『所持レンズの整理をしたいのですが』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『所持レンズの整理をしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

所持レンズの整理をしたいのですが

2015/09/08 16:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

現在、下記のレンズを所有しています

単焦点
ニコン DX 35mm f/1.8
ニコン Micro 60mm f/2.8
シグマ MACRO 105mm F2.8

ズームレンズ
シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary
TAMRON SP 70-300mm A005
ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6

家族写真を中心に風景やマクロ、PTA活動や少年野球の撮影等、いろんな撮影を楽しんでます。

本題ですが、所有しているズームレンズを整理しようと考えてます。
具体的には18-300を売却しようかと…
18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。
便利ズームとしては最高なレンズだったんですけど、どうしてもそこに甘えちゃうので手放すことにしました。
何より、他のレンズがかわいそうですしね。

ただ、17-70ではテレ側が少し足りない、70-300はもう少しワイド側が欲しい、という場面が多くなりそうなんです。
その都度レンズ交換すればいいのでしょうが、頻度が多くなりすぎると思われます。
そこで、その部分を補う新規レンズの購入を考えています

ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
シグマ 18-200mm F3.5-6.3

上記2本で悩んでいるのですが、他のおすすめレンズや購入不要等の意見も含めて、皆さんの意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします

書込番号:19122062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/08 16:50(1年以上前)

すいません
書き忘れましたが、ボディはもちろんD7100です

書込番号:19122083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/08 16:51(1年以上前)

なぜに、ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6 ばかり出番が多いのでしょうか。
当方では反対に、当該品ではありませんが、
高倍率は助っ人で出番はありますが、普段は使わないですね。ないと大いに困りますけどね。

ですから、追加でVR18-140mmでしょう。

最近、高倍率補強して、
Sigma18-200mm/18-250mmが加わって、元のTamron18-250mmと合わせて3本になっちゃいました。
--- 人には内緒。ないと大いに困りますから。


書込番号:19122085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/08 16:56(1年以上前)

skr1017さん

> ニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6

このレンズは、家族旅行と登山などで重宝するので、リストラは辞めましょう!!
家族旅行と登山以外の用途では、このレンズはお留守番でいいかと思います。

> ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
> シグマ 18-200mm F3.5-6.3

なので、購入しなくていいかと思います。

書込番号:19122092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/08 17:02(1年以上前)

skr1017さん

> その都度レンズ交換すればいいのでしょうが、頻度が多くなりすぎると思われます。
> PTA活動や少年野球の撮影等

カメラ2台体制で、
シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary用のカメラとTAMRON SP 70-300mm A005用のカメラを持つと解決出来るかと思います。

書込番号:19122099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/08 17:04(1年以上前)

なぜ、出番の多いレンズを処分するのでしょうか?私なら、出番の減ったレンズを処分しますよ。
撮りたいものがしっかり頭の中に描かれていれば、自然と付けるレンズが決まってきます。貴方には今は便利ズームなのでは?

書込番号:19122108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2015/09/08 17:11(1年以上前)

使用頻度の高いレンズは残すべきじゃ…

また大口径ズームでも買うならまだしも、似たようなズームを新たに買うべきなのかも疑問です。

私的には標準系の高倍率ズームは全くと言っていいほど使いませんけど。必要な時は重くなってもカメラ2台体制。

書込番号:19122118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/09/08 17:13(1年以上前)

私なら、どのレンズも手放さないな〜
買い増しもしないかな。
まあ、撮影スタイルで考え方は何ともですが…


私なら、それぞれの撮影目的で分けられるかと思いますね。
旅行なら18-300と35

運動会なら70-300にコンデジもしくはボディを追加して17-70の2台体制。

マクロなら被写体までの距離と被写体次第で使い分け。

通常の撮影で17-70


旅行用でシグマの18-200にして軽量化と画を求めるくらいかな。
でも18-300があればなにも変えない。



書込番号:19122121

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/08 17:17(1年以上前)

私ならD7200を追加して、DX 35とA005を残して残りを
売却します。

書込番号:19122130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2015/09/08 17:19(1年以上前)

でぶねこ☆さんに1票!

一番出番が多いレンズ、その写りはどうですか?
skr1017さんが、満足できるのなら、最強レンズだと思います。

> ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6
> シグマ 18-200mm F3.5-6.3
どちらを選ばれても、最強レンズが変わるだけではないでしょうか?
まあ、TAMRON SP 70-300mm A005の出番が 少し増えるかもしれませんが・・・

書込番号:19122133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/08 17:20(1年以上前)

私も、このまま何も買い替えない、と思います。

書込番号:19122136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/08 17:25(1年以上前)

skr1017さん こんにちは。

出番の多いレンズはそれだけ優れていると言うことなので、私ならば使用しないシグマとタムロンのズーム2本を処分した方が良いと思います。

購入するレンズも同じようなキットやシグマの高倍率ならば写りも大差ないので、わざわざ購入しなくても良いと思います。

どうせ購入するのであれば16-80oのナノクリや70-200oF2.8Uなど違いがわかるレンズを購入された方が良いと思います。

書込番号:19122150

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/08 17:29(1年以上前)

レンズの使い分け(myルール)を決めてはどうでしょうか?
PTA活動や少年野球の撮影等を撮る時は便利ズームで良いと思います。
それ以外はたのレンズを使う。
レンズを追加、処分する必要性は無いと思います。

あえて入れ替えるならシグマ 17-70mm F2.8-4 ContemporaryからDX 18-140mm f/3.5-5.6ですね。
僕も焦点距離は多少かぶっている方が勝手が良いと思います。

書込番号:19122158

ナイスクチコミ!2


スレ主 skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/08 17:41(1年以上前)

皆さん、短時間の間にいろいろな意見ありがとうございます

短い文章で多くを伝えるって難しいですね
少し追記します

18-300はよく持ち出すのですが、撮影画像を確認してみると300oまで使ってることってほとんどなかったりするんです。200oまでも怪しいかもしれません。便利ズームに甘えてるっていうのは、そういう意味合いです。
今の使い方で18-300って必要?それなら、望遠が必要な時だけレンズ交換すればいいのかな?って感覚ですかね

書込番号:19122183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/08 17:41(1年以上前)

>具体的には18-300を売却しようかと

 違うと思います。一番出番の多いレンズを処分してどうするんです。それで18-140とか購入して70-300と併用?きっと18-300を残しておけばよかったと後悔するだけだと思います。

 私が同じレンズを持っていたなら何も処分しません。その時の撮影目的を考えて、敢えて画質優先の組み合わせとかを考えて活用することを考えます。

 それでもあえてレンズを入れ替えるなら70-300かな、それを80-400とか200-500に入れ替えることを考えると思います。

書込番号:19122184

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/08 17:51(1年以上前)

>18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。

特にレンズに対して不満がないのでしたら、このレンズが自分に合っているという事だと思います。
他のレンズの出番が減ってしまったのは、単純に他のレンズの魅力が足りないからだと思います。

ということは、必要のないレンズは出番が極端に減ってしまったほうのレンズだと思います。

18-300は残して、使わなくなってしまったほうのレンズを処分して(無理に処分する必要はないと思いますが)
もっと魅力的なレンズを購入してみたほうがいいように思います。

18-300の最大の魅力は、高倍率による便利さだと思いますので、
逆に不便な単焦点レンズを増やしていくとか
明るさで優る、全域F2.8ズームを買ってみるとか
もっとワイドや、もっと望遠のレンズを買ってみるとかの方がいいと思います。

あるいは、カメラを買い足して、レンズ交換しなくても、
2種類のレンズを使えるような体制にしてしまうというのも面白いかもしれません。
そうすると、片方に17-70mm、もう片方に70-300mmをつけておくなんていう形もとれます。

無理に何かを買わなくても今のままでいいようにも思いますが
もしかして、何か買いたい気分なのかなとも思ったりしました。

書込番号:19122213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/08 17:57(1年以上前)

skr1017さん

パソコンで今まで撮影された写真の焦点距離をEXCELなどの表計算ソフトで集計し、分析すると答えが見えるかと思います。

300mmも使わないのでしたら、純正18-300とタムロンA005も売却かと思います。
望遠は、純正55-200でいいかと思います。

書込番号:19122233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/08 17:59(1年以上前)

skr1017さん こんにちは

重くて使いにくいとかで軽量なレンズに交換したいのでしたら 分かるのですが 使用頻度が高いのに リストラすするのは少し変な気がします。

それに 次に選ぶのも 高倍率レンズですので もしかしたら 軽量化したいということでしょうか?

書込番号:19122235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/09/08 18:08(1年以上前)

skr1017さんこんばんは。

DX 18−300mm VRを手放して別の高倍率ズームに入れ替えても使用頻度が上がるのはタムロン 70−300mm VCだけですね。
逆にDX 18−300mm VRだけでシグマ 17−70mm OS Cとタムロン 70−300mm VCを兼ねられるなら、持ち出し時のサイズを考慮しても手放すのはシグマとタムロンでしょう。
仮にDX 18−140mm VRに買い換えたとしてもタムロン 70−300mm VC装着時の広角側が足りないのは解決できません。また、シグマ 18−200mm OS Cですと望遠側もそれなりになんとかなってしまいますからタムロン 70−300mm VCの出番が増えるようには思えず、18−300mm VRからグレードダウンしただけに感じます。

これは妙案ですが、最初に付けていくレンズをDX 18−300mm VR以外(特に単焦点レンズ)にしてみてはどうでしょう?(僕もよくやります。高倍率ズームではなく標準ズーム外しですが)
これならどうしても必要なシーンに遭遇するまでは高倍率ズームを封印できて、他のレンズの出番を増やせます。
PTA活動なんかはシャッターチャンスも重要でしょうから高倍率ズームに頼るとして、それ以外のシチュエーションだと家族の記念撮影なら17−70mm OS CやDX 35mm F1.8 G、少年野球なら70−300mm VCを付けていけばDX 18−300mm VRに付け替える頻度って案外少なくなりませんかね?
DX 18−300mm VRを含めてせっかく買ったレンズ達、なんとか上手く活用して欲しいなと思いました。

軽量コンパクトでバリアングル液晶付きのD5500辺りを追加してお気軽スナップ撮影の機会を増やすって案も、手持ちのレンズを活用って点ではいいかもしれません。

書込番号:19122260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/08 18:17(1年以上前)

>skr1017さん

撮影対象は私と似ているかと思います。子供や家族写真、散歩や旅行でのスナップや子供のイベントなどを撮っています。

一度、単焦点レンズ一本だけ付けて、出かけてみてはいかがでしょう?
最初は撮りにくく思うかも知れませんが、サクサク撮れて、なかなか気持ち良いですよ。
私は、最初、18200の便利ズームから一眼レフを始めたのですが、2本目にシグマ30mmを買い足し、それ一本でしばらく撮るようにしていました。今では、単焦点レンズばかり使うようになりました。
で、単焦点レンズがしっくりくるように思えたら、更に広角か更に望遠の単焦点レンズを追加!

書込番号:19122276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/09/08 18:23(1年以上前)

やはり18-300を整理したい理由がよくわかりませんね。

>今の使い方で18-300って必要?それなら、望遠が必要な時だけレンズ交換すればいいのかな?って感覚ですかね


考え方を変えれば17-70と70-300があれば十分ともとれるような発言になってしまいますよ。

焦点距離しか見ていないのでは?
今所有しているそれぞれのレンズで焦点距離以外に魅力は感じていないのですか?


焦点距離的にあくまでも私的から、17-70とマクロの60が使い道がないような…
いくら18-300で200以上は使っていないとしても…
一番使い道がないものを処分しないで、
なぜ一番使っているレンズを処分するのか…


軽量化や画を求めるのであればわからないこともないですが…

書込番号:19122293

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/09/08 18:42(1年以上前)

こんばんは。
確かに高倍率ズームで、その焦点距離範囲をフルに活用してということはほとんどないということもあったりします。
自分も、純正DX18ー200やタムロンなどの高倍率を持っていましたが、それらの焦点距離の半分も使っていないことに気付いて、純正を残して手放してしまいました。

おそらく追加購入するとして、純正DX18ー140くらいで良いのではないでしょうか。
ただ、シグマの17ー70を持たれているようですから、追加しようとするレンズより明るさで若干ながら有利ということもありますので、これとタムロンの望遠ズームを駆使するだけで事足りるのではないかという気もしますので、純正18ー300は手放したものとして使わないよう、封印してみてはどうでしょう。

そうしておいて70ミリではもう少し足りないということが、1回2回ではなくて頻発するようなときに、改めて購入検討してみるというのが良いかもしれません。

経験上、70ミリ程度あれば事足りることがほとんどですし、ご自身が「甘えるな」という意気込みでしたら、積極的にレンズを交換してみる状況を、わざと作り出してみるのも良いかもしれません

そうしておいてDX18ー140も必要ないかなとなれば、よく使う焦点域の画質強化という形で単焦点レンズでも追加してみるのも面白いかもしれません。
中望遠域の充実か標準域に少しだけ広角よりのものを追加か、はてさて………といったところに悩んでみるのも良いかもしれませんね。

それでもDX18ー140が必要かな?というときは、買い足しておけば良いでしょう。
これはこれで、1本でほとんど事足りるレンズだったりします。

書込番号:19122334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/09/08 18:47(1年以上前)

>18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。

ズームってイイですよね。
好みの遠近感を保ったまま、気軽に自分のイメージを切り取るなら、画角が可変なズームが最高です。
単焦点にこだわる必要なんか無いですよ。

レンズ交換してる手間なんか時間の無駄ですから。
18-300以外を売っちゃうのもいいかもしれませんね。

買うなら ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6 ですかね。
レンズは便利なズームがお薦めです。

書込番号:19122344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/08 18:48(1年以上前)

skr1017さん
こんばんは。

贅沢な悩み羨ましいです(^^)/
近所ならお借りしたいレンズばかりです(笑)

レンズに愛着があれば、整理、断捨離は難しいですよね。

使ってないレンズの話を聞くと、
誰かレンズをシェアする会社作ってくれないかなと思う今日この頃です♪
競馬場でもカメラ・レンズのレンタル(格安)があればなと思います。
保証とかの問題で難しいとは思いますが・・

現状のレンタル料は高過ぎます(汗)

おじさんの妄想失礼しました。

書込番号:19122348

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/08 18:49(1年以上前)

>ただ、17-70ではテレ側が少し足りない、70-300はもう少しワイド側が欲しい、という場面が多くなりそうなんです。
>その都度レンズ交換すればいいのでしょうが、頻度が多くなりすぎると思われます。

 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR の購入が良いと思います。

書込番号:19122353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/08 18:51(1年以上前)

なぜ、便利ズームが商品として成り立っているのでしょうか?
それは、ズーム比の小さいレンズよりは描写力で不利かも知れなくても、「レンズ交換をしている間にシャッターチャンスを逃すのが嫌だ」と考える人がいるからです。若しくは、レンズ一本で済ませたほうが、結果的に荷物が軽くなるからです。既にどなたかも述べられていますが、買い換えて違いを実感するには大三元に行くしか無いと思います。だけどそれを可能にする予算と体力があればの話です。
便利ズームを使わない撮影は、レンズ交換する余裕がある時と考えると、私ならば、明るい単焦点を充実させたいですねぇ。

書込番号:19122358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/08 19:14(1年以上前)

例え300ミリまで使わ無くてもPTA活動や少年野球の撮影等ではニコン DX 18-300mm f/3.5-5.6が
レスポンス良く使えると思いますよ。画質にもこだわら無いと思うので。

シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporaryを売り、ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6を買い足し
TAMRON SP 70-300mm A005で使い分けできると思いますが?

書込番号:19122409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/08 19:24(1年以上前)

skr1017さん

> シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary

ズームレンズの中で明るいレンズなのに、使い道がないのでしょうかね。
このレンズだと、動物園や水族館の室内でも使えるレンズかと思いますけど。

> ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6

これをわざわざ暗いレンズのDX18-140にされるのか、その理由がわからないです。

なので、シグマ17-70は残すべきレンズだと思います!!

書込番号:19122434

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/09/08 19:30(1年以上前)

処分するほどのレンズ数ではないので全部キープがよろしいかと。

書込番号:19122453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/08 19:35(1年以上前)

16-85
18-300
70-200

こういうズーム構成にしては?お金があるのなら。

書込番号:19122466

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/09/08 19:39(1年以上前)

スレ主さん

> 18-300はよく持ち出すのですが、撮影画像を確認してみると300oまで使ってることってほとんどなかったりするんです。
> 200oまでも怪しいかもしれません。便利ズームに甘えてるっていうのは、そういう意味合いです。
> 今の使い方で18-300って必要?それなら、望遠が必要な時だけレンズ交換すればいいのかな?って感覚ですかね

これなら、スレ主さんのお考え通り、18-300売却ありですね。
しかも、f5.6の重い方ですよね?
それならより軽量な18-140mmお勧めです。
このレンズは高倍率ズームにあって、倍率欲張ってないので、なかなか秀逸なレンズだと思います。
DXO Markの解像力スコアも18-300が9 P-Mpix に対し、18-140mmは11 P-Mpix です。
ちなみに、DX35mm f1.8が 12 P-Mpix なので、これに肉薄する解像力を誇ります。

18-140mmをD7100で使ったレビューと作例をUPしてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

18-140mmを中心に使用し、望遠はタムの70-300を維持
単として3本とも維持。
ただ、将来FX移行を視野に入れると、DX35は使用頻度低ければ売却してもよいかも。ヤフオクで2万前後で売れます(^^)

シグマ 17-70mm F2.8-4 Contemporary は、室内撮りでは明るいレンズは威力を発揮しますので持っておいた方が良さそうですね。

明るければ、それだけで、ISOが下がり、ノイズの少ない写真が撮れますよね。

自分は室内での動きもの(ダンスパフォーマンス)撮りたくて、f2.8通しの24-70を買ったぐらいですから(^^)
これは、大正解でした〜

書込番号:19122484

ナイスクチコミ!0


スレ主 skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/08 19:39(1年以上前)

いろいろな意見本当にありがとうございます。
厳しい意見もあるなか、Hinami4さんをはじめ私の考えを的確に捉えていただいている方々には頭が下がる思いです。

特に急ぐこともないので、18-300はしばらく封印してみようと思います。
その上でゆっくり考えてみます。

あと、すいません。特に記述はしなかったのですが、ニコン1 V2 + 70-300 も所持してまして、少年野球撮影や運動会に活躍してます。

その上で、もう一度質問させてください。
18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?

書込番号:19122489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/08 19:40(1年以上前)

よくわかんないけど、、、18-300っていくらで売れるんだろ?悩む様な価格がつくのかなあ、、、

書込番号:19122495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/08 19:47(1年以上前)

skr1017さん

> 18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?

グループ分けして検討すると答えが見えるかと思います。
・ズーム(普及・大口径)レンズ、単焦点レンズの3つに分類です。

なので、F値2.8の大口径レンズを揃えられるといいかと思います。

書込番号:19122521

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/09/08 19:51(1年以上前)

>18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?


同じシーンであっても何を目的、どう表現するかで、人によって必要なものは違いますよ。
あとは、撮っていて不満だとか、物足りないものを強化するとか…


書込番号:19122534

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/09/08 19:53(1年以上前)

>便利ズームとしては最高なレンズだったんですけど、どうしてもそこに甘えちゃうので手放すことにしました。

そんなの別に甘えじゃないですよ。
ご愛用のズームレンズを手放すのは、やっぱり勿体無いです。

遠近感は、被写体との距離で決まります。
よく足で稼ぐって言いますけど、あれって遠近感を変化させる為なんですよ。
遠近感を変えるには、被写体との距離を変えるしかありませんからね。

それをイメージどおりに、切り撮るのが画角です。
(つまり、画角では遠近感は変化しないって事です。)

その画角を可変に出来るズームって素晴らしい。

※上記はレンズの収差/テイスト/ボケ味とかは無視しておりますので悪しからず^^

遠近感(パースペクティブ)については以下をご参照ください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html

書込番号:19122543

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/08 20:02(1年以上前)

skr1017さん こんばんは。

ニコン DX 18-140mm f/3.5-5.6 は購入してはダメです。

skr1017さんにとって18-140mmは
カナリ便利なレンズとなる事が明白です。
お手持ちの殆どのレンズがより使われなくなりますので、
今度は18-300が18-140mmと入れ替わったスレが立ちそうだと思いませんか?

それでいいですか?

使用頻度の高いレンズを手放すのですから
一見すると馬鹿げた選択のようですが、
今回の目的を見直すと、
18-300を手放す事は一つの正解だと思います。

なんの為に撮るのか…
答えはそこにあると思います。

書込番号:19122576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/09/08 20:08(1年以上前)

僕だったら18-300は買わなかった
そんな事は置いておいて
300まで使わなくても
18-300を使い続けるのが一つ
(18-140間の画質も18-140と比べ大差無いと思いますし売って買っても支出がある)

買い換える場合は
ニコン18-140かシグマ18-200が良いかと思います
17-70で望遠側に不安が有ればやはり高倍率ズームが良いでしょう


書込番号:19122598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2015/09/08 20:09(1年以上前)

いま安くなってるD3200ボディを買って
D3200+17−70
D7100+70−300
の2台体制は駄目ですか(悪魔のささやき)

書込番号:19122599

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/08 20:21(1年以上前)

>18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、
>どんなレンズを追加しますか?

何かを信じてみても正解なんか分からないので、
悔いが残らないと思うレンズをご自身で選べば良いと思います。

僕が同じ境遇だったなら、
持ち運び易くて出し入れし易いレンズバッグを
購入すると思います。
レンズ交換する事を恐れるようになったら、
僕は悔いが残りますから^ ^

書込番号:19122624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/08 20:24(1年以上前)

〉18-300を使いだしてから、他のレンズの出番が極端に減ってしまった為です。
〉18-300を持っていないとして、レンズを追加するとすれば、どんなレンズを追加しますか?

Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
使ってるけどAF速いし,まさにレンズこれ一本
私が次に(あくまで追加として)欲しいレンズはΣ18-35mm F1.8 DC HSM
夕刻〜夜間のストリートスナップに明るさが必要で
更にはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
このレンズはAPS-Cで21-36mmレンズとして使う

>skr1017さん
撮りたい写真が決まれば,レンズ選択に人に訊く必要はないんだ
私はその時その時は必要に迫られて揃えたはずが
結果としてカメラ4機レンズ11本断捨離してNikonを手に入れた
もう迷いはない・・・といいながら脇目は振るけどね

書込番号:19122637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディの満足度5

2015/09/08 20:32(1年以上前)

画質のいいレンズを残せばいいだけです。
画角は、足とトリミングでどうにでもなります。
が、より完璧にすべく、
そこに、ニコン 1のボディを購入し、残したレンズを装着します。(アダプターは必要)
それプラス D7100 + 18〜300mmの2台体制にすれば、
画角と画質 が不住なく共存できます。

山歩きで、気ままに、家族スナップや風景をニコン1で撮りつつ、300mmで鳥や蝶を狙えるし、
奥さんにニコン1を預けてもいいですね。
家族で楽しいフォトライフができます・・・・

書込番号:19122670

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/09/08 20:55(1年以上前)

私的にニコンのカメラは
D7000とD7100を持っています。
レンズは18-105
DX35
タムロンの70‐300(A005)
シグマの50-500

70-300は50-500と焦点距離はかぶるものの被写体でかぶりません。
35oは主に室内用、
一番使わないのは18-105。


実際買うのは別として将来欲しいものは
順番として
シグマの150-600S
純正の80-400
シグマの18-35F1.8
70-200F2.8
シグマの18-200

理由は
シグマの50-500を150-600Sに変更し主に画の改善が狙い、鳥さんおよび鉄鳥用。
80-400はA005に変わるものとして使用、但し今後の体力も考えてA005は手放しません。
16-35は室内用、これを買ったとしてもDX35は手放しませんね。コンパクトが魅力ですから。
70-200F2.8も室内のスポーツ用他、でも他のマウントのレンズを持っているので一番必要度は低いかも。

18-200は旅行など1本に済ませたい時のもの

こんな感じで、自分では何が今何が必要か分かっているので…
ただ、今後撮りたいものや自分の体力等、
状況が変わって来たら、また自分的に新しい魅力のレンズが出たら変わってくるかと。

書込番号:19122749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/09/08 21:02(1年以上前)

現レンズラインナップからDX 18−300mm VR無しでレンズを追加するなら…ですか、単純なのは超広角ズーム(例えばDX 10−24mm)追加で今までにない画角を楽しむって感じですが、汎用性はとても低いですね。
僕はレンズ交換が手間だとは思わない(17−50mmと70−300mmに単焦点レンズ1本がメインで50−70mmは無し)のでどうしてもズーム倍率以外で一芸に秀でたレンズをオススメしたくなります。

書込番号:19122776

ナイスクチコミ!1


スレ主 skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/08 22:49(1年以上前)

お礼が遅くなってすいません

も一度みなさんの意見を振り返ってみました。
やはり、私には18-300は必要ないことを改めて認識したような気がします
18-300を除いた現状のレンズ資産でしばらく活用して、その上で新しいレンズが必要かどうかを考えてみようと思います

本当にありがとうございました

書込番号:19123196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/09/09 09:35(1年以上前)

解決済みではありますが、望遠ズームのテレ端はどんなレンズでも収差補正があまいですから18-300を18-200で使うなんて最大の贅沢だと思いますよ。

自分はD700とAPS-CはS5proを使い、タム28-300を所有していますが、28-300の出番は一年に数回です。

理由は単焦点の28mm、50mm、85mmのF1.8シリーズやDC105mm F2を使っているためで、「そこそこ撮れてもいまひとつシャキッとしない」高倍率ズームとは明らかに違います。

DX35mmやMACRO 60mm、シグマMACRO105mmなど、どれも優秀なレンズですが、ズーム以外のレンズのグレードをもっとあげるべきだと思います。35mmは1.4にするなどです。

ズームは所詮ズームですから20万越えの高級ズームを除き、写りは似たようなものだと思います。18-300を使いたくなくなるくらいの単焦点を揃える方が私は良いと思います。

書込番号:19124140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/09 12:37(1年以上前)

>ぎたお3さん
返信ありがとうございます

確かによくよく考えてみると、家族等のスナップ撮影には60o、105oはよく使ってます。室内では17-70の使用がほとんどで、35oはあまり使ってないですね。
35oより20〜28oの単焦点があったら便利かなぁ〜って考えたこともありました

ありがとうございます。単焦点も視野に入れ考えてみます。

書込番号:19124523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング