『購入相談』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談

2015/09/12 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

いつも楽しく掲示板を拝見させていただいております。
今回、初めてこちらの掲示板で皆様にご相談させていただきます。

主な撮影用途は2歳の子供と風景です。
子供が成長すれば将来は望遠を使用する可能性も視野に入れております。

現在、D7000を使用しています。
wifi機能や最新機種、FXへの憧れがあり、D750かD7200の購入or買換で日々悩んでおります。
印刷はL版が主、室内外の両方で撮影します。
スピードライトはSB700を所有しております。
所有レンズを勘案すると、FXへ移行の場合は下取り処分する覚悟はできております。

所有レンズ
@ニコンDX35mm F1.8
AニコンDX10-24 F3.5-4.5
BシグマDC17-50 F2.8

以上、カメラに詳しいこちらの皆様にアトバイスいただければ幸いです。
予算に上限は定めておらず、現在の自分に最もマッチングしたチョイスをしたいのが本望です。
オススメのレンズ等あれば合わせてご教授いただけると大変嬉しく思います。
幅広く意見吸収したいのでD750、D7200両方の掲示板に書込みさせていただく旨ご了承くださいませ。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:19131945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/12 00:19(1年以上前)

#16さん

> 所有レンズを勘案すると、FXへ移行の場合は下取り処分する覚悟はできております。

DXのレンズはFX機でも使用出来るので、焦らくても結構かと思います。
D750を購入して、徐々にFX用レンズを揃えては如何でしょうか?

書込番号:19131971

ナイスクチコミ!0


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/12 00:22(1年以上前)

個人的はD750が良いと思います。
子供さんの運動会などで写真を撮る機会が出てくると思いますが、屋外である場合は良いのですが雨などで屋内である場合DX機では高感度耐性に不安が残ります。
またD7000は処分するのは勿体無いです、同じFX用のレンズでもD7000で使えますし望遠が効きます。
私はD5100をサブ機として桜など撮り行くときは風景用にD600、フルサイズ用の70-300をD5100につけて野鳥を撮ったります。

書込番号:19131982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/12 00:38(1年以上前)

将来的に望遠も…という事でしたら、D7200のほうが良いかと思います。写真もL版という事ですし。そして望遠側は、いまからフルサイズのレンズにしておけば、後程FXに移行しても、問題無いかと思います。ご存知のように、DXでは70-300mmが105-450mmで使える訳ですから。フルサイズの長玉は(涙)ものの重さなんですよねぇ…D7200の画質も、かなり綺麗です。唯一ボケだけはFXに敵いません。

書込番号:19132005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/09/12 00:40(1年以上前)

お子様が幼稚園に行くようになったら、DXが重宝されます。

また、70-200F2.8の必要性を感じたりします。

機材の入れ替えを検討されるのであれば、今ではなく、後5年のニーズを見据えて選定されることをお勧めします。

憧れでカメラを選ぶものではないと思います。

書込番号:19132011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/12 01:15(1年以上前)

#16さん こんばんは

フルサイズに移行が頭にあるのでしたらD7200購入しても フルサイズのことが頭から離れず またフルサイズに移行するタイミング考えてしまうと思いますので 

フルサイズに移行する覚悟が付いているのでしたら フルサイズのD750へ 移行するのが良いと思いますし 今後のシステムの組み方楽になると思います。

でも お持ちの超広角ズーム フルサイズ用購入できるのでしたら良いのですが 予算の関係で購入できないのでしたら D7000はまだ残しておいた方が 良いと思います。

書込番号:19132075

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/12 01:15(1年以上前)

買い増しが良いとおもいます。
主にお子様と風景なら750が良いと思います。
今後水族館等に行く事も多くなります。誕生日等ではフルサイズが適切だと思います。

D7000は焦点距離を稼ぐ事が出来るので運動会等ではAPS-Cはメリットが大きいと思います。
僕は、キヤノンですがフルサイズとAPS-Cを使い分けています。
2台持ちが理想だと感じています。
D7000は主に望遠専用と位置ずけし、望遠レンズを今後買い足す。

750は主に広角、または単焦点で構成するのがいいと思います。

書込番号:19132076

ナイスクチコミ!4


ppppuaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/12 03:24(1年以上前)

こんばんは。
自分も7歳と1歳の子どもや、風景を撮っています。

個人的には多少無理してもD750のほうがいいと思います。
FXへの憧れがあるのなら、機能や値段は二の次だと思います。
D7200を買ったとしても、ずっとD750の影がチラついてしまいます。

自分もD7000からD610に行きましたが、レンズの重さや望遠などを考えて一旦DXのD7100に戻りました。
しかしFXの立体感やボケが忘れられず、最近FXのD750に戻りました。
無駄なことをしたと思いますが、勉強代だと思っています。

FX・DXの2台持ちは理想だと思いますが、正直D750を使った後にD7000は使う気があまり起きないと思います。
個人的にはあまり使わないボディを置いておくなら、売ってレンズ代に回したほうがいいと思います。

書込番号:19132197

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2015/09/12 06:25(1年以上前)

>#16さん
D7200の掲示板でもお見かけしましたが、こちらに書かせてもらいます。

D750とD7200の購入でお悩みということですが、FXへの憧れがあるならD750にした方が後悔されないんじゃないかと思います。
フルサイズへの憧れはD7200を購入しても続くでしょうし、今買えるなら買った方がいいのではないかと。
予算の上限が無いなら、D7000を売って両方買っちゃいます?(^_^;)

L版程度ではD7200でも十分でしょうが、室内撮影(体育館)でD7200+70-200mm/f2.8で撮影してみましたが、ISOが結構上がってしまい、もう少しノイズを減らしたいなという場面もありました。
私はFXを所有していないのでこれがD750で撮影すれば解決するかはわかりませんが、フルサイズで撮影したら200mmレンズでももっとズームしたいなと思う場面は増えるのは間違いないと思います。
実際、D7200で200mmクロップ撮影でも、ギリギリかなという場面もありましたので。
しかし、センサーの性能的にも連写性能的にもD750の方が上なのは間違いないでしょう。

買い替えとのことですが、D7200を購入されるのであれば買い替えで、D750を購入された際にはD7000はサブ機で持っておいた方がいいのかなと思います。
DX用のレンズをD750で使われた場合は×1.5クロップ撮影になりますが両機種で共用できますし、逆にFXレンズもD7000で普通に使えますしね。
私の所有する70-200mm/f2.8レンズはFX対応ですけどD7200で使えていますし、将来的にFXへ移行した際にもレンズは資産となるかな思っています。
私はD7200しか所有しておりませんが、これから購入するレンズはFX対応のものにしようと思っていますよ。
D750のクロップはDX相当ですし、D7200のクロップはDXからのクロップですのでD7200の方がよりズームが効きそうですけど、クロップでのズーム撮影に拘らなくてもテレコン使うとかで対応できますからね。

最後に、Wi-Fi機能についてですが、確かにスマホの画面を見ながら撮影したり、Wi-Fi経由でスマホに画像送ったりと、あれば便利なように見えますが、私は購入初期は試しに使いましたが、正直言って今はあまり使っていません。
D7200はNFCが付いていて、スマホはNexus5なのでNFCで触れて認識させようとしましたが、イマイチなんですよね。
結局、カメラ本体の方からWi-Fiオンにして、スマホで接続してそこからカメラにアクセスして画像を取り出す・・・結構面倒です。
P600を使っていた時からニコンにはアプリが用意されていますが、Wi-FiはP600時代からあまり使わない機能だったことは確かです。
SNSとしてFacebookにアップすることも多いのですが、パソコンからまとめてアップした方が遥かに使い易いです。
外出先などでFacebookなどにアップしたい時は、スマホで撮影した写真をそのままアップしていますよ。
いちいちWi-Fi接続してカメラから画像を取り出してと試みたこともありますが、面倒になりました(-_-;)
私が使いこなせていないだけかもしれませんが、Wi-Fi接続なんておまけ程度で、そこを重視するものじゃない気がします。

書込番号:19132303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/12 06:48(1年以上前)

#16さん おはようございます。

予算があるのであればサービスサイズでも自己満足かも知れませんが、微妙な色の違いを表現できるフルサイズ購入が幸せになれると思います。

お子さま撮りで予算が許すのであればまもなく発売になる新型24-70oF2.8と共に購入されて、少し大きくなったのであれば70-200oF2.8を購入されれば大きく重く高価ですが、お子様が高校生の室内スポーツの部活を選ばれても追っかけられますので長い目で見ればお薦めだと思います。

デジタルの世界は日進月歩なのでボディは代替になるかも知れませんが、レンズに関しては十分に元を撮れると思いますので良いと思います。

書込番号:19132337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/12 07:13(1年以上前)

>#16さん
D750が良いですね。

>所有レンズを勘案すると、FXへ移行の場合は下取り処分する覚悟はできております。
所有されているレンズはFX用のレンズの資金に。

>子供が成長すれば将来は望遠を使用する可能性も視野に入れております。
所有されているDXレンズを見ますと望遠は後回しでよいかと。
先に購入するというのであればAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRはどうでしょうか?



書込番号:19132372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/12 07:38(1年以上前)

>FXへの憧れがあり、D750かD7200の購入or買換で日々悩んでおります。

憧れがあるのでしたら、ここはD750を購入したほうがいいと思います。
DX機とは同じ焦点距離でも画角が変わりますので、違った感じの写真が撮れると思います。

お持ちのレンズはDX用なので、いずれは買い替えが必要だと思いますが、クロップして使う事もできますので
すぐに処分してしまう必要はないと思います。

レンズがある程度揃うまで残しておいてもいいように思います。


>予算に上限は定めておらず、現在の自分に最もマッチングしたチョイスをしたいのが本望です。
>オススメのレンズ等あれば合わせてご教授いただけると大変嬉しく思います。

上限がないのでしたら
@のレンズと同じような画角の
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000586667/

Aのレンズに近い画角の
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

Bのレンズに近い画角の
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/

を購入するといいと思います。

ただ、実際のところは予算を考えて
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000372515/

ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/

タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000728392/

にしてもいいと思います。

書込番号:19132419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/12 08:20(1年以上前)

 やはりFXへの憧れがあれば、予算の都合があるのなら、FXに手を出すべきでしょう。D750が気になるなら、D750+24-120のキットでいいと思います。D7200を買ってもD750が気になるでしょうから。

 でもD7000とレンズは残しましょう。クロップモードで使えますし、ボディ2台持ちは便利ですよ。

書込番号:19132489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/09/12 11:41(1年以上前)

>DXのレンズはFX機でも使用出来るので、焦らくても結構かと思います。

無理なくレンズも買えるようになってからで良いでしょう。
DX用レンズだけで運用するなら、FXにする意味ないし。

書込番号:19132978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/12 11:47(1年以上前)

D750の高感度は圧倒的で感動する事と思いますし、FXの憧れは手に入れるまで消えないでしょう。

でも僕は、D750購入後にD7100を売却したものの、約半年後にD7100を買い戻しています。

APS-Cでは焦点距離が1.5倍になるのはご存じと思いますが、望遠重視の撮影スタイルでは、この1.5倍はとても大きいです。

あくまで趣味の域でDXとFXを併用するようになって思うのは、FXはDXより上の存在ではなく、得意分野の違い…と言うことです。

スレ主様は、標準から広角のレンズを使っているようですが、これから子供さんが成長すると、運動会などなど望遠撮影は重要になると思うので、予算的に無理してでもD7000は残しておくことをオススメします。

書込番号:19132993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/12 11:57(1年以上前)

  なんだかんだと申せ、やはりフルサイズでは?
みなさん仰せのように、「憧れ」がおありなら尚更です!

>憧れでカメラを選ぶものではないと思います。

まあ、ご趣味なんですから、「憧れの要素」も相当に大事ですね! (@@

書込番号:19133016

ナイスクチコミ!3


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/12 12:03(1年以上前)

#16さん、こんにちは。お悩み、よくわかるような気がします。
私もつい1か月前、D80→D7000から次をD7200にするかD750にするかで悩んでいた者です。

まずは#16さんに必要な画素数から。
人間の目の分解能からいって350dpi以上に細かくしても判別できないようです。
そこで350dpiを基準にして、#16さんの標準プリントサイズL版よりひとつ大きめのサイズである2L版に必要な画素数を求めると

横 7 inch x 350 psi = 2,450 pixels
縦 5 inch x 350 psi = 1,750 pixels
2,450 x 1,750 = 4,287,500 pixels

つまりは、500万画素で足りるようです。

エプソンのFAQにも近い値が掲載されています。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001217

将来、4Kテレビで写真を見るようになるかもしれませんが、その場合は3,840×2,160画素 = 約829万画素です。

D750のDXクロップは約1050万画素相当なので両者クリアします。

つまりは、2L版プリントや高画質テレビで見る限り、将来、運動会等で望遠が欲しくなった際にも、D7200相当の画質がD750のDXクロップでも期待できる、ということになります。(両カメラで同じレンズを使うとして)

それ以上の倍率でのクロップ(トリミング)するときはD750よりもD7200のほうが画質が高いことになります。

ダイナミックレンジや階調性については、私自身がここで質問させていただき、皆さんに支援いただいて私が到達した結論は、「両者の差は(私には)ほとんどわからない」というものでした。
下記クチコミ参照願います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19021413/?lid=myp_notice_comm#19132746


結論として、
・DX画角よりもさらにクロップ(トリミング)をして仕上げたいニーズが高い場合はD7200、
・より暈けを楽しみたい場合はD750、逆に広い被写界深度を楽しみたい場合はD7200、
・カメラバッグの重さが気になるならD7200、
・ISO10000以上の超高感度特性を重視されるならD750、
・フルサイズへの憧れが強いならD750、
・以上のどれにも当てはまらないならコスパで選んでD7200、
となるのではないでしょうか。

最後に私のとった選択ですが、どうしても大きな暈けが欲しくて、ほぼそれだけの理由+フルサイズへの憧れでD750を選択しました。(手持ちのDXレンズは#16さんがお持ちのと同じDX10-24mm以外はありませんでしたので入れ替えの覚悟はそれほど必要ありませんでした。)

D750、FXなのに軽くってグリップも指先にひっかかりやすく、写りは当然D7000より格段に進化しており、満足度すごく高いですよ。
D7200には無いチルト液晶も、地面すれすれローアングル撮影や人混みでの頭越し撮影に重宝することがありますよ。
他機種と異なるシャッター音は今慣れようとしているところです。笑

以上、ご参考になれば。

書込番号:19133033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/12 14:56(1年以上前)

高感度を使いたいのでなければD7200でいいと思います。

書込番号:19133479

ナイスクチコミ!1


eer33さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/13 08:32(1年以上前)

FXに憧れがあるなら、D750が良いと思います。
これはスペック云々の前に、気持ちの問題です。

自分はD5100&D7000からD800にした時に、DX資産は全て売却しました。
D800を手にした時、「あ、もうD5100&D7000を使うことはないな」と思いましたから。
今はそのD800も手放してD4になってますので、ちょっぴり後悔してますが。(笑)


昨日、父親の退職祝いにD750 24-120キットをプレゼントしました。
父親はD3000 ダブルズームキットを持ってはいるもののカメラが趣味というわけではないので、D750は完全にオーバースペックなのですが、選んだ理由としては、

入門用のD5500で十分だと思いましたが、以前D5100 ダブルズームキットを75,000円で買った身としては、D5000系のボディに8万円は出せない。

D7200はバッファ容量も改善されて、自分もちょっと借りて使ってみたいと思えるカメラですが、以前D7000ボディを65,000円で買った身としては、DXカメラに10万円以上は出せない。

要は、D5500もD7200も出たばかりでまだ値段が高く、買い時ではない。

自分自身FXに移行して、DXには戻れないと感じているので、それなのに人にDXをプレゼントするのも気が引ける。(サブ機ならDXも可ですが)

半年前に、D3000の55-200mmを70-300mmに入れ替えたので、FXにしても問題ない。

D810は値段が高いし、画素が多くPC処理も大変になるので、ビギナーには敷居が高いだろうと思い、除外。

D610は安いけど、高感度やAFが見劣りするので、除外。

D750は少し値段も下がってきたし、高感度やAFがかなり優秀。

という事で、FXのバランス機であるD750にしました。
父親がD750を持っていてくれれば、D4を持っていくには大袈裟な時や、2台体制で撮りたい時に借りれる、という打算もありましたが。(笑)


D7000からD750にしたら、高感度性能は笑っちゃうくらい驚異的ですよ!
SB700もお持ちとのことですので、これに安い50mm f1.8を追加すれば、お子さんの室内撮りはバッチリです。

FXのデメリットとしては望遠が弱くなりますが、お子さんの運動会くらいならそんなに大きな出費にはならないです。
いざという時はDXクロップもありますし。
鳥や飛行機に手を出すなら、相応の覚悟が必要ですけどね。(笑)

自分は飛行機撮りが趣味なので、70-200mm f2.8が300mm f2.8に、300mm f4が500mm f4に変わりました。(汗)

書込番号:19135545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/13 12:16(1年以上前)

L判で楽しまれているのなら、D7200でも変わりない気がしますが、「予算に上限を定めず」「FXに憧れがある」のならD750を買えばいいんじゃないでしょうか。

FXは望遠が不利になるかもしれませんが、それは超望遠域の話。
予算があれば純正80-400があれば十分でしょう。
FXのメリットはむしろ広角〜中望遠の単焦点レンズにあると思ってます。

ご存じと思いますが、D750はニコンの1-2-3キャンペーンの対象で、対象となる単焦点レンズ2本と買えば3万円キャッシュバックされます。
たとえば28mm f.1.8、85mmf1.8、50mmf1.4の3本そろえればボケ味の美しい写真を撮れるので、お子さんの表情を残すにはうってつけじゃないでしょうか。

書込番号:19136085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/09/13 18:24(1年以上前)

>#16さん
憧れがあるならばD750を購入してもいいと思います。予算も上限ないようなのでレンズも一式購入できるでしょうし問題ないでしょう。

でも、D7000に何が不満なのかということで必要な機材が決まると思います。
憧れならば、迷いなくD750。
高感度ならば、これも迷いなくD750。
AFならばどちらでもOKかと。
ボケならばD750に明るいレンズ。
レンズにお金がかけられないならDX。
というところでしょうか。

私はD7000の高感度に不満があったので、D750に買い替えました。
結果、不足したのは標準域の明るい(F2.8通しの)ズームレンズと300mmオーバーの望遠くらいです。
明るいズームレンズは重いので個人的には買うつもりはありません。
重さと予算に問題がなければD750の方が後悔しないと思います。

m4/3も持っていたのでAPS-Cが中途半端という風に感じていたのもフルサイズにいった理由の一つです。

書込番号:19136946

ナイスクチコミ!0


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/13 19:08(1年以上前)

#16さん

悩ましいところですね。
それが楽しくもありますね。

当方、
FX: D600 + 14-24, 18-35, 24-85, 24-120, 28-300, 70-200 f/2.8, 28 f/1.8, 35 f/1.8, 50 f/1.4, 60 micro, 85 f/1.8
DX: D7100 + 10-24, 16-80
使用者です。

幼児撮影はたまに親戚くらいです。

D750 に行くなら、70-200 f/2.8 と 60 micro がお勧めです。

FX + 18-35, 24-85 はコンパクトで機動力ありますが、
いまの D7000 のシステムでよろしいのではないでしょうか。

まず、micro 60 がお勧めですね。
ほぼ屋外専用になるかもしれませんが、FX への憧れがあるようですし。

20 f/1.8 (24 f/1.8) もありかもしれません。
DX で 30mm なので、屋内もよし、屋外で背景を入れて撮るもよしでしょう。

お子さんが外で走り回り始めたら 70-200 f/2.8 ですね。

FX レンズを買っていく途中で、FX ボディーを買うといいと思います。
でも D7000 は手元においておきましょう。
DX + 70-200 f/2.8 は、いろいろと使えますよ。

まず、60 micro と 20 f/1.8 (24 f/1.8) を買って使ってみて、
これらを FX で使いたいと思ったら D750 にいくのはどうでしょう。

ちなみに、AのニコンDX10-24 F3.5-4.5 を FX で使うとどうなるか試しました。
ご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030214/#19043540
18-35 の代わりくらいにはなりますね。

書込番号:19137042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/09/13 20:58(1年以上前)

これからの時代はフルサイズだと思いますがレンズも含めて必要になりますからそれなりの出費になりますね。
いずれにしても、FX か DX どちらか一方に集約したほうが良いですね、使い勝手の問題でも無駄が多くなります。

書込番号:19137380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/09/13 21:13(1年以上前)

スレヌシさんへ    こんばんは
人の性格は、人それぞれです。
D750を使いつつD7000う使える性格かどうかです、
これが画調の秀でたフジ機なら話は別でしょうがね。
しかし、おそらくはD750を使うようになるとD7000の画調がイヤになり、どうせ撮るならD750で、、、となる可能性が大きいようでしたら、きれいさっぱりすべてをD750へ集中させた方が良いように感じます。
ご自身が持つ経済力と時間を、二台に分けるか一台に集中するかという、シンプルな問題です。
私も複数台のカメラとレンズを所持しておりますが、スナップで最も使うのは、Dfとカールツアイスのレンズ群になっております。

書込番号:19137448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/14 00:15(1年以上前)

6月にD7100×2から1台下取りでD750 24−120mmレンズキットを購入し、高いレンズ買えないので、トキナーの16−28mm,f2.8を購入しました。

その時のFX機購入理由は、星野写真を撮りたいというのがあって、それはよかったのですが、それ以上の良さはあまり感じられていません。

もともと、野鳥や航空ショー狙いがあって、より、ロングが欲しいといことで、DX機でしたが、ISOを上げた時のノイズ軽減でFX機なら、ということで、D750なら、3200〜6400くらいでも許せる気がします。

ただ、FX、DXの2台体制では使うレンズが違いますので、DX2台の時よりは持つ(携行する)レンズで少々困っています。

いずれ、FX機へというなら、いいチャンスだと思いますし、DX機でも差支えないのであれば、D7200買い増しがよいかと。

自分もD7100の2台体制だったら、こんな出費しなくても、携行するレンズ(FX用レンズは大きく、重い!)を悩まなくても済んだかと、少々、そういう気持ちも無くは無いですが、FX機を買ったメリットをまだ模索中です。

でも、24−120mmとISOを結構上げられるということで、D750を使う頻度は高いです。

書込番号:19138142

ナイスクチコミ!0


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/14 10:46(1年以上前)

DXはD7000があるので、D750の買い増しをお勧めします。

D40Xを使っていて、今年D750を買いましたが、当初はD40Xは処分するつもりでした。FXで撮るようになって、表示通りの画角で撮れるので、スッキリしたところもありますし、広角が強化できたと感じています。一方で、AF-Sのレンズは50mm1.8Gと24-85mm標準ズームだけということもあって、被写体が遠く感じます。DXモードで撮ればD40Xと同じ焦点距離相当にできますが、DXモードだとD40Xのファインダーよりも小さく感じてしまいます。人によっても違うし、感覚的なものなのでしょうが、なんだか見にくい感じです。D7000と比べたらさらにそう思うかも知れません。

あと、軽くなってきたとはいえ、やっぱりFX重いですよ。単焦点なら普段持ち歩いても楽ですが、ズームレンズはやっぱり重く感じます。FX用の望遠レンズは僕には無理ですね。

DXでは広角は不利になりますが、逆に望遠はメリットが大きいと思います。レンズも小さくて済みます。D750もD7000もバッテリーは共通ですので、D7000は望遠用に置いておいて、「D750+1.8Gの単焦点」の買い増しがいいかと思います。

うちのD40Xは、広角の単焦点を足すか、お手軽高倍率ズームで、コンパクトに行こうかなと思っています。

書込番号:19138807

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/14 16:00(1年以上前)

スレ主さん

自分はD7100から、どちらに行こうか悩んだ挙句、D750にした者です。
正直、悩みました(笑)
でも、望遠効果と高感度特性を天秤にかけ、自分に必要なのは高感度特性と決断しました。

D750が高感度に如何に強いか、レビュー書いてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab

そして、レビュー後も使い続け、別の点にも気が付くことに。
それは、AFがD750の方が正確でゆとりがあるんです。
D7100では、同じ2400万画素でも、センサーサイズが狭い、つまりピッチが狭い。
なので、等倍にすると、AF精度もよりシビアなんじゃないかと。
もちろんAFセンサーの精度が向上したのもあるかもしれません。
D7100では、結構微妙に甘く、何度も調整に出したりしてましたが、D750ではほとんど不満もなく。

あとは、慣れ親しんだフルサイズでの焦点距離感。
フイルム時代から一眼レフ使っている人にとって、焦点距離サイズと画角はイメージできてると思うので、これがやっぱり気持ちいいことと、レンズの性能をフルに享受できることです。
自分はFX移行を視野に入れ、先にFX用レンズを購入して行ってたので、すんなりFXへ移行でき、購入後はDX専用レンズは全て処分しました。
ボディのD7100は一応、望遠用に取ってありますが、今の所出番なしです。
やはり、画質の差に慣れると、テレコンかましても、D750がいいかなぁと思うようになり、D7100はすっかり、予備機になってしまいました。
でも、これはこれで愛着あるので、まだ保有してます。

おすすめレンズは、キットの24-120/4がコスパ高くて良いです。
単品で買うと106,500円もするレンズがキットになると、59,000円相当と激安なお値段になります。
ナノクリですし、色ノリも良い使いやすいレンズです。

でも、写りを求めると、やはり24-70/2.8になり、重くとも、こっちのレンズを持ち出す自分がいます(笑)
間もなく新型Eタイプの24-70/2.8が発売開始されますが、現行のGもフイルムカメラがあるので、併売されるとのことで、値段が安い現行でも良いかもしれないです。
特に2400万画素クラスなら問題ないと思います。
24-70/2.8Gのレビューも書いてますのでご参考までにリンクを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

VR付いて無いので。。。と思うかもしれませんが、手持ちで風景を撮ることが少なければ、ちょっとした工夫でVR無しでもやって行けます。
D750は高感度特性がとても良いので、ISOオートにして下限SSを1/200とかに設定。日中曇り空なら、絞りにもよりますが、ISOは1000ぐらいまで上がりますが、画質は全く問題なしです。
ボケを活かしたいときは、f2.8〜f3.5程度、ある程度シャープに背景まで写したいときはf8〜f11程度で使いますが、SS下限を1/200に設定して、高ISOになっても画質が良いので助かってます。
(そもそも踊っているダンサーを撮ることが多いので、SSあげるしかないんです)

D7100からD750へ買い換えて思ったことは、許容範囲の広い懐の広いカメラだなと言うことでした。

これをもってしても撮れない条件なら撮影を諦めるしかないと思うほど、動体補足や暗くても撮れるカメラだと思います。

あと、お勧めのレンズですが、まずは24-120のキットレンズに、望遠は70-200を。
70-200はお安いF4でもいいですが、予算が許すなら、いや、頑張ってでもf2.8がお勧めです。
ちょっと離れたところからのとろけるようなボケは、まるで自分の腕が上がったような錯覚を覚えます(笑)

24mmというのは、DXでは16mmですので、今お使いのシグマのW端とほぼ同様ですね。
また今お使いの広角ズームDX 10-24mmに相当するレンズは15-36mmなので、24-120mmと同じF4通しの、16-35mm/f4 VRなどがよろしいかと思います。
クチコミにD750と16-35mm/f4の件で書いてて作例も多数載せてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
夜景を手持ちで撮影するしかない状況下で(この時は揺れる船の上)VR付きの広角ズームは威力を発揮しました(^^)

以上、ご参考になれば!

書込番号:19139404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/15 11:18(1年以上前)

「世界は一つ、デジカメは皆同じ!」
って誰かはんが言ってはりましたえ。

書込番号:19141788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/15 16:15(1年以上前)

 どんな写真を撮っておられるかは分かりませんが、 私はD750をお勧めします。 D7200でも電源がある室内まで撮影できますが、 小中学校の体育館で行われる競技は難しいですね。 D750ならF2.8レンズで手持ちで撮影できます。 感度が良いと撮影領域が広がりいろんなものが写せるようになります。 予算があるなら1ランク上のカメラが後悔しないでしょう。

書込番号:19142345

ナイスクチコミ!1


スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

2015/09/15 20:04(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

現時点では将来を見据えてD750の24-120mmレンズキット購入に気持ちが傾きつつあります。
現在、ニコンアウトレットですとキャンペーン割引後価格20万円ぐらいで買えるようです。

仮に上記の場合、新たに50mmF1.8レンズを合わせて購入、現在所有のシグマと35mmF1.8レンズを売却、通常撮影はD750、広角撮影と将来の望遠撮影はD7000で棲み分けする案はどうかと考えます。

皆様、度々で恐縮ですが、レンズ選択と本体併用についてアドバイスいただけると大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19142803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/16 12:42(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D7000 DX 10-24mmの10.5mm付近 f8 JPG撮って出し

D750 16-35mm f/4の16mm f8 JPG撮って出し

D7000 Micro 105mm f/2.8 f5で撮影 JPG撮って出し

D750 撮像範囲設定DX Micro 105mmm f/2.8 f5で撮影 JPG撮って出し

>#16さん、こんにちは。
手元に D7000、D750 DX10-24mm f/3.5-4.5、16-35mm f/4があり、撮り比べておりますので、この機会にアップしておきたいと思います。

@ D7000 WB:Auto、Dライティング:ノーマル、10-24mm f/3.5-4.5装着、10.5mmあたり(35ミリで16mm相当)、ISO:100、f/8、SS 1/80
A D750 WB:Auto、Dライティング:ノーマル、16-35mm f/4装着、16mmで撮影、ISO:100、f/8、SS 1/80
B D7000 WB:Auto、Dライティング:ノーマル、Micro 105mmmm f/2.8装着 VRオン、ISO:100、f/5、SS 1/400
C D750 WB:Auto、Dライティング:ノーマル、撮像範囲をDXに設定、Micro 105mmmm f/2.8装着 VRオン、ISO:100、f/5、SS 1/400

@ABCは同じ立ち位置から同じ建物を撮ってます。

DX10-24 vs 16-35の広角側同画角で (@とA)の差は、ファサード上の十字架の上に停まっている鳥をみてもらえればなんとなくわかるでしょうか。
D7000 vs D750 DXクロップ(BとC)の差は、この程度の細かさ(粗さ)の被写体を撮るのであれば、大差ないように思えますね。

この写真の条件のような場合だけから判断するとD750 DXクロップはD7000を兼ねるようにも思えますね。

2台携帯体制をとりレンズつけっぱなしにして役割分担し、レンズ交換手間を省くようにする用途以外はD7000の活躍の場はないかもしれませんね。D7100やD7200との併用だとまた違う結果になると思いますが。

いずれにせよ、D7000は急激に値が変動するものでもないでしょうし、しばらく併用して様子を見られてからキープか手放すか判断されてはいかがでしょうか。


レンズに関しては、自分にあったレンズを探るしかないと思います。皆さんそれぞれニーズやプライオリティが違いますので。
運動会用ズームで200mm超をお考えなのであれば、コスパがいいのは、NIKON AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDか、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)ですね。
200mm超クラスでこの上の画質となると単焦点で10万円コース、ズームは20万円コースとなりますから、そこまでは・・・と考えておらるのであればまずはこの2本のうちのどちらか1本から始めるのがいいように思います。(スーパーズームは望遠側の画質に難がある等の理由で除外した前提。)

書込番号:19144862

ナイスクチコミ!4


スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

2015/09/16 22:56(1年以上前)

>INO5さん

参考画像まで掲載いただき大変ありがとうございます。

画像を拝見する限り、D7000は不使用になる可能性が高いということでしょうか?
現実的に考えてD750、D7000を一緒に持ち歩くことは当方のライフスタイルからは難しいかもしれません。
D7000売却も視野に入れ考える必要がありそうです。

書込番号:19146474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

2015/09/17 07:41(1年以上前)

一点、情報の書込みを失念しておりました。

コンデジはソニーRX100M3を所有しております。

上記を勘案すると、D750購入の際は尚更D7000ので出番が減るかもしれません。

書込番号:19147133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/17 11:47(1年以上前)

スレ主さん

>現実的に考えてD750、D7000を一緒に持ち歩くことは当方のライフスタイルからは難しいかもしれません。
>D7000売却も視野に入れ考える必要がありそうです。

仰る通り、FXを購入すると、望遠側を多用しない限り、DXの出番は激減すると思います。
自分も、D750購入後、D7100を持ち出すことは無くなりました。

一応、航空ショーに行くようなときに、望遠効果の為に、DX機を残しています。
バッテリーもSDカードも共有できるので便利です。

自分は望遠ズームは70-200にテレコン1.4なので、280mm
DXでは35mm換算420mm、更に1.3クロップで約550mmになるので、お手軽に500mmクラスの望遠レンズが、F4という明るさで手に入るので手放さず持っています(^^)


今お持ちのD7000にあまり愛着ないのでしたら手放しても良いと思いますが、ヤフオクの落札相場で3〜4万のようですので、売っても大した金額にはならないと思います。
修理や点検に出している間の予備機と言う位置づけでもよいかもですね。

あと、Sonyの高性能コンデジをお持ちの様なので、予備機はそちらで十分というのでしたら、D7000売却でもよさそうですね。

実は、正直なところを言うと、自分もD7100売却するかどうか悩み中です(笑)
新しくでる24-70/2.8Eの購入資金に充てようかと検討中・・・
24-70/2.8Gが12万、7100が6万で売れれば、追金7万と皮算用中(^^;;

悩みは尽きません・・・(笑)

書込番号:19147599

ナイスクチコミ!1


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/17 12:28(1年以上前)

>#16さん

RX100M3をお持ちでしたか。入門一眼レフより高級なコンパクトですよね。

先のコメントでひとつ訂正させてください。

誤記:
DX10-24 vs 16-35の広角側同画角で (@とA)の差は、ファサード上の十字架の上に停まっている鳥をみてもらえればなんとなくわかるでしょうか。

訂正後:
DX10-24 vs 16-35の広角側同画角で (@とA)の差は、ファサード上の十字架の根元の汚れなどをみてもらえればわかるでしょうか。
(鳥が止まっているのとは別のショットを掲載してしまいました。探した人がおられたらごめんさい。



本題ですが、私もスレ主さんのように、2台一緒の持ち歩きは考えられませんので、実用においてD7000を保有する利点が本当にないのか検証中です。

望遠を使って撮影した画像を、画素数が効いてくるようなトリミングをしてプリントしたりPC表示する場合には、D7000のほうがいいかもしれませんが、「D7000にすればよかった。」と感じることよりもD750の圧倒的な高感度性能の恩恵を受けることのほうが多そうですね。

レンズの話に戻りますが、速いSSが要求される望遠撮影において、先にあげた70-300mmはレンズ性能の足りなさを補うためにF値を絞ることも考える必要がありますので、そういう意味でもこれらのズームとD750は好相性なのではないかと勝手に考えたりします。


以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:19147675

ナイスクチコミ!0


スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

2015/09/20 19:50(1年以上前)

>ymnyさん
>INO5さん
>Paris7000さん
>昭和のおじんさん
>ヒカル7さん
>JAPAMENさん
>ゆうあきさん
>GasGas-PROさん
>そうかもさん
>ツバ二郎さん

こちらの掲示板でアドバイスいただいた皆様のおかげでD750の24-120セットをお値打ち価格で購入することができました。
皆様には大変感謝しております。
ありがとうございました。

今後、使用にあたり改めてアドバイスを頂戴することもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:19157466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/09/20 20:03(1年以上前)

>#16さん

ご購入おめでとうございます!!

とてもいいカメラと思いますので、使い倒してくださいね〜〜!
さて、次はレンズの増殖でしょうか??ww

書込番号:19157494

ナイスクチコミ!0


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/21 00:04(1年以上前)

>#16さん

やりましたね!ご購入おめでとうございます。
撮影が一層楽しくなると思います!またいい写真が撮れたら公開してくださいね。

フルサイズを買うとそれにみあったレンズが欲しくなり、どれも高額なので簡単には手が出せず・・・。
まだまだ悩みは続くかもしれませんね。それもまた楽しですね。

ではとりいそぎお祝いまで。

書込番号:19158295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング