デジタル一眼レフカメラの300mmのレンズではっきり映りますか教えてください。
自分とカモとの距離は20メートルくらいでした。
小鳥は5メートルくらい離れていました。
キャノンのデジカメの65倍というカメラとペンタックスのK-50Wズームレンズ付きの価格が同じくらいなので
この条件でどちらが明瞭に映せるか知りたいです。
http://kakaku.com/item/J0000009259/
書込番号:18476971
1点
Iso100でシャッタースピードが出る最高のシチュエーションならネオ一眼。
それ以外の時は一眼レフ。
書込番号:18477004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
大きく写すなら(には)
65倍のデジカメだと思います(^皿^)
書込番号:18477005
1点
貼られた写真が不鮮明なのは、両方共デジタルズーム域までズームしているのでは?。
鳥さん狙いなら300mm望遠では全然足りません。
この辺りからお選び下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000622935_K0000693653_K0000615839
書込番号:18477059
1点
セラミックぱんさん
鳥を撮られる方は、皆さん、とてもお上手だなぁといつも感心しながら、写真を拝見させて頂いています。
例えば、以下の方にコツ等を直接伺ったら、如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=18474273/
書込番号:18477088
2点
セラミックぱんさん
野鳥撮影されるのでしたら、500mmのレンズが「標準レンズ」になりますよ!!
300mm(f値は2.8か4)でしたら、1.4xか2xテレコンを追加しないとだめ。
書込番号:18477146
0点
まぁ…(;^_^A
K50に300mmでも
D5300に300mmでも
レンズの望遠効果はどちらも450mm相当で変わりませんけどね(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18477249
1点
単に大きく写すなら、SX60HSのような高倍率のコンパクトデジタルカメラだと思います。ただ、光線の状態が悪くなると画質的にはデジタル一眼に負けてくると思います。
あと、鳥を撮るにはその習性を知ることと、良いポイントに来るまで待つ忍耐力も必要だと思います。
習性もろくに知ろうともせず、忍耐力もない私はいつもこの程度の写真しか撮れません・・・・・
書込番号:18477258
![]()
4点
小鳥を待ち構えるには
隠れやすい場所の近くで餌付けをするとか
小鳥の水浴び場を探すとかの方法があります。
水浴び場でメジロとシジュウカラの争いを見たことがありますが、このときばかりは動画機能が欲しかった。
ちなみに、この水浴び場の脇の陽だまりは近くの猫の絶好の昼寝場所になってる。
ついでに岩陰ではコーモリの昼寝も見かける
書込番号:18477338
1点
動き物センスの無い私が撮ると、デジ一だろうとコンデジだろうと・・・ (~_~;)
書込番号:18477384
3点
本格的に鳥を撮ろうとすると大きくて、重たくて、高いレンズが欲しくなって来ますが、なかなか願いは叶わないものです。
300mm位迄なら、手が届くという人は割と多そうですよね。
そうなると、まずは、撮れる被写体を撮りに行く。例えば動物園。そうでなければ、偶然の出会いに期待するしかないですよね。
作例は両方共 α6000 + SEL18200LE の望遠端で撮りました。
書込番号:18477407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1枚目はカイツブリ?期待しないほうがいいです。
警戒心が強いですし、水鳥は水が住処、人間が入りにくい。寄りにくいのは仕方ないです。
2枚目はジョウビタキのメス、オスのほうが断然綺麗です。あと1ヶ月弱で大陸に旅立ちますので今が狙い目。2、3月が一番近付けます。300ミリでも十分行けますヨ。グッドラック!
トンボやセミを捕まえる感じで寄ってみてください(分かりにくい?)
書込番号:18478558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近くで撮った写真です。
やはり600ミリ相当は欲しいと思います。
とはいえ、望遠では鳥しか写らない。
1枚目の梅の花をバックにしたジョウビタキは240ミリ。ちょっと気に入っています。
出来ればオスのほうが・・・梅もボケ過ぎず・・・欲を言えばキリがない(><)
この時期、お近くに梅林公園などあれば絶好の場所です。
早朝にメジロが花の蜜を狙いに。シジュウカラやヒヨドリも。
温まった地面の餌を狙ってジョウビタキ、モズ、ツグミ。
秋までの餌が尽きて、新芽が出てきて。
葉っぱが少ないので野鳥を見つけやすく、餌の虫も動き出す。
街の冬鳥は3月中旬までが狙い目です。
書込番号:18478724
1点
満足な物を一眼レフに求めるのであれば
ボディのさることながら使用するレンズにどれだけ投資できるかですね。
状況によっては、100万単位のレンズに出資できるかかと。
そこまでいかなくても純正なら400o位までのズームレンズで20万
サードパーティの150-600等のレンズで10数万から20万。
70-300クラスのレンズでサードパーティで4万
純正であれば6万〜十数万
デジカメの65倍とかの評価ではなく
使用するレンズの焦点距離を考えましよう
焦点距離を考えるのであれば35mm判換算でどの程度のものが必要かかと。
コンデジの倍率の高いもので画に問題なければコンデジでも良いかと
但し、撮影条件が厳しくなるとAFを含めた性能でコンデジでは太刀打ちできないことも
多くなると思います。
コントラストAFと位相差AFの違いは理解していますか?
更にはトリミングもOKなのかですね。
書込番号:18478797
1点
本筋とは関係なくて恐縮ですが……
> トムワンさん
1 枚目は、オカヨシガモではないでしょうかね。
書込番号:18479232
0点
自分はD5300をメインに、サブはファインピクスS1を使ってます。超望遠デジカメは軽くて簡単にズーム出来て便利ですが画質がデジイチより劣ります。自分的にはデジイチのダブルズームキットをオススメします。
野鳥の種類にもよりますが300ミリ程度でも撮影出来ますよ(^-^)ヤル気、運、忍耐力!(笑)
書込番号:18480067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
セラミックぱんさん
私は直接存じ上げないので、お名前は挙げませんでしたが、ご本人がご登場して下さったので、直接、色々伺ったら、如何でしょうか?機材にお金を掛ける方が多い中、上田テツヤさんは一般的な方でも購入可能な機材で素晴らしい鳥の写真を撮っておられると思います。
上田テツヤさん
勝手に、スレを取り上げさせて頂いて、申し訳ありませんでした。是非、スレ主のセラミックぱんさんに、良きアドバイスを、よろしくお願い致します。
他の皆さん
最初にも申し上げた通り、鳥をお撮りになる方々は、皆さん、素晴らしい作品ばかりで、いつも感心して、拝見させて頂いています。上田テツヤさんにご助言をお願いしたのは、前述の通り、一般的な方でも購入可能な機材で素晴らしい写真を撮っておられるからです。他の皆さんの写真やご助言も素晴らしく感じております事、強調させて頂きます。
書込番号:18480241
2点
これから、野鳥撮影に入門、とくに手軽な費用で、ということなら、高倍率コンデジをおすすめします。
ご体験されたように、野鳥は近づくことが、まず、大変です。
結果、豆粒のようにしか写らず、がっかり、ということが多いと思います。
そこで、まずは、高倍率コンデジで大きく写して、楽しく、経験を積まれたらよいです。
もちろん、デジタル一眼の画質は高いですが、それは、桁違いに高価な機材を使った場合か、鳥に接近する技術や環境を持つ人の場合です。廉価な300mmレンズとAPSカメラで撮影した場合、鳥は小さくしか写らず、一部を拡大するとぼやけている、ということになります。
キャノンSX50以降、鳥撮影用としての高倍率コンデジの実用性は大変高まり、高倍率コンデジをつかう人は増えています。ただし、鳥撮影における機種による性能差は大きく、くっきり、はっきりした画像が得られるという意味で、キャノンのSX60、富士のファインピックスS1が定番です。
写真は、ファインピックスの以前の機種のHS50での撮ってだしJPEGです。ピクセル等倍鑑賞には堪えられませんが、PCの画面いっぱいでみる、ブログに貼る、という使い方なら、大丈夫だと思います。
書込番号:18481538
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/10 16:06:45 | |
| 7 | 2026/01/10 16:16:45 | |
| 0 | 2026/01/10 14:10:42 | |
| 3 | 2026/01/10 15:04:35 | |
| 5 | 2026/01/10 16:23:19 | |
| 1 | 2026/01/10 15:04:27 | |
| 15 | 2026/01/10 12:09:33 | |
| 6 | 2026/01/10 6:32:36 | |
| 37 | 2026/01/10 13:11:02 | |
| 4 | 2026/01/09 15:53:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























