『お部屋ジャンプリンクの感度改善には』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お部屋ジャンプリンクの感度改善には』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

お部屋ジャンプリンクの感度改善には

2015/03/15 10:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:479件

木造2階建の戸建て、2階にルーターから有線接続しているディーガ(BWT-1100)があり、1階にeo光より貸与のディーガ(TZ-BDT920PW)があります(1階はwifi接続)。
相互にお部屋ジャンプで録画してあるものは再生できているのですが、スマホのDiXiM Playerで再生する際に、2階のディーガに接続した時は特に問題なく再生できるのですが、1階のディーガに接続した時は、バッファを繰り返しとても見れたものではありません(時間帯?によりスムーズに再生し続ける時もありますが大体はよく止まります)。
おそらく1階のディーガはルーターに無線接続してある為だと思うのですが、これを改善するにはどういった方法がベストでしょうか?
ルーター自体もかなり古いもの(バッファロー WHR-HP-G/P)です。
中継機なるものを階段あたりに置いた方がよいのか、中継機にも有線接続できるものがある?のであれば、1階に中継機を置いて1階ディーガをそれに有線接続すれば意味があるのか、元々のルーターを替えた方が良いのかさっぱりわかりません。
宜しくお願いします。

書込番号:18580542

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/03/15 11:46(1年以上前)

WHR-HP-G/P が主要因ですので買い替えをお勧めします。
11gなので、転送速度が確保できない(出来にくい)ので、
中継器を導入しても改善は困難だと思います。

書込番号:18580781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/15 12:34(1年以上前)

>おそらく1階のディーガはルーターに無線接続してある為だと思うのですが

おっしゃるとおりでしょう・・・。


一番良いのは1階のレンタルレコーダーも有線接続することです。
中継機を導入しても、大して変わらないと思います。

ルーター(WHR-HP-G/P)を変更すれば改善する可能性はあります。
あくまで可能性ですが・・・
変えてもダメな可能性もあります。

現状はレンタルレコーダーとスマホの両方が2.4GHZで接続された状態なので、帯域不足となっていると予想されます。
2.4GHZと5GHZの両方に対応したルーターを導入し、例えばスマホを5GHZ、レンタルレコーダーを2.4GHZで接続すれば、帯域を取り合うことが無いので、改善するかもしれません。

あとは、アンテナ×3のルーターであれば(最上級機になりますが)、同じSSIDでもいけるかも?

逆でも可能ですが、2.4GHZの方が距離・障害物に強い特性があります(その代わり電波干渉を受けやすい)
レコーダーの方がルーターとの距離がありそうなので。
5GHZは逆の特性となります。

個人的には、追加投資しても改善しない可能性が結構あるので、有線にするのをお勧めします。

あと、私は使用したことが無いのですが、PLCも一考の余地があるかもしれません。
(これもスレ主さん宅の電気配線状況によりますが)

書込番号:18580936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2015/03/15 13:18(1年以上前)

お二方様、早速ありがとうございます。
ルーター、確かに古すぎで気にはなってました。とりあえずこれは買い替えようと思います。
あと、1階のレコーダーを有線接続出来れば言うことないのですが、何せ距離があり難しいと感じています。
例えばですが、中継機(4・5千円くらい?)にLANケーブルが差せるものを先日家電店で見かけたのですが、それを1階レコーダー横に置いてそれと1階レコーダーを有線にしても、元のルーターからはやはり無線区間が生じるので意味はないのでしょうか?
1階レコーダーを有線接続にというのは、2階にある元のルーターからでないと厳しいですか?

書込番号:18581062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/15 13:39(1年以上前)

現状は、

「1階レコーダー・・・・ルーター・・・・スマホ」

ルーターは1本のアンテナでレコーダーから受信して、同じアンテナを使ってスマホに送信している状態です。
これを片側だけでも有線にすれば、ルーターの負担が減り、スムーズな視聴が可能となると思います。
スマホを有線にはできませんので、必然的にレコーダーを有線にしなければなりません。

これを
「1階レコーダー====中継機・・・・ルーター・・・・スマホ」
としても、結局ルーターの負担が減りませんので、改善することは難しい、ということです。

書込番号:18581125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/15 15:39(1年以上前)

>「1階レコーダー====中継機・・・・ルーター・・・・スマホ」
としても、結局ルーターの負担が減りませんので、改善することは難しい、ということです。

↑↑↑
1階レコーダと中継機は有線ですよね?

上記の接続において、スマホを中継機のSSIDに接続すれば、1階のレコーダをスマホから視聴する際には2階ルータは通らないはずです。
さらに、中継機と親機(ルータ)を2.4Gで接続し、中継機とスマホ等のWi-Fi機器を5Gで接続するようにすれば、帯域の取り合いといった状況も改善されるはずです。

したがって、中継機の導入でも現在の状況が改善される可能性があると、私は思います。
ただし、PCから行うルータ設定等について、ある程度の理解(知識)がないと難しいかもしれません。

書込番号:18581469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2015/03/15 15:44(1年以上前)

waka190835さん
大変分かり易いご説明、ありがとうございます。
現状、古いルーターが頑張ってる訳なんですね。。
何とか直接接続できる方法を考えてみますが、1階は無線のままで少しでも改善の余地があるとすればやはりルーターを3本アンテナ?の高価なものにするのがベストでしょうか?
その上で先程言われていた2.4GHZと5GHZというのを使い分ければ今よりマシになると思いますか?

書込番号:18581484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/15 16:43(1年以上前)

>家電大好き40男さん

私も考えたのですが・・・
1階のレコーダーを視聴する場合は中継機だけに接続し、2階のレコーダーを視聴する場合は親機だけに接続。
これのうまい設定方法が思い浮かびませんでした。
2階のレコーダー視聴時も中継機へ接続だと、周波数帯が別れるので、確かにおっしゃるとおり改善の可能性はあるかもしれませんね。

書込番号:18581656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/15 17:08(1年以上前)

>1階のレコーダーを視聴する場合は中継機だけに接続し、2階のレコーダーを視聴する場合は親機だけに接続。
>これのうまい設定方法が思い浮かびませんでした。

中継機の設定にてSSIDを親機と違うものにしとけば、任意のアクセスポイントを選択してWi-Fi接続をすることは可能です。

いずれにせよ今回のケースでは、一番有効なのは1階レコーダの有線化。
それがムリならば、2.4Gと5Gの両帯域が同時に使えるルータをもう1台購入。
親機と中継機が選択できるルータを購入しておけば、親機の入れ替え、中継機の増設のどちらの対応も実践できます。

書込番号:18581735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/15 17:15(1年以上前)

>中継機の設定にてSSIDを親機と違うものにしとけば、任意のアクセスポイントを選択してWi-Fi接続をすることは可能です。

確かにそのとおりなのですが、毎回手動でSSID変更は面倒で勧めにくいな・・・と、思いまして。
スレ主さんが面倒と思わなければ、この方法もアリです。

書込番号:18581766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2015/03/15 18:30(1年以上前)

家電大好き40男さん、新たにアドバイスありがとうございます。
先程は時間差で気付かず申し訳ありませんでした。
waka190835さんも引き続きありがとうございます。
何か改善に向けてヒントを頂けたみたいで、今帰宅途中ですので後で改めて質問させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
補足ですが、一階にはまだ中継器は購入してません。。
そういう方法もありかと思った次第で。

書込番号:18582005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/15 18:34(1年以上前)

PLC (コンセントLAN)か11ac導入するかです。

WG1800とWEX-733では無理でした。ギガビットのホームネットワーク組んでます。

快適にしたいなら、地道にお金使って頑張るしかないですよ。

書込番号:18582027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2015/03/15 23:48(1年以上前)

Cafe 59さん、新たにアドバイスありがとうございます。
考えてみれば今のルーターに最近買ったノートPCや家族のスマホ3台繋がる事もあり、かなり酷使させてるんだなと。。
今回の原因であるスマホでディーガ視聴自体はそんなに頻繁に行う事はないのですが、ルーター自体の古さは以前より気になっておりどうせ替えるなら快適に視聴したいなと思った事がきっかけでした。
PLCも含め、結局何を揃えればマシになるのか考えれば考えるほど分からなくなってきました(^_^;)
そんな利用状況ですので、先程言われていた毎回手動でのSSID切り替えもたぶん苦にはならないかなとも思いますので(その意味すらも正直分かってませんが。。)、とりあえずこれを揃えれば大丈夫、これがオススメというものがあれば教えて頂けないでしょうか?
そこから考えていきたいと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:18583277

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/16 07:53(1年以上前)

>とりあえずこれを揃えれば大丈夫、これがオススメ

話が理解できてますか?
無線や家庭内LANは個々の環境が違うから自分で試してどうにかしてください。自分は4万くらい使った。

書込番号:18583794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/16 09:26(1年以上前)

有線化以外は、どれも不確実な要素があるので、結局は試してみるしかないです。

PLCは、他の電化製品の影響を受けますし、途中経路に配電盤があれば、通信そのものができない可能性もあります。

無線LANも、使用環境が様々ですので・・・

個人的には、PLCは失敗したら投資が全くの無駄になりますが、成功すれば無線LANよりは安定しそうな気がします。

ルーターを買い換えるなら、一応今のルーターよりは性能向上するので、DLNA視聴が失敗しても、投資が全て無駄になるわけではないと思いますが・・・

僕が同じ立場なら、ルーターを最上級機に変えるかな?
でも、成功するかどうかはわかりません。

書込番号:18583947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/16 11:30(1年以上前)

私の提案は、以前にも書いた通り。

いずれにせよ今回のケースでは、一番有効なのは1階レコーダの有線化。
それがムリならば、2.4Gと5Gの両帯域が同時に使えるルータをもう1台購入。
親機と中継機が選択できるルータを購入しておけば、親機の入れ替え、中継機の増設のどちらの対応も実践できます。
(現在の親機との組合せで使えるものがあるかまでは、私は調べていません)

PLCについては、waka190835さんが書かれている通り。
宅内の電気配線の状況によっては通信できませんが、通信できた場合は無線より安定するかも?

以上、キーワードは多々出ていますので、あとはご自分でもう少し勉強してください。
購入したところで、結局、設定等はご自分で行なうわけですし。。。

書込番号:18584203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2015/03/16 12:14(1年以上前)

皆さん、色々と参考になるアドバイス、ありがとうございます。
今回2.4と5G両帯域がある事や、中継機の事など全く分からない状態から大体の概要が分かってきました。
何も分からないまま家電店に行っても質問すら出来ないわけで。
先述したとおり、仕事に回線を使うわけでもなく少なからずの改善でも出来れば良いなという感じですので、これを予備知識に、詳しい店員さんでもつかまえて何を買えばマシになりそうか聞いてみようと思います。
PLCは宅内の電気配線までからんでくるとサッパリなのでやめときます。
何せ今の状況が電波にとっては劣悪っぽいので何を買っても改善するかなという期待を持ちつつ。。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18584289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング