『上面液晶って見てます?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『上面液晶って見てます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信43

お気に入りに追加

標準

上面液晶って見てます?

2015/04/11 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

背面液晶画面に、詳細な撮影情報が表示されているのに、わざわざ、上面液晶って見てます?

下位モデルでは省略されていますが、上位モデルでは、その証であるかのごとく、ついてます。
私の、K-3にも、もちろん上面液晶ついてます。目に入るので、何となく見てますが、撮影中に確認のため見ているのは、背面液晶の方で、多分、上面液晶、無くても、全然困らないと思います。

ふと気になったので、よろしかったら、皆さんどうなのか、教えてください。

書込番号:18672389

ナイスクチコミ!5


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/11 23:35(1年以上前)

え、レンズのメモリとか一緒に見ませんか?
目線より低い位置で撮る時とかバリアングルじゃないとorzの体勢を大衆の前でしたり。
絶対必要ってわけじゃないけど、ないと不便。

書込番号:18672418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/11 23:39(1年以上前)

 私はキヤノンですけど、あれば結構見ます。カメラをいつでも写せるように持って待機してると、大抵はボディとレンズを胸のあたりで地面に対して水平になるように持つので、その時に、絞りやSS、撮影可能枚数を確認するのに上面の補助液晶が便利です。

書込番号:18672445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/11 23:45(1年以上前)

いろいろ使ってるけど…かなり必須o(^o^)o

書込番号:18672468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/04/11 23:52(1年以上前)

Photo研さんこんばんは。

僕の手持ちの機種では背面液晶は何かボタンを押さないと情報が表示されないので、電源ONで常に情報が表示されている上面液晶は有り難いです。

書込番号:18672509

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/11 23:52(1年以上前)

Photo研さん こんばんは

自分はニコンですが 背面液晶表示はOFFのままで カメラの状況確認は 上部液晶ですべて確認しています。

理由としては フィルムカメラ時代より慣れていると言う事が一番で 背面液晶だと違和感があります。

書込番号:18672510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/04/11 23:57(1年以上前)

私は多用しています。
なかなかの田舎者さんと同じで、私のD700等もinfoボタンを押さないと背面液晶が起こせないし、バッテリーも食いますからね。
デザイン面の寄与もあるし、上面液晶の便利さが譲れないから基本的に一眼レフではエントリーモデルを使っていません。

書込番号:18672532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/11 23:58(1年以上前)

私は残り撮影枚数の確認だけですかね。

D700はバッテリーを抜かない限りずっと表示されています。

書込番号:18672540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/04/12 00:01(1年以上前)

背面液晶は設定変更と写真の確認の時意外裏返してるので上面液晶よく見るわ(´ω`)

書込番号:18672560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/12 00:07(1年以上前)


 >下位モデルでは省略されていますが

 ニコンのフルサイズ下位モデルD600系には付いています。
 ほかのメーカーについてはよくわかりません。

書込番号:18672575

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2015/04/12 00:09(1年以上前)

あると見てしまうので無くして欲しい派です。
無くして操作性やデザインを優先してほしい。

中級機ではソニーα700がなかったです。背面にアイセンサーがついていたので覗けば液晶は消えました。
以降の機種にはつき始めました。
7D2はファインダー内に色々情報が出せるようになったのでますます上面のはいらなくなりました。
今度発売されるEOS8000Dは入門機でも付いていますね。

やっぱり欲しい人が多数派みたいですね。

書込番号:18672577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/12 00:21(1年以上前)

AF銀塩の頃はフイルム残数が電源切っても表示されていたし、
ファインダー内の情報も少なかったので、よく見ましたが。

それ以前のMF一眼には液晶自体なかったし・・・・・・・・・・・

最近はほとんど見ないです。
三脚でも立てれば上部のほうが見易いですけど。

そういえば、今使っているデジ一では、ミドルクラスのα700にもないから
上部についている機種は持ってません。
(もう慣れた。)

書込番号:18672614

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/12 00:21(1年以上前)

背面液晶はoff設定です

書込番号:18672616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/12 00:22(1年以上前)

こんばんは。
自分の場合、ニコンは背面にinfo表示そのものが無いものも使っているため、上面液晶を見るクセがついています。
info表示のできるものも、ほとんど表示させることはありませんし、レイアウトがほとんど上面液晶と同じようなものなので、背面液晶でということはありませんね。
ただ、ホワイトバランスの座標をのべついじるので、このときは背面液晶を見ざるをえませんし、D3だと下の小さな液晶も見ています。

キヤノンの場合は、AI SERVOやONE SHOT等の切り換えの時くらいで、ほとんどは背面液晶しか見ていません。
ソニーα77は、背面液晶で事足りるのとライブビューが基本スタイルなので、上面液晶はほとんどというか全く見ていません。

PENTAX Kー3も背面液晶で充分間に合う感じです。
ただ、電池残両表示は上面のほうが見やすいというか馴染んでいる表示方式なので、このときだけ上面液晶を見るくらいでしょうか。

書込番号:18672622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/12 01:16(1年以上前)

人に撮影を教える際、ものすごく便利。
マニュアルのフィルムカメラは、
ダイアルと絞りがわかるけど
デジタルは一度取り上げないと。

あと上級機は軍幹部から、ダイレクトに設定できるので
軍幹部から見てる限りは、肩に液晶があると
変化の度合いがわかりやすい。

まぁ 露出が不明でも
ペンタックスはグリーンボタンで無理くり
標準露出にできるので、
面倒くさい時はこれ一押しですが…

書込番号:18672765

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/12 01:21(1年以上前)

私も背面OFFなので、肩とファインダー内メインです。

なんとなくフィルムから使ってる人は肩派なのでは。

書込番号:18672774

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/04/12 06:34(1年以上前)

>>下位モデルでは省略されていますが、上位モデルでは、その証であるかのごとく、ついてます。

これは、操作性の違いにもよります。
背面液晶を見ながら十字キーとOKキーで操作する機種では上面液晶は不要ですね。
2ダイヤルで、右手でボタンを押しながら左手で2個のダイヤルで設定変更するような機種では、
あった方が便利ですね。

書込番号:18673055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/12 06:52(1年以上前)

撮影中の絞り変更などはファインダ内で確認ですが、手持ち携行している時は上面液晶で確認しています。
また、ニコンの旧機D1XではISO設定表示が上面液晶になっていますので必須。

書込番号:18673070

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/12 07:13(1年以上前)

使いようだよ。

なんとなくではなく、撮影前にファインダーや背面液晶を見るまえに
設定されている露出などよく見ますね。

撮影中はまず上面はみません、
最終確認は、設定変更はシャッターを押す前にファインダー、背面液晶画面でします。

書込番号:18673093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/04/12 07:15(1年以上前)

>背面液晶画面に、詳細な撮影情報が表示されているのに、わざわざ、上面液晶って見てます?

infoボタン押さないと背面液晶には何も表示されない…

書込番号:18673096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/12 07:18(1年以上前)

Photo研さん

> 上面液晶って見てます?

当然ですが、フィルムカメラのF5/F100から上部液晶の情報は見ています。
手持ち撮影で背面液晶の情報を見ようとした場合、カメラの構え方が変わってしまうので、背面液晶の情報があっても見ません。

> 背面液晶の方で、多分、上面液晶、無くても、全然困らないと思います。

三脚に載せて情報を確認するのでしたら、背面液晶の方が確認しやすいかと思います。
手持ち撮影の場合だと、やはり上部液晶の方が確認しやすいかと思います。

書込番号:18673105

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/12 07:20(1年以上前)

追伸、


液晶に限らず
使用者が使わない機能って他にもあると思うよね。
それらに関して自分は使わないから、
どうですかなんて聞かなくてもいいのでは?


書込番号:18673110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/12 07:37(1年以上前)

Photo研さん

忘れていましたので、追加します。

撮影中の状態では、ファインダー内の情報で確認しています。
なので、上部液晶と背面液晶は見れません。

書込番号:18673147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/12 07:40(1年以上前)

上部液晶名ない機種は背面の液晶で見ますが、DfやD7000系では上部液晶で絞りの設定等に使います。

書込番号:18673154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/12 07:48(1年以上前)

今は基本は背面液晶派ですね。
上面液晶は老眼にはつらいし、情報量も少ないし……。

エントリー機のようにモード選択が右肩に有った方が、左手はレンズ右手はカメラと操作を切り分けられて便利なんだけどな…。

>なんとなくフィルムから使ってる人は肩派なのでは。
AF化以降は肩液晶しか情報がなかったですからね〜〜。

書込番号:18673167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/12 08:54(1年以上前)

MF時代は絞りもシャッタースピードも上面で確認でしたから
その頃に覚えた人は上面で確認が自然な動作かもしれませんね

私もそうですけど
カメラ構える前に画角や露出(どこを測ってなんぼプラマイとか)すべて
決めてから構えるので、上面で確認のほうがストレスないですね
パッと見で確認しやすいので。

背面液晶でしか確認できない項目はやはり背面液晶ですけど
それ以外の時は消しておきたいです(半押しのたびチラチラして気になる)
K-3はINFOでトグルなんですけど、画面消しと表示を1アクションでできないので
この点ちょっと不満ですね

書込番号:18673317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/12 09:37(1年以上前)

Photo研さん おはようございます。

私は設定に関してはD7000時代は背面液晶は画像確認以外では使用せず、設定の確認は上面液晶とファインダー内表示を確認していたと思います。

現在Dfにしてからは昔のごとく直接ダイヤルを見たりしますが、上面液晶の表示項目が少なくなったので少しとまどいましたが、液晶画面で設定を見ない分一眼レフではバッテリーの持ちがミラーレスの比でないと思います。

書込番号:18673428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/12 10:59(1年以上前)

上面液晶のあるカメラは背面液晶の表示がしょぼいから上面液晶使うけど

エントリー機やミラーレスなみに表示してくれるなら上面液晶いらない
むしろその場所使って化石のようなUIを進化させたほうがよい♪

書込番号:18673676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/12 11:21(1年以上前)

言われてみれば上面液晶はあまり使わないかも。

でもなぜかシャタースピードや絞りを変えるときは上面液晶側を使っています。

癖や慣れですかね

書込番号:18673743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/12 12:45(1年以上前)

背面液晶にデータ表示するには、ボタンを押す必要がありますよね。
電源ONであれば上面液晶は常時表示されるので、殆どこちらの方を見ますね。

NIKON使用ですが、露出補正する場合は補正ボタンの直前に値が表示されるので、顔を動かす必要なく見易いでから・・・。
液晶表示はinfoボタンからADLなど、液晶表示でしか見られない場合のみ使用してますが、人により慣れや好みも関係するんじゃないでしょうか。
また、細かいこと云うようですが、数時間電源入れっぱなしで一瞬のチャンスを窺うことが多いので、電池消費も節約できるような・・・。

いずれにせよ、使い易い方を使えばと・・・。(^_-)

書込番号:18674010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/12 16:24(1年以上前)

そこにも保護フィルムが必要。といっても小っちゃなものなのに、2枚組で1000円以上もするのは困ったもんだね。

書込番号:18674520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/12 16:54(1年以上前)

むしろ背面液晶の方をまったく見ません

背面使うのはヒストグラム確認とメニュー設定のときのみです

書込番号:18674609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tecchoさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/12 16:58(1年以上前)

istDS使っており、よく見ます。
銀塩カメラのPentaxSFXがカメラを趣味にするきっかけなので、無いと不安です。
K-50購入予定ですが、最後まで悩んだ点がこの上面液晶が無いという点でした。

書込番号:18674615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/12 17:49(1年以上前)

肩の液晶はよく見ます。ダイヤルは上についてますからね。絞りやISO、露出補正を変更するときはそのまま確認できます。背面の液晶でチェックすることはあまりないですね。

書込番号:18674767

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2015/04/12 22:17(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメント、ご意見、ありがとうございます!

意外と、上面液晶見ますよって方、多いのですね。
フィルムカメラ時代からの慣れの方が多いようですが、背面液晶に情報が出なかったり、少なかったりする機種の方は、上面を見ざるを得ませんね。
でも、背面液晶をオフにしたり、ひっくり返してしまう方もおられるんですね。これには、ちょっと、驚きました。電池が減るからという理由の方もおられますが、せっかく、そこに、情報があるのに、使わないのはもったいない、と、思ってしまいます(^_^)

今日も、一日、撮影してきました。
私の場合は、主に、三脚で、草花を撮るのですが、今日を振り返って、背面液晶と、ファインダー内の情報をよく見ていました。
そう、ファインダー内を忘れてました(^^ゞ むしろ、ファインダー内での確認が一番多いかも。次に、背面液晶。上面液晶は、やっぱり、ほとんど見ていなかったです。

上から見ようとすると、ファインダーを見ている角度から、目線を変えないといけないから、背面の方が、すっと、見やすいです。
あと、フォーカス確認にライブビューも多用しますから、そのせいもあるでしょう。

撮影スタイルによるのかな?とも思いました。
私も、フィルム時代が長いですが、その時は、上面と、ファインダー内の両方で確認していたはずです。
デジタルになって、背面液晶が登場し、そこにメニューが出るようになって、撮影情報も出るようになって、徐々に、背面を見る癖がついていったようです。
それに、撮影した画像を背面液晶で確認するし、その状態のまま、シャッターボタンを押して撮影モードに戻るから、背面液晶で確認するよう方が、自然なスタイルになったのでしょう。

まあ、私の場合は、こんなんですが、みなさん、それぞれスタイルがありますよね。
もういらないよ、って声がもっとあるかと思ったのですが、どっこい、上面液晶は、多くの皆さんに、必要な機能なんですね。

書込番号:18675776

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/12 22:43(1年以上前)

Photo研さん 丁寧な返信ありがとうございます

>ファインダー内を忘れてました(^^ゞ むしろ、ファインダー内での確認が一番多いかも。

自分の場合も 背面液晶見る前にファインダー覗きますので 撮影中はファインダー中心で 上部の液晶見る場合は 撮影前など カメラを首から下げたり カメラを握って移動中など カメラの設定確認中と 撮影前に確認する場合が多いです。

その為 背面液晶とファインダーでは ファインダーの方が確認早い為 背面液晶は使わずファインダーで済ますため 使わないのだと思います。
でも上部液晶は 背面液晶と使うときが違う為 自分の場合必要になっているのだと思います。

書込番号:18675926

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/04/12 22:43(1年以上前)

背面液晶OFFは、ファインダーの下で光るのが邪魔。。という
理由かな(;^ω^)
撮影中に目の下で光りだすとかやなので。。


メーカーとか機種による違いもあるかも。
私の場合ですが、ニコンはメニューの操作する事がありますが、
CANONだと、撮影中にメニューに入る事はないです。

CANONだと肩液晶使うのはISOの設定とAFモードの変更位でしょうか。
Mモードだと露出もここで合わせます。
背面液晶は再生でしか使わないかも。

NIKONのD50だと背面液晶に表示ないので、肩だけですね(;^ω^)

>上から見ようとすると、ファインダーを見ている角度から、目線を変えないといけないから、背面の方が、すっと、見やすいです。

撮影の合間はストラップで下げてるので、肩の液晶が見やすかったり('◇')ゞ

なので、まぁそれぞれのスタイルって事にはなるんでしょうけど。

書込番号:18675932

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2015/04/12 23:04(1年以上前)

撮影の合間の確認のため、上面液晶を見る。
なるほど、そういう目的では、上面が見やすいですね。

私は、最近、登録したユーザモードで使うことが多くなり、設定を戻したいときは、オンオフしなおすのが手っ取り早いので、合間での確認をしなくなりました(^^;)

それと、うっかり設定が変わってしまうと怖いのは、画像モード(ナチュラル、鮮やかなど)や、ホワイトバランスの方。これらは、背面液晶でないと確認できません。
今のカメラではありませんが、首から下げていて、ボタンが勝手に押されて、これらのモードが変わってしまうことが、しばしばあって、閉口しました。

書込番号:18676019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/04/13 10:42(1年以上前)

ソニーのEVF機なのでファインダー使ってる時はほとんど見ません。

しかし三脚に据えた時はかなりの確率で背面液晶でのLVですので、その時は設定情報は上面液晶を見ます。

書込番号:18677152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/13 11:32(1年以上前)

撮影中、ファインダーを覗いてる時以外はほとんど上面液晶ですね。
表示がシンプルで見やすいです。
あと、背面液晶だと、確認のためにカメラを顔から離さないといけないですが、上面液晶なら目の前で少し上に傾けるだけで見れるのでラクだし、素早く操作できるので。

書込番号:18677239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/13 13:03(1年以上前)

ちょっと話題からはずれてしまいますけど

上部液晶はないならないでガマンできますが
電動ズームの焦点距離表示がないのは困りものだと感じます

こういう人も多いと思うのですが
私も構図考えて画角合わせてからカメラを構えるやり方なので
焦点距離表示のない電動ズームって、どうにも使いにくいです

鏡胴に目盛り入れるとか、小さい液晶つけて表示させるとか
そういうのがあればなあ、、、といつも思います

書込番号:18677498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/13 15:56(1年以上前)

個人的にはズームレンズは全部焦点距離表示してほしいかな

撮りくらべするとき合わせるのが大変なんですよ…
パソコンでプロパティ見ないと出てこない機種が普通だから…

書込番号:18677905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/14 08:43(1年以上前)

>個人的にはズームレンズは全部焦点距離表示してほしいかな

同感です!

オリのPENでは表示されるのですが、パナのG5では表示されない(この場合は、背面液晶)
撮影後、自宅のPCで表示させないと比較検討できないって…これはイマイチです

書込番号:18680041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/14 10:54(1年以上前)

基本的にPモードで露出はカメラ任せなので肩の液晶は見ませんね。

それより測距点の切り替えや、カスタムイメージ、WBの微調整を頻繁にするし、LVでも撮影するので背面液晶を見るのが当たり前になっています。

使わないのはもったいないんですが。


書込番号:18680304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 1 2025/12/26 19:47:53
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319736件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング