『逆光性能?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『逆光性能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光性能?

2015/03/22 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

去年α7を購入してから持ち出すのは圧倒的にα7だったのですが最近富士のx-A1とX-T1を購入してからフジカラーにはまり富士機ばかり使っていました。

先日、α7,GH3,X-T1,X-A1で晴天の昼間に部屋の中から窓に向かって撮影してみましたらα7は超明るい窓も部屋に干してある洗濯物もしっかり写っていて次にGH3が窓の外の風景も影になっている洗濯物(汗)もまあまあ写っていました。

X-A1とX-T1は洗濯物の写り(明るさ)が同じ場合、窓の外の風景が完全に白とびしています。

以前、水族館に行った時にα7で暗い室内で明るい水槽をバックに子供達を撮ったら明るい水槽も影になっている子供も良い雰囲気で撮れていて好印象でした。

これはどの部分の性能が優れていると言う事なのでしょうか?

センサーの大きさ?レンズ?設定?ダイナミックレンジが広い?

ちなみにすべてキットレンズで設定はPモードです。

正直言いますと、どうしてもα7の肌色と緑(植物)が好きになれず手放そうかと思いましたが、この明暗差に強い性能が捨て切れません。

専門用語で説明できなくてすみません。

書込番号:18606083

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/22 23:25(1年以上前)

>これはどの部分の性能が優れていると言う事なのでしょうか?

ダイナミックレンジのことかなと思います。
GANREFのテストでは
α7のダイナミックレンジは
ハイライト側ダイナミックレンジ
3.7段
シャドー側ダイナミックレンジ
5.8段
ダイナミックレンジ(合計)
9.5段
となっています。
http://ganref.jp/items/camera/sony/2575/capability/dynamic_range

X-T1のほうは
D-Range 100%
ハイライト側ダイナミックレンジ
3.4段
シャドー側ダイナミックレンジ
4.4段
ダイナミックレンジ(合計)
7.8段
となっていて、α7より狭くなっていますが

D-Range 400%に設定すると
ハイライト側ダイナミックレンジ
5.2段
シャドー側ダイナミックレンジ
4.7段
ダイナミックレンジ(合計)
9.9段
となるので、α7よりダイナミックレンジは広くなります。

もっとも、ダイナミックレンジ400%設定時はISO感度も上がるので
ノイズ面で納得がいくのかどうかわかりませんが
試してみる価値はあると思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか?



書込番号:18606223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/22 23:31(1年以上前)

オートHDRが働いているのでは?

書込番号:18606248

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/22 23:56(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

レスありがとうございます。

今、確認したらダイナミックレンジは200になっていました。今度400で試してみます。



花とオジさん

やはりそうですか!

>被写体や背景の明暗の差を細かな領域に分けて
 分析し、最適な明るさと階調の画像にする。

この前メニューをみていたらオートHDRになっていたので、なんとなく そういう働きをしているのかなと思いました。

でもこのHDRという機能の効き目はセンサーサイズに関係無いのですかね? 元々のダイナミックレンジは?

書込番号:18606345

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/23 00:01(1年以上前)

単純に洗濯物に引っ張られてるだけじゃない?同じ条件下でAE固定してみないとなんとも。

書込番号:18606365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/23 00:18(1年以上前)

私のは1/2.3型センサーのコンデジですが、
オートHDRでは明暗差が大きい場合に露出の違う写真を2枚撮って、カメラ内で合成してるようですよ。

書込番号:18606420

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/23 00:22(1年以上前)

センサーがフルサイズなので、ダイナミックレンジに余裕があるのでしょう。あと初期状態でDレンジオプティマイザーがオートで効いているのもあると思います。白とびや黒つぶれを防ぎますから。
色味の問題ですが、クリエイティブスタイルは、変更されましたか?
これを変更することで色味を調整することが出来ます。お試しあれ。

書込番号:18606435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/03/23 00:44(1年以上前)

皆さまご指摘のとおり、要因は3つです。
1.センサーサイズに起因するダイナミックレンジの違い
2.測光モードとアルゴリズムの違い
3.DROやHDRの設定状況

2.については他メーカー機について詳しくありませんが
ソニーの基本はミノルタ譲りのマルチ(多分割測光)で、明暗差
の大きい被写体に強い方式です。(他メーカーもほぼ同じかと
思いますが、アルゴリズムに各社の違いはあるでしょう)

尚、肌色や緑の発色について気に入らなければ、ホワイトバランス
の微調整(マニュアルp144色温度カラーフィルター)を記憶させれば
対応できると思いますのでお試しください。

書込番号:18606500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/23 04:46(1年以上前)

ソニー機は HDR (自動的に暗い部分を持ち上げる画像処理) をしてるんだとおもいますよ ( ^ ^ )
HDR は他社機にも装備されてるカメラもありますが、ソニー機はオートでも出来るんでしょうか、
オート・・・・ と言うのは、普通の明るいシーンでは HDR処理をしない普通の撮影を行い、
逆光シーンでは カメラがそれを判断して HDR処理をかける・・・・ ということです、

また、まったく別の見方ですが、測光モードでも写りは変わってきます、
スポット測光と マルチ評価測光では写りの感じが違ってきます、

各カメラのモードがどのように設定されてるか、確認されてみるといいですよ、
HDR がオートに設定されてたらオートをはずし、また 各カメラの測光モードを統一して撮り比べてみる、
そうしないと 適格な判断は難しいとおもいます、
              

書込番号:18606681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/23 08:00(1年以上前)

MM子さん おはようございます。

比較された逆光時の露出に関してマニュアルなどで同じISO感度絞り値シャツター速度で撮られたのでなければ、それぞれのカメラのオートや絵作りはカメラまかせなのであなたの思うように撮れなくて当たり前だと思います。

ソニー機は当然フルサイズですかからお考えのように階調の表現が優れているのは当たり前でしょうが、カメラの設定が細かくわからないと一概には言えないと思いますし、デジタルに関してはRAWで撮られてパソコン処理でお好みの色合いに作り上げることも可能だと思いますが、常にJPEG撮りで富士の色合いがお気に入りならばそのカメラで逆光時などうまく撮れるような設定を覚えられた方が簡単化とも思います。

書込番号:18606929

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 08:28(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。


HDRは良い機能ですね!
オン、オフが出来るようにして各社、取り入れて欲しい機能ですね。

下手に明るさを抑え暗部を持ち上げたらメリハリのない画像になってしまうと思うのですが、このHDRの場合、凄くうまく処理をしていると思います。


測光モードについてはスポットだと被写体が暗いと極端に明るくなるので手持ちのカメラはすべてマルチ測光です。
厳密ではありませんがほとんど同じ設定で撮っています。

それと・・影になっている洗濯物も含めて全体的に明るくなっている訳ではなく、洗濯物の明るさは同じで窓の部分だけ白とびしてたり普通に写ったりしているので、ただ単に洗濯物の影響で全体的に露出が明るくなっていたり暗くなっていたりすると言う事ではありません。


HDRを切って撮り比べればカメラの本当のDR等がわかるのでしょうが、機能でも結果的に上手く撮れれば良いと思うのでフルサイズ+HDRは最強なんでしょうね!



ホワイトバランスですが我が家は18畳くらいの部屋に3個LEDのシーリングライトがついていて、それぞれが微妙に色が違っていたりして、かなり面倒です(汗)

それと調整すれば各社、同じ色に持っていける訳ではなのですよね?
X-T1の雪の白さの表現や肌色はどう調整してもα7では難しいのではないでしょうか?

キットレンズの28-70はあっさり系という書き込みを見ましたが私は凄くこってりだと感じておりクリエイテブスタイルやカラー調整をしましたが、ただ単に色が物足りなく薄くなるような感じでした。

APS-C用の16-70も使っていますが、こちらのほうが、多少あっさりしているように感じます。


カメラ選びで迷った時はとりあえず買って使ってみて自分に合わないカメラはヤフオク・・・と言うつもりでGH3.α7.X-T1.X-A1等を買ったのですが、どれも個性があり なかなか台数を減らせません。

D800.6D等は迷わず売却できたのですが・・・・。


皆様のおかげでα7が明暗差に強いカメラと言う事があらためてわかりました。 ありがとうございます。

書込番号:18606988

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 08:39(1年以上前)

写歴40年さん

レスありがとうございます。

たとえばですが様々なメーカーのカメラは調整次第で同じように撮れるのでしょうか?
それならばとりあえず一番レスポンスの良い機種を選んどいて好みの仕上がりに設定すれば最高ですが。

>常にJPEG撮りで富士の色合いがお気に入りならばそのカメラで逆光時などうまく撮れるような設定を覚えられた方が簡 単化とも思います。

カメラ本来のDR性能は置いといて設定でHDRのように撮れると言う事ですか?
もし出来たらα7は動画専用機になりそうです!(汗)

書込番号:18607005

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 09:18(1年以上前)

フェニックスの一輝さん


X-T1をDR400で試してみましたが、やはり室内の影の部分の明るさを一定にした場合、窓の外の山が写るのはα7>GH3>X-T1でした。

一応報告です。

X-T1をRAWで撮り暗部を持ち上げるしかないですかね。

書込番号:18607085

ナイスクチコミ!1


ra001さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/23 12:13(1年以上前)

僕も、fuji、sony両方もってます。
そして、fujiの気に入らないところは、スレ主さんとおなじですね。
あとwbもいまいちかと。

Sonyが逆光できれいにみえるのは、hdrでなくて、droの方です。aeもsonyのほうが優秀だとおもいます。

droは、結構前からsonyに載っている機能で、jpgのみに効きます。ニコキャノよりも強烈に効きます。
これをoffにしたり、rawで撮ったりすると、fuji並みに白とびします。

一方、黒つぶれは、センサーの違いかなと思います。fujiでrawから黒を持ち上げても真っ黒のままですが、α7は見えないものが、がんがん浮かび上がってきます。

また、fujiのaeは、僕には使い物にならないレベルです。撮影時には、露出ダイアルと測光方式ダイアルをグリグリしていい感じになるよう毎回調整ですね。

レンズは素晴らしいFujiとsonyが協業してくれないかな。

書込番号:18607455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 13:03(1年以上前)

ra001さん

レスありがとうございます。

そうですねDROでした(汗)。そこがオートになっています。

結構前から富士はDRで有名だったと思うのですがなんなのでしょうかね??
いまだにキタムラではスタジオマリオで昔の富士の一眼レフを使っています。

X-A1を使ってみて雪は真っ白く、黒い服は真っ黒に写っていたので「う〜んDRが広いってこういう事か!」とか思っていました。

本題とははずれてしまいますが、ra001さんは富士とソニーをどうやって使い分けているのでしょうか?

x-t1を持ち出すと動画機を一緒に持っていかなくてはならずα7ならば動画も明暗差も大きいところも撮れて便利なのですがどぎつい色を我慢しなければなりません。

屋外での静止画は同じソニーのRX100のほうが自然な色でお気に入りです。

手放そうと思っていたGH3が静止画も動画もレベルが高くレスポンスも良しであらためて見直しています。
色傾向も富士とソニーの中間という感じで。

書込番号:18607627

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/03/23 17:08(1年以上前)

MM子さん

>ホワイトバランスですが我が家は18畳くらいの部屋に3個LEDのシーリングライトがついていて、それぞれが微妙に色が違っていたりして、かなり面倒です(汗)

ホワイトバランスという表現がかえってこちらの意図を伝えにくかったかもしれません。
その場でのホワイトバランスのことではなく、色合いをお気に入りのフジ機に近づける
ことをご提案申し上げています。

フジ機の色合い其の儘にするのは難しいでしょうが、なるべく近づけることは可能かと思います。
マニュアルを参照されて試して見られることをお勧めします。
写った写真同士を比較するのが筋でしょうが、簡易的には液晶画面の見え方を近づけることから
始められたら如何でしょうか。

書込番号:18608129

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 17:35(1年以上前)

Barasubさん

そうですね。

フジカメラをいじるではなくα7の色合いだけがもう少し澄んだ色になってくれるのがベストです。
α7に28-70を付けた重さのバランスや見た目が気にいっています。

動画も良いしレスポンスもギリギリオーケーですし。

書込番号:18608188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/23 19:00(1年以上前)

MM子さん

こちらα7の板なのでFujiのカメラについて語るのはどうかと思いつつちょっとだけ・・・。

フィルムシミュレーションの設定は何だったのでしょう?X-A1は持っていないのでわかりませんが、X-T1でベルビアを選択するとDRは狭まる傾向にあると思います。上と下を切ってコントラストを上げているように感じます。
なので、私がDRを稼ぎたい時はSTDあるいはプロネガSTDを選択するようにしています。

また、ハイライトとシャドーの設定をどちらもマイナスにすることにより白とび黒潰れがある程度軽減されます。X-T1はデフォルトでどちらかというとコントラストが高め(X-E1比)だと感じているので私は通常どちらもマイナス1に設定しています。

これらの設定をまだお試しでなければ一度お試しください。どれくらい改善するかは分りませんが・・・。

書込番号:18608424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/23 19:15(1年以上前)

シャッターを押したときに、1枚撮ってすぐ次へ行けるならDRO、数枚分シャッター切って合成の間待たされるならオートHDRです。

ソニーは他社に先駆けてDROを一眼カメラに持ち込んだところなので、こちらもDRO+や、DRO Lv?などと、HDRまで入れれば至れり尽くせりに手厚く対応しています。
(他社だとDROに相当する機能はオート1つだけで強度調整とかはできないようです)

効果が強くなるほどCGっぽくなって、弱いほど明暗差が大きいとどちらか(または双方)が飛んでしまいます。


ソニーがHDR、パナがDROもどき、富士が素のモード(ではなく200%モードでしたか)で撮っているとそんな感じになるのでは…。

ソニー機の他社にない特徴はHDRが有る事ではなく、状況に応じて補正の強度を選べることですので、ぜひ使い方をマスターしてみてください。
(付いてるだけなら他社機でも多分ついてます)

書込番号:18608467

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 19:29(1年以上前)

ベリルにゃさん

ニックネームがとても素敵ですね(笑)

>こちらα7の板なのでFujiのカメラについて語るのはどうかと思いつつちょっとだけ・・・。

そうですね、でも私からも・・・・少しだけお許しください(苦笑)

設定はSTDです。
色々と試しましたが私にはSTDが好みです。

>X-T1はデフォルトでどちらかというとコントラストが高め(X-E1比)だと感じているので私は通常どちらもマイナス1に 設定しています。

私はX-T1はX-A1よりもナチュラルに感じています(汗)

アドバイスありがとうございました。


しかし好みの色も大事ですが、このDROの働きも凄く大事な要素ですよね。

本当に各社、一長一短ですね(汗)

書込番号:18608501

ナイスクチコミ!1


ra001さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/23 22:03(1年以上前)

MM子さん

僕の場合、おおむね、子供をとる場合、X-T1。それ以外は、α7Rでしょうか。
でも、結局のところ、その日の気分で適当に使っています。

fujiの方が人肌が白っぽくなり、赤みが差し、綺麗に見えますよね。
風景なんかでも不思議な色がでて、しかし、その分、ちょっと立体感がなく、CGっぽくなるというか。

一方、sonyの方が地味ですが、リアルな色味だと感じています。

2つの機種で違った雰囲気のものが撮れるので、お得な感じが味わえます。
確かに、rawで調整すれば一緒なのかもしれませんが、めんどくさいし、シャッター切ることが億劫になってきます。
なので、jpgオンリーです。

キットズームしかお持ちでないようでしたら、どちらか一方の単焦点を買われて如何でしょうか?
片方をズーム、片方を単焦点など、レンズを変えれば、2つ持ち出す機会も出てきて楽しいですよ。



書込番号:18609125

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 22:57(1年以上前)

ra001さん

>fujiの方が人肌が白っぽくなり、赤みが差し、綺麗に見えますよね。
 風景なんかでも不思議な色がでて、しかし、その分、ちょっと立体感がなく、CGっぽくなるというか。

そうなんですよね。私も同感です。

しかしα7を購入して室内で試し撮りをして家族の顔が土色だったのはショックでしたがよくよく冷静に見たら家族の顔は結構、土色でした(笑)

フジは実際より少し綺麗に(白く赤みをプラスして)写してくれますね。
風景についてもおっしゃる通りだと思います。

GH3は室内で黄色っぽくはならないのですが青白い顔になります。


>キットズームしかお持ちでないようでしたら、どちらか一方の単焦点を買われて如何でしょうか?
 片方をズーム、片方を単焦点など、レンズを変えれば、2つ持ち出す機会も出てきて楽しいですよ。

ソニーに24〜28mmくらいの軽い単焦点があれば購入したいのですが、今のところ欲しいレンズがありません。
ソニーで興味があるのは16〜35ですかね。一度キタムラに買いに行ったのですが店員が忙しそうで買いそびれてそれっきりです。

フジは良い焦点距離のレンズが揃っているので買うならフジですかね。
軽くて薄い単焦点をGR気分で使いたいと密かに考えています。



話がどんどん膨らんでいきそうなのでこの辺で区切りをつけたいと思います。

本当はこの手の話(各社カメラの使い分け、使い方、特徴など)をもっともっとお聞きしたいのですが、たぶん「一眼レフ」か何かの板でスレを立てないとダメですよね。


皆様色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:18609381

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/24 10:58(1年以上前)

Barasubさん

先ほどホワイトバランスの微調整というところをいじくってみました。

簡単に色合いが変わりますね。
こんな簡単な調整方法を忘れていたなんて・・・・・恥ずかしい。

今まで滅多にとらないRAWで何百枚か撮って色々いじくってみましたが全く好みの色に出来なかったのであきらめていました。

もし好みの色合いに持っていけたら又、α7が持ち出し率ナンバー1に返り咲きです(笑)

16-35が欲しくなってしまう・・・・・。でも16-70みたいな冷たいズームリングだったら嫌だな〜


もう少し色々と調整してみます。


ありがとうございました!

書込番号:18610647

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/24 17:48(1年以上前)

クリエイティブスタイルも、オプションボタンを押して、それぞれ微調整が可能ですよ。
お試しあれ。

書込番号:18611553

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/03/25 01:10(1年以上前)

MM子さん、

人肌がお好みの色合いに少しでも近づくことを願っています。

>ソニーに24〜28mmくらいの軽い単焦点があれば購入したいのですが、今のところ欲しいレンズがありません。

SEL28of2が発表されていますので、これが良いかもしれませんね。
私の使っているもので、アダプター併用でよければ、
@淡いコントラストと美しいボケで有名なMinolta AF28mm f2 (但し、レア物で中古でも結構高い)
Aコンパクトながらキレが良いと定評のあるOlympus OM 24mm f2.8 MC (OM-αアダプター、MF)
なども参考になさってください。





書込番号:18613217

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/25 10:32(1年以上前)

本日は朝からクリエイティブスタイルを再度いじくっています。

いままではスタンダードからいじっていたのですが今日はナチュラルからいじってみました。
露出もひとメモリ明るくしてみました。

結果的にどぎつさはなくなりましたが最後にフジと比べたところ やはり雰囲気はちがいますね。
フジはリアルで細かくシャープに感じます。

私は動画も重要なのでパナ、ソニーからいつも選んでいましたが静止画オンリーでもソニーを選んでいる方はたくさんいると思うのでやはり画質は好みの問題ですよね。


DROに関してはパナにも同じようなメニューがありました。

X-T1でハイライトとシャドーを下げると多少、良くなりますがα7と比較したところ やはりα7が優れています。
今度は窓の外の部分の明るさを合わせていったのですがα7と同じ窓の明るさまでX-T1を持っていくと室内の影の部分がかなり暗く(黒く)なってしまいます。


Barasubさん

レンズの紹介ありがとうございます。

私の場合、じっと構えて撮る事はなく子供メインなのですが記念撮影っぽい撮影もあまりしないで、「あっ」と思ったときにバシャバシャシャッターを切るのでAFが出来るレンズが条件となります。

今まで撮った画像を確認しても24〜28、70mmくらいがほとんどでした。

本当はズームなら24-120 F4が欲しいです。
ニコンの時はほとんど24-120か35mm f2で撮ることが多かったです。
50mm 60mm 85mm 単焦点も使っていましたが、その焦点距離のみというのが厳しく、私の使い方では合いませんでした。

色々とアドバイスありがとうございます。

書込番号:18613885

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/25 10:41(1年以上前)

今、見方を変えて見てみたら実際の景色に近いのはソニーかもしれません。

フジは綺麗なのですが上手な化粧という感じですかね。嫌いではありませんが。

書込番号:18613906

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/03/27 01:21(1年以上前)

MM子さん

お伝えするのを忘れていましたが、顔検出を使うと焦点だけでなく
露出や画像処理が顔を中心に調整されることはご存知ですか?

それでもソニーの人肌表現がお好みでないかもしれませんが、
今までお使いでなかったら、試してみても損はないでしょう。

この機能、経験のある人ほど無視しやすいように感じます。

書込番号:18619600

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/27 07:55(1年以上前)

Barasubさん

レスありがとうございます。

>お伝えするのを忘れていましたが、顔検出を使うと焦点だけでなく
露出や画像処理が顔を中心に調整されることはご存知ですか?

顔検出は一応使っています。

今度ホワイトバランスの微調整で多少、青に振った設定で時間がある時に持ち出してみます。

今は軽さとゴム部分がお気に入りでキットレンズを使っていますが他のレンズに替えてどのくらい解像度が上がるのか興味を持っています。

α7の場合、動画も撮るので単焦点でなくズームが便利だよな〜とか24-70も良いけど24-240も出ちゃったな〜とか楽しく悩んでいます。

でも16-35も24-240も結局重くて持ち出しがおっくうになっちゃうような・・・・。
今度出る27mmがもう少し小さければ良いのにな〜とか。

α7はもっと付き合うつもりで もう少しあれこれいじってみます。 ありがとうございます。

書込番号:18619966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/27 11:56(1年以上前)

MM子さん


私はX-A1もX-T1もα7も持っていないので、発言権はあまりないのですが、
デジカメは一般に、被写体や光源、レンズ、露出などを大体そろえてrawで撮影し、
現像処理や鑑賞サイズなども大体そろえると、違う機種でも大体同じ結果になると思います。

もちろん、解像とノイズについては、イメージセンサーの性能が物を言いますが、
私は10年以上前の機種を現役で使っているので、少し(かなり?)鈍感なのかもしれません。。

フジとソニーの比較には、どんな現像ソフトを使っていますか?


書込番号:18620463

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/27 19:19(1年以上前)

長い旅の終わりにさん


過去の書き込みを拝見させて頂きましたが、かなり試行錯誤されている方のようですね。

最初にお伝えしたいのが、普段は全くrawは使いません。

ほとんど購入したままの設定で撮影します。露出補正をいじるくらいです。
液晶モニターもしっかり調整した物ではありませんし、あれこれいじっていると何がなんだかわからなくなってしまう事がよくありました。

過去のスレに「ニコン使いですがキャノンの肌色を出す設定を教えてください!」みたいなスレがよくありましたが結局、近い色に持っていくことは可能、キャノンに買い換えるのが早い!みたいな感じだったと思います。

私が言うのもあれですが、わたしが使った感じではとてもフジとソニーが同じ写りになるとは想像も出来ないのですが、可能なのでしょうか?

書込番号:18621407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/28 00:48(1年以上前)



MM子さん

>とてもフジとソニーが同じ写りになるとは想像も出来ないのですが、可能なのでしょうか?[18621407]

違うメーカーの違う機種なので、完全に同じは無理だと思います。
それに、A機とB機の違いを大きいと感じるか、小さいと感じるかは、個人差があります。
判断は人それぞれで良いでしょう。

imaging resource http://www.imaging-resource.com/ が撮影サンプルとしてアップしてある
a7,X-T1,X-A1,GH3のrawファイルをraw therapeeという無料の現像ソフトで現像してみました。
著作権はimaging resourceに帰属します。
中央下のカラーチャートのグレーパレットでホワイトバランスを取った後、露光補正で明るさをそろえました。
レンズが違い、焦点距離も異なるため、ライティングなどにバラつきがありますが、
比較のスタート地点としてはこんなものかもしれません。
フジとソニーの差を埋めたい場合、ここから調節が始まると考えれば良いと思います。

書込番号:18622655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/28 03:41(1年以上前)

別機種
別機種

α900 LR3.6デフォルト現像

α900 LR3.6にて現像

MM子さん

>とてもフジとソニーが同じ写りになるとは想像も出来ないのですが、可能なのでしょうか?

私はもともとSONYのα900を使っていました。当時はほぼ100%RAW現像をしていました。
Fujiに乗り換えてからはほぼ100%JPEG撮影です。

α900のRAWをLR3.6で現像する分にはかなり自分の意図した絵を出せるようになっていましたが、
それでもFujiのJPEGと同じにすることは不可能でした。

Fujiのカメラが作るJPEGは、フィルム時代から培われた絵作りのプロの感性が作り出したトータル
で完成されたJPEGであり、あれを他のカメラのRAWから再現することは不可能だと感じています。
単純に色を合わせただけでは再現できない何かがFujiのJPEGにはあると思っています。

ただα900の写りが駄目かというとそういうわけではなくて、α900でしか表現できない写真も当然
ありました。そのあたりは使い分けが出来ればベストだと思います。

作例はα900をLR3.6で現像した物です。1枚目は何もいじらずに現像、2枚目は私なりにベルビア調
で現像した物です。α7のRAWもα900とそう大きくは変ってはいないと思うので単に色を変える程度
であれば馴れればある程度は出来ると思います。ただし付属のIDCは非常に使い難いので出来れば他
のソフト(私はLightRoomが使いやすいと思います)を使ってみるといいと思います。

書込番号:18622858

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/28 07:32(1年以上前)

長い旅の終わりにさん

比較画像ありがとうございます。

rawからいじると同じような色あいになるのですね!

私がフジを購入したのは肌色とjpegに定評があったからです。

私の理想はjpeg撮って出しで好みの仕上がりのカメラで、あらかじめの微調整くらいで済ませたいです。
皆さんの投稿画像もjpeg撮ってだしの画像のみ参考にさせて頂いてます。

rar現像で近い色に持っていけるという事はわかりました。ありがとうございます。

しかしフジの場合、少しの違いが大きい違いだと思います。
フジの「ヌメッ」としたようなjpegの画像はおそらくフジ以外真似できないのではないかと感じています。

今回はα7でどぎつさを軽減できれば良いのでただ色が薄くなる調整でなく色に深みを残したまま緑と肌色を多少改善できればと思います。




ベルニにゃさん

>Fujiのカメラが作るJPEGは、フィルム時代から培われた絵作りのプロの感性が作り出したトータル
 で完成されたJPEGであり、あれを他のカメラのRAWから再現することは不可能だと感じています。
 単純に色を合わせただけでは再現できない何かがFujiのJPEGにはあると思っています。


同感です。
言われる通りに感じています。

以前、α7でraw現像したのは、最初にどういった設定で撮ればどうなるのか確認してみただけなので普段、rawで撮って調整は全く考えていません。

逆光性能についてはα7以外のカメラは普通に撮れば普通の結果でα7の処理が上手だという事がわかったのは収穫です。

最悪、どうしても逆光で撮らなければならない時はx-t1,a1は内蔵フラッシュで対応します。
フジは昔からフラッシュの出来は良かったですよね。

本日からスキー旅行に出かけるのでつい先日 買ったFZ1000をデビューさせます!

お供にRX100, TX20 迷って迷ってX-Tに16-50で出かける予定です。

α7は28mmスタートなので残念ながら今回はお留守番です。
(16-70を購入したものの撮影していて何故か楽しくない・・・・)

書込番号:18623097

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2015/03/28 14:06(1年以上前)

スレ主さんの気に入っているX−T1の写真と気に入らないα7の写真をアップすると、α7での設定について、もっと具体的な示唆を得られると思います。言葉だけでは、どんな感じをお求めなのか、どんな写真を撮りたいのかが分かりにくいので。

書込番号:18624092

ナイスクチコミ!0


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/06 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

僕の過去作はこんな感じです。

chokoGさん、はじめまして。
スレ違いかもしれませんが、逆光の作例、拝見しました(sel2470Z)。
他の作例も、興味深く拝見しましたが、僕も北海道在住なので何か情報交換
出来たら・・・なんて思いました。
最近、システムをAマウントからa7UなどEマウントに完全移行しまして、
いろいろ情報収集しているところです。
もし・・でよろしければなのですが、続きは僕の縁側(掲示板)にお越し
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18655412

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/06 23:20(1年以上前)

>>>Fujiのカメラが作るJPEGは、フィルム時代から培われた絵作りのプロの感性が作り出したトータル
 で完成されたJPEGであり、あれを他のカメラのRAWから再現することは不可能だと感じています。
 単純に色を合わせただけでは再現できない何かがFujiのJPEGにはあると思っています。


そうなんです。
が、ではそれで天下を取れるかと言うとNOである。
フィルム時代の感性を好む通の人は少ないから。
写真雑誌では、色彩が強い方が 一目見たときにきれいに見える。
キヤノンやニコンはこの路線で人口を増やしている。

フジカラーの富士やサクラカラーのソニー初期では、好き物は好きになるが、大勢に好かれることはない。
だからソニーは、サクラカラーの系統をひくα900を最後に、この路線は打ち止めにして、
キヤノン・ニコンを見習って、雑誌できれいになる色付けに変更した(α55から)。

だから、昔の色彩を好きな方は、フジカラーを使ったり、α900を使えばよいでしょうね。
私もα900の静かな色は好きですから、今でも現役で使っています。オーバーホールも昨年済ませたので、まだまだ使える。

しかし、α7四兄弟の鮮やかな色合いも良いですよ。別のタイプの美しさがあります。

美とは一種類ではない。複数の美があります。
同様に、カメラにも複数の美しさがあります。

好きな色合いを使えばよいと思います。
また、私のように、フィルムタイプの色合いと 現代風のメリハリがある色合いを使い分ける人がいても良いと思います。
と言うよりも、私のように作風が確立していない初心者は、どちらを使っても違和感がない。
既に、自分の確固たる画風を確立できている上級者は、それに合うカメラ以外は駄作になるでしょうね。

書込番号:18656100

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/04/07 07:45(1年以上前)

orangeさん

>フジカラーの富士やサクラカラーのソニー初期では、好き物は好きになるが、大勢に好かれることはない

実際にはそうなのでしょうね。

しかしフジカラーをまだ知らないと言う方も多いと思いますが。

カメラを購入する場合色合いだけが決めてじゃないと思いますし。
私は動画やレスポンスの出来でソニーがフジカラーに近づけばと思っています。
逆は難しそうなので。

もちろん人それぞれですので何が一番とかではありません。

書込番号:18656779

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/07 12:41(1年以上前)

私の友人はフィルムが好きで、ニコンのフィル向きF6とデジイチを使っています。
最近、SilkyPixにフィルム調に仕上げる設定があるよと教えてあげたら、喜んで使っています。

SilkyPixの標準色の欄をクリックすると、フィルム調が5種類出てくる:
  フィルム調V1とV2  Velvia風
  フィルム調P    PROVIA風
  フィルム調A    ASTIA風
  フィルム調K    コダクローム風?

まあ、是でなんとなくフィルム調にできるのではありませんか。


ソニーが昔風に戻ることは一切ない。
ニコン・キヤノンもないでしょう。
写真を見る媒体が変わりつつあるから。

昔は印画紙に印刷して見ていた。
今後は、印刷はLや2Lでお手軽に使うだけで、後はテレビやPC画面やスマホに映して見る。
こういう光の三原色を透過光で表現する機器には、それに合った色合いがあるでしょうね。
(印画紙は表面の反射光で色を表している)
フジは御三家と競争しても勝てないので、フィルムの資産を行かせる昔風の色彩にしているだけでしょう。
ソニーはフィルムの色調資産を捨てて、新世界に切り込んでいった。御三家を追い抜く気合で。(そのときのリーダーが、写真をまったく知らないリーダーだったのが不運のつまずきしたが、今は改心して新分野でシェアーを伸ばしている)
ソニーもフジも、それぞれひとつの選択です。

書込番号:18657449

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/07 12:45(1年以上前)

以下に訂正:
フジは御三家と競争しても勝てないので、フィルムの資産を生かせる昔風の色彩にしているだけでしょう。
ソニーはフィルムの色調資産を捨てて、新世界に切り込んでいった。キヤノン・ニコンを追い抜く気合で。

書込番号:18657463

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/04/07 18:41(1年以上前)

この世にフジカラー好きが自分ひとりでも構わない・・・・。

カメラの歴史も企業の評価も興味なし・・・・・。

ソニー好きな人も多いが偏屈な人も多い・・・・・。

書込番号:18658232

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング