『花と色飽和(京王フローラルガーデン・アンジェにて)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『花と色飽和(京王フローラルガーデン・アンジェにて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1397件

天に咲くバラ

皆さまこんにちは。子猫のテラスと申します。

 今日は、子供と一緒に、京王フローラルガーデン・アンジェまで、花の写真を撮りに行きました。
 早咲きのバラが香しく、蕾のバラがある他は、盛りの終わった花が無かったので、とても綺麗でした。

 ところで、バラの花をはじめとして、けっこう華やかな花は色飽和してしまいますよネ♪
 皆さまは、どう対処しているのでしょうか?

 と、お題は花の色飽和ですが、
 今回アップするのはふと失敗して写した(けど気に入った)バラの花です。
 レタッチ・加工はしていません。

 おいおい、お題の色飽和に関する写真もアップ致しますが、取りあえず今日は1枚を。

書込番号:18763940

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/10 20:20(1年以上前)

こんにちは

画像ありがとうございます。
若しかして、マニュアルでハイトーンになさいました?
それはそれで、作風として成功してると思いますが。

書込番号:18763981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/10 20:34(1年以上前)

こんにちは。

>バラの花をはじめとして、けっこう華やかな花は色飽和してしまいますよネ♪ 皆さまは、どう対処しているのでしょうか

少しマイナスに露出補正して撮影しています。また直射日光が当たる花など難しそうなのは避けています。

書込番号:18764028

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/10 20:49(1年以上前)

>レタッチ・加工はしていません。

おおっ 素晴らしい\(◎o◎)/!

書込番号:18764082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/10 20:51(1年以上前)

黄色のバラ

>>SakanaTarouさま。

 わたしの好きなのは、プロフィールにあるとおり「真っ赤なバラ」なのですが、
 赤を明るく(華やかかつ軽い感じに)撮るのは難しいですよね。

 黄色のバラでもこのとおりでした。
 まぁ、このバラに関しては、コロッと感が可愛いので良しとします v(^_^)。

書込番号:18764095

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/10 20:56(1年以上前)

経験があります、
>「真っ赤なバラ」なのですが、 赤を明るく(華やかかつ軽い感じに)撮るのは難しいですよね。
お書きの通りかと思います。

書込番号:18764108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/05/10 21:05(1年以上前)

黄色い花と蝶

紫の花と蝶

赤に限らず、鮮やかな色は何かと飽和しやすいデスよね。
私はRAWで撮っているので、撮影時は構図とシャッターチャンス優先です。PCで見ておかしな時は、コントラストや彩度を微妙に弱めて救済しています。本当は彩度を上げたいんですが、破綻する直前に調整してます。
もう少し工夫の余地が有りそうな気がしますが、難しいです。
調整はLightroomで行っています。

書込番号:18764149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/05/10 21:13(1年以上前)

こんばんわ

色飽和が出やすいカメラはあるかと思いますが、そうでなくとも赤とか、黄色とかの原色は色飽和しやすい、難しい色かと思います。

それでもコントラスト落とすとか、彩度落とすとか、発色を抑えると、マシにはなるかと思います。

撮影意図が原色系の色彩の再現である場合、色飽和をうまく隠す、でも、よく見ると色飽和してる部分があるよねという、ギリギリの調整をするような妥協点探しになると思います。

経験的には、日の当たる角度、つまり撮影時刻によって、色飽和出やすい、出にくいがあるように思います。
それは例えば、花びらの外は日に当たって、花びらの根元は日が当たらないなどのグラデーションがある場合、よく見れば奥側が色飽和してるよねくらいの調整ができる日の当たり方というのがあるように思います。

。。。これじゃ伝わらんな。

書込番号:18764184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2015/05/10 21:34(1年以上前)

簡単なのが
露出補正でマイナス側に
あとは彩度をマイナスにする方法ですね。

書込番号:18764269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/10 22:03(1年以上前)

>>でぶねこ☆さま。

 返信ありがとうございます。
 わたしもRAWで撮っています♪
 やはりコントラストや彩度を下げたりしていますが、ローコントラストは好きでも
 できれば彩度を余りいじりたくない人間です。


>>はるくんパバさま。

 返信ありがとうございます。
|。。。これじゃ伝わらんな。
 いえ、いえ。何となくは伝わってますよ♪
 撮影対象と撮影時刻(光の関係)は、写真を極めるためには重要ですよね。
 原色系で感動して写しているのだから、出来れば「撮影意図が原色系の色彩の再現」
 で行きたいですが、別に写真が綺麗なら良いんです(的な所もあります)。


>>okiomaさま。

 返信ありがとうございます。
 露出補正と彩度の件は了解しました。
 RAWで撮っているので、最終仕上がり目的がハイキーであっても、露出アンダーでの
 撮影には抵抗ありません。ありがとうございます。

書込番号:18764388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/10 22:04(1年以上前)

バラの花は難しいですね。思うようにならないです。

腕もないのも事実ですが!(笑


参考にならない写真だと思いますが(反面教師になる?)UPしますね。


 

書込番号:18764391

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2015/05/11 00:39(1年以上前)

他機種使いなので申し訳ないですが
撮影結果が掴みにくい場合はLV(ライブビュー)撮影をしたらどうかと思います
光の加減とか色の深度加減は結果を見ながら撮影すると思いの外、楽に撮れます。
全部LV撮影で無くても
LVで希望の画像になるように設定をして、ファインダーで撮る
ちょっとメンドーですが、そう言う手順ではどうでしょう

真っ昼間のバラの写真添付しておきます

書込番号:18764940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:158件

2015/05/11 15:30(1年以上前)

こんにちは(^^

黄色いバラは、特に飽和してるようには思えませんけど、これは飽和の例では無いというコトでしょうか??
華やかでは無いというコトかしらん?

華やかな感じ重視ならば、ある程度の飽和は許容してもイイと思います。
僕は結構許してます(^^
別にイイじゃん、って思ってます。

ディテール重視ならば、直射日光を避けて優しくフラットに...でしょうか。
イメージに近づけるためならば、ある程度は彩度も調整する必要はあると思います(^^

書込番号:18766113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/11 20:28(1年以上前)

こんな感じ!

この中間諧調も素敵!

よくぞ再現できた(笑)♪

皆さま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 (中間諧調で)わたしの好みは「こんな感じ!」って例をアップします。
 こんな感じ!
 で、赤いバラを写したいのですが、なかなか難しくって(涙)。

書込番号:18766877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/11 20:33(1年以上前)

>>タツマキパパさま。

 さすがに、黄色いバラの色飽和してしまい、
 自分でも「失敗だ〜」って写真をアップしたく無かったので、
 まぁ、そこそこの黄色をアップしました。
 せめてこの位の諧調で赤いバラを写したいのですが…
 

書込番号:18766888

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/11 20:43(1年以上前)

子猫のテラスさん

さすがお上手です、露出マイナスでのつぶれから逃れるのは暗くなってバラらしくありませんが、これならバラです。
秘訣教えてください。

書込番号:18766926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/12 20:45(1年以上前)

トップの写真は…

トップの写真は、実はこの構図で写したのです。

木の枠がうるさかったのと逆行が強いと思ったので、日中シンクロを内蔵ストロボでしてみました。
そしたら、AEモードを間違えてしまって。。。

どオーバー&ストロボ

写真の出来上がりです♪

でも、仕上がりが意外に面白かったので、「あり」かな?と、

書込番号:18770156

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/12 20:52(1年以上前)

これもアリですね、思わぬ成功?

書込番号:18770191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/12 20:55(1年以上前)

>>里いもさま。

 いえいえ、秘訣などという大した事はしていないですの…
 ただRAWを現像するときに覆い焼きしただけなんです♪

 実はわたしの叔父がプロカメラマンをしていまして、
 覆い焼きやストロボワークは、叔父から習いました。

書込番号:18770210

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/12 20:59(1年以上前)

分かりました、ありがとう。
上手になるわけだ。

書込番号:18770224

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/12 21:13(1年以上前)

失礼します。

赤いバラ作例です。

書込番号:18770283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/05/12 21:35(1年以上前)

赤は気を使いますね、やっぱり・・・

撮影時は、撮影後にヒストグラムをRGBで表示して、飽和していないか確認しています、一応。

でも余りそれに気を使いすぎると、出てくる画が面白くなかったりとかで・・・
堅苦っしくなったりで楽しくない(^◇^)/
・・・
て言うよりも、最初はちゃんと撮影していても、段々と面倒で
いい加減に撮影するようになってきたりで・・・自分、よくないですね。

画はよくありませんが、とりあえず赤いの2枚張っときます。

書込番号:18770374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3973件Goodアンサー獲得:206件

2015/05/12 22:07(1年以上前)

キョーレツな赤に雨あがりのしずく一滴。

唯でさえ飽和気味な画を派手に加工しました。

パステルトーンを掛けてみました。

華やかなりしマクロの世界。

お邪魔します。

>ところで、バラの花をはじめとして、けっこう華やかな花は色飽和してしまいますよネ♪
>皆さまは、どう対処しているのでしょうか?

出たとこ菖蒲、いや勝負に近い感じがあります。
或は「お天道様が出ていない、曇天を狙って撮影する」。

お天道様がニコニコ状態だと、色飽和はもとよりコントラストが強烈になりすぎて、
露出に困る場合が多いように記憶してます。

雨上がりの淡い快晴か、朝方のお天道様がまだ低いうちに撮影してたほうがいい塩梅になったかな。


当方は結構過激に色合いを弄くりますので、素の色などほとんど覚えておりません。
RAWの原画を見てビックリ、大人し目な色を派手に調整してます。

書込番号:18770518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2015/05/12 22:16(1年以上前)

>>里いもさま。

 綺麗な赤いバラの写真、ありがとうございました♪
 ナイスさせていただきます!

書込番号:18770548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング