『今あるミニコンポのスピーカーを利用して5.1ch化したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今あるミニコンポのスピーカーを利用して5.1ch化したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:582件

今10年程前に購入したデノンのミニコンポ(D-ME55DV)があります。
そのスピーカーとサブウーファー(DSW-MG55)を利用して、安価でホームシアターを構築したいのですが、
・AVアンプ※5万円以下
・パソコン用の小さなスピーカー(リヤスピーカーとして使う)※1万円以下
(センタースピーカーは要らない?ので正確には4.1ch?)
だけ買い足しても大した効果は得られませんか?

書込番号:19073219

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:582件

2015/08/22 14:30(1年以上前)

ちなみにAVアンプはデノンのAVR-X1200Wが良いかな〜なんて思ってます。
理由は、オーディオに詳しくないので、このサイトの特集記事?を鵜呑みです(笑)
http://kakaku.com/article/pr/15/08_denon/

書込番号:19073230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2015/08/22 14:47(1年以上前)

サブウーファーは3.1ch分のアンプを内蔵しているようです。
コンポとの接続はピンだけなら使用可能でしょう。
コントロール用のケーブルも繋げるようなら動作しないかもしれません。

その他のスピーカーは使えます。

書込番号:19073264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/08/22 17:19(1年以上前)

こんにちは
>・AVアンプ※5万円以下
・パソコン用の小さなスピーカー(リヤスピーカーとして使う)※1万円以下 (センタースピーカーは要らない?ので正確には4.1ch?)
だけ買い足しても大した効果は得られませんか?

予算を押さえていくなら、まずは手持ちのスピーカーで視聴してみるとよいかなとおもいます。
コンポのスピーカーは使用出来ますが、PC用のアクティブスピーカー?を接続する場合は、通常はPRIOUT端子を持ったAVアンプが必要ですが、2.1ch等のものならおそらくサブウーファーとして使えると思います。それで音に不満があれば、フロント用に1セット購入して、コンポ用をリアに回す方法もあります。

書込番号:19073657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2015/08/23 08:22(1年以上前)

サブウーファー背面

>口耳の学さん
コンポとは黄色い線だけで繋がってます。
あとは電源としてコンセントに繋がってるだけですので、大丈夫そうですかね?

>LVEledeviさん
パソコン用スピーカーをプリアウト接続でサブウーファーとして使う?と言うことでしょうか??
今サブウーファーはコンポと黄色い線で繋がっていますが、AVアンプにもそれが繋げる端子が必要ということでしょうか??
ちょっと知識不足で意味が理解できません…ごめんなさい(T_T)
ちなみにブルーレイの再生にはブルーレイレコーダーかPS3を考えています。

書込番号:19075540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2015/08/23 09:08(1年以上前)

AVアンプへのサブウーファーの接続は通常RCAピンで接続します、AVアンプはサブウーファーチャンネルのRCAピン出力は装備しているので接続可能ですよ。

書込番号:19075633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/08/23 17:44(1年以上前)

>ライコネン55さん

>パソコン用スピーカーをプリアウト接続でサブウーファーとして使う?と言うことでしょうか??
今サブウーファーはコンポと黄色い線で繋がっていますが、AVアンプにもそれが繋げる端子が必要ということでしょうか??

すみません。ちょっと書き方がわかり辛かったですね。

お持ちの「パソコン用の小さなスピーカ」の利用についてです。
これがどんなものかによりますが、
通常のPC用であれば、アクティブ型(アンプ内臓)なので、RCAピン接続タイプのはずです。
その場合、新しいAVアンプのリアスピーカとして使用する場合は、AVアンプにPRIOUTが必要になりますが、X1200WクラスのAVアンプにはそれが搭載されていないので、接続できないことになります。

なので、フロントまたはリア用どちらにしても4ch構成にするには、もう1セット パッシブ型スピーカがいりますね。

ちなみにDSW-MG55は、サブウーファ + D-ME55DVの拡張用としてプリアウト接続によりセンターとサラウンドスピーカを使うことが可能(アンプ内臓)な機器です。(別途パッシブスピーカが必要)
http://gizport.jp/manual/3620/?id=82846

また、DSW-MG55は、サブウーファとしては写真と同じ接続で新しいAVアンプでも使用可能と思います。

書込番号:19076832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KOMURA135さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/26 22:33(1年以上前)

私はPC用スピーカーをリアSPに使った事あります。その時は使ってない手持ちSP内部を加工して内蔵アンプと切り離し、SPユニットから直接SPコードを引き出しAVアンプに繋ぎました。とても小さなSPでしたが有ると無いでは大違いで効果は有りました。

只この方法はトラブルが有ってもサポート対象外なので自己責任での実施となります。SPインピーダンスにも注意下さい。大抵8オーム位でOKですが中には4オームも在りますので、その場合AVアンプ側は対応できない物がほとんどです。

書込番号:19176634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング