先輩方どうぞ宜しくお願いいたします。
今回 依頼を受けて撮影スタジオを借り、モデルとなるかたを撮影する運びとなりました。
その際 スタジオにある大型のストロボもレンタルできるとのことなのですが、
今回お聞きしたいのは、撮影スタジオのストロボを借りる場合、
「Nikon ホットシューアダプタ AS-15」が必要では?というご意見を頂いたのですが、
『これをどう使うのか』、外部ストロボを使ったことのない私には全くわかりません(´;ω;`)
同時にケーブルみたいなのを購入し、カメラとストロボを接続するのでしょうか?
その接続方法も全くわかりませんヾ(。>﹏<。)ノ
・・・ストロボなわけですからシャッターと同時に光らないといけませんよね(ーー;)
構図や技も当然大事な要素かと存じますが、光が大切だということでこの経緯となりました。
合わせて スタジオを使う際の注意点や技などございましたら、厚かましいですが
ご教授いただければ幸いですm(_ _)m
初心者まるだしの質問で申し訳ないのですが、
書込番号:18418996
1点
koumeiknightさん こんにちは
>Nikon ホットシューアダプタ AS-15
カメラにより ホットシューが付いている物と 無い物がありますので まずは どのようなカメラ使用しているか分からないと 判断できないと思います。
書込番号:18419019
0点
このアダプターは、汎用性があるので、
カメラのホットシューにアダプターを付けて、
ストロボに付いているであろうシンクロコードを挿せば、
ほとんどの場合使えるでしょう。
大型ストロボには、ふつうシンクロコードも付いて来ると思います。
ソケットが大型ストロボ用になっています。
参考までに...
http://shuffle.genkosha.com/technique/strobe/7206.html
書込番号:18419110
0点
私の持ち込んだスタジオは6mmジャックでしたが
純正ストロボをマニュアル発行で1/128にすれば
スレーブで光ってくれました。
(設定はISO100 F8.0でした)
書込番号:18419189
0点
こんばんは。
大型ストロボを借りられるスタジオでしょ?
シンクロコードやラジオスレーブが当然あって同時に借りられるのでは?
カメラが何かわかりませんがシンクロターミナルがない場合は仰る通りにNikon ホットシューアダプタ AS-15をホットシュー接続してシンクロターミナルを作ってシンクロコードを用いてストロボ同調させます。
AS-15が備品か微妙なのでAS-15は買って持っていくほうが良いかもしれません。
書込番号:18419231
![]()
0点
koumeiknightさん おはようございます。
あなたのカメラにX接点が無くホットシューが付いていれば、大型のストロボはスレーブで発光出来るものもありますが、通常はシンクロコードをX接点に接続して使用しますので、ホットシューアダプターはホットシューをX接点に変換するアダプターなのであれば使用出来ると思います。
スタジオのストロボならばそのスタジオに初めてならば聞かれた方が良いと思いますし、ライティングなども教えてくれるところもありますので、わからないことは知ったかぶりせず何でも聞かれた方がせっかくお金を出して借りられるのであれば良いと思います。
技ではないですがストロボ使用でスタジオポートレートならば、屋外と違ってバックに気を使うことがないですから、ストロボの光量にもよりますが開放F値の明るい高性能なレンズでもF8〜11程度に絞って撮ることが出来るため、モデルさんの一部でなく全てにビシッとピントのきた写真が撮れると思います。
書込番号:18420339 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>「Nikon ホットシューアダプタ AS-15」が必要では?というご意見を頂いたのですが、
>『これをどう使うのか』、外部ストロボを使ったことのない私には全くわかりません(´;ω;`)
>同時にケーブルみたいなのを購入し、カメラとストロボを接続するのでしょうか?
>その接続方法も全くわかりませんヾ(。>﹏<。)ノ
どういったカメラか未だカキコミがありませんが、可能なら一度下見をなさったらどうですか?
出来れば、その道に詳しい方と・・・。
当日「あれが無い! これはどうやって使うの?」を、やっていて、それだけで時間切れ
なんてことになったら、もう、つまらないですからね。
また、モデルさんも時間の制約もあるでしょうから、なお更ですし、いちいち機材に
戸惑っていたら、モデルさんも乗れないですね。
書込番号:18438591
2点
koumeiknightさん
ボディがフルサイズならシンクロ接点が付いているようですがAPS−Cやニコ1は無いみたいです。
無い場合はNikon ホットシューアダプタ AS-15を頭のストロボシューにはめます。
そこにストロボのシンクロコードの先をはめて使います。
大型ストロボはクリップオンや内臓と違ってオートで使えませんので、シャッター速度をXに合わせます。
設定してある露出が有るので、ISO感度と絞り値を聞いて合わせます。
大体ISO100か200で絞り5.6とか8くらいかと。(聞いて合わせてください)
モデルさんがあまり動くと露出が変るので大体定位置での撮影になります。
あと充電時間がかかるので連写の無理が効きません。
充電完了音がすると思うのでゆっくりとそのペースで撮ってください。
もし急いで充電前にシャッター切るとストロボが止まるかもしれません。
その時はテスト発光のボタンがあるのでそこを押せばまた続けて撮影出来ます。(機種により違うかもしれませんが)
露出補正は絞りで行うのでハイキーローキーは絞りの開け閉めでお好みに。
ニコ1調べてたら下記の記載があったのでニコ1でしたらそこもご注意を。
フラッシュ同調シャッタースピード
・メカニカルシャッター使用時:X=1/250秒以下の低速シャッタースピードで同調
・エレクトロニックシャッター使用時:X=1/60 秒以下の低速シャッタースピードで同調
あと、足元のコードに気を付けて!w
書込番号:18440119
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/02/01 19:13:38 | |
| 11 | 2026/02/01 12:12:31 | |
| 9 | 2026/02/01 10:38:04 | |
| 4 | 2026/02/01 18:13:44 | |
| 7 | 2026/02/01 0:40:47 | |
| 3 | 2026/01/31 17:47:12 | |
| 2 | 2026/01/31 8:30:29 | |
| 3 | 2026/01/31 14:51:13 | |
| 4 | 2026/02/01 19:03:05 | |
| 6 | 2026/02/01 11:45:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









