現在、自作にてPCを組もうかとパーツ選定しております。
決まってるのは、
CPU:i7 4790K
MB: ASUS Z97-Pro GAMER
電源:800W前後
メモリは8GBの予定
です。
グラボを何にするか迷ってます。
レースゲームをするくらいですので、それほど性能は要らないと思うのでコスパで選ぼうかとも思ってます。
MBがSLI対応ですので、GTX960を1枚購入して足りなくなったら2枚目を購入するのが良いのか
初めからGTX9701枚が良いのか、それともGTX750Tiあたりを購入するか。
用途的には、動画編集とレースゲームなのでGTX750Tiでも十分と思うのです。
現在使ってるのがI7(2600)にHD6850の1GBです。これでもレースゲームは1画面ですが快適に出来てます。
纏めますと
用途
レースゲーム(3画面)、動画編集、イラストレーター
です。
グラボに最初から4万前後かけるか、2万前後ですますか迷ってます。
アドバイスお願いします。
書込番号:19121405
0点
SLIするのは最上位クラスのものを使用していてそれでも1枚では性能が足りない場合かな。ゲームによっては不安定になったりもしますので。
なので電源を600W〜750Wにして値段下げて960か970。
足りなくなったら上位のものにグラボ買い替えてそれまで使ってたのは売る。のがコスパいいのではと
書込番号:19121674
1点
状況によって2画面、1画面で我慢するというのならGeForce GTX 750Tiでもいいでしょうが、そうでないならもう少し上を狙った方がいいでしょう。
ゲームタイトル次第ですが、3画面はきつい可能性があります。
GeForce GTX 950は金額的に旨味がないので、GeForce GTX 960がいいのではないでしょうか。
またSLIは直ぐに力不足を感じるならいいのですが、2〜3年後で増設というのは難しくなります。
その頃には同じGPUを搭載したビデオカードは市場から消えているからです。
SLIの場合リネームものでもSLIが機能しないみたいですし、2〜3年先ならプロセスが変更されているので互換性は完全になくなっています。
状況によりけりでしょうが、同じ価格帯のビデオカードを乗り換えていくのが無難でしょう。
SLIだけではないですが、マルチGPUは効果が十分に発揮されないこともあるので、確実な性能向上を狙うなら新しいビデオカードを買うのがいいでしょう。
またSLIを忘れる為にも、H97等に変えてしまってもいいかも知れません。
電源は出力や効率より品質を重視した方がいいです。
品質の目安はありませんが、極端な安物は避けるべきです。
電源の場合数値化が難しい要素が多いので、品質の高いものを使って信頼するしかないのです。
80Plus Goldの400Wで1万円程度が目安になるでしょうか。
このくらいあればGeForce GTX 960くらいは余裕というか、単体ならGeForce GTX 980でも動きます。
書込番号:19123762
0点
個人的な意見として
ゲームの事は、詳しくないですが、メモリーも含めて全て新規で組むならSkylake(LGA1151)の方が良いのでは?
Z97のマザーは在庫のみなので、早めの方が良いと思います。
書込番号:19123817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/22 7:00:29 | |
| 3 | 2026/06/20 14:08:32 | |
| 41 | 2026/06/22 3:00:25 | |
| 8 | 2026/06/20 14:04:20 | |
| 0 | 2026/06/18 9:26:56 | |
| 0 | 2026/06/14 2:13:20 | |
| 0 | 2026/06/12 10:46:00 | |
| 5 | 2026/06/18 20:17:56 | |
| 8 | 2026/06/06 13:51:44 | |
| 0 | 2026/05/30 12:27:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






