『この機種で流し撮り』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『この機種で流し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種で流し撮り

2014/12/15 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件

一眼「ほぼ」初心者の者です。


この機種+70-200mmF4でクルマの流し撮りをしてみようと思っています。

レーシングカーなどでなく、時速3〜40kmくらいのフツーのクルマを撮るだけなのですが(笑)


そこで質問です。

レンズには「流し撮りモード」的な手ブレ補正切り替えスイッチがあるようですが、本体の手ブレ補正はどうしたものかと。

ONのままなのか、OFFのほうが良いのか・・・


その他、フォーカスモードはどれがいいのか、シャッター速度は・・・などコツのようなものがあれば、雑談をかねてアドバイスなど頂ければ嬉しいです!


書込番号:18273629

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/15 20:33(1年以上前)

〉レーシングカーなどでなく、時速3〜40kmくらいのフツーのクルマを撮るだけなのですが(笑)

国道で撮る?気をつけてね。

書込番号:18273636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/15 20:38(1年以上前)

時速3kmの車は流し撮りしづらいと思う(´・_・`)

書込番号:18273662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/12/15 21:04(1年以上前)

その方がハードル高いです。

鈴鹿でF1撮る方が(置きピン含め)歩留りは良いです。
ヒントはSSです。

書込番号:18273753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2014/12/15 21:05(1年以上前)

DICE-7M2さん

> 雑談をかねて

> レーシングカーなどでなく、時速3〜40kmくらいのフツーのクルマを撮るだけなのですが(笑)

取り締まり?

Nikon 70-200mm F2.8 VRIIで鉄道の取り締まりをたまにしますが、似たモードがありますが、あまり気にして使っていません。

書込番号:18273758

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/15 21:32(1年以上前)

DICE-7M2さん こんにちは

このモードは 流す方向以外の手ブレ補正を行うモードだと思いますので 使えば効果出ると思いますが 自分の場合違う機種ですが 使わずに流し撮りしています。

流し撮り自体 練習すれば上達すると思いますので 流し撮りモードを切ったほうが 上達するかもしれません。

書込番号:18273865

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 21:42(1年以上前)

別機種

あまりいい作例ではありませんが、低速シャッターでの流し撮り。

流し撮りの場合

手ブレ補正関係は、すべてOFFの方がいいですよ
画質もいいし、どうせ高速シャッターなので、そんなに気合を入れなくてもブレません。

それよりも
SSの設定と露出やフォーカスの方が難しいかも。

書込番号:18273909

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 21:43(1年以上前)

ちなみに、車は時速25キロくらいですw

書込番号:18273914

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/12/15 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手振れ補正ON

手振れ補正ON

手振れ補正OFF

手振れ補正OFF

DICE-7M2さん

α7sとこのレンズで流し撮りよくしますが、

動体の手振れ補正は、ONにして何十枚・・・OFFにして何十枚と撮ってみて撮る被写体とご自身の腕で判断されるのが一番ですよ。
人によって違いが出ますし、ONにしたりOFFにしたり迷いながら撮ってると、どっちが良いのか分からなくなっちゃいますね。

私の場合だと、水平で相手が低速なら(カメラの動きがゆっくりになる場合)手ブレ補正入っていた方が結果を出しやすいですが、添付写真のような旅客機でこのレンズだとどっちも変わらない印象です。

水平に振るときに体や腕が上下にブレやすくカメラが不安定になる場合は、手ブレ補正切っていた方が、手振れ補正の誤作動が少なくなり良い結果が出やすいかもしれませんね。

撮影のモードは、上記写真の場合ISO100固定の絞り優先で目一杯絞ったところからシャッタースピード見て調整してます。最初はこれでいいと思いますよ。

ただ時速3,40KだとSS=1/30未満じゃないと流れた感が出ませんので・・・ISOを100未満にするとか、NDフィルターを付けて暗くしてあげる必要が有りそうですね。

レンズの手振れ補正 MODEはあんま意識していませんでしたが、MODE2(流し撮り)にしっぱなしでした。

書込番号:18274144

Goodアンサーナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/12/15 22:44(1年以上前)

あっ、すいません 3枚目、4枚目は絞り変わってるんで・・・シャッタースピード優先ですね。。

書込番号:18274166

ナイスクチコミ!1


スレ主 DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件

2014/12/15 23:19(1年以上前)

あっという間にレスを頂いてビックリです!
皆様ありがとうございます。


>国道で撮る?気をつけてね。
 →国道だともう少しスピード早いかなと思われますが。


>時速3kmの車は流し撮りしづらいと思う(´・_・`)
 →んー・・・3〜40点。
  確かに子供の三輪車を流し撮りは難しかったです。


>鈴鹿でF1撮る方が(置きピン含め)歩留りは良いです。
 →F1撮ったところ私の目的としては歩留りゼロです。
  速いクルマ=速いSS=ブレにくい、ですね。 ↑三輪車流し撮りで痛感しました(笑)


>取り締まり?
 →時速3〜40kmだとスピードの取り締まりではなさそうですね。
  シートベルトか何かならバッチリ取り締まれますね。



もとラボマン 2様>
 モードオフのほうが練習になる、確かにそうかもしれませんね。でもせっかくの機能ですので使ってみようかなと。


Satoshi.O様>
 まさにそんな感じのを撮りたいなと思っていました。
 夜間?に1/15秒で補正オフでその仕上がり!かなり体幹強そうですね(笑)
 機種は違いますが、使われたフォーカスモードなどもお伺いしたかったです。


river38様>
 かなり滑走路に近い空港ですね!流し撮りも素晴らしい!
 何度も撮り直せる状況であれば、色々試すのが一番ですね。

 >撮影のモードは、上記写真の場合ISO100固定の絞り優先で目一杯絞ったところからシャッタースピード見て調整してます。最初はこれでいいと思いますよ。
  ↑このあたりが非常に参考になりました。流し撮り=シャッター優先という先入観がありましたので。

  α7sをお使いとの事ですが、使用されるフォーカスモードや使い方のコツなども教えて頂ければ嬉しいです。





書込番号:18274307

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 23:54(1年以上前)

フォーカスモードは
ワンショットAFです。追従ではありません。
横切る被写体では基本連写しません。

車に合わせてレンズで追いながら、ここぞという時に半押しからシャッター切ります。

向かってくる車の場合は、AF追従モードで。

書込番号:18274425

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/12/16 00:37(1年以上前)

別機種

車みっけ

DICE-7M2さん

Aマウント機の位相差AFの場合だと、AF-Cで軽く連写しながら撮りますが、α7系のコントラストAFの場合は、
遅くてビヨンビヨン動いてAF外すと追っかけ連写中に合わなくなりやすい為、AF-Sの2.5/秒で撮ってます。
α7Uだと7Sより早そうなので、AF-C、5コマ連写でも良さそうかな・・・。
流し撮りは、最初当たるも八卦撮りで良いので練習有るのみですよ〜。

写真はどれも伊丹空港です。

書込番号:18274526

ナイスクチコミ!3


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/12/16 08:24(1年以上前)

>国道で撮る?気をつけてね。
 →国道だともう少しスピード早いかなと思われますが。

被写体になったドライバーに因縁つけられないように・・ね。

書込番号:18274962

ナイスクチコミ!0


スレ主 DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件

2014/12/16 08:55(1年以上前)

Satoshi.O様>
 向かって来る際には追従モードですね、参考になります。

river38様>
 伊丹は良い撮影スポットがあるようでいいですね。車みっけありがとうございます(笑)
 1/13秒だとかなり流れてますね! AF-C・AF-S色々試して楽しみたいと思います。



>被写体になったドライバーに因縁つけられないように・・ね。
  某価格比較サイトの常連様に因縁つけられないよう気を付けまーす

書込番号:18275027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/16 09:31(1年以上前)

DICE-7M2さん

ひょっとして、そのカメラとレンズは、もう既に買ったのですか? (´・_・`)

書込番号:18275120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/16 09:34(1年以上前)

流し撮りは、被写体の速度が速い方が楽じゃないですか??
遅いと、難しいと思います。

それと、液晶ファインダーで流し撮りは、難しいのでは??
液晶が流れませんか??
(最近のは大丈夫なのかな??)

書込番号:18275123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2014/12/16 09:58(1年以上前)

DICE-7M2さん

> 時速3〜40kmくらいのフツーのクルマを撮るだけなのですが

・ジムカーナの競技車の流し撮り?
・ラリー車の流し撮りもかい? ←舞い上がる埃に気を付けるべし
ラリー車の蟹走りの流し撮りも面白そう。

書込番号:18275176

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/17 00:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SEL2470Z 1/30

SEL1635Z 1/20

一昨年暮れまでまったく流し撮りができなかったくそ素人ですが、手ブレ無しの7Rでもぼちぼち撮れますよ
フォーカスモードはSだったりCだったり、適当です(汗)

ま、そんなに気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

ちなみにOVF名機 α900からA99・7Rと買い足してますが、EVFだから流し撮りは…とは思ったコトがありません
まぁ、私がどんくさいだけなんでしょうが…

書込番号:18277706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件

2014/12/17 07:28(1年以上前)


>ひょっとして、そのカメラとレンズは、もう既に買ったのですか? (´・_・`)
 →発売日前に予約してありましたが数日前にやっと届きました。
  別に流し撮りするためにこのカメラとレンズ買った訳ではありませんが。


>流し撮りは、被写体の速度が速い方が楽じゃないですか??
>遅いと、難しいと思います
 →楽かどうかではなく、その速度域の物を「動いているように撮る」という依頼があったので相談したまでです。
  別に流し撮りするためにこの機種にした訳ではありませんので。
  余談ですが、ファインダーの無いコンデジでもこの速度域の流し撮りくらいは経験あります。
  単にこのカメラ+レンズでのベスト設定を相談してみただけです。


>ジムカーナの競技車の流し撮り?
 →お好きなようにご想像下さい。


ソニ吉様>
 「流し撮り」で検索してもなかなか見られないような作例ばかりありがとうございます。
 ・スジャータ号は、去年の大雪の後ですかね、スリップしてるシーンでなければ良いのですが(笑)  
 ・トーマス号の一枚、手前に迫る動きでお見事です!
 ・そしてプラレール!意外にこういう小さい被写体+至近距離は難しいですよね。
 あれこれ設定できる機種を使った事が無かったのでベスト設定を相談してみた訳ですが、
 あれこれ設定しなくてもソコソコ撮れるようで安心しました(笑)



書込番号:18278084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/17 10:57(1年以上前)

>別に流し撮りするためにこのカメラと
>レンズ買った訳ではありませんが。

安心しました。(^-^;

書込番号:18278544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング