『証明写真撮影時 ピントがスクリーンに合う』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (16製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『証明写真撮影時 ピントがスクリーンに合う』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

以前のスレも色々拝見させて頂いております。

D610のAFについてです。

スクリーン立てて、レンズが単焦点50oをつけてAF撮影したところ、ほぼ後ろのスクリーンにピントがきます。

ブライダルスナップでも、立礼の撮影ですら後ピン多いのです。

何か対策はありますか?

レンズも色々試してますが、やはりダメなようです。

過去スレより、MFでとも思いますが、改善策があれば教えて頂きたいです。

説明不足かもですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:18535437

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/02 17:04(1年以上前)

小さな町の写真やっさんさん、こんにちは。

メーカーもしくは購入店に連絡して、ピント調整をしてもらってはいかがでしょうか。

書込番号:18535507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/02 17:10(1年以上前)

対象の大きさとか光の状況とかわからないまま
皆さん適当なことは言えないので

そのケースの画像添付していただくのが間違いないです。

もし不可であれば、撮影条件、対象物の大きさや距離・色・光の
当たり方・背景の状況等、できるだけ細かく記載していただいたほうが
原因はより絞り込めると思います。


しかしながら
可能であれば、サービスセンターに持ち込んで確認していただくのが
いちばんスッキリするだろうと思います。

現物見ていない以上、ここでの意見はあて推量でしかないですし、
その上おそらくは人それぞれ言うこと違いますので
よほど単純明快な原因じゃないかぎりは結局
「”メーカーでみないとわからない”ということがわかる」
だけのような気がします

書込番号:18535531

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/02 17:24(1年以上前)

小さな町の写真やっさんさん こんにちは

フォーカスポイントは マルチでしょうかそれとも1点でしょうか?

書込番号:18535558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/03/02 17:25(1年以上前)

小さな町の写真やっさんさん

> レンズが単焦点50o

純正の50mmでしたら、カメラと一緒に最寄りのニコンSCに持ち込んで調整してもらっては如何でしょうか?

書込番号:18535566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/02 17:55(1年以上前)

純正の50mmでしたら、カメラとともにニコンSCに頼むのが確かでしょうね。
悩んでいるよりはハードのコトはメーカーに任せましょう。
それが何よりも解決が早いですよ。

ハードが正常とわかったのちに、設定や撮り方について考えましょう。
ハードとソフトとを、ごちゃ混ぜにして考えていると迷宮に入り込みますよ。

書込番号:18535660

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/02 18:16(1年以上前)

被写体がフォーカスポイント上にいるのに、
フォーカスポイントのない後ろのスクリーンにピントがあってしまうのでしょうか?

もしかしたら何か不具合かもしれないので、メーカーでチェックをしてもらったほうがいいように思います。

書込番号:18535707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/02 20:01(1年以上前)

小さな町の写真やっさんさん こんばんは。

AFエリアの設定が1点にされていてあなたの合わせた1点に明らかにピントが合わないのであれば、明らかな異常なのでニコンに見てもらうか購入したてならば販売店で初期不良交換を交渉されればいいと思います。

AFエリアの設定がオートで撮られているのであれば、ピントが合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なのでカメラがそう判断しただけだと思います。

書込番号:18536084

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/02 20:03(1年以上前)

>レンズも色々試してますが、やはりダメなようです。

50o一本だけでなく、
お手持ちの正常と思われるレンズが皆ダメなら、
普通に考えるとボディーのピンズレでは?

書込番号:18536094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2015/03/02 22:17(1年以上前)

スタジオならLV使うのが早道かと。

書込番号:18536736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/02 22:56(1年以上前)

書かれていることが今一つよくわからないのですが

AFポイントが人にあたっているのにピンずれ
ということ?

AFポイントがスクリーンや立礼に行く
ということ?

書込番号:18536937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/02 23:16(1年以上前)

AFを 使用したとしても証明写真などは、当然ながら中央1点フォーカスポントでのAFでしょうね。
勝手にフォーカスポイントが動くわけもありません。
AFを使うこと自体も、あまり適しているとは思えませんがね、、、、。
マアとにかくSCでのボディチェックを済ませてから、いろいろ考えた方が良いですよ。
ハードのことはメーカーに任せましょう。

書込番号:18537049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/03/04 08:17(1年以上前)

皆々様 返信ありがとうございます。

レス遅くなり申し訳ありません。

色々なご意見ありがとうございます。
画像を載せたりは、出来ないのでご了承くださいませ。

ピントは1点、レンズは全て純正、単焦点、ズーム共に同じ現象ですね。

ライティング、撮影の仕方云々というより、単純にAFで1点で合わせたのに後ピンが多い

という事です。説明不足申し訳ないです。

田舎なもので、ニコンSCは、近くにございませんので、何か対応の仕方があれば、
他にもそのような状態の方がいて、どうしたというのが聞けたらとの思いでした。

時間のある時に、持って行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:18541524

ナイスクチコミ!2


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/03/04 10:11(1年以上前)

とりあえずメニューからフォーカスポイントの微調整を設定してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18541764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/04 10:58(1年以上前)

小さな町の写真やっさんさん 返信ありがとうございます

>田舎なもので、ニコンSCは、近くにございませんので

やはり 一番の対策はメーカーでの点検だと思いますし 不安なまま使うより 点検して安心して使うのが良いと思いますので まずはメーカーに問い合わせ ピックアップサービス使うのも良いかもしれません。

http://www.nikon-image.com/support/repair/

書込番号:18541864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/03/04 14:48(1年以上前)

gotengoさん
> とりあえずメニューからフォーカスポイントの微調整を設定してみてはいかがでしょうか?

これはお勧めできない。

もし、レンズ1本だけが後ピンならば、その通りである。
または、複数のレンズが、後ピン、前ピン、バラバラ、
ジャスピン近いレンズも有りならば、これもその通りである。
そういう時にこそ、単焦点レンズならば、AF微調整機能はとても役に立つ。
(ズームレンズならば、もの凄く大変)

しかし、全てのレンズが(一様に?)後ピンということなので、
AFミラーの固定位置調整不足が根本原因(可能性大)である。
もしこれがずれていると、AF微調整は効果が乏しく、付け焼き刃である。
もしこれが原因ならば、特にズームレンズの場合は、
AF微調整では絶対に収まらない、解決不能である。

上記以外の可能性としては、例えば、撮像素子の取付不良、位置ズレ等がある。
しかし、もしこの場合は、極めて悪性であり、修理調整がかなり困難である。
SCで小手先のミラー調整では決して治らず、分解大手術の工場入院が必要となる。
(もしこれが原因でも、ミラー調整で誤魔化される可能性はある)

いずれにせよ、まずはNikonで根本的に正す必要がある。
Nikonに点検調整(修理)に出す必要性がある。
ところでもし、新品を買ったばかりならば、
店頭で初期不良交換してもらうべき事案である。

書込番号:18542449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2015/03/05 01:14(1年以上前)

小さな町の写真やっさんさん、はじめまして。
私もまさにGiftszungeさんのおっしゃるとおりだと思いますが、
ふつつかながら敢えて補足をさせてくださいませ。

当面の改善策・対処法を気にかけておられるようですので、まずは一度
三脚固定&ライブビューにてピントを合わせてみてはいかがでしょうか。
(ミラーとライブビューではピントの検出方法が異なりますので…)
ミラーが原因であると判れば、実質的には証明写真ならイケますよね!

やはりサービスセンターへの持込みが必須な事案かとは思われますが、
原因が絞れるだけでも精神衛生上はだいぶ改善されるかと思います。
良いカメラだと思いますので、これに懲りずに末永きお付き合いを!

書込番号:18544560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/05 19:30(1年以上前)

すれ主さんへ

とにかく早く行動を起こされたほうがよろしいです。
@*ショップでの初期不良の交換。
A*ショップ経由の修理。
B*メーカーのピックアップサービス。

@が可能ならば、@ですが
だめならば、Bが早いでしょう。

書込番号:18546359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/06 14:13(1年以上前)

皆様 ご追加のご意見ありがとうございます!
全て読ませて頂きました。
参考にいたしまして、対策させて頂きます。

書込番号:18548812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/10 10:53(1年以上前)

すれ主さん、だけに限ったことではありませんが、、、、、
撮影でトラブルが起きた場合の考えかたの基本についてですが、、、、
カメラなのか、使い方なのか、明確でない場合は、まずハードの点検をメーカーで済ませることです。
点検を済ませた後に、まだトラぶっていたら使い方が原因です。
この考え方の順番を間違えている人が近頃は多いように見受けられます。
また、ついでに申せば、業務用の道具は必ず予備を備えておくべきものです。

書込番号:18563192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/03/11 16:05(1年以上前)

どうもこんにちは。僕も町の小さな写真屋です。
証明写真なんかだと、被写体からスクリーンまで
50cm以上は離れてると思うけど、そのスクリーンに
ピントがきちゃうのは間違いなくボディの問題だと思いますよ。
後ピンどころのさわぎじゃないとおもうんだけど。。。

書込番号:18567433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/11 22:23(1年以上前)

ホリゾントライトを入れない証明写真の場合、1.3mくらいは丸椅子とバック紙を離しますからね。 でないとみぞおちトリミングした場合、顔横のバック紙にクロスミディアムのメインライトの影が落ちますからね。

書込番号:18568607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2015/03/18 21:48(1年以上前)

ピンボケの証明写真なんていやだ。
パスポート写真位ならZeissで撮りますけどね。

書込番号:18592866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/03/19 10:06(1年以上前)

新たにレス頂いた皆様ありがとうございます。
色々補足ですが、

・610は、おさえのおさえで、証明用試し撮りの際での事でありました。実際使用しておりません。
・LVではピントはきます。
・AF時に後ピンになる それだけの事での質問でございました。

対策しましたので、ありがとうございました。

書込番号:18594188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/19 23:12(1年以上前)

>対策しましたので、ありがとうございました。、、、、、、<

どんな対策をしたのか説明してほしいですね。

書込番号:18596259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/03/21 17:16(1年以上前)

>どんな対策をしたのか説明してほしいですね。

解決済でもその後まで聞かれるものですかね。

・対策として、カメラを使っておりません。

年度末の卒業から入学シーズンにかけて、忙しい今の時期に、ニコンに持って行く時間がありません。

現状で出来る改善策としてベストでは。御理解頂けましたかね。

書込番号:18601284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/22 23:40(1年以上前)

スレ主さん
人に物事を聞いておいて、その言い方は無いでしょう?
馬鹿馬鹿しいと思いつつ、つい筆を執りました。

GasGas PROさんの仰る事は皆思ってますよ。
皆さんだってお忙しい中、気にかけて親身に答えてくださったというのに...
あなたが忙しいのは勝手ですが、その忙しい時に質問をし、回答を読み、中途半端な自己解決をして、その態度、非常に腹が立ちました。
もう少し常識的にお礼を書けないのですか?

学校写真を撮られているみたいですが、そんなんでよく人を撮る仕事が出来ますね。
私も学校写真を(も)長年撮っていますが、そんなカメラマンは見た事無いです。
私だったら、そういう方は先生や生徒との関わり方が心配になりますから、「使わないほうが良い」と会社に報告します。
あなたはとても経営者には見えませんが、雇われの身だとしたら、経営者の方に同情します。

また、技術的にもカメラの知識的にも、勉強不足過ぎです。
プロとして、恥ずかしいですね。
全てにおいて、もっと勉強が必要だと思います。

私はあえて、あなたにアドバイスはしません。
ご自分でいろいろと勉強なさってください。

書込番号:18606288

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/23 08:24(1年以上前)

自分の考えるようなお礼がなかったからといって
その人の能力や人格まで言及するのもいかがなものではないかと。
どっちもどっちに見えますよ

お気持ちはわかりますが、最初の9行だけで十分じゃないでしょうか

書込番号:18606982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/03/23 09:29(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

私のレスの書き方が悪かったですね。申し訳ございませんでした。

また、その他にも気分を害された方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。

すいませんでした。

書込番号:18607105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/23 21:35(1年以上前)

オミナリオさん
自分の考えるようなお礼というより、普通に考えておかしい、スレ主さんの返答だと私は思いました。

そうですね。
人格否定とまでは考えず書きましたが、同業者としても恥ずかしいと思いつつ、この方のレスような感じで撮影仕事をしたら、被写体になる人にも大変失礼だと思い、つい強く書いてしまいました。
こういった事はネットで言う事ではなかったかも知れません。
言うなら、後輩を教える立場の人間が教育として言うべきですね。(私は後輩には厳しく言います。)

人を撮る仕事は、常に被写体になる人の気持ちを考え、周りも全て見て、現場の空気を作る事が必要です。
それが出来ない人は、カメラマンにはなれないと私は思います。
相手の気持ちを考える。
(アマチュアカメラマンでも同じですね。)
私も日々勉強をしている身です。

私の発言で気分を害された方がいましたら、申し訳ありませんでした。

書込番号:18608988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/03/24 17:03(1年以上前)

度々申し訳ないのですが、どうも腑に落ちないといいますか、、、

私が、新規スレをたてさせて頂き、最初の返信までに、今残ってるレスで11の返信頂きました。ありがとうございます。

こちらに対しまして、ニコンSCへ持って行くのが一番というご意見が一番多かったので、
2015/03/04 08:17 [18541524] にありますように、時間のある時に持って行こうと考えております。
コレが対策という一番の解決策かと思います。

その後さらに、gotengoさん Giftszungeさん 二個売るさん より違ったご意見頂きました。ありがとうございます。

しかしながら、手元にあるボディをどうこう出来る問題ではないと思いますので、最初のレスと同じくニコンSCという答えであります。

それからさらにご意見頂きましたが、3度目のレスになりますが、お礼と説明を補足させて頂きました。

それでも、対策の説明をというご意見だったので、どう説明したらイイのかなと。

一番最初のニコンSCに持って行きます。というのが答えですよね。

>回答を読み、中途半端な自己解決をして、とありますが、一連の流れが中途半端な自己解決になるのでしょうか?

レス頂きました皆々様のご親切なご意見からの答えだと思うのですが、それがいけなかったのでしょうか?

私が対策という言葉で済ませてしまったという所に、考え方の伝わりが足りなかったと思います。

それにしても、、、という感じではあります。

長文申し訳ありません。気を悪くされた方、申し訳ありません。ただ、何かモヤモヤが残ったものですから。

書込番号:18611425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/24 18:22(1年以上前)

なんといいますか

ここで返答する方達は基本的に「無償の善意」で答えているわけですが
だからといって完全なる善意の発露だけ、なんて仏様みたいな人ばかりではなく
その裏には「教えたい欲求を満たしたい」って心が見え隠れしてたりします(私だけ?)

ですからやはりそれなりの反応、というのは欲しいものですよね
中にはアドバイスに従わない質問者さんに「オレの言うこと聞かねえ奴ぁカスだ」的に
逆ギレする人もいますが、たいていの回答者さんは結果はどうあれ、どういう顛末を
辿ったのか聞きたい、という気持ちはあると思います。

メーカーのサポートなら「ああわかった ガチャ」で電話切って済みますけど
ここは共有の掲示板ですから、質問した方もそれなりの配慮は必要じゃないでしょうか

個人的にはスレ主さんの返信は特に何も不足とは感じませんでしたけど
丁寧な人は顛末を詳しく書いたり、まとめレスでも一人一人名前出して
お礼したりしてくれますから、そういった返信を求める人達からすれば
確かに説明不足、不躾だと思われる可能性はあると思いますよ

私も人の事言えませんけどね(笑)

書込番号:18611639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2015/03/25 08:33(1年以上前)

>オミナリオさん

おはようございます。
この掲示板以外の事で、申し訳ございませんでした。

おっしゃってる事は重々承知してるつもりであります。

自分の対応不足があったという事で、嫌な思いをされた方には、お詫び申し上げます。

色々とありがとうございました!

書込番号:18613674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/31 13:38(1年以上前)

どうやら、このスレも終わったようですね。
しかし、、、、、どうも歯切れの悪い印象の終わり方でしたね。

書込番号:18634339

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング