AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
焦点距離800mmの超望遠を実現した単焦点レンズ
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥2,079,720
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
ハチゴロウのオーナー様に質問させてください。先日曇り空の時にこのレンズを使って撮影をしてた時の事ですがAFの初速が購入した時と比べて遅くなった気がした(あくまでも体感的もの)のでゴーヨンと比較しても少し遅く感じたのでニコンのSCに点検して頂いたのですが正常との事でした。もしかしてハチゴロウはゴーヨンと比べてAFの初速はやや遅いのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:18770798
1点
ニコンのサービスセンターで聞いてみれば良かったですね。
書込番号:18771339
3点
こんばんは、コバ7000さん
このレンズはもともと爆速の部類では無いと思います。訳有って500mmF4Gは
手放してしまったので、比較しようがないですが、『スッ』では無く『スー』
と動きます。
又、初速と表現されるのは、AFのフレームにターゲットを捉えてからAFが
動くラグを言われていますか?それであればレンズでは無くカメラ側の制御の
様な気がします。
書込番号:18773698
![]()
0点
コバ7000さん お久しぶりです。
ハチゴロー使っておられますね。
AFですか? 野鳥の場合どうしても悪天だったりすると初動が遅くなったりしますね。
私はゴーヨンは所有してないので何とも言いかねますが、ロクヨンだとAFの動作には変わりがないように思えます。
それよりも、背景が鳥と同系色だったりするとAFの初動が遅くイライラしますね。
でもこれは RED MAXさんの言われるようにカメラ側のような気がしますけど・・・
もしゴーヨンに比べてAFの効きが悪いようなら、一度ボディーと一緒にサービスセンターにあずけたらいかがでしょうか?
少し時間はかかりますが、後々スッキリしますよ〜(^_^;)
書込番号:18773891
![]()
1点
コバ7000 さん
こんにちは
私は500VR・800VRと使用していますが500VRのAFの方が早いと感じています
熊鷹がメインで撮影していますが、遠いところの熊鷹が500VRではピンが来ていたのに
同じような状況で800VRではピンが甘くなり非常に困っています、メーカーD4sと800VRを
調整に出そうかと思っています。(800VRは今年の1月に購入ですので慣れていないせいもあると思いますが)
書込番号:18775851
0点
REDMAX様今晩は久しぶりです返信遅れてすいません。表現が悪かったです初動が正しいです。
ピーカンの時は然程ゴーヨンと比べても無いのですが天候状態が悪いと差が僅かに出ますね。
今度カメラを点検して頂こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:18776309
0点
実際にフィールドで野鳥を撮影していて、AF初速で感じる事はレンズの解放F値に比例するのかなという事です。
所有しているレンズでAF初期スピードは、328VRU>54VR>856の順になります。
但し、ファインダーでボケているぐらいの感じでしたら、そこからピントが合うまでの差はあまり感じません。
書込番号:18776327
![]()
2点
tonno2106様今晩は久しぶりです返信遅れてすいません。悪天候と背景と野鳥が同系色だとやはり厳しくなりますね。
REDMAX様の指摘のあった様に今度カメラを点検に出す様にします。ありがとうございました。
書込番号:18776364
0点
yoruhiruma様今晩は条件の悪い時はyoruhiruma様と同じような事になる事が多いです。ニコンのSCの話だとこのレンズはAFはかなりシビアですとの事でした。余談ですがSCでは簡易チェックだそうですこのレンズは栃木の工場で生産しているので精密検査となると栃木の工場に送るそうです。
コメントありがとうございました。
書込番号:18776537
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/24 18:14:42 | |
| 3 | 2019/04/02 12:17:11 | |
| 2 | 2019/10/17 17:23:54 | |
| 0 | 2019/02/11 11:25:33 | |
| 8 | 2018/02/10 9:43:07 | |
| 7 | 2016/12/30 21:33:11 | |
| 2 | 2016/12/22 9:03:15 | |
| 7 | 2016/11/22 13:52:30 | |
| 3 | 2016/10/16 16:27:36 | |
| 4 | 2016/07/07 20:36:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














