KRPW-SS600W/85+
耐熱105度コンデンサーや12cm径のボールベアリングファンを搭載したATX/EPS 12V電源ユニット(600W)
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-SS600W/85+
先日に保証期間を過ぎた本電源を交換しました、通常しようをしている際は全く気付きませんでしたが、鼻を近づけるとほのかに匂いがしました。
清掃も兼ねて電源を開けてみたところ、コンデンサの液漏れはありませんでしたが、トランスがやや焦げていました。
この電源は使用中に動作が不安定になるという事はなかったのですが、この症状は問題があるといえる状況でしょうか?
それとも異常というわけではなく、電源は使っていればこのようになるのは当たり前ですか?
また何が原因でこのようになるのでしょうか?
これは製品の重大な欠陥でしょうか?
書込番号:18241817
1点
通常(定格)使用で焦げることはありません。
何か過負荷になったのでしょうか?
「清掃も兼ねて電源を開けてみた・・・」再度利用予定でしょうか?
欠陥商品と言うより,経年劣化による故障???かも〜使用は慎重に!
書込番号:18241826
![]()
0点
>>沼さんさん
ファンを上向きで設置したためかほこりの堆積が半端無かったので清掃のためにあけました。
ほこりによる帯電でやられたのか、あるいは渦電流が流れたのでしょうか?
雷が落ちた際にPCの電源が落ちたことはありますがスイッチを押さなくても勝手に再起動したことは2回ほどありました。
構成は以下のとおり
電源
玄人志向 KRPW-SS600W/85+
ケース
zalman z9+
cpu
i5-2500k 定格利用
メモリ sanmax pc-1600 32gb
hdd
日立
HDS5C3020ALA632 [2TB SATA600]×1
東芝
MD04ACA400 [4TB SATA600 7200]×2
DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]×2
光学ドライブ
BH12NS30 BOX
グラボは
MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 2GB]×1
となります。
これで24時間稼働させていますがこの電源には負荷が大きいでしょうか?
再利用は可能でしたら使いたいですがどうでしょうか?
書込番号:18241828
1点
メガニウム584さん おはよう御座います。
>トランスがやや焦げていました
新品の時にどうだったか? 普通、「封印切り」して開けて調べる人は滅多に無いでしょう。
電源単体テスト してみられますか?
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
「最初の組み立て方法」の中の 1 電源単体テスト(24ピン)2011-07-14
と 1’ 電源単体テスト(20ピン)。
動けば、「予備電源」として保管。
書込番号:18241856
![]()
0点
この電源ユニットは小生も幾つか常用しています。
スレ主さんの使用条件では,高熱になるケースは考えにくいです!
「ファンを上向きで設置したためかほこりの堆積が半端無かったので」
ファンによる排熱が妨げられていたのでしょう,
清掃は小まめに行うのが宜しいのですが・・・
再使用は,ファンによる排熱が正常に行われるならば可能ですが,
既にダメージを受けているのかが不明ですので不安は残ります。
書込番号:18241884
0点
こげた臭い.....。
パーツ特定して交換しない限り、私なら二度と使用しません。
24時間稼動なら尚更です。
修理技術が無ければ買い替えを推奨。
(あくまでも個人的意見です。愛用している方、ごめんなさい)24時間稼動機に玄人志向は「ない」です。
買い替えの数万円をケチって家ごと焼けるより、買い替えでしょう。
「サーバー向け」と銘打っている製品や、クチコミやレビューが多くて安定している機器を選べばトラブル遭遇率も少なくて、更に精神衛生上も安心。
今後は機器の定期的な清掃に留意してください。
(いちいち稼動を止めなくとも)季節の変わり目ごとにエアーダスターで吹くだけでもだいぶ違います。
埃吸い込み予防としては、「高い位置に置く」ことかな。
サーバー機は床置きは厳禁です。
膝上以上のところに。
地震の際の転倒・落下防止も忘れずに。
書込番号:18241887
![]()
4点
>ほこりによる帯電でやられたのか、あるいは渦電流が流れたのでしょうか?
一件専門用語だけど、見当違いかと思います。
トランスが焦げるほどの電流が流れる前に、他のパーツがやられているでしょうし。確実にヒューズが飛びます。
焦げ臭いのが本当に焼損だとしても、トランス以外でしょう。
写真でもUPしていただきたいところですが。
>これは製品の重大な欠陥でしょうか?
前々から思っていたのですが。PCの掃除が疎かなユーザーを前提とせずに、ファン面を上向けに取れ付けられるようにしてある電源ケースが、まず構造的欠陥品かと思います。
書込番号:18241928
3点
トランスのコイルが、レアショートしていて局部的に過電流が生じているかもしれません。
雷による、絶縁破壊が考えられます。たぶん欠陥ではなく事故でしょうね。
この場合使い続けると、ショートに近づいていき、一気に焼けることもあります。
書込番号:18244018
0点
>>BRDさん
こんばんわ。
>>電源単体テストする場合、24ピンコネクターをマザーボードから抜き取ります。
Pin番号16を15また17と繋いで、電源のACコードプラグをコンセントに挿して、電源のI−0スイッチをIにします。
ファンが回りますか?
4Pコネクターを光学ドライブに挿してトレー開閉すると簡単な負荷テストになります。
16ピン PS_ON を両隣の COM のどちらかと繋ぐと電源に対して パワーオン の指示/トリガーになります。
一度繋いで電源が起動すると、離しても起動したままになります。
クリップやビニール電線の芯線でも構いませんが、確実に繋がないと反応しません。
の16や17はどう判別するといいでしょうか?お手数ですが教えていただけると嬉しいです。
>>沼さんさん
本ケースのZ9plusがメッシュ構造なのでもともと埃がたまりやすいのもあるみたいですね。
ケースの構造上電源とケースの底面の間に隙間ができるようになっているので新規に設置した FSP RAIDER RA-750はファンを下向きにしました。
KRPW-SS600W/85+は今までは特に不具合は出ていないのですが、それゆえにこれがどういう症状か分からずに不気味ですね。
そういえば本PCを使う前に使用していたBTX規格のdell Dimension 5150Cの電源もついでに開けてみましたらトランス付近が焦げていて、他にコイルのアーツになっているところが青サビが起こっていました。
ただし引退するまで電源の具合はなく、また試しに電源を今回付けたところ、作動してファンも回っているので生きているみたいです。
電源の中もマザーボード上のもコンデンサは生きており、発熱問題が取り沙汰されたPCとしては良い意味で拍子抜けしました。
この電源の症状がが問題がないならばファンさえ回ればKRPW-SS600W/85+も問題無いというkと尾になるのでしょうか?
>>φなるさん
焦げた匂いは電源交換時に外した電源に近づいてほのかに香ったぐらいなので電源だけだと思いたいです。
掃除はこれをきに周期的にやろうと思います。
置き場所は最初から卓上においているんですよね・・・
>>KAZU0002さん
写真は時間がある時にあげますね。
埃が入りやすい構造はメーカーになんとかしてもらいたいものです。
>>20St Century Manさん
この電源には保護回路があるはずですが、それも気休めにならず発煙する可能性はあるのでしょうか?
書込番号:18244920
0点
メガニウム584さん おはよう御座います。
下記の図を見て下さい。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
PC用電源コネクターのピン配列
http://zakki.star-core.net/pc/atx-pin.html
書込番号:18245206
0点
レア(生)ショートは「トランス内部でのみ」の事なので保護回路は簡単には働きません。
100V側からみて過負荷になるくらい悪化しないと検出できません。
この場合は、保護というより保安になります。
また、負荷があってもなくても、電源ユニットを通電するだけで
悪化して焼損する恐れがあります。
高圧、大電力用には比率差動継電器というものがあります。
トランスの1次側と2次側の出力バランスが崩れると検出します。
保護でもありますが、異常、故障を検出するものです。
もともとトランスは壊れにくく、民生用ではコストが上がるので
比率差動保護は、まず無いと思います。
またトランス1次、2次が混触すると、漏電や感電の恐れもあります。
電源ユニット単体をワットメーターなどで、健全なものと比較して
異常に電力を消費していればレアショートだと思います。
書込番号:18246712
0点
連投失礼します。
焦げと、ほこりなどの炭化は違いますので良く調べて見てください。
通電部周辺の炭化は危険ですが(トラッキング現象)
絶縁がよく、ただの炭化だけなら清掃でよいです。
書込番号:18248549
0点
<画像はhttp://calsoni.blog.fc2.com/blog-entry-30.htmlさまの記事から借用・加工しました。
FC2さまのサイトは画像に直リンクできないので勘弁してください。m(_ _)m>
>置き場所は最初から卓上においているんですよね・・・
失礼しました。説明が足りませんでした。
「高い位置で、かつPCの周囲・足元に溜まらない」ようにするのです。
例えばワイヤーラックなどは隙間が大きいので埃がたまらないですよね。デスクの横に置くとよいと思います。
画像参照。私はこの状態に近いです。(
財政に余裕があれば、空気清浄機も常備。
書込番号:18281199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-SS600W/85+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/12/18 7:45:59 | |
| 7 | 2014/12/30 11:17:43 | |
| 2 | 2013/02/24 16:03:39 | |
| 4 | 2013/02/22 19:46:15 | |
| 5 | 2013/02/22 20:18:07 | |
| 3 | 2013/02/08 22:22:42 | |
| 8 | 2013/02/02 0:02:12 | |
| 5 | 2013/01/20 18:54:27 | |
| 5 | 2013/01/11 13:03:23 | |
| 16 | 2012/12/30 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








