『三脚の追加購入』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥316,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の追加購入

2014/12/30 17:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

こんにちは。
三脚選びで相談です。

今まで、5Dmk3と、以下の三脚、雲台等をTPOに合わせて組み合わせて使用してきました。
・三脚 SLIK PRO500DX III
・雲台 マンフロット405、SLIK SBH-320
・マクロ用 V4-unit
(他には、お気軽用に、SLIK SPRINT PROがあります。)

しかし、以下の理由で三脚の追加購入を考えています。
@Sigma50-500を購入し、バランス的な厳しさを感じている。
Aマクロレンズも増えてきて、雲台等の付け替えが面倒

カメラのボディは、5Dmk3以外に、1Dmk3もあり、まれに三脚を使用します。
重量級レンズは、他には、EF300F2.8L(×2テレコンも含む)もあり、まれに、三脚を使用します。

今考えているのは、現在使用のSLIK PRO 500DX IIIを、完全にマクロ撮影用の三脚に固定してしまい、
もっとしっかりした三脚を風景撮影用に追加購入しようと思っています。(雲台はマンフロットの405を使用予定)

そこで、アキバのヨドバシで三脚を見ていると、以下の三脚が候補に残りました。
@マンフロット MT057C4
Aジッツォ GT5542LS

どちらがおすすめでしょうか?

どちらもプロ用で、今の三脚とは比べ物にならないくらい、動作もスムーズだと思いますが、
今までの経験上、なるべく撮影地では、スムーズな動きで指が痛くならないような撮影者に優しい三脚を希望します。

たとえば、今もっている三脚でいうと、
・冬、脚を伸ばすときの、レバー式が、動きが硬く、指が痛くなります。
・センタポールが思うように固定されず、撮影地でストレスになります。
・冬、ローアングルでの脚の開脚時も、レバーが硬く指が痛くなります。

長くなりましたが、他機種でも結構ですので、広い意味でのアドバイスも含めて、よろしくお願いします。

書込番号:18320359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/12/30 17:10(1年以上前)

別機種

定番のハスキー3段ではダメですか??
私の業界では実にスタンダードな1本です。

書込番号:18320381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/30 17:22(1年以上前)

ブローニングさん、ご返信ありがとうございます。

これでしょうか?
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=4001

アキバのヨドバシでは、ハスキーの展示がなく候補にあがりませんでした。
良く名前は聞くのですが、実物ってどこかで見れるのでしょうか?

あと、気になるのは雲台にマンフロット 405が使えないような記述がありますが、
そうなんでしょうか?

実は過去に重量級レンズで、アングルを固定して締め付けたあとに、どうしても他の雲台だとずれがでてしまいました。
この雲台は、締め付けがないので、ずれもなく、それ以来、愛用しております。

値段は良心的で、重量もいけるかな?って感じですが、そこが気になります。

書込番号:18320404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/30 17:29(1年以上前)

晴れときどきフォトさん こんにちは

両方とも強度的には 十分すぎるくらいありますが GITZOの方はセンターポール追加購入が必要ですし 高さも エレベーター無しの比較では マンフロットの方が 26cm以上高く出来ます。

後 GITZOの場合 センターポール マンフロットと同じギアタイプにすると システマティックアルミニウムギア付きセンターポール5型が必要になると思いますが 予算的に大丈夫でしょうか?

システマティックアルミニウムギア付きセンターポール5型
http://www.gitzo.jp/product/78252.1080240.0.0.0/GS5311GS/_/%26%2312471%3B%26%2312473%3B%26%2312486%3B%26%2312510%3B%26%2312486%3B%26%2312451%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2312450%3B%26%2312523%3B%26%2312511%3B%26%2312491%3B%26%2312454%3B%26%2312512%3B%26%2312462%3B%26%2312450%3B%26%2320184%3B%26%2312365%3B%26%2312475%3B%26%2312531%3B%26%2312479%3B%26%2312540%3B%26%2312509%3B%26%2312540%3B%26%2312523%3B5%26%2322411%3B

書込番号:18320424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/30 17:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんにちは。

>両方とも強度的には 十分すぎるくらいありますが GITZOの方はセンターポール追加購入が必要ですし 高さも エレ>ベーター無しの比較では マンフロットの方が 26cm以上高く出来ます。

そうなんですよね。センターポール別売りなんですよね。
ギア式には、こだわっていませんがので、必要ならば後々、

GS5512S [システマティックカーボンラピッドセンターポール5型]

でも購入しようかと思っておりました。
予算的には、大丈夫です。

マンフロットのほうが、お財布にやさしいんですが、ジッツォがあまりにもプロの方の支持がたかいので、
使っていて後悔するくらになら、少し高くてもいいかな?と思っています。

さすがに、オーシャンは無理ですが。^^;)

書込番号:18320465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/30 18:30(1年以上前)

晴れときどきフォトさん 返信ありがとうございます

自分でしたら GITZOにすると思います でも

>GS5512S [システマティックカーボンラピッドセンターポール5型]

このセンターポール高さ高くなり便利のように見えますが ロック部分が ガタの原因になりやすくなりますので システマティックカーボンラピッドセンターポール5型のようなシンプルな物の方が良いと思いますよ。

後 マンフロットの405 大きいので大丈夫だと思いますが それでもシステマ エレベーター無しでは 雲台取り付け部広いので 
雲台の回転など 少し操作し難くなる可能性も有りますので センターポールが合った方が 雲台下部のスペースが開きますので 使いやすくなると思います。

書込番号:18320612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/30 18:51(1年以上前)

訂正です。

使用雲台は、マンフロットの410のほうです。

失礼しました。

書込番号:18320661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/30 18:51(1年以上前)

晴れときどきフォトさん こんばんは。

お考えの三脚ならばどちらを選択されても問題ないですが、ジッツオの5型が購入出来るのであれば三脚は著しく過大でも何も問題ないと思います。

操作性はジッツオは回転式なのでワンタッチのマンフロットと比較すると少しは手入れが必要になると思うので、実用ならマンフロットと思いますが一生ものなので購入できるなら私ならジッツオを選択すると思います。

私のメイン三脚はまもなく30年になるジッツオの2型で今や骨董品ですが、スポーツ撮影などでは328なども乗せましたが5型ならば最近のカーボンはわかりませんが、昔4×5のカメラなどを乗せいてた三脚が5型だったと思います。

書込番号:18320664

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/30 19:00(1年以上前)

晴れときどきフォトさん 

>マンフロットの410のほうです。

410でしたら 自分も使っていますが エレベーターがないと 回転方向のレバーと 雲台取り付け部クリアランスが余り取れないので 使いにくいと思いますし 5型でしたら 401の方が使いやすいと思います。

書込番号:18320676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/30 19:05(1年以上前)

晴れときどきフォトさん ごめんなさい

> 401の方が使いやすいと思います。

> 405の方が使いやすいです。

の間違いです。

書込番号:18320687

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/30 19:10(1年以上前)

1D使いなら分かっていると思いますが
予算が許す限り高いものを買っておけば良いんでは無いですか?
その上で脚が太く重量があるガッチリした物を買いましょう。

書込番号:18320699

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/30 19:25(1年以上前)

@が良いと思います。

保証が10年まで延長出来る。
(ジッオを2本使っていますが、使用後メンテナンスをしているつもりでも、
ロック部のゆるみ、開脚部の動きがしぶくなりました。)

開脚角度が、3段階で固定出来るのもメリトだと思います。

かなり長い足ですが、下段で高さを調整し安定感が増すと思います。
また、不整地でも足が長いので、安定した設置が出来る。

ジッオに比較して重量が重いが、三脚自体の機能としては優れていると思う。

書込番号:18320733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/30 22:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん

度々、ありがとうございます。
やはり、センタポールは必要そうですね。
確認ですが、おすすめのセンターポールは、GS5512S [システマティックカーボンラピッドセンターポール5型]ですね。
カーボンのショートタイプ、ギアなしです。お互い同一のものを指しているように思います。

写歴40年さん

大は小を兼ねるということで、選択しました。
実用は、マンフロットというのが少し気になりますね。
レバー式のほうが信頼性が高いということでしょうか。
今の不満が解消されるなら、実用性でマンフロットを選択することも十分ありですね。
値段も安いですし。
ただし、おっしゃる通り、一生ものなのでジッツォが間違いないかなと、後ろ髪ひかれております。

TOCHIKOさん
値段的に高いほう(ジッツォ)が間違いないんでしょうが、スペック的にはマンフロットというのが悩みの種なんです。
それと値段の安くて、風景の定番といわれる、ハスキーにもナイスが集まってたりして、さらに悩まされます。

t0201さん
ジッツォをもってしても、ロックのゆるみ、開脚部のしぶみがでますか・・・
参考になります。

おっしゃる通り、マンフロットの10年保証はすごいですね。
不整地、長い脚(センタポールを伸ばさず)もはおっしゃるとおりだと思います。

ちなみに、開脚角度はジッツォも3段階のようですね。
あと、重量はセンタポールを入れると、どちらも同じくらいになります。
値段は、ジッツォのほうが高価で逆の意味で、圧勝です^^;)

書込番号:18321404

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/12/30 23:02(1年以上前)

一番重い機材(レンズ)が328ですよね。

ジッツォ GT5542LSは5型でこれ以上はないと思いますが重量もパイプ系もそれなりに有るし
金額面的にも10万越えですよ。

予算もあるのなら良いと思いますが重量的には3型なり最新モデルは4型でもカーボンとなったようなので
4型でも十分かと思いますが。
ジッツォのシステマティック系はいろんな仕様がオプション感覚で追加して最終的なセットとなるので
脚だけだったとかならないように気を付けて下さい。


三脚を付け替えるのが面倒とありましたが
クイックシュートかは使っていないのでしょうか?




書込番号:18321424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/30 23:18(1年以上前)

晴れときどきフォトさん

>システマティックカーボンラピッドセンターポール5型

型番間違えていました 同じ物です ごめんなさい。

書込番号:18321455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/30 23:30(1年以上前)

Dr.T777さん、ご返信ありがとうございます。

>一番重い機材(レンズ)が328ですよね。
はい。

>ジッツォ GT5542LSは5型でこれ以上はないと思いますが重量もパイプ系もそれなりに有るし
>金額面的にも10万越えですよ。

金額は、ジッツォ GT4542LSでも、ヨドバシの価格では10万を超えていますし、2千円くらいの差です。
過剰すぎるかもしれませんが、三脚は何本も買いたくないですし、また重量レンズを万が一購入した場合、また買いなおしたくないんです。

>三脚を付け替えるのが面倒とありましたが
>クイックシュートかは使っていないのでしょうか?

クイックシューは、ベルボンのQRA-6Lを使用していますので、カメラの脱着の問題ありません。
何が面倒くさいかというと、
@通常撮影 マンフロット410
Aマクロ撮影 SLIK SBH-320+V4-unit
の付け替えが面倒くさいんです。

ネジ穴が違ってたりして、ネジ穴変換アダプターを使うのですが、雲台をはずして見ると、変換アダプターだけ残ってたりして、はずすのにひと苦労です。
いつかは、外せなくなるんじゃないかと思ったりします。^^;)

書込番号:18321495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/30 23:38(1年以上前)

 超重量級になると、ジッツオのように回転して止める方がスナップ式よりも
安全かと思いますが、これは好き好きもあるようですね。

 クイックシューはジッツオ、アルカスイス、マンフロットなどを
使っていますが、ウメモトのクイックシューが使いやすく、一番の
お気に入りです。台形を台形にはめ込むようになっています。
これは中野のフジヤカメラにありますので、一度ご覧下さい。

書込番号:18321509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/31 12:23(1年以上前)

佐藤光彦さん、ご返信ありがとうございます。

>超重量級になると、ジッツオのように回転して止める方がスナップ式よりも
>安全かと思いますが、これは好き好きもあるようですね。

なるほど、スナップ式のほうが安全ですか。
比較にはならないと思いますが、今のSLIKのレバーが渋いので、スナップ式に心が傾きます。

> クイックシューはジッツオ、アルカスイス、マンフロットなどを
>使っていますが、ウメモトのクイックシューが使いやすく、一番の
>お気に入りです。台形を台形にはめ込むようになっています。
>これは中野のフジヤカメラにありますので、一度ご覧下さい。

クイックシューについては、あまり困っていないのですが、ウメモトのはネットの評判もいいようなので、
買い変える機会があれば、検討したいと思います。
ありがとうございます。

フジヤカメラは、たまに利用するのですが、HPを見たら、ハスキーの三脚もあるようなので、時間ができたときに
スナップ撮影がてらに行って見たいと思います。

書込番号:18322861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2014/12/31 12:24(1年以上前)

失礼しました。
スナップ式=レバーですね。

書込番号:18322865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/31 17:09(1年以上前)

ハスキーはいいですよね〜

耐久性も充分です

書込番号:18323755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/31 19:40(1年以上前)

>冬、脚を伸ばすときの、レバー式が、動きが硬く、指が痛くなります。

動きの固さはネジの締め具合で調整出来ない?

ハスキーは確かに良いんだけど、カメラを三脚に載せたまま担いでると
なんでも無い時にカックンとお辞儀をするので要注意。

書込番号:18324189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/31 20:06(1年以上前)

>>@マンフロット MT057C4

マンフロット最上級品ですね。
とても良い三脚だと思います。
057 4段は下記のギア付きをお勧めします。
http://www.manfrotto.jp/057-carbon-fiber-tripod-4-sections-geared-MT057C4-G
ギア雲台を使う場合、特にエレベータは重宝しますよ。
ハスキーのエレベータはロックしないと機材の重みでギアが逆転して落下しますがマンフロットは逆回転防止の機構になっています。

書込番号:18324265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2015/01/01 22:55(1年以上前)

まいるすでいびすさん、ご返信ありがとうございます。

ハスキーいいですか。
作りがシンプルだからもしれないですが、頑丈っていうの良く聞きますね。


横道坊主さん、ご返信ありがとうございます。

>動きの固さはネジの締め具合で調整出来ない?

残念ながら、この三脚は脚のレバーはネジで調整できないみたいです。
やはり値段相応っていうことなんでしょうね。

>ハスキーは確かに良いんだけど、カメラを三脚に載せたまま担いでると
なんでも無い時にカックンとお辞儀をするので要注意。

なるほど。これは要注意ですね。ありがとうございます。


少年ラジオさん

>057 4段は下記のギア付きをお勧めします。
ギア雲台を使う場合、特にエレベータは重宝しますよ。

なるほど。おそらく微調整用という意味でお勧めしていただいてると思いますが、
確かにそうかもしれません。ジュニアも重いですしね。
ギア付きにします。

値段は、ギアなしのラピッドのタイプのほうが、定価は安いのに、売価は高いので、お得感もありますね♪

>ハスキーのエレベータはロックしないと機材の重みでギアが逆転して落下しますがマンフロットは逆回転防止の機構になっています。

貴重な情報ありがとうございます。
やはり完璧な三脚というのは存在しないのですね。
カメラと同じですね。

書込番号:18327636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/01 23:42(1年以上前)

>定番のハスキー3段ではダメですか??

ローアングル撮影ができないという致命的な問題が・・・
スレ主はローアングル撮影するみたいなので・・。

ローアングル撮影しなければ、ハスキーが一番がっちりしていてオススメですけどね。

スレ主も今すでに三脚に慣れているようなので、蛇足かもしれませんが、三脚も使い方
でかなり結果に違いがでますよ。カーボンならオモリを載せるのが原則。センターポール
はなるべく使わない。

一寸前に行った時は、アキバヨドバシにハスキーありましたけどね。ガッチリ感は、
カーボンはとても及びません。

書込番号:18327755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2015/01/02 00:00(1年以上前)

>ローアングル撮影ができないという致命的な問題が・・・

 裏技あったと思います。

 今職場に置いてあるのでお見せできませんが。

書込番号:18327797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/02 00:43(1年以上前)

ハスキー三脚の展示は、ヨドバシ新宿、ビックカメラ有楽町にありましたよ。(2週間以内の話)
ビックの方は、3mくらいの高さのハイボーイタイプ。

書込番号:18327888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/02 02:27(1年以上前)

晴れときどきフォトさん

重量級の機材を乗せてセンターポールを上げ下げするなら、ギア付きセンターポールにしないとしんどいですよ。
特に上げ下げ微調整の時の操作性は、ギアの有無で雲泥の差です。
また、ギアなしのセンターポールで操作を誤りガクンと下がって、指など挟むと最悪骨折なんてことになりかねません、

ただ、ジッツオのギア付きセンターポールはアルミ製しかないため、5型カーボンと合わせてると相当な重量になります。

書込番号:18327993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/02 11:48(1年以上前)

晴れときどきフォトさん

>>>ギア雲台を使う場合、特にエレベータは重宝しますよ。
>>おそらく微調整用という意味でお勧めしていただいてると思いますが

小生メインでマンフロット♯475と組み合わせでギア雲台♯405と♯410のいずれも使っております。
ファインダーを覗きながら、高さ(エレベータ)とアオリ(雲台)の微調を両手で同時に行えるのはとても機能的に感じます。

書込番号:18328673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2015/01/03 23:36(1年以上前)

デジタル系さん

>ローアングル撮影ができないという致命的な問題が・・・
>スレ主はローアングル撮影するみたいなので・・。

ブログまで見ていただいたようで、ありがとうございます。
ローアングルは、ときどき使用します。

>一寸前に行った時は、アキバヨドバシにハスキーありましたけどね。ガッチリ感は、
カーボンはとても及びません。

本日、アキバと新宿本店のヨドバシに行きましたが、残念ですがアキバには展示なし。
新宿本店には、4段がありました。


夢のデアドルフさん

>裏技あったと思います。

センターポールの逆付けだと思いますが、みなさん、工夫していらっしゃるようですね。


”ぽよりん”さん

>ハスキー三脚の展示は、ヨドバシ新宿、ビックカメラ有楽町にありましたよ。(2週間以内の話)
ビックの方は、3mくらいの高さのハイボーイタイプ。

モデルの切り替わりということで、新宿でも4段のみでした。
他メーカーに比べると、指名買いするような三脚なのかもしれないですね。

prayforjapanさん

>ただ、ジッツオのギア付きセンターポールはアルミ製しかないため、5型カーボンと合わせてると相当な重量になります。

仰る通りで、ギア尽きと決めた以上、ジッツォは今回縁がなかったと、あきらめるしかないかなと思いました。


少年ラジオさん

>ファインダーを覗きながら、高さ(エレベータ)とアオリ(雲台)の微調を両手で同時に行えるのはとても機能的に感じます。

これまた、仰る通りで、使いかってがよさそうですね。
ハスキーかマンフロットが自分にはあってるかなって思いました。

書込番号:18333841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/04 00:01(1年以上前)

晴れときどきフォトさん こんばんは

>ハスキーかマンフロットが自分にはあってるかなって思いました。

注意が必要ですが ハスキー 脚部と雲台分離できる物もありますが 一体型で分離が出来ない物も有りますので注意が必要です。

自分の場合は 後運び重視で ショート4段 通常使用で3段 高さが必要な場合4段と 3台使いまわしています。

書込番号:18333926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2015/01/04 00:06(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

本日、三脚を購入しました。

機種は、マンフロットの「MT057C3-G」を選択しました。
最初の候補より、伸長がありませんが、自分の身長を考慮すると不整地でも対応できると判断しました。
重量も、重くもなく軽くなく両レンズを装着しても、見た目上は、安心感があり、ブラしても、振動の吸収も良好でした。

ハスキーは、多くの方の評価も高いのですが、
・足が少し細く感じた(あくまでも感じ)
・重量も、ちょっと軽く感じた
・ローアングルに少し制限がある
以上の理由で、今回は見送りました。

ジッツォは、ギア付きを選択した時点であえて選ぶ理由が見つかりませんでした。
ラピッドタイプで重量級レンズは、やはり私には運用のハードルが高いです。
趣味の撮影ですから、こんな立派の三脚を使用して撮影という行為自体を楽しむというのも、捨てがたいのですが、
やはりギアを付けての重量と価格を考えると、候補から外しました。

マンフロットを選んだ理由は最初にも書きましたが、
・パイプ径が太くて安心感がある(あくまでも感です)
・4段から3段に変更になったが、重量的には自分にはちょうど良い重量で4段より安定感が増した
・ローアングルや、センタポールの逆付けなども可能で、謳い文句どおり万能三脚
が決め手になりました。

非常に、トータルバランスに優れた三脚だと思いました。

うれしかったのは、以前に買った「ハクバ GWトライポッドケース T2 LL」に、雲台をはずせば、雲台ともに収納できたことが予想外でした。
さすがに機内持ち込みは無理ですが。

あと、マンフロットのHPで合計10年の延長保障を期待して登録しましたが、8年の延長保障でした。(合計9年)
でも、安心感があります。


今回は、経験豊富な、写真を生業としている方からも、貴重な情報、アドバイスを頂けて本当に感謝しております。

最後にもう一度、お礼を言わせていただきます。
「ありがとうございました」<(__)>

書込番号:18333937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2015/01/04 00:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>注意が必要ですが ハスキー 脚部と雲台分離できる物もありますが 一体型で分離が出来ない物も有りますので注意が必要です。

アドバイスありがとうございます。

銀一のHPや、よそのブログを眺めてたら、仰るとおりの記述がありましたので、
雲台分離の3段を考えましたが、今回は縁がなかったようです。

随分モデルチェンジもしない、ロングセラーモデルにして、スタンダードと言われるほどの三脚なので、一度使ってみたかったのですが、もし次回があればですね。

でも、今のSLIKだって、もう10年近く使ってまして、後は体力的な問題ぐらいしか買い替えの理由が想像できないので、そこでハスキーはないかも^^)

書込番号:18333967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/01/04 05:20(1年以上前)

晴れときどきフォトさん
ご購入お目出度う御座います、

僕の私感ですが・・
御自分の人生に写真撮影をどれほどの重点を置くかによりますが
三脚は一本で色々なシチュエーションに間に合わせるのは困難かと思っています、
彼方立てれば此方がたたず状態になるのかと思います、

まぁ色々使ってきた者の戯言ではありますが、
古い言葉にもあるように「三本」以上は欲しくなるのが常人の欲望のような気がします、
一番大事なのは買って使われるご本人が満足することが一番大事かと思う次第です、

重ねてご購入お目出度う御座います。

書込番号:18334320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/01/04 08:57(1年以上前)

別機種

実際この組合せはナイです・・・

晴れときどきフォトさん

最初のコメントで質問があったのをすっかり見逃しておりました。
スミマセン。

三脚お決まりになったようですね。
ハスキーはザ三脚と言っていいほど超スタンダードで仕事柄スタジオに行く事が
あるのですが、使っているいないは別とし必ずスタジオの何処かに転がっている
と言ってもいい位メジャーです。

と言いつつ、私は仕事での撮影にはハスキーを使いますが趣味の猛禽撮影には
ほとんど使いません。
この場合はスリックの超お安い軽量三脚に自由雲台のセットとなります。
仕事撮り+ついでの猛禽撮影の時は面倒ですが必ず2本の三脚を持って出掛けます。

そう考えると道東ネイチャーさんのご意見が理解できるかと思います。


書込番号:18334572

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング