デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50
2012年年末に買って使い続けてきましたが、改めてマニュアルなどを確認したところ、このカメラは静止画の手ぶれ補正が効かないものだったんですね。私は今まで効いているとばかり思って撮っていました。メーカー製品情報の記述はまことに紛らわしくて、どちらとも取れるように書かれていますが、設定には「動画手ぶれ補正」しかありません。このへんの説明は感心しませんね。シーンセレクションの「人物ブレ軽減」や「手持ち夜景」どうやってるんでしょう。
書込番号:18427374
0点
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX50/spec.html
手ブレ補正機能 光学式
動画時光学式手ブレ補正(アクティブモード対応) ●(電子式併用)
という記載になっています。静止画でも手振れ補正は効くでしょう。
動画のみであれば、2欄に分ける意味が有りません。
というか、光学式手振れ補正なので、動画のみに制限する意味がありません。
書込番号:18427381
2点
>設定には「動画手ぶれ補正」しかありません。
多分、SONYの薄型コンデジだと、2005年のT9から
手ブレ補正搭載だったと思いますが、静止画の
手ぶれ補正は設定ないです(;^ω^)
電源入れたら無条件に手ぶれ補正が効いてます。
>シーンセレクションの「人物ブレ軽減」や「手持ち夜景」どうやってるんでしょう。
1回のシャッターで6枚とか写して、
合成処理してたと思います。
機種違いますが、からくりは同じです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_2.html
書込番号:18427416
0点
>このカメラは静止画の手ぶれ補正が効かないものだったんですね。
手持ちでの夜間撮影できれいな写真が撮れ、静止画の手ぶれ補正機能は重宝しています。
静止画撮影での手ぶれ補正機能が働かない、とは何からそのように思われたのでしょうか?
書込番号:18427510
0点
この機種は手放してしまったのでハッキリとは判りませんが、動画モードで手ぶれ補正をONにすると、画面(画角)が狭くなりませんか?
静止画モードでも確認してみれば、判ると思います。
まぁ、ハッキリしたければ、メーカーに聞くのが一番早いですが。
書込番号:18427580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あでのしんさん、お早うございます。
すでにみなさんからありました通り、手ぶれ補正機能があることはお分かりと思います。
その上でお尋ねしますが、
>私は今まで効いているとばかり思って撮っていました。・・
これまで問題なく撮れていたとしたら、手ぶれ補正機能の有無は別に考える必要もないかと思いますが・・。
何が問題なのでしょうか。
書込番号:18427654
0点
>このカメラは静止画の手ぶれ補正が効かないものだったんですね。
他の方も書かれていますが、光学式手ブレ補正機構を搭載していますので、静止画でも手ブレ補正は効いています。
動画手ブレ補正の設定はスタンダードとアクティブがありますが
スタンダードは光学手ブレ補正のみで、これは静止画の時と同じだと思います。
アクティブは光学手ブレ補正に加えて、電子手ブレ補正を併用して、
さらに手ブレ補正効果を増やしているのだと思います。
ただ、電子式手ブレ補正の場合は、原理的に画像の中央部を使いますので、画角は狭くなってしまいます。
このカメラの場合、動画時は29-145mm相当ですが、アクティブにすると、35-175mm相当と画角が狭くなっています。
>シーンセレクションの「人物ブレ軽減」や「手持ち夜景」どうやってるんでしょう。
手持ち夜景:高速連写した6枚の画像を1枚に重ね合わせ、ノイズを増やすことなく高感度で撮影可能。
人物ブレ軽減:「手持ち夜景」モード同様に、高速連写した画像を重ね合わせて、ノイズを低減。
さらに動いている人物と背景のそれぞれで重ね合わせ処理を行うため、
手ブレと被写体ブレの両方を抑えた美しいポートレートを撮影できます。
フラッシュは発光されないため、白とびすることなく、室内の照明だけで自然な表情が残せます。
書込番号:18428092
0点
皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
もちろん書き込み前にマニュアルも見ましたし価格.comのメーカー情報もスペックも確認しましたが、それがいささか分かりにくかった次第です。例えばペンタックスP70の仕様には、「手ぶれ補正 静止画 電子式」と書いてありますので誤解の余地はありません。シーンセレクションについて訊いたのは、やり方よりむしろ手ぶれ補正を使ってのものなのかどうかという意図です。
というのも、何だか最近手ぶれ補正が効いていないのではないかと思うケースが多くなり、多分に私の老化現象だとは思うのですが、一度手ぶれ補正の設定を確認してみようと考えたからです。入切を行って効果を確認しようと思ったわけです。当然手ぶれ補正には故障もあり得るでしょうが、どんなものでしょうね。
書込番号:18428439
0点
あでのしんさん、今日は。
>・・・一度手ぶれ補正の設定を確認してみようと考えたからです。入切を行って効果を確認しようと思ったわけです
ということでしたら、理由がわかりました。
手振れ補正機能が効きにくい一つに、マクロ撮影があります。
花(や虫・・今は見つけにくいかと思います)などを被写体に選び、ISO感度を低くして、できるだけ近接撮影してみてください。
あとは真逆で、最望遠で試してみてください。
その結果により、機能が働いているかどうかは、ある程度分かるかと思います。
手振れせずに撮れているようでしたら、基本正常に作動しているかと思います。
書込番号:18428481
![]()
0点
じんたSさん、早速ありがとうございます。
言われてみると望遠側では効いているように感じます。
すると単なる老化かな……。
書込番号:18428499
0点
じんたSさん が書かれているように
もともとマクロ撮影などは手ぶれ補正が効きにくいため
最近の機種では 5軸手ぶれ補正などというものを打ち出しています
残念ながら、この機種ではそういう新しい機能は搭載されていませんが
通常の撮影であれば十分良く効く補正だと思っています
このWX50は嫁が使っていますが、何も考えずに良く写るし
何より邪魔にならない大きさなので旅行などで楽しんでいます
うちのWX50は使い方が荒いのか、ところどころ凹んだりしていますが
写り自体には今のところ問題ないので
壊れるまで使ってやりたいと思っています
書込番号:18428546
![]()
0点
kaonoiさんどうも。
ところどころ凹むほどの使い方でも手ぶれ補正は壊れない。なるほど……。
私はそれほどの酷使はしてませんが、暗くなってからの街のカットが多く、それがよくブレます。老化のせいだとしたら、ブレ防止よりボケ防止を考えたほうがいいかもしれません。光学式でも電子式でもボケ防止機能は開発されませんね。
書込番号:18428611
0点
>当然手ぶれ補正には故障もあり得るでしょうが、どんなものでしょうね。
SONYの薄型カメラの手ぶれ補正が壊れると、
バイブのように振動し続ける。。という
壊れ方するのがメジャーですけど(;^ω^)
SONY 手ぶれ補正 バイブ 故障
で検索してみてください。
といっても、T、TXシリーズですけど。
W、WXシリーズでは手ぶれ補正の故障は
聞かないような気も。。
私は上の故障に3機種連続で当たったので、
結局手ぶれ補正機能がついてないT-5を
使い続けてます('◇')ゞ
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX50/feature_2.html#L1_160
サイトにも光学式手ブレ補正の記述ありますね。
書込番号:18429118
![]()
0点
あでのしんさん
ん〜、老化でブレることは無いと思いますが撮り方に気を遣っていますか?
しっかり脇を締めて、シャッターを半押し(AF)してから、全押したときカメラがブレないように注意する。
シャッター押すときは力を入れすぎるとブレやすくなるので、軽く押します。
手ぶれ補正にも限界があって、大きなブレは補正できません。
書込番号:18429125
0点
MA★RSさん
わざわざ手ぶれ補正のない機をお使いとは……。
バイブみたいにならない限りは故障ではなかろうということですね。
3回連続手ぶれ補正が故障というのはよくよくのことでしょう。ともあれ、機種により頻度としては結構あると考えていいようですな。
まるるうさん
老化による手の震えは、なかなか補正が効かないかもしれません。
しっかり保持……基本ではありますがいろいろありますし、この手のカメラは気軽に撮ることが身上ですから、片手で撮ることも逆さで撮ることもあり。それでも追随してくれることを望むのは行き過ぎでしょうか。
書込番号:18429270
0点
暗い場所での撮影では、なるべくデジカメを何かに押し付けたりして
ブレを防止してください。
書込番号:18429322
0点
じじかめさん
そういうテクニックは承知していますが、支える物がないときに対応してくれるのが手ぶれ補正だと思っております。それが最近効かなくなったように感じています。縦位置で撮るときも効くんですよね、手ぶれ補正は……。
書込番号:18429349
0点
今更の書き込みなんですが、つい最近このカメラを中古で2台買いました。
2台とも他の旧式コンデジに比べて手ぶれ補正の効きが良くなかったので、もともとそういう仕様の製品のようです。
書込番号:21248389
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/08 10:29:37 | |
| 3 | 2016/03/10 21:24:07 | |
| 16 | 2015/06/09 0:05:13 | |
| 4 | 2015/03/29 16:16:40 | |
| 19 | 2017/10/03 13:10:04 | |
| 5 | 2013/11/30 9:42:41 | |
| 4 | 2013/11/10 5:03:07 | |
| 33 | 2013/12/10 21:07:57 | |
| 2 | 2013/05/23 17:12:27 | |
| 9 | 2013/05/16 13:23:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










