『CPUの比較について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの比較について

2015/02/07 00:17(1年以上前)


CPU

スレ主 HARUNO-ecoさん
クチコミ投稿数:64件

初歩的な質問かもしれませんが、2コアで動作周波数3GHzのCPUと、4コアで動作周波数2GHzのCPUを比べた場合、ネット閲覧やエクセル・ワードの作業くらいの使用状況の場合は、どちらが快適に使えるのでしょうか?

書込番号:18446868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/02/07 00:19(1年以上前)

どっちも快適に使えるんじゃない?

書込番号:18446876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/07 00:48(1年以上前)

>>ネット閲覧やエクセル・ワードの作業くらい

1〜2コアしか負荷がかからないのなら3Ghzの方が多少は早いでしょうが誤差みたいなもので差なんて分からないかもしれません。
今、ブラウザでいろいろWebサイトを閲覧してみましたが、Core i7の4コア8スレッドのうち半分の4つ分はまんべんなく?という感じで負荷がかかりました。ただ、その負荷も5〜15%程です。

ネット閲覧やエクセル・ワードで2コアで3GhzのCPUでも100%負荷がかかる事は滅多にないでしょう。
何となくネットして文章を作成するのなら負荷5〜30%くらいを行ったり来たりくらいカモ。

書込番号:18446975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2015/02/07 02:43(1年以上前)

違う会社や同じ会社でも新旧で比較されると異なることもあります。
ただその用途でなら大差はないというのは間違いないでしょう。

その辺りはメモリーが十分にあれば差は出ません。

書込番号:18447177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/02/07 09:22(1年以上前)

具体的にどのCPUなのか名称を書いたほうがいいのではないでしょうか?
それっぽいの適当に書いてみましたが。。。


書き方例)
Pentium G3220/(Haswell)
3.0GHz/2Core
Celeron N2930(Bay Trail)
1.83GHz/4Core
Athlon 5350 BOX
2.05GHz/4Core

書込番号:18447649

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2015/02/07 23:00(1年以上前)

(「今」だけでなく、「長いスパン」で考えます)
「ネット閲覧」の中身に、ニコニコやようつべの動画鑑賞も含まれるなら、マルチコア(2コアを超えるものは総じてこう呼ぶ)の方がいいです。
何故なら、4K動画などの重いものも徐々に増えきていますので、長い目で見るとマルチコアの方が有利となります。
「重い動画は観ない」のなら、2コアで十分かもしれません。
 Officeは2コアで十分と言う意見も多いでしょうが、最近のバージョンはは3D効果が増えてる。
(パワポを使うとは書いていませんが)パワーポイントなどの効果の処理にもパフォーマンスがあったほうがストレスが溜まらない。


まとめると
・ネット巡回はするが、重い動画はあまり観ない。Officeもテキスト中心の軽いデータしか扱わない。
 ⇒AMDでもIntelでもどちらでもOK。安く上げるならAMD。

・ネット動画もよく観る。Officeもグラフなどで3D効果なども多用し。もしかしたらパワーポイントも使うかも。
 ⇒Intelのほうが有利。高いけど、パフォーマンスが高く、パーツの選択肢が多い。

パーツ選択に悩むのも楽しみの一つです^ ^

書込番号:18450632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HARUNO-ecoさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/09 12:46(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました。
大差無さそうなので、2コアのものにしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18456730

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/02/09 16:21(1年以上前)

4K動画はそのうちGPU側で対応するだろうし、その方が実用的だから、今は安いCPUにしておいて貯金しておくのが正解!

CPUの性能はざっくり言って
CPUのアーキテクチャ × クロック

で、アーキテクチャはIntelで最新だけでも大きく分けて2種類、AMDも4種類ほどある。
そして、特にIntelの場合は1コア分の負荷なら大きくターボブーストでクロックアップするものがあるので定格だけ見てもわからない。

定格クロックだけでわかる訳がない。

まぁブラウザーは2コアまでしか使えるのがないから、同じアーキテクチャなら4コアは無駄。とは言える。だが、TBの効かないCore i3までと、Core i5やi7と比較してるなら話が変わってくるかもね。

ましてやAMDが混ざってるなら、言わずもがな。

つまり、この質問自体がナンセンス。

書込番号:18457245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング