『パナソニックの色味?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『パナソニックの色味?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックの色味?

2015/05/25 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

先日、FZ200を動画機として使用しました。
動画切り出しで静止画をプリントアウトしたのですが、ブルーが強めで肌の色が濃い。レタッチが下手なのも手伝って修復出来ずに放置しています。

そういえば、かなり前にSDR-S100というSDカード採用のムービーで静止画を撮ったときもブルーが強いなぁと思ったことを思い出しました。

FZ200に関しては、もともと静止画(写真)撮ってモニターで見る限りは問題ないと思っていましたが、プリントアウトしたのは今回が初めてです。

よく、キヤノンは肌色とかニコンは黄色が強いなどは聞きますが、パナソニックの傾向ってあるのでしょうか?
推測でも確かなデータでも何でも構いません。情報をください。よろしくお願いします。

書込番号:18809631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/05/25 22:15(1年以上前)

こんばんわ、トムワンさん

FZ200に限らずパナは晴天WBでは青色傾向が強めの印象を持ってます。
他メーカーでも若干その傾向はあるようですが。

あと、静止画をモニターで見るには問題ないとのことですがモニターの設定
とプリンターの設定等によっても色味の違いが出るのではないでしょうか。

自分はプリント出力等は殆どしないのでさほど気にはしてませんが静止画で
レタッチする場合はRAW撮りして現像ソフトでWB調整をして好みに仕上げる
ようにします。

プリント出力ではモニターと調整しながら何処かで落とし所を探るしかない
かなと思います。

また、動画からJPEG静止画をレタッチする場合はフォトショップエレメンツ辺りを
使えばある程度のWB調整は可能かと思います。


書込番号:18809943

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/25 22:39(1年以上前)

色に関しては、なかなか言葉で表現がするのは難しいので、実際の写真をみて自分で判断するしかないと思います。
(色の好みもあると思いますので)

ただ
「静止画(写真)撮ってモニターで見る限りは問題ないと思っていましたが、プリントアウトしたのは今回が初めて」
ということであれば、画面の色とプリントの色を合わせるところからはじめないと
カメラの色調をいくら考えても思った色でプリントできないということになってしまいます。

画面とプリンターの色を合わせるのは大変だと思いますが、あわせる努力は必要に思います。


書込番号:18810040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/25 22:48(1年以上前)

トムワンさん こんばんは

>FZ200に関しては、もともと静止画(写真)撮ってモニターで見る限りは問題ないと思っていましたが、プリントアウトしたのは今回が初めてです。

プリンターの設定は どのような設定でしょうか?

もしかしたら パナソニックの色とかではなく プリンターの色の癖と言う場合もありますので。

書込番号:18810079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/25 23:22(1年以上前)

毎朝納豆さん

ありがとうございます。

>FZ200に限らずパナは晴天WBでは青色傾向が強めの印象を持ってます。
>他メーカーでも若干その傾向はあるようですが。

これを聞いて少し安心しました。
もちろんモニターとプリンターの色合わせは必要なのでしょうね。
サボってます。
ただ、今までキヤノン機、オリンパス機で撮った写真は気にすることは無かったのですが、FZ200ではプリントした写真を見てすぐに色の悪さを感じました。
運動会なのですが、日が当ってるグラウンドはほぼ白に近い。子供の肌はダークブラウン(多少日焼けしてるので純粋な肌色ではないですが)。グレーの建物の日陰部分は青みがかっている。

フォトショで救い出そうとしましたが、グラウンドが白すぎて明るさ調整だけでは良くない。トーンカーブでシャドーを上げてハイライトを下げて・・・コントラストが下がるので若干彩度を調整したり・・・不自然になってボツ。
今は色が悪くてもいっか、って妥協の方向です。


フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。

>「静止画(写真)撮ってモニターで見る限りは問題ないと思っていましたが、プリントアウトしたのは今回が初めて」
言葉が少なくてすみません。

「以前に」FZ200で静止画を撮った時にモニターで見た時は問題ないと感じました。FZ200のデータ(静止画&動画切り出し)をプリントするのは初めてですが、キヤノンやオリンパスのカメラで撮った写真をプリントした時は問題ないと思いました。
※モニターとプリンターの色を合わせているわけではありませんが、今回のようにパッと見で酷いと感じることはありませんでした。


もとラボマン2さん

ありがとうございます。
プリンターは用紙設定くらいしか触ってません。
動画切り出しの画像は、モニターで見ても先に述べた色合いです。顔は暗い、グラウンドは明るすぎる。日陰は青っぽい。
納得いくまでレタッチするか、これはこれで妥協するか。

引き続き皆様のご意見をいただきたいです。
「パナのカメラの色合い」の情報をいただければ幸いです。
モニターとプリンターの色合いは後ほど自己完結します。
(安物プリンター、古いモニターなので時間をかけて調整することは無いと思います)

書込番号:18810211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/25 23:35(1年以上前)

メーカーで色判断するのは、数年前は確かにありましたが、今となってはどのメーカーもキレイなので、
完全な決めつけ以外のなにものでもないと思います。
今時、肌色がイエローやシアンに傾くように映るカメラなんて出してたら誰も買わないと思いますよ〜。
色がおかしい時は、カメラのホワイトバランスが合っていないか、モニターの色が合っていないか、
プリンターの色があっていないか、実際の光の色と自分で思い込んだ光の色が違うかのどれかだと
思います。オートホワイトバランスは完璧じゃないので固定にした方が確実ですよ。
今回はプリンターだと思います。
私はキャノンのある機種を使っていますが、自動だとかなりマゼンタよりになるので、プリンターの設定で
色を調整して印刷しています。
お店プリントも良いですよ。

書込番号:18810270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/26 00:15(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

えっと。
WBは当然自分で設定しています。今までオートにしたことはありませんし、オートで録ったと書いていません。
カメラ自体の色味は少なからず経験しています。
昨年1D3で撮って気にならなかったのですが今年は1D4で撮った際、同じ青が出なくて苦労しました。もちろんWBは同じ、芝生の色を揃えると1D4は真っ青のはずのものに黄色が含まれてます。
色味はいろんなカメラを所有して、なおかつ表現したい色が出ないで苦労したときに違いがあることに気づくのだと思っています。

今回のFZ200動画切り出しは、プリンターだけでなくモニターも顔が暗いです。
(先ほど書いた通りです)

書込番号:18810392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/05/26 01:16(1年以上前)

パナソニックのコンデジも使っていて、確かに青空が青くなりやすいなと思ってはいますが、
極端に青が強いという印象ではありません。
それならSONYや富士フイルムの方が時によっては青がかぶる印象の方が強いです。

パナソニックは、ホワイトバランス的には暗い白熱電球などの場所でオレンジが強めになるのはありますが、
日中なら極端な日陰以外では癖が少ない方だと思います。
ただ、iAオートなどではおそらく風景モードやモードによって「色が強めに乗る感じ」になるのではないでしょうか?
風景モードじゃなくてもわからないうちに「HAPPYカラー」になっているので色が濃くなるのかもしれません。
ですのでPモードなどで好みのカラー設定に固定して撮る方がいいような気がします。
FZ200なら細かい設定ができるのではないでしょうか?

既に色が濃くコントラストも強いデータだと、プリンターとのExifPrint機能でさらに濃くなったりしてしまうので、
データとExif情報とプリンター画像エンジンの相性もあると思います。
エプソンプリンターの画像のそのままをプリントする機能が使えればいいのですが、
キヤノンプリンターではライバル会社なのでExifPrint機能しか対応してないですから、限界もありそうです。

また、フォトショップでレタッチなら、コントラストはトーンカーブで変えられますが、
色が強いままだと限界が早いので、彩度を下げてみてからとか、トーンカーブのRGB曲線を個別に変えるとか、
カラーバランスや「特定色域の選択」「色の置き換え」などで全体ではなく、スポットで直す方法もできると思います。
今回は「色が濃く乗りすぎてる」からではないでしょうか??

ただ、オート任せで使いたいなら限界はあるので、色が弱めの設定で撮れればそれがいいと思います…

書込番号:18810528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/26 12:57(1年以上前)

カメラでWB調整きませんか。それとは別にモニターの色調補正したいところ。

当機のプリントは初めてとのことですが、他のカットも青いですか? グランドが白く写ってるそうですけど、そのときの光線状態が影響してるような気がしますし、何となく、それは本来、没になるべきコマのような気がします。おばさん、ずけずけいってごめんなさいね。

書込番号:18811473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/26 23:54(1年以上前)

返信遅くなりましてすみません。

ねねここさん

ありがとうございます。
>パナソニックのコンデジも使っていて、確かに青空が青くなりやすいなと思ってはいますが、
極端に青が強いという印象ではありません。
それならSONYや富士フイルムの方が時によっては青がかぶる印象の方が強いです。

そうなんですね。
僕が所有しているのはキヤノン(一眼レフとコンデジ)、オリンパス(ミラーレス)、それとFZ200です。
色が違うなぁと思うことはありますが、肌が黒い(本当は黒ではなく濃い茶色)と思うことは初めてです。
この一日いろいろ考えました。
やっぱり自分がこの機種を使い倒していなかったのが原因ではないかと。

>また、フォトショップでレタッチなら、コントラストはトーンカーブで変えられますが、
色が強いままだと限界が早いので、彩度を下げてみてからとか、トーンカーブのRGB曲線を個別に変えるとか、
カラーバランスや「特定色域の選択」「色の置き換え」などで全体ではなく、スポットで直す方法もできると思います。
今回は「色が濃く乗りすぎてる」からではないでしょうか??

スポットは試しましたが、どうも不自然に見えてやめました。
一眼でRAWからはRGB曲線も調整します。やはりトーンカーブももっと煮詰めてみます。
確かに濃く乗り過ぎてる気はします。少し変更しただけでは全く変わらない印象でした。


てんでんこさん
ありがとございます。(キャラ変更?オネエに?)
>カメラでWB調整きませんか。それとは別にモニターの色調補正したいところ。

WBは晴れの日に「太陽マーク」にしました。
もうちょっと色温度を上げたほうが良かったかもしれません。そのほうがレタッチしやすい気がします。

>当機のプリントは初めてとのことですが、他のカットも青いですか? グランドが白く写ってるそうですけど、そのときの光線状態が影響してるような気がしますし、何となく、それは本来、没になるべきコマのような気がします。おばさん、ずけずけいってごめんなさいね。

他のカットも青いです。グラウンドも白い。絞り優先で動画を撮ったので露出はカメラの適正だと思います。
普段は一眼レスはMモードしか使わないので、絞り優先は良く分かりません。
そう、普通ならばボツにするコマですね。全部ボツ。でも今回は100%採用なんです。ピント合ってないコマも採用。
なぜなら、愛娘の運動会の動画(切り出し)だからです。
リレーの選手になったのも初めて。おそらく来年は選手にならない。
保存しないといけないデータです。
時間を見つけて地道にレタッチします。
ずけずけ言ってくれる人は「良い人」です。
自分の悪いところはわかりません。今後もご指導いただければ幸いです。
褒めてくれると、モチベーションを上げることは出来ますが、進歩の度合いは低いと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18813353

ナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5 amebaownd 

2015/05/27 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

補正前

補正後

補正前(FZ1000)

補正後(FZ1000)

トムワンさん、こんばんは。

自分も購入当初よりFZ200の写真(スチル)は青みがかってると思っていました。
後発のFZ1000も似たような傾向なので、パナソニックの味付け的なものかと思っていました。

自分の場合の対処法は、設定は変更せずにRAWで撮って現像時に色温度をいじってやるだけです。
大抵の場合、色温度がやや低いので少し上げてやると見た目に近くなる気がしています。

現像ソフトはSILKYPIX(市販品)を使っていますが、編集や現像は気に入っているのですが、印刷の方はどうもイマイチに思います。
何度か調整しましたが、印刷結果に満足することがなかったので今はjpegに現像後、キヤノンのDPPで印刷しています。
(面倒ですが、ほとんど印刷しない自分にはこの工程でも問題ないです)

確かFZ200付属の現像ソフトもSILKYPIXだったと思いますが(自分は付属の現像ソフトは使ったことがないのですが)
印刷でこの付属のソフトを使われたとしたら、印刷時のご不満と関係あるのかも知れません。

ここにアップするとイマイチわかりにくいですが、FZ200とFZ1000で撮った補正前、補正後の作例をアップします。

書込番号:18816243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/29 00:47(1年以上前)

nanablueさん

とても参考になるコメント、感謝いたします。
今晩、とても遅いため、しっかり見返して返信いたします。
すみません。

書込番号:18819283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/30 00:22(1年以上前)

nanablueさん

レス遅くなりました。すみません。

>自分も購入当初よりFZ200の写真(スチル)は青みがかってると思っていました。
>後発のFZ1000も似たような傾向なので、パナソニックの味付け的なものかと思っていました。

コレです。僕が思ってたことです。
今までの皆さんのモニターの色調整ももちろん必要かもしれません。
ただ、他のカメラではここまで色がおかしいとは思わなかったんです。
FZ200は晴天でも色温度を高くしたほうがよさそうですね。

>何度か調整しましたが、印刷結果に満足することがなかったので今はjpegに現像後、キヤノンのDPPで印刷しています。
(面倒ですが、ほとんど印刷しない自分にはこの工程でも問題ないです)

僕も実はDPPです。JPEGですのでレタッチもしちゃいます。
今後は失敗しないための事前にカメラのクセを掴んでおくようにします。

書込番号:18821972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/30 09:56(1年以上前)

皆様ありがとございました。
「今回は一般的にこうだ」という意見よりも 実際にFZ200を使用している方の意見が参考になりました。
自分自身でも撮影前にWBや機械のクセを知っておくことが重要とも感じました。

書込番号:18822762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2015/05/30 11:10(1年以上前)

>てんでんこさん
>ありがとございます。(キャラ変更?オネエに?)

このひと以前にもHN戻し忘れてたことあったね 鈍臭w
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16764970/

書込番号:18822998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/30 11:42(1年以上前)

☆miyuki☆さん

>>てんでんこさん
>>ありがとございます。(キャラ変更?オネエに?)

>このひと以前にもHN戻し忘れてたことあったね 鈍臭w
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16764970/

僕はネカマ嫌いじゃないですけどね。
マツコやミッツのような感じのネカマは大歓迎です。
てんでんこさんのそれもバレバレのネカマなので拒否反応は無いです。
むしろ女性になりきってるのは無理。
女性のほうが返信が多いのか?ナイスを取りやすいと思ってるのか?
失礼しました。

書込番号:18823085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング