『raw、jpegの写真管理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『raw、jpegの写真管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

raw、jpegの写真管理について

2015/01/05 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

皆さんこんばんは、velvia100です。
久しぶりの浮上です、まぁそんなことはどうでもよくて…笑

この間、自分のパソコンとしてMacBook Airを購入しました。
それで、最近ずっとさぼっていた写真整理を今始めようとしていたのですが写真のフォルダをどう分ければいいかわからなくなってしまいました。

外付けハードディスクにD3で撮ったrawとjpegデータを整理して取り込みたいんです。

今までは写真についてる番号?とファイル形式によって分けてました。(画像参照
でも、この分け方だと取り込みが超大変な時があるし(rawとjpegが交互に保存されてた場合は最悪)、まずこの自己流な方法が良いのかもわからず…泣

皆さんはどう分けてますか、また効率の良い分け方、多くの方が使ってる分け方教えていただけませんでしょうか。

お願いしますm(_ _)m

書込番号:18340038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/05 21:51(1年以上前)

解決済になったと思いますが?

書込番号:18340142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/05 21:54(1年以上前)

自分も撮った写真全部消しちゃいたいくらい管理が嫌いっす

年と月とどこへ行ったかぐらいですかね〜

ほぼRAWでしか撮っていなく、連写の時とかしかJPEGにしないってのもあるんすけど
アップする画像と現像する画像だけJPEG変換してるっす

書込番号:18340154

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/05 22:14(1年以上前)

Lightroomで管理すれば楽ですよ。年月日での区分けは当然ですが、後でカメラ本体や使用レンズ、絞りやisoなどexifで検索できます。
データ自体はフォルダやファイル名等で人間が事細かに管理する必要がありません。

私はまずはすべてのデータをiPhotoで読み込んでからiPhotoライブラリのエイリアスをLightroomで見に行って、マスターフォルダ内の実データの位置を読み込ませています。

書込番号:18340242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/05 22:35(1年以上前)

日付と場所とカメラの名前。

これが結局一番。当然一番最初に日付。

場所を最初にしてしまうと、同じ場所に2回以上行った場合にごちゃごちゃになる。

書込番号:18340336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/01/05 23:58(1年以上前)

 私も年月日+撮影場所、イベント名等でフォルダ作って分けてます。
 当然ですが同じ日でも、撮影場所やイベント・被写体が違えば別のフォルダになる事があります。

書込番号:18340716

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2015/08/10 21:59(1年以上前)

遅くなってしまい、申し訳ありません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:19041347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング