D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
こんばんわ。
D750の24-120レンズキットを購入しそろそろ2ヶ月が経つのですが、
以前のD90と同じで、モードはオートモードかフラッシュ禁止モードのみをメインに使ってきました。
皆さんはどのような設定で使われているのでしょうか?
最近、写真の撮り方本を購入して色々と学ぼうとスタートしたばかりなので初歩的な質問で申し訳有りません。
風景を撮影する場合、全体がボケずに撮るためには絞り値を大きくしたほうがいい等、撮影用途によって設定は様々かと思います。
デジイチで撮影をされるような方は、やっぱり撮るシーンに応じて
シャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
もっと言うと、同じショットでも設定をいろいろ変えて何度も同じ画角で撮影してPCに取り込んでから選定されるのでしょうか?
知識不足なので一番の原因なのですが、
私の場合思い立ったら常にパシャパシャと写真を撮りながらどんどんと場所も移っていくので、
毎回毎回、絞り値やシャッタースピードや露出を設定するのが面倒で、
シーンセレクトで風景や、夜景、クローズアップのモードチェンジで撮影している感じです。
シーンセレクトが完璧だとは思いませんが、初心者の設定よりはマシな写真を撮ってくれるような気がしてます。
じゃあコンデジやスマホでも充分じゃんと思われるかもしれませんが、
やはりいくらオートモードでもデジイチの高級機の方が思った通りの、見たままに近い写真が撮れるんです。
特に旅館での料理写真などは典型的な例で、コンデジやスマホで撮るとイマイチなのにデジイチで撮ると
美味しそうに撮れてるんです。
話は逸れてしまいましたが、三脚を立てて風景などを一つのポイントでたくさん撮影する場合ではなく、
旅先などでふらふらと街中を歩きながら撮影する場合、どの程度、ご自身で設定されておりますでしょうか?
皆様ご教示くださいませ。
書込番号:19210200
2点
作風を活かすのは、絞りとSSです。
通常は絞り優先にして撮ります。
なお、SSが下がりすぎるとVRついてても微妙にぶれますので、最低限のSSをISO設定で設定します。
動きもののときはSS優先にしますが、特にSS優先にせずとも、SS下限をISO設定にすれば、あとは好みの絞りでISOオートでISOが勝手に動きます。
自分は、たいていこの設定です。
絞り優先が、ボカしたいのか、シャープに撮りたいのか、一番表現できるからです。
これがモータースポーツなど高速で動くものでしたら、SS優先で、被写体を止めたいのか、流したいのか、そのときの方向性でSSを決めますね。
書込番号:19210238
4点
橋爪功さん こんばんは
>シャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
自分の場合 絞り優先オートが基本ですが 被写体により 露出がばらつく為 露出補正使い ロス津を調整し撮影しています。
書込番号:19210240
4点
ほぼ全てAモードです。
写真を撮る場合は、まずF値を決めています。
動体などのスポーツ撮影でもAモードを使っています。これに感度自動制御の低速限界SSを組み合わせてSSが落ちないようにしています。
あとは、露出補正で自分のイメージに合った写真になるようにしています。
書込番号:19210254
6点
>橋爪功さん
自分は、
・絞り優先AF
・親指AF
・AF-C(シングル)
・ISOオート(MAX 12800)
・RAW+JPEG
・AWB
で撮影しています。
また、露出補正簡易設定をONにしています(頻繁に補正しているので)
撮り方は、静物でも動体でもAFポイントを移動。親指AFでピントを追い込んでシャッターを押しています。
なお、ポートレートなどの場合、MFで撮影していることも多いです。
時間がある場合、絞りを開放に近いところから、F11あたりまで段階的に絞っていくこともあります。
なお、
ポートレートの場合:開放〜1段絞ったところまで
子ども撮りの場合:開放〜F5.6まで
風景の場合:F8〜F16まで
マクロの場合:F4〜F11まで
を使うことが多いです。
もちろん、ポートレートでF16なども使いますし(特に、白ホリスタジオなどでは絞ってます)、風景で開放も使いますので、そのとき次第ですね・・・
シャッター速度優先は、流し撮りの時だけ使ってます。
プログラムAEは、OLYMPUS PENシリーズの時のみ使ってます。気軽にスナップ!ですので。
シーンモードは合わせたこともないです(^^;
書込番号:19210255
2点
>シャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
変更します。キヤノンですけど、被写界深度優先の時は絞り優先で、動き物の時はシャッタースピード優先で、シャッタースピードを調整しながら被写界深度もある程度稼ぎたい時はMモードISOオートを使います。あと露出補正も使いますし、輝度差が大きい時などオートブラケット撮影をすることもあります。
で、基本RAW撮りですので、現像時に露出補正もします。
書込番号:19210314
5点
こんばんは〜^ ^
D750所有ですが、私はドッグラン以外はAモードで、撮る被写体に寄ってf値は変えます。
感度自動制御が便利です。
屋内で犬・子供を撮る時は限界SS1/125sec、ISO上限6400です。
屋外で光量の多い場面ではSS1/640sec、どんより曇り空や夕暮れ時等暗くなってきたらSS1/250secといった感じです。
要は、条件によってちょこちょこ設定弄って撮影しております^ ^
せっかく多機能なD750ですので、いろいろと試してみて下さい!
書込番号:19210316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり撮るシーンに応じてシャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
写真を撮る時に、背景のぼけ量(あるいはピントの合う範囲)を考えると、絞りを先に決めることが多くなりますので
絞り優先で使う事が多いと思います。
撮影対象によってはシャッター速度を優先しないといけない時もありますので
おっしゃるように、状況に応じて決めるという形になると思います。
>同じショットでも設定をいろいろ変えて何度も同じ画角で撮影してPCに取り込んでから選定されるのでしょうか?
普通は、この被写体の時はこんな感じでというイメージがあると思いますので
そこまですることはないと思います。
ただ、人物の場合は、その都度表情が変わるので、一番いい表情を撮るために何枚も撮る事はあると思います。
>やはりいくらオートモードでもデジイチの高級機の方が思った通りの、見たままに近い写真が撮れるんです。
間違ってはいないと思いますので、どのモードを使っているかはあまり気にしなくてもいいと思います。
もし、撮れた写真に不満が出た時があれば、その時に初めて、もしかして、絞りのせいかなとかシャッター速度のせいかなと
考えていく程度でも十分だと思います。
書込番号:19210342
4点
自分がどう撮りたいのかを考えてモードは変更しています。
背景をぼかしたり、クッキリと撮りたい時は絞り優先で、
背景を流してみたいとか瞬間を止めたいならシャッター優先、
街中スナップなど、またとっさのシャッターチャンスを、という時はプログラムに。
基本はプログラムに置いて、
撮りたいシチュエーション,イメージにより替えるというのが基本スタンスですね。
書込番号:19210345
2点
>橋爪功さん
こんばんは。
PモードとAモードの違い!プログラムシフトを使うと一眼レフが楽しくなる撮影モード
という記事を見つけました。
http://mysimasima.com/camera/p-mode-a-mode/
Pモードは、最適な露出を常にカメラが判断。スナップ写真や失敗が許されない一瞬の撮影などに便利。との事です。
ちなみに私は、一眼購入して1年半経ちますが、色々な設定を試してがっかり写真の反省をいつもしてます(笑)
何のアドバイスにもなりませんが、自分で色々な設定を試してみるのも面白いですよ♪
では、失礼します。
書込番号:19210371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>橋爪功さん
こんばんわ。
今現在、撮影結果に満足されているなら、面倒だと思う設定変更はしなくてもいいのでは、と思います。
私の場合、撮影後、画像編集、修正等が面倒なので、思いどうりにしたくて、いちいち設定変更しています。
晴れの日なら、明るめに、雨なら、暗めにとか、人物だけを浮き上がらせてとか、
ボールやバットが流れて、顔はブレ無い様にとかです。
撮っているうちに、欲が出てきたら、いろいろ本に書いてある事を試してみれば、楽しいかと思います。
書込番号:19210438
1点
まさに十人十色の答えが出そうな質問!
同じスナップと言っても、各々でスタイルが全然違います。
あんまり具体的に設定を決めてるわけではないですが、自分の例をなんとなく。RAW撮りです。
・Mモード(SS、絞りともにマニュアル)
スタート時は大体F8あたりで撮り始めることが多いでしょうか。SSはそれに合わせつつ
天気や環境によってある程度変わります。ボカしたい被写体に出会ったときもコロコロ変えます
最初に人肌くらいの色で露出を取っておけば、後は指が自動補正してくれるようになりました
・ISOは基本的に100
SSとの相談になりますが、夜間や室内でなければあまり上げません
・ホワイトバランスはオート。特殊な光がわかってるときは調整値で
RAWなので
・AFは常にサーボ(AF-C)で親指AF、連写は秒間3枚くらいのモード
じっくり撮るときはMFなので、動き物でもある程度サクッと合わせられる感じにしてあります
人によって全然設定が違うのがスナップですので、
まあ、最初はある程度ほかの人を参考にしつつ、ご自身に合ったスタイルをゆっくり確立していけばよろしいかと思います。
書込番号:19210439
1点
動体撮影も含め、シーンに関係なくほとんどが絞り優先。
まずシーンによって被写界深度を考えながら、絞りを決め、
シャッタースピードは状況を見ながらISOで調整。
露出補正はいつもやっています。
シーンによってどう撮りたいかで、
経験測で、シャッタースピードある程度分かっていますので、
絞りを考えながら決めています。
それでも露出条件が合わないときは、
許容範囲でISOを上げたり、さらには許容範囲を外してもとる場合も…
最近は絞り優先でISOをオートにすることもありますね。
たま〜にマニュアルで、
ISOはオートの時もあります。
せめて露出くらいは、自分好みで決めたいのでカメラまかせにしたくありません。
失敗があっても撮ること自体が楽しいので…
で、すのでシーンモードもほとんど使っていません。
一番使わないのがシャッタースピード優先ですね。
書込番号:19210451
1点
モードは
PとAが多いですが
ニコン機は
イメージの
風景から
少しプラマイした
ランドスケープ2と
モノクロを濃いめにした
モノクロー
を設定して使います
フルサイズやハイエンド
ミラーレスは
いいズームレンズより
ややいい単焦点をつかう傾向なので
色々動き回わらないと
撮影枚数がフィルム並みに少ない。
書込番号:19210583
0点
フィルムと違ってランニングコスト掛からないんだし、色んな設定をパシャパシャ試してみれば良いのでは??
で、それはさておき、色んな設定を試したいのなら、まずはレンズを変えましょう。
画角を広げるもよし、狭めるもよし。解放F値を求めるもよし。
24mm〜120mmってのはとても便利で使い出のあるレンズですが、一方で突き抜けた体験には向きません。
レンズ交換できることが一眼レフの大きな魅力なのですから、やはり
・300mmオーバーの世界(出来れば500mmとか)
・20mmアンダーの世界(フィッシュアイとかも)
でパースの違いを楽しんでみては如何かと。
んで、絞りをあけるだの絞るだのだって、望遠側でF5.6からじゃボケ量はそれなりです。
50mmF1.8とか、85mmF2とかからなら、たとえばF16まで使ったとして6段分の余地があります。
これだけ違えば、口径食の影響とかシャッタースピードの違いなんかを如実に体験できるかと。
小さいふり幅の中で「あーでもない、こーでもない」ってやるよりも、極端 to 極端を体験した方が身になる、というのが私の持論です。
ご参考まで。
書込番号:19210586
2点
橋爪功さん
> シャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
動体撮影は、シャッタースピード優先で、静止撮影は、絞り優先で。
たまに動体撮影以外で、プログラムオート+プログラムシフトを使います。
気が向けば、マニュアル露出で設定する場合もあります。
ISO感度は、臨機応変にシャッタースピードと絞りを考慮し、手動で調整します。
露出補正もする時もあります。
> シーンセレクトで風景や、夜景、クローズアップのモードチェンジで撮影している感じです。
私の機材には、そんな便利な機能は搭載されていませんね。
書込番号:19210596
1点
橋爪功さん おはようございます。
写真の表現方法は時間をコントロールするシャッター速度と、被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールする絞りをあなたの撮りたい様に操作することが大事だと思います。
今のデジカメは露出に関してもニコンの評価測光はピントが合ったところを純正レンズ使用ならば主要被写体として適正値を決めてくれますので、ボケをコントロールするのであれば絞り優先モードで撮られて瞬間を止めたいとか被写体ブレを生かしてや流し撮りなど時間をコントロールしたければシャッター速度優先などを使用されればいいと思います。
昔のフィルム時代はフィルムによってISO感度が決まっていましたが、デジタルになり自由にISO感度を選択できるようになりISOオートなどもあなたの許容ISO感度を設定してそれ以上の感度にならないように撮ったり、あなたの手ブレ限界のシャッター速度をそれ以下にならないように設定したりと色んな方法がありますが、デジタルは撮ってすぐに結果を見られますので色んな設定でたくさん撮ることが上達につながると思います。
私の設定はRAW撮りですが通常は絞り優先AモードでISO感度は自分で明るさに応じて決める場合が多いですが、シャッターも絞り値も決めたい時はマニュアルMモードでISO感度をオートにして撮ることもあると思います。
書込番号:19211237
1点
橋爪功さん
> やはりいくらオートモードでもデジイチの高級機の方が思った通りの、見たままに近い写真が撮れるんです。
> 特に旅館での料理写真などは典型的な例で、コンデジやスマホで撮るとイマイチなのにデジイチで撮ると美味しそうに撮れてるんです。
D750は、「デジイチの高級機」では、ありません!!
恐らく、35mmフィルム式カメラでも、綺麗に撮影出来るかと思います。
いや、フィルム式でも、大判・中判の方が綺麗ですよ!!
コンデジやスマホのセンサーが小さく階調性もフルサイズより乏しいので、イマイチのように見えるだけの問題のように思えます。
なので、今の撮影方法ですと、「D810・Df・D4S」へのステップアップは厳しいかと思います。
書込番号:19211317
1点
オートモードではフォーカスポイントがカメラまかせで、
自分の好きなところにピントが合いまへん。
悪いこと言わんさかい一刻も早く絞り優先モード(A)にしなはれ。
ISOオートで上限ISO(例えば3200)最低シャッター速度(例えば1/250)
を設定すると、失敗がぐんと減るので試しておくれやす。
書込番号:19211426
5点
>橋爪功さん
こんにちは
私の場合は 基本的にAモード(絞り優先)で、ISOの感度自動制御はケースバイケース。
ON時のSS低速限界設定は高めにしています。
フィルム時代のSSは1/焦点距離でしたが、デジタル高画素機では2〜3倍にしていますね。
Raw撮影中心なのでWBは大まかです。
必要に応じてBKT設定しますね。
書込番号:19212242
0点
橋爪 功さん こんばんは
小生は 通常 M(マニュアルモード)設定で 絞り、SSを都度設定しています。
理由は被写体、光線の具合により 微妙に露出の調整が必要であり、小生の場合露出補正-0.5を基準として±0.5の範囲で調整しています。-0.5を基準としている理由は デジタルの場合白飛びした場合 後修正が難しい事も理由の一つです。
大事な写真の場合 露出補正±0.5〜1.0の範囲で複数枚撮ることもあります。基本的には撮影時に適正露出で撮影することが最高の仕上がりに通じることになります。 露出が不適正の場合 ソフトで後修正しても限度が有ります。
シーンセレクトで撮影する方法は便利ですが 今後更に上達する為には 是非 シャッター速度、絞りを自分で考え撮影することを進めます。
その他、小生の通常設定は
WB 晴天 但し夜間はAutoまたは都度色温度設定
ISO 400 SSを上げたい場合 6400まで使用
画質モード Raw+Basic
書込番号:19213026
1点
橋爪功さん
とにかく、同じ構図で f 値やシャッタースピードを変えて撮って、比べてみるといいと思います。
参考に、自分がやった記録を貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/ymny/20130816
http://d.hatena.ne.jp/ymny/20131118
そして、なぜそうなるかの説明を読む。
また撮ってみる。
意図するように撮れるようになってくると思います。
面倒ですが、これが結局身に付きます。
他の設定も同じですね。
書込番号:19213032
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1点
>デジイチで撮影をされるような方は、やっぱり撮るシーンに応じて
>シャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
皆様も書かれてますが、どう撮りたいかが無いと、設定は変更しないのでは??
私の場合は、撮りたいなと思ったら、どのように撮りたいかイメージする。
現在の手持ちのレンズで、レンズを付けて撮るか考える。
ファインダーを覗いて、露出を調整する。
Pモードなら プログラムシフト、露出補正 など
撮った画像を確認して、さらに補正を掛ける感じです。
書込番号:19214252
1点
初心者にとってはD750は高級機ですよ。スレ主さんにとってはD810やD4sなどは雲上の存在でしょうから。それにスレ主さんはスマホ等との比較で話されていますし。
プロ級の腕前で永年の経験があるのはわかりますが、いつもいつも上から発言は見ていて気持ちよくありません。
書込番号:19223421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
yasu777-777さん
>初心者にとってはD750は高級機ですよ
ベテランにとっても高級機です。その高級機を使っているスレ主さんだからこそ皆さんが親身になってアドバイスしていると思います。
カメラも所詮は道具です。道具は使いこなしこそのものです。
良い道具をお持ちだからこそ多くの方が書き込みしていると思います。
書込番号:19223437
1点
(なんでD4sとかの話しが出てくるんだろう・・・・殆どの人は今のD750に対して話をしてると思いますが)
書込番号:19223552
2点
kyonkiさん
言葉足らずですみません。
私が言いたいのは
おかめ@桓武平氏さんの
>D750は、「デジイチの高級機」では、ありません!!
に対してのものです。
D750を愛用している私にとっても、皆さんの設定方はとても参考になるものですが、おかめさんの一文は何か引っかかったもので返信しました。
私の文中にD810やD4sが少しでも出てしまい気を悪くしている方がおられるのでしたら、すみませんでした。
書込番号:19223600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yasu777-777さん
まあ、私の基準では、30万越えが「高級機」で、それ以下は「普及機」だと思っています。
なので、D4SとD810/D810Aは高級機で、Df以下の機種が普及機かと思っています。
書込番号:19223703
2点
>橋爪功さん
この前仕事帰りの夜にスナップ写真を撮ってきたのですが、開放〜1,2段
絞った写真が多かったですかね。
ボケを出したいが、シャープにも撮りたいという葛藤から開放F2レンズ
でF2.8で撮影したものが主体でした。
SSは手振れしない程度にしたかな。
フルサイズなのでISOはあまり気にしませんでした。
そんなにドカンとは上がりませんでしたし。
書込番号:19224695
0点
写真は結果が全てなんで。今、満足できてるんなら現状維持で良いのでは?
「いつまでもオートでは恥ずかしい」って言って絞り開放で撮りまくって意味不明なスナップを
量産しながら、ボケの描写がどうのとか語り出す人も後を絶たないしね。
自分では自由自在に設定変更してる様に自己満足してても、実際はすごく少ない設定幅で撮影してる人が多い。
シーンモードやオートでの設定を見てみると良く判るが、自己流で絞り優先で撮ってる人達より遥かに細かい
制御をしてる。
今は、カメラ任せにしてその分構図作りに集中して見れば?
書込番号:19225205
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4点
>橋爪功さん
大前提として、カメラは道具なので気に入った写真を撮影できるならオートモードで良いと思います。
オートモードと発光禁止モードでは絞りやシャッタースピード以前に露出補正(画像全体の明暗調整)すら出来ないので、
私にとっては最も使いにくいモードです。
私がカメラを初購入した2000年にはコンパクトデジカメにもこのモードはありませんでしたので、
当時からP(プログラムオート)を使っていました。
Pでしたら露出補正が可能です。
現在の使用頻度が一番高いのはA(絞り優先オート)で、最初にボカす程度を決めて、明暗を露出補正で決めて、
ISO感度の調整や三脚で手ぶれしないように撮影しています。
私が街を歩きながら撮影するならこれを使います。
ホワイトバランスは晴天に固定して、必要な場合にはRAW現像時に再設定しています。
晴天にすることでカメラの機種ごとに異なるホワイトバランスの癖と戦う必要が無くなります。
外食店で料理を撮る時には照明光に癖があることがありますが、お手拭きなど無彩色を撮影しておいて
RAW現像時のホワイトバランス調整に使っています。
書込番号:19225234
0点
>橋爪功さん
昔からマニュアルしか使わないです。
マニュアルモードだと好きな様に設定出来るからです。
見たままを作れたり、全く違う様表現出来たりするので…
書込番号:19225925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おかめ@桓武平氏さん
> D750は、「デジイチの高級機」では、ありません!!
> なので、今の撮影方法ですと、「D810・Df・D4S」へのステップアップは厳しいかと思います。
それはどうかな?
むしろ、AUTOモードやシーンモードのない機種の方こそ、
それらの初心者支援機能に安易に頼ることはなくなり、
それらの初心者支援機能に振り回されることもなくなり、
初心者が中級レベルへのステップアップは容易に加速される。
むしろ、スッキリとして使いやすい。
> D750は、「デジイチの高級機」では、ありません!!
> なので、今の撮影方法ですと、「D810・Df・D4S」へのステップアップは厳しいかと思います。
<中略>
> まあ、私の基準では、30万越えが「高級機」で、それ以下は「普及機」だと思っています。
> なので、D4SとD810/D810Aは高級機で、Df以下の機種が普及機かと思っています。
おかめ@桓武平氏さんのこの基準では、例えば、
D700も発売直前はご祝儀価格税込約30万円強の仮値が付いていたが、
発売直後の初値が30万未満(税込\298000)でスタートしたD700や、
Nikonが「もうひとつのフラグシップ」と主張していた20万円ちょっとのD300も、
いずれも普及機だった、ということだね?
D700も、D300も、D810/D810Aも、
操作性や難易度、大きさは、いずれもほとんど同じである。
でも、おかめ@桓武平氏さんの基準では、
D810/D810A以上が高級機で、D700もD300も30万円未満の普及機ということだな?
なお、僕の個人的主観の基準では、
AUTOモードやシーンモードスイッチのある機種は、どれも高級機ではない。
それらは入門機または普及機or中級機に思われる。
逆に、初値が30万未満だったD700も、
プチ・フラグシップ(フラグシップモドキ)と揶揄されたD300も、
僕の主観では、操作性はいずれも一応高級機(上級機)である。
しかし、高級機か普及機か、入門機や中級機か上級機かは、
個人的主観に大きく依存することであり、明確な定義はないであろう。
少なくとも、一眼レフ初めてのまったくの初心者ならば、
デジタル一眼レフカメラのフルサイズ機ならば、
それらがコンデジやスマフォに比し、全てが高級機に見えてくることだろう。
そういう個人的主観も大いにありだ。
スレ主さんはコンデジやスマフォと比較して述べられた。
「高級機」か「普及機」かの定義について、その個人的な解釈などは、
そんなことはここではどうでも良いことだ。
> D750は、「デジイチの高級機」では、ありません!!
> なので、今の撮影方法ですと、「D810・Df・D4S」へのステップアップは厳しいかと思います。
<中略>
> まあ、私の基準では、30万越えが「高級機」で、それ以下は「普及機」だと思っています。
> なので、D4SとD810/D810Aは高級機で、Df以下の機種が普及機かと思っています。
ところで、おかめ@桓武平氏さん先行のレスでは、
D750のことを「高級機ではない」と断定し、スレ主さんに対して
Dfを含む上位機の「ステップアップは厳しい」と酷評しておきながら、
後のレスでは30万円以下の「Df以下の機種が普及機」
と矛盾したことを主張することの意義と真意はどこにあるのか?
Dfは普及機なのか?高級機なのか?難易度の高い機種なのか?
そもそも「普及機」はダメなのか?良いのか?
すなわち、おかめ@桓武平氏さんこの評価基準の
30万円以下の普及機か、30万円を超える高級機かは、
ここでは問題の本質では無いということだな?
あるいは、後出しジャンケンよる30万円とDfの区分変更は、
思いつきの突飛出任せな言い訳か?
おかめ@桓武平氏さんの主張内容に一貫性が無く、矛盾しているね。
ついでに言えば、スレ主さんは、
「D810・Df・D4S」へステップアップするとは、一言も主張していない。
すなわち、上から目線の突飛なこのご指摘は、論点からも完全に外れている。
D750が高級機であろうが普及機であろうが、
D750で技量をスキルアップを果たすことは、いくらでも可能である。
だからスレ主さんは、ここでスキルアップの方法を問うた。
プロ級の腕前と潤沢な機材をいつも自慢モードで
炸裂しているおかめ@桓武平氏さんも、
生まれて初めてカメラを触ったときは、
初心者で何も分からなかったのではないか?
書込番号:19226795
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8点
橋爪功さん
> D750の24-120レンズキットを購入しそろそろ2ヶ月が経つのですが、
D750ご購入おめでとう。
色々たくさん撮って楽しもう。
ランニングコスト(フィルム代+現像代)はタダなので、
色々設定を変えて思う存分に試写してみて、
少しずつスキルアップを果たそう。
> 以前のD90と同じで、モードはオートモードかフラッシュ禁止モードのみを
> メインに使ってきました。
> 皆さんはどのような設定で使われているのでしょうか?
僕は、AUTOモードとPモードは一切使わない。
(僕の一部の機種はAUTOモードがない)
僕の設定は、MモードまたはAモード(絞り優先オート)で半々で使っている。
Sモード(シャッター速度優先オート)も滅多に使わない。
Sモードは、ワザと低速シャッター速度で撮る必要性のある流し撮りだけしか使わない。
通常の動体撮影(スポーツ等)も、MモードまたはAモード。
子供スナップもMモードまたはAモード。
風景はMモードのみ。
流し撮り以外では、Sモードの必要性はまったくない。
スポーツ写真を撮るプロの多くもMモードまたはAモードで撮っている。
むしろ、Sモードは、絞り開放状態で撮ることがほとんど不可能なので、
屋内競技ではカメラの感度に応じた限界の高速シャッター速度や、
レンズの高性能を叩き出すことができず、難儀する。
大口径高級レンズが中口径普及レンズと化する。
そのことは、プロの田中希美男氏も同様のことを豪語、主張している。
Mモードも慣れれば決して難しくはない。
むしろ、均一照明環境下では、
背景の色彩や明暗に露出が左右されることがないので、
一度正しく露出を設定すれば、安定した露出で安心してガンガン撮れる。
いちいち露出補正を考え行う必要性もぜんぜんない。
最もスッキリ潔く撮れる、これがMモードの最大のメリットである。
しかし、照明光が変化したり、
屋外で陽向日陰を縦横に動き回る子供を撮ったりするのには、
いちいちMモードできちんと露出を合わすのはでは大変なので、
Aモードが適している。
オートで撮る場合、SモードやPモードに比し、
Aモードの最も優れている点が一つある。
それは、絞り値をコントロールすることにより、被写界深度や背景ボケを
自由自在に、作者の任意にコントロールすることができるからである。
絞り値の違いは、写真の絵造りに非常に大きく関与する。
ポートレートやマクロや風景でオート露出ならば、Aモード。
シャッター速度は、被写体ブレ、手ブレしない限り、どうでも良い。
特に風景ならば、絞りすぎてもダメ、絞り開放でもダメ。
そのレンズの最高解像度を叩き出す絞り値の選択が最も大切である。
ポートレートやマクロも、被写界深度と背景ボケのバランスが最も大切なので、
適した絞り値をまず決めることから始まる。
動体撮影(スポーツ)においても、
必要十分なシャッター速度さえ確保できていれば、
その範囲内でのシャッター速度の違いによる絵造りの変化は大したものではない。
むしろ、絞り値の違いによる絵造りの違いの方こそ大きく違ってくる。
それゆえ、Aモードで十分である。
Aモードで撮っているからと言って、シャッター速度のことを無頓着に撮っている
訳ではないので、シャッター速度のことを考慮しながら、
絞り値や、もし必要ならばISO値も適切に選択肢ながら撮っているはずなので、
動体撮影でも、Aモードで十分である。
ただし、流し撮りだけは、シャッター速度こそがその絵造りを大きく決定するので、
適切なシャッター速度の選択が最も大切だ。
それゆえ、Sモード。
> 最近、写真の撮り方本を購入して色々と学ぼうとスタートしたばかりなので
> 初歩的な質問で申し訳有りません。
初心者だからこそ、初歩的な質問は当たり前である。
臆することなく、何でも質問するのが上達の早道である。
スレ主さんに酷評している者も一部いるようだが、
そういう酷評は、鼻で摘んでポイ、無視しておこう。
でも、初心者ならば、まずはかなり初歩的な本で、
写真の基礎の基礎を一通り軽く学ばれることをお勧めする。
露出について、絞り値について、シャッター速度について、
豊富な写真と相応のページ数で、具体的にとても分かり易い解説が多く載っている。
写真月刊誌も参考になる。
例えば「月刊カメラマン」は、初心者向けの写真講座を毎月連載しているので、
もし、12ヶ月完読すれば、およそ中級レベルに上達することができるであろう。
> 風景を撮影する場合、全体がボケずに撮るためには絞り値を大きくしたほうがいい等、
> 撮影用途によって設定は様々かと思います。
遠景風景撮影の場合、適度に絞り込んで、
最高解像度を叩き出す最適絞り値の選択が最も大切である。
このキットレンズVR24-120mmの場合、F8-F11程度。
24-70mm F2.8Gの場合、F5.6-F8程度。
単焦点レンズの場合、F5.6前後。
絞り込みすぎても、絞り開きすぎても、解像度甘くなり逆効果となる。
ただし、ある程度の深い被写界深度が必要な近景の場合や、
逆に浅い被写界深度が必要な近景の場合も、
焦点距離とF値で被写界深度が大きく変化するので、
上記の範囲を外れての設定もありだ。マクロ撮影は特にそうだ。
色々試してみよう
書込番号:19226911
6点
長いので分割する。
橋爪功さん
> デジイチで撮影をされるような方は、やっぱり撮るシーンに応じて
> シャッタースピード、絞り値、露出を毎回毎回変更しながら撮影して見えるのでしょうか?
> もっと言うと、同じショットでも設定をいろいろ変えて何度も同じ画角で撮影して
> PCに取り込んでから選定されるのでしょうか?
露出やホワイトバランスに関しては、RAWで撮っていれば、
後からPCで変更は、後出しジャンケンいくらでも可能である。
しかし、絞り値による被写界深度や背景ボケの
PCコントロールによる後出しジャンケンは不可能である。
シャッター速度の違いによる被写体ブレや、
流し撮りの流れ量のコントロールや、画角の違いは、
後出しジャンケンでは不可能である。
撮影時に露出は多少不正確でも構わないが、
絞り値やシャッター速度は狙い通りに撮れるように、
撮影時に都度合わすことが大切だ。
> もっと言うと、同じショットでも設定をいろいろ変えて何度も同じ画角で撮影して
> PCに取り込んでから選定されるのでしょうか?
画角は慣れるしかない。
もし、例えば、単焦点レンズ50mm F1.8をゲットすれば、
それ一本だけで撮る練習をすれば、画角感覚がかなり急速に身につく。
「今日は50mm単焦点レンズで一本勝負の日」と決めて撮れば、潔く撮れる。
あるいは、キットのズームレンズで、焦点距離を決めて(固定して)撮る。
むしろ、ズームレンズこそが、取り扱いが一番難しいレンズだ。
ズームレンズを振り回す者は、ズームレンズに振り回される。
ズームレンズが猿回し師で、撮影者が猿回しの猿と成り下がってしまう。
ズームレンズは、下手くそ製造作用の強い毒レンズである。
過不足する画角は、足ズームすればよい。
安易にレンズズームせず、積極的に足を運ぶ労を惜しまないことが大切だ。
そうすれば、被写体を見た瞬間に
「これを撮るのに何ミリのレンズが必要、何ミリに合わせればよい」
というのがファインダーを覗かなくても、感覚的に直感で分かるようになる。
そうすれば、上達は飛躍的に向上する。
ついでに言えば、初心者こそRAW撮影をお勧めする。
RAW撮影しておけば、後から露出やホワイトバランスが変えられるし、
その理解とスキルを飛躍的に高めることができる。
Canonのデジタル一眼レフ開発者も、雑誌インタビューで同様のことを主張していた。
「本当は、初心者こそRAW撮影をお勧めしたい」と。
まずは、JPEG+RAWが良い。
2つのSDにJPEGとRAWを分けて保存設定にするのがよい。
もし、JPEGでちゃんと撮れていれば、RAWデータは不要であり、
捨てる(再フォーマットする)だけでよい。
2つのSDにJPEGとRAWを分けて保存していれば、PCを介することなく、
カメラだけでそれ(RAW画像ファイルだけ一括破棄)がとても容易にできる。
もし、JPEGで失敗していれば、RAWで救済できる可能性がある。
書込番号:19226923
2点
その3
橋爪功さん
> 知識不足なので一番の原因なのですが、
> 私の場合思い立ったら常にパシャパシャと写真を撮りながらどんどんと場所も移っていくので、
> 毎回毎回、絞り値やシャッタースピードや露出を設定するのが面倒で、
こういう撮影では、Mモードはやや大変だが、
Aモードならば大したことはない。
場所を移る度に、ファインダーを覗いて露出を確認し、
いつでもシャッターチャンスに備えること。
そうすれば、写真を撮るときになってから慌てて再設定することなく、直ぐに撮れる。
慣れれば、大して難しいことではない。
かつて僕は、フルマニュアルメカシャッターのフィルム機で、常にそうしていた。
場所を移る度に、周囲の光の変化を読み取り、
絞り値とシャッター速度ダイアルを常にカチャカチャ回していた。
いつでもシャッターを押せる状態にしていた。
これも慣れれば、大して難しいことではなかった。
> 毎回毎回、絞り値やシャッタースピードや露出を設定するのが面倒で、
これを怠るかどうかで、上達するかどうかの分岐点となる。
大して難しいことではない。
光を制する者が写真を制する。
> シーンセレクトで風景や、夜景、クローズアップのモードチェンジで撮影している感じです。
ISOは細かく1/3段階差で設定もできるが(僕はそうしているが)、
初心者ならば細かいこと悩まないで、ISO100, 400, 1600の中から潔く選ぼう。
(フィルム時代のよく使われていた感度が一番分かり易い)
ISO100、屋外風景(晴天手持ち、曇天三脚)、夜景(三脚)
ISO400、屋外スポーツ、日常スナップ、曇天手持ち、室内、およそ何でもあらゆるシーン
ISO1600、室内、夜景(手持ち)
まずは、どの感度がどういう撮影に適しているのか、感覚的に身につけよう。
それ以上の感度は、その感度の必要性を良く理解した上で、お好み焼き。
ISO6400、屋内スポーツ、子供の屋内発表会、夜景(手持ち)
> 特に旅館での料理写真などは典型的な例で、
> コンデジやスマホで撮るとイマイチなのにデジイチで撮ると
> 美味しそうに撮れてるんです。
料理を撮る場合は、外付けフラッシュをバウンスで焚くのが好ましい。
しかし、外付けフラッシュを使えない場合、
窓際で半逆光気味に外光を適度に取り入れて、
三脚を使用して絞り込むのがベストである。
しかし、旅先で手持ちならば、ISO1600(またはそれ以上)で、
適度な焦点距離で、適度に絞り込もう(約F5.6-F11)。
もし、絞り開放だと、料理の前後がボケボケすぎて、
まるでゲロみたいで、見た目不味くなる。
もし、花の接写ならば、絞り開放でもファンタジーに美しく撮れて、大いにありだ。
しかし、料理写真のボケだけは、絞り開放は、とにかく不味く写る。
ファンタジーに美しくボケた料理写真は、スイーツ以外にはあり得ない。
(スイーツとは、料理の花なんだよ)
でも、旅先での料理の簡易撮影ならば、
コンデジの方が綺麗に簡単に撮れることもある。
被写界深度に悩むことなく、とてもシャープ。
逆に、フルサイズで手持ち簡易接写は、かなり難しい。
まずは、色々と試してみて、どうすれば綺麗に美味しく撮れるのか
試行錯誤その設定を見つけることが大切だ。
もし、シーンモードのクローズアップでコンデジよりも綺麗に撮れているのならば、
シーンモードで撮影後、その撮影データを調べてみて、そこから学ぶという手段もある。
そうすれば、それをベースに意図的に設定を少しずつ変えてみる試行が、容易となる。
> 三脚を立てて風景などを一つのポイントでたくさん撮影する場合ではなく、
> 旅先などでふらふらと街中を歩きながら撮影する場合、
> どの程度、ご自身で設定されておりますでしょうか?
上述の通り、僕は撮影中ではなくても、
常に光の変化、環境の変化を読み取って、露出をアバウトに予測して、
Aモードの絞り値やISO値を変化させて、いつでもシャッターチャンスに備えている。
これが露出上達の早道だ。
なお僕は、風景撮影以外では、絞り開放で撮ることが大半である。
しかし、これは僕の個人的な作風であり、一般的ではない。
そのため、ほとんど絞り開放でしか撮らないレンズの絞り機構の制御不良、
露出不良の発見が遅れてしまったことすらある。
(絞り開放で撮る限り露出正常だった、絞り込んで不良だったレンズ)
なお、晴天屋外で絞り開放で撮る場合、シャッター速度が上限に達しないように、
低ISO値限界で苦労している。
自分の作風を持っていれば、自分なりの撮り方を確立すれば、
設定であれこれ悩むことはなくなる。
そのためには、色々考えながら、たくさん撮ることだ。
そして、撮った写真を1枚1枚に少なくとも10秒間以上丁寧に注視し、
脳内現像して記憶に留め、内省しながらよく考えることだ。
また、写真誌や写真展で優れた写真をなるべくたくさん見ることだ。
目が肥える。
書込番号:19227035
1点
高級機でも普及機でも入門機でも、ちゃんと使いこなせないと意味がないということだけはわかります(´・ω・`)
どんな機種でも楽しく使えればアマチュアには十分っす!
書込番号:19227077
1点
Giftszungeさん
> なお、僕の個人的主観の基準では、AUTOモードやシーンモードスイッチのある機種は、どれも高級機ではない。
> それらは入門機または普及機or中級機に思われる。
私の基準も、「Giftszungeさん」の基準に近いかと思います。
つい、どんぶり勘定で30万円以上の価格を「高級機」、30万円以下を「普及機」の基準にしてしまいましたね。
なお、フルサイズのD1桁機/Df/D8xx/D700とAPS-CのD100/D200/D300/D300Sは、「上級機」だと思っています。
また、D750/D600/D610/D7xxxが中級機、D5xxx/D3xxxが入門機だと思います。
書込番号:19227225
2点
そもそも高級機とか普及機なんて、
値段で分けてもその人の値段の価値感で違ってくるかと。
30万以下はどうこうとか、ここの内容に沿ていないレスをしても、無意味なこと。
発売当初は30万以上でその時は高級機、
同じ機種で数ヶ月で30万を切ったらどうするつもり。
メーカー希望小売価格がオープン価格ならどう判断するの。
D750はオープン価格だよね。
>D750は、「デジイチの高級機」では、ありません!!
>恐らく、35mmフィルム式カメラでも、綺麗に撮影出来るかと思います。
>いや、フィルム式でも、大判・中判の方が綺麗ですよ!!
きれいなんて抽象的で、何をもってきれいと判断できるのか…
まるで大判・中判の方がいいものが撮れるような言い方だけど、
いつもいいものが撮れるとは限らんし…
さらには、ブランドテストをして判断できるのかね。
この方は、以前から、撮影に必要のない大口径のレンズを薦め、
大口径=いいものが撮れる的な発言をしていますからね。
同じような内容の写真のUPも何回もするからね…
書込番号:19227324
5点
okiomaさん
> 以前から、撮影に必要のない大口径のレンズを薦め、
> 大口径=いいものが撮れる的な発言をしていますからね。
okiomaさんのカメラは新しいから、大口径は不要なのかも知れませんね。
ですが、私の凡骨カメラでは、ISO感度の問題により、フィルム機と同様に大口径でないと
撮影出来ない時間帯がある訳なのです。
「大口径=いいものが撮れる」の件に関しては、確かにおしゃる通り100%じゃないです。
書込番号:19227690
2点
>おかめ@桓武平氏さん
大口径は、必要に応じて使用すればいいことです。
新しいカメラであっても大口径は、撮影に必要な時は必要です。
その必要性を知らないから、新しいカメラをもって持っていれば不要との言葉が出てくるのでしようね。
ちなみに私は、70-200oF2.8や300oF2.8を持っています。
撮影応じて他のレンズと使い分けています。
書込番号:19229983
1点
おかめ@桓武平氏さん
> > 特に旅館での料理写真などは典型的な例で、コンデジやスマホで撮るとイマイチ
> > なのにデジイチで撮ると美味しそうに撮れてるんです。
> 恐らく、35mmフィルム式カメラでも、綺麗に撮影出来るかと思います。
> いや、フィルム式でも、大判・中判の方が綺麗ですよ!!
それはどうかな?
おかめ@桓武平氏さんは、
旅館で出された料理の写真を大判で綺麗に撮ったことがあるのかな?
大判を使って35mm判よりも明らかに綺麗に撮ることは、
これって、難易度が桁外れにもの凄く高い最高難度だよ。
例えば、平皿の料理を斜め前方で撮るとして、
手前から奧まで隅から隅まで怒濤にシャープに写し撮るには、
35mm判と同じようにはぜんぜん撮れない。
まず大判のアオリを適度にスイングして設定する必要がある。
シャインプルークの法則に基づいて、オブジェクト面(平皿の水平面)、
レンズ主面、フィルム面の三面を同一軸上に一致(交差)させる必要がある。
それができなければ、ピンボケのボケボケで35mm判にも劣る
ゲロを吐いたような醜い料理写真しか撮れない。
しかも、必要な絞り値はF32とかF45。
スタジオ用大型ストロボ(2400Ws x 2灯 or 4灯)+拡散ライトボックスも必要だ。
小型ストロボ(クリップオンタイプ)のSB-910とかでは、非力すぎてぜんぜん無理。
スタジオでブツ撮りならば、技量と機材さえあれば、
時間をたっぷりかければ可能かもしれないが、
しかし、旅先の旅館で出された料理を大判でその場で撮ることは、まず不可能だ。
デジタル式であろうが、フィルム式であろうが、
35mm判フルサイズは、素人には一番使いやすいサイズなんだよ。
それを超えて中判や大判がそれよりも綺麗に撮るには、
それを支援補佐する潤沢な周辺機材と、高度なスキルが必要となる。
それを無視して、「フィルム式でも、大判・中判の方が綺麗ですよ!!」
はあり得ん。
「大判・中判」発言も、これも「つい、どんぶり勘定」か?
書込番号:19230592
7点
okiomaさん
> ちなみに私は、70-200oF2.8や300oF2.8を持っています。
> 撮影応じて他のレンズと使い分けています。
okiomaさんの豊富な資金力があるからだと思います。
私は、基本的に貧乏人なので、このような使い分けは厳しい訳です。
書込番号:19231072
0点
Giftszungeさん
> 「大判・中判」発言も、これも「つい、どんぶり勘定」か?
Giftszungeさんは、現場上がりの本当の写真職人なのですね。
残念ですが、私は写真職人でないので、御免なさいね。
書込番号:19231086
0点
おかめ@桓武平氏さん
> Giftszungeさんは、現場上がりの本当の写真職人なのですね。
残念ながら僕は今も昔も、写真職人でも、写真家でも、プロカメラマンでもない。
小学生の頃から趣味で活動している。
ただし、学生の頃から、個人的に依頼を受けてアルバイトをしていた。
レストランや喫茶店のメニューの撮影、音楽コンサートや発表会の撮影、
披露宴の撮影、他。今でも知人から依頼がある。
学生の頃から、親族から譲り受けた大判、中判を使ったことがあるし
必要な機材を自作や改造もしてきた。
ブツ撮り用ライトボックス、
グリップタイプストロボ用外部電源の高速化・高電圧化改造、
虫眼鏡レンズ、他。
学生の頃から、大学の大型コンピュータをこっそり使って光路計算や、
レンズ光学設計などを趣味で行っていた。
しかし、残念ながらプロの写真家になる道を選ばなかったし、
映像関係企業や、光学機器メーカ等に就職することもしなかった。
本業は別にある。
写真は趣味として、道楽として行っているから、
お気楽に楽しめるのであり、それが丁度良い。
> 残念ですが、私は写真職人でないので、御免なさいね。
そういう問題ではない。
スキルアップを目指して質問したスレ主さんに対して、
おかめ@桓武平氏さんが、いい加減デタラメな根拠で否定的に酷評したことにある。
そのデタラメな根拠を僕は指摘した。
スキルアップを目指して質問したスレ主さんは、
スキルアップができる見込みがある。
その意志を僕は尊重したい。
書込番号:19231608
7点
おかめ@桓武平氏さん
> okiomaさん
> > ちなみに私は、70-200oF2.8や300oF2.8を持っています。
> > 撮影応じて他のレンズと使い分けています。
> okiomaさんの豊富な資金力があるからだと思います。
> 私は、基本的に貧乏人なので、このような使い分けは厳しい訳です。
okiomaさんは、そのようなことを主張されたのではない。
> 私は、基本的に貧乏人なので、このような使い分けは厳しい訳です。
それは詭弁的言い訳か?
本件のスレッドとは全然関係ないことだが、
他の板の至る所でおかめ@桓武平氏さんは、機材自慢モード炸裂していたな。
例えば、Canon板で液晶モニタについて誰かが質問したときのことでは、
質問者の予算をまったく無視して、
RAW現像するのに数十万円するナナオの最高級モニタをお勧めしていた。
PC本体も数十万円が必要だと勧めていた。
カメラ+レンズ機材と同額をPCとモニタに投資すべきだと主張していた。
そして、おかめ@桓武平氏さんのご立派な100万円近い現像環境(PC+モニタ)を
ご自慢モード炸裂していた。これのどこが貧乏?
そして更に、おかめ@桓武平氏さんは、
理想的ではない環境でも、もっと安い予算でも、
RAW現像は可能であると主張した人たちのことをボロクソ酷評し全否定し、
ムキになってぶち切れていた。
okiomaさんは、そういったことも含めて
おかめ@桓武平氏さんに異を唱えていたと察する。
RAW現像するのにナナオの最高級モニタの優秀性と生産合理性を僕は否定しない。
一発で望んだ色を出すことができ、大量のRAW現像をする場合は非常に合理的である。
しかし、必ずしも最高級のモニタではなくても、RAW現像は可能である。
極端な話し、NotePCの破綻した色の液晶モニタでも、RAW現像はできる。
一発で狙い通りの色は出せないが、何度も印刷し直せばそれで済む話しである。
どんなにたくさん写真を撮ったところで、
職業人でない限り、撮った写真の全てをRAW現像し直す必要性はない。
RAW+JPEGで撮って、JPEGだけを見て、必要な写真だけをRAW現像し直せば良い。
そういう活用方法では、一度にせいぜい数枚のRAW現像処理で十分である。
実際にそうやってRAW現像して楽しんでいるユーザはたくさんいる。
僕もその一人だ。
「バカとハサミは使いよう」ということわざがある。
切れ味の悪いハサミでも、使いようによっては切れるし、目的を果たすことができる。
「カメラと機材は使いよう」と僕は主張する。
okiomaさんは、そういったことも含めて
おかめ@桓武平氏さんに異を唱えていたと察する。
書込番号:19231623
9点
Giftszungeさん
私のデスクトップ用のモニタは、今やガラクタの三菱の「MDT242WG」を使っています。
自作WinPCは、Core i7 860(16GB+Geforce GTX 550 TI)機とCreleron 847機とAtom 330機を持っています。
Macは、2011年のMac mini Serverと2012年の13inch MacBook Proを持っています。
私個人の考え方としては、D810の現像を行うとしたら、Core i7 860機を使う予定でした。
でもモニタは、三菱の「MDT242WG」がRAW現像に適しているのかは不明です。
だから、家の環境では、D810の現像は無理だと思い、現状では買うつもりはありません。
プリンタは、ちょい古い、染料のEPSON EP-904Aを持っていますが、
プリントは全部、最寄りのカメラのキタムラに出しています。
プリントを出す際、事前に三菱の「MDT242WG」で確認してから、JPEGに保管しています。
大きく引き伸ばししても、4切Wまでなので、D200で我慢して運用しています。
書込番号:19232270
0点
>Giftszungeさん
代弁ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
>私は、基本的に貧乏人なので、このような使い分けは厳しい訳です。
おかめ@桓武平氏さん自身の置かれている状態なんて関係ないかと。
なぜこのような内容に流れるのですか?
私が言っているのは、相談されてる方の内容から必要とも思われない、
しかも、予算を上げているのに予算を無視した大口径レンズなどを薦めることを言っているのです。
但し、撮影条件によっては、予算を無視した大口径を薦める場合は別です。
なぜ、大口径レンズだ、大判だ、中判だと騒ぐのでしようね。
質問などのスレを立てている方に対し、
内容に合ったレスをまずすることが必要ではないかと言うことです。
同じようなことを繰り返さないで欲しいということです。
書込番号:19232399
4点
橋爪功さん
>話は逸れてしまいましたが、三脚を立てて風景などを一つのポイントでたくさん撮影する場合ではなく、
>旅先などでふらふらと街中を歩きながら撮影する場合、どの程度、ご自身で設定されておりますでしょうか?
私なら絞り優先のAモード、ISOオートでその時の状況によって
絞りを調整しながら撮影すると思います。
風景を撮るときは絞りをF8〜F10
花を見つけたら近づいて絞りを開放するなど。
露出は時々モニターを見て露出補正で調整です。
書込番号:19254805
0点
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