『フルサイズ用(広角)レンズをAPS-Cで共用するデメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズ用(広角)レンズをAPS-Cで共用するデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

みなさま、

現在、機材を整理中で、稼働の少ないレンズ等は手放す予定でいます。基本的には、画角が変わる、重くなるというデメリットを承知の上でフルサイズレンズは手元に残し、APS-Cレンズを処分するつもりなのですが、フルサイズのレンズをAPS-Cで用いた場合、画質的にも何かデメリットはあるのでしょうか?

周辺光量そのほかの点でむしろメリットの方が多いように思っていたのですが、やはり専用設計でないと画質も落ちるのでしょうか。

望遠の場合はフルサイズ用をAPS-Cで用いるとむしろ有利な気がしますが、あるスレで広角の場合は画角外の余計な光が入るというレスを見かけ少し気になっています。

書込番号:19067107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/20 10:21(1年以上前)

お早うございます。

余り変わらないと思います。

書込番号:19067144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/20 10:30(1年以上前)

設計が新しいと、然程関係ないでしょうね(シグマの最新型を見てると)。
フルサイズ用の古いのと、APS-C用の新しいのを比べたら、
古いのは解像で不利でしょう。
でも、現実的には、2フォーマットを併用する場合、
フルサイズに広角域を充て、APS-Cに望遠域を充てるという使い方が多いでしょうから、
気にすることはないでしょう、極端に古くなければ。

遮光は、レンズフードを工夫してる人が多いです。
人によっては、マスクをしてる人も居ます。
プロは、自作の「ハレ切り」を使ったりします。
(実はここが最も重要だったりします)

書込番号:19067161

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2015/08/20 10:32(1年以上前)

quiteさん こんにちは

>画質的にも何かデメリットはあるのでしょうか?

画質的には ほとんど変わらないと思いますが やはり 画角的には使い難い所多いです。

実際 フィルムカメラからデジタルに変わった時 APSサイズカメラが主流で フィルムカメラ用のレンズ使っていましたが 望遠側は良いのですが 広角側から標準域のズームの場合 焦点距離が中途半端で使い難く APS用のレンズ追加購入しました。

書込番号:19067164

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/08/20 10:47(1年以上前)

フルサイズ用をAPS−Cで使う場合 画質でデメリットは基本的に無いと思います

フルサイズ用をAPS−Cで使うメリットも少ないかとは思います

書込番号:19067179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/20 11:12(1年以上前)

quiteさん こんにちは。

逆光などでAPS-Cの画角ならば太陽光がギリギリ入らないようなフレミングで撮るときには、フルサイズ用のレンズ使用はうまくハレ切りなど出来れば良いですが、そうでない場合は画角外からの光でハレーションなど不具合がおこる場合があると思います。

上記に関してはメーカーなどでAPS-C用に、専用フードを作ってもらうと単焦点レンズなどは完璧になると思います。

もう一つは解像力がイマイチのフルサイズ用レンズを高画素なAPS-C機で使用すると、レンズの解像力の限界が明らかにわかると言うところなどが、デメリットと言うわけではありませんが感じることがあると思います。

書込番号:19067222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/08/20 11:17(1年以上前)

みなさま、

ご返信ありがとうございます。ハレーションについては少し考えてみますが、安心しました。

Goodアンサーはお早い順にさせていただきました。

>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん

はじめまして。そうですよね。安心しました。

>さすらいの「M」さん

ハレ切り、早速調べてみます。

>もとラボマン 2さん

いつもお世話になっています。やはり画角ですかね。

>gda_hisashiさん

ご返信ありがとうございます。僕の場合はやはり共用できるというメリットが大きいですね。
それほど本数を持ってるわけではないのですが、あまり出番のないレンズがかわいそうなので。

書込番号:19067241

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/08/20 11:22(1年以上前)

写歴40年さん、

あ、入れ違いで返信をいただいておりましたか。申し訳ありません。

ハレ切りについてはもう少し勉強してみますが、広角をあくまでも広角、というか本来の画角で使うのであればフルサイズボディの方が無難そうですね。

レンズの解像についても検討してみます。基本的にはそこそこのレンズだけを手元に残すはずですが、色々と納得のいくまで試し撮りなどしてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19067262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/20 11:23(1年以上前)

>quiteさん

> あるスレで広角の場合は画角外の余計な光が入るというレスを見かけ少し気になっています。

ニコンの35mm f/1.8については、海外のサイトのテスト記事でそういう指摘を見かけたことがあります。確か、Dpreview。

この辺はレンズだけでなくボディの造りにも関係すると思われるので、ケースバイケースだと思います。
ただし、フルサイズのレンズをAPS-Cボディで使うのは、基本的に想定外なのだと思います。

ご心配であれば、レンズとボディの具体的な組み合わせについて、メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。その際、レンズフードの代替え手段について、メーカーの見解を確認しておくと良いと思います。

ここで結果を教えていただければ、助かる人も多いと思います。

書込番号:19067266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/08/20 11:29(1年以上前)

>あれこれどれさん

ご返信ありがとうございます。

>ご心配であれば、レンズとボディの具体的な組み合わせについて、メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。その際、レンズフー>ドの代替え手段について、メーカーの見解を確認しておくと良いと思います。

基本的にはフルサイズのボディを優先的に使うと思いますが、まずは時間のある時に色々と試し撮りなどしてみます。考えなしのせいで、たまに処分したものを買い戻したりします。無駄を省くつもりが新たな無駄を・・・

書込番号:19067276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2015/08/20 11:42(1年以上前)

quiteさん 返信ありがとうございます

>ハレ切りについてはもう少し勉強してみますが

自分の場合 フルサイズのレンズ APSで使用する場合 35mm換算相当の画角に合わせフード変えていますが今の所問題ないです。

書込番号:19067313

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/08/20 12:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、35ミリ換算の画角でフードを変えるわけですね。サイズの合うものがあるかどうか探してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19067375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/20 15:50(1年以上前)

フルサイズもAPS‐Cも併用してるなら
フルサイズの広角レンズはAPS‐Cにもどんどん使うべきでしょう

APS‐Cしかないのにフルサイズ用を使うのが
無駄にでかく重く高価でデメリットばかりになるてだけです

レンズは画角広げるのにどんどん特殊な設計になるから
でかく重く高価になるんです
ゆえにフォーマットサイズ専用に設計しないと無駄だらけになるて事…( ´△`)

書込番号:19067805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/20 16:15(1年以上前)

16-35F4と24-70F4を、7D2で使うときに迷います。

帯に短し襷に長し、16-50F4Lぐらいのものを出してくれないかと思ってます。

望遠では、困ったことが無い。

書込番号:19067846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/08/20 16:26(1年以上前)

>帯に短し襷に長し、16-50F4Lぐらいのものを出してくれないかと思ってます。

フルサイズにフルサイズのAPS−CにはAPS−Cの事情(イメージサークル)があるので
フルで使える16-50F4Lは厳しいでしょうね
EF−Sで15−50/2.8−4とかのプレミアムモデルたかならあり得るかも・・・
(ニコン対抗としても)

いずれにしても広角をAPS−Cとフルで兼用するには無理がありますね
広角〜標準についてはフォーマットを統一するかレンズを2系統にするかが正解
かと思います


書込番号:19067862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/20 16:59(1年以上前)

キャノンばら1.6倍だから使いにくいてのもある

1.5倍だと24‐70が換算36‐105とかなり使いやすい♪(*´∇`*)

書込番号:19067921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/22 11:05(1年以上前)

テレセントリックの事もあるので古いフィルムレンズは画質的にどうかなと思います。

書込番号:19072724

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/08/22 15:27(1年以上前)

みなさま、追加の情報をありがとうございます。


>あふろべなと〜るさん

>APS‐Cしかないのにフルサイズ用を使うのが
>無駄にでかく重く高価でデメリットばかりになるてだけです

なるほど。ごもっともですね。

>jycmさん

>16-35F4と24-70F4を、7D2で使うときに迷います。

僕が機材の整理を始めたのもほぼこういう事情です。6Dなんかは
へたなAPS-Cよりも軽いわけですが、だからと言って、APS-Cを
使わないわけではありません。でも、それぞれにレンズ揃えていくと
やっぱり無駄な感じがするんですよね。あまり使われないものが
不憫でもあります。

>gda_hisashiさん

おっしゃる通りなのですが、僕の場合、2系統はふところ事情的にも
↑の事情的にも厳しいです。

>常にマクロレンズ携帯さん

新しいレンズならほぼ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

書込番号:19073359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング