『運転席、助手席電動シートとセンターコンソールとの隙間について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『運転席、助手席電動シートとセンターコンソールとの隙間について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 Andro-medaさん
クチコミ投稿数:102件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

電動の運転席、助手席シートと、大型センターコンソールとの隙間ですが、運転席側は隙間があり、難なくコンソールを開けることができますが、助手席側はセンターコンソールとの隙間は一切なく、シートの一部が軽く干渉しており、ボックスを開けるのに苦労します。
皆様の車も、同じように運転席側と、助手席側でセンターコンソールとの隙間は違いますでしょうか?これはこういった仕様なのでしょうか?

書込番号:19180327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/28 00:10(1年以上前)

シートの前後位置で変わるとか?
シートは左右方向にズレて固定は出来ないかな。
では、センターコンソールがズレているかも。
下部位置は合っているけど、斜めに傾いているとか。
調整も含めてディーラーに相談ですね。

書込番号:19180364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/28 00:46(1年以上前)

そのような仕様てことはないと思います。

ディーラーでシートとコンソールの取付ネジを緩めて建て付けを調整してみてもらって下さい。

書込番号:19180467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/28 00:58(1年以上前)

確かにコンソールが開かないほどの隙間はよろしくないと思いますが

車の内装は必ずしも左右対象になっているとは言えません
エスティマなどはドアとシートとの隙間が左右で明らかに違います

書込番号:19180488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/09/28 06:19(1年以上前)

はじめまして(*^^*)
当方アルファードですが、内装は同じだと思いますので。

写真ではシート(背もたれ?)がすごく前にしてあるように見えるんですが。。。

この状態だとボックスを開けるボタンを押すのにシートとの隙間に手を滑り込ませないといけなそうな気がしますが、それがしにくいってことですかね??

私の場合はボタンが隠れるほどシートを前にすることはないんですが。

書込番号:19180705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/28 11:53(1年以上前)

>Andro-medaさん

自分の車も大型コンソールですが、同じように運転席と助手席とでは、運転席の方が写真同様に隙間が多くなっております。
コンソールとシート座面の隙間を埋めるクッションをはめていますが、運転席はスカスカですが助手席の方はキツキツになっております。
よって、本来は左右均等なのが正常なのかはわかりませんが、自分の車は運転席より助手席の方がシート自体が中央に寄っています。

必要であるなら、自分の現車の写真も帰ってから添付致しますよ。

書込番号:19181244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:7件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 12:05(1年以上前)

>Andro-medaさん お久しぶりです。

その後ヴェルファイアライフを楽しんでいられますか?

コンソールボックスとシートの隙間の件ですが、私の車は気になる程では無かったです。

座席を下げても気になるようなら、Dに見てもらったほうがよろしいかと思われます。

書込番号:19181271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andro-medaさん
クチコミ投稿数:102件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 12:07(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
センターコンソールがナナメに設置されているようには感じないので、元々の仕様なのかと思っていました。
皆さんが違うようなら、ディーラーに相談しようと思っています。

>JFEさん
ありがとうございます。
そういう仕様ということはないですかね?!
建て付けの問題でしょうか。
皆さんと違うようでしたら、おっしゃるとおり相談してみます。

>pnktさん
ありがとうございます。
エスティマも左右対象ではないのですね!
コンソールが開かないわけではありませんが
、ボタンを押すのに指を無理やり入れないといけないので、少々大変ではあります。こういった仕様であれば仕方ないかな〜と思っていました。

>おるそっくさん
ありがとうございます。
背もたれですが、前にしすぎてはいませんよ〜。写真だとわかりずらいですが、実際に人が座った後の状態なままで、運転席と同じぐらい後ろに少し傾けた状態です。
おるそっくさんのシート間隙間は左右対象でしょうか?

>CORSAIR@さん
ありがとうございます。
CORSAIR@さんも同じように左右で違うのですね。
たまたま助手席に人が座るときの状態で、ボタン開けるときにかなりキツキツだったので気になりましたが、仕様であれば仕方ないですね。
もしよろしければ写真拝見できますと幸いです。


書込番号:19181274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/28 12:40(1年以上前)

スレ主さん、運転席も助手席も前過ぎませんか?運転席も相当前にして運転されているのでは?それと同じくらい助手席も前では?写真ではそう感じるのですが。間違ってたらごめんなさい。

書込番号:19181366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/28 16:49(1年以上前)

>Andro-medaさん
こんにちは。

私も前の方と同様に感じたのですが、失礼でしたらすみません。

座席位置がやはり結構前にされているので、結果的に開閉ノブが背もたれ部に隠れる格好になってしまい開けにくくなっている、、というように見受けられます。
人それぞれポジションは違いますので、あくまでも良い悪いではないのですが、
開閉ノブのアクセスには影響がある座席位置だと写真を見て思いました。

掲載されている写真を見る限り、このポジションで運転されているとすれば背もたれ部で結構、ノブが隠れていますよね?
私は身長がありますので一番後ろ近くまで下げている関係で開閉ノブよりかなり後ろに背もたれ部が来ますが、ヨメは身長160位ですのでやはり、当たり前ですが座席位置がだいぶ前寄りになります。

結果的に私の座席位置より開閉ノブは背もたれ部に掛かりそうな感じになりますよ。

カタログを見てもやはり、開閉ノブと背もたれ部は離れていますし(カタログは見栄えを良くしている位置だと思いますが)
設計として、背もたれ部の位置が開閉ノブにかからない位置関係にあるとして作られているのだと思いますが
いかがでしょうか?

書込番号:19181815

ナイスクチコミ!1


スレ主 Andro-medaさん
クチコミ投稿数:102件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 17:46(1年以上前)

>グランヴェルさん
ありがとうございます。
お久しぶりです!
ヴェルファイアライフ楽しんでますよ!
本当に良い車ですね!
グランヴェルさんはいかがですか?
写真を見る限り、たしかに隙間は運転席、助手席とも変わらなそうですね。
個体差があるのでしょうか。
運転席側はオートスライドアウェイがありますから、そのため隙間が多少大きいと思っていました。

>楽ランマンさん
ありがとうございます。
たしかに座面が前に見えますね。運転したままの状態のつもりでしたが、無意識で助手席に合わせたのかもしれません。
元々身長は高くないので、すいません。

>YujikunDOTcomさん
ありがとうございます。
たしかに私は座面が少し前の方ですよね。
助手席にはこの状態で実際に座っているため、ボタンが押しづらくなっています。
YujikunDOTcomさんの写真を拝見する限り、全くボタンには干渉しなそうですね。
隙間自体は、YujikunDOTcomさんのヴェルファイアも運転席側の方が広い仕様でしょうか?

書込番号:19181932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:7件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 20:11(1年以上前)

>Andro-medaさん こんばんは。

私もヴェルファイアライフを満喫しております!走行距離は既に5000q越えました(*_*)

隙間は気にしたことがなかったので、アドバイス出来ずに申し訳ありません。

これからも良いヴェルファイアライフを。

書込番号:19182269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/28 20:14(1年以上前)

>Andro-medaさん
こんばんは、ウチのヨメさんのポジションで写真撮ってみました。
あらためて確認すると、確かに開閉しにくいとこまでイスがきますね。。
ヨメはお伝えしたとおり160センチチョイでこんな感じですから、確かに使いづらいという表現も理解できました。
左右のスキマは意識するほど違いは確認出来ませんでしたが、開閉ノブの位置はもう少しなんとかして欲しかったですよねー。

書込番号:19182280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:7件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/28 20:31(1年以上前)

>YujikunDOTcomさん ご無沙汰してます。

私も身長が180cmあるので座席位置が後ろのため、
開閉ノブの位置まで気にしてませんでした。

分かりやすい写真ありがとうございます。

自分では気づかないことも多々あるもんですね。

良い勉強になりました。

書込番号:19182326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/28 21:27(1年以上前)

>グランヴェルさん
ご無沙汰してます、チョコチョコとヴェルスレお邪魔してますー。

はい、そうですよね、私もヨメに聞いてみて初めて使い勝手の差がある事を実感しました。

ヨメはボックス開ける時には助手席側のノブを引き上げる感じで手前に開けるようです、、どっちみち使いにくいとのコメントを貰いましたw

まぁ、いろいろ発見があって楽しいですね。

書込番号:19182558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/28 23:36(1年以上前)

連投失礼します
ステアリングの関係で左右のオフセットが変わってる場合がありますね
現在アルファード待ちなので検証は出来ていませんが
その可能性もあると思います

運転席より助手席の方が狭く感じたりしませんか?
エスティマはそれが顕著です

シートを左右同じ位置にしてピラーとの距離を見てみるとわかると思います
ご参考までに

書込番号:19183140

ナイスクチコミ!0


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/29 00:30(1年以上前)

隙間の量

寸法図

>Andro-medaさん

シートポジション等は度外視し、運転席側と助手席側の隙間の問題なので下記の状態で測りました。

「運転席、助手席を共に一番前の位置にし、背もたれを一番倒した状態」
「背もたれ部分と大型コンソール部分に定規をあてた状態」
シートを一番前にして背もたれを寝かせた状態ってことです。

若干、定規の置く位置や写真の距離感は違いますが、赤い点線とシートのステッチを比較して頂ければ助手席側と運転席側の隙間の量が分かると思います。
それに伴い、座る座面(お尻の面)とコンソール部分とに同量の差がでます。

明かりが足りず、見にくい写真ですがご勘弁ください。

ただ、助手席側と運転席側でシートの大きさが若干違います。
運転席側の幅の方が大きいのに(幅に関してはパワーシートのボタン云々の誤差の違い?)隙間自体は運転席側の方が大きいのはよくわかりませんが、写真の通り図面ではサイズは運転席側と助手席側では幅、長さ、高さ全て違います。

書込番号:19183318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Andro-medaさん
クチコミ投稿数:102件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/29 13:20(1年以上前)

>グランヴェルさん
ありがとうございます。
お互い良いヴェルファイアライフを過ごしましょう!

>YujikunDOTcomさん
ありがとうございます。
写真まで添付いただき、感謝申し上げます。
そうなんですよね。
女性目線だと少々使いづらいです。
左右開きできるのはとても良いですが。
皆さんが同じような状態だとしたら仕様だと思いますので、気にしないでヴェルファイア楽しむことにします。

>pnktさん
ありがとうございます。
なるほど〜。エスティマだと顕著なのですね。
たしかに運転席よりも助手席が狭く感じます。
いろいろ考えて、左右非対称になっているのですね。わかりやすいご説明ありがとうございます。

>CORSAIR@さん
ありがとうございます。
写真添付いただき、非常にわかりやすいご説明で、感謝しております!
こうやって見ると、たしかに助手席の方がコンソールに近いですね。
とすると、やはり仕様なのですね。
運転席と助手席で全くサイズが違うのですね。知らなかったです。勉強になりました。
仕様とわかり、諦めがつきましたので、コンソールのボタンが開けにくいのは慣れることにします。
お忙しい中、皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m!



書込番号:19184384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/29 18:47(1年以上前)

確認したところ、やはり運転席と助手席では運転席の方が隙間が広いですね。理由は運転席はエンジンOn、offで前後するからだと思いますね。隙間が違うので間違いありませんね。

書込番号:19185046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/09/30 19:40(1年以上前)

>楽ランマンさんこんばんは。

私も先程確認しましたが両側の隙間にほぼ変わりはありませんでした。

>Andro-medaさんこんばんは。

解決済みのところすみません。

やはり個体差があるのでしょうね。

書込番号:19187942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/09/30 20:24(1年以上前)

>Andro-medaさん

既に解決済みになってしまっていますが、失礼致します。
事情があって車が手元になかったため自車の確認ができませんでした。

確認したところ、私も運転席側の方が隙間が広かったです。
運転席側は指が入りますが、助手席側は指を入れるのはキツいです。

私の運転時のシートポジションでは背もたれが半分ぐらいボタンにかかるぐらいでしたが、隙間があるため開くのはそれほど問題はないです。

助手席側は隙間はないですが、基本的に運転席よりややシードを後方にしてあるのでボタンを押すのは問題ないようです。

どうしても助手席シートを前にしなければいけない理由がないのであれば、ボタンが見えるところまで後ろに下げるのも手かもしれませんね(*^^*)

書込番号:19188067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andro-medaさん
クチコミ投稿数:102件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/10/01 22:03(1年以上前)

>楽ランマンさん
ご確認いただきまして、
ありがとうございました。
私もオートスライドのためだと思います。

>LOVE&PIECEさん
ご確認いただきまして、
ありがとうございました。
そうでしたか。やはり個体差はあるのですね。

>おるそっくさん
ありがとうございます。
同じ状態でしたか。きっとそういう設計なのでしょうね。
助手席を身長に合わせて前にすることが多いですが、運転席側のボタンからコンソールを開ければ問題ないので、大丈夫です。
アドバイスありがとうございます。




書込番号:19191032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング