『レンズ取り付け時の異音』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ取り付け時の異音

2015/02/22 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 Sケンさん
クチコミ投稿数:3件

タイトルの通りレンズを取り付けるときにこすれているような音がします。こういうものなのでしょうか。以前使っていたD3000ではこのようなことはなく戸惑っております。使用レンズはSIGMA18-250DC MACROです。

書込番号:18508058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2015/02/22 22:51(1年以上前)

マウント部の金属が擦れる音は多少すると思います。

D3000の時に使用されていたレンズは何でしょうか?。
キットレンズにはマウントがプラスチックの物があります。
プラスチックマウントの場合は、ほとんど音がしないですね。

書込番号:18508090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/22 23:00(1年以上前)

自分はK-30ですが、微妙にゴロゴロッとする感触もありますよね。
仕様だと思います。

書込番号:18508144

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/02/22 23:01(1年以上前)

あくまで私感ですが。

サードパーティ製レンズだと、マウントの擦り合わせが良くない印象はあります。
TAMRON 90mm MACRO 272Eや、SIGMA 150-500 HSMだと、クリアランスが大きく感じました。

純正レンズでも、脱着時には金属の擦れる音がしますね。
AWやWRレンズだと、きつい印象で、よけいに音がします「ガススーッ!」って感じ(^_^;)

まさか、絞りレバーを痛めてないですよね?
あれって、キャップの脱着時に時々引っかかっちゃうんで…。

SIGMAレンズもTAMRONレンズも、元々のキャップは嫌いなんで、
私のレンズは全てPENTAX純正のレンズマウントキャップに変更してます。

書込番号:18508150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/02/22 23:05(1年以上前)

デモ機とかでなん台かたしかめてみて、

自分の機体だけで気になるようでしたら、メーカーに出されてみるのがよろしいような。

この場合はSIGMAにですが。

サードパーティはマウント調整してくれるか確認が必要かと思いますが。
(純正ならしてもらえます。わたしがマウント調整に出したのはPENTAXではありませんが。)

書込番号:18508179

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/23 02:58(1年以上前)

私はK-3&純正レンズを使ってますが
「グリグリ〜」と音がなるのは
ボディのマウント内側にある板バネの音じゃないのかしら???(。´・ω・)ん?

書込番号:18508717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/23 08:10(1年以上前)

Sケンさん、おはようございます。

>レンズを取り付けるときにこすれているような音がします。

Nikonユーザーですが物によって硬さが違いますね。
※それもかなり差があります。

純正Nikkorでも物によってかなり硬いですね。
※本当に硬いんですこれが。

後はシグマも結構ピッタリ感あります。

タムロンは比較的遊びが大きく感じますね。
※ズームリング回すと左右にレンズが動きます。(遊び程度に)

自分の好みはカッチリ閉まるのが好きなので
タムロンはもう少し固めがいいかな。

個体差もあると思いますので
明らかに金属が削れている音でなければ

問題ないのではないでしょうかね。




書込番号:18508964

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2015/02/23 08:48(1年以上前)

私は、ニコンのD40からペンタに乗り換えましたが、確かに比較すると、Kマウントはグリグリっとした音というか、感触がありますね。
固定構造とか、接点形状とかが違うと思うので、そういう物だと思ってます。

書込番号:18509034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/02/23 12:35(1年以上前)

昨日、Nikon D40を弄っていて、Tamronレンズでじゃりじゃり感の出るものがあって、
もう一台のD40ではスムーズでしたから、僅かな寸法の厳しさの関係では。

CRC 5-56をうす〜く塗布、摺り合わせ後、クリーンアップしてもあまり変わらなかったですね。

書込番号:18509545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/02/24 13:40(1年以上前)

はじめまして
脱着ボタンを押しながら取り付け取り外ししても異音しますか?
ちなみにCRC556等の鉱物油はプラスチックを侵してケミカルクラック・ゴム等の劣化を促進させるため、プラスチックでも使えるシリコングリスを極々薄くつける方がよろしいかもしれません。

書込番号:18513149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/24 13:54(1年以上前)

>ケミカルクラック・ゴム等の劣化を促進させるため

 それと、既にグリス分があった場合、
 溶かして流してしまうので、
 逆効果になる場合もあります。

取り付けは、
ボタンを押さずに、
だったと思います。

書込番号:18513174

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/24 23:42(1年以上前)

マウント面に配置されている電気信号の接点が、ぐりぐりっとなる音は普通にしますけど、その音のことなんでしょうか。

書込番号:18515201

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sケンさん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/26 13:31(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。おかげさまで安心して使用できます。GoodAnswerはFマウントとの比較を書いてくださったGG@TBnk2さんにさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:19175051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング