『購入時のレンズについて』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (32製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入時のレンズについて

2015/05/11 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:9件 D7200 ボディの満足度5

初めて質問させて頂きます。
当方、D7200購入予定者です。
購入時のレンズについて質問させて下さい。

案1:D7200 18-140mmレンズキット
タムロン70-300mm

案2:D7200 ボディ
シグマ 18-300mm
シグマ 17-50 F2.8

使用用途は、風景撮影、子供の撮影、運動会等。
家の中での撮影もしたいと思います。

色々調べてみて、シグマのレンズがよさそうだなと
思っています。ただ、純正レンズがあった方がいい
のかなあとも考えてみたり。
迷える初心者に良きアドレスをお願いします。


書込番号:18767162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/11 21:50(1年以上前)

>案1:D7200 18-140mmレンズキット
タムロン70-300mm

この組み合わせが良いと思います。
やはり純正の標準ズームはあった方が良いと思います。
これが、サードパーティーのみだとカメラが悪いかレンズが悪いかの判断しにくくなります。
例えばサードパーティーのレンズが使えなくなった時に純正では問題無く使えるなら、
レンズの問題等とある程度の判断は出来ると思います。

後、サードパーティー性はピンズレ等の症状もある事を頭に入れておく方が良いと思います。

書込番号:18767215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/11 21:52(1年以上前)

純正一本、ですから案1 に室内用は定番DX35mmF1.8G。計3本。
Sigma17-50mmF2.8OSは3万ですから、ちょっと貯めて後日に。もちろん即買いでもOK。

書込番号:18767230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/11 21:52(1年以上前)

案1に一票です。
シグマはズームリングが純正とは逆向きなので、違和感を持つ方も多いです。

タムロンの70-300(A005)は同社創業60周年モデルで写りも良くAFもそこそこ速いです。
純正の18-140は設計が新しくプロの評価も高いようです。

案1で撮影に慣れたら、明るい単焦点レンズ、純正の
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gあたりを追加されるとよろしいかと思います。

書込番号:18767231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/11 22:02(1年以上前)

謎の初心者さん、こんばんは。

最新型のD7200は良いですが、コストパフォーマンスな選択として、

D7100 18-300 VR スーパーズームキット
http://kakaku.com/item/K0000643225/

これをベースに、SIGMA
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/

オプション選択ですが、

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

または、SB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/

では、いかがでしょうか?

書込番号:18767276

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/11 22:06(1年以上前)

18-140にタムロンのA005ですね。

18-300は1本にしたい時の便利ズームであって、
万能レンズではないと思います。
シグマの18-300の画の評価は良いようですが、
運動会などAFスピードでどこまで満足できるかですね。

それに、何か不具合があった場合、
やはり純正レンズは1本持ちたいですね。
ボディかレンズか原因が分からない時、
それぞれをそれぞのメーカーに送るなど対処が大変です。


家の中と言うことであれば、
私もDX35oF1.8を後で追加しますね。

D7100でA005とDX35oを使用していますが、悪くはないですよ。
A005は望遠側の画が今一つと言う評価する人もいますが…
私はAF性能、画、手振れ補正に満足しています。

ご参考までに、

書込番号:18767297

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/11 22:44(1年以上前)

案2の変形バージョンで

D7200 ボディ
タムロン70-300mm
シグマ 17-50 F2.8

というのはどうでしょうか?
標準ズームがあるのに、同じ焦点域を含む高倍率ズームにする必要はあまり感じないので
標準ズーム+望遠ズームの方がすっきりするように思います。
(50mm〜70mmの間が空いてしまうのが、気になりますが、そんなに困らないように思います)

書込番号:18767489

ナイスクチコミ!5


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/05/11 22:45(1年以上前)

案1です。
純正レンズ無しは避けましょう。

ダブルズームとしての組み合わせ的にも理想的だと思います。

書込番号:18767493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/11 22:52(1年以上前)

謎の初心者さん こんばんは

焦点距離が被ると どちらかのレンズ余り使わなくなる場合が多いので 今回の場合 焦点距離の繋がりがいい 1番のD7200 18-140mmレンズキット タムロン70-300mm が良いと思います。

書込番号:18767535

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/05/11 23:38(1年以上前)

子供が保育園・幼稚園なら17-50、18-300。
小学生なら17-50、70-300です。
子供が小さいうちは17-50は本当にお勧めします。

どちらにしても単焦点35mmか50mmがあると良いですね。F1.8ならどちらも手に入れやすい価格なので、こちらを純正にすれば良いと思います。
35mmか50mmのどちらかはしばらくカメラを使っていくうちに自ずと分かってきますので急ぐことは無いと思います。

純正レンズは有ればあったで良いかも知れませんが気にすることは無いです。相性的な不具合や制限は必ずここのスレッドに上がりますから参考にすれば良いでしょう。個体の不具合ならここで質問すれば大概答えが返ってきます。

ピンズレのレンズはどれでも有り得るのでメーカーに捉わられる必要は無いでしょう。

書込番号:18767709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/05/11 23:41(1年以上前)

スレ主様
こんばんは。

私も案1が良いかと思います。70-300は純正も良いですよ(^^♪

書込番号:18767720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/11 23:41(1年以上前)

謎の初心者さん

> 案1:D7200 18-140mmレンズキット
> タムロン70-300mm

に1票!!

全部、純正以外のレンズだと、問題発生時の対応が面倒な状況になるかと思います。

私も1999年にニコンのカメラを導入した際、シグマとタムロンMFでしか使っていませんでしたが、シグマのAFにいろいろと問題が発生し対応が結構面倒でしたね。それからは、シグマ300/2.8以外のレンズはできるだけ純正のレンズで揃えています。

> 家の中での撮影もしたい

DX 35/1.8も必要かと思います。

あと、室内用として純正70-200/2.8VRIIも必要になるかと!!

書込番号:18767722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/11 23:41(1年以上前)

ズバリ案1がいいですね^ ^

書込番号:18767726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/11 23:59(1年以上前)

体がニコンならば、目ん玉もニコンがいいのではないですかね。ベンツ乗ってますけどエンジンはトヨタですなんて、格好良くないでしょ。

書込番号:18767787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/05/12 00:06(1年以上前)

やはり、案1ですね。

18-140mmは高倍率(便利)ズームにしては性能良いですよ。

よろしければ、下記のレビューをご覧下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=822466/#tab

書込番号:18767816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/12 00:57(1年以上前)

謎の初心者さん、こんにちは。

最初はレンズは純正(基準レンズ)が良いです。
ご存知だとは思いますが、動作不具合があった場合に、
他メーカーのレンズでは筋が通らない話なので、ニコンのサポートが出来ません。

サードパーティーのレンズ(ニッコール以外)を使ってみたい、っていうマニアックな気持ちがあるのなら良いのですが、
純正同様の仕様感を求めるなら、ちょっと違う部分もあるかと思います。

とりあえず、D7200 18-140mmレンズキットのみの購入で良いのではないでしょうか。
(レンズフードはオプションのようですので、サービスしてもらいましょう)

書込番号:18767932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/12 04:50(1年以上前)

謎の初心者さん

確かに純正レンズは1本持ったほうがよいです。自分も突然ボディ修理を迫られたが瞬間的に純正持たず、
そのためにわざわざ35mm F1.8買ってそれをつけて修理に出した経緯があります。
さらに画質も考慮すれば案1がよいように思えますが、実働している僕自身の持ち方は案2に近いほうです。
案1のレンズのみでは、室内子供撮りには暗すぎて辛いと思いますので明るいレンズ追加かと思います。
あとは、シグマの便利ズームの画質をどう思うか次第だと思います。

ほぼ同様な用途で、D3100とE-PM2で小学生・幼稚園生を撮ってます。レンズは
タムロン17-50 F2.8で室内撮り(保険で純正35mm F1.8)、
シグマ18-250mm MACROとタムロン10-24mmで屋外撮りをしています。
室内撮りはフルサイズ換算52.5mmは僕には狭すぎるので、35mm F1.8の出番はほとんどありません。
かといってF2.8はギリギリですので、外付けフラッシュ追加してバウンス撮影で室内光量を上げています。
フラッシュ追加なら純正18-140mmでも良さそうですが、最短撮影距離が45cmと寄れないのが使いづらい。
明るい屋外は、シグマ1本でほとんど足ります。250mmでも300mmでも大して変わらないと思うのと、
300mmまでの便利ズームより軽く最短撮影距離も短いのとでオススメです。

オススメ案はいくつかあって、純正を持つことを考慮してます。
かといって純正18-300について僕はよく知らないのと、謎の初心者さんがどう考えるかが不明ですが。。。
1つ目は純正18-300のキットにシグマ17-50を追加する案。
2つ目は純正18-300のキットに外付けフラッシュを追加する案。
3つ目は案2のシグマ18-300を18-250にして、浮いた分で純正35mmあたりを買う案。

純正持たなくていいなら、画角が少し飛ぶけどシグマ17-50とタムロン70-300だけでいいような。
浮いた分で僕なら外付けフラッシュ買うけど、純正35mm買えば一応純正持てるのか。
これが一番のオススメだと思います。

最近は専ら小さく軽くコスパ考慮の画質的にも換算倍率的にも望遠有利なE-PM2の稼働率が高いですが、
今回のお話に該当するものもところどころレビューしていますので参考になれば。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83p%83N%83V%82%cc%82%e8%82%bd&BBSTabNo=6

書込番号:18768088

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/12 06:02(1年以上前)

(現在何を使っているかで変わってくるのですが)用途を見る限りコンデジ(例;FZ1000)でよろしいのでは?

書込番号:18768139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/12 06:52(1年以上前)

謎の初心者さん
純正1本有る方が、ええと思うでぇ

書込番号:18768191

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/12 07:34(1年以上前)

はじめまして。4歳の娘を主に撮っている者です。

挙げられている選択肢からだと、折衷案ですがシグマかタムロンの17-50mm2.8と、純正かニコンの70-300mmの組み合わせをおすすめします。

レンズ交換されたくなければ18-300mmだと思いますが、個人的にはおすすめはしません(^^;

娘が生まれた時に穴が開くほど?読み込んだスレを2つ紹介させていただきます。

どちらも今となっては古いスレですが、書かれている内容は今でも充分通用するものだと思います。

私個人としましては、上記の組み合わせに、DXで言うと20mm1.8G、28mm1.8G、35mm1.8Gあたりから、何かひとつ、単焦点レンズをご購入されることをおすすめします。

ズームレンズとは次元の違う描写を楽しむことができると思います。

35mm1.8GはDX用のものとFX・DX兼用のものがありますが、「いずれはフルサイズ」という色気をお持ちでなければDX用のものがコスパが良くおすすめです^^


レンズ選びで迷っています。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000125658/SortID=13454110/Page=2/

子供撮りレンズの次の一本で悩んでいます。
http://s.kakaku.com/bbs/10503511929/SortID=13442626/

書込番号:18768264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/12 07:36(1年以上前)

×純正かニコンの

○純正かタムロンの

書込番号:18768265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/12 08:12(1年以上前)

謎の初心者さん おはようございます。

ニコンのレンズの味とシグマの味は全然違いますが、あなたがその写りがお好みならば二者択一では案2の方が良いと思います。

理由は社外品のピンズレなどは最終的にボディと共に全てシグマに送って合わせてもらうことを前提として、ニコンの優秀なスピードライトシステムは使えないことを覚悟すれば、F2.8通しの標準ズームはお子さま撮りではファインダーも明るくなりますしまわりの様子もわかる適度なボケも得られると、キットのF5.6からすればたった2段の差ですが撮れ無いものも撮れるレンズだと思います。

高倍率18-300oに関しては写りを考えれば運動会なら80-400oや室内なら70-200oF2.8などが欲しくなっても共存出来ますので、最初に焦点距離の違いを認識する為には中途半端な望遠を購入するよりは言い選択かなとも思います。

私はシグマもタムロンも使用しましたがAPS-C機は等倍鑑賞すればレンズの解像力に関してはいやと言うほどわかりますので、最終的にAPS-Cのお子さま撮りのベストレンズは純正17-55oと70-200oVRUの純正F2.8通しの2本セットだと思いますし、高校程度の室内スポーツの部活まで追いかけられることを考えると安いものだと思います。

純正が1本あれば故障の振り分けには当然便利ですが、シグマで行かれるのであれば味の違いは感じますのでとことんシグマで行かれれば、ニッコールレンズなど近所の販売店にでも行かれればどこにでもデモ機がありますので、そういうことは気にしなくても良いと思います。

書込番号:18768340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/12 10:26(1年以上前)

案1に一票! タムロンは「A005」という前提で・・・

書込番号:18768595

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/05/12 17:44(1年以上前)

スレ主さん

初めての一眼レフなら、私も案1をお勧めです。

まず、キットレンズの方が、バラバラに買うよりかなりお買い得
それに18-140mmは便利ズームの中では倍率を抑えており、描写力や解像感など高いレンズ。
しかも、VR(手振れ補正)の効きも良く、AFもそこそこ速いと、いいレンズです。
自分はD7100で18-140mmを使っていましてレビューを書いてますので、作例と共にご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
始めの一歩には、かなりのお勧めレンズです。

で、二本目の望遠ズームですが、300mmが必要ならタムの70-300mmがいいと思います。
ただ、あわてて買う必要は無く、18-140mmにクロップ使うと35mm換算で280mmというかなりの望遠レンズになるので、暫くこのレンズキットで使いまわしてみて、その後、また望遠ズームを選んでも良いと思います。


スレ主さんが、それなりにカメラにお詳しいのでしたら、標準ズームを案2のシグマ 17-50 F2.8にしても良いと思います。
万一の不具合は自分でなんとかするとして、F2.8通しのレンズは使いやすいです。

実は、自分は標準ズームとして18-140mmを1年間ほど使っていましたが、どうしても純正ナノクリ24-70/2.8を使ってみたくなり、ポチりました。
届いた翌日からすっかり常用レンズになってしまい、18-140mmは防湿庫で眠り続けています(笑)
それほど、画質に差があり、立体感とかコントラストとか、こりゃすごいなと痛感させられました。
こちらも、作例と共にレビュー書いています。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
(あまりの差に、見ない方が良いかもですが・・・(笑)

明るいレンズは、結構使いやすく、純正レンズはボディよりも高く予算外でしょうけど、シグマのf2.8通しなら、かなりいい絵が撮れると思います。
使ったことは無いのでいい加減なコメントかもしれませんが、f2.8通しというのは、ボケも楽しめますし、暗いところでも少しでもISOやSSを稼げるので、撮影の幅が増えます。

明るいレンズは正義だと思うようになりました(ちょっと大げさかもですが(^^;;

圧倒的に案1を推すなか、スレ主さんの技量によっては案2もありかなと、考えてみました〜

書込番号:18769530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 18:23(1年以上前)

>D7200 ボディ
>タムロン70-300mm
>シグマ 17-50 F2.8
>(50mm〜70mmの間が空いてしまうのが、気になりますが、そんなに困らないように思います)

D7200はクロップ機能付きなので、これを利用すれば 隙間なしですよ。

書込番号:18769633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 19:19(1年以上前)

わずか1日で、皆様から沢山のアドバイスを頂き、本当に有り難く、感謝致します。
カメラって本当に奥が深いなあ〜と改めて実感致しました。

アドバイスで多く頂いた、純正レンズはあった方がいいとのことから、現段階では、下記構成で購入しようかなあと思っています。

D7200 18-140mmレンズキット
タムロン 70-300mm(A005)
+
ニコン AF-S DX 35mm f1.8G
もしくは
シグマ 17-50mm f2.8

明るいレンズも欲しいと思っているので、ニコンの単焦点かシグマの17-50mmも購入しようと思います
が、シグマ17-50では、屋内撮りは厳しいですか?
こちらについてアドバイスお願い致します。



書込番号:18769806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/12 19:29(1年以上前)

スレ主さん

17-50mm2.8でも撮れますし、ズームできるためシャッターチャンスにも強いですが、F1.8開放の描写は逆立ちしてもできません。シャッタースピードも一段以上違いますし・・・

(倍率は低いですが)ズームの利便性と単焦点レンズの開放F値を両立したレンズがシグマにありますね^^

値段と重量が問題ないなら有りかもしれません。

18-35mm F1.8 DC HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000582946/

書込番号:18769835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/05/12 20:01(1年以上前)

屋内撮り、厳しくはないですが、どうせなら、思い切って
同じシグマの18-35mm F1.8 DC HSMへ行くのはどうでしょう?

ながーく使えるズームでF1.8という驚異的な明るさのズームレンズです。
自分も、しばらく購入候補に入っていました。

(やめたのは将来FXへの移行を視野に入れ、FX用レンズをそろえ始めたからです。)

でも、DXでしばらく行くのであれば、今のとこを最強の標準域ズームレンズだと思います。

書込番号:18769956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/12 20:14(1年以上前)

F1.8の極薄深度での子供撮りって、厳しくないでしょうか?

ラフなスタイルでシャッターを切る室内子供撮りではF2.8くらいがちょうど良いと結論を出したので、自分はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gよりも17-50mm f2.8を推します。

書込番号:18770015

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 20:21(1年以上前)

Paris7000さん、
シグマ18-35mm,期待を裏切りませんでしたよ。
Fx移行への点から、DXレンズ見送られてるようですが、
Fx導入後もDxとの二台体制をお勧めします。

ズームレンズでは、最も明るいレンズでしょう。

書込番号:18770041

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 20:34(1年以上前)

17-50mmの不具合は、D7200では解消したのかな?
撮影後の液晶表示が、秒数指定にかかわらず、1分間消えないとか、
以前、D7100との相性不具合が少し報告されてましたが。

書込番号:18770106

ナイスクチコミ!2


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/12 20:45(1年以上前)

BKネッツさん

言葉足らずだったかもしれませんが、いつも開放で撮ることを推奨しているわけではないんです(^^;

いざという時に、F2.8では撮れない写真が撮れる。表現の幅が広いとも言えるかましれません。

また、一般論で言いますと、一段以上絞ってのF2.8と、開放のF2.8、同じF値でも違うのではないかとも思っています。

そうは言いましてもフルサイズのF1.8は私もなかなか使いませんが、APS-Cの広角〜標準域のF1.8はそこまで使いにくいというイメージは持っていません。

D7000を使用していた時に、シグマ17-50mmとDX35mm1.8Gの両方を所有していましたが、屋外では主に前者、屋内では主に後者と使い分けていました。

ですので、F2.8の標準ズームの高次元でのバランスの良さ、利便性の高さも理解しているつもりではあります(^^;


スレ主さん

本当は両方お持ちになるのが良いと思います(^^;

その折衷案としての、シグマ18-35mmF1.8とご理解いただけると幸いです^^

書込番号:18770152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/13 00:42(1年以上前)

せっかくなので、
1本"は"純正で、換算すると50mmくらいになりそうなレンズがあってもいいと思います。
レンズは少しずつ(1本/年)くらいのペースで買い足していけばいいのでは?

# ズーム比(最広角側焦点距離÷最望遠側焦点距離)が大きいほうが凄い気がしますが、
# 写りはそれなりになってしまうと思います。

「やっぱりズームが便利で一番」という流派になるか、
「やっぱり単焦点が不便で合っても一番」という流派になるか、
「とにもかくにも全て買う」という流派になるか。

それらは被写体次第かもしれませんから。

書込番号:18770999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/05/13 01:27(1年以上前)

D7100を使用しています。
私はどちらかというと、18-300mmおすすめです。昔ダブルズームキットを購入したのですが(他機種)、子供相手だと意外と標準ズーム(18-55mm)あたりは使いづらく、ほぼ55-200mmばかり使ってました。
子供いるとレンズ交換してる暇はなかったので(笑)。
シグマの17-55mmは持ってますがかなりいいです。好みです。屋内でも大丈夫かと。
しかし他の方の仰るとおり純正は一本あった方がいいと思いますので(焦点域も被るので)、35mmか50mmf1.8あたりとの組み合わせが良いかもしれません。

書込番号:18771056

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/05/13 03:59(1年以上前)

16-85VR + 70-300VR。
鉄板セット。

書込番号:18771134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/13 05:04(1年以上前)

明るいレンズ買うかどうかは、室内撮りをどのくらい・どう考慮するかによるかと思います。
まず画角ですが
僕はFマウントではタムロン17-50mm F2.8、m4/3では20mm (換算40mm) F1.7を室内用としていますが、
撮り方もあるでしょうが画角は換算35mm付近(30-40mm)が常用で、
換算52.5mmの35mm F1.8はほとんど使わずです。子供が小さいうちは近くから全身を撮ることも多く、
その際に下がって撮ることがかなり制限される室内では広角気味でないと入りきらないからです。
ここには最短撮影距離もからんできます。以前18-140mmと同じ最短撮影距離の18-105mm使ってましたが
寄って撮れないことにいつも辟易していました。加えて暗いレンズなので室内赤ちゃん撮りは不可能でした。
先にご紹介したシグマ18-250mmはこの点が18-300mmを含む他の便利ズーム内では優れています。
また、D3100でISO感度上限800までで画質低下を考慮しながら暗いところで被写体ブレを止めるには、
F2.8 (F2.5でも)はギリギリなかんじです。この点、D7200ならISO1600の絵もイケるかもでしょうから、
F2.8でもなんとかなるかも、です。感度上昇によるザラザラ感増大の許容範囲もヒトにより様々ですし。
ピントの薄さは、確かにDX機種でF1.8はかなり薄いです。すごくボカして雰囲気撮るにはいいですが、
子供が二人とかだとどちらかしかジャスピンしません。その点F2.8以上が妥当なんでしょう。
光量が少ないのだから、光を足してやるという考え方もあります。
レンズの口径が大きくなると、内蔵フラッシュがケラレて使えなくなるのと、
子供にフラッシュ直射は・・・なども考えて、外付けフラッシュで天井バウンス撮影をオススメしてます。
このやり方なら、明るいレンズは必要なくなります(ボケ量を欲しないかぎり)。

もうひとつは画質を、どこまで求めるのかという点です。そりゃベストがベストに決まってるんですが・・・
D7200を候補に選んでいる時点である程度以上を求めていることは分かりますが、
コンデジ含む様々なセンサーサイズの絵を本当に比較してたどり着いた答えかどうかが重要と思います。
ボディはD7200でいいとして、もうひとつ画質の大きな要素であるレンズですが
おおまかにはズーム倍率・開放F値が小さいほど、画質は上がる傾向と考えていいと思いますが、
ズーム倍率が低いと使い勝手は悪くなりますし、開放F値が小さいほど大きく重く高くなります。
候補に挙げられているレンズでの作例を吟味して、自分が妥協できるものが持つべきものだと思います。

しかし、D7000シリーズにはWズームキットないんですね。ないから出る悩みな気も。
役不足ってことなのかしら?それとも上位機種には似合わない的な?いいもの持ったが故の見栄みたいな。
いずれにしても、画質落ちる便利ズームキットはちょっと変ですね。←というのも偏見な気もするし。
このへんからもう一度見直すと、やはりシグマ17-50とタムロンA005か、案1+フラッシュになるなー

書込番号:18771159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/13 05:27(1年以上前)

謎の初心者さん
そうなんゃ。
もう少し広角有った方が、ええと思うでぇ

書込番号:18771167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/13 18:17(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
非常に勉強になりました。

とりあえず、D7200 18-140mmレンズキット+タムロン70-300mm(A005)を購入しようと思います。
明るいレンズ(ニコン35mm単焦点orシグマ17-50 f2.8)にするか、スピードライトを購入するかは、暫く撮ってみてから考えようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:18772688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/14 05:34(1年以上前)

謎の初心者さん
おう!

書込番号:18774231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/14 14:24(1年以上前)

謎の初心者さん、結論は出されたと思いますが、私はもう一つのレンズキット18-300のほうをオススメします‼️
其れに、ニコン単焦点の50mm f1.8(35mm換算で1.5倍にはなりますが)を購入したほうがいいと思います‼️
50mmは明るいし、ボケるし、プラス何より安いですよ(^^)
18-300mmオススメするのは、何より大抵の撮影場面を一つのレンズでカバーできるので・・・・・旅行にぴったり、子供の撮影にもレンズを交換しなくて済む、後は明るいレンズが欲しい。マクロレンズが欲しい等でそろえて言ったらいいと思います。

書込番号:18775265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング