『動体への追従性能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動体への追従性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動体への追従性能について

2015/05/02 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1111件

子供撮り用途でα77とα57を使っています。

高速ライブビューでの撮影が非常に便利なので気に入って使っているのですが、体育館での運動会等の明るくない環境での動体になると歩留まり?と言うのでしょうか?ピントがしっかり合ったのが撮れる率がぐっと落ちるので、主にその点の向上を期待して、α77 から飛躍的にAF性能が向上したと評判のα77 Uへの買い替えを考えていました。

予算も用意できたし、今月末には屋外の方ですが運動会もあるのでそろそろ買い換えようかと思っていたところ、動体への追従性?が良いとの評判をよく目にしていて以前から気になっていたD7100が型落ちで非常にお安くなっていて迷いが生じてしまいました。

そこで質問させていただきたいのですが、α77 UとD7100とですと、動体への追従性能等に明らかな性能差ってあったりするものでしょうか?

ちなみに連写時のファインダーの見え方については見辛いと言われるEVFのカクカクにある程度慣れていますので問題には思っていませんが、逆に、露出の結果等々、ファインダーや背面液晶でリアルタイムに情報を確認しながら撮影できるEVFの使い易さに慣れてしまっており、光学ファインダーをしっかり使った経験がないので、D7100の場合露出の調整等をスムーズに行えるのかは正直不安です。


現状、主に普段使いではSAL1650とSAL18135を、運動会や学校祭等の望遠ではタムロンのA005とA009を使用していて、高価な純正の望遠レンズを用意するだけの予算はありません。

もし仮にα77 をD7100に買い替える場合、望遠レンズを同じくタムロンのA005とA009のニコン用にして、普段使いはα57を、望遠はD7100をと使い分けをを想定していますが、できることならAマウント一本が理想ではあります。


できればどちらの機種も使った経験のある方からのご意見を伺えればと思っています。

よろしくお願いいたします。


書込番号:18738814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/02 10:33(1年以上前)

どちらでも上手い写真はあります。
使い手次第。

個人的にはキヤノンメインでD7000、α700、K-30など色々使っています。

α77UはEVFも良くなり使ってみたいと思っています。
同時にD7100にも興味があります。
D7000の良さも知っているので。

個人的にはレンズ資産を活かす方向で良いと思いますな。
α77だけでマウント移行を考えているならD7100もアリだと思いますが、α57併用ならレンズ資産を活かすことも含めα77Uが良いと思いますな。

書込番号:18738849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/02 11:23(1年以上前)

高速ライブビューの楽しさを知ってしまった貴方は、既に他社のカメラに対するアレルギー体質になっていると思われますので、77II以外では幸せになれないと思います。

書込番号:18738988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/02 11:29(1年以上前)

以前、D7100を使っていました。αはα65を少し使っただけです

運動会や体育館でのバドミントン(日中です)なら
動体と言ってもたいしたもんじゃないので、ぶっちゃけ大した差は無いと思います

EVFのパラパラ感は私の場合違和感ありましたが、スレ主さんは慣れておられるのですよね
それで不自由感じないのであれば、特にA009などは売って買ってでけっこう売却損でるでしょうし
そこまでお金かけて2マウントにしても意味はあまりないのでは・・・と感じました

どっちも持っていなくて、これから揃えたいという人ならば
迷わずD7100の方を推しますけどね。

書込番号:18739002

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/02 14:57(1年以上前)

α77から77Uに買い換えました。
更にはD7100を使用し、レンズもA005をそれぞれのマウントで使用しています。

追従性に関しては、特に大差は感じられません。
動体撮影のし易さはD7100の方がし易いと思います。
連写時のカクカク感も慣れているのであれば、α77Uでも良いかと。


D7100での露出に関しては、ある程度経験を積めば問題ないのではないでしょうか?
試写して事前に確認は必要ですけどね。

αでの便利さを一度知ってしまうと、確かに使いやすいですね。


書込番号:18739449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/02 15:59(1年以上前)

こんにちは。

α77Uと以前D7100を使用していました。
動態撮影におけるAFは追い込んだ状態ではD7100の方が安定はしていると思います。

ただ子供の運動会やある程度の明るさが確保出来る室内での競技だと、目に見えた差が出て来ることは無いとは思いますよ。

D7100の場合はRAWでの撮影の連写枚数が少ない等の先代α77と共通の問題も在り、新たにFマウント用のレンズを購入する事を考えればα77Uの追加で宜しいのでは。

書込番号:18739568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2015/05/02 22:24(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

皆さんのご意見、特に実際に両機の使用経験に基づくご意見のお陰でα77 Uへの買い替えに決めることができました。

近いうちに購入して運動会前に練習したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18740645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング