『懐かし過ぎる PC-98 Cバス音源ボードの外付けボックス』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『懐かし過ぎる PC-98 Cバス音源ボードの外付けボックス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

Cバスは懐かし過ぎね
性能はもうほとんど忘却だが どうなんだろうかしら。
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150404_696259.html

書込番号:18649280

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/05 00:52(1年以上前)

懐かしいですね、PC-9801。
実はまだPC-9821を捨てずにとってあります。まだ動くかどうかは分かりませんが。
CPUはPentium120MHzだったのをWinChip266MHzに換装してあります。

ゴールデンウィークあたりにでも弄ってみますかね。

書込番号:18649368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28878件

2015/04/05 01:20(1年以上前)

こんばんワン!

>実はまだPC-9821を捨てずにとってあります

あら〜そうなんだ 記念に良いかもですね。
私め さすがに13年前に処分してしまいましたね。
OSのフロッピーディスクや キーボードもマウス一緒に。

486や586ですからCPUは50MHzでしたね。
置いとけば記念になりましたかね〜懐かしい

大事にしてやって下さいね(^_-)

書込番号:18649437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11768件Goodアンサー獲得:1221件 私のモノサシ 

2015/04/05 08:55(1年以上前)

オリさん、おはようございます。

PC9801懐かしいですね。

しかしすごい値段ですね、
中古のPC-9801BXの方が安い…(笑)
http://www.pc-98.net/41_1.html
これはリーズナブルで結構売れた機種だったと記憶しています。

サウンドボードは確か26とか86ってやつ使っていた記憶が、
ケース開けないでボード替えれるCバスって今考えると画期的かも(^^;

昔は素のパソコンはビープしか鳴らないのが基本でしたからね、
自分が最初に買ったパソコンは80286の10MHzとかだった気がします。
高かったHDDなんて買える分けもなく、ドライブは3.5インチFDDでした。

流石に私のところには何も残っていませんが、
友人宅ではモニター台としてPC-9821現役です。(笑)

書込番号:18649927

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2015/04/05 09:15(1年以上前)

これって曲のデータとか手に入るのでしょうか(。´・ω・)?

書込番号:18649979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/05 09:46(1年以上前)

SoundbrasterにオプションのWavebrasterを搭載してあればMIDI音源のデータが使えると思います。
さすがにFM音源はゲームのBGMが殆どなのでゲームが動作しないと鳴らせないでしょうね。

ただ、MIDI音源のデータ自体どうやって入手すればよいかわかりませんし、データを送り込むドライバも存在しているのかどうかわかりません・・・

書込番号:18650053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28878件

2015/04/05 10:18(1年以上前)

おは〜!    お3方

懐かしいですよねDOSの時代。
見積もりと図面に使用してましたね。
ま〜正直あまり触りたくありません(笑)

記憶を呼び戻していますが音源もほとんど忘却ですね。
福助さんは ほんとよく記憶 探索されてますね。

9821のXT13でWindows95が最後のNEC98シリーズかな
DOSV機の登場は天国でしたね(笑)

ところでMA★RSさん
(^▽^)/゚・:*【祝殿堂入り】*:・゚\(^▽^) おめでとうございます!

この後もずっとあなたのようですね。ガンバ!
私めは 別部門あと2個で逝けそうです。がんばります∠(^_^)

書込番号:18650156

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)