デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
「子供のサッカー」を解決済みにしていたのでその続きで質問させてください。
secondfloorさん、はなまーるさん、アドバイス、温かい応援ありがとうございます。
クチコミをあちこち飛ばし読みしていて、「手ぶれ補正は切った方がピント精度がいい」というような書き込みを見た気がして・・。そのようにしてみました。あと、シャッター速度も1/640ならブレもあまり無いかな?と思ったので。でも望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。それがピント外しの原因の一つだと思ってはいます。
流し撮り以外は手ぶれ補正は有効にしておいた方がいいのでしょうか?
手ぶれ補正はどれを外して、どれを有効にしておいたほうがいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
書込番号:18972301
3点
露光中のみ手振れ補正を働かせる方法と、
半押し中から手振れ補正を働かせる方法との二つがあります。
撮影スタイルに依存して、どっちが楽か、どっちが歩留まりが
いいかが違います。
電池の持ちも。
お好みでどうぞ。
ドッチボール撮るならどっち?という突っ込みは無しで。(笑)
書込番号:18972340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般論ですが、三脚使うときは外す
またSS速いときは不要。
フイルム時代は1/焦点距離と言われてましたが、デジタルでカンタンに等倍にできる今、1/焦点距離×2だと思います。
つまり、300mmの望遠では、SS 1/600以上なら、しっかり構えれば手ぶれしない、つまり手ぶれ補正は不要。
で、SSがこれ以下に下がるようでしたら手ぶれ補正をONにした方が良いと思います。
自分は、この辺を基準に考えていますが、SSが落ちてくることも多いので、通常はOnで使っています。
それで問題を感じたことないので〜
書込番号:18972341
3点
nantokanarusaさん、こんばんは。α57を持ってます(使用頻度激減ですが)
>>望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。
>>それがピント外しの原因の一つだと思ってはいます。
こういう動くスポーツは、自分の子供を狙って望遠し過ぎると、追うのに苦労します。
回りの子供と一緒に撮るくらいの焦点距離が成功の秘訣です。
中央1点よりゾーンフォーカス。手ブレ補正の有無は関係なし。
今やミラーレス機に1万円の望遠レンズでも、動くスポーツを簡単に撮れます。
↓15点のゾーンフォーカスAF−C連写
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016576/SortID=18939227/
書込番号:18972344
3点
nantokanarusaさん
先のスレでのGoodアンサーありがとうございます。
中央一点で被写体を追い切れないからピントが合わない可能性があるかと
あとはレンズのAFスピードが付いていけないとか…
70-300Gは今となってはAFはチョッと遅いですかね
腕も関わってきますので、まずは測距点など色々と試して見てください。
>手ぶれ補正は切った方がピント精度がいい
状況次第かと。
先のレスで私は、は切にした
一番の理由は、ただ単にバッテリーの消費を抑えたいだけなので…
更には、αで多少は慣れていますのでシャッター半押しブレ補正で画像が安定しなくても
さほど問題視していないからです。
まあ、望遠になる程レンズ内手振れ補正の恩恵は受けますが…
書込番号:18972421
4点
俺は流し撮り時もサッカーも手ブレ補正は積極的にOFFだよ
理由はONだとブレるからに他ならないし、ピント精度の為でもない
何故OFFにするかわからないってのは、サッカー撮ったことないんじゃない?
恐らく基準が、手持ちでカメラ固定っていう発想しかなさそうだね
逆にカメラをしっかり構えて(固定して)サッカーが撮れるの?って思うよ
書込番号:18972780
4点
手ぶれ補正のオン/オフは、どこで撮るのかで変わりますよ。
私の場合、ゴールとコーナーの中間辺りから、手前に向かって攻めてくる選手達を撮るので、どなたがおっしゃるような流し取りにはなりにくいですね。
70-300Gの時は手持ちで頑張っていましたが、70-400G2にしてからは、一脚を必ず使用しています。間違いなく一脚ありの方が歩留まりがいいです!
因みに三脚はサッカーには使えないと思いますよ。
書込番号:18973131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nantokanarusaさん
まず、手振れ補正のON/OFFですが、
被写体の動き(カメラの振り)が一定であれば、ONでも問題無いと思いますが、
不規則になってくると、カメラ側の予測が外れる事によるブレが生じるのでは? と思います。
SSが速くなればOFFでも露光中のブレが小さくなるので、問題が無くなるため、
OFFで構わないと思います。
サッカーでもそれ以外でも、常にカメラを動かして撮っている訳では無いかと思うのですが、
例えば、セットプレーやゴールキックで蹴る瞬間を撮るならONの方が良いと思います。
かと言って、先に述べたような予測外れのブレが有るのも事実なので、
常に動く被写体を追い掛け回す撮り方でSS上げれるならOFFって感じでしょうか。
サイドとバックでも条件が異なりますが、
スタジアムのスタンドで撮る事が多い私はONのままで撮る事が多いです。
次にAFですが、
ピント精度は、AF-CよりAF-Sの方が高いので使い分けていますが、
プレー中はAF-Cが基本、AF-Sで構わない時は、その時だけ切り替えて戻しています。
(ダイヤル1クリックですし、慣れれば可能かと思います)
AF速度は高速、AF感度は4かな・・・
基本、手前・奥を行ったり来たりするボールを追ったり、咄嗟に違う場所を狙ったり、
近くのプレーを撮る以外はそれほど高いAF性能は要求されないと思いますので、
AFポイントを外さないよう頑張るのが一番かと思います。
(AF感度上げるほど、外した瞬間にそれに合わせに行きますから・・・)
EVFだと連写中に合わせ続けるのが難しいと感じた場合、2〜4枚の断続連写にすると
合わせやすくなったりもします。
サッカーに限らず、設定は個人の撮影スタイルによっても変わるので、
経験を積んでnantokanarusaさんなりの設定を探ってみて下さい。 m(_ _)m
書込番号:18973373
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7点
こんにちは♪
私も・・・手振れ補正は、あんまり真剣に考えなくてよいと思う(^^;(^^;(^^;
サッカーを(昼間の天気が良い日に)撮影するなら・・・手振れ補正のON/OFFは大勢に影響しないと思う(^^;(^^;(^^;
むしろ・・・フォーカスの方を頑張るべきでしょう♪
>でも望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。
↑コレが出来なければ・・・動体撮影は話にならないと思います(^^;(^^;(^^;
拡張フレキシブルスポットだろうが・・・ロックオンAFだろうが・・・この技術がおろそかでは、ジャスピンの写真は得られないと思います(^^;
あの・・・小さな四角いAFポイントに、確実に被写体を捉える。。。(努力をする♪)
欲を言えば・・・被写体の「ピントが合いやすい部分(コントラストが強い部分、輪郭等)」を小さな四角で捉える。。。
↑コレがおろそかでは・・・動体撮影の上達は望めないと思います(^^;
動体撮影の基本は・・・「日の丸構図」!!
まず・・・日の丸構図の写真が撮影できなければ・・・その先の小難しいテクニックに進む資格が無いと思って良いと思います(笑
スポーツ写真で一番みっともないのは・・・足元が切れた写真です(画面の天が大きく空いた写真)(^^;(^^;(^^;
つまり・・・フォーカスポイントを「顔(頭)」で合わせようとしている写真です。
スポーツ写真は、ポートレートでは無いので・・・顔にピントを合わせる必要はないです。
ピントは、胸あたりのゼッケン・・・あるいはシャツとパンツの境目あたりに合わせるのが「基本」です。
↑これによって、全身が画面にバランス良く配置されるわけです。
↑この「基本」が出来ないと・・・フォーカスポイントを少しずらして・・・顔や頭にピントを合わせたり。。。
被写体を、画面の端っこに寄せて構図を整える。。。なんてワザは10年早いって事です(^^;(^^;(^^;
まずは・・・「日の丸構図」でキチンと撮影して・・・トリミングで構図を整える。。。
と言う事に慣れた方が良いと思います♪
ホントは・・・「両目」を開けて・・・左目で実像=景色全体を把握し・・・右目でファインダー像を見る。。。
と言う事に慣れると・・・フォーカスポイントに被写体を捉えるのは、それほど苦にならなくなるんですけど(^^;(^^;(^^;
まあ・・・焦らず、コツコツと動体撮影に慣れればよいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18974667
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8点
nantokanarusaさん、こんにちは。
他の人も書いてくださってますが、撮影方法には絶対の正解はありませんので、例えば今回の場合も、実際に撮影してみてピンボケや手ブレが気になったのであれば、その解決法の一つになりそうな「手ブレ補正機能のオン」を実際に試してみて、その結果から有用性を判断してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、そのような試行錯誤の結果、流し撮りと三脚使用時以外は、常に手ブレ補正機能をオンにし、望遠時などにファインダー像が揺れてピントを合わせづらいときは、さらに半押し時も手ブレ補正機能をオンにする、という撮影方法に落ち着いてます。
書込番号:18974705
3点
これねえ、
光学式の手振れ補正(レンズ内手振れ補正)なら好みでいーだろーけど、
77Uのよーなセンサーシフト式の手振れ補正は、半押しは補正を効かせないで、露光中のみ効かせるのが使いやすいんじゃないかなー
撮像素子は手振れ補正で動くけど、AFセンサーは固定だからね
半押しで効かせちゃうと合っているよーでも、実は外れてるってこともあるかもよ?
ただね、
OVFなら、なれてくると400〜500mmぐらいならOFFの方が追いやすくなるんだけど、あのEVFだとそこまで微妙な感覚が掴めるかどうか…
細かいところは、自分に合うように色々試してみるしかないかも
書込番号:18975528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
黒シャツβさん
>77Uのよーなセンサーシフト式の手振れ補正は、半押しは補正を効かせないで、露光中のみ効かせるのが使いやすいんじゃないかなー
想像で書かれたのかもしれませんが、その通りだと思います。
シャッターを押した瞬間センサーを止めきれていないようなかんじですね。
利いている焦点距離もあると思いますが超望遠は利いていないとどころか
邪魔しているように思えます。
半押し手ぶれ補正をオフにしていると普通に撮影できているので
こちらの使用方法と合わないのかも
手ぶれ補正エラーが出たので修理に出し手ぶれ補正ユニットごと交換したらしいですが
症状は改善されませんでした。
ソニーは修理をした時部品交換があれば返送時必ず元部品は同梱されていたのですが
今回は元々着いていた部品は同梱されていませんでした。
書込番号:18975668
4点
まずはさ、AF微調整やったんかな?
AF微調整やって、確認&調整しないとあかんよ。
それとさ、手ブレ補正って手持ちでブレがあるときには有効なんだけど、サッカーなんかの撮影でボールを追っかけてる時って、積極的に大きく細かく速くカメラを動かすよね。
手ブレ補正の動きよりはストロークも大きいしね。
根本的に手ブレを抑える動きとは違うんだよね。ブレの速さも含めてさ。
センサーシフトでもレンズ内でもセンサーにはセンサーの、レンズにはレンズの慣性があるんだから急には止められないし反応しきれないでしょ。
中には静物撮影と同じ考えのもいるみたいだけどさー
しかも、AFには予測あるけど、手ブレ補正に予測なんてあんの?
こないだ出したのは全部手ブレ補正OFFだよ。
AFに関しては中央1点じゃなく、ローカル1点だったよ。
そして全て完全手持ちね。
フォーカスポイントは顔だったり、足元だけを狙ったりね。
慣れてくれば片目でも余裕で動きについていけるし全然苦にならなくなると思うけどねー
そもそも、他のレス者のこういう設定で撮ったっていうサッカー撮影の作例を見てみたいよね 笑
誰からも出てこないみたいだしねー
ちなみに70-300GのAF速度があれば余裕で撮れるよ。
俺が使ってるのはシグマの70-300でモーターなしの奴だから。
ま、単純に練習用の組み合わせだけどね。
書込番号:18975930
3点
皆さんいつも沢山のアドバイスありがとうございます。あっという間に沢山返信がついているのでお礼が間に合いません。
>けーぞー@自宅さん
「半押し中から手振れ補正を働かせる方法との二つがあります。」この方法でピントが外れていることがよくあるという書き込みがあった気がします。実際この方法だと被写体も捉えやすく撮れたつもりでいたのに、後から見るとアレレ?ということがありました。それで手振れ補正を切ってみたわけです。そうするとあっていたつもりのものは撮れるようになりましたが、300mm最望遠のときなどはレンズが”プルプル”して捉えきれないことが増えました。ドッチボール撮るならドッチがいいですか?と聞いてみたい気分です。
>Paris7000さん
「300mmの望遠では、SS 1/600以上なら・・・」300mmシャッター速度優先で1/680で撮っていますがブレなのかピン甘なのかの現象です。持ち方は注意しているつもりですが。
>モンスターケーブルさん
「回りの子供と一緒に撮るくらいの焦点距離が成功の秘訣です。」確かに引いたほうが合わせやすいと思うのですが、ズバリ迫力あるのを撮りたくてFZ200から移行して来たので、頑張ってみます。
「中央1点よりゾーンフォーカス。」次はこれを使ってみます。
ラクロスってサッカーより撮るのもう一つ大変そうですね。
>okiomaさん
70-300Gって遅いんですか?ショックです。A005と迷ったのですが、どっちが早かったのでしょうか?場合によっては下取り交換もありです。
>WIND2さん
いつもありがとうございます。OMD M10の板で参考にさせていただいた写真を目標に頑張るつもりです。でも手ブレ補正OFFの設定は真似したものの、挫折しそうです。
>はなま〜るさん
流し撮りでなければ、手ブレ補正Onというこでしょうか?やはり一脚必要ですかね?
>B Yさん
「EVFだと連写中に合わせ続けるのが難しいと感じた場合、2〜4枚の断続連写にすると合わせやすくなったりもします」
今度やってみます。でも基本的にサッカーでは補正無しがおすすめということでいいでしょうか?動きの少ないシーンは予想に反してOn。逆に動きの多いシーン、積極的にカメラを動かすほど補正無し、ですか。
>#4001さん
すごく具体的なアドバイスありがとうございました。イメージわかりやすかったです。
頑張ります。
>secondfloorさん
実際にやられている設定を参考に、もう1回試してみようかな?
>黒シャツβさん、ぽこぽこぽこんたさん
手ブレ補正Onの弊害がなんとなく理解できました。でも逆ってダメですか?半押しでターゲット補足しようって時は補正Onでシャッター押す露光時はOFFって感じに。そうは機械的にならない気もしますが。
>WIND2さん
AF微調整やってみました。あっているつもりなのですが。ちなみ止まっているものをゆっくり合わせて撮るときはあっていると思います。参考にさせていただいた写真、すべて手ブレOffとはお見事です。練習あるのみはわかるのですが、難しい。
やはり、いろいろ試す、練習あるのみですね。もっとハッキリ賛否の意見が出るかと思っていました。
また、ご報告させていただきます。
書込番号:18976010
3点
nantokanarusaさん
ご返信ありがとうございます。
AF早さですが
70-300GのAFのスピードを良くしたものが70-300GUですので…
お子さんのサッカーであれば、70-300Gでも十分撮れるかと。
但し、それなりの腕の鍛錬も必要かと、
一点で被写体を追い切れないのであれば、
ゾーンとか拡張フレキシブルスポットで試してみましよう。
これとて、100%ピントが合うわけではありません。
A005を持っていますが、AFスピードに関しては比べて見たことがありませんので…
ツバメの飛翔で、私の腕では、α77は無理でしたが、α77UとA005ではある程度の満足なものは撮れました。
でも、nantokanarusaさんがA005や70-300GUを使えば撮れるかは保証できません。
書込番号:18976244
3点
練習すれば撮れるようになると思いますよ(^.^)
まあ子供の写真ですからね。
ここに作例アップするのはなかなかね〜(^-^;
書込番号:18976373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影対象は敵味方含めた全軍ではなく、ご自身のお子さん(単数)
だけなのですよね?
「AFS-C+1脚+露光中のみ手ぶれ補正オン」がいいと思います。
思いますというだけです。
> シャッターを押した瞬間センサーを止めきれていないようなかんじですね。
手ぶれ補正オンならば、露光中に撮像素子は動いていると思っていますが。。。
書込番号:18976415
2点
>「AFS-C+1脚+露光中のみ手ぶれ補正オン」がいいと思います。
同感です(^.^)
書込番号:18976706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
げーそー君はスポーツ撮影の経験は皆無だろー
このスレに書き込む事自体が場違いだってわかってないみたいだよなー
いくらユーザーでもさすがKYだよ
んで
少なくとも俺の経験だと、手ブレ補正ONだとブレ写真大量生産なんだよねー
ま、遠景をズームしてサッカー風景ならば手ブレ補正ONでいーけど、
競り合い中なんかをアップで狙う場合だとブレまくりなんだよなー
ちなみに手ブレ補正OFFでブレだかピンボケだかは、ほぼピンボケだろうね。
AF微調整をきっちり追い込んだほうがいーよー
あとは、どういうふうにどういうタイミングでシャッター切るかで成功率は変わるだろうねー
こないだアップしたやつでブレてるのがあるんだけど気がついた?
書込番号:18977037
5点
nantokanarusaさん
手振れ補正については、
被写体がどう動くか と言うより、カメラをどう動かすか
で判断するのが良いかと思います。
被写体が激しく動いても、フレーミングに余裕を持って「収まれば良い」的な撮り方であれば、
無理にカメラを動かす必要は無いのでONでも良し。
「後でトリミングしないでフレーム一杯に収めたい」的な撮り方であれば、
カメラを動かす場合OFFで追いかける。
って感じです。
ちなみに私がたまに撮るのは、夜の人工照明でSSも稼げず距離も離れているので、
結果的に「納まれば良い」に近い条件が多いです。
ついでに半押し時補正について
カメラを動かして撮る場合はOFFで良いかと思います。
望遠の高速SSで静物を撮る場合、フレーミングを安定させるには有効ですが、
手振れ補正に頼りたいSSの場合、フレーミングは安定するが、
手振れ補正はOFFの方が結果は安定していると思います。
望遠撮影時に、半押し補正OFFで自分がどれ位手振れをしているかを認識し、
どう構えれば安定するのかを探りながら練習を重ね、
半押し補正OFFでも何とかなる場合はOFFで撮ってみてはどうでしょうか。
書込番号:18980783
5点
知識と自身の過去の経験から、未体験の領域の戦略を導き出す。
それは写真撮影に限ったことではありません。
ましてや、背面液晶を覗く前に結果が解るカメラならなおさらです。
書込番号:18980998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニー機を持ってませんので的外れかもしれませんが。
サッカーでは一脚を使用、レンズ内手振れ補正は必ずONです。保険のようなものかもしれませんが。
サッカーで流し撮りってどんな状況ですか?お子さんのドリブル?
シャッタースピード確保出来ていて被写体を常に中央に入れるようにすれば、あとはカメラのAF敏感度とレンズのAF速度に依存すると思います。
動きに慣れるってのは前提です。
書込番号:18981093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉知識と自身の過去の経験から、未体験の領域の戦略を導き出す
何を突っ込まれてもこれだけホラ吹けるのってある意味才能かしらね?
しかも意味不明な内容ばかりだしぃ。
書込番号:18986604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
少数意見ならハズレでしょうし、
多数意見ならアタリでしょうね。(笑)
書込番号:18986914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経験からいうと、α77Uでは手振れ補正入れでも切りでも流し撮りの歩留まりには差はありません。
なぜかは良くわかりませんが。
なので最近は考えません=切りません。
書込番号:18987352
8点
私も同感なんです。
三脚に固定してマクロ撮影等、静物を撮る場合は、手ブレ補正OFFの方が良い事は、
撮影後のファイルサイズを比較してもハッキリしてるんですが、
手持ちや、一脚(三脚)を使っての、スポーツ撮影の場合は、手ブレ補正ON、OFFで、
あまり違いを感じないんですよね。
自分を納得させる為に、今考えている事は、「手ブレ警告」が表示されない時は、
手ブレ補正動いてないんじゃないかな・・・・十分なSSが有る場合、手ブレ補正って不要だし。
補正限界を超えた場合、不必要に補正を行わず、潔く止めてるとか・・・・流し撮りの時ね。
検証してないので??ですが、手ブレ補正、良くできてます、凄い技術です。
書込番号:18987623
5点
流し撮りの手振れ補正については、
飛行機等、ほぼ等速の直線運動に近いものである場合、
安定してキッチリ追っていればONでも違和感無く撮れますが、
競馬等で、先頭の馬を流し、中断の馬に切り替え、後方の馬に切り替え・・・
または、目当ての馬を探しながら・・・
という具合に乱暴に追った場合、切り替え直後のコマは特に
思ってたより止められなかったな・・・
と感じる事が有りました。
なので、カメラを安定して動かす事が出来ていれば、
カメラは流し撮りである事を認識しているのか、
手振れ補正をONのままでも思うように撮れてるような感じがしています。
また、球技等でカメラを動かす方向や速度が不安定な場合、
思ったほど止まっていないな・・・
と感じる事がありました。
いずれも、200〜500mm SS1/10〜1/200程度で、個人的な経験と感覚の話です。
書込番号:18988024
8点
手ブレ警告
はマニュアルモード、シャッター速度優先モードでは表示されないのでは?
p.90 ご注意
p.91 ご注意
をご参照ください。
書込番号:18990242
0点
皆さん色々ありがとうございます。
自分で立ち上げといて、自分は放置状態になってしまい申し訳ありませんでした。
自宅のPCがなぜか立ち上がらなくなってしまい・・。職場の詳しい仲間に色々試してもらい、一度はハードも外してデータを抜き取りにかかったのですが、とりあえず動くようになりました。
原因不明、直った理由も不明で怖いのですが・・。
>okiomaさん
つい、レンズのせいにしてしまいたい気持ちでした。
A005とは値段的にずいぶん違ったので、迷いながらも70-300Gの方が書き込みや店員さんの意見で総合評価が上だったので中古で手に入れたものでした。
それを信じて練習します。
>はなまーるさん
練習します。
すっきりしない写真、下手で恥ずかしいですがUPします。
>けーぞー@自宅さん、はなまーるさん
撮影対象は、自分の子だけでなく、味方チーム全員をランダムに追いかけています。以前使っていたFZ200ではそれでもそれなりに撮れたのですが。
シャッター速度は1/600以上でも手ぶれ補正必要でしょうか?
>WIND2さん
やっぱりピンボケですよね。ただカメラ設定が起因しているのか、単にピントを外しているだけなのか、わかりにくい時が多いです。
AF微調整やったつもりですが、再度やってみます。
ちなみにUPしていただいたやつに手ぶれがあったとは気づきませんでした。再度見てもわかりません。
あれだけ撮れれば悩まないのですが。
>BYさん
ある程度トリミングするにしても、なるべく大きく写したいと思います。特に観覧位置がほとんどピッチサイド(基本玉拾い以外はゴール後ろは禁止)なので、どうしても横へ動かすことが多いです。
やはり半押し補正はなるべくオフが望ましいのですかね。
>WIND2さん、けーぞー@自宅さん、そよ風の中の少女2さん
すみません、コメントできません。ただ、好意で手間かけて書き込んでいただいているのでありがたく一つの意見として参考にさせていただきます。
>いぬゆずさん、カイザードさん
「α77Uでは手振れ補正入れでも切りでも流し撮りの歩留まりには差はありません。」そうなんですか・・・。
自分の検証はそこまで出来ていないのですが。
>BYさん
自分の感覚でピントがあっていたかどうか自信が無い時は「アー」くらいで気にしてないのですが、撮れたと思ってた写真が外れていることがあるので、設定(機械の癖)を疑っているところです。
>けーぞー@自宅さん
「手ぶれ警告」その通り書いてありますね。
子供が今年6年生で小学校では最終学年で少し焦っています。よそのチームで練習して検証しようかとも思いましたが、今の時代なんとなく関係無いよその子を撮りにくくて。とにかく練習あるのみだと思っています。
書込番号:19005881
1点
写真アップされたのですね。
拝見させていただいた限り、手ぶれ補正は無関係かと。
一枚目は被写体より後ろの地面、二枚目は背景にピントが合っているように思います。
AFポイントを被写体に合わせるよう注意すれば解決しそうですがいかがでしょうか(^^)
書込番号:19005911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nantokanarusaさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真を見せてもらいましたが、一枚目は手ブレ、二枚目は手ブレに加えてピンボケが、スッキリしないお写真になってしまった原因のように思いました。
まず手ブレですが、nantokanarusaさんは、被写体を追いかけて動かしてたカメラを、シャッターを押す瞬間にしっかり止めてますか?
被写体を追いかけてた動きのまま、シャッターを押してる間もカメラを動かしてると、失敗した流し撮りのような写真になってしまいますので、シャッターを押す瞬間は、カメラをしっかり止めることも大切になるかと思います。
あとピンボケですが、これは練習して精度を上げるしかないと思いますが、もう一つの方法として、絞りを絞って、ピントの幅を広げてみるのも良いかもしれません。
お写真のデータを見させてもらうと、まずまず明るい環境のようですので、ISO感度を400くらいまで上げれば、絞りをF8くらいまで絞っても、十分なシャッタースピードを確保できそうですので、絞りを絞って、ピントの成功率を上げてみるのも方法かと思います。
書込番号:19005927
1点
nantokanarusaさん
一枚目のようなケースだと、AFの設定はどうされてるんでしょうか?
中央一点では当然背景に合わせにいきますし、
拡張フレキシブルでも中央ではなく、予め左右に移動しておく必要があるかと思います。
しかしながらサッカーの試合となるとどういう構図になるかを予測しにくいので、前もってAFポイントを左右に移動しておくというのは考えにくいですよね。
かといって、シャッターチャンスの訪れた瞬間にAFポイント移動というのもこれまた難しいのではないでしょうか。
…となると、構図的には左右に片寄ったとしても、中央のラインでAFを合わせるのが最も効率的だと思います。
もちろん、上下にはAFポイントを移動しますよ。私の場合はやや上に移動しています。そうしないと、大抵の場合、足が切れてしまうからです。
左右の構図の偏りはトリミングで対処できますが、ピンぼけは救済のしようがないですからね(^-^;
トリミングは本意ではないですが、逃した瞬間は戻ってきませんから、歩留まり優先ですf(^^;
うちも六年生のサッカーを追っています。何とか納得のいく写真が撮れると良いですね(^.^)
連投失礼しました。
書込番号:19006289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
半押し手振れ補正"も"ありか、
露光中のみ手振れ補正なのか、
混信しているような気がするのは気のせいか?
ジャミングも少しあるような。
書込番号:19006658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズの性能からしたら充分に撮れるレンズだよね。
ちなみにアップした画像のときに使ってたレンズはこれ
http://review.kakaku.com/review/10505011402/#tab
中古で8000円くらいだったかなぁ
モーターは非内蔵だし、AFはジーコジーコとちょー遅いよ。
んで、結論から言うと2枚ともピンボケだよね。
別に手ブレや被写体ブレではないよ。
で、誰からも指摘がないんだけど、とりあえずAFポイントで捕らえてることを前提にすると・・・
フレーミング且つ半押しAFしながら捕捉追尾してる?
せめて1秒くらいは捕捉追尾できないとピンボケになる確率高いよ。
んで、別にシャッターを押す瞬間にカメラを止める必要はないし、F8程度に絞る必要もないなー。
絞ってもAFが背景にもってかれればどのみちピンボケになるし。
俺はいつもほぼ開放(F4〜5.6)で撮ってるし
まあ、こんなとり方でも、あのくらいは撮れちゃうってこと。
ここからは俺の経験と想像なんだけど、
手ブレ補正ONでカメラを振り回すと逆にブレるよ。
センサーにも質量があり、慣性があるから手ブレ補正機構がカメラの動きに対するセンサーの動きを制御しきれなくなり、センサーが暴れだすんだと思うんだけどねー
書込番号:19007368
![]()
4点
>で、誰からも指摘がないんだけど、とりあえずAFポイントで捕らえてることを前提にすると・・・
フレーミング且つ半押しAFしながら捕捉追尾してる?
せめて1秒くらいは捕捉追尾できないとピンボケになる確率高いよ。
これ、大事ですね(^^)
私は半押しAFは疲れるので、親指AFで被写体を捉えながらここぞという時にシャッターを切っています。
書込番号:19007687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーに慣性があったら、慣性そのものが測定できなくなるような
気もします。
それに暴れるのは、センサーではなく撮像素子が載っているステージ
な気もしますが。。。
摩擦でピタッと止まってますしね。
宙に浮いているわけではありません。
ボールを追うのか、
特定の選手、ポジションを追うのかで戦略が変わってくるように
思います。
書込番号:19007800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん沢山本当にありがとうございます。
長くなってしまったのでそろそろ。
今の段階でもGoodAnswer絞り切れず本当に困ってしまいました。
選べなかったかた本当に申し訳ありません。
>はなまーるさん
ピント頑張ります。ただ合ってるつもりで押していることがおおいのですが・・。
>secondfloorさん
シャッター押す瞬間止めてないことが多い気がします。結構止める余裕なくて。
つぎ、意識してみます。状況的に難しいことも多いと思いますが。
>はなまーるさん
撮りたい子に親指AFして少しズラしたり、子供が勝手にズレた結果だったりします。
同じ6年生なのですネ。卒団まで、というより、最後に写真集くらいつくってあげられたらと思っています。
>けーぞー@自宅さん
ジャミング??
>WIND2さん、はなまーるさん
カメラを動かしながら撮るとき、皆さんのアドバイスからも手振れ補正がピントやブレに悪さする可能性が読み取れるところもあるので、補正なしで撮れるよう頑張ります。
1秒捕捉ですか?頑張っているときの1秒って長いですよね。出来るようになるのかな?
>けーぞー@自宅さん
今までは難しいのわかっていて、ボールを追いかけていました。馴れるまで少しヤマをはろうかなと思います。
特効薬みたいな方法を期待していたわけではありませんが、皆さんにいわれたことを意識して、もう少し手振れ補正を基本オフで頑張ってみます。それである程度撮れるようになったら、または挫折したら手振れ補正使ってみて検証してみます。沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:19010038
1点
nantokanarusaさん
お写真拝見させて頂きました。
1枚目
地面に着目して、土の粒状感から、軸足より体1つ位奥にピントが合ってる気がします。
かと言って、粒状感に乏しいので、被写体を追いつつカメラを振りながらの露光と思いました。
で、土の流れ方から判断して、青いユニホームの子供を追いかけて撮った感じ。
または、白い子供を追っていたが、カメラの振りが変わった時にレリーズ?
ピンズレもあるが、SS1/640でカメラの動きと被写体の動きが合わなかった事でも少しブレが発生したと思われます。
2枚目
土の粒状感から、被写体よりかなり奥にピントが合ってる感じ。(2〜3mは奥?)
土の流れが殆ど見られないので、白いユニフォームの子供を追ってたが、
こちらに向かってる時なので、それほどカメラを降る必要も無かった。
SS1/800なので指先や足先で被写体ブレがあるでしょうが、
ピントが合ってればもっとシャープな画になっていたと思われます。
参考になるかどうかは分かりませんが、
上記の感想から、私なりの撮り方は、
まず、被写体を止めて撮って良いなら、被写体ブレを抑えるのにSS優先で1/1500程度に設定
(動き物を止める場合、SSは1/焦点距離以上という目安は無視。)
動きやブレを止めるので、高SSの方が良いのですが、電子先幕設定なら1/2000以下が無難です。
(レンズによっても違う?)
ISOオートで上限800設定。
UP写真の条件ならISO250前後になるでしょうか。
(低ISOの画質より被写体・手ブレを抑える事を優先、SS1/1500なら手振れ補正OFFで問題ないと思います。)
フォーカスエリアはゾーンかフレキシブルスポット
(この大きさで撮る場合、私はゾーンが多いです。)
フォーカス速度は高、感度は4のAF-C
SSが早いからと油断せず、フォーカスエリアを被写体から外さない事を優先に断続連写で撮影。
但し、思うように撮れなければSSとか変えて試行錯誤。
フォーカスエリアを外してないのにピントが合ってない写真が多い場合は
現場で微調整しながら再確認
といった感じでしょうか。
仮に、1/250前後で手足や背景を少し流して撮ってみたいとなると、
直線運動ではないので流しの当たり外れが大きく、数打ちゃ当たる的な撮り方をします。
書込番号:19010079
2点
>BYさん
ありがとうございます。設定参考にさせていただきます。やっぱりピント位置後ろ気味なんですね。全体的に後ろにピントが寄り気味な気もするので、もう少し調整してみます。あと、フォーカスもゾーン、フレキシブルスポットの設定メインにしてみようかと思っています。まだ、フォーカスエリアの使い分けはよく理解できていないので色々試してみます。
最後までありがとうございました。
書込番号:19013402
0点
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