-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]
- アンプにやさしい設計を採用したトールボーイ型スピーカー。広いスイートスポットを実現し、大きく軸を外れた角度でも調和されたサウンドを体感できる。
- バスレフポートがフロントバッフル側にあるため、設置の自由度が高い。レスポンスが良好に動作するウッドファイバーコーン採用のドライバーを搭載。
- 1m2あたり0.056mgと軽量な25mmソフトドームツイーターを採用し、高精度で高周波の再生が可能。アルミ製フロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]
トールボーイを検討中です。ジャズの女性ボーカルものが好きで以前デスクトップ用にZENSOR1を購入し気にいっています。価格差はありますがLEKTORシリーズよりもZENSORの5.7のほうが人気があるようですがLEKTORも気になっています。やはり価格差からいってLEKTORシリーズのほうがランクアップを感じられますでしょうか?
書込番号:18928687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
女性ボーカルをお聴きになるとのことですが
トールボーイにした場合、低音の問題が出てくると思います
私は、過去に、女性ボーカル再生に取り組みましたが、
低音は出なくていい、あるいは、低音は引き締まった(タイト)な音のほうがよいという結論でしたが
せっかく、女性ボーカルを楽しもうとしても、低音が、被さって邪魔をしかねません
その辺を、考慮されたほうがよろしいかなと
書込番号:18928767
2点
JBL大好きさん早速のご返答ありがとうございます。たしかに以前トールボーイではないですがB&WのCM1を購入して低音が気になり手放してしまいました^_^;いろいろセッティングやアクセサリー類をためしてみましたが当方にはやはりリラックスできる音の方が好みのようです。
ZENSOR1が低音がでないギャップもあったと思うのですが。
ZENSOR1よりは低音が出てほしいと思い5.7やレクトールを検討中です。
書込番号:18928921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ジャズの女性ボーカルは良く聴きます。
女性ボーカルの繊細でつやのある表現を思う存分出させるには、同じダリですが、ソフトドームとリボンツイーターを
搭載した、http://kakaku.com/item/K0000150241/?lid=ksearch_kakakuitem_image
がどうでしょう。
ダリのZensorシリーズはエントリーシリーズで、これはこれで悪くないのですが、やはり本当のDALIはアッパークラス
からになります。
書込番号:18928950
2点
こんばんは
>やはり価格差からいってLEKTORシリーズのほうがランクアップを感じられますでしょうか?
私的には感じられないと思います。好みの問題だと思います。レクトールは個性的で全体的に丸みのある音調です。
ある意味ダリの製品の中では珍しく一番篭って聞こえます。
悪いという訳では無く、こういう音作りなんだと思います。なので女性ボーカルには不向きだと個人的には思います。
ダリは全般的に高域の綺麗なシャープな音調が、一般ピープルに受けが良く人気が高いメーカーです。
>B&WのCM1を購入して低音が気になり手放してしまいました
CM1というSPはサイズの割りに低域が非常に耳に届くSPなのですが、これはCM5と比べて感じた事なのですがCM5
はサイズからくる自然な低域、対してCM1は小型ユニットをカバーする為の作られた低域だと思います。これだと音調
が合わなければ、セッティングでは変化をつけ辛いので手放す方が多いのだと思います。
ただツボに嵌れば非常に良いSPなので、そういった面も問題無くなります。現在ご使用されているセンソール1の低域
が今一と言う事ですが、サイズ面からそれが普通だと思います。
>ZENSOR1よりは低音が出てほしいと思い5.7やレクトールを検討中です。
本題の案件に入りますが、センソール5や7にする事で低域は確保出来ますが、センソールSPの弱点とも言える低域の
解像度の甘さが顔を出します。
これはコストの面から仕方無い所なのですが、センソールというSPは高域に重点を置いてます。決してコストの配分が
偏っている訳では無く、良い音質に聴こえる様に上手くチューニングされています。ここはダリのテクニックだと思います。
ただし少し良いアンプを奢ってやる事で低域の解像感は結構改善されます。良いアンプとは言っても5万クラス以上の
プリメインアンプであれば十分かとは思います。勿論それ以上の物だと更に良くなります。
女性ボーカル中心ならセンソール5で良いと思います。オケまでカバーするなら7で良いと思います。ですがセンソール1
からの入れ替えであれば、抜群の切れを誇るセンソール1なのでややもっさりと感じるかも知れません。
ですが耳がエージングされると思いますよ。(笑)
あと余談ですが、CM1を以前ご使用されていたと言う事なのですが、CMシリーズはSPランクとしては2ランク位上の物に
なります。ですが出音は各個人の好みなので、あまり気にされなくても良いとは思います。気に入った物が一番ですね。
書込番号:18929666
![]()
4点
里いもさん
ご返答ありがとうございます。夜間にソファに座ってお酒でも飲みながらリラックスして音楽が聞きたくトールボーイを検討していました。テレビ横に設置する予定だからなのですがAV用はboseのam-6を使用していますのであくまでテレビ横だとトールボーイが見栄えがいいかと思った次第です^_^;
ikonのトールボーイだと予算が厳しいですが1なら予算内です!当方家具職人でして材料はありあまってますのでスタンド作成するという方法をとればあこがれのハイブリッドツィーターが設置できるかもしれません。しかしやはり鉄製のしっかりしたスタンドがよろしいでしょうか^_^;
書込番号:18929810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタンド自作出来るなら、しめたものです。
高さ70センチ程度がよろしいかと。
ご参考までに当方自作のスタンドの例をアップいたします。
高さはチェスターと面一(つらいち)で、現在はスタンドとSPの間にオーディオテクニカのインシュレーターをはさんでいます。
それで更にヌケがよくなりました、SPはWharfedale Diamond 10.1です、主に女性ボーカル用に使っています。
書込番号:18929844
1点
ミントコーラさん
ご返答ありがとうございます。LEKTORシリーズというのは少し毛色がちがうんでしょうかね?悪い評判はみませんがおっしゃるように当方の好みとは違う傾向かもしれません。
アンプはかなり古いラックスマンのl-10というものを使用しています^_^;中古購入ですが2年前にメーカーにて整備されたものを購入しました。CM1も決して悪いスピーカーとは思いませんでしたよ!ただアンプとの相性かもしくは当方があまりハイファイなものを好みとしないのかだと思います^_^;ただ人気のあるというか現在好かれている音の傾向が分かりモニター系というのはこういうスピーカーなんだということを知ることができてよかったと思います。スピーカー購入後予算があればアンプもいろいろと検討してみたいと思っています。
書込番号:18929852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には、ボーカルを聴く機会が多いのであれば、
音源が近いほうがいいと思います。
本当はフルレンジをお勧めしたいですが高音や低音に不満が出てきそうです。
それに悪くいえば、フルレンジは共振の音を聴いているっと思っています。
良く言えばそれが個性だと思います。その個性にハマれば好きでたまらない。
大きいフルレンジになればなるほど個性は強くなると思っています。
人によってはそれが嫌な音(クセ)に感じる人もいると思います。
なので、スピーカーとの間に浮かぶようなボーカルの音を求めていらっしゃるとしたら、
小型2wayの方が適していると個人的には思っています。
小型2wayにウーハーをプラスしたトールボーイになると
値段は当然上がりますので「上位機種」っという位置づけになりますが、
好みの音になるかどうかは別の話だと思っています。
低音が伸びることで、ボーカルがリアルに感じるっという人もいれば、
小さいスピーカーは前後左右に音が拡がりやすく、ボーカルがポカッと
浮かぶ音にリアリテイを感じる人もいますので人それぞれだと思います。
大きいスピーカーでもトールボーイでも真ん中に音は浮かびますが、
小型とはまた種類が違います。
2wayにしたときの低音不足をきにしてらっしゃいますが、
トールボーイにしたところで鍵盤何個分かしか低音は伸びていません。
その何個分がどれほど重要かは人によってちがいますが、
高音との繋がりが悪ければトールボーイにしても弊害の方が大きいと思っております。
回答にならない回答をしますが・・・。
それほどの予算があるのでしたら、Audiophysicのstep25っという小型スピーカーの
中古が買えるかもしれません。定価30万円のスピーカーです。
私はAudiophysicのスピーカーの音が好みです。低音が軽いのにちゃんとでていて、
音が窮屈な感じがしませんし、step25は真空管アンプでも軽々なります。
中古で12万円弱でどこかのショップからオークションにでておりました。
もし興味があるのであれば、どこかで視聴をしてみたらどうでしょうか。
ZENSORやLEDTORよりもランクは上に感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=G400S8xGjAQ
https://www.youtube.com/watch?v=O16ru-XBQg4
youtubeなので、音の確認にならないかもしれませんが・・・参考になれば。
比較のためにクリプトンのスピーカーもつけました。
でも、クリプトンも素晴らしい音に感じますね。実物をきいてみたいです。
ちなみにこの説明している人の内容で先入観をいだいてしまいますので、
説明はあまり聴かない方がいいと思います。
この人の説明が悪いっというわけではありません。
人それぞれなので感じ方が違うっということです。
私がstep25を実際に聴いたときにこの人のような感想はもちませんでした。
でも、このyoutubeでは確かにこの人が言っているようにも聴こえます。
このような録音は部屋の影響がもろにでますので絶対評価ではありませんし・・・。
それでもスピーカーごとの違いがでていると思います。
私は、step25がメチャクチャ欲しいですが、オークションもやってませんし、
新品は値段も高いので手が全く出ません。
書込番号:18929854
4点
里いもさん、ikon1じゃ低音出ませんよ。
スレ主さんの意向と違うのでは。。
文章よくお読みになって。
書込番号:18929884
3点
里いもさん
上手く製作されていますね。でもJBLの方が気になります(笑)うらやましいです^ ^
トールボーイを検討している理由として大事なことを書き忘れていましたが小さな子供がいましてブックシェルフですとスタンドとのあいだにインシュレーターなどをかますと不安定かなと思ったからでした^_^;ナット埋め込んでボルトで固定できれば問題ないかなー…
書込番号:18929947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
old-fernandes さん
ありがとうございます。とても美しい造りのスピーカーですね!初めてきくスピーカーですがいかにもステキな音が鳴りそうな(笑)本当に予算があれば検討してみたいですね!
書込番号:18929982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マヤへの貢物さん
ikon1だと低音あまりでませんか?ZENSOR1だと低音不足にら感じていますがav的にボワつくものよりはタイトなるほうが好みかもしれません。
書込番号:18929998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、お褒めいただき恐縮です。
お書きの通り、ブックシェルフの泣き所は地震などでの落下です。
JBLはジャズで聴きますが、女性ボーカルはDiamondが優れています、切り替えて聴きます。
書込番号:18930025
3点
ZENSOR1にスタンド製作して、サブウーファーで低音を必要な分だけ足すとかはどうですか?
密閉型サブウーファーならタイトな低音が足せるって意見も他の板で散見しますね。低音の音量を都度コントロールが出来るという部分がメリットですね。
低音をちょい足しみたいな使い方はどんなスピーカーにも有効だと思うので素性の良いサブウーファーを1つ(または左右で2つ)持っていても機器更新の際にも無駄にはならない気がします。
LEKTORの話じゃなくてすみません。
書込番号:18930072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼致します。
お部屋の広さ、和洋、お手持ちのアンプを宜しければ教えていただけますか。
書込番号:18930187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
里いもさん
WharfedaleのDIAMOND 10.1も気になりましたが視聴の機会がなく^_^;イギリスメーカーでしょうか?傾向としてはB&Wに近いのかなと少し敬遠していましたが評判はいいですね!
書込番号:18930233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘヴィメタルとアニソン好きさん
ご返答ありがとうございます。ZENSOR1はパソコン周りのデスクトップ用としまして新たにリビング用にと検討しております。
1度フォステクスのサブウーファーも検討しましたが数万円かけられるならスピーカー新調してみてもいいかなと思っています。しかしZENSOR1にサブウーファーを足すのがある意味今の理想に近いのかもしれませんね^_^;
書込番号:18930264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむをさん
リビング用にと考えておりますので洋間18畳ですが視聴距離は2〜3mです。2階で小さな子供たちと嫁が寝ていますのであまり大きな音量では聞けません^_^;
アンプはラックスマンの古いl-10というものを使っています。もしくはサラウンドアンプでマランツのsr6006を使っていますのでどちらかで鳴らすことになると思います。sr6006は映画用にboseのam-6で使用していますがスピーカーA/Bと切り替えができますのでピュア用にステレオ再生でも1度試してみたいとも思っています。
書込番号:18930298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度失礼致します。
新品に拘りがなく、周囲に信頼出来る店舗がありましたら、ビクターのSX500シリーズなどよろしいかもと思います。
先日、最終モデルを知人より入手しましたが、置き場所に困らない限り手離さないと思います。
新品に拘りがございましたらオーディオプロのFS-20辺りを御予算外かもしれませんが、ご試聴お薦めします。
失礼致しました。
書込番号:18930400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先ほどは長々と持論を展開してすいません。質問だけに素直に答えます。
ものすごく乱暴に言うと、
ZENSORはLEKTORにくらべて柔らかい印象。
LEKTORはドラムの音やバックの音を派手に鳴らしてくれる印象です。
バスレフのポートの位置も関係しているのではないかと思います。
DALIは以前にヘリコン800を聴いたことが何度もあるのですが、
低音が重ためで、高音も大人締めっという感じでした。
背が高くて近接視聴には向かないと思いました。
それに比べればヘリコン400の音の方がバランスがいいように感じますし、
音楽を楽しくならすのもヘリコン400だと個人的には思っています。
同じシリーズでも音が違うように、
値段が高いからいいっというわけではなくて、
ZENSORとLEKTORでは音の種類が違いますので、好みの問題だと思います。
優劣はつけれません。
しっとりした音が好みならZENSORだと個人的には思います。
打ち込み系の音楽、音にメリハリをつけるならLEKTORではないでしょうか。
書込番号:18931048
![]()
2点
old-fernandesさん
ありがとうございます。LEKTOR6ならギリギリ予算内かと思いましたがZENSORとは少し感じが変わってしまいそうですね。ZENSOR5からでも値段的にも上がるので良さそうに思っていました。
視聴できればいいのですが。1度お店を探してみます。
書込番号:18931306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音の違いはコーンの材料の違い(LEKTORは軽くするためウール混紡コーン採用)や、ダンパーの見直しなどによって、
立ち上がりのいい音になってるかと。
書込番号:18931350
0点
里いもさん
ZENSORシリーズにあるいわゆる艶っぽさは少しなくなるようなイメージでしょうか?
書込番号:18931615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむおさん
ビクターの名機でしょうか。1度は聞いてみたいスピーカーです!国内のものはあまり目をむけてなかったので検討してみます。
書込番号:18931623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
艶っぽさはむしろ増すかと思います。
ビクターの末尾の型番違いで5-6機種出ていますが、オークションで買った中期モデルは2本ともツイーターがいかれており、処分に困りました、ご注意がよろしいかと。
書込番号:18931673
![]()
0点
こんにちは
スレ主さん、センソールの方が艶っぽさがあります。
一度機会があればレクトールを聴いてみてください。
ビックリすると思いますよ。えっ、これがダリの音?
と感じられると思います。
書込番号:18931705
0点
ミントコーラさん
やはりLEKTORは私が思っているdaliのイメージと少し違うのでしょうか?有名どころですとB&Wの68系やモニターオーディオなどの同価格帯の傾向とは比べていかがでしょう?いずれにしてもZENSOR5よりも価格が高いからとすんなり決めるのではなく試聴が大事ですね。
書込番号:18932851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Monitotor Audio BX-6はセカンドシステムに使っており、お気に入りです。
これにROTEL RA-1520 と組んでますが、実にしっとりと音楽を楽しませてくれています。
BX-5〜BX-6はモデルチェンジのため、特別お安くここへの先月末に載ってましたが、今探したら見つからないみたいです。
BX-6は16センチウーハー2本です、やはりヨーロッパを代表するスピーカーには間違いない音がします。
なお、画像の左のアンプはPCのデスクトップのSPを鳴らすためのアンプです。
BX-5はここの評価5ポイントでした。
これはまだDACをとうして鳴らしていませんが、ハイレゾでの音も楽しみなスピーカーです。
DALIもそうですが、入力へ素直な反応をするスピーカーですので、アンプの性格が表れやすいかと思います。
B&Wは当方も検討しましたが、4318を上手く鳴らすのが先決と、控えています。
それに気がかりなのは、ちょっと神経質な音でしょうか、たまにはそれも悪くありませんが、ゆったり聞くにはどうでしょう。
書込番号:18932952
0点
里いもさん
モニターオーディオもお持ちなんですね!中古ならsilverシリーズも予算内かと少し考えたことがあります。ブロンズ系は勝手にドンシャリ系、AV向きかと想像していたのですがご感想をいただき参考になります。
書込番号:18933116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
>有名どころですとB&Wの68系やモニターオーディオなどの同価格帯の傾向とは比べていかがでしょう?
これって、次から次へとこれとあれはどうなのって、きりが無いよ。
当初の質問はレクトールとセンソールじゃなかったの?
妄想ばっかりになって、かえって答えが出なくなるよ。。
これだけ皆に回答貰えたら十分じゃないの。
まだ迷うんなら足運んで試聴に行く方が答えが早いと思う。。
書込番号:18933215
0点
そうですね。みなさんの意見を参考に試聴してみたいと思います。みなさんありがとうございました!
書込番号:18933233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼致します。
好みの機器しかお薦めし辛いので、試聴が出来ない機器は候補から除外してください(オーディオプロは御予算内かも)
他者の評価が高い事をお薦め理由にされる方がいますが、健康食品の通販番組の様なもので何千、何万の他人が愛用している品でも自分に合うとは限らないものです。
私もご自身の耳で判断される事が大切と思います。
ボーカルのみではなく、楽器の音も楽しみたいとお考えではと推測しまして、18畳の空間ではある程度余裕ある鳴り方のスピーカーがよろしいかもという気がしました。
以前パイオニアのスピーカーを使用していた際、前方の敷物を高くしたところ、少しの事ですが聴きやすくなりました。
センソール1のスタンドなどから設置を工夫しながらゆっくりと選ぶ事もわるくないのでは、と思います。
失礼致しました。
書込番号:18933360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR5 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/10 12:38:06 | |
| 25 | 2018/11/04 21:32:06 | |
| 33 | 2018/07/29 10:51:59 | |
| 20 | 2017/07/14 14:44:55 | |
| 3 | 2017/02/27 18:59:19 | |
| 7 | 2015/10/10 16:33:26 | |
| 5 | 2015/10/07 18:53:12 | |
| 13 | 2015/09/26 22:40:45 | |
| 5 | 2015/09/13 8:38:20 | |
| 32 | 2015/07/04 0:18:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







