『野鳥撮影の機材について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影の機材について

2015/07/14 03:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:14件
別機種
別機種

自分の中では最高の一枚です

あとは何とかこの程度です

一眼レフ歴3年半ほどです。子供の撮影を主に楽しんでいましたが、1年半ほど前から、野鳥撮影にはまり、主に、カワセミを追っかけています。現在、D600+70-200VR2+TC-1.7Uを使用していますが、飛び込みや飛翔写真ではピン抜けが多く、もっと歩留まりを上げたいと思い、AF性能の高い機材の追加 or 入れ替えを考えています。色々と考え、ネットも参考に、D810:40%、D4(中古):35%、D7200:20%、キャノン7DMK2:5%くらいの気持ちになってきています。(D810とD4の場合は、D600と入れ替え。D7200と7DMK2なら追加かなと思っています。焦点距離を稼ぎたく、ニコ1 V3も導入しましたが、高感度が厳しく、FT-1経由では測距点も中央1点のみで、思いの外、成果につながっていません。まぁお散歩など普通の撮影には便利使っているので無駄ではなかったのですが)

気になっている点ですが、D810についてはやはり、連射性能が少し弱いように思い、D4は画素数が少な目なので、トリミング耐性が少し落ちるのではないかということと、エンジンが1世代前でありグループAFも無いなど、総合力ではD810が上に思えています。D7200については、先の2機種と比較すると、バッファやAF性能がやはり、落ちるのではないか?と思い、決めかねています。DXの焦点距離は魅力なのですが。

もちろん、レンズの焦点距離が足らないこともあると思っていますので、80-400 OR シグマ 150-600C も追加で導入したいと思っていますが、総額で50万程度までと考えており、D810とD4なら焦点距離不足を補うためにもシグマを導入しD7200の場合は80-400を追加しようと思っています。(万が一、7DMK2になったら、100-400も同時に導入予定です。シグマはズームの向きが逆であることが、少し気になっていますが。。。)

焦って決めても良いことは無いと思っていますが、もっと良い写真が撮れるのでは?と物欲は膨らむ一方です。が、最近発表になった16-80 F2.8-4.0はDXフラッグシップの布石に思えて仕方がないので、半年くらい待つべきでは?と思う、自分もいたりと。堂々巡りです。

ちなみに、D810にした場合ですが、PCはi7-4790Kに16Gメモリー搭載のデスクトップを使用していますので、ファイルの増大については、あまり気にしていません。

補足ですが、その他の撮影対象は子供の習い事(ミニバスケ)で、小学校の体育館は試合でもかなり暗いため、D600ではピン抜けしまくりです。これは私の腕の無さが大きいかもしれませんが。。。。今回の機材入れ替えでこちらの不満も解消できればと思っています。あとは旅行での風景撮影(これはおまけな感じ)と花くらいです。

実際に使用されている方からアドバイスをいただけると大変ありがたいです。実は、ボディー更新より328導入のほうが良いなど、別のアドバイスがあれば、そのあたりもコメントいただけるとうれしいです。流石に500F4.0とかになると資金面も、機動性の面でも、ちょっと選択できないかなと思っていますが。。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18964321

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/14 07:33(1年以上前)

スレ主様おはようございます(*^_^*)

うーん。

どうも、中途半端な感じを受けます。

お金をかけるならトコトンかける!

お金をかけられないのなら、今の機材でトコトン工夫する!

開き直らないと、機材や、それに費やす費用のコトでいつまでも悩んでいる状態が続いてしまうと思います。。。(。-_-。)

書込番号:18964570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/14 07:39(1年以上前)

グループエリアAF

使ってる???

被写体違うけど

あれで改善したよ

書込番号:18964579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/14 08:10(1年以上前)

D7200にしても80-400では焦点距離的に足りないのではないでしょうか…


書込番号:18964649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/14 08:17(1年以上前)

まるじろうさん

晴天限定の野外専用ですと、80-400 or 150-600でも良さそうです。
曇天でも対応したいのでしたら、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンをおすすめします!!

書込番号:18964665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/14 08:22(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379867/

上のスレにカワセミの飛び物の画像がexif付きで
upされてるので参考にしたらいかがですか?

ただし同じ機材揃えたから写せるとは限りません
そこに至るまでに皆さんいろいろ苦労されてるんです
それは写真を見ただけではわからない

書込番号:18964679

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/14 08:22(1年以上前)

>グループエリアAF
>使ってる???

D600にはグループエリアAFは無いですね。
D600はお世辞にも野鳥や動体向きのボディではないです。

コスパ優先の推奨機材
D7200+旧サンヨン+X1.4テレコン

書込番号:18964680

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/14 08:27(1年以上前)

純正VR80-400は辞めた方がいいです。
テレ端でも400mmはありませんよ。20万円以上出してもガッカリするだけです。

書込番号:18964692

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/07/14 08:29(1年以上前)

鳥撮りの環境にもよりますが、おおよそAPS-C+400mmレンズがあれば、そこそこ楽しめますし、
トリミングしても良いかなと思います。
フルでしたら、矢張り400mmでも小さいと思うことがあり、できたら600mmクラスが欲しくなるでしょう。

そうなってくると、シグマの150-600C当りが候補にあがってくるのではと思います。

他社の70-200mmに1.4テレコンつけてとっていた頃もありましたが、あまりにも小さく、トリミング耐性もいまいちだったので、レンズを長いのにした経験があります。

書込番号:18964698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/14 09:00(1年以上前)

>kyonkiさん

教えてくれてありがとー

ならD4orD810ですかー

書込番号:18964783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/14 09:53(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ちょうど、D4とD810有ります。
率直に、鳥撮りするならD4Sにしましょう。
理由は、D4よりD810の方がAFの精度が良いです。
また、D810よりD4Sの方がAFが速く高感度が1段以上違いますよ。

後、7D2は友人が何人か買いましたが、7Dから高感度は殆ど上がってないので、手放した人や1DX持ちはあまり出番がないです。

レンズは、やっぱり428や64が必要になるようです。

自分は鳥撮りは眺めてるだけにしてます。
付き合いで少し撮った経験ありますが、120-300sportsだと、やっぱり短いです。

書込番号:18964895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/14 10:06(1年以上前)

まるじろうさん

やはりカワセミ狙いですと、

カメラ本体は齣撮りが多いD4Sになるかと思います。
まあ、フィルム機だとF6か中古のF5でしょうね。

レンズは、サンニッパとロクヨンを揃えればいいかと思います。

私は、フィルム時代(F5/F100)に買ったシグマのサンニッパと2xテレコンで我慢して今も使っています。
軽くて、小さく、お安いの三拍子です!!

書込番号:18964909

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/14 10:34(1年以上前)

買える範囲の金額で、最後はトリミングするのが現実てくだと思います。
お金があれば関係無いですが。

書込番号:18964971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/14 11:07(1年以上前)

野鳥撮影に関する本はいろいろ出てます。下記の本なんかどうでしょうか。デジスコを使う手もありますし。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E9%87%8E%E9%B3%A5%E6%92%AE%E5%BD%B1%E8%A1%93-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E4%BD%9C%E4%BE%8B%E3%83%BB%E6%A9%9F%E6%9D%90%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%88%B8%E5%A1%9A%E5%AD%A6/dp/4048693999/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1436839005&sr=8-11&keywords=%E9%87%8E%E9%B3%A5%E5%86%99%E7%9C%9F

私は野鳥撮影はやりませんが、どんなものかな、と思って勉強したことがあります。

ボディもレンズも必要なので、野鳥撮影に入れ込む以上、散財はどうしようもないと思います。
ぼけぼけの写真を大量に作っても何の意味もないでしょう。お金がないなら、あきらめるしか
ないと思います。

D4S+最低でも 500mm のレンズが必要だろうと思います。

書込番号:18965031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/14 11:09(1年以上前)

努力と根性とちょっとした幸運があれば大抵の機材で何とかなります。

でも近道したいのならやはりD4sにヨンニッパやゴーヨンでしょうね。
キヤノンなら7D2に1DXかな。
もっとも私自身も寄り道真っ最中ですが・・・・

書込番号:18965037

ナイスクチコミ!4


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/07/14 11:14(1年以上前)

まるじろうさん、はじめまして。

D4sとD7200でカワセミを
D610で静物を撮っています。
D4とD7100も以前使っていました。
基本Nikon使用ですが、Canonの
1DXと7DMkUもテストで使いました。

レンズは主に純正の単焦点望遠ですが、
お散歩モードでは、シグマの50-500
120-300などのズームも使用します。

カワセミ動体撮影の場合、今のご予算
からすると、7DMk2に純正456が
良いと思います。
マウントが増えると困ると言う事で
Nikonを選択するなら、D4の中古に
純正80-400でしょうか。

カワセミの止まり物なら、何でも
いいと思いますが、動態はおそらく
カメラとレンズ、両方の性能が目一杯
試されるシーンの一つだと思います。

カメラが良くても、レンズのAFが遅いと
性能が、十分発揮されません。

カメラの方はAFの初速と粘りが必要
ですが、Nikonだと腕でフォロー出来る
のはD4までです。

D4の中古はプロ使用や動態撮影で撮影
枚数が多いですから、その中から撮影
枚数少なめ、程度の良いのを選んで
ください。

D810は連写不足の為に、動態のシーン
では、かなり大まかなカットしか撮れず
歩留まりが上がりません。
D7200はやはり似たり寄ったり。
連写が効く分、気合い入れたらなんとか
撮れるって感じでしょうか?
辛いのは早朝、夕方の撮影でISO感度を
稼ぎたい時ですが、これはフラッグシップ
でも十分ではないので、色が綺麗に出る
時間帯で撮る事をメインにしたら、実害
は無いです。

D4は一世代前とは言え、AFの速さは
D4sに次ぐ機種だと思います。
画像処理エンジンも一世代前ですが、
画素数が少ないおかげで、ISO6400
くらいまでは実用に耐えます。
トリミングも70パーセントくらいまで
ならA4くらいはなんとかいけます。

あとは、テレコンですが、1.4V型は
解像、AF共にかなり改良されていて、
早く1.7のV型も期待したいところです。
高価な望遠単焦点が手に入れられない
場合の強い味方?(笑)です。

D300後継機がどうなるか分からない
現状だと、こんな感じでしょうか?

スマホからなので、作例は有りませんが
ハンドルネームで検索して頂ければ
当該機種で撮った、カワセミの写真が
いろいろ出て来ると思います。

書込番号:18965051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2015/07/14 12:36(1年以上前)

こんにちは。

ぼくは鳥撮りはしませんが、近所はカワセミの
スポットとなっています。
みんなでダベってたのに遠くの方でカワセミが
鳴いただけで、その場の空気が変わってみんな
撮影モードになったり、どこそこの巣で
ヒナが孵ったなど、みんなぼくとは次元が違う
くらいの鳥マニアです。
そこで知り合った人が古いニコンのAPS-Cと
18ー200くらいのキットレンズクラスのレンズ、
ボロいチャリンコでいつも撮影しています。
なかなか良い写真を撮ってて、機材も大事
だけど、腕と根気と運なんだろうなと
思わされます。一つ問題があって、良い写真を
プリントしてあって、それを観光客やら、
みんなに自慢しながら毎回あげてるんですよね。
それがなきゃ、尊敬出来そうなんですが(笑)。

とりあえず、慌てずにご自分に合った良い機材と
巡り会えると良いですね。ってことが言いたい
のです^^;
ではでは。

書込番号:18965220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/07/14 12:58(1年以上前)

みなさま
わずかの時間でたくさんの返信をいただき、ありがとうございます。

仕事が終わり次第、じっくり読ませていただき、お返事させていただきます。

取り急ぎ、御礼まで。

書込番号:18965276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/07/14 16:04(1年以上前)

まるじろうさん。

一箇所訂正です。
AFの初速ですが、体感的には
D4よりD810の方がいいですね。

書込番号:18965624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/07/14 21:30(1年以上前)

いっそ・・・・旧型のヨンニッパとか、今度新しい型がでたゴーヨン、旧型が安くなるでしょうから、それを狙うとか・・。

でもさすがに50万では厳しいかな。

私も初心者ながら1DXと7D2でカワセミを撮っていますが、やはり600mm前は欲しいですよね。

キヤノン党の私としては旧ヨンニッパと7D2あわせて60万でどうだ!と思いますがどうでしょう?
キヤノンは良くも悪くもAPS-Cはフルサイズ換算で1.6倍となりますから、ヨンニッパだと640mmで、トリミング前提でもなんとかなる換算距離です。
旧ヨンニッパは重いですが、解像度では新型にも負けておらず、かつ50万を割る価格です。7D2とあわせても60万でいけると思います。

問題は後2年でメンテナンス受付期間が終わるので、2年後までに新しい型に買い換える必要があるだろうなあ、ということと、重量から、三脚、雲台も見直す必要があるだろうなあ、ということです。
ヨンニッパを旧サンニッパにするのも手です。それならば手持ちの三脚でも大丈夫でしょうし、50万ほどで収まります。

やはりカワセミ撮りにおいて、コマ速は多いにこしたことはありません。
風景や子供撮りは今まで通りニコン機にまかせるとか、いっそキヤノンの6Dとかに全面移行するのも手です。

キヤノンはとにかくAFの初速が速いので、カワセミ撮りには重宝します。
選択肢は色々ありますから、たくさん悩んで結論出されてください。

書込番号:18966451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/15 07:51(1年以上前)

みなさま。多くのご返信、大変ありがとうございました。

>朝が来る前にさん
厳しいご指摘ありがとうございます(笑)。中途半端は認識しているのですが、趣味であるからこそ、自分でやりくりできる範囲で、最高(最適)な選択をしたいと考えています。家庭の金を突っ込むわけにもいきませんので。。。もちろん、腕を磨くことも努力していきたいと思います。

>魔法が使いたいさん
kyonkiさんからもご指摘の通り、D600はグループエリアモードは搭載されていません。

>okiomaさん
換算600mmなので、何とか戦える範囲ではないかと考えています。それでも、トリミングは必要になりますが。

>おかめ@桓武平氏さん
やはり、そうなりますよね。。。こだわり続ければ、際限が無くなるのは分かっていますので、ある一定の条件までは、チャンスを逃さないように歩留まりが上げられればという気持ちです。ほんとは朝夕もバシッと行きたいですが。

>カラスアゲハさん
スレのご紹介ありがとうございました。コメントいただいた方も何名か作例張られていましたね。みなさん素晴らしいです。もちろん、機材はむしろ補助であり、そこに行って何度も撮る努力が大事だと痛感してます。

>kyonkiさん
推奨機材と80-400の注意点ありがとうございます。当初はD7200の追加を本命で考えていたので、D7200+旧型328あたりで探すのが、やはり良いのかなと、改めて思っています。

>ronjinさん
そうなんです。APS-Cに行くなら400mmまであれば良いと思っていますが、フルサイズでは600mmだろうと思っていたので、150-600Cの一択になってしまいますよね。タムロンはA007使っていますので印象は良いのですが、150-600比較ではシグマかと。

>コージ@流唯のパパさん
ユーザーのご意見、ありがとうございます。
 >理由は、D4よりD810の方がAFの精度が良いです。
  おお・・・。衝撃的です。すべての場合においてということではないのかもしれませんが、やはりデジ物は新しい
  ものに限るということなのでしょうか。
また、7DMK2は口コミなどで高感度の件は見ていましたので、総合力ではやはりフルサイズなのでしょうか。

>おかめ@桓武平氏さん
D4Sだけ導入して、レンズはお金貯めてからにするなら、先にレンズいっておいてなんでしょうか。ロクヨンとか、どうやっても無理ですが。。。10年計画とかでお金貯めますかね。

>t0201さん
はい。一番大事なポイントだと思っています。ローンは組むつもりありませんので。

>デジタル系さん
デジスコは私も少し調べたことあるのですが、留まりもの専用という印象でした。動態を取らない前提であれば、デジスコやBORGが良いのかもしれませんね。ペンタで半AFBORGってのもありかもしれませんが。

>ブローニングさん
まさかコメントいただけるとは。ありがとうございます。近道するだけの財力もありませんし、可能な範囲の機材でいろいろ工夫(最高の機材でも工夫は必要でしょうが)していくことが面白いのかなと思っています。

>Laskey775さん
使われている方のコメントありがとうございます。また、作例も拝見しました。いや〜素晴らしいです。。。上手な方の写真を見ると自分も撮ってみたいと思います。
7DMK2+456。推奨機材ありがとうございます。この場合、7DMK2は鳥撮り専用になると思うので、当面はニコンとダブルマウントもありかと思っています。
D7200はやはり撮影条件に左右される部分が大きいということですね。コマ数が7コマで良いなら、D810がベストということになるのかもしれませんね(BG付きでDXクロップなら)。ただ、総合力ではやはり、D4になりそうですね。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
はい。私が行くポイントでも高倍率コンデジで撮影を楽しまれている方もいますので、先ほども書きましたが、機材は補助ということなんだと思っています。私の行くポイントでも大声で誰それ構わず話しかけて、鬱陶しがられている年配の方がいます。。。(笑)

>kenta_fdm3さん
キヤノンユーザーのコメントありがとうございます。キャノンの機材はそれほど詳しく調べたことは無いのですが、7DMK2+旧328+テレコン1.4でF4.0で670mm位になるのですね。100-400より良さそうですね。鳥専用機材と割り切っていますので、もういちど、ゼロベースで考えてみます。

色々とコメントいただき、大変参考になりました。急いで決める必要性はありませんので(とは言え、夏中には決めたいです)もう一度、悩みつつ、ニコンプラザに行ってみようと思います。キヤノンも銀座とかで触れましたよね。

ほかの方からもコメントをいただけるかもしれませんので、もう少し、継続させていただきます。

書込番号:18967516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/15 12:24(1年以上前)

機種不明

ご返信ありがとうございます(*^_^*)

亡き父は新聞社のカメラマン
育ての親である叔父はスタジオカメラマン

というカメラマン家系で育ちましたが

「飛んでるモノは撮るな。」

というのが我が家の家訓でした(笑)
金が無限に掛かるという理由です(笑)

私も写真を初めてなるほどと思いました。

D800
35mmF1.4G
マイクロ105mmF2.8G
旧300mmF4

この機材で全ての写真を撮っていますが
この機材で撮れるモノを美しく撮るコトに集中し
この機材で撮れないものはなんとか工夫しています。

スレ主様には経験も、知識も、センスもあると思いますので、良い決断をされ、素晴らしい写真がとれますように!

応援しています!

書込番号:18968037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/15 13:52(1年以上前)

まるじろうさま

初めまして。当方ニコン機はD4とD810所持しており趣味で野鳥撮影をしています。
ですが一年前D810を使用してからはD810の出番がほぼ100%でありD4はサブ機で持ち出すことが稀にある程度です。
カワセミはペアリング前後くらいしか撮りませんが同種のアカショウビンなど撮りますし、動きの速い鳥ではハヤブサなども撮影しています。
その状況でもAFとコマ速についてはD810で不満がありませんので、ボディの買い替えを検討するならD810をお勧めします。
レンズは私ならカメラはD810でレンズはSIGMA150-600の安い方を選ぶかと思います。
このあたりのズームで不満なら必ず純正の超望遠単焦点レンズに向かいますので、その資金を残すためです。

しかしお節介ですが、公園でカワセミを楽しむ範囲で機材買い替えは負担が大きいのではと思うのです。
満足のいくカワセミが何度か続けて撮れたら、もう使わなくなったり、鳥以外の対象に興味が移ってしまいませんか?
以下は機材のご相談でない部分で恐縮ですので、アイデアとしてお聞きいただければ十分です。

カワセミという特定の種類だけを狙うのでしたら、一番大事なのは機材ではなくいい個体といい場所を探す目です。
個体については、見た目の違いだけでなく同じカワセミでもホバをよくする個体や、狩りが下手で何度も飛び込みを繰り返す個体や水浴びが好きな個体等さまざまに性格があります。
場所については、距離があるか見下ろしアングルになる都市公園のたぐいで待つより、より水面に近いアイレベルがとれる野山の池でブラインドを使う方がいいでしょう。
あくまで散歩の一環として公園で楽しむなら、光が良くなる時間と方向を覚えておくのがいいと思います。
あるいは餌場と別に、ねぐらの近くにお気に入りの水浴び場を持っていることが多いですので、そうした池を探すのもいいかもしれません。
そうした方向で写真の改善を目指すのもいい結果につながると思います。
それでは失礼致します。

書込番号:18968239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 D810 ボディの満足度3 魔術師独白 

2015/07/15 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

30m位

同じく30m位

150m以上ノートリ 1.2クロップ

まるじろう さん

カワセミ池だといいですが、カワセミ沼は結構深いですよ(^^

おいしい時間帯は、早朝なので結構暗いし、猛禽に狙われやすいので影の場所に居ることが多いですよね。という事で明るいレンズが欲しくなる。最終的にはロクヨンでしょうね。

D810でもカワセミは十分追えますよ、BG付けてクロップすれば7コマ/秒でバッファは22枚かな?

とりあえず、シグマ 150-600C購入でいいのでは。D810も逝っちゃいますか(^^
予算に三脚と雲台が入っていませんが…大丈夫ですか?

書込番号:18968415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/15 18:08(1年以上前)

> 後、7D2は友人が何人か買いましたが、7Dから 高感度は殆ど上がってないので

これは大ウソだ(笑)


> 「飛んでるモノは撮るな。」

というのが我が家の家訓でした(笑) 金が無限に掛かるという理由です(笑)

飛んでるものじゃなくても金はかかる。家訓を変えられるなら「望遠に手を出すな!」ですね。

書込番号:18968760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/15 19:25(1年以上前)

ちびたのおでんさん

>> 後、7D2は友人が何人か買いましたが、7Dから 高感度は殆ど上がってないので

>これは大ウソだ(笑)


大嘘でも構わないんですが、どう嘘なのかは付けて欲しいですね(笑)

細かく書くと、自分の実用感度で、7DがISO800強、7D2がISO1600程度なんですけど。
多く見積もっても一段しか変わってない。
5年とあの値段と現在の高感度水準だと、自分の表現では上記ですけど、どうでしょうか?

書込番号:18968978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2015/07/16 05:27(1年以上前)

さらにいろいろとコメントをいただき、本当にありがとうございます。

>朝が来る前にさん
ステキな写真と再度のコメントありがとうございました。身近にプロの方がいらしたんですね。やはり、そういう方の言葉って重いものだと思います。自分自身、自分の好きなこと、大事にしていることには、やっぱりこだわりを持って取り組んでいきたいと思っています。朝が来る前にさんも、これからもこだわり続けてください!

>たこサボテンさん
実際に使われている方のコメント、大変参考になります。D810がお勧めということになるようですね。また、機材の買い替えについては、ご指摘の通りです。自分でもこの半年ほど、そんなにお金かける意味あるか??と何度も自問自答してました。でも、何事も、今しかできないことがあるとずっと考えてきましたので、無理のない範囲でできる限りのことをと思っています。遊びでも飲みでもお金かかりますからね。よい場所については、何か所か通う場所があって、しばらくはそれぞれに通ってみながら一番の場所を見つけられればと思ってます。家族のこともありますので、自分の趣味にばかり時間を使えないので、徐々に徐々にですが。。

>ナニワのwarlockさん
写真も見せていただき、ありがとうございます。自然の川でしょうか?やはり、こういうところで撮影したいですね。色々とアドバイスをいただいた中で考えると、D810+150-600という、自分で最初に考えていた組み合わせが最善のように思えてきました。三脚と雲台もそのうち更新と思っていますが、一旦、現状のものを使おうと思っています。

みなさま。多くのコメントをいただき、ありがとうございました。D810を本命に、もう少し、実機も触りつつ決定させたいと思っています。

書込番号:18970314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/07/16 05:30(1年以上前)

こちらのスレは、一旦、完了とさていただきます。ありがとうございました。

書込番号:18970316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/17 00:38(1年以上前)

> 多く見積もっても一段しか変わってない。

こういうの絡んでくる前振りだったりするからイヤだが、これをほとんど変わらないと思う感覚は理解できんな。

以上!

書込番号:18973122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング