『1つ前のモデルか、最新モデルか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1つ前のモデルか、最新モデルか』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

1つ前のモデルか、最新モデルか

2014/12/22 16:53(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:1034件

パナソニックのXシリーズにしようと思っているのですが、
最新の15年モデルにするか14年モデルにするかで迷っております。

主な使用方法ですが、
2016年の春まではペット用に使用するのでほぼ24時間運転です。
それ以降は人が使います。

ペットだけならもっと下のモデルでも良いのですが、
人も使うので性能の良いのを選んでと家族から言われました。

新しければ良いというわけではないのでしょうか?
漠然としすぎていますが、皆様の意見をお聞かせください。

・ペットに使うとき、特に冬は完全に24時間運転なのですが、
勝手に止まってお掃除ロボットが動いたりはしませんか?

という質問も併せてお願いします。


書込番号:18295455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/22 17:52(1年以上前)

15年度モデルのXシリーズと14年度モデルのXシリーズの違いはこちらです。

1.デザインの変更(14年度モデルは奥行きはあまりなかったが、15年度は奥行きがかなりある)
2.デザイン変更によってフラップとファンと熱交換器が大きくなり能力が向上した。
3.足元暖房が35度になった。(15年度モデル)
4.エコナビが進化し、床温センサーがついた。
5.フィルター掃除にUV除菌機能が付きフィルターにはAgのコーティングがついた。
6.リモコンが13年度モデルのリモコンに変更(ただしバックライトが新たに搭載)
7.カビ見張り機能が搭載。
て、ところですかね。お金が大丈夫なら僕は15年度モデルを買います。でも家に14年度モデルのXシリーズもありますが悪くないです。なので暖房を重視するならXにしたほうがいいと思いますよ。ただしエネチャージシステムがないので可能ならHXか、DXの方をお勧めします。特に広い部屋は。
で、フィルター自動掃除なんですが、確か連続で24時間使用された場合、自動的に掃除を開始し終わったらまた運転すると説明書に書いてあった気がします。ただし、オートパワーオフを消さないと人がいなくなってから何時間後かに消えてしまうので設定を変更してください。それにしても犬にとっては飼い主さんは天使ですね笑

書込番号:18295604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/22 17:54(1年以上前)

あっ、すいません。犬じゃなくてペットでしたね。

書込番号:18295609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/12/22 23:33(1年以上前)

青木酒屋 さん こんばんは。。

15年モデルのXシリーズまで視野に入れているのでしたら
ご予算も大丈夫であろうと思われますので、私からは14DX( XS )シリーズをお勧めします

その理由として重要な点を二つ
・15Xでは再熱除湿機能の非搭載(14X並びに14DXでは、5.6kwまでは搭載)
 再熱除湿から快適除湿に置き換わり、新除湿機能の効果が現時点では未知数であるため

・14DXはエネチャージシステム搭載により霜取り運転時間を短時間で終える事が可能ですし
 低温時の暖気の吹き出しは長い間断続運転をします

>ペットに使うとき、特に冬は完全に24時間運転なのですが、
>勝手に止まってお掃除ロボットが動いたりはしませんか?

24時間連続運転であっても、自動お掃除予約設定を済ませておけば
設定時間外にお掃除機能が稼働する事はありません

また、予約設定の定時には行わず、都合の良い時間だけ手動ボタンにて自動お掃除運転は可能ですが
その為にはサービスモードで設定が必要になります

ただ、24時間連続運転であっても、
夏の時期には、カビ繁殖を抑制するため
一日に一度は内部乾燥を行った方が良いとは思います

書込番号:18296587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件

2014/12/23 00:21(1年以上前)

RYO((+_+))さん、wenge-iroさん、お二方お返事ありがとうございました。

先ほどは少し時間がなくて大雑把な質問になったので、
こちらの環境などの詳細を書かせていただきます。

関西のマンションに住んでおります。
20階ほどの高さに住んでます。
設置部屋は6畳〜7畳ほどの広さです。
ペットというのは変温動物です。
特に冬場は設定温度(大体29度)から5度下がった状態が
2,3時間続くと困る感じです。

お二方の話を聞く限り、お掃除ロボットは
24時間経つと必ず稼働する感じでしょうか。
完全にオフにすることはできないのですかね?
その間エアコンは止まりますよね?
昼過ぎから日が沈むまでは太陽がガンガンに入る部屋なので、
その間は温度の低下もまだ防げるかなぁ。。。
床暖房もタイマーでセットしたらなんとかなりそうかな。。。
お掃除ロボットを稼働させるならそのタイミングでしょうかね。

それにしてもお掃除稼働時間は暖房時180分ですか、、、
結構長いのですね。
これってお掃除中でもエアコンを強制的に稼働させることは無理なのでしょうか?

エネチャージシステムですか。
30分くらいなら霜取り運転で停止するのは許容範囲ではありますが、
あった方が良いでしょうかね。
HXシリーズも考えてはいたのですが、
10畳からのようなので少しクラスが大きいかな?と思いました。
部屋の大きさを書いておくべきでしたね。申し訳ありません。

書込番号:18296726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件

2014/12/23 00:25(1年以上前)

「また、予約設定の定時には行わず、都合の良い時間だけ手動ボタンにて自動お掃除運転は可能ですが
その為にはサービスモードで設定が必要になります」

すいません。wenge-iroさんの書き込みを見逃しておりました。
手動でできるように設定できるのですね。
サービスモードというのは裏技的なサービスマンモードのことでしょうか?
。。。これって設定はややこしい感じでしょうか?

書込番号:18296732

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/12/23 21:35(1年以上前)

青木酒屋 さん こんばんは。。

>サービスモードというのは裏技的なサービスマンモードのことでしょうか?
>。。。これって設定はややこしい感じでしょうか?

そうですよ
設定は簡単ですが、操作方法は一般的に公表されておりません
設定として、必要用途に応じて3パターンあるらしく
そのうちの1パターンだけ知っています

前述、ご紹介したように
「都合の良い時間に手動ボタンにて
自動お掃除(フィルターお掃除)を稼働させる設定です」

通常、この設定を行うには据付工事の時や
サービスマンに設定を依頼する事になります

>それにしてもお掃除稼働時間は暖房時180分ですか、、、
>結構長いのですね。

仰っているのは「おでかけクリーン」といって
「ナノイー」で部屋のにおいを軽減した後
エアフィルターお掃除、内部乾燥とフル稼働させた場合です

お掃除運転には、エアフィルターお掃除と内部乾燥と大別され
暖房時では、内部乾燥は必要ないですから
フィルターお掃除(16(30)〜60分)のみとなります

一方、冷房時には、フィルターお掃除に加え
内部お掃除(乾燥)(40〜85分)も行うと、それなりに時間を要します
勿論、双方のお掃除を分けて稼働させる事も可能です

パナのお掃除は、フィルターお掃除を行うといつも綺麗に保ってくれますし
内部お掃除でも時間を要しますが、しっかりと乾燥させ
カビの抑制には力を入れているようで安心して使用出来ています

>特に冬場は設定温度(大体29度)から5度下がった状態が
>2,3時間続くと困る感じです。

上記の稼働時間を考えると大丈夫かと思います

>エネチャージシステムですか。
>30分くらいなら霜取り運転で停止するのは許容範囲ではありますが、
>あった方が良いでしょうかね。
>HXシリーズも考えてはいたのですが、
>10畳からのようなので少しクラスが大きいかな?と思いました。

霜取り運転の所要時間については
外気温など過酷な状況であっても最長12分間です

お住まいの地域を鑑みると、おそらくその半分くらいの時間で
霜取りを済ます事が出来るかと思われます

エネチャージ搭載機なら暖気はストップする時間は、またその半分の約3分くらいで終了

先日の降雪では、そのような運転状況でした
(始動から2時間20分でエネチャージ霜取り運転が作動)

その他、暖気を止めてしまう霜取り運転とは別に
設定温度に近づき限界点に来ると、一時停止を行う

所謂サーモオフの動作は、低温時、私が実使用している限り
この動作に入るのを見た事はありません

ちなみに、日立では頻繁にサーモオフの動作を繰り返し暖気はストップしてしまい
その他に申し上げるまでもなく霜取り運転も加わります

日立/上位での霜取り運転までの間隔は実測で47分置きに、所要時間では6分25秒というものでした
情報によると三菱電機でもそうなのかも知れません

この状況を見てもお判りの通り、暖気の吹き出しは長く続き
エネチャージは、メーカーが謳うように寒冷地用として開発されたシステムです
よって、真冬でもより暖かく安心して使用出来ますよ

梅雨の時期や秋の長雨に重宝する再熱除湿
真冬の時期に、より暖かく快適感を得られるエネチャージによる効果
以上の理由から14DX(XS)はお勧めです(在庫状況が気になります)

書込番号:18299350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング