『EVFの精細さについて』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『EVFの精細さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの精細さについて

2015/06/10 07:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 hokurinさん
クチコミ投稿数:653件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

調べても良くわからなかったので質問させてください。
すっかりm4/3にハマってしまい昨日本機を購入してしまったのですが、E-M5 MarkUに比べてEVFが不鮮明と申しますか、シャープでない為、初期不良として言える範囲なのかどうか微妙で困っています。そこで両機を持っている方にEVFの見え方が同じかどうか質問させてください。(カタログスペックは同じだが、M5Uの方がキレイに見えるのでしょうか?)

具体的な状況ですが、小さい文字にAFを合わせた場合にM5UのEVFを見た後にM1に持ち替え同じものを見ると、文字が不鮮明で本当に合焦してる?という違和感があります。ただ、撮影した画像は鮮明に写っていますので、EVFの見え方だけの違いです。鮮明さはM5UとE-M10の間くらいに感じます。(E-M10も持っていて、今回E-M10を売却しE-M1とM5Uの2台体制にしようと思っています。)
※視度調整等は行っています。一番シャープに見えるポイントでも小さい文字が滲んでいるような感じです。

実用上問題ないと言われればそれまでなのですが、当方にとってEVFの鮮明さは重要なポイントですので困っています。感覚的な問題で微妙なのですが、よろしくお願いします。

書込番号:18856684

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 07:12(1年以上前)

hokurinさんおはようございます。
ファインダーの左側にある視度調整ダイヤルを回して、
調整してみて下さいね。

書込番号:18856702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/10 07:43(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/design.html

で調整してもにじんでいるなら、買ったお店に相談してみては?

書込番号:18856747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 07:57(1年以上前)

視度調整しても、滲んでるんですね!
早とちりして、ごめんなさいm(_ _)m
初期不良も考えられるので、販売店で相談することが良いと思います。

書込番号:18856781

ナイスクチコミ!1


スレ主 hokurinさん
クチコミ投稿数:653件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/06/10 08:12(1年以上前)

>チャンネルベースさん
>じじかめさん
早速の返信ありがとうございます。
視度調整ダイヤルは何度か調整して一番良く見えるポイントにはなっています。また、フレームレートも標準と高速を変えてみましたが変わりありませんでした。
近くにビックカメラがあるので帰りに確認してこようかなとは思っています。

書込番号:18856816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/10 08:26(1年以上前)

あ、私もそれ感じてました。E-M1、E-M5m2両機持ちです。
E-M1だと合掌サインがでてもEVE内がはっきりピント合ってる感じがしなくて、でも撮った写真のピント確認するとちゃんとあっている。
遠めの被写体で顕著に感じます。気になっていつもAF+MFでピント面拡大追い込みしてます。
動き回る被写体のときはMF追い込みしてられないのでAFだよりですが,,,ちょっと気になるところですね。
いままではあまり気にしてなかったのですが、E-M5m2と違うから気づいたのかな?
でもE-M5m2のEVEは、E-M1より覗きながら動かした時の違和感が大きい感じがするという(^_^;

書込番号:18856837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/10 08:54(1年以上前)

フラッグシップと言えども、後出しの新型には敵わない部分が出てきてしまうのが、デジタルの悲しい宿命なのでしょうか。

恐ろしや。

書込番号:18856897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/10 09:37(1年以上前)

視度調整しても見えにくいのなら困りましたね。 メーカーに問い合わせてみるとか・・・

書込番号:18856972

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokurinさん
クチコミ投稿数:653件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/06/10 12:03(1年以上前)

>kahuka15さん
同じみたいですね。私も少し離れたものを見たときに気がつきました。微妙な差なので我慢できない訳ではないのですが、スッキリしないというか何というか。

>猫山田ジローラモさん
M5Uの方が新しいですし、使っている液晶が違うから仕様ですということであれば納得します。個体差と言われると悲しいです。

>じじかめさん
そうですね、オリンパスに問い合わせてみようと思います。

書込番号:18857263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/10 15:38(1年以上前)

良いファインダーを見るとそちらが気になるでしょうね。私はE-M5(初代)のファインダーでも
殆ど気になりません。

書込番号:18857715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hokurinさん
クチコミ投稿数:653件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/06/10 22:22(1年以上前)

本日ビックカメラにてM1とM5UのEVFを見比べてきました。
店頭にあったデモ機もM5Uの方が精細に見えましたので、初期不良というよりも仕様なのかなと思っています。
一応オリンパスに仕様かどうかの問い合わせをしましたので、回答が得られたら投稿させていただきます。

先ほど気がついたのですが、M1のEVFも撮影後のプレビューでは精細に表示されています。(プレビュー中だけ
キリッと表示されている感じです。)表示内容を常に書き換えているので少し表示が甘くなるのは仕方ないの
かなという気もします。

書込番号:18858865

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/10 22:54(1年以上前)

バージョンアップ前は、フレームレート標準だと精細だったんですが
今はどっちでも変わりないですね(;´Д`)

多分バージョン2.0からだと思います。たしかにぼんやり。
画素数の少ない旧E-M5と大した違いがありません(;´Д`)


蛇足ですが、今、リアダイヤル空回りの件で2回目の修理中です…
もうちょっと頑張って欲しいですね、OLYMPUSさん。

書込番号:18859008

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/10 23:12(1年以上前)

バージョンアップでデジタルシフトとかC-AF9連写とか
バックグランドの処理が重たいものが増えたので
それに食われてプロセッサが力不足なのかもしれませんね。
で、こっそりEVFの画質を落としたと…

E-M5UはFHD60p動画にも対応していますし、
E-M1よりも強いプロセッサが入ってるのでしょうね。

書込番号:18859071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/10 23:51(1年以上前)

>E-M10も持っていて、今回E-M10を売却しE-M1とM5Uの2台体制にしようと思っています。

発売直後に買ったとしても、E-M10からM5Uまで1年で買い増し。
M5UにM1を買いますまで4ヶ月弱。  もう少し、スローダウンしてゆっくりと愛機と向かい合ってみては
如何ですか?

書込番号:18859218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/06/11 06:16(1年以上前)

表示の為のコントローラーの性能に差があるのかも。
デジタルは1年違うと...

書込番号:18859649

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokurinさん
クチコミ投稿数:653件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/06/11 20:02(1年以上前)

本日オリンパスより回答をいただきました。
そのまま貼り付けるとあれなんで、抜粋して投稿します。
まず、サポートセンターでE-M1とE-M5 Mark IIの比較を行い、製品ごとに内蔵EVFの見え方に若干の違いを確認しました。ということで、現象は確認していただきました。
E-M1とE-M5 Mark IIの内蔵EVFの表示パネルや光学系の構造は同等ですが、異なる製品のため見え方も異なるかと存じます。差し支えなければこのまましばらく様子を見ていただけますと幸いです。ということで、まぁ一言で言えば仕様ということみたいです。

とりあえず初期不良ではなく、仕様ということでスッキリしました。皆さんお騒がせしましたが、色々返信いただきありがとうございました。

書込番号:18861440

ナイスクチコミ!5


スレ主 hokurinさん
クチコミ投稿数:653件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/06/11 20:21(1年以上前)

>Like thatさん
バージョン2.0からですか、フレームレート上げて厳しくなってしまったんですかね?一応サポートセンターにはフレームレートの低速モードを作って、キレイな表示も選択できるようにしてほしい旨改善要望を挙げておきました。

>横道坊主さん
>コレイイ!さん
ちょっとペースが速かったですね。一応原因が分かったのでこれからは愛機とじっくり向き合っていけそうです。
ただ、そんなにガツガツ買い増ししている訳ではないんですよ。E-M10でm4/3の良さを知り、今回N社からのマウント変更なんですよ。なので色々と機材が旅立っていきました・・・。諸先輩方のような財力があれば良いのですが、羨ましい限りです。
ちなみにM5Uは半ばかみさんに奪われたも同然でして、そこで自分用にM10→M1という感じです。

>さすらいの「M」さん
表示コントローラですかね?そこまで具体的な回答はもらえませんでしたが、1年経ってより良くなっているようなので正常進化ということでよしとしたいと思います。

書込番号:18861520

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング