『ハウジングは何でできたものが一番音がいいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハウジングは何でできたものが一番音がいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

イヤホン・ヘッドホンのハウジングは何でできたものが一番音がいいのでしょうか?

書込番号:18946383

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/08 01:30(1年以上前)

こんばんは


ハウジングとは
http://www.harman-japan.co.jp/glossary/housing.php


あれだ

アルミの塊から削り出したものが良いな

http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model725/

書込番号:18946395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2015/07/08 01:35(1年以上前)

これ、本当にnoneyaさんなんじゃないの?
一方的に1行スレを立て続けるスタイルは完全にnoneyaスタイルだよね。

書込番号:18946404

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2015/07/08 07:18(1年以上前)

全てを純金で特注はいかがでしょう?
一億円ほどかけていただいて。

書込番号:18946630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/08 08:19(1年以上前)

便乗ですみませんが、例えばハウジングの形状を同じにして材質を変えたりすると音って変わるのですか?

書込番号:18946734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2015/07/08 09:01(1年以上前)

『便乗ですみませんが、例えばハウジングの形状を同じにして材質を変えたりすると音って変わるのですか?』

変わりますよ。

書込番号:18946824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2015/07/08 12:24(1年以上前)

イヤホンのシェルについては材質で変わると主張するメーカー(final audio)と変わらないと主張するメーカー(須山)がありますよね。
須山はネタで金の材質で実際に作ってますが音質はほとんど変わりませんと言ってました。

書込番号:18947158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2015/07/08 13:54(1年以上前)

今日は。

少くともヘッドホンでは、ハウジングの材質で音質が変わることは、やまざきさくらさんの書かれているとおりです。
(私はイヤホンは使いませんので、イヤホンについては分かりませんが、ヘッドホン程ではないにしてもやはり音質はかわると思います。)

もう少し詳しく書きますと、「ハウジングの材質の響きが、再生音に加味される」と言っていいと思います。

アルミのハウジングなら「アルミっぽい響き」の再生音。
黒檀のハウジングなら「黒檀っぽい響き」の再生音。

になります。

ハウジングを爪先で、「コツコツ」とたたいて、その響きをよく覚え、その後ヘッドホンの再生音を聞いてみると、ハウジングの響きが再生音の色として付いていることがわかると思います。
特に、木のハウジングでできたヘッドホンは分かりやすいのではないでしょうか。


また、ヘッドホンの再生音にどこまでハウジングの響きを取り入れるかも問題ですね。
ハウジングの共振を押さえれば、ハウジングの材質の響きの再生音への影響は小さくなりますし、ある程度ハウジング共振を許せば再生音にハウジングの響きが強く出てきます(あまり共振をフリーにすると、再生音の透明感が減ってしまったり音が濁ったりするので、「ある程度」が好ましい)。


ハウジングの材質ですが、少くとも「プラスチック」は音が悪いです。
プラスチックの響きは「雑味がある(濁った感じ」「鈍い(立ち上がりが遅い)」ので、再生音に影響した場合は、音の透明感が下がり鈍い感じの音になってしまいます。

では、何が最も音が良いかと言われると、
どの材質の音の響きが「最も好きか」になってしまいそうな気がします。
(どの程度ハウジングの響きを再生音に取り入れるか、によっても最適な材質は変わるように思います)


P.S.
ハウジングに汚れ(手の油など)が付いていると、ヘッドホンの音が(少し)曇りますので、ヘッドホンのハウジングはきれいにしてあげた方がベターです。
(理由は、手の油でベタベタの状態と、きれい拭いてある状態とで、ハウジングを爪先でたたいた響きを比較すれば分かると思います)

書込番号:18947371

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/08 18:13(1年以上前)

たいして変わらないんで、あんまり気にする必要無いです。
こだわるのはそこじゃ無いと思います。

あぁ、ネタスレにマジレスしてしまった ←

書込番号:18947847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/08 23:50(1年以上前)

共振周波数は寸法に依存します

イヤホンは小さいから材質による変化はあまり見られないが

ヘッドホンは大きいから共振周波数は下げて中域から高域に掛けては変化は見られます

スピーカーは材質による変化は誰でも判るくらい大きいです

なのでイヤホンのウッドハウシングは飾りと言われても其の通りなんですね

書込番号:18948960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/07/09 09:04(1年以上前)

須山さんがイヤホンのハウジングで音は変わらないといったのは、確かBA型のドライバは金属の箱で囲まれており、そこで完成してるのでハウジングで左右はされないということかと。
なのでD型は多少なりともハウジングの影響あるのではないかと思います。横やりすみません。

書込番号:18949640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

2015/07/10 17:42(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。購入時の参考にしたいと思います。

書込番号:18953591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング