『防水タイプのオススメを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防水タイプのオススメを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

防水タイプのオススメを教えて下さい。

2015/01/07 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:58件

現在メインでNikon D7100、サブでNikon P300を使っています。
以前D7100購入時にはこちらでご相談させていただき、ありがとうございました。
今現在もとても気に入っており、頻繁に持ちだしています。

しかし近頃、登山・スキー・ボードなどアクティブ系の趣味が増えてきたので、防水系デジカメの購入を考えています。
さすがに明らかに濡れるとき、気温が極端に低い時、大きな衝撃が来る可能性がある時は故障が心配ですので・・・
直近では志賀高原や北海道でのスキーで使用する予定です。

撮るものは風景やスナップ写真が中心になります。作品作り、というレベルでは考えていませんが、画質は重視したいところです。
P300の画質については少し不満で、暗い場所でなければスマホでいいかとか思う事もあります(贅沢ですが)

今の候補はオリンパスの「TG-3」かニコンの「Nikon 1 AW1」です。

TG-3のマクロ撮影&顕微鏡機能を取るか、AW1の画質を取るかで悩んでいます。
TG-3の方が小さいので持ち運び便利ではありますが、AW1なら防水が必要ないときDXレンズが色々使えるなーと思ったり。

他に良いカメラがある、むしろ買わないなどでも結構ですので、賢明な皆様のアドバイスをお願い致します。
なお、両者の明らかな価格差についてはあまり考慮していません。価格の分の満足があるならそれでもよいかなと。

書込番号:18346788

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/07 22:16(1年以上前)

Nikon 1 AW1はレンズ交換が出来るのがメリットですが、一眼レフを所有しているので
Nikon 1 AW1が良いと思います。またレンズが出るので転倒時にマウントが壊れる可能性も
あると考えるとTG-3の方が余計な心配をする事無く使用出来ると思います。

書込番号:18346874

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/07 22:25(1年以上前)

実際にいじってみるのが一番ですが、自分がいじったりするなかでは・・・

AW1、結構ごついですよ。
ニッコールが使えると言っても(自分もJ3使いですが)、あまり使い勝手はよくないし、餅は餅屋、D7100との方がしっくりきます。
自分、AW110使ってますが、操作が鈍重で困ります。同じNikonと言ってもDシリーズとニコ1とコンパクト系、みな操作系が違うので、オリンパスのが評判もよいし、どうでしょう?


結局、いじっていないわけですが・・・(~_~;)

書込番号:18346926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/01/07 22:46(1年以上前)

t0201さん、naga326さん、早速のご返信有難うございます。

なるほどマウントの故障はたしかにありそうです。スキーではそんなに転けたりしませんが、ボードでは怖いですね。
また、カメラが気になって好き放題滑れなくなったら元も子もない気がします。
(ちなみにP300は山で落として壊したことがありますorz)

AW1はまだ触ったことがありませんが、確かにTG-3は使いやすいと思いました。
操作感は要確認ですね。

書込番号:18347031

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/07 22:55(1年以上前)

気休めですが、クッション効果ありコンデジが入る物に入れれば良いと思います。
また、液晶はポケットの内側になるように収納すれば、若干リスクが軽減されると思います。

書込番号:18347068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/01/08 00:10(1年以上前)

スポーツなら、ゴープロとかアクションカムとかは無いでしょうか?静止画より楽しそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/b?node=2680377051
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJ2971O/

防水コンデジはMFが利かなったり(TG−3、TG−850)、F値が暗かったり(WG−4)イマイチですね。
AW1は良く分かりません。
私なら防水はあきらめて、RX100初代を使い捨てるつもりで酷使するパターンかな?水中でないし、使用後に水滴を拭き取れば大丈夫な気がします。不幸にして壊れても3.5万ならあきらめがつきそうです。
(昔のカメラはスポーツジャケットとかあったのに今は無くなってしまいましたね。)

書込番号:18347324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/08 08:30(1年以上前)

一時期Nikon 1 AW1を所有してましたが、地上で使用するには操作性が余り良くないかも。
水圧対策のためか、ボタンが少々固くて…

書込番号:18347849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/01/08 09:32(1年以上前)

普段はスレ主様同様にD7100を使ってますが、スキーやウォータースポーツの時用に防水コンデジ( PENTAX WG-3 )を買いました。
当初AW1を候補にしていましたが、画質と携帯性を天秤にかけた時に私の場合は撮影がメインではなくポケットからサッと出してサッとしまう為、携帯性を取りました。
しかもAW1を実際手にした時に案外デカいなと思い、プレー中に転倒したらカメラが壊れるより自分がケガしそうで止めました。

一方の防水コンデジはコンパクトで持ち出しやすくて良いです。
でも、画質は・・・。割り切って使ってます。
また、操作性は一眼を使ってるとイラッとします。
WG-3で露出補正を変更しようとするとメニューから呼び出してから変更するのですが、それだけでも面倒なのにボタンが小さいのでプレー中の操作は上手くいかないですね。しかも電源を切るとデフォルトに戻ってしまいます。
なんか良いとこ無いみたいになりましたが、撮影メインなら、やはりAW1を使ってみたいですね。

書込番号:18347969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/01/08 10:34(1年以上前)

スキーで使用するならコンデジで良いと思いますな。

ポケットに入れて使用するならコンデジ、Nikon1AWだとポケットは厳しいかなと思いますな。

スキー場だとヘルメットにGoProとか多いですな。

書込番号:18348094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/01/08 11:31(1年以上前)

横から失礼します。
>飛竜@ さん
WG-3の露出補正は、設定でグリーンボタンの割り当てを「Fn」に設定すると少しはやくなります。
また、モードメモリでチェックを付ければ電源オフ時の露出補正が記憶されます。

それからWG-3/WG-4のF値は2.0(広角端)でTG-3と同じです。

比べたわけではありませんが、TG-3の画質がP300を大幅に上回っているとは考えにくく、画質重視であればAW1がよろしいかと思います。

書込番号:18348209

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/01/08 18:28(1年以上前)

technoboさん情報ありがとうございます。
そういう設定が出来るんですね!
帰ったら早速やってみます。

書込番号:18349181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/01/09 23:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

動画は考えていません。あまりまじまじと眺める事も多くないので・・・
今あるものを壊れる覚悟で使い倒すというのはありですね笑。

WG-3はデザインだけで敬遠してましたが、アタッチメントを使うとバイクに乗るときに面白そうですね。


やはり、AW1はでかいのでしょうか。週末に一度実物を見て見るようにします。

書込番号:18353340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/01/31 11:29(1年以上前)

AW1はやっぱりデカイですね・・・
それに、どう使うかを考えるとポケットから出してサッと、という感じを求めているような気がします。

今回はAW1やめにして、コンパクトを使い倒すことにします。
浮いたお金は一眼のレンズ資金に・・・

皆様有難うございました。

書込番号:18424443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング