『13インチホイール ナットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『13インチホイール ナットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 13インチホイール ナットについて

2015/03/05 06:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 Hal-Zweiさん
クチコミ投稿数:5件

この度知人からヴィッツの13インチホイールを譲っていただける事になりましたので、取り付けを検討しております。
そこで質問なのですが、ハスラーに純正でついているホイールナットは流用可能なのでしょうか。

テンパータイヤと同サイズなのでいけるかな、とも思うのですが、タイヤ幅が狭くなるのでロングナットが必要なのかもしれないと思い質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ、と思います。よろしくお願い申し上げます。

ホイール:ヴィッツ純正鉄チン155/80R13
純正ナット:テーパー60度長さ22mmナット(19HEX 12M P1.25)

書込番号:18544762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/03/05 12:27(1年以上前)

ホイールの厚みが極端に違う場合に袋ナットでは底付きする場合、ロングナットに交換必要ですが、袋ナットでないなら、座面形状(60°)、ねじピッチを確認するだけと思います。

従って、ハスラーのホイールナットの座面が60度でしょうから、ナット交換不要の筈です。

ホイールは、HPでは、インセット6mm差があり、外側に出る形になりますが、タイヤ幅が狭くなるので、フェンダーに当たるとか、はみ出る等はなさそうです。

4穴、PCD100でサイズ同じで、ハブ径も同じですから、前輪のブレーキディスクがホイールに干渉しないか確認でしょう。

書込番号:18545402

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/05 21:13(1年以上前)

>ホイール:ヴィッツ純正鉄チン155/80R13

トヨタの純正ホイールは平面座の筈です。
従ってスズキの純正ナット:テーパー60度長さ22mmナット(19HEX 12M P1.25)は使用出来ないでしょう。
またトヨタ純正ナットはM12×P1.5の筈ですからやはりスズキのハブボルトには使用出来ない筈です。

一応、平面座 M12×P1.25ナットも↓などが在る様ですがあまり一般的ではないと思われますので使用出来るかどうか寸法や形状はホイールやナットの現物で確認してください。

http://www.monotaro.com/p/8706/7617/

書込番号:18546706

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hal-Zweiさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/05 21:35(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさま

ご回答ありがとうございます。
ハスラー純正が袋ナットですので、長さが足りなければロングナットが必要ということですね。
ナットの長さについてはホイールごとに異なるので一概には言えないという認識でよろしいでしょうか。

ブレーキキャリパーとの干渉は後日実物で試してみたいと思います。

書込番号:18546798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/03/05 21:35(1年以上前)

トヨタの平面座はアルミホイール用で、鉄はテーパーナットで良いんじゃないですか。

ハスラーから外したナットをハスラーで使うのだから大丈夫でしょう。
気になるとしたら、ウッカリボンヤリ さんの言うとおり長さなので、貫通ナットでも良いでしょう。

アルミの場合もダイハツOEMのトヨタはテーパーのはす。
(最近、13インチの純正アルミ見なくなりましたね)

書込番号:18546799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hal-Zweiさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/05 21:40(1年以上前)

>猫の座布団さま

ご回答ありがとうございます。

こちらが調べたところ、トヨタはスチールホイールはテーパー座、アルミホイールは平面座が一般的とのことでした。
今回はスチールホイールなのでテーパーで大丈夫と考えていましたが、私の認識違いでしょうか。

書込番号:18546817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hal-Zweiさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/05 21:46(1年以上前)

>すすすゆうさま

ご回答ありがとうございます。

テーパーナットでOKだとすれば、問題は長さだけということですね。
貫通ナットであれば長さがどうであれHEXと太さ、ピッチがあっていれば装着できるとのことですので見栄えも踏まえて検討してみます。

書込番号:18546842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/03/05 21:58(1年以上前)

長さはハスラーので、おそらく大丈夫と思います。

ウッカリボンヤリ さん御指摘の通り、ブレーキキャリパーのほうが気になります。

問題有りの場合は、スペーサーで、オフセットを含め、解決出来るかもです。

協永産業株式会社のスペーサー
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/WheelSpacer.html

厚みは、他社を含めて色々あります。使うなら2oか3o厚がよさそう。

書込番号:18546890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/05 22:54(1年以上前)

当方の認識が違っていたようです。失礼しました。

書込番号:18547168

ナイスクチコミ!0


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/06 21:49(1年以上前)

いらぬお節介かもですが、スチールホイールは、ハブ面に当たる部分が平面でないので、スペーサーを挟むのはボルトのゆるみ、ホイールの変形などの危険性があります。
もし使うときは、実物を良く確認しましょう!
ホイールの取り付けは意外と落とし穴が多いので要注意ですよ

書込番号:18550004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/03/06 23:03(1年以上前)

nasiyaさん こんばんは。
御指摘ありがとうございます。

スペーサーは、入れなくて済めば入れないほうが良いですね。

入れることのプラス面だけで無く、マイナス面の事も考えなければいけませんでしたね。

またよろしくお願い致します。

書込番号:18550276

ナイスクチコミ!4


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/07 07:10(1年以上前)

かえって失礼しました。
昔の経験からつい気になってしまってレス指せていただきました。
スペーサーが割れたり、高速でブレーキ時にハンドルがぶれたりする事も有りますよ。
スペーサーに、詳しく使用方、注意点などの記載があれば良いのですが。
スレ主様。
楽しいハスラーライフを(´▽`)ノ

書込番号:18550967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Hal-Zweiさん
クチコミ投稿数:5件

2015/03/08 19:18(1年以上前)

本日13インチホイールを装着し、純正のテーパーナットが使える事を確認しました。
装着に当たってスペーサーは特に必要なかったです。

ご回答いただけた皆様、ありがとうございました。お互いよいハスラーライフを!

書込番号:18557325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


U-zoさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/10 06:41(1年以上前)

そうですね…。MTですから、なかなか探すのも難しいですよね。
長く乗る車ですから、ほしい色・を探すのがやっぱり一番ですから。

T・もしかしたら増税する4月以降は更に客足が遠のき大きなキャンペーンをしたり割引があったりする可能性はあると  思いますか??

消費増税ほどのインパクトはないと思うので、どこまでのキャンペーンをやるかは疑問です。
車屋もバカではないので、どこで値引きするべきかはわきまえているはずです。
キャンペーンの分、車両本体の値引きが渋くなる可能性も否めません。(トータルで同じにする)

3月の見積もりが4月にかかって再見積なぁんてこともあると思うので、

U・やはり3月に粘った方がお得だと思いますか?

結局は、「買いたい時が買い時」だと思います。

この値段になったら3月で買うということをストレートに担当にぶつけたらいいと思います。
多少無茶な金額を言ってもいいと思います。(あくまで多少ですよ。w)
それぐらいの気持ちで臨まれたらいかがでしょうか?
それでもその値段にしてくれなかったら、そのお店とはご縁がなかったんだと思います。
あまりに無茶だとどの店も相手にしてくれないので、その点は注意してください。w

新車で購入するのだったら、車の条件はどの店も同じなので、4月になって3月のほうがよかったといっても後の祭りです。
3月に購入して4月に安くなったら、「それだけ早く手に入ったんだ♪」ぐらいの感覚でいいのではないでしょうか。

私なら3月に購入しますね。

書込番号:18562680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜169万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,258物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング