『オリンパスOMDの手ぶれ補正』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスOMDの手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスOMDの手ぶれ補正

2015/05/28 01:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 koukiatuさん
クチコミ投稿数:10件

OM−D E−M1とE−M5MarkUの手ぶれ補正は、性能が違いますか?

書込番号:18816521

ナイスクチコミ!0


返信する
nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/28 01:59(1年以上前)

こんばんわ。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150205_686689.html

>補正効果はシャッター速度5段分に向上。E-M5やE-M1の4段分に対し、アルゴリズムなどを見直すことで実現した。シャッターボタンの半押しでファインダー像が安定する。

な〜んてことが書いてありますね。

私は初心者なのでE-M10の3軸とE-M5Uの5軸の差もあんまり差を体感してませんが…

書込番号:18816531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/28 02:23(1年以上前)

こんにちは。

下記のサイトでも、E−M1が静止画4段の手振れ補正で、E−M5MarkUが5段分の手振れ補正と記載があります。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1980/


書込番号:18816555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/28 03:30(1年以上前)

>OM−D E−M1とE−M5MarkUの手ぶれ補正は、性能が違いますか?

静止画だとほとんど分からないレベルですがE−M5MarkUのほうがシャッターショックが少ないので効果を感じます

動画だと表現するならE−M5MarkUのほうが高級なスタビライザーを使った的な感じです

書込番号:18816596

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/28 05:53(1年以上前)

手ぶれ補正は、3軸より5軸の方が効果はあると思いますが、いくら5軸と言っても
最終的には手ぶれは腕の問題です。
僕は、ほぼ三脚を使用しています。

書込番号:18816672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/28 07:28(1年以上前)

大差ないと思いますが、良いと信じて使えば効果的かも?

書込番号:18816769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/28 08:00(1年以上前)

koukiatuさん おはようございます。

メーカー公表値では4段と5段の効果ということで、この一段で手ブレして撮れ無いものが撮れる違いがあるかもと思います。

但しあくまでも手ブレ補正なので手ブレしないように撮らないと駄目だと思います。

書込番号:18816841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/05/28 09:31(1年以上前)

koukiatuさん こんにちは

手ぶれ防止の効果は 撮影場所 ホールディング 明るさにより 効果変わり メーカーがよくなったと言っているのでしたら よくなっていると思います。

でも 感覚的には 4段・5段の差は 体感的に感じるかと言うと 実際には感じにくいことが多く 性能的には 自分では解りませんでした。

そもそも 手ぶれ防止機能は 完全に手ぶれ無くす機能ではなく 補助的な機能の為 過信は禁物だと思いますし ホールディングしっかりすることなどは基本通り行うことが大切だと思います。

書込番号:18816993

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/28 10:11(1年以上前)

>OM−D E−M1とE−M5MarkUの手ぶれ補正は、性能が違いますか?

違います。
E-M5 Mark IIの方が後から発売しているだけあって。手ブレ補正の性能は向上しています。


E-M1は
ボディー内5軸対応手ぶれ補正機構(シャッター速度4段分補正)も「OLYMPUS OM-D E-M5」から進化し、
より低速シャッターでの手ぶれ補正を向上しています。
と書かれていて

E-M5 Mark IIは
強力な5軸VCM手ぶれ補正が進化しました。世界最高のシャッタースピード5段分の手ぶれを補正します。
(VCM:ボイスコイルモーターの略。磁力で直接イメージセンサーを動かす駆動方式)
と書かれています。

書込番号:18817075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/28 15:25(1年以上前)

大差ないって、じじかめさん、この2つのカメラ持っているの?

書込番号:18817712

ナイスクチコミ!0


スレ主 koukiatuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/28 20:18(1年以上前)

回答いただいた皆様ありがとうございました、どなたの意見も貴重なご意見で、参考になりました、
私は、主に花と風景写真が主で、特に花の場合マクロ撮影の時三脚を準備している間に風や虫等自然の
影響で撮影タイミングを逃がすことがしばしば、で手持ち撮影にしたく特にマクロ撮影時、皆様の貴重な
ご意見をもとに機材を選びたいと思います。現在OM-D5を持っています。

書込番号:18818399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング