『アドフィルタの操作ツリーの煩雑性について』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『アドフィルタの操作ツリーの煩雑性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 町村人さん
クチコミ投稿数:348件

操作性に於いて「アドフィルタ」の選択は「フィルムシミュ」に比較して数段のステップを要します。


・ドライブダイアルで「ADV」を選択したら、Fnボタンを一つ使わなくても、ダイレクトにADVフィルタ選択のアイコンをモニターに出して、何か問題なんでしょうか?、

・ドライブダイヤルで「BKT」と「ADV」は、別指定ですが、menuでは「BKT/Adv設定」と一緒で更に一段選択する手順が必用なんです。

・ドライブダイアル「S」で、Fn#はフィルムシミュレーションが指定できますが、「ADV」で同じFn#がアドバンストフィルタが指定できないのは何故でしょうか?。

・或いは、フィルムシミュレーションの選択アイコンに続けてADVフィルタの選択アイコンを並べて出せばいいのではないだろうか。
所詮、映像のソフト処理なんだから、menuのアイコンをフィルムシュミレーションとADフィルタを連続して並べても差し支えないような気がするのは素人なんでしょうか?

何かしらfuji伝統と格式の「フィルムシュミレーション」が、「ADVフィルタ」というアートを差別してるのでしょうか、単なる付録?という位置付けなんでしょうか。
新参者には判らない敷居が在るんでしょうか?。詰まらない疑問なんでしょうけど、皆さま、よろしくお教えお願いいたします。

書込番号:18440667

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/02/05 10:57(1年以上前)

アドフィルタって広告を除外するフィルターでは(^◇^;)

書込番号:18440956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/05 12:37(1年以上前)

富士フィルムに聞いてください。

あと、シミュレーションとシュミレーションがごっちゃです。

書込番号:18441195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/02/05 12:41(1年以上前)

町村人さん、今日は。
私は当機を持っておりませんので、確信はありませんが、

アドバンストフィルターの件、
○ドライブダイヤルをADV.にし、Fn1を押して、アドバンストフィルター効果を選択する。
この操作手順、そんなに煩雑でしょうか?

書込番号:18441215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/05 13:09(1年以上前)

こんにちは♪

確かにフジの「Ui」ってのは煩雑と言うか?・・・「一手間多い」と言うか??
なんでもかんでも・・・呼び出し⇒選択⇒確認と言う感じですかね??(^^;;;
ソコは、ダイレクトで良いじゃん??・・・ってのも多々あります。
まあ・・・そもそも、そのお作法からして、他社とは一風違うところも多々ありますね?(^^;;;

>ダイレクトにADVフィルタ選択のアイコンをモニターに出して、何か問題なんでしょうか?、
コレも・・・お作法の考え方ですけど。。。
頻繁にフィルターの種類を変更しない・・・例えば「トイ」しか使わない(トイを良く使う)って人は。。。
ドライブダイヤルを「ADV」に設定したら、そのまま直ぐに撮影できる(前回の設定がそのまま保存)と言う、一種の「カスタム設定」のような使い勝手が便利に感じるでしょうね?
このときに、一々メニューが出てきたら、うっとうしい??(^^;;;
※メニュー表示してもシャッターボタン半押しで即消えるようにすりゃ良いだけかもしれませんが?

まあ・・・フジさんのお考えは、毎回毎回、フィルターを変えるわけじゃないでしょ??・・・って事なんでしょうね?

>「フィルムシュミレーション」が、「ADVフィルタ」というアートを差別してるのでしょうか
これは・・・多くのメーカーさんが階層を分けてると思います。

逆に、階層を分けてないのは「オリンパス」さんくらいでは??(^^;;;

フィルムシミュレーションは、他社で言えば「ピクチャースタイル」や「フォトスタイル」に当たる物で。。。
フィルムカメラ時代で言えば・・・フィルムの種類を変える(フィルムを買う)行為に当たります。
つまりベースとなる「色彩」を選択すると言う行為に当たると思います。

これにたいして「アドバンストフィルター」は、「アートフィルター」や「クリエイティブコントロール」「スペシャルエフェクトモード」と言うのが他社での呼称で。。。
ベースとなる画像に・・・フィルター(レンズにフィルターを取り付けたような効果)やエフェクト(現像や印刷時に画像をレタッチしたような効果)の効果を与える物だと思います。
※モチロン、ベースの色彩を無視したエフェクト効果も多々あります。

なので・・・ベースとなるフィルムと・・・特殊な演出効果・・・は別階層になってる場合が多いと思います。

まあ・・・何しろ「ADV」が「ドライブ(レリーズ関係)」モードに設定されている・・・と言うところからして難解ですな?(^^;;;

書込番号:18441296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/05 13:37(1年以上前)

強いて褒めるとしたら、RAW設定でADV選ぶと自動でJPEGになるところでしょうか?

他社では当たり前だったりして…

書込番号:18441356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2015/02/05 14:25(1年以上前)

町村人さん、こんにちは。

仰る通り、私もこの操作体系には疑問を持っています。
なぜこのような操作性になったのか、その理由は私も分からないので、ご質問への直接の答えではないのですが、そもそもドライブダイアルの割り振りに問題があると思います。

ドライブダイアルで選択する機能は、

(1)1コマ撮影
(2)低速連射
(3)高速連射
(4)ブラケティング
(5)多重露出
(6)アドバンストフィルタ
(7)パノラマ

となっていますが、一見して違和感が・・・
(1)〜(3)は本来の「ドライブ」モードを選ぶ機能ですので分かりますが、(4)〜(7)については何故このダイアルに割り付けられているのか、その理由が分かりません。

名前が「ドライブ」ダイアルなのに、(4)〜(7)のようにドライブモード以外の機能がある、と言うこと自体も少々疑問ですが、私が感じている問題は、

 ・(1)〜(3)は排他関係にあるのは自明
 ・(4)〜(7)は、機能的に必ずしも排他関係にないものがある

と言うことです。

上記の「機能的に」と言うのは、メーカ都合によるカメラの仕様を言っているのではなく、「本来の機能的意味として」と言うことです。
例えば、ブラケティングとドライブモードは、本来、機能的には排他関係にないはずですし、同様に多重露出とアドバンストフィルタも、機能的には排他関係にはありません。
もし、多重露出時に何らかの理由でアドバンストフィルタが使えないのであれば、それはカメラの制限事項であって、カメラがそのような仕様であるというだけのことだと思います。

このように、一見、機能の掛け合わせができそうなものがダイアルに割り振られていることに、私は違和感を感じるのです。
ダイアルに割り振られるべきは、本来、ある機能の動作を決めるための選択肢でしょうから。


もちろん、ダイアルを利用することによって、メニュー経由と比べ操作性の向上に役立っていることは認めるところです。
私はほとんど使いませんが、多重露光やアドバンストフィルタを多用される方にとっては、ありがたいインタフェイスだと思います。

しかし、(4)(5)(6)(特に6)については、ダイアルで選択した後に設定が必要な場合があります。
ここが、まさしく町村人さんが疑問に思われていることで、せっかくダイアルで素早くモードを指定できたとしても、結局メニューに入らないといけないのならば、最初からドライブダイアルに割り付ける意味が希薄になると思うのです。
それに加え、ご指摘の通り、ブラケティングとアドバンストフィルタが同じメニュー項目になっているなど、意味不明とも思えるインタフェイスが散見されます。

これは富士フィルムさんに限った話ではありませんが、メーカにはもう少し理路整然としたインタフェイスの構築をお願いしたいですね。

書込番号:18441451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/05 14:36(1年以上前)

「爪が甘い」のはお家芸ですから・・・m(__)m\(^_-)-☆

書込番号:18441478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/02/05 17:14(1年以上前)

爪が甘いて面白いね。覚えた!

書込番号:18441877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 町村人さん
クチコミ投稿数:348件

2015/02/05 18:02(1年以上前)

読んでいただいてありがとうございます。

>じんたSさん
>○ドライブダイヤルをADV.にし、Fn1を押して、アドバンストフィルター効果を選択する。この操作手順、そんなに煩雑でしょうか?

ドライブダイアルを「ADV」にして、Fn4をADVフィルタ効果の選択に設定して、
ドライブダイアルを「S」に戻すと、Fn4は設定無効に成ってるんです、逆も同じ。

・「ADV」→ Fn4: ADVフィルタ効果選定
・「S」→  Fn4:フィルムシュミレーション選定
が各々に設定できないんです。

ドライブダイアルを変えたら、ドライブ別に其々のFn設定が出来ないなんて、爪が甘いどころではないんです。

書込番号:18442022

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/05 19:31(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

TopazAdjustプラグイン

1枚のRaw画像より現像でJpeg5枚生成の上HDR処理

露出ブラケットで撮影した5枚のJpegをHDR合成

ダイナミックトーン

>町村人さん

こんばんは、そもそもアドバンスド・フィルター
自体が重要な設定項目ではないような気がします。

私はダイナミック・トーンとパノラマしか
使ったことがないですが、どちらも使い勝手が悪い上に
中途半端なので今はもう使ってません。

それが操作性を犠牲にされてる理由ではないかと
考えます。どうしても納得出来ないようでしたら
私がメーカーに電話して差し上げましょう。

書込番号:18442305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 町村人さん
クチコミ投稿数:348件

2015/02/05 22:41(1年以上前)

>parity7さん
>そもそもアドバンスド・フィルター自体が重要な設定項目ではないような気がします。

有難うございます。
アドバンス・フィルターはパソコンによる画像処理の分野で、ご紹介のHDRの様にサードパーティで無限に展開するはずと言う展望と、その一端のフィルム・シミュレーションは「色のフジ」というフィルムからのユーザー、ノレンの世界を引きずる。

そのジレンマから中途半端に成ってしまう、詰められない。研究開発型企業は要素技術を意識するあまり、商品性が疎かになる典型的な症例ですね。

olympusも特にRicohGRデジタルの操作性に馴染んだ私としては、これらの会社のユーザ・インタフェース、単体のカメラと言う商品性にまでバランスの採れた会社の商品開発体制、技術力を見習ってほしいと思うんです。特に、GRデジタルシリーズは秀逸と感じてました。是じゃ、fujiさん爪が甘いどころか、手抜きとさえ感じます。

もし、もしparity7さんがfujiに影響力がお在りになるなら、
我々の買う「時々の製品としての完成度」はもっと高めるべきではないでしょうか、少なくとも
・「ADV」→ Fn4: ADVフィルタ効果選定
・「S」→  Fn4:フィルムシミュレーション選定、が各々に設定できます。

位は、ファーム・アップで出来るのでしょうから、ファームの爪はどんどんやるべきだと思うのですが。
とお伝え願えれば幸いですが。

書込番号:18443085

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/05 22:55(1年以上前)

>町村人さん

なるほどねえ・・・

>もし、もしparity7さんがfujiに影響力がお在りになるなら、

残念ながら影響力はないですが、口は達者ですので(笑)

HDRはもともとデジタル写真で不足するダイナミックレンジ
拡張のために始めました。でもXシリーズに出会ってからは
絵作りのうまさでしょう、ほとんどやらなくなりました。

お互いに大いに撮影を楽しみましょうね!

書込番号:18443151

ナイスクチコミ!0


スレ主 町村人さん
クチコミ投稿数:348件

2015/02/08 10:48(1年以上前)

当機種
当機種

参考です

同じく

>#4001さん
>いなぽんきちさん

ご丁寧に解説下さり有難うございました、大変、参考になりました。

fujiはとても好きですけど、ファームアップなど頻繁にやって欲しいですね。
X10,X20持ってますけど、X20のファームバージョンは1.02ですよ。下取りなんか一万円行かないタダみたいだし、
X10.X20にも「クラシッククローム」バージョンアップしてくださいよ。
この上、机に]30を積み上げる訳にいかないですよ(fujiへの不満です)。


>parity7さん
有難うございます、とても参考になります。新しい世界のご紹介を又、よろしくお願いいたします。

ご意見を頂いた方、其々が大変興味深く参考になりました。
有難うございました。

書込番号:18452086

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング