『α7Rと比べて低感度の画質はどうですか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7Rと比べて低感度の画質はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Rと比べて低感度の画質はどうですか?

2015/08/09 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 
当機種
当機種
当機種

SAL50F14Zが生まれかわったような気がします。

α350でISO800で悩んでいたのはなんだっただろう

5軸手ぶれ補正も素晴らしいと実感しました。

いつもお世話になります。
下手のカメラ好き&お財布ノーガード戦法&最後は魔法のカードのMBDです。

いつもLightroomで現像しています。カメラプロファイルやレンズプロファイルも使いまくります。
白トビ黒トビの見ながら、自分好みの絵に仕上げていくのが私のワークフローです。

早速、α7RUで楽しんいます。高感度の強さには超驚きなんですが、
低感度撮影(ISO100)でLighroomで現像しようとすると、α7Rより粘りがないというか、
白トビ黒トビが何故かα7RUの方が出やすくて、かつ現像処理も粘りがない感じなんです。
まだ、感じというレベルでしっかりした確信があるわけないのですが、
どうも、低感度撮影において、もしかしたらα7Rより???と感じています。

Lighroomを使っている先輩の皆様、いかがですか?

先輩のご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

PS:
α7sを使ってないので、尚更、高感度の良さには驚きました。
これは、すごいですね。なんということでしょーと頭で流れていました。
あと、SAL50F14Zも生まれ変わったような感じです。
LA-EA3でのAFの精度は、結構いけていました。
また、このレンズは、α99より相性は良さそうです。
他のαAマウントレンズも楽しみです。

作例は、すべてカメラ内中出しJPEGです。

書込番号:19038257

ナイスクチコミ!11


返信する
35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/09 18:54(1年以上前)

>MBDさん
興味深く拝見しました。逆質問で申し訳ないのですが、LA-EA3を使用してAF-Cかつ連写HiとLo でAFの食い付きはいかがでしょうか?
もしよろしければお答えいただければ幸いです。ご面倒でしたら無視で結構です。

書込番号:19038426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/09 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

>MBDさん

α7R II 楽しまれていますね ^ ^

自分は、R持っていなくて7sの所有ですので、高感度は驚きはしませんが、画がでかくてビックリ!

これだけ大きいと微ブレが、特にマクロは、
でも、レンズもカメラにも手ぶれ補正があるので嬉しいですね。

>白トビ黒トビが何故かα7RUの方が出やすくて、かつ現像処理も粘りがない感じなんです。

裏面照射の弱点?
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0903/12/news113_2.html
7sも無印7と比べると低感度のダイナミックレンジが劣ります。
朝覚めた時の太陽が眩しい、特に酔いざめの朝は......そんもんですかね(爆

ここは、見識者の御意見を伺いましょう ^ ^

自分、この週末は忙して本日午後α7RU弄り始めました。

作例は、カメラJPEG、それと時計が12時間違ってます(爆
夜中、適当に時間合わせしてしまった ^ ^;

書込番号:19038615

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/09 21:43(1年以上前)

お疲れ様です。

悲しいかな先程仕事で緊急が入り、現像が明日以降になりますが、昨日、今日と日中に撮影はしてきたので確認します(笑)

LRCCは入ってるはずなので大丈夫だと思います。
LR5のパッケージ版2個あったので、クラウド版は使ってなくて、1年以上放置してたんですよね(禁)
3台(現在は4台)インストール出来ればとりあえずパッケージ版買わなくて良いんだけどな〜

書込番号:19038893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/10 06:49(1年以上前)

>35oさん

初めまして、よろしくお願いします。
EVFのαで連写しようと思ったことがないので、まったく考えてなかったです。(笑)
今度のお休みに試してみますね。
単写では追随していました。
室内で動き回る息子を追いかけてみた結果です。

>レンホーさん

どうもーでーす。
良いお写真の作例感謝です。トリミングなしですか?息を殺して近づくお姿が想像できます。
裏面照射の弱点?情報ありはとうございます。
そうなんです、ダイナミックレンジが低いかもしれないですね。
A7sがそうなんであれば、バランス的に仕方ないのかもしれませんね。
A7RやA99は素晴らしかったので、その興奮を求めてしまったせいかも知れません。
でも、4200万画素は感じられました。

>コージ@流唯のパパさん

まいどーでーす。
すいません、お先に楽しんでいます。
ぜひ、よろしくお願いします。
それより、もったいないLRの箱ですね(汗)
私は、かなり前からCCにしました。PSが使いたかったので月980円は超お得だったんですよね。
またよろしくお願いします。

書込番号:19039519

ナイスクチコミ!3


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 07:16(1年以上前)

>MBDさん
スレ違いで大変申し訳ないのですが、お力添えいただけるのでしたら幸いです。今、A7UとA7Sを持っているのですが、僕がそこにこだわる理由は動き回るわが子をAマウントレンズ+像面位相差AFで追いかけたいからです。太陽を取り入れた撮影でも、A7RU(A7s)はA7に比べてフレア、ゴーストに強いというのもA7RUを必要とする理由でもあります。もしネックが解決するならA7Uを下取り、ゆくゆくはA7RUとA7SUの2台体制と目論んでいます。

書込番号:19039544

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/10 12:53(1年以上前)

>35oさん

おおっーお子様撮りですね。
私も、息子を美しく残したいと思ってしまったばかりにカメラにアホほど
投資をしてしまいました。
お互い仲間ですね(笑)

Aマウントレンズを使って、動き回るお子様を撮るということでよろしいですか?
A7RM2とLA-EA3で純正AマウントαレンズでSSM対応であれば、A7M2やA7Sより、
絶対良いと思います。

ちなみにお子様の顔をカメラ登録して顔認識を使っておられますか?
A99、A7Rについていたのですが、これ以外と使えます。
A7Rはレリーズが遅いので、どうしても被写体を外してしまう事が多いですが、
LA-EA4でも少しは追っかけてくれましたね。
ちなみに、A99、AFエリアZONE、顔認識だと結構いけていました。

ということで、実験をしていませんが、
顔認識をするだけで、A7RM2+LA-EA3だと結構いけてると想像しています。
これも実験してみます。今週末になってしまいますが・・・(汗)
遅くてすいません。
もし顔認識使ってなければ、一度やってみてください。
たしか8枚くらい登録できたと思いますが、バリエーションをかえて、
全部、息子の顔を入れています。
結構、認識してくれますよ。

書込番号:19040137

ナイスクチコミ!5


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 14:20(1年以上前)

>MBDさん
お手数かけますがよろしくお願いいたします。
(*_*)認識もそれまでに試してみます。

書込番号:19040282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/10 22:43(1年以上前)

>MBDさん
まだRAWまで手を付けず、JPEG出力具合を見てますが
低IS0(100〜200)は RU<R (良) に感じました。
RUの方が白飛びし易いですね。露出もあまりいじれない感じ。
ホワイトバランスも光源位置で変わり易いような気が。
JPEGは、R、RUで出てくる絵がだいぶ違って
RUは、あかるめで、ちょっと抜けが悪く透明感が薄いかなあ。


書込番号:19041535

ナイスクチコミ!2


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/11 05:13(1年以上前)

>bluemicさん

おはようございます。
bluemicさんもそう感じられましたか・・・うーん、残念です。
今まで、αの新製品は、とにかく画質、とくにダイナミックレンジが良くなっていたので、
ちょっと残念ですね。
まぁ、総合力に乾杯ってところでしょうか。

でも、私的には残念だなぁ・・・α7Rのドナドナ大作戦、もう少し様子みようと思います。

しょうもないところの報告ですが、Camera Appsで多重露光のサポートの予定なしとか
サポートセンターの方が言っていました。
これも私的には残念です。レンズ補正はOKですね。

では、皆様、ごきげんよー

書込番号:19042050

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/11 10:42(1年以上前)

>>RUの方が白飛びし易いですね。露出もあまりいじれない感じ。


そうそう、α7系列はこういう傾向でした。α7RUは高画素だから、余計にその影響が出るのでしょうね。
だから、私は炎天下ではー0.3で普通に撮っています。(日陰では0EVに戻す)
その方が良い絵になるから。
今のカメラは白トビしないように、少し暗めに撮っておけば良い絵になる。
使いこなせば4200万画素は良いとこどりができます。癖は知って使いこなす。これもカメラ使いの醍醐味です。

α7RU、確かに良いカメラです。

書込番号:19042559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/11 12:33(1年以上前)

自分の場合も、絞り優先-jpeg出しの場合、明るすぎるような気がします。

この夏の晴天で2、3日使ってますが、
・日中は、-1EV
・夕方は、-1.7EV
・夜景は、-1EV
にしていました。
室内だと0EVで良いのですが。

また、EVFが異常に明るすぎて、むしろ困っています。

書込番号:19042754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/11 12:43(1年以上前)

MBDさん

"マップカメラ、ワンプライス買取価格 7RU=330,000円!”

ご無沙汰です。楽しそうでいいですね。羨ましいです。
今年の夏は、母の初盆なので静かに過ごしています。涼しく成ったらまた少し動き出そうかなと思ってます。
 空などが少し白くなってしまった時、7Rですとハイライトのバーを少し左に振ってやれば、薄い雲の形やグラデーションが現れて来て感動しましたが、7Sでは同じようにしても等高線が現れて来てしまい、「えっ!7sってダイナミックレンジが広いはずなのに!」とガッカリしたことを思い出します。
その後このような↓データが出て「やっぱり、そうか!」と納得しました。
http://outdoormac.blogspot.jp/2014/06/7siso.html
ISO100でのリサイズ評価の差がショックでした。
私は全く何も解らずにしゃべってるんですが、ISO値って、ISO100のデータを2倍に増幅してISO200、4倍でISO400、、、、としているようですね。SSとA値で露出を決める(実質)のと違い、増幅してる。なので高感度機にするためにはISO100でのノイズ(sn比って言うんですか)を極力少なくしなければならない。その為にダイナミックレンジが狭くならざるを得ない。と云う事なのかなあ?と思ってました。ですので7RUも高感度が強化されているので、そういう結果かもなあ?とは思っていました。で、自分が撮る写真って殆ど90%以上がISO100〜200です。いくら7sが高感度域のDRが良いからと云っても、わざわざ高ISOで撮る意味も有りませんよね(幾ら良くてもISO100には敵わないですから)。なので7sはそういうう用途の時には最高ですが、普段使いでは寧ろ7rが私には合ってました(シャッター周りは7sが断然良いですが)。

 スミマセン、7RUに直接関係の無い話をしてしまいました。結局、何をどう撮りたいかでカメラを選ぶんですものね。「何でも!」って云う用途を満たすモノは、結局どれも駄目って事に成ってしまうのかな?これはどんな世界でも言える事かもしれませんね。勿論7RUは素晴らしいカメラに違いありませんが。

自分が人柱に成らず虫のいい話ですが、MBDさん、引き続きのレポート宜しくお願いします(^_-)-☆

書込番号:19042770

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/12 01:27(1年以上前)

なんだか愚かな人が多いね。

ISO100だけで撮る人が、何故に1千万画素という低画素機のα7Sを使うのですか?
ISO100ならα7やα7Uが安くて良いでしょう。
私は使い分けています。

その代り、α7Sは
  早朝や夕暮れで撮る
  夕日を撮る
  音楽会を無音撮影する
  舞台を撮る
などでは、他機にはできない良い写真が撮れます。

これがα7Sですよ。

まあ、α7Sやα7RUを持たないメーカーの人たちは、一生懸命重箱の隅をつついていますね。
頑張ってください。
私たちは、この突出したカメラの良いところを使います。
君たちは、君たちのカメラの悪いところを一生懸命使ってくださいな。悪いところを探して使うのが趣味なんでしょう?

α7Sは良いカメラです。5D3も5DSもD810も取れない写真を楽々と撮ってくれます。
もちろんα7RUも良いカメラです。4K動画だってプロ機並みに綺麗に撮れます。高感度に強いから、暗くなっても撮れる。

こういう扱い方をするのが、カメラ愛好家ですよ。
良いところを生かしてこそ、カメラを愛することになる。
αユーザーは生かせる人です。

ネガキャン要員は、カメラを殺したがる人なのですね。
おかわいそうに。

君たちが悪いのではありませんよ。
もとはカメラを愛し、写真を純粋に愛する人だったのでしょう。
それが、自分たちのカメラは遅れた機能ばかりで、ソニーにちっとも追いつけないから、可愛さ余って憎さ百倍。カメラをつぶすような発想にされてしまった。
君達が悪いのではない、君達をこのように追い詰めた「遅れメーカー」が悪いのです。

初心に立ち返り、写真を撮りましょう。
どのカメラでも、良い写真は良い。
そして、α7RUはさらに良い。

書込番号:19044495

ナイスクチコミ!8


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 03:40(1年以上前)

>orangeさん
なんだか愚かな人が多いね。 ってそうやって人を見下すのはいいかげんやめたらどうですか?
重箱の隅をつついて何が悪いんですか?僕なら欠点をより早く知るためにも大いに参考にしますけど。単に自己満足の妨げになるのが不快だから反論しているんじゃないですか?
ぜひ言葉だけじゃなくα7sで撮った説得力のある作例を見せてください。

書込番号:19044594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/12 03:52(1年以上前)

orangeさん
見苦しいです

書込番号:19044602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/12 05:00(1年以上前)

>orangeさん

どうもです。
別の沼親友ソニ吉さんのスレでご教授いただきありがとうございました。
お礼を言うのを忘れていました。すいません。
たぶん、[19044495] の投稿は、スレ違いかと思います。

>湖のそばでさん

まいどーご無沙汰です。
私も技術については、まったくど素人なので何とも言えませんが、
たぶんα7RUのダイナミックレンズは、α7Rに負けるかもって思っています。
そのかわり、高感度ISOの写りは凄いですよ。
ISO10000でも明るいところが破壊されていないのです。
おまけに4Dフォーカスは素晴らしいですね。
Eマウントレンズに切り替えていこうと思いました。
というか、Aマウントの新製品出すより、LA-EA5でモータ付きアダプターを出せば
これでAEハイブリッドになって、とても良いことだと思いました。
私は、低感度ISOも大事なので、そこの改善はやってもらいたいですが。
そういった意味では、α7Rは風景用としてはよくできたカメラだと思います。
画質だけを追求したカメラも嫌いではないです。(笑)
またよろしくお願いします。

>35oさん

中間報告です。
Eマウントαレンズでの4Dフォーカスの追従性は、凄いと感じました。
SEL35F14ZとSEL90M28Gですが、息子撮影において、合焦が想像より早かったです。
SEL90M28Gは、マクロ撮影では静かに悩んでくれますが、息子撮影で近距離ではなければ、
結構スッときました。これは、驚きでした。
これを感じてしまったので、Aマウントαレンズでの評価は、悪くなるかもです(汗)
SAL70200G2とSAL300F28Gでテストをしてみますが、結果次第では,
もうすぐ発売される、Eマウント大3元レンズに変えていく方が幸せかも知れませんね。
私は、単焦点レンズと望遠系のズーム以外は、ドナドナしてしまいましたが、
望遠系ズームもそろそろ考えた方が良いかもしれません。

>橘 屋さん

orangeさんはソニー愛に満ちた方ですので、そっとしてあげた方が幸せかと思います。
よろしくお願いします。


現像派なので、カメラ内JPEGはほとんど無視状態でした。
ソニーさんのJPEGは、もともとあまり良くないイメージがあります。
AWBも少し変わった感じもするので、それで明るくなったのかもと感じました。
もっと使わないと見えてきませんが、
現時点、やはり低感度ISOでのダイナミックレンジはどうのかな???と感じています。
私の感覚では、α7Rは、すこぶる高く、α99もなかなかよかったです。
もしかしたら、α99にもダイナミックレンジは負けているかもと思ってしまいました。
それは言い過ぎかと思いますが、私的にはかなり残念な感覚なのです。
もっと使ってみないといけないのですが、
販売価格で勝手に無茶苦茶良いと思い込んでいたせいかも知れません。
皆様からのご教授よろしくお願いします。

では、皆様、ごきげんよー

書込番号:19044629

ナイスクチコミ!4


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2015/08/12 10:56(1年以上前)

>なんだか愚かな人が多いね。
>5D3も5DSもD810も取れない写真を楽々と撮ってくれます。

ここまで書いたんなら自分の作例を貼らないと筋が通らないんじゃないでしょうか?
自身の書き込みが真実なのか嘘なのかこの際ハッキリさせましょう。


書込番号:19045225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 12:03(1年以上前)

>MBDさん
以下スレ違いで申し訳ありませんが、一言言わせてくださいm(__)m

>observerXさん
そう思いますよね?まさしく論より証拠。
僕は基本的にソニーは大好きなメーカーです。でも2強にはそのポジションにいられるだけの魅力があるのも否めない。アフターサービスもしかり。まだソニーは敵わない。他社を卑下しないとソニーの良さを語れないのはソニーにとっても屈辱的だということにorangeさんはいいかげん気づいてほしい。

書込番号:19045378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 12:36(1年以上前)

>MBDさん
ありがとうございます。思いがけず今日EA3が届いたので僕も近々ヨドバシで試してみます。

書込番号:19045458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/12 13:41(1年以上前)

「α7Rと比べて低感度の画質はどうですか?」
私も一番知りたいところですが、あまりアップされていないですよね。

nphotoworksさんのは、拝見しましたが。

思いの外、価格COMでは、売れているようですから(この価格でベスト10入り)、そう遅くない時期に7Rとの比較画像がアップされるとは思うんですが。この価格設定が気に入らないので、もっと待ってからにしようかと・・・

書込番号:19045603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 13:41(1年以上前)

MBDさん、

<4Dフォーカス"ってそんなに凄いんですか?  で、4Dフォーカス"って何ですか!?
っていうレベルなんで、ホントに(-_-;)

 お盆休みは如何お過ごしですか?
私は、ヤッパリゆっくり出来ずです。涼しくなった頃には又、皆様のお仲間入りをさせて下さいね。
orangeさんの投稿[19044495]は、スレ違いでしたか。ビックリした。

 それでは、良い夏休みを!

書込番号:19045604

ナイスクチコミ!2


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/12 15:35(1年以上前)

>MBDさん
JPEGで、まずは撮りまくって慣れてきました。
最初はなかなか思い通りにいかず
RUだめかもと思ってましたが
低ISOはアンダーにしておけば
Rは超えている印象を持ちました。
ちょっとひと安心。。
室内蛍光灯で−1/3、外だと−1以上。
これだとAWBもRより正確で安定していそう。
ただRより露出にシビアな感じは持ちました。
適当にポイと撮ると、あれ?という
絵を吐き出しやすい気はします。

細かい描写も線が細くなって、F18まで絞っても
回折ボケで線が甘くなることも少なくなった感じ。
この辺りは生成ソフトの出来が良くなったのかな。
色はちょっとこってりに変わって好き嫌いはあるかも。
個人的には好みの範疇です。

書込番号:19045830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/12 16:09(1年以上前)

>ただRより露出にシビアな感じは持ちました。

RAWといえども、露出には敏感であった方がイイのですね。

フィルムの時、ポジは、ネガに比べるとラチチュードが狭く、露出のブラケット撮影でしたが、

こだわる時は、デジといえどもAEブラケットしておいた方がよろしいのでしょうね ^ ^
でも、アンダー気味がイイのですね。

書込番号:19045884

ナイスクチコミ!4


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/13 03:32(1年以上前)

>MBDさん
思いがけず予定より早くEA3が入手できたので昨晩、ヨドバシで試用してきました。動態撮影には向かない点では残念でしたが、でも風景撮影とかなら使えそうなので、あとは値崩れを待ってボディを購入したいと思います。一応、FE小三元レンズはもってまして、α7Sとセットで昨日、子供向けのイベントでわが子を撮影しました。子供を撮影するならAマウントのことは忘れた方がいいですねw
スレ違いにもかかわらず寛大なご対応を賜り、本当にありがとうございました。

書込番号:19047321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/13 05:14(1年以上前)

当機種

SEL34F14Z

>MBDさん


うちの7Rで試そうとしたら、CMOSがまた油が跳ねた様に汚れてましたので、原因究明に入院中したので、帰ってきたら比べてみます。
7Rは自分でCMOSを掃除できないのに有償なのと、3年で3倍以上の金額になったのはおかしいですよね(怒)

とりあえず、スタジオ撮影のRAWをLR5で現像したのを載せときます。
LR5で現像してるのは、何も知らずに文句を言ってる人へのちょっとした嫌がらせです(笑)
ISO100ですが、そんなにα7RIIのダイナミックレンジが悪い感じはしていないです。



>35oさん


SAL50F14ZならLAEA3で行けると思いますよ〜

書込番号:19047350

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/13 05:19(1年以上前)

当機種

このレンズとSEL35F14Zは、このカメラの為にあると思いました。

>observerXさん

アバタもエクボ状態の時は、誰が何を言ってもダメですよね。
よろしくお願いします。

>35oさん

LA-EA3を手にされて確認されたようですね。
お役に立てられなくて、すいません。
たしかAマウントレンズは、連写時、AF追従しないのが仕様だったような気がします。
後、単写でのAFの速度、精度はレンズ側の影響もあるかもしれませんが、
SAL50F14Zはα99より全然良いです。
開放でしっかりピンが来ます。おまけに歩留まりも良いです。
これには驚きました。

>フォトトトさん

参考になるかどうかわかりませんが、1枚、息子作例UPします。
撮って中だしカメラ内JPEGです。ISO100/AWBです。
ずーっと使っていたら、慣れたせいもあるのですが、α7Rと変わらないかな?それ以上?
と思い始めました。すいません・・・
画素数UPした分、解像感も増したのは最初から感じていましたが、
現像するときに少し色合いが変わったのか、戸惑いがありましたが、
いま、慣れたせいかもしれませんが、それなりに良いなぁと思い始めました。
すいません、ええ加減な奴で申し訳ないです。
たぶん、α7Rはドナドナすると思います。
ただ、高感度ISOは次元が違いますね。
これは、日常、手放せないカメラになります。
これほど、オールマイティに使えるカメラも少ないのではないかと思います。
40万円は決して高くないと思いました。

>湖のそばでさん

どうもご無沙汰でーす。
これ買わないと、もったいないですよ(笑)
orangeさんは、他のスレも含めて返答される時があるので、許してあげてください。
あれほどソニー愛の方も少ないので、私は嫌いじゃないです。
少し上から目線ですが、気持ち悪いひつこさな無いので、
実社会で何かしでかすような方では無いと思います。
想像ですが、技術者上がりの方で、現役の頃は結構なポジションにいた方と思います。
後、家柄もかなり良いような気もします。悪く言えば中部地区のボンボンって感じです。(笑)
反対に気持ち悪いひつこさで実社会で何かしでかしそうな方も数人おらえますよね。
そういう人は、とにかく相手にしないのが一番です。
4Dフォーカスをご存知でない(驚)私は、A7RM2で初めて感じました、
ソニーさんのAF技術には驚きました。
http://www.sony.jp/ichigan/4Dfocus/index.html?s_pid=jp_/ichigan/introduction/6000_4dfocus/_4DFOCUS_bnr003
これは、Aじゃなくて、Eなんですよね。
なので、E用のSEL70200GF2.8がでたら、レンズは入れ替えます。
正直、Aにこだわっていたら、ダメかもしれませんね。私は、もう割り切りました。(笑)

>bluemicさん

そうですか!安心になる情報、先輩の意見、感謝です。
実は、私も、何枚か現像しているうちに慣れたせいもあるかと思いますが、
「おっ、いけてるじゃん」と思っていたところです。
すいません、何か誤解与えるようなスレを立ててしまったようで、申し訳ないです。
貴重な情報感謝です。

>レンホーさん

どうもです。α900の頃、高感度ISOに悩まされて、
とにかく明るいレンズを買って、少しでもISOを抑える努力をしてきましたが、
このカメラのおかげで、その努力が消え失せてしまいました(笑)
EVFになってから、ブラケット撮影の存在を忘れていました。
α900の頃は、下手くそなので、大変お世話になった機能でした。
やはり、EVFでもしっかりやらないと基本を忘れてしまいますね。


皆様、まだ判断は早いですが、私の単なるセコイ感性が原因のようでした。
つまり、高い金を払ったから、すごい絵が出てくると思い込んいたせいでした。
実際は、しっかりした性能を維持していますし、高感度の凄さを考えると、
すごいカメラだと言えるかと思います。
まぁ、欲を言えば、見た瞬間スゲェーと思わせて欲しかったのですが、
このレベルになると、さすがにそれは無いのかもしれません。

では、皆様、少し早い残暑お見舞い申し上げるとともに、
素敵なαライフをお過ごしください。
ごきげんよー

書込番号:19047353

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/13 05:35(1年以上前)

当機種
当機種

暗くてもAFは追従しました4Dフォーカスすごいです。

これもAFです。今まで撮れないものが撮れるカメラです。

>コージ@流唯のパパさん

おはようございます。
おまけに朝から幸せな、いや、仕事前の嫌がらせな、いやいや、感謝感動の作例ありがとうございます。
さすがです。お見事です。

で、そうなんですよ・・・私も、慣れてきたせいか、
今では、結構、いけてるじゃんと思ってしまっています。
すいません、これで確信に変わりました。
お手数おかけしました。
センサー清掃は、近くにソニーショップがあればαフォトライフで1500円ですが、
そうじゃないと、それでも3000円しますよね。
私は、ソニー銀座に出しましたが、1週間かかりました。
すでに3回出したので、元を取った気でいましたが、ハイレゾ製品買わされたので
もしかしたら損したかもしれません(爆)
悔しいから、ソニー銀座の1階のお魚くんを撮影しながら、4Kについて
受付嬢と語り合ってみようかと思っています。

みなさん、すいませんでした。私のセコイ気持ちが妙なことを言ってしまいました。
間違いなく良い絵を出してくれます。
またまた作例UPします。撮って中だしカメラ内JPEGです。

では、皆様、ごきげんよー

書込番号:19047364

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/13 14:55(1年以上前)

エロ系写真、なんかやだ。

書込番号:19048445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 13:03(1年以上前)

MBDさん

 スレ立てお疲れ様です。
7RUとレンズ二本の(私のような貧乏人にしては潤沢な)資金を準備出来たことが、却って災いしてしまいました。もう少し出せば最高のカメラが買えるのでは?と迷わせてしまい、買い時を逸してしまいました。また、御仲間に入れて貰う時が来るかもしれませんので、その時は宜しくです。

orangeさん、私も嫌いではないです。
私の様に知ったかぶりする人を叱かる処も嫌いでは無いです。でも、
 
 アバタもエクボ
 贔屓の引き倒し

に成ってはいないか?と思う事も有ります。
折角の豊富な経験、見識、知識が勿体ないなあ〜と感じる事もあります。

 高感度用途よりOLDレンズの母艦として愛してる7s、近距離や望遠、スナップ用に7U、じっくりと風景を撮りたい時は7r、と使い分けております(^_-)-☆が
 それでも、そのような楽しみも空しいモノにしてしまったのが他ならぬSONYの7RmUなんですよね〜。なんかα7三兄弟が”いじらしい”なと思う今日この頃です(-_-;)。が、SONYにはホントに楽しませて貰ってます。

MBDさん

 ”7RU+KingなSONNAR”の”ひえっ!!!”とする作例お願いしま〜す<m(__)m>

 暑い!暑過ぎる!等と云ってたのに、もう稲穂は色着き始め、秋を感じさせていますね。
どうか皆様、残り少ない夏休みをお楽しみください。では。

書込番号:19050996

ナイスクチコミ!2


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/08/15 08:49(1年以上前)

当機種
当機種

カメラ内、撮って中出しです。嘘みたい・・・無音でした。

LRで現像

>湖のそばでさん

おはようございまーす。
気になってしまったら、すごく気になるので、どうしょうもないですが、
まぁ日本経済には、大変有意義な方なので、許してあげてください。
おかしい事を書いて、一番辛くて恥ずかしいのは他人では無く、本人なんです。
しかし、本人がそう思ってないところが、本人にとってとても幸せなんですね。
よく知恵遅れの方、ボケ老人は可哀想ではない、家族は辛いけど、本人は楽しいのだから、
可哀想ではないという意見をよく見ます。
同じような方は、ここの住人にも沢山いますよね。
見ている人が家族であれば辛いですが、私たちは他人ですから、関係ないですね。
なので、大らかな気持ちで見てあげるのが一番かと思います。
私が、これは良くないと思うのは、関係のない第3者が出ていけーとか言う人です。
私から言わせたら、嫌なら、見るな、自分が出ていけばいいのにって思います。
ネットで文字だけの世界です。怒っても仕方ないですね。
後、ネットの世界でプライバシーはもうないです。
やろうと思えば、個人の特定はすぐにできる時代になりました。
それを前提に投稿した方がいいですね。分かっているのに実感が無いため、
平気で粘着しまくる方もよくお見かけしますが、いつか犯罪になるんでは無いかと心配してしまいます。
なので、こういうところでは、常に大らかな気持ちで、無視するのが一番です。
そういう気持ちでみていたら、下手な漫才見るより無茶苦茶面白いですよ。
せったくの漫談です。出て行かれたら困るので、出ていけーという人は嫌いなのです。

さて、今回、サイレント撮影と驚異のISO80,000で撮影してみました。
手ぶれが使えるので、本当に撮れないものが撮れます。
怖い時代になりましたね。
息子が、横で寝ているところで無音で撮影しました。

後、ソニーさんのカメラ内のJPEGは、結構お利口さんになったかもと感じました。

では、ごきげんよー

書込番号:19053192

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング