『一眼カメラの購入についてアドバイス宜しくお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼カメラの購入についてアドバイス宜しくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

私は本の複写をするためにデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。
1眼は初めて使います。
自分の選び方や知識に自信がないので、アドバイス宜しくお願いします。

本を90度に開き、見開きの1ページづつを左右の2台のカメラで複写します。
カメラは三脚で固定して、リモコンかレリーズを使います。
ちなみに、以下のような機材を自分でDIYします。
http://pro.atiz.com
ちなみに、こちらの複写機のカメラは”Tech specs”のところを見ると、
キャノン製のものを使ってるようです。

という訳で、2台カメラが必要なのですが、
条件は
・予算上限は2台で10万まで。(出来るだけ抑えたい)
・センサーはAPS-C。フルサイズは予算的に難しい。

画質はよく見比べなければ分からない微差であれば安い方がいいです。
デジカメはディティールが潰れていたのでダメでした。
基本的に印刷はしません。
モニターで確認するだけです。

複写する書籍は美術書や写真集、デザイン書などの
「ビジュアルがメインの書籍」なので
文字だけの書籍のように読めればいいという訳ではなく、
画質にはある程度拘りたいです。
だいたい5秒に1枚くらいのペースで撮影します。

データ量が多いので取り込んだ画像は修正しません。

用途は基本的にこれだけです。
なので、外に持ち出す事も基本的になく、
三脚で固定して、
止まった被写体(書籍)を
5秒に1枚の間隔でリモコンかレリーズを利用して撮ります。
被写体からカメラまでの距離はおそらく50cm〜80cmくらいだと思います。

今候補に挙がってるのは
CANONだと、
・EOS M ダブルレンズキット \36,795
・EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット \42,700
ニコンだと、
・D3200 18-55 VR レンズキット \37,538
・D3300 18-55 VRII レンズキット \43,796
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001581_K0000484120_J0000001569_J0000011499&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1


・同じメーカーで同じセンサーなら
 画質に差はないと思いますが、この中だとどれがオススメでしょうか?
 古い機種の中古でも構いませんので、他にオススメがあれば教えて下さい。

 綺麗にとれるのがCANONで
 そのままの色を捉えるのがNikonだと聞きました。
 複写の場合はNikonの方が向いてるのでしょうか?

 基本的には複写の用途と値段に照準を合わせて、
 カメラを選びたいのですが、
 出来れば普通に写真を撮ったりもしたいです。
 そういう点ではCANONの方が扱いやすそうなので
 CANONにしたいと思ってますが、Nikonの方がいいでしょうか?

・2台同じものを購入しても面白くないので、
 ミラーレスのEOS Mと1眼のEOS Kiss X7を1台づつ購入したいです。
 もしくは、EOS MとNikonの1眼という組み合わせも考えてます。
 同じメーカーの
 EOS M とEOS Kiss X7であれば画質に差はないと思いますが、
 CANONとNikonを1台づつというのは
 かなり画質に差が出るので辞めた方がいいでしょうか?

・キャノンの1800万画素に対し、ニコンは2416万画素です。
 原理上は同じセンサーなら画素数が高い方が画質はいいのでしょうか?
 画素数が高いと容量も増えますよね?
 本1冊につき300ページくらいなので、100冊以上になると大量のデータ量になります。
 この場合は画素数が低い方が写真をプレビューする際に扱いやすいでしょうか?
 容量的には外付けハードディスクに全部入れるので問題ないです。
 PCのスペックも最近のMacbookを使ってるので低くないと思います。


長文でお手数だと思いますが、宜しいくお願いします。

書込番号:18595113

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/19 17:35(1年以上前)

>原理上は同じセンサーなら画素数が高い方が画質はいいのでしょうか?

1画素の大きさがある一定上確保されているのなら、画素数が多いほうが撮像素子面での解像度が上がります。
画素数が上がって、1画素が小さくなると感度は低下しますが、
今回の用途の場合ライティングによってどちらであっても最低感度で撮影できると思いますので
感度は考慮しなくてもいいと思います。

そうすると、画素数の多いニコンの方がいいように思います。

ところで、ガラスはどうされるのでしょうか?
紹介されているガラスが手に入るのが一番いいと思いますが
普通の複写用の無反射ガラスだと、平面のしかありませんので2枚購入する必要がありますし
それをどうやって、L型フレームにはめるつもりなのか・・・

1枚ずつガラスを置いていたら手間ですし、置かないと用紙が平面ではなくなるので複写は難しくなります。
あと、マクロレンズも2本必要だと思います。

ライトも、反射しにくい特別なLEDライトを使っているようです。
(無反射ガラスでも角度によっては拡散して反射します・・・)

予算にマクロレンズや無反射ガラスやライトの料金が入っていないように感じますが
大丈夫でしょうか?
(そういえば三脚代とか、ライティングスタンドの料金とかも・・・)

キットレンズだと、近接撮影時の性能が期待できないと思います。


>この場合は画素数が低い方が写真をプレビューする際に扱いやすいでしょうか?

管理ソフトによってはプレビュー用のサムネイル画像を生成しますので、
画素数を下げることはあまり考えなくてもいいように思います。
(むしろHDDの容量の方が心配です。)

書込番号:18595149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/19 17:37(1年以上前)

カメラを買う予算で、高級なスキャナーを買った方が良いと思いますが?

書込番号:18595154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/03/19 18:02(1年以上前)

こんにちは


私もこんな感じの専用機を買った方が良いと思うのですが・・・

>富士通 オーバーヘッドスキャナ 2年保証モデルScanSnap SV600 FI-SV600A-P

書込番号:18595220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/03/19 18:04(1年以上前)

スキャナーに一票。
なぜ、カメラを考えているか、疑問です。

書込番号:18595223

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/19 18:09(1年以上前)

キヤノンX7が良いと思います。

付属のソフト(EOS Utility)でパソコンと接続してリモートで撮影、取り込みが可能です。
シャッター操作が非常に簡単になると思います。
ただし、1台のパソコンで1台のカメラ制御になるので2台パソコンが必要となると思います。

書込番号:18595231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/03/19 18:35(1年以上前)

>スキャナーに一票。
>なぜ、カメラを考えているか、疑問です。

貴重な古書や古文書などの場合、押さえつけたり直接機器が触れることを、所有者に断られることがあります。

書込番号:18595298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/03/19 18:58(1年以上前)

美術書や写真集などはA4サイズ以上の本も多いので、見開きA3のスキャナでは不足と言うことでしょうか?
仮にB4版だとしてもD3300で撮影した場合解像度は400dpi程度、X7でも350dpi程度ですから、通常の印刷なら
ギリギリ間に合いそうですが、美術書などの高精細印刷だと解像度が不足するかもしれませんね。

挙げられた機種の中ではD3300辺りがお薦めだと思いますが、2台のカメラを別の機種にするのは露出や色管理の面で
お薦めしません。
また、歪や解像度の点から、レンズはキットレンズではなくマクロレンズをお薦めします。
対象物のサイズの大小により異なると思いますが、50mm前後のマクロが無難ではないでしょうか。
予算はオーバーしそうですが……。

ニコンとキヤノンの色の違い云々ですが、メーカーによる差よりも照明による差の方が圧倒的に大きいでしょうね。
jpg撮影とのことですが、色再現の面で照明の管理が大変そうですね……。

書込番号:18595360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/19 20:40(1年以上前)

確かに目的の用途以外にもカメラを使われた方が良いと思います。
また、同じ物を二台購入するより、異なる物を購入。
これも良いと思います。仮にキヤノンの一眼レフとパナのミラーレス等の異なるマウントを2台持つにはそれなりに
お金もかかります。
一台は一眼またはミラーレス、もう一台は高級コンデジ等の組み合わせが良いと思います。

本題の件は今後もこの様な作業をするのであれば、意図とは反しますがスキャナーの購入を視野に入れて
再検討してみるのが良いと思います。

書込番号:18595640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/20 08:15(1年以上前)

スキャナーで本をコピーすることありますが、綴じの部分が湾曲して苦労します。
本を90度に開くという意味が、リンク先の装置を見て納得できました。

レンズは単焦点で収差が少ないマクロを選択し、カメラは誇張のない色みということで
キヤノンがいいかな。

モニターで見るだけなら、画素数は多くなくてもよいと思います。

装置が完成したら、ぜひ報告お願いします。

書込番号:18596972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/03/20 08:23(1年以上前)

こんな使い方

説明不足だったようなので、再送します。

添付写真(勝手に持ってきてすみません)のような、カメラ(センサー)とスタンドとライトがセットになったスキャナです。

本に機械は触れませんし。専用機なので調整もそんなにいらないはずだし・・・レンタルもあるようですよん

書込番号:18596998

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/03/20 11:22(1年以上前)

他の方も書かれてますが、

カメラを使うと、どうしてもレンズの歪みや湾曲がでるので
スキャナーを使われるのが一番いいと思います。

どうしても、カメラを使いたいなら、比較的歪や湾曲の少ない
マクロレンズを使われることをお勧めしますが、予算が足りないのでは??

書込番号:18597367

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/20 11:23(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ne-h7FTMZBk

この映像見たら十分自作できそうですね。
システムの小型化、赤外線リモコンでよさそうなことを考えるとEOS Mシリーズが一番良いと思いますが、初代はAFが遅すぎるので、新しいものの方が良いと思います。また、このシステムにはダブルレンズキットは不要だと思います。標準レンズのみで十分だと思います。

KissもEOS Mも基本的には画質は同じです。

書込番号:18597370

ナイスクチコミ!0


スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/20 14:21(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


フェニックスの一輝さん

 画素数の高いNikonがやっぱりいいんですね。

 ガラスは木材で枠を作って、2枚をL字型にします。
 実はSV600というスキャナを利用したのですが、
 その際にアクリル板を利用したのですが、反射しなかったので
 とりあえず、そのアクリル板で試してみて
 ダメだったら無反射か普通のガラスを使いたと思います。
 無反射は実物を見た事はないのですが、
 磨りガラスのような感じで画質がぼやけると聞いたので、
 まず普通のガラスを試すかもしれません。

 予算はカメラのみの値段です。
 他は2、3万くらいは見てます。

 LEDライトについては
 amazonで見つけたLED投光器を2灯、あるいは4灯使おうと思ってます。
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S0C161W/ref=ox_sc_act_title_5?ie=UTF8&psc=1&smid=A1SNM9SP3LRF1V
 2灯の場合は前後から2ページづつを照らすように、
 4灯の場合は1ページを2灯づつで照らします。
 https://www.youtube.com/watch?v=5uGaKh_GPyc
 複写の知識はないのですが、
 検索をかけると、
 ポスターの複写などは2灯で45度から照らしてるので、
 同じようにすればいいかなと思ってます。

 LEDライトについては詳しくないので、もっと適したものがあれば教えて下さい。

 >キットレンズだと、近接撮影時の性能が期待できないと思います。
 レンズは
 http://pro.atiz.com
 こちらの機材では EF-S 18-55mm か
 単焦点ならA3までで EF50mm を使ってるみたいです。
 なので、キットレンズでも大丈夫かなと思ったのですが、
 やっぱり単焦点を買い足さないとかなり画質に差は出ますか?


でぶねこ☆さん、けいごん!さん、MiEVさん、hiderimaさん

 スキャナーを勧めて下さる方がたくさん居たのですが、
 実はSV600というスキャナを利用してみたのですが、
 スキャン速度は十分早いですが、画質的には不満足でした。
 普通のスキャナだと遅すぎて話になりません。
 本は裁断したくないです。
 なので、カメラでの複写を考えました。
 とても手が出ないような高級複写機はだいたいカメラを使ってます。
 ちなみに、opticbookも知ってますが、
 カメラの方が画質が良さそうなのでカメラを試してみます。

明神さん

 付属のソフト便利そうですが、パソコン1台しか使えないんですね。
 とりあえずカメラに保存して、撮影が終わったら、一気にパソコンに移そうと思います。 

 >また、このシステムにはダブルレンズキットは不要だと思います。
 >標準レンズのみで十分だと思います。
 標準レンズとはEF50mm F1.8 IIを指してるのでしょうか?

かえるまたさん

 本が傷むのが嫌というのもありますし、
 一般的なスキャナでは遅すぎるので。

つるピカードさん

 D3300のオススメありがとうございます。
 キャノンの単焦点より高いし、
 予算は超えそうなので、そこが痛いですね…。
 照明は知識がないので手探りになりそうです。
 とりあえず2灯づつで1ページを照らすのがいいんじゃないかと思ってます。
 https://www.youtube.com/watch?v=5uGaKh_GPyc
 こちらの複写機を参考にしてます。

t0201さん

 >一台は一眼またはミラーレス、もう一台は高級コンデジ等の組み合わせが良いと思います。

 高級コンデジ買うなら値段ははりますが、1眼とミラーレスを購入したいと思ってます。

Navratilovaさん

 >レンズは単焦点で収差が少ないマクロを選択し、カメラは誇張のない色みということで
キヤノンがいいかな。
>モニターで見るだけなら、画素 数は多くなくてもよいと思います。


 貴重なご意見ありがとうございます。
 むしろキャノンの方が画像修正不要の誇張した色味で、
 Nikonの方が実物に近い色味と聞いたのですが、
 違うのですか?

書込番号:18597768

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/20 16:01(1年以上前)

>やっぱり単焦点を買い足さないとかなり画質に差は出ますか?

EOS Mの場合はレンズキットのEF-M18-55mmで十分。
EOS Kiss7の場合はレンズキットのEF-S 18-55mmで十分。
キットレンズとはいえ画質としては割と良いレンズです。
ズームもできるので大きさがあわせやすいですよ。

単焦点レンズは位置あわせをカメラの移動で行なう必要があり、このシステムには不便だと思います。

書込番号:18597945

ナイスクチコミ!0


スレ主 loopy-さん
クチコミ投稿数:69件

2015/03/26 11:47(1年以上前)

明神さん

ご回答頂きありがとうございました。
CANONのカメラを購入したいと思います。

書込番号:18617277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング