『オイル交換 tmax530』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換 tmax530

2014/12/07 16:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

1000km ではバイク購入ショップで交換してもらいました
現在2000kmでオイル窓口から覗くとかなり黒い
自分で交換しようとシルバーウイング時に使ってたオイルフィルターレンチを使ってみましたが駄目でした。
オイルフィルターのサイズは68mmのはずですが、まったくはまりません。
YAMAHAのオイルフィルターは特殊なのでしょうか?
Hondaから比べたら、2倍3倍の値段ですし。

書込番号:18246778

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/07 18:02(1年以上前)

カップ型じゃ汎用性は低いと思うよ。

書込番号:18246978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/07 19:58(1年以上前)

エーモンのG702フィルターレンチ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=G702
コレ使ってオイルフィルター交換したってブログ見ました

書込番号:18247360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/07 21:24(1年以上前)

コブラレンチはいろいろ使えて便利ですよ、

書込番号:18247647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VFVさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件 Teru's Tales 

2014/12/07 21:47(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃる通り5DM-13440-00は68mmのようですが
カップ型のフィルターレンチは入らないものも有るようです。

自分の場合そう云った事も有ってカップ型のフィルターレンチは購入しませんでした。
そこで1/2DRチェーンレンチを使ってみましたが滑って上手くいかず
結局エーモンのG702フィルターレンチを使ってはずしました。
本来なら締め付けはトルクレンチで規定トルクにて締めるのでしょうが
強く締めなければ良いと思い手で軽く締め付けるだけにしました。

詳細と云うほどでもないですが

http://terustales.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

に顛末を書いています。

ちなみにオイルフィルターはYAMAHA純正は高かったので
kijimaの105-634(径71mm)にしました。
そういった事も有ってフィルター外径の違うものに使えるフィルターレンチを使っています。

書込番号:18247736

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/09 15:47(1年以上前)

私は、ワークマンで買ってきた油脂用手袋つけて外し、付ける時は締めすぎないように素手で締めてます。
他、2台の乗用車も同じやり方で交換してます。
フィルターは、MONOTAROで投げ売りしていたもの10個程購入してあるので毎回フィルターは交換してます。確か一個70円だったかなぁ?

三菱のekワゴンのフィルターと同サイズで代用出来たと思います。
これだと、アウトロプロダクツで300円前後購入できますね。

書込番号:18253122

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/12/15 16:09(1年以上前)

>>G4 800MHzさん

ですかね・・・

Hondaは純正でも社外でも68mm

YAMAHAも社外は68mm
使い勝手は良いと思うのですが・・・

書込番号:18272864

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/12/15 16:13(1年以上前)

>>ひろもあいさん

カップだと車でも他のバイクでも使えるので楽なんですけどね〜
万能なレンチですかね?

ありがとうございました。

書込番号:18272870

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/12/15 16:17(1年以上前)

>>マジ困ってます。さん

なんでYAMAHAだけ大きいのですかね?
周りに合わせてほしいわ。

ありがとうございました。

書込番号:18272887

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/12/15 16:22(1年以上前)

>>VFVさん

カップ型だと71mmなんですね。
滑らずに使えるので買ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:18272903

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/12/15 16:27(1年以上前)

>>道楽親爺さん

めちゃめちゃパワフルですねー。
試しましたが動かず(笑)

ありがとうございました。

書込番号:18272912

ナイスクチコミ!0


VFVさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件 Teru's Tales 

2014/12/15 18:51(1年以上前)

Goodアンサー有難うございます。
解決済ですが誤解がありそうなので補足します。

>>カップ型だと71mmなんですね。

71mmはkijimaのフィルターのサイズです。
YAMAHA純正はあくまで68mmかと。
入らないのは、カップ型の工作精度の問題かフィルターの精度の問題か・・・

色々なサイズのフィルターが使えるので汎用性のある
フィルターレンチを使ってます。

蛇足ですが、フィルターを再利用しないのなら
プラスドライバーとかをフィルターに突き刺して回して緩め
緩んだらあとは手で外すという荒っぽいやり方もありますね。
周りが汚れそうなのでこの方法は採用しませんでしたけど。

書込番号:18273286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/05/25 10:36(1年以上前)

http://www.webike.net/sd/9396397/
これボルトが付いてるので便利です。短めのメガネがあればオッケー。

書込番号:19903173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング