『望遠レンズ(運動会用)購入迷走記』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『望遠レンズ(運動会用)購入迷走記』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズ(運動会用)購入迷走記

2015/09/03 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

今年に入り、D5200をD750に買い換えて、ますますカメラライフをエンジョイしております。

<所有レンズ>
・NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(キットレンズ)
・NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
・SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

普段は単焦点レンズやマクロレンズを付けて街角スナップ写真を撮ってはニヤニヤを繰り返している日々ですが、近く中学生の娘の運動会があることから、望遠レンズを渇望しており、近々に購入しようと計画しています。

予算が許せばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II一択なのですが、そこはサラリーマンのお小遣い内の道楽という事で、極力低予算かつ可能な限り画質も妥協したくないという、ジレンマに苦悩する日々を送っております。
やはりフルサイズのレンズ高し!

以下、これまでの経緯を書かせていただきますので、購入に際して、皆様の屈託の無いご意見を頂戴できればと思います。

【候補@】
最初に選定したのは、テレ端300mmで手振れ補正付きで写りもそこそこと評判の
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
ほとんどこれに決めていたものの、購入を迷っていた32,000円台からここ最近価格.comの最安値がどんどん上がってきたため、できれば30,000円以下で購入したいとオークションをウォッチしていたところ、なかなか落札までいけず。
そんな中、近所のお店で実物を見たのですが、思ったよりも大きく運動会が終わったら使いそうにないのに勿体無いな…という気がしてきてしまい…
さらにカメラに詳しくない友人に、そんな大きなレンズを中学校で使ったら不審者扱いだよと言われ、徐々に購入意欲が下がってきてしまいました。

【候補A】
こんな大きなレンズを持ち歩くなら、同じくらいの金額で同じくらいの重さのミラーレス機を買って、広角側はD750、望遠側はミラーレスの2台体制の方が色々と都合が良いのではと思い立ち
・OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
購入に方向転換。

そのうちに、ミラーレス機を買うなら普段使いのズームは要らないから24-120mmを売却して、より高額商品を手に入れた方が色々満足できるのでは?と思い始めてしまいました。
24-120mm f/4Gで撮影した写真はなんとなく眠い感じであまり好みではないので、売る事に全く躊躇はありません。
50,000円程度で売れれば、+10,000円から20,000円の追加出費で購入品をランクアップできそう。

【候補B】
そんなわけで、より新しいOLYMPUSのミラーレスカメラ、
・OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
をネットで購入する事に決定!

ミラーレス機は持った事が無いので、価格.comを中心に情報を収集しまくった結果、どこを見てもファインダーの無いミラーレスの望遠レンズは運動会に向いていないとの記述が…
がっかりしつつもミラーレス機でファインダー付きを買うくらいなら、やはりD750の交換レンズを買うか…と振り出しに戻る。
ただし、24-120は売る事に心が決まったため、予算は倍近い60,000円前後に。

【候補C】
予算内で写りが良い望遠ズームということで、
・SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)
が新たな候補に。
旧機種で、AFが遅いとか、ズームがうるさいとか、手振れ補正がないとか色々欠点も書かれていますが、画質が良いという意見が多く、今はこれに決めかけています。
不審者と思われようが、可愛い娘の頑張る姿を残すためなら手段を選びません!
24-120mmを売却してまで購入する価値があるかどうか正直よくわからないのですが、TAMRONの90mmマクロは愛しているというくらいお気に入りで、AFの迷いも気にならないのできっと後悔はしないはず!
と自分に暗示をかけています。

運動会まであと1週間ちょい。
あまり時間が残されていませんが、最善の選択をしたく、購入前にやはり諸先輩方の意見を聞いた方が良いのではと投稿させて頂いた次第です。
どなたか背中を押すか、第5の選択肢をご提示願えないでしょうか?

書込番号:19105971

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/03 01:02(1年以上前)

 中学校の運動会で、例えクロップできるとはいえ、フルサイズの2〜300ミリ程度で満足できるのか、まずはその点をよく考えるべきだと思います。個人的には、グラウンドの広さを確認する必要がありますが、もっと長いレンズを持って行ってもいいと思います。

>そんな大きなレンズを中学校で使ったら不審者扱いだよと言われ

 失礼ですが、A005程度の大きさのレンズで不審者扱いされる学校ってどんなところだろと思いました。私なら持っているレンズから選ぶならキヤノンユーザーですが、シグマの50‐500を使うと思います。今ならシグマかタムロンの150-500とか、ニコン純正なら80-400とか200-500(予算オーバーですが・・・)でしょう。

 望遠も使いようで、例えば花壇のお花などをテレマクロ的に撮るにも便利なので、一本あってもいいと思いますが、レンズのレンタルが使えるようなら、運動会の時だけレンズをレンタルする手もあると思います。

 ボディ2台体制は便利ですが、ダブルマウントはお金がかかるので個人的にはお勧めしません。

書込番号:19106031

ナイスクチコミ!9


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/03 01:05(1年以上前)

70-300で良いんじゃないですか、安いですし、200mmだとちょっと足りない気がします。
姪、甥の運動会で写真を撮りますが、保育園の小さいグランドでも300mmでようやく端まで届くかなって感じなので。
良いポジションをキープ出来れば問題ないかもしれませんが。

あと300mmあると意外と野鳥とかも撮れて楽しいですよ。

書込番号:19106038

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/03 01:20(1年以上前)

最低ラインで70-300(A005)でしょうね、オイラはお手軽軽量望遠ズームとしてA005を使用、
昨年キタムラでTポイント活用で格安で購入、だけど運動会は基本的に純正80-400G使用です。
とは言っても子供は動画のほうが好きみたいでFZ200を使用、
今ならFZ1000がおすすめかな?動画から静止画を切り出せるよ。

書込番号:19106066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/03 01:39(1年以上前)

フルサイズだと、シグマの50-500mmが理想ですが、重さが2kg近くあるので、フットワークを考えると
VR70-300で、場合によっては1.5倍クロップの450mmで何とか頑張って下さい。

http://kakaku.com/item/K0000100664/spec/

書込番号:19106095

ナイスクチコミ!5


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/03 02:02(1年以上前)

上記候補の中であれば、70-300mmがよいのではないでしょうか。
それなりのAFスピードではあるものの、運動会レベルの動体撮影であれば十分追随できます。
値段を考えたら十分納得がいく性能だと思いますよ。

ただ、注意点がひとつ。
この70-300mmは炎天下は苦手で、AFが効かなくなることがあります(CPUのオーバーヒートor故障?)。
涼しくなってきたものの、まだ日差しが強い日もあると思いますので、日差し対策も考慮した方がいいかも。

※24-120mm f4ですが、5万円で売りに出すのであれば、ぜひ私に買い取らせてください(笑)

書込番号:19106119

ナイスクチコミ!5


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/03 02:10(1年以上前)

>運動会まであと1週間ちょい。

おっと。もっと大事なことがありましたね。
買い替えをするのでしたら、とにかく一日も早く手に入れて慣れなくては。

使い慣れたレンズで臨むことが一番。
不慣れ、しかも当日に初めて出撃・・・だなんてことになると、
結構悲惨な結果に終わるケースもあるわけで。

手に入れたはいいけど、前ピン(or 後ろピン)で使い物にならない可能性もありますしね。

書込番号:19106128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/03 02:28(1年以上前)

Lucia2009さん おはようございます。

予算が許したとしても中学校の運動会に70-200oF2.8VRUはあり得ませんし、3万円の予算で望遠レンズならば最初にお考えのタムロンしか無いと思います。

24-120oが不要であなたが単焦点だけで良いのならば下取りもあり得るでしょうが、その場合は80-400oや今度発売になる200-500oなどの焦点距離が必要だと思います。

時間が無いので今年は24-120oで望まれて、撮れるように撮ってトリミングしたとしても、下手なカメラを購入するよりも無難な写真が撮れると思います。

書込番号:19106140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/03 02:50(1年以上前)

候補1のタムロンで良いと思います。これは、小さく軽いレンズですよ。(ぶれ)も、かなり強烈に止まります。中国製造のため、安いですので、使用頻度が少なくても損は無いかと思います。70ー200が重いので普段使いに買いました。初めてで、重いレンズは厳しいかと…

書込番号:19106153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/03 06:51(1年以上前)

運動会でしか使わなくて、A001も候補に上げるくらいなら(いや、写りは良いです、クラス最軽量も良いんですけど…運動会には短く無いですか?)

シグマのAPO 70ー300なら安いですよ〜
AFが追い付くかは知りません(吾輩のはソニー用ですからw)

運動会で瞬間を止めるなら…シャッター速度上げるだろうし?手ブレ補正無くてもいけるでしょう♪
…結構寄れるのは良い所です(笑)

……APO無しなら更に安いですけど、写りも知りません(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:19106285

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/03 07:02(1年以上前)

A001使用して走り回る子どもたちを撮影してます。ただし6歳と9歳なので割り引いてお考えを。

A001ですが、動体撮れなくはないです。ただし一度フォーカスを外すと復帰に時間がかかりますのでご注意下さい。
一度シャッター又はAF-ONを離して再度フォーカスし直すと復帰が早いようです。

また、OLYMPUS Pen E-PL5も使用して走る子どもを撮ってますが、VF-3を後付してファインダー撮影です。
E-PL5での動体撮影は、静止で何ショットか撮り、走り出したら少しだけタメ(AFが安定するまでの一瞬)てから連写すると上手く行くことが多いようです。



良い買い物が出来ると良いですね(^^)

書込番号:19106298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/03 07:06(1年以上前)

>Lucia2009さん
純正80-400Gレンタルでいいと思います。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1204

書込番号:19106303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度3

2015/09/03 07:07(1年以上前)

うちも中学の子供がいますので、ほぼ同じ位のグランドだと思います。
70-300(私のはNikonの70-300です)で十分です。自分の子供がどのプログラムで出場するかはわかるでしょう?動けば良いだけです。
さすがに個人が写ってる作例は掲載し辛いのですけれども。

書込番号:19106307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/03 07:11(1年以上前)

おはようございます。

運動会・・・のべ20回以上(保育園〜中学校)撮影に行きました。
中学校にもなるとグランドも広いですし長いレンズが必須になりますよね。

候補内なら@しかないですよね。
実際は300でも足らない場面も出てきますし(汗
あとは脚ズームを駆使するしか・・・と思いますよ。

私の今の運動会勝負レンズはAF-S80−400Gです(これおススメなんですけどね)
ちなみに近接用は24−70(ニ台体制です)+コンデジ(P300)の合計三台体制で撮ってます。
以前はサンニッパにテレコン、70−200のニ台体制とかしてました。


>変質者扱い?

カメラを持ったご父兄さんらは撮影に専念しますのでそんな事を思わないし気にすることなんか一切ありませんよ。
カメラ好きのご父兄さんと話とかできてコミニュケーションのツール化するかも知れませよ(笑

書込番号:19106311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/03 07:33(1年以上前)

Lucia2009さん

> 運動会まであと1週間ちょい。

店舗に在庫あるレンズでしたら、運動会に間に合うかと思いますが、
取り寄せならば、間に合いませんね。

なので、純正80-400のレンタルが良さそうです。

書込番号:19106347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/03 07:43(1年以上前)

このページで各レンズの焦点距離で、人物を撮影した時のおおよその大きさがつかめます。
    ↓
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

"35mm換算焦点距離"にレンズの焦点距離を

"カメラから被写体1までの距離"に競技中のお子様までの距離を

入れてみてください。

中学生だと被写体までの距離は20m位?
トリミングなしだと、400mmは欲しい・・・

書込番号:19106366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/03 08:12(1年以上前)

>SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)が新たな候補に。

運動会で子供のアップを撮ろうとすると、フルサイズで200mmでは、望遠が足りないように思います。
最低でも400mmは欲しいように思います。

ただ、F2.8の明るさは運動会以外でも活躍する機会はあると思いますので
望遠の足りない分をテレコンで補うのもいいと思います。

Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
http://kakaku.com/item/10503510815/
だと、1.7倍ですので、340mm相当になりますが、目標の400mmには少し足りません。
ただ、340mmならなんとかなるかなという気もします。

あとは
AF-S Teleconverter TC-20E III
http://kakaku.com/item/K0000076721/
で、2.0ばいにすると、400mm相当ですので、これなら望遠はなんとかなるかなと思いますが
タムロンA001には付かないと書いてる人もいるので(本当のところはどっちなのかわかりませんが)、

画質は心配ですが
デジタルテレプラス PRO300 2X DGX ニコン用
http://kakaku.com/item/K0000053986/
あたりにしてもいいかもしれません。

もっとも、テレコンに頼らないほうがいいようにも思いますので
最初の候補のTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)もいいとは思いますが
300mmでは望遠は足りないように思いますので
いっそのこと

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000100664/

とか

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

のほうがいいかもしれません。

書込番号:19106421

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/03 08:18(1年以上前)

>ほら男爵さん
APO無しのシグマ70-300使ってますが、運動会や観光地のバギー程度ならAF間に合ってますし、少し絞れば写りもそれなりです。

普段使いには悪くないですよ。


と言いつつ、70-300ではDXクロップを多用することになったので、秋の運動会前に中古のシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを入手してしまいました。

中古なら割合安いので、これも悪くないかと。

書込番号:19106432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/03 08:47(1年以上前)

かづ猫さん
ありがとうございます♪

ソニー用もα77で運動会でちゃんと撮れてます♪
…フラワーパークとか…このレンズは楽しいです♪

ニコン用にはA005を用意してしまったので、ニコン用の購入予定はありませんが(;^_^A

横道話ですみませんm(__)m

書込番号:19106486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/03 08:58(1年以上前)

撮るのはカメラじゃなく人ですから、運動会程度でしたら便利不便利はあるものの
基本的にはどんな機材でも工夫すればそれなりに結果を得ることはできます。

というか運動会は学校行事ですから、機材うんぬん以前に「撮影の権限」次第です。
一般父兄としての参観であれば、自由に撮れるわけではないのでなおのこと。
いい機材を揃えたところで場所など制限が多ければ、結果を得るのは難しいです


という事で
あれこれ増やさず、中古でA005追加がいちばんバランスいいんじゃないでしょうか
性能的には十分以上のものですし、大手中古店なら半年保証付きで2.6万くらいです

※タマ数の多いカメラ機材は、ヤフオクで買うのは馬鹿馬鹿しいです。相場が中古店より
高いケースが多いうえに、保証もないし悪質な転売屋も多いです。

A001はフルサイズで200止まり、手ぶれ補正もなくAFも遅めですから、この用途では
おすすめしません。花撮りや風景など、ネイチャー用途ならかなりおすすめですよ。

でも
例えばスレ主さんが、うまく撮れなかった時に
「こう撮ればうまくできたんじゃないか?」よりも「あのレンズだったらキレイに撮れたんじゃないか?」と
考えるタイプであるとか、「評判」で機材を選ぶタイプの人である場合は、最初から
純正70-200/2.8VR2にしたほうがいいかもしれません

道楽として「レンズを楽しむために持つ」に値するレンズですから、使う機会がなくとも
これで撮ってニヤニヤして楽しむ事もできますよ

書込番号:19106502

ナイスクチコミ!2


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/03 09:46(1年以上前)

こんにちは。

この運動会時期に,1週間前に純正80-400Gをレンタル予約って可能なんですか?

素朴な疑問でした。

書込番号:19106591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/03 09:50(1年以上前)

>この運動会時期に,1週間前に純正80-400Gをレンタル予約って可能なんですか?
いそいだほうがいいでしょうね。

私はキヤノンのEF100-400 IS L II USMを借りたことがあります。航空ショーの日(当日)で、最初電話したらもう予約はうまってしまっていたのですが、お店に直接行ったら、ちょうどキャンセルが出た、ということで結局借りれました。

書込番号:19106600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/03 10:58(1年以上前)

運動会に200mmでは短いと思いますので、VR70-300か、タムロン(A005)がいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_10503511804

書込番号:19106709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/09/03 11:10(1年以上前)

A005で全然問題ないですよ。
私もその組み合わせで撮影しました。
グランドの反対側はちょっと足りないですが。
ちなみに斜めで100mがとれるグランドです。

この程度のレンズなら何人か見かけましたけど。
問題ないですよ。

書込番号:19106726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/09/03 11:42(1年以上前)

ボディが1台ですよね?
そこに不慣れな望遠ズームつけて、不慣れな運動会撮影に挑むのですか?

画質って人それぞれだと思いますが、構図とピントと露出があった上で…

んでから画質なんでしょうから、今回は画質云々は置いといたほがよくないすかね?

そもそも運動会撮りは、被写体も自分(撮影場所)も自由になりませんからね…汎用力とかシャッターチャンスへの対応力とかを重視した方がよいと思います。

書込番号:19106786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppppuaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 12:48(1年以上前)

こんにちは。
自分も子どもの運動会やサッカーを撮っています。
レンズはタムロン70-300VCとニコン70-300VRの両方を使っていました。
ボディはD7000→D7100、D610→D750と使っています。

両方使って思ったことは写りやAFはほとんど変わりません。
手振れはタムロンのほうが効くかなと思いますが、ニコンでも全然問題ありません。
今手元に残っているのはニコンのほうです。
タムロンは太さと質感が気に入らず、使わなくなって手放しました。
自分はこの2本ならニコン純正を薦めます。

ミラーレスのE-M5も使っていますが、運動会やサッカーでは正直ストレスが溜まり、昼食時しか使いません。
あと自分も70-200 f2.8や80-400など大きなレンズを小学校で使う勇気がありません。

一回悩み始めると、頭の中がグルグル回る気持ちもわかります(笑)。

書込番号:19106936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/03 13:32(1年以上前)

運動会やさかい、
タムロンA005で、うん!どうかい?

書込番号:19107042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/03 16:10(1年以上前)

別機種
別機種

ゴールデングランプリ川崎

関東インカレ100m予選での桐生選手

陸上部(短距離)所属の高校生の息子を
D7100(今年D7200に買替)+タムロンTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
で昨年から撮影しています。

息子だけだと一日ある大会に出掛けてもほんの数十秒で撮影終了(出れない時もあるし…)となってしまうので、
練習も兼ねて長距離から短距離まで同じ学校の子供達を一日で平均3000枚程撮影しますが、
その経験から言いますと、皆様も勧められているようにタムロンの70−300(A005)が良いと思います。


候補CとしてSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)
を検討されているようですが、運動会などの動体撮影ではAFが速いにこしたことはありませんし、
同じ70mm始まりではありますが望遠側100mmの差は大きいです。

レンズ自体大きいと感じる方もいるかもしれませんが、生徒数やグラウンドの大きさにもよりますが、
運動会で左程目立つレンズだとは思いません(特にD750につければ)。


>AFの迷いも気にならないのできっと後悔はしないはず!
と書いてらっしゃいますが、運動会でお嬢さんがどの競技に出るかにもよりますが、
かけっことかだとAFの迷いは致命的です。 

普段から動体撮影に慣れていればまだしも、AFが迷って、あれ? っと思ってファインダーから
一旦目を離してお嬢さんを探されて、再度フォーカスしようとしたらもうゴールとか競技終了なんて
事になったら、それこそ後の祭りではないでしょうか?

騎馬戦(女の子はやらないか…)しかり、ダンスしかり、組体操とかでも…

キビキビと連射できるカメラとレンズで臨むことが運動会で良い写真を撮る第一条件だと思います。

生徒数が多い学校だと、撮影の場所取りもままならないかもしれませんので、
望遠も200mmよりは300mmとか400mmかと。


それから…タムロンの70-300mm(A005)について、
neophilie さんがお使いのレンズは炎天下でAFが効かなくなった事があるようですが、
私の場合は7〜8月のそれこそ猛暑日といわれる日中、競技場の最前列の日向で撮影していても
暑さでAFが効かなくなったことはありません。 個体差というか、品質ということでしょうか。


それより…
>可愛い娘の頑張る姿を残すためなら手段を選びません!

と書かれている位気合を入れて望まれるのなら、今お持ちの24-120oでも良いので
動体撮影の練習を早く始められた方がよいかと…
(普段街角スナップを撮っていると書かれていたので… 余計なお世話でしたらスミマセン)

もし他の方が勧められているレンズのレンタルをお考えだとしても、
当日だけじゃなく何日かは借りて重さとか扱いに慣れた方が良いと思います
(でも、そうするとタムロン買った方が良いという事になっちゃいますね)。

最近天候もいまいちはっきりしませんので、運動会当日が晴れだとは限らないでしょうし、
かけっことかダンスとか、子供が交錯したり先生方がふいにファインダーに入り込んだり
とかあるかもしれないので、お嬢さんじゃなく別のお子さんがくっきり撮れましたとか、
空模様が怪しくて暗い写真ばかりでした なんて事になっては悲しいですので。


あと、タムロンの70-300mmは(他の望遠もそうでしょうが)最短撮影距離が1.5mと長く
スナップ撮影向けのレンズではありませんので、競技の合間とか昼休みとか、
お嬢さんやお友達のスナップ写真を撮る可能性があるなら、もう一台コンデジ等を
持っていかれた方が良いと思います。


参考になるかは分かりませんが、タムロンの70-300mmで撮影したゴールデングランプリ川崎の写真と
関東インカレの桐生選手をアップします。

ゴールデングランプリの方は、後ろの日本人選手にピント合わせたかったのですが、これだけ重なると難しくて…

100m予選の桐生選手はゴール前で既に流していますが、直前まで走り幅跳びの計測員に隠れていて
ちょっとピンボケでして… 決勝でリベンジと思っていたら棄権しちゃいました(トホホ…)

書込番号:19107348

Goodアンサーナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/03 17:10(1年以上前)

へえ、中学の運動会に父兄参観て、まだ在るんですね。
いいですね。
でも、撮りたいでしょうが、中学ともなれば、長いレンズは警戒対照でしょうね。

孫娘の6年間、欠かさず見に行き、撮り続け、
応援団6年目の副団長として、初の白組優勝に号泣する姿が最後の運動会になりました。

中学では‘’体育祭‘’とかで、父兄参観無しです。

書込番号:19107457

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/03 19:13(1年以上前)

手持ちのレンズは手放さ無い方が良いと思います。
個人的に良いシスムであると思います。

書かれていますが、サードパーティ製のレンズを買われてもピンずれは良くあるみたいなので
調整に出す時間は無いので、見送るのがベストです。

オークションも怖いです。(個人的に)
それなら、評判の良い中古店を探し購入する方が良いと思います。

選択肢としてはこちらのレンズしかないと思います。
家族会議を早急にすることをお勧めします。
70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDhttp://kakaku.com/item/10503511804/

最終手段はこちらのレンズをレンタルするしか無いですね。

書込番号:19107736

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/03 19:37(1年以上前)

70-300(A005)なんてそんなに大きくないけどね・・・

さらに不審者あつかいってレンズの大きさに関係ないと思いますね。
不審者に見える行動が一番の問題では?

70-200ではまあ望遠は足りないですね。
最低300oかと思います。


カメラで撮っている人を気にする人なんて、ほとんどいませんよ。


サードパーティのうち、
タムロンの70-200F2.8(A001)は、AFに満足できればいいですが・・・・
A009とかシグマのものほうが良いかと。
A001にテレコンを付けたら、AFでさらに満足できないかと。



私は、娘二人が中学校になったら、
家から近かったんで娘が出る競技の時間になったら自転車で出かけ
何回か往復、小学生までと違いそれほど撮っていませんでしたが…
レンズはシグマの50-500のみで撮影していました。
ボディはAPS-Cですけど。。。

A005ももっていますが、娘の中学校の場合は、グランドの半分しか保護者は移動できないんで
50-500が活躍しました。

どうしても70-200で考えるのであれば、足ズームを駆使し、競技によって動き回ることですね。


書込番号:19107806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/03 23:10(1年以上前)

運動会ならタムの70-300に投票します。
ニコンなら80-400でも良いかと。
いやシグマの50-500・・・
長いにこしたことはないです。

かくいう小生はひとり身なので運動会の撮影とは無縁ですが、
望遠レンズ使っていると、もうちょいと思うことがしばしば
ありますので。

書込番号:19108636

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2015/09/03 23:40(1年以上前)

皆様へ

こんなに短い期間にこれほどのアドバイスを頂けるとは…感激しております!
フルサイズを持っていながら望遠レンズの特徴も良くわかっていないニワカにも関わらず、親身になっていただき本当にありがとうございます!
お一人お一人のアドバイスがとても参考になりましたとともに、どれもが経験に裏付けされた的確なご意見に思えました。
そして今回どうするかも心が固まってきました。
いつもこちらの掲示板をウォッチして研究しているものの、普段はほとんど書き込みしないのですが、今回は本当に投稿して良かったです。

後ほど、個別に返信させていただきたいと思いますが、取り急ぎ御礼まで。

書込番号:19108725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/09/04 10:49(1年以上前)

運動会用として割り切るなら、いっそネオ一眼でもいい気がします。

例)
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/

その他、いろいろあります。

スレ主さんは、望遠レンズはおそらく運動会用に割り切っておられるようですので
それなら昼間にしか使わないわけですし、暗所での性能は不要。

等倍鑑賞してニヤニヤしたいのでしたら、もちろんデジイチフルサイズに軍配が上がると思いますが
そこはどこまで妥協できるかですよね。

私なら砂ほこりの舞う運動場でレンズの交換なんてしたくないですしね。

今までどんなカメラで撮られていたのかは知りませんが、
幼稚園や小学校ならともかく、中学生のお子さんとなると、運動会とはいえ学校でお父さんがどでかいカメラとレンズ振り回してたら、友達の手前、ちょっと恥ずかしい、とかありませんか?
先にお子さんに一言、相談してみられましたか?

そして、もし、でかいカメラはちょっと、となったら、
運動会用ということでいっそ財務省に予算折衝して、小遣い温存、そのうえでもっと小さめのネオ一眼を検討してもいいと思います。
補正予算には「子どものためだから」という大義名分が大事です(笑)

もし突っ走って購入して、当日本人見かけて声かけて素通りされたら父としては大ショック!となりますし
それがお弁当の時間の前だったりすると、せっかくの食事の気まずさは救えないでしょう。
父としてもせっかく小遣いの中でやりくりして買ったのに!と怒りを通りこしてせつなくなるかもしれません。

というわけで、フルサイズ用の望遠買うなら、運動会以外で何に使うかを考えたほうがきっと幸せになれますよ。
年に2回しか持ち出さず、お気楽に運動会で撮りたいだけなら最近はネオ一眼もレンズ・センサーともに優秀ですので、十分ありな気がします。
でも、もし、他にも撮りたいシーンがでてきそうなら、もっと予算割いてもいいと思います。

書込番号:19109573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/04 19:18(1年以上前)

他マウントのAPS-C機で小学校の運動会(屋外)にA005を、小学校の学芸会や保育園の運動会(屋内)等の屋内行事にA009を使っています。

小学校の運動会で徒競走をゴール側から撮っていますが、テレ端300mmでもスタート直後の距離だと正直不足を感じます。

ちなみに、A005で大き過ぎると感じるようでしたら、大きさもそうですが重量もかなり重くなるナナニッパは論外になると思います。

書込番号:19110540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/04 19:42(1年以上前)

ナナニッパって70-200 f2.8なんですね。

700mm f2.8かと思った・・・

書込番号:19110606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/04 19:43(1年以上前)

> ナナニッパは

えっ、凄いな、700mm F2.8のレンズですか??

書込番号:19110610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/04 19:49(1年以上前)

A005に一票ですかね。
所有レンズを拝見した限りでは、今のカメラで望遠での撮影はされていないようなので、とにかく動体での試し撮りを強くおすすめします。
(自分だったら撮り鉄ですかね)
遠くの動く被写体をターゲットにするのは慣れていても難しいです。
電車みたいに動きが予測できるのならいいですが、子供の運動会は動きが予測不可能なので、テレビのCMでやっているほど簡単ではありません、(←お前の腕が悪いから、というのはさておき)
自分ならスナップ的なものはコンデジ(お持ちになっていればですが)で、一眼は参加中の子供に専念します。

書込番号:19110626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/05 00:01(1年以上前)

私が役立った運動会撮影グッズは、望遠レンズもだけど、脚立が一番役立ちました。

書込番号:19111439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/05 06:29(1年以上前)

> 私が役立った運動会撮影グッズ

私は、双眼鏡です(^^)/

場所取り頑張って下さい♪

書込番号:19111804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/05 06:57(1年以上前)

一番迷惑な運動会撮影グッズが脚立でした。

書込番号:19111829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/05 07:48(1年以上前)

脚立担いでうろちょろなんて可愛いもの。
一番迷惑なのは、我が子、わが孫しか眼中になく、
最前列で立ち上がり動こうとしないカメラマン。
中でも、我が子の目線を引こうと黄色い?声を張上げる、、、。

書込番号:19111893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/05 08:12(1年以上前)

中学校の運動会はあまり親が参加しないので、小学校の運動会にくらべると場所取りとか楽なんじゃないか、と想像しますが、、、、
(うちは中学校運動会行かないのでわからない、、、)
たぶん脚立はいらないでしょうなー。

書込番号:19111930

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/05 10:10(1年以上前)

子供が通っていた小学校では、
脚立使用の方と小学生での接触のよって大きな事故があり、
それ以来使用が禁止になりました。

で翌年以降学校が取った措置は、譲り合いの精神です。
事前に家庭に通知し、当日は生徒による放送を流していました。
それ以来、次第に場所取りもなくなり
みな気持ちよく撮ったら退くという行動ができるようになりました。
もう10年以上前の話ですが、今も続いているようです。

書込番号:19112186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/09/05 10:37(1年以上前)

機種不明

exif消えてますが D300&80-400Gです

高校生の子供がいますが、未だに体育祭の撮影してます。
デジイチ使う親御さんも少ないですが、キヤノンの白Lなんかもちらほら見かけたりすると、むしろ心強いです。

小→中→高と、見に来る親御さんの数は減ってきますし、グラウンドも広くなるので、場所取りをする必要がなくなりました。
それでも一脚と60cm位の踏み台は持っていきます。

70-300か80-400があれば、DX切り替えで、テレ側が450とか600相当になるので、撮影の幅が広がりますよ。

書込番号:19112258

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/05 11:00(1年以上前)

ふ〜む、人さまざまですね。

子離れしない親御さんが増えてるとは感じてましたが、
というより、我が家では、多分子供から猛反発食らったでしょうね。
(今では親になっている子供たちですが)
「写真は自分たちで撮るから余計なお世話だ」、
「小学生じゃねーんだから 学校に来てウロウロしてくれるな」、って。

でも、自分が中学生の頃は、運動会は 村の一大イベント。
青年団の地区対抗リレーや、地区対抗10kmマラソンなどもプログラムに組まれ、
まるで、お祭りのように 重箱にご馳走を詰めて集まってましたが。

書込番号:19112306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/09/05 11:25(1年以上前)

別機種

↑画像が拡大して見られないので再アップ失礼します。



>弩金目さん

親離れ子離れというより、親子関係が友達関係に近くなっているようです。

私も、父親に対しては「怖い、偉い、尊敬している」というイメージで、話しかけるのもタイミングをみて、という感じでしたが、
最近の子供たちの親に対するイメージはそうでもないようで…

まぁ、何でも気軽に相談しやすい雰囲気なのはいいことかもしれませんが。


因みに、昨今の運動会でのお昼ご飯は、生徒は教室に戻って給食が普通のようです。

書込番号:19112368

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/05 11:40(1年以上前)

そうですね。
人、様々ですね


運動会ではないですが、
娘が小学生の時、白いレンズはいやと言っていましたが
クラブで体育館で撮れる機材を持っているのが私だけと知り、
娘の方から頼まれるようになりましたね。
他の家族からも依頼があって…
ボランティアですが部の専属カメラマン的になって…


高校生になったら、部活は変わりましたが、
やはり体育館が主の競技で、
地方大会になると、カメラの持ち込みも学校を通して事前登録しないと持ち込めないような競技でしたが、
そこでも娘たちやほかの子やその家族、先生からもぜひ撮ってほしいと…
これまた専属のカメラマン的に…


まあ、それぞれ家庭の状況などの違いで差はあるかと思いますが…
大学生になったいまでも、家でカメラを持っていると撮ってとせがまれます。

書込番号:19112402

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2015/09/06 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70mm, F8, 1/100s

125mm, F5.6, 1/100s

300mm, F11, 1/8s

300mm, F5.6, 1/200s

皆様

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考に、昨日カメラの聖地(?)新宿に赴き、マップカメラにて中古美品の
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
を購入いたしました!
A005と迷ったのですが、もたもたしている間に販売価格が上昇してしまい、上記純正レンズの中古品の方が安かったため、それほど写りに大差はないだろうと購入に踏み切った次第です。
早速都庁の展望階にて撮影してみましたので、拙作ながら何枚か投稿いたします。
あいにくの天気のため(というより腕の問題か?)、良い作例ではないかもしれませんが、運動会で使う分には十分な気がいたします。蝶は庭で撮影しました。

また運動会が終わったらこちらでご報告したいと思います。

書込番号:19117202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/06 22:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
中古でも写りに問題なさそうで何よりです。
タムロンのA005はお値段の割に写りも良くAFも速いので評判良いですが、純正はやはりカメラにつけた時の
反応がしっくりくると感じますので、よい買い物だったのではないでしょうか。
AFもタムロンと同等のようなので、練習して本番で素敵な写真が沢山撮れると良いですね。

書込番号:19117355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/06 22:57(1年以上前)

Lucia2009さん

スケジュール的には間に合って良かったです。
でも、ビルの建物2枚の収差がちょっと気になります。

書込番号:19117521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/09/06 23:39(1年以上前)

落ち着くところに落ち着いたという感じですね。良かったのではないでしょうか?

書込番号:19117639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/09/07 00:15(1年以上前)

>運動会で使う分には十分な気がいたします。

私もそう思います。
70-300も70-200も80-400も、運動会で使う分には画質に大差ありません。


書込番号:19117765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/08 20:52(1年以上前)

どうでもいい書込みですが(スミマセン…)

昨日新宿に行く用事があったので、ついでにマップカメラ覗いてみたのですが、
70-300mm在庫ゼロでした。

ちょっと気になったので、店員さんに聞いてみたところ、ネット在庫も残り2個だそうで…

運動会需要が高まっているんですね きっと。
在庫ゼロになる前に購入出来て良かったですね♪

タムロンA005人気もそのせいでしょうか…

書込番号:19122736

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2015/09/13 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

300mm, F5.6, 1/640s

300mm, F5.6, 1/1600s

300mm, F5.6, 1/1600s

皆様

好天の中、昨日無事運動会が開催され、写真を撮りまくってきました!
ご回答頂いた方々、本当にありがとうございます。
本来はお一人お一人に返信するのが礼儀かと思いつつ、夏休みの宿題をギリギリまでやらないタイプの自分は返信のタイミングを逃して今に至っております…
せめて情報には情報でお礼をすべきと思いましたので、
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
の使用結果をご報告させていただきます。

まず環境について、わりとローカル色の強い地方の中学校の運動会で、お昼を家族と食べる風習があるため、それなりに家族が応援にきます。
親も子供時代に通った学校のため旧知の仲同士が多いです。ちなみに自分は他所からここへ来ましたが、PTA活動を通じて多少知り合いがいます。
周りを見渡したところ、スマホ、ムービーカメラ、コンデジが多く、多少こだわっている人でもAPS-Cがチラホラで、ぱっと見フルサイズを持っているのは自分だけでした。
脚立や足場を持っている人はいませんでした。たぶん使ったら噂のタネになってしまいそうです。

・大きさ
気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、知り合いに開口一番「ずいぶんなエロカメラ持ってんな」と言われましたので、写真好きでない方からはそういった目で見られる場合もありそうです。
自分もカメラを好きになる前は、なんであんな大きいの必要なの?と思っていましたので、一般的な感覚ではこの中学校でこれ以上大きいレンズだと好奇の目もあり、持ち歩きにくいと感じました。

・重さ
全く重いと感じませんでした。

・広角側70mm
ちょっと長いと感じました。お昼時はレンズを交換する必要があります。
慣れの問題かもしれませんが、特に最短撮影距離がネックで、競技の間に虫でも撮ろうかと思うと普段使いのマクロレンズに比べてだいぶ後ろに下がる必要がありました。
予算次第ですが、これを考えると28mmくらいからの便利ズームやネオ一眼というのも大いにアリな気がします。

・望遠側300mm
確かに、遠方にいる子供の細やかな表情や動きを単体でクローズアップで撮影するには短いように思いますが、絵心も腕もない自分の撮影スタイルだとこれくらいでちょうど良いです。
クロップも少し試してみましたが、これなら後からPCで編集しても良いかなと思い、ほとんどフルサイズで撮影しました。
沢山の子どもたちの中に自分の子供がいるのがわかる写真で十分満足できました。それでも拡大して見ると表情はしっかり写っています。
昔は全部写ルンですで撮っていたような時代もありましたので、それに比べればずいぶん良くなったなぁと感心してしまいます。

・オートフォーカス
ピントを外した写真も結構ありましたが、こちらは完全に腕の問題で精度は良いように思います。
速さは通常利用で問題になるようなことはなく、また迷うような事はほとんどありませんでした。

・手ブレ補正
おそらく効いていると思います。
天気が良く、シャッタースピードを稼げたというのも理由かもしれませんが、明らかに手ブレに見える写真は一枚もありませんでした。

・画質、F値
運動会で使う分には特に不満はありません。
自分の好みよりもちょっと暗めに写るので、後でプラス側に露出補正しています。
まだまともに試していないのですが、屋内の利用だと相当ISO感度を上げないと辛そうな気がします。

・その他
レンズ交換の時か撮影中かはわかりませんが、途中からファインダーに黒いゴミが数カ所写るようになっていまいました。
センサー汚れだったらどうしようと不安でしたが、幸い写真には写っていませんでした。
家に帰ってからブロアーで吹いたら取れましたが、大きめのブロアーの必要性を痛感しました。

総合的には満足していますが、ピントが合っていなかったり、他の子に隠れてしまった写真も多々あり、良い写真を撮るのに大事なのは、まず腕、そしてどなたか仰っていましたが場所だと思いました。
カメラの設定も試行錯誤しながらで、どんな設定が一番良いのかまだ模索中です。
来年もう一年ありますので、そこまでに腕を磨いてリベンジしたいと思います。

添付の作例は不本意ながらプライバシー保護の観点からモザイクを多数入れております。ご了承ください。

書込番号:19138007

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lucia2009さん
クチコミ投稿数:38件

2015/09/14 00:29(1年以上前)

当機種
当機種

70mm, F4.5, 1/4000s

35mm, F2.8, 1/4000s

追伸

システム上Goodアンサーを3名の方にしか付けられないようですので、苦渋の決断で
・被写界深度計算機を教えてくださったhotmanさん
・境遇に共感しつつA005と純正を比較して純正を薦めてくださったppppuaさん
・最初に70-300の作例を見せて頂き、その後もフォローしてくださったハワ〜イン♪さん
にさせていただきましたが、今回は本当に返信いただいた皆様一人一人のアドバイスが参考になりました。
改めましてありがとうございます!

<おまけ>
今回購入した70-300mmと35mm Artで撮った写真を添付します。
状況がだいぶ違うけど参考になるかなぁ…

書込番号:19138166

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング