『洗濯中の排水について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L の後に発売された製品ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lとヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9800Lを比較する

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9800L
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9800Lヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9800L

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9800L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月19日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2014年 9月20日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L

『洗濯中の排水について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯中の排水について

2015/03/16 06:44(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L

クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

購入して1週間が過ぎました。ドラム上部から吹き付けて洗う様子は汚れがとても落ちてる感じがして気持ちいいですね。
で、気になることがひとつ。
洗濯を開始して洗剤が流れ込んで洗い工程がスタートしたあと、(洗濯の量にもよりますが)だいたい2〜3分したら「排水」をおこなっているようです。
洗剤の泡立ちを防ぐための排水ならわかりますが、洗剤は決して多く入れてません。試しに、洗剤なしで標準洗濯コースをスタートさせてみたところ、やはり「は」してます。
洗剤と水が流されてしまうのってやはり変だと思うのですが、皆さんいかがでしょか?
日立のサービスに聞いたら、仕様だそうですが、なぜなのか説明なし。もしかして初期不良なのでしょか。

書込番号:18583697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/03/16 08:17(1年以上前)

二度洗いと言うか

初期工程で衣類のおおよその汚れの上澄みを排水する、そう言う洗濯コースが最適と
日立の洗濯ヲタのヒトが考えたんでしょ。仕様。

書込番号:18583834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:27227件Goodアンサー獲得:3109件

2015/03/16 10:44(1年以上前)

やはり、洗剤の量が多く、泡センサーが反応して、洗濯水を捨て、後に、注水していると、思われます。
取説、18〜19ページの、洗剤量を、確認して下さい。
稀ですが、お使いの水道水が、軟水の場合、泡が立ち過ぎ、すすぎに時間が、かかる場合があります。

書込番号:18584092

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/03/16 10:57(1年以上前)

こんにちは

多分、「すすぎ工程」を楽に行うために、そのようなプログラムになってると考えられます。

書込番号:18584125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/16 11:21(1年以上前)

at_freed さん

そんな仕組みがあったとは知りませんでした。
も少し日立のかたが詳しく教えてくれたらわかったのですが…。
ただ「仕様です」とだけ、言われましたので。
でも、何となく謎が解けてきました。
ありがとうございます!

書込番号:18584179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/16 11:23(1年以上前)

MiEV さん

ありがとうございます。
ただ、洗剤を入れずにスタートしても排水されてしまいます。
プログラムの詳細がわかればいいのですが。

書込番号:18584187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/16 11:26(1年以上前)

里いも さん

こんにちは。
やはりプログラムなのでしょうか。
でも、入れた洗剤が2分ほどで流れていくのはなんだかもったいない気が…。
日立の人にも少し詳しく聞いてみます。
ありがとうございます!

書込番号:18584199

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27227件Goodアンサー獲得:3109件

2015/03/16 12:45(1年以上前)

ちょっと、興味があったので、調べてみました。
まず、日立のドラム式で、洗濯時に、上水を捨てる機能は、無いそうです。
洗剤が濃い場合、洗濯水を少し、排水した後、吸水されます。
(これは、わかっている事ですが)
洗剤を使わず、洗濯時に、排水は、おかしいとの回答でした。
早めの、点検が必要という事を、サポセンに貰いました。

書込番号:18584392

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2015/03/16 12:59(1年以上前)

mkチョコさん こんにちは

 洗濯時 色んな音がでますが!取説P76に該当している音はないですか?
洗濯給水時、衣類の吸水率の違いで水位が低い場合2〜3回に分けて給水される場合があります。

 洗濯洗剤液を洗濯時に排水するのは、泡が極端に立つ場合に限られます
排水したら減った分給水されるはずですが、その点はどうですか?

 パナソニックなどは、パワフルコースで通常の2倍の洗剤を入れ(予洗3分)し排水した後給水し
洗濯するコースが有りますが、日立でその様なコースは聞いた事がないです。

言われてる排水が間違いないとすれば誤動作の様に思います。

BD-V9700Lの動画です↓(ST9700にはDVD付属なし)

https://www.youtube.com/watch?v=84MdYYCRfqI&t=21

書込番号:18584449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/16 13:08(1年以上前)

MiEV さん

調べていただいてありがとうございます。
洗濯物を入れて、洗剤を入れずに試したところ、洗濯開始から2〜3分程度で。
やっぱり排水されてしまいます。
もう一度サービス窓口に連絡して、しっかりと聞いてみたいと思います。
「異常ありません」とひとこと言って帰ってしまわれたのですが、どうも納得できなかったので(^^;)

書込番号:18584474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/16 13:14(1年以上前)

デジタルエコ さん

こんにちは。

洗濯時の音は洗濯開始から終わるまで見ていたので、
何を行っているか判断できます。
排水されているのは実際にホースから出ているのを確認しているので間違いありません。

排水して減った分は給水されています。
(ここでせっかく投入した洗剤が薄められてしまっていると感じています)

やはり、誤作動…。ちょっと悲しいですが。
もう一度、サービスに依頼してみます。
また、「異常ありません」と言われたらショックですが。

ありがとうございます。

書込番号:18584495

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/16 13:29(1年以上前)

at_freedさんの指摘の通りです。
洗濯物の黒ずみ対策で初期汚れを吐き出すための動作です。
気分的にはもったいない気がしますが、洗浄力優先で特別なコースを
選択しなくても綺麗にしたい日立のアプローチなのでしょう。

書込番号:18584526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/16 15:39(1年以上前)

Mr.Z. さん

ありがとうございます。
正常なのか初期不良なのか、ますます分からなくなってきました(^^;)

書込番号:18584766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lの満足度5

2015/03/24 21:48(1年以上前)

みなさま、いろいろとご意見ありがとうございました!
本日、日立の技術の方からの回答をいただきました。
結論から言いますと、故障ではなく正常なプログラムだそうです。
これまでのビッグドラムはナイアガラシャワー効果がある反面、洗剤が泡立ちすぎて、
注水が繰り返され、結果、洗濯時間が長くなるというユーザーからの指摘があったそうです。
それで、この機種(ST9700)からプログラムを変更したそうです。
洗濯量が多い時には洗濯中の排水はされませんが、一定量より少ない洗濯物を洗う場合に必ず「排水」(10リットル程度)されるそうです。
洗濯開始直後は高濃度となっている洗濯水をシャワー状に吹きつけているため、
10リットル程度排水されても本洗いの時にちょうどよい環境になるらしいです。
とりあえず故障ではない正常であることが判明し、ホッとしました。
みなさま、本当にいろいろとアドバイスをいただき感謝です。
あらためてお礼申し上げます。

で、しばらく使ってみて気になった点を少し。
▽風アイロン効果はいいですけど、扉のゴムパッキンに付着するホコリは頻繁に掃除が必要です。
▽脱水は工場出荷初期設定の「標準」だとしぼりきれていない感じで「しっかり」の設定で調度良い感じです。
▽ドライモードで選択した場合、衣類に糸くず?がつきやすいのでネットが必要(東芝の洗濯機では糸くずはつきませんでした)

書込番号:18612476

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月20日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700Lをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング