『エンジンルームの猫対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンジンルームの猫対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンルームの猫対策

2014/12/16 11:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

現在、オデッセイアブを購入すべく交渉中です。

前から気になっていましたが、オデッセイのエンジンルームには、大人の猫でも楽に出入りできる空間があり、万が一猫が入っている時にエンジンをかけたらと思うと心配です。

もちろん、ディーラでも相談しますが、何かいい対策をしている方がいれば教えてください。

ちなみに、近所で猫をかっている家がありますし、現在乗っているエスティマのエンジンルームに、一度だけですが、猫のウンピーがあったので非常に心配です。

書込番号:18275326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/16 11:45(1年以上前)

アンダーカバーが無いのでしたら、完璧な対策はシャッター付きの車庫しかないのでは?

ネコ避けグッズは気休め程度ですから。

書込番号:18275405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/12/16 11:49(1年以上前)

いわゆる『猫咬み』ですね、猫はどんな狭い空間でもエンジン停止後の余熱があれば入り込みます。
朝の始動時にボンネットを一度空けて確認するしか予防策はありません。
一度猫を咬んだ車はディーラーで高温のスチーム洗浄をしてもらっても悪臭とタタリが気になります。

モグられた電車の車体下部にこびり付いた人間の部品取りは家族がやるって話もありますし・・・・・あ〜やだやだ。

書込番号:18275415

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/16 12:18(1年以上前)

>万が一猫が入っている時にエンジンをかけたらと思うと心配です。

寒くなるとこの話題が良く出ますね。実際にエンジンルームに入ってくるのは私も体験した事がありますが引っかけて悲惨な目に遭ったというのは都市伝説じゃないでしょうか?クルマに乗る前にドアを開けたり足音がするので猫も逃げますよ。エンジンスタータ付で遠くからいきなり始動ならやってしまうかも?

それでも心配なら完全密封のガレージに入れておくしかありません。

書込番号:18275478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/16 12:30(1年以上前)

私の友達が2代目のステップワゴンの時「悲惨な事」が起こりました。

ディーラにて洗浄してもらえたそうですが、精神的に耐えれなくなったそうで、しばらくしてエディクスに買い替えていました……。

書込番号:18275505

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2014/12/16 12:34(1年以上前)

だいあささん、こんにちは。

最近、ネットで読んだのですが、「朝市のエンジン始動前に、ボンネットをコンコンとノックしてあげましょう。すると、猫は驚いて逃げるか、中でばたばた動き出すので気付きやすい」という愛猫家(?)の話を読みました。

なので私は、車に近づいたらワイヤレスリモコンでキーロックを解除し、エンジンルーム内のアンサーバックサイレンが鳴るようにしています。

恐らく、効果はあると思いますよ(笑)

書込番号:18275521

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/16 13:14(1年以上前)

猫を殺してしまう可能性は低いと思います。

なので気にしなくてもいいのでは?

書込番号:18275657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/16 16:34(1年以上前)

実際ありました。ベルトに巻き込まれ天国へ。
猫が入り込むすき間があるのは
構造的におかしいとのクレームです。
保証期間中だから車を交換しろとの要求でした。
エンジン始動前にボンネットをたたく
これが一番効果的です。

書込番号:18276096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/16 20:00(1年以上前)

>「朝市のエンジン始動前に、ボンネットをコンコンとノックしてあげましょう。

内側からコンコンと返って来たら嫌です。入ってます・・・とか言われたらもっと嫌です。

書込番号:18276693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/16 22:03(1年以上前)

猫を飼っている方なら判ると思いますが、猫は完全に眠ったりしません。
足音なり物音がすればすぐに起きて逃げます。
車に近づく音やドアを開ける音で逃げますよ。

書込番号:18277155

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/16 23:55(1年以上前)

実際に死ぬことはあるのは事実だが‥、その可能性は低い。

ほとんどの方は経験もないのに物申しているかと思うのですが‥。

書込番号:18277594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/12/17 00:19(1年以上前)

数年前ですが職場の同僚が体験して(オデッセイではないです)その後どうしてもクーラー使用時の臭いが取れず車を手放しました。

当時それを聞いた自分は対策もせず数年たちます…運なのかな?と思っていました(一時期、尿対策とボンネットの昼寝の傷対策に市販の猫避け剤買いましたが効果の程は?でした)

書込番号:18277656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/12/17 12:36(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。

カバーとかを考えていて、ノックは気づきませんでした。

対策としては、ノックを習慣にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18278779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/17 12:41(1年以上前)

オデッセイアブソルートのエンジンルームを見た限りでは、猫が遊ぶルートがないぐらいエンジンや補機が詰まっていると思いますが・・・

書込番号:18278801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/17 17:56(1年以上前)

I think since the engine bay of the "HONDA Odyssey Absolute" machine is chock full, not clearance to enter the "cat"(also rat much more boat,yacht...mmm) absolute.

書込番号:18279511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/12/19 09:20(1年以上前)

猫ではないですがネズミにやられました。22年位前に当時乗っていたカムリV6で、エンジンの吹け上がりが気になりディーラーにみてもらったところ、ハーネスがズタボロ。先日も妻のソリオに乗ったところアンモニア臭がしたのでボンネットを開けたところネズミの糞と尿の跡が…。糞尿は掃除しましたがアンモニア臭はいまだにとれません。当方田舎暮らし故のネズミ被害かもしれませんが、ネズミは建物にいついてしまうため有効な手段がありません(T-T)

書込番号:18284535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/19 17:02(1年以上前)

ネズミにエンジンハーネスをかじられて
エンジンが掛からないということもありました。
こういう被害でも車両保険が使えるのだと
この時初めて経験しました。

書込番号:18285545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜558万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング