『ソーラーフロンティア4.4kw見積り』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ソーラーフロンティア4.4kw見積り』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ソーラーフロンティア4.4kw見積り

2015/10/06 13:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

ソーラーフロンティア ソラシスネオ 44枚
パワコン5.5kw
真南1面 10寸屋根
120万円 (kW単価27万)

このほかに足場でプラス10万ほど、補助金で20万ほど負担減となります。

業者はソーラーフロンティアから見積り依頼したので、提携業者になります。
他に穴を空けない工法の業者で見積り待ちしていますが、間違いなく高そうなので
そのまま決めてしまって良いものでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19204033

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/06 13:42(1年以上前)

R55Sさん

>他に穴を空けない工法の業者で見積り待ちしていますが、間違いなく高そうなので・・・

キャッチ工法か何かですか?
税込価格でしたらシステム容量がそれ程大きくありませんので適正価格だと思いますけど、何寸勾配ですか?

書込番号:19204052

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/06 14:04(1年以上前)

よく読んでいませんでした。

10寸勾配だと足場は必須ですね。

書込番号:19204088

ナイスクチコミ!0


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/06 18:50(1年以上前)

>湯〜迷人さん

返信ありがとうございます。
10寸の足場を差し引いた価格は適正との判断で良いんですね。安心しました。

穴を開けない工法はシンプル・レイ工法になります。
一括見積もりで返事がきたのがシンプル・レイのここ1件のみだったのですが、SFで直接問合わせた業者が適正とのことなので
ここに決めてしまおうかと思います。

ただ、SFでの業者が何とかキャンペーンとかで期間限定で10数万値引きが含まれており、私としては急かす業者は要注意と
経験上あったりします。
キャンペーンなしでこの価格なら良いのですが、、キャンペーンを謳うのってどうなんでしょうね。。

書込番号:19204610

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6796件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/06 21:32(1年以上前)

>R55Sさん

 キャンペーンを謳っている業者が提案しているパワコンの型番を教えてください。
 もしかして在庫処分品ではないかと思っています。

書込番号:19205053

ナイスクチコミ!0


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/06 22:57(1年以上前)

>gyongさん

パワコンですが、見積り書には KP55K2-SS とありますが、システム割付図のほうには KP55K3-SS-A とありまして、型番がどちらが正しいか分からない状態です。
これって、KP55K3-SS-A こちらが新しいということですよね。
業者に確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:19205358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/06 23:34(1年以上前)

R55Sさん

>穴を開けない工法はシンプル・レイ工法になります。

シンプルレイは特注品になりますのでかなり高くなりそうですよ。

書込番号:19205485

ナイスクチコミ!0


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/07 01:15(1年以上前)

>湯〜迷人さん

一般的な規模の屋根で40万ほど高いそうです。
これにシステム分がのってくる訳ですが、架台をカバーするほどの安さは期待できないですよね、やはり。
見積り待つまでもなさそうな額が提示される気がします。

穴を空けさせない、というコンセプトですが
高額すぎて採用できる人はかなり限られますね。

書込番号:19205707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/07 04:42(1年以上前)

R55Sさん

勾配がキツくなればなる程雨漏りのリスクは減ります。
10寸有ることですしシンプルレイは見送って、その代わり強度と雨漏り対策に有効な垂木固定を(屋根の構造は不明ですが)お願いしてみては如何ですか。

書込番号:19205808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/07 15:06(1年以上前)

>湯〜迷人さん

急勾配屋根だと、雨が溜まりにくいので有利ということでしょうか。
でしたら、通常の設置方法でも良さそうですね。
シンプルレイとの差額が40〜50万あるなら、10〜15年おきにコーキングの補修工事しても採算合いそうです。
本来は10年ごとでしょうけど、急勾配で有利ならもう少し引き延ばせるかなぁと思いまして。
補修工事は預かり含めて1KWあたり4万くらいと聞きましたので。プラス足場10万掛かりますが。

ところで、パネル保証は20年ですがシステム保証は有償15年にする価値ありますか?
施工会社の生き残り考えると、15年は長い気もします。
有償の負担額にもよりますが、皆さんどうしていますか?

書込番号:19206853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/07 16:07(1年以上前)

R55Sさん

>急勾配屋根だと、雨が溜まりにくいので有利ということでしょうか。
でしたら、通常の設置方法でも良さそうですね。

雨水は勾配がキツイ程速く流れますので溜まり辛いという事です。
屋根材に寄って違いますが、どこのメーカーでも概ね3寸勾配有れば設置が可能です。

>10〜15年おきにコーキングの補修工事しても採算合いそうです。
本来は10年ごとでしょうけど、急勾配で有利ならもう少し引き延ばせるかなぁと思いまして。

SFでは10年後とか15年後とかの基準はありませんので必要が生じた時点で良いと思いますよ。

>ところで、パネル保証は20年ですがシステム保証は有償15年にする価値ありますか?
施工会社の生き残り考えると、15年は長い気もします。

パワコンの故障を考えると15年のワイド保証は付けるべきです。
1kw当たりのオープン価格で施工店によって値段が違いますけど。

一般的にメーカー保証は機器保証になりますので施工保証を考えますと施工店選びも重要ですね。

書込番号:19206936

ナイスクチコミ!0


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/07 18:22(1年以上前)

>湯〜迷人さん

業者に確認しましたところ、機器保証は15年無償とのことでした。通常ですと無償は10年ですが、何とかキャンペーンで15年適用されるそうです。
であれば安心ですね。

コーキングに関してはSF指定のコーキング材が耐久性能15年とのことでした。

また、垂木への固定ですが、こちらも確認したところ、4本ネジ打つところの2本は垂木に打つがあとの2本は垂木ではなく、野地板に留めるそうです。野地板貫通ってふつうにOKなんでしょうか。ちょっと怖いです。

書込番号:19207199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/07 20:36(1年以上前)

R55Sさん

>野地板貫通ってふつうにOKなんでしょうか。

普通ですよ。
でもなんで4本垂木に打たないんだろう?

書込番号:19207502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/07 21:49(1年以上前)

湯〜迷人さん


>でもなんで4本垂木に打たないんだろう?

4本打つほど広い垂木は早々ないですよ。
(2x4屋根の垂木幅は2インチ弱ですから4本も打てませぬ。)


書込番号:19207713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/08 04:41(1年以上前)

晴れhareさん

三菱だとしっかり垂木に狙い撃ちするんですけどね。

書込番号:19208417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/08 12:55(1年以上前)

湯〜迷人さん


>三菱だとしっかり垂木に狙い撃ちするんですけどね。


そうなのですか。 因みにプレートとかは細めな感じですかね。
SFは10cm角のプレートで四隅に打つような感じ(片側を垂木固定)でもう片側は野地板固定だったかと。



書込番号:19209221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/08 13:09(1年以上前)

晴れhareさん

三菱の場合垂木に固定を基本にしていますけど金具1枚に付き仰る通り2本打ちですね。

書込番号:19209255

ナイスクチコミ!0


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/12 11:10(1年以上前)

その後、別業者2社からシンプルレイ工法のHIT6.34kwが255万(足場13万含む)と、屋根ネジ止めのHIT6.34kwが210万(足場20万含む)が出てきました。
HITだと6キロオーバー載るようですが、初期投資が負担大きいので、一括払いできるソーラーフロンティアの4.8kwに決めようと思います。
ソーラーフロンティアの100Wを敷き詰めると、上端、下端、東側がギリギリいっぱいまで覆えるため、急勾配屋根も含めて考えると仰しゃるように穴開けでも雨漏りリスク少ないと考えました。

補助金含めると実質負担額がkWあたり、24万(足場差し引くと22万)ということで安さとることにします。

いろいろとご意見いただきまして、ありがとうございました。年内発電目指して頑張りたいと思います。

書込番号:19220290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R55Sさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/13 20:42(1年以上前)

急勾配屋根ということもあり、雨漏りリスクが少ないであろうということで、容量すくないですが
ソーラーフロンティア4.4kwに決めました。
いろいろとアドバイスいただき、後悔なく決めるに至りましたこと、感謝したします。
ありがとうございました。

書込番号:19224322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)