『sRGBとadobeRGBを液晶モニターで選べる』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『sRGBとadobeRGBを液晶モニターで選べる』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

sRGBとadobeRGBを液晶モニターで選べる

2015/09/23 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:122件

このカメラの液晶モニターの表示で設定のとこより
sRGBとadobeRGBどっちにするかを選べるとことがありますが
どっちも可であれば表示領域の高いadobeRGBの一択
だと思うのですが、みなさんはどっちを選ばれてますか?
初期設定はsRGBみたいですが。。。

書込番号:19167596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/23 22:22(1年以上前)

あなたのお使いのPCのモニターがAdobeRGBに対応していないと色がちゃんと発色しなくなりますが、その辺は大丈夫ですか?
また、netに投稿する場合も、サイトによってはsRGBで無いと色がおかしくなる場合があります。規格物なので、記録と再生で統一していないと本来の能力を発揮しません。まぁ、Rawで撮っておけば、後でどちらにでも出来ますが。

書込番号:19167704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/09/23 22:23(1年以上前)


これは貴方の使っているモニターとプリンターがadobeRGBに対応しているならば、設定をadobeRGBにして問題ないです。

もし、モニターがsRGB仕様でしたら、adobeRGBで撮影した画像は彩度が落ちてくすんでしまいます。

詳しくは
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html

書込番号:19167711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/09/23 22:32(1年以上前)

>このカメラの液晶モニターの表示で設定のとこより
>sRGBとadobeRGBどっちにするかを選べるとことがありますが

カメラ本体のモニタの色域の話をしている訳ではありませんよね?

書込番号:19167749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/09/23 22:55(1年以上前)

自分はRAW+jpegで保存していますので、jpegの表示領域の設定はどこでも見れるようにsRGBにしています。
現像でも普段はネットに上げるのでsRGBにしています。

書込番号:19167862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/09/23 23:04(1年以上前)

自分のモニターはAdobe RGBカバー率99%なのでアドビ選んでも良さそうですが
ネットに上げてみんなに見てもらうことも多いことを考えると
みなはほとんどsRGBまでのモニターだと思うので
アドビで作ると意図せぬ色になると思われるのですが、
しかしながら、プロの方々が作品を作る際にはAdobe RGBで作成されているのでは
ないでしょうか?作成の段階で色の表現が低いSRGBで作成して
作品を公開されているのでしょうか?
大衆のことを考えるとsRGBで作成して公開した方がよさそうですが
私も皆のことを考えるならそうしたほうがいいのでしょうか??

書込番号:19167894

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/23 23:16(1年以上前)

あれ?
たとえば、PicasaにAdobeRGBのままアップして、IEやFireFoxできれいに見れるのでしょうか?
最近は、写真をやる人の多くは高性能モニタになっているので、モニターだけはAdobeRGB対応だと思います。

私も、そろそろ、AdobeRGBにしようかなと考え始めているところです。

書込番号:19167939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/24 00:05(1年以上前)

〉最近は、写真をやる人の多くは高性能モニタになっているので、モニターだけはAdobeRGB対応だと思います

写真を本格的にやっている人ばかりが見るとは限らないですな。

カメラの書き込み設定はJPEGとRAWでしょうか?
そうならば、ブログなどにアップするならsRGBで良いと思いますからカメラの設定はsRGB。

スレ主さんはモニターもAdobeRGB対応のようですから作品作りもしているのでしょうからPhotoshopも使っていると思います。

プリント作品作りならRAW現象時にAdobeRGBで現象すれば良いと思いますな。

書込番号:19168076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/24 00:44(1年以上前)

>ネットに上げてみんなに見てもらうことも多いことを考えると

ネット上のことを考える場合は、ブラウザーがICCプロファイルに対応しているかどうかが重要になってくると思います。
そしてICCプロファイルをきちんと認識してくれたとしても、モニターの色域の問題や
色調整をきちんとしているかという問題もありますので、なかなか難しい問題になってしまいます。

sRGBとadobeRGBどっちにするかについてはsRGBにしておいたほうが無難かなと思います。

知り合いとかで相手の環境がわかる場合や、印刷したりする場合等はAdobeRGBのほうがいいと思いますが

書込番号:19168145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2015/09/24 05:08(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html

ここを最後まで読みましたが
印刷する人以外で
特にネットで見てもらう場合は
sRGB環境でやった方がいいみたいですね
なんでも高性能にすればいいというものはなさそうです

書込番号:19168299

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/09/24 06:50(1年以上前)

青りんご飴さんにとって、写真というものは、基本的に他人にウェブ上で見せるためのもので、御自分が鑑賞して楽しむためのものではないということなのだろうか。
だとしたら、sRGBに設定することが無難だろう。
AdobeRGBカバー率99%のディスプレイは過剰スペックで、いずれ買い替える際には色域がsRGBに近いディスプレイで足りると思われる。

御自分が鑑賞して楽しむこともあるのなら、せっかくAdobeRGBカバー率99%のディスプレイを持っているのだから、AdobeRGBに設定して撮影してはどうかと思う。
その場合、ウェブ上で公開する写真データについては、ひと手間かかるが、AdobeRGBからsRGBへ変換したデータとすることが無難だろう。
将来、Mozilla FirefoxやWindows10のMicrosoft Edgeなどカラーマネージメントに対応したブラウザでの閲覧者の割合が十分に増加したと判断したら、AdobeRGB写真データを、sRGBへ変換せずにそのままウェブ上で公開して構わない。
なお、JPEGではなくRAWで記録している場合は、RAW現像時に選べるので、撮影時にはsRGB又はAdobeRGBのどちらに設定してもよく、悩む必要はない。

あと、お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのディスプレイの画質設定は、現在どのような設定になっているのだろうか。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」において、そのディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
写真データの閲覧や編集に使用しているソフトは何だろうか。

書込番号:19168366

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/24 08:26(1年以上前)

青りんご飴さん こんにちは

自分の環境や 相手の環境がAdobeRGBに対応して 画像表示能力共用出来たり 自分の環境内でのプリント作業でしたら AdobeRGBで良いと思いますが 相手の環境が整っていなければ 逆に発色悪くなりますので sRGBでいいと思いますよ。

それに ネットでの発表でしたら モニター自体調整しない人が多く sRGBで十分だと思いますし 発色悪く無いと思いますよ。

書込番号:19168493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2015/09/24 20:20(1年以上前)

みなさん、こんばんは

こうした話題が出てくるのは、とても歓迎すべきことだと感じました。
sRGBの存在については、それなりの経過がありましたね。
今、現在の撮像系(ここではデジタルカメラ)とその画像を表示するディスプレイの性能は、sRGBがネット上の標準規格として提案されて、国際規格にもなった経過は当時の技術レベルからすれば、充分に理解はできるものでした。
今現在、ブラウン管(CRT)主体ではない時代を迎えてながい年数が経過しています。
やはり、現状のディスプレイ技術や画像の伝送技術の進歩に合わせた新しい規格が制定される時にきていると考えます。
私自身、何年も前から自分のディスプレイ上では、Adbe RGBであり、これをそのまま写真仲間やこのサイトに投稿すると実写の画質品位は保たれない悩みみたいなものを長く経験しています。


書込番号:19169927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/24 23:03(1年以上前)

青りんご飴さん、こんばんは

sRGBより、adobeRGBが優れていると考えるのは、ちょっと違うとおもう・・・
sRGBは、ディスプレイ等で表示するためのカラープロファイル、adobeRGBは、印刷のためのプロファイルって考えたほうが、
理解しやすいと思う

印刷で使用されているのCMYKの色域は、sRGBやadobeRGBとも異なる色域で、sRGBとadobeRGBではどちらのほうがよりカバーしているかというと、
adobeRGBのほうがより色域をカバーしているので、
印刷主体の人はadobeRGBを選んだほうが、プリンターの表現能力を最大限に発揮させやすいということ

印刷するつもりがないならsRGBのほうが幸せになれると思うよ

参考URL
http://www.iwashi.org/archives/3342

書込番号:19170618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/09/25 03:50(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん
>印刷するつもりがないならsRGBのほうが幸せになれると思うよ
むしろ、印刷するつもりがなく、ディスプレイ表示を鑑賞する人は、写真データの色空間をAdobeRGBとして、AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイに映して見る方が、幸せになれる可能性があるだろう。
sRGBとAdobeRGBの色域の差がほぼそのまま表れるのだから。
しかも、青りんご飴さんの場合は、既にAdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを所有している。
逆に、印刷すると、sRGBとAdobeRGBの色域の差が縮まる。
Dr.Ci:Laboさんが示した参考URLを見れば、そういう結論になる。

書込番号:19171067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/25 08:28(1年以上前)

青りんご飴さん、おはようございます
GAありがとうございました


DHMOさん、おはようございます


>むしろ、印刷するつもりがなく、ディスプレイ表示を鑑賞する人は、写真データの色空間をAdobeRGBとして、
>AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイに映して見る方が、幸せになれる可能性があるだろう。
たしかに、自分一人だけでしか写真を鑑賞しないなら、そうかも・・・

でも、LINEやスマホ、PC等で、色域がsRGBの端末で鑑賞される(してもらう)ことは、よくあると思うし、
世の中に出回っている端末の色域は大多数がsRGBだと思うから、
画像共有するならsRGBのほうが有利だと思うので、この場合はsRGBのほうが扱いやすく、幸せになれると思う

僕の普段の鑑賞方法は、印刷がほぼ100%なのでadobeRGBを選択していますが、
たまーに、LINE等で画像を送りたいときが有りまして、その時はいちいちsRGBで現像し直してます
結構めんどくさいですよ〜

突き詰めると、sRGBの端末で絶対に鑑賞しないなら、印刷しなくてもadobeRGBを選択しても害は無いって感じかな?

書込番号:19171354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2015/09/25 09:55(1年以上前)

どちらが優れているということではないと思いますね。
人それぞれの運用の仕方次第なので。
私はモニター買い換えを機に、全てのカメラをadobe RGBで設定してます。
印刷は余りしません。ほぼディスプレイ観賞です。
なので、DHMOさんの意見に近いです。
でも、ネットにあげる場合は、そもそもRAW撮り専門なので、現像するのが当たり前となってます。

撮った写真をどう運用するかで、答えは変わるでしょうね。

書込番号:19171520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/09/25 13:26(1年以上前)

WebにUPの際にしっかり調整した物を載せる感じで無ければ、撮影時はsRGBを選択して
Raw+jpgで撮っておき、Web関連はsRGBのjpgを使い、自分用(プリント)にはRAWから
AdobeRGB展開すれば良いかなと思います。

色域のズレも含め、同等(もしくはそれ以上?)発色濃いめや明るめ等、キャリブレーションが
取れていないモニターが一般的なので、あまり自分以外の見え方をそんなには気にしなくて良い
かなと思います。

あとカメラマンはAdobeRGBと言うのも、あくまで作業する際扱う色域であって、
撮影の際にはsRGBで撮影する人も結構いますよ。
何故かと言えば編集部のPC、個人で持つノートPCやタブレットがsRGBだったりするのはザラです
要はカメラマン以外でのAdobeRGBモニタ使用率の低さなので、同じ理由ですね。
アタリ(仮)データはRAW+jpgのjpgを渡す事も多いので、そこで色が浅く見えるAdobeRGBで
撮るよりsRGBで撮って、本データ現像時にはAdoebRGB展開すれば良いのが理由です。
※jpg入稿の際はadobeRGB選択必須。

あとキャリブレーション迄は敷居が高いかもしれませんが、それをされると、青りんご飴
さんがこのトーン!と思って仕上げた写真が、僕の作業環境のほか、AdobeRGBモニター+
キャリブレーションを実施している方たちの環境でちゃんと同じ様に表示される事が実現可能です。
ちょっとしたレンズが買える位の出費は有りますが、AdobeRGBモニターをお使いで有れば、作品作り
やプリントにも有効なので、予算が許せばカラーマネージメントも含めて考えてみては如何でしょうか?

書込番号:19172035

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/09/26 01:07(1年以上前)

>Dr.Ci:Laboさん
青りんご飴さんの価値観次第。
Dr.Ci:Laboさんの場合、印刷の仕上がりが最も重要で、その次にsRGBからAdobeRGBへ変換する手間の軽減が重要、御自分のディスプレイ表示はそれらよりも重要ではないのだろう。
青りんご飴さんにとっての優先順位がDr.Ci:Laboさんと異なるのであれば、AdobeRGBの方が幸せになれるかもしれないということ。
自分(DHMO)の場合、せっかくAdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを買ったのだから、それを活かし、自分自身がAdobeRGBの表示を鑑賞して楽しむことを優先する。
他人の環境や、御自分が他に所有している、表示性能の劣った表示機器のために、sRGBデータとするのはもったいないと感じる。

自分は、2015/09/24 06:50 [19168366]で、まず青りんご飴さんの写真が誰のためのものなのかを聞いた。
御自分のためのものではなく、他人のためのものならば、sRGBが無難だと思う。
ただし、ウェブ公開の場合、sRGBデータを公開しても、AdobeRGBデータを公開するよりはマシだが、もとラボマン 2さんが既に指摘しているとおり、他人のディスプレイ環境はバラバラなので、同じ写真データが様々な色調で映っていることだろう。
この世に出回っている端末の大多数は、色域がsRGBに満たない。
ノートパソコンなどで、安い製品だとsRGBカバー率50%未満、良くて70〜80%程度だろう。
そのような機器では、sRGBデータが、不当にすくんだ色で映る。
更に問題なのは、白色点やガンマ特性がバラバラなことで、青みがかっているように映ったり、黄色く映ったりする。
↓のような状況で、共有していると感じるのかどうか。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
自分は、他人のためのカラーマネージメントはむなしいと感じる。
sRGBにしたところで、この例ぐらいバラバラな表示では、共有していると感じない。

印刷重視だとして、AdobeRGBが活きるとは必ずしも言えない。
プリント業者に注文し、フロンティアなどによりレーザーで印画紙に出力される場合、AdobeRGBの意味はほぼない。
商業印刷業者に注文し、japan color 2001 coatedで出力される場合、Dr.Ci:Laboさんが示した参考URLのとおり、AdobeRGBの意味は若干あるが、実際の写真におけるsRGBとの差はそんなにない。
自宅でインクジェットプリンターから出力するとか、商業印刷のKaleidoや6色・7色印刷などの広色域印刷を使う人なら、普通の商業印刷よりもAdobeRGBの意味が大きくなってくる。ただし、sRGBに近いディスプレイとAdobeRGBに近いディスプレイとの表示差よりは小さい。

書込番号:19173868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 16:03(1年以上前)


>RAWで記録している場合は、RAW現像時に選べるので、撮影時にはsRGB又は
AdobeRGBのどちらに設定してもよく、悩む必要はない。

残念ながらRAW撮影時の設定でsRGB又はAdobeRGBで撮られたデータを
現像時に違うプロファイルにすることは出来ません。
現像ソフトにそのようなメニューが有るように勘違いされているのかも
知れませんが、その様な操作はカラープロファイルを壊します。
もちろん無理やり現像ソフトで見ため上、変換する事は可能ですが
それは間違った色空間のプロファイルをデータに与えるだけです。

書込番号:19275291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/31 17:35(1年以上前)

Rawファイルに埋め込まれているJPEGがどっちなのか?
それにも関係するような。

書込番号:19275498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/10/31 17:44(1年以上前)

ケント白石氏は、何か誤解している。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1389019410/442

書込番号:19275522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 19:33(1年以上前)

>DHMOさん

私は、RAWファイルはカメラで設定したカラープロファイルにて
記録されていると理解していました。

Capture Oneのヘルプには
Capture Oneは、カメラで生成されたRAW情報、ファイルヘッダ、および設定ファイルを読み取ることによって正確な色を提供します。

どのカメラモデルが使用されたかをCapture Oneが確定すると、RAWファイルがカラープロファイルに割り当てられます。RAWデータがCapture Oneの内部作業カラースペースに翻訳されて、ここで編集を適用できます。

処理段階では、イメージデータはICCプロファイルによって、Adobe RGBやsRGBなどの業界標準の色空間に対応するように変換されます。

2chの内容と同様な説明かと思われます。

書込番号:19275839

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/01 08:40(1年以上前)

Capture Oneの説明は、助手見習いさんの2015/10/31 16:03 [19275291]とは異なっており、2ちゃんねるのニコン回答とは整合している。

RAWは、現像しなければ、どんな色なのか確定しない。
だから、sRGBに設定して撮影しても、必ずsRGBに収まるようなRAWにはできない。

RAWは、Capture Oneの場合、その説明によると、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、AdobeRGBやsRGBではない内部作業用の色空間の中に現像される。
それから、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、Capture Oneで設定したAdobeRGBやsRGBなどの業界標準の色空間に変換される。

AdobeのLightroomであれば、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、ProPhotoRGBの中に現像される。
それから、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、Lightroomで設定したAdobeRGBやsRGBなどの業界標準の色空間に変換して書き出すことができる。

書込番号:19277179

ナイスクチコミ!5


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/02 17:16(1年以上前)

お客様

ソニー アルファ相談窓口 メール担当:  と申します。
このたびは、弊社製品、ILCE-7RM2 の購入を検討してくださり、まことにありがとうございます。
回答までにお時間がかかり、まことに申し訳ございません。
お問い合わせいただいている、色空間の件について、以下のとおり、ご案内いたします。

お知らせいただいている、内容につきましては、お客様がおっしゃるとおり、理屈のうえでは、同一と考えていただいて、問題ございません。
しかしながら、厳密に申しますと、使用するモニターやソフトウェア、プリンターなどのデバイスにより、色の再現性が異なる場合があります。
また、 Adobe RGB で撮影した画像は、Adobe RGB 非対応機器で表示すると、低彩度となることがあります。
以上のことから、 Adobe RGB の色再現をおこないたいとのことであれば、 Adobe RGB に対応している、モニター、ソフトウェア、プリンターをお使いいただき、且つカラーマネージメントをきちんと、おこなう必要があります。
したがいまして、一般的に使いやすい、sRGB で撮影をした方が、汎用性は高いかと存じます。

ご不明な点がございましたら、いつでもこのメールにご返信ください。
(その際は、件名を変更しないでください。)
よろしくお願いいたします。

ソニー アルファ相談窓口 メール担当:

-----------------Received Message ----------------
■お問い合わせ内容
次の1及び2について、理屈の上で同一の結果となるはずだと考えていますが、正しいでしょうか?
1 カメラの色空間設定をsRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
2 カメラの色空間設定をAdobeRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
---------------------end------------------------

書込番号:19281569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/02 20:00(1年以上前)

DHMOさん

裏付けありがとうございます

RAWでしか撮影しないのであれば、カメラ内の色域設定は意味がないってことですよね
つまりRAWは、sRGBでもadobeRGBでも無く、このスレのカメラなら、"ILCE-7RM2RGB"ってことかな・・・


canonのDIGIC5で生成されたRAWならば、"DIGIC5RGB"色域って感じ

同じRAWでもメーカーが違えば、RAW同士でも色域が若干異なる

書込番号:19282002

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/04 17:29(1年以上前)

オリンパス及びキヤノンにも問い合わせてみた。

オリンパスからの回答は、次のとおり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=19070879/#19287561

キヤノンからの回答は、まだない。

書込番号:19287594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/04 20:24(1年以上前)

RawファイルのEXIFに、sRGBって書いてあったら、
現像アプリはそれを前提に現像するような気がします。

書込番号:19288068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/07 02:24(1年以上前)

○様

平素はキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の○と申します。

メールを拝見しました。
ただいまメールでのお問い合せが集中しており、ご連絡までにお時間を頂戴しております。誠に申し訳ございません。

○様よりお問い合せいただきました、記録画質「RAW」で撮影する場合の、撮影時の色空間の影響に関して、ご案内いたします。

※お送りいただいたメールの一部を引用してご案内させていただくことを、あらかじめご了承ください。

RAWデータには、ご指摘のとおり、撮像素子からの生データと撮影時の画像処理条件の情報(カメラ本体の設定)が記録されておりまして、フィルムで言うところの、未現像状態のようなものでございます。

例えば、sRGBの設定で撮影されたRAWデータには、画像処理条件のひとつとして「sRGBで撮影された」という情報が付加されておりますが、RAWデータ自体には、色空間の概念はございません。

弊社現像ソフトウェア「Digital Photo Professional」上でそのRAWデータの色空間を変更することで、いつでも必要な色空間を選択・変更でき、現像してはじめて、そのときの色空間で画像が生成、表示されます。

今回ご提示いただいた下記の「1」と「2」につきましても、撮影時の色空間以外が全く同じデータであるとしますと、現像後の、2つの画像の色は、同一となります。

>1 カメラの色空間設定をsRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
>2 カメラの色空間設定をAdobeRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合

※全く同じデータを2つ撮影することは現実的に不可能でございますので、理論上としてお考えください。

以上でございますが、ご参考にしてくださいますようお願いいたします。

このたびは、ご多用な時間にお問い合せいただきまして、ありがとうございました。

また何かご不明な点やお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合せいただければ幸いでございます。
今後とも弊社キヤノンを、よろしくお願い申し上げます。

---
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お客様相談センター ○
キヤノンサポートURL:http://canon.jp/support

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お客様のお問い合せは【お問い合せ番号】で管理しております。
 当メールにご返信いただく場合は、件名を変更なさらないようお願いいたします。
■Eメール対応時間
月〜金:9:00〜17:00
(祝日および弊社指定休日を除く)

=====================================================================
緊急の時などでもすぐに確認できる下記のサポートツールもご用意しております。お困りの際はぜひご活用ください。

<EOS・サポートナビ>
かんたん・すぐに疑問解決!困ったときに、まずはチェック!
http://cweb.canon.jp/eos/support/index.html?xmid=eos150616

=====================================================================

■電話での相談センター窓口
(050-555-90002)
全日:9:00〜18:00
(1/1〜3を除く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


--- お客様の質問内容です ---

貴社カメラにおけるRAWについて、お伺いします。

RAWには、カメラのイメージセンサから出力された、写真の材料となるデータと、撮影時にカメラ本体の設定がどのような設定であったのかというデータがそれぞれ収められていると思います。

さて、撮影時にカメラ本体の色空間設定が例えばsRGBであった場合、イメージセンサ出力データ部分に対して、sRGB設定に基づいた何らかの加工がカメラ内で行われ、その後にRAW記録されるのでしょうか。
その場合、どのような仕組みで、そのようなデータに加工しているのでしょうか。
RAWは、現像しなければ、色が確定しないはずです。
よって、現像前の段階で、現像後sRGBの色域内に収まるようにイメージセンサ出力データ部分を加工することは無理なように思われるのですが。

それとも、イメージセンサ出力データ部分に対しては、カメラ内では色空間設定を反映させるような加工は行われず、貴社純正RAW現像ソフトで現像処理をする際に、カメラ本体の色空間設定が反映された処理となるのでしょうか。
貴社純正RAW現像ソフトでは、現像時、カメラ本体の色空間設定に拘束されず、カラー設定という項目でsRGBやAdobeRGBなどから選択できるようになっているはずです。
次の1及び2について、理屈の上で同一の結果となるはずだと考えていますが、正しいでしょうか?
1 カメラの色空間設定をsRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
2 カメラの色空間設定をAdobeRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合

書込番号:19294662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/07 10:29(1年以上前)

最終的な結果はそれなりだけど、
サムネイルやプレビューや操作中は違うってとこですかね。

書込番号:19295257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング