『ミラーレス一眼カメラの略称は何?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼カメラの略称は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス一眼カメラの略称は何?

2015/01/15 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1274件

DSLRという専門用語をここ数年よく耳にするようになりました。デジタル一眼レフカメラ(Digital Single Lens Reflex)の略称として主にビデオ業界で用いられていて、これは一般のビデオカメラと区別するためだと思われます。しかし今ではSONYのアルファーシリーズのように、ミラーレス一眼カメラでビデオ機能の優秀なカメラが主流になりつつあります。

というわけでこれまでのようにDSLRと呼べなくなってきているのですが、では何と呼ぶのか。知っている方、もしくは案のある方、よろしくご回答くださいませ。

書込番号:18373298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/01/15 19:28(1年以上前)

こんばんは♪

ココでは「TLM」で通じるみたいですよ♪(^^;;;

書込番号:18373310

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/15 19:29(1年以上前)

相変わらずくだらない(´△`)アァ-。

ミラーレスなんて海外じゃ売れてないから英語表記の略称なんてないよ。

書込番号:18373313

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/15 19:39(1年以上前)

bluesman777さん

digital single lens non-reflex cameradesiraberuto で調べると キヤノン EOS Mが引っかかりますね。

書込番号:18373342

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2015/01/15 19:45(1年以上前)

海外でかっぱらわれるのはキヤノンかニコンの一眼レフさ。

ビデオの話か。ビデオ板に書いたら。

相変わらず調子ハズレだね。

書込番号:18373357

ナイスクチコミ!9


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/01/15 19:54(1年以上前)

DSLRってのは、ここ数年の用語でもないし、特別ビデオ業界で使われてる用語でもない。以前から一般的な略称で、この掲示板でも10年以上前から普通に使われてるよ。

>日本のビデオ業界では必要なんですよ(笑)。

普通に「ミラーレス一眼」と書けばよいわけで、アルファベットによる略称の必要性がわからんけど、
英語圏では、ワルカメ(EVIL = electronic viewfinder with interchangeable lens)とか乳カメ(MILC = mirrorless interchangeable-lens camera)とか、いろんな表記があるよ。

書込番号:18373388

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/15 19:56(1年以上前)

bluesman777さん ごめんなさい

余計な物が 付いていました

digital single lens non-reflex camera

の間違いです。

書込番号:18373393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/15 20:12(1年以上前)

正解は、M43です。

マイクロフォーサーズだろうって?
違います。ミラーレスフォーサーズと最近はゆいます。

動画はめっぽう強い。海外でも売れています。Hi

書込番号:18373435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/01/15 20:18(1年以上前)

あ!ゴメン!m(__)m
Eマウントの話だorz

書込番号:18373453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/01/15 20:24(1年以上前)

少し調べればすぐに判ることを、わざわざココに書き込むなんて、相当の『かまってチャン』だね……。

>DSLRという専門用語…
ただの略語です。

>主にビデオ業界で用いられていて…
は〜〜??? SLRの時代から(海外では)普通に使ってるけどね〜〜。

>というわけでこれまでのようにDSLRと呼べなくなってきているのですが…
誰も呼んでないと思いますよ……。

>日本のビデオ業界では必要なんですよ。
???。『DSLR Movie』と混同してないか?


あっ!!!。沢山かまっちゃった……。    反省…………。

書込番号:18373473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/15 20:24(1年以上前)

おっと、それから、
昔の機材はみんなミラーレス一眼やミラーレスロータリー複眼。
今出てきたこっちゃない訳で、たいして進化はしていない。

みんな先人が踏み込んだところを焼き直している。
焼き直し方を間違えているメーカもあるが。

書込番号:18373474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/15 20:25(1年以上前)

知らん。

書込番号:18373479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/15 20:28(1年以上前)

>DSLRという専門用語をここ数年よく耳にするようになりました。

専門用語ですか…
ここ数年ではないんですよね。
スレ主さんが知らないだけ。

何でビデオ業界なのかな…説明してくれませんかね。

書込番号:18373487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/15 20:52(1年以上前)

そもそもミラーがあるから一眼レフという言葉もあったわけですね
なんとなく、ミラーレスという言葉に岩可成るので、レフという言葉を言わなきゃいいのかな
ノンレフカメラ?

書込番号:18373580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/15 20:55(1年以上前)

デジタルか、銀塩か
一眼レフか、ミラーレスか
の違いは無意味となるでしょう
近い将来、レンズ交換式か、レンズ一体型かのみの違いとなるでしょう

書込番号:18373592

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/01/15 21:30(1年以上前)

mirrorless interchangeable-lens camera (MILC)
ミラーレス一眼カメラのWiki英語版の場合。

書込番号:18373740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/15 21:44(1年以上前)

2005年にすでに あるサイトが立ち上がっている。
デジタル一眼の トアルサイト。

書込番号:18373795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1274件

2015/01/15 23:48(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=13x4gF1RPBQ

↑これ見ると「Mirrorless」と書いてます。つまり、DSLRは語呂がよかったから業界用語として定着したんでしょうね。

ツルピカさんとやら。わかりましたか?(笑)

書込番号:18374293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/01/16 00:00(1年以上前)

個人的には一眼レフもミラーレスも「interchangeable-lens camera」の略で「ILC」でいいじゃん、と。


ソニーは型番にILC入れてるし。
(ILCA=Aマウントレンズ交換式カメラ、ILCE=Eマウント以下略)

書込番号:18374337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/16 01:09(1年以上前)

ソニーは今現在ミラーレスしか作ってないわけで…
全部ILCで統一してくれた方が混乱はないかな

一眼レフもミラーレスも作ってるメーカーでは逆にややこしくなるよ

書込番号:18374504

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/16 03:54(1年以上前)

大半の一般ユーザーには「DSLR」とかの略称で言っても基本的に通用しないよ(;¬∀¬)ハハハ…

むしろ、ウザがられる・・・。

通用するのは
このサイトのカメラカテの変態住人さん達くらいでしょ(笑)

書込番号:18374640

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/01/16 08:32(1年以上前)

でぃーえすえるあーるっていうよりデジイチだね。日常会話ではw
んな長ったらしい言い方しないでしょ。
文章にするのにはデジタル一眼レフカメラよりDSLRのほうが文字数が少ないから
文字数の節約?になるか知らないけど、読まされるほうはウザイよね。

>しかし今ではSONYのアルファーシリーズのように、ミラーレス一眼カメラでビデオ機能の優秀なカメラが

こういうステマちっくなこと書くからウザがられる

書込番号:18374902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/16 08:56(1年以上前)

スレヌシは銀塩時代を 完全に無視しとるな。

SLR という略称は 大昔にあった。
それに、D− を付けただけだろうが!

書込番号:18374953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/16 15:48(1年以上前)

CIPAに電話!

書込番号:18375859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング