『2本目のレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『2本目のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

2本目のレンズ

2015/10/16 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:84件

こんにはち。
以前このカメラを購入し2本目のレンズに下記の2本で悩んでいます。
・m.zuiko 25mm f1,8
・lumix g 30mm f2.8 macro

一番心配している店なのですが、lumix 30mm macroは30mmなだけあって画角が少し狭いかな、という気がするのですが慣れまたは少し足を使えばどうにかなる問題でしょうか?

自分の中で思っている長所短所は以下です。
m.zuiko 25mm
長所
・画角がいい感じ(見たままに近い)
・明るいので日が沈んで少し経ってても大丈夫(?)
短所
・求めているほどには寄れない
・寄ろうと思うと別でマクロレンズが必要(一応コンバーターでも可能ですが...)
・プラスチッキーで質感はイマイチ
・レンズボーチがついてこない

lumix 30mm macro
長所
・寄れる
・これ1本で標準+マクロが可能(いちいちレンズを変えるのは面倒です...)
・質感がGood
・レンズポーチ付き
短所
・明るいというほどでもない(このレンズを買った場合、時間はかかりますが後から暗い時用に17mm f1.8を購入するかもです)
・画角が少し狭い

このサイトに作例をアップしていますので、参考にして頂けるとありがたいです。
https://www.icloud.com/sharedalbum/ja-jp/#B085oqs3qGWg938

書込番号:19231923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:84件

2015/10/16 16:09(1年以上前)

もしカテ違いだったらすみません。

書込番号:19231931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/16 16:30(1年以上前)

るるるん28さん、こんにちは。

二本目のレンズは、なぜ必要なのでしょうか?

書込番号:19231966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/16 16:45(1年以上前)


 るるるん28 様

 はじめまして。
 lumixには、25mmが出ていて若干お安いですね。オリよりかF値が0.1明るいし。
で、スレ主さまの2択からなら、マクロをお勧めします。

 レンズ自体の明るさはカメラ本体の高感度で補えますが、近接距離はレンズの特性で、マクロの世界は一味違います。寄れる上に撮影倍率も大きいので違いますし、離れれば望遠よりの標準として使えます。画角でも30mm(35mm換算で60mm)も慣れです。案外、余計なものが入らないので切り取りには好いかも・・・。


 ”楽しいフォトライフ”になる選択をなさってください。 


書込番号:19231995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/16 16:46(1年以上前)

個人的には30mmの方が何かと便利な気がしますね、25mmと30mmならそこまで画角の差を感じませんし作例的にもマクロの方が向いているように思います。
明るさについてもある程度絞り込んで撮ることが多いでしょうから夜の撮影や薄暗いところでシャッタースピードを稼ぎたいとかがない限りそんなに変わらないでしょう。

書込番号:19231997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/10/16 17:30(1年以上前)

かなり性格が違うレンズなので・・・

望遠系は、ズームでないと大変ですよ。広角系はちょっと移動しただけで、
かなり絵が変わりますが、望遠系はちょっと移動しただけでは絵が変わりません。
足で稼ぐのは大変です。 30mmなら望遠といっても、たいしたことないですが。

マクロレンズは、マクロオンリーで考えた方が良いのでは?

書込番号:19232081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2015/10/16 21:20(1年以上前)

>るるるん28さん

今日は、何を一番撮りたいかですね。

明るさとボケで街角をスナップしたり、自然な画角で見たままに写す感じなら、25mm/1.4です。できれば周りの情景もボカしながら取り入れて、余韻や空気感を見せるのが得意です。この点はf2を切るレンズでないと表せないキレがあります。ただし寄って撮るのは苦手です。

花や自然にもっと寄って撮る。周りから対象を浮き立たせて撮るのがマクロの得意です。寄って撮る事を考えると2.8は十分明るいレンズです。普通にスナップも撮れる。あると便利にこなせます。寄れないと撮れない絵があります。

って、ご自分が今一番撮りたい絵はどれですか?

楽しい時間ですね。ご自身のベストチョイスを!(≧∇≦)




書込番号:19232660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/10/16 23:43(1年以上前)

パナソニックの25mmの方が安くて軽いので、パナソニックの25mmと30mm両方買いましょう。
その方がすっきりしますし、自分が何を撮りたいか分かると思います。
 
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617304_K0000808290_K0000766326

書込番号:19233117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/17 00:53(1年以上前)

るるるん28さん こんにちは

色々なレンズ使ってきた感想ですが 標準域の25mmから20mmのように 広角側に変わる場合 画角の変化 感じるのですが 標準域の25mmから30mmのように 望遠域に変わる場合 画角の変化余り感じられなくなるので 25mmと30mmの画角の差 余り気にしないでいいように思います。

その為 単純に明るいレンズが欲しいか マクロレンズが欲しいかで決めても良いと思いますよ。

書込番号:19233308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2015/10/19 18:50(1年以上前)

>secondfloorさん
今持っているレンズでは テレ端でないとボケないのと、ボケがキレイでない、もっと寄りたいという理由からです。

>5D2が好きなひろちゃんさん
やはり慣れの問題ですか。
30mmが中望遠(?)だというのは初耳だったので驚きました。

>雪碧さん
作例から30mmの方が合っているというご意見は非常に参考になります。
ありがとうございます。

>デジタル系さん
僕の場合、寄りたい!と思う場面が結構ありますので、いちいち単焦点からマクロレンズに取り替えて~というのは正直億劫です (^-^;)
にしてもこの2本はそんなに性格の違うレンズなのでしょうか?
僕にはf値と画角が少し違うようにしか思えないのですが...。(初心者的考えですみません)

>beebee.zooさん
25mmで見たままの景色を、ということはやはり30mmだと見たままの景色を切り取ろうとすると、狭いな!などの違和感があるのでしょうか?
今使っているレンズは35mm換算で0,44倍のレンズなのですが、これでさえ僕の寄りたい欲を満たすことができなので、やはりマクロレンズがいいな〜と思っているのですが、いかんせん画角が気になります。

>しま89さん
残念ながら予算的に厳しいです。
それに、(25mmと45mmのように)画角に大した違いがないので...。

>もとラボマン 2さん
経験に基づいた話ほど頼りになるものはないですね。
非常に参考になります、ありがとうございます。
しかし、少し前に画角を比べてみたところ、30mmだと見たままを写すには2歩ほど下がらなければならない、風景を撮った場合25mmと同じ景色を写そうとすると何歩か下がらなければいけなかったのですが、実際撮影しているとあまり気にならないのでしょうか?

書込番号:19241335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/19 19:03(1年以上前)

ちなみに今迷っているのは
・先に30mmマクロ、半年ほどしてから15mmか42.5mm - @
・先に25mm、同じく半年ほどして60mmマクロ - A
・Aの逆の順番 - B

60mmマクロは中望遠なのでマクロ以外では使いにくそうなのと、寄りたい!となってから切り替えるのが面倒なのと、デザインがイマイチなのがあまり気に入りません。

@はやはり30mmの画角が気になります。
見たまま写す、という点では後に購入予定の15mmでカバーできるというわけじゃないですよね?
Aはマクロレンズを買うまで寄れないイライラに苦しみそうで不安です。
Bは上記の通り、画角的に使いにくそうです。

僕としては、マクロのためのマクロレンズというのはあまり歓迎できません。(お金がないので...)
可能な限りマクロと何か別の画角とを併用できるのを選びたいです。

書込番号:19241376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/19 19:10(1年以上前)

また、25mmの「ふんわりとしたボケ」というのはどのようなものなのでしょうか?
30mmマクロと見比べてはっきりとわかる違いでしょうか?

書込番号:19241401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/19 19:33(1年以上前)

るるるん28さん、こんにちは。

見たままを写すには、おそらく25mmでは狭過ぎるので、パナソニックの15mmくらいが、ちょうど良いように思います(このレンズは、被写体に寄ることもできますので)。

ただこのレンズは、あまりボケませんので、ボケを求められるのであれば、別のレンズを選ばれた方が良いように思います。

ちなみにるるるん28さんの文章を読ませていただいた感じでは、るるるん28さんが求めておられるのはマクロレンズでは無いように感じましたので、マクロレンズは選択から外されても良いように思います。

書込番号:19241455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/19 20:44(1年以上前)

>secondfloorさん
マクロレンズではないですか...。
普段撮っていてもっと寄りたい!と思うことが多々あるのですが...。
できればどんなレンズがベストか教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:19241656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/10/19 22:00(1年以上前)

るるるん28さん

私も、るるるん28さんが求めておられるのはマクロレンズでは無いように感じました。

という訳で、レンズの買い足しは MZD 25mm F1.8 になさって、寄りたい時には、取り敢えずクローズアップフィルター(クローズアップレンズ)というのは、如何でしょうか?
 *もっともっと寄りたく(大きく撮りたく)なったら、マクロレンズを購入し、必要ならさらに中間リングを併用。

クローズアップフィルターには、次のような長所があります。
 *安価。
  (「マクロコンバーター」は少し高価ですが、それでもレンズよりはずっと安価です。)
 *レンズを外さず着脱できるので、カメラ内に異物が入り込む虞がない。
しかし、次のような短所もあります。
 *(近くにピントが合うようになる代わりに)遠くにはピントが合わなくなる。
 *ねじ接続のため、バヨネット接続に較べると、着脱に手間が掛かる。
  (仲間の「マクロコンバーター」なら、バヨネット接続)
 *画質が多少悪くなる。

クローズアップフィルターにも、色々な種類がありますが、試しに使って見るには、安価で、ピント合わせなどが余り難しくならず、効果が比較的はっきり判るという点で、3号の MC(マルチコート)品、特に値引きが大きい MARUMI 品がお勧めです。
 *14-150mmII には:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=MARUMI+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+MC+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%2B358mm+
 *25mmF1.8 には:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=MARUMI+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+MC+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%2B346mm&rh=i%3Aaps%2Ck%3AMARUMI+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+MC+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%2B346mm
 
「マクロコンバーター」の場合は、
 *14-150mmII には:http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
 *25mmF1.8 には:http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp02/index.html

書込番号:19241942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/10/19 22:12(1年以上前)

>メカロクさん
>secondfloorさん
どういった点でマクロレンズではないとご判断されたのか是非とも教えて頂きたいです。(非常に気になります)

マクロコンバーターはNDフィルターなどのように保護フィルターを付けれませんよね?
傷が非常に気になります。

書込番号:19241998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/20 07:10(1年以上前)


 るるるん28 様

 マクロレンズだからって、マクロ専用ではありません。倍率が大きいく寄れるのが特徴です。また、普通の30mmレンズとしても使えます、遠景等風景やポトレも可能です。

 m4/3は、センサーがフルサイズ機の半分となりますので、30mmだと35mm換算で倍の60mmになり、標準レンズですが望遠よりとなる、と前レスしました。35mm換算は理解されていますでしょうか。これが、被写体深度にも影響しているのでボケも議論になります。

 何れにせよ、もしお近くにレンズを貸してくれる人(または、レンタル可能なお店)が居れば、借りてみる。量販店のレンズを試写してみる(地方だと辛い)と良いのですが・・・。


 "楽しいフォトライフ”になるような選択を。




書込番号:19242786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/20 12:51(1年以上前)

るるるん28さん、こんにちは。

> マクロレンズではないですか...。
> 普段撮っていてもっと寄りたい!と思うことが多々あるのですが...。
> できればどんなレンズがベストか教えて頂けるとありがたいです。

先にも書かせてもらったパナソニックの15mmや、同じくパナソニックの20mm F1.7 II、あとオリンパスの12-40mm F2.8 PRO、これらのレンズが、るるるん28さんの目的に合っているように思います。

ぴろりんΘさん、こんにちは。

> どういった点でマクロレンズではないとご判断されたのか是非とも教えて頂きたいです。(非常に気になります)

マクロレンズは、小さいモノ(マイクロフォーサーズの場合1.73cm×1.3cm)を写真いっぱいに撮るためのレンズですが、スレ主さんのお写真を見させてもらった限りでは、そこまで小さなモノを撮ってはおられないようですので、必ずしもマクロレンズは必要ないのではと考えました。

さらにスレ主さんの文章を読ませてもらっていると、『見たままの画角』という言葉がよく現れますが、マクロレンズですと、一番画角の広いレンズでも30mm(換算60mm)ですので、『見たままの画角』というには若干狭くなってしまいます。

これらの理由から、スレ主さんにはマクロレンズはオススメではないと判断し、それよりも『見たままの画角』に近い換算35mm前後の画角で、なおかつ『もっと寄りたい』という希望に一番近いレンズをオススメさせてもらいました。

書込番号:19243440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2015/10/20 16:18(1年以上前)

>secondfloorさん
先のご回答で15mmの事をおっしゃってましたね。
すみません、見逃していました。
ちなみに見たままの画角で15mmがオススメとのことですが、35mm換算50mmが人の見た景色に1番近いと聞いたことがあるのですが、それとの違いはどこなのでしょうか?

また横からすみませんが、作例からあまりマクロ風のを撮ってないみたいとのことですが、どちらかというと撮ってないより撮れないだと思います。
先日親の12-40mm proを借りて撮った作例もあげておきました。
https://www.icloud.com/sharedalbum/ja-jp/#B08532ODWGbpoh8

30mmマクロが30mmなのはパナソニックが他の25mmと食い合わないようにしているのではなく、マクロレンズの限界が30mmだからなのですね。
早とちりしてました。

15mm f1.7いいですね。
旅行にも使えそうですし、フードをつけた姿もかっこいいです。

書込番号:19243778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/20 16:22(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
35mm換算のことですが、ちゃんと理解できています。

また、勘違いをさせてしまったようなのですが、マクロのためのマクロレンズというのはデジタル系さんのご意見に対してのものであって、30mmマクロに対して行ったわけではありません。
まずい書き方をしていました、申し訳ないです。

明日にでも量販店によって見てきたいと思います。

書込番号:19243784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/20 17:23(1年以上前)


 るるるん28 様

 こちらこそ、申し訳ありません。私のHNにコメントされたのかと、勘違いしてしまいました。

 そうですね、量販店が利用できるならメモリーカードを持って、予め店員さんにデータ持ち帰りをお願いして、試写されるとイメージも湧いてくると思います。

 m4/3の12-40PROは、F2.8通しの標準ズームですが思いのほか寄れますし、マクロまで必要ないなら12-40PROも選択肢に入れても良いと思います。12、25、35mm等の単焦点レンズを複数持つのも手かと思います。所有ズームがF2.8通しでなければ、ですが・・・。

 でも、マクロも違う世界が見えて面白いんですがね。


書込番号:19243881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/20 17:33(1年以上前)

るるるん28さんへ

> ちなみに見たままの画角で15mmがオススメとのことですが、35mm換算50mmが人の見た景色に1番近いと聞いたことがあるのですが、それとの違いはどこなのでしょうか?

私も詳しくはないのですが、人の視界は、単焦点レンズのように画角が固定されているのではなく、ズームレンズのように画角を変えることができるそうです。

なので見たままの画角で撮りたいのでしたら、広角から標準くらいまでをカバーしているズームレンズが一番向いているということになりますが、、、
それでも単焦点レンズということになると、換算35mm前後くらいが、広すぎも狭すぎもせずで、まあ平均的に人の視界をカバーしてくれるかなと思いオススメさせてもらいました。

ちなみに換算50mmくらいが人の見た景色に一番近いというのは、撮った写真をどのように見るかということまで考えたときのことであって、、、
見たままの風景を一枚の写真に収めるには、どのくらいの画角が必要かということとは、また別の問題になります。

> また横からすみませんが、作例からあまりマクロ風のを撮ってないみたいとのことですが、どちらかというと撮ってないより撮れないだと思います。
> 先日親の12-40mm proを借りて撮った作例もあげておきました。

マクロレンズでなければ撮れない写真というのは、花のシベとか、昆虫の体のパーツのように、本当に小さなモノを、大きく写したいときで、もしもそのような写真が撮りたいのでしたら、60mmマクロのような本格的なマクロレンズを購入して、レンズ交換も積極的に行う必要があると思いますが、、、
るるるん28さんのお写真を見せてもらった限りでは、そこまで本格的なマクロ撮影を求めておられる感じではなかったので、それよりは画角的に使いやすいレンズをオススメさせてもらいました。
(といいますか作例を見せてもらった感じでは、るるるん28さんには、12-40mm F2.8 PROが合っているのではないでしょうか)

書込番号:19243902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2015/10/20 19:28(1年以上前)

>secondfloorさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
15mmf1.7いいですね。
レビューを見ていても35mmに近いそうですし、寄れば50mmに近い絵になるらしいですので。

ちなみにお二方とも12-40mm proを挙げておられますが、17mmを購入後半年ほどしてから12-40mmというのはどうでしょうか?
(半年というのはお金が貯まる期間のことです...。)
17mmは夜景用に使えるかな~何て思ったのですが、思えばなかなか夜景なんて撮れる環境じゃありませんでした...。
12-40mmを購入したら15mmは使わなくなりそうでもったいない気がします。

それともまだ初心者なので今は画角を15mmに固定して腕を磨くべきでしょうか?
(12-40mmを持っていたら気づいたらズームに頼ってた~なんてなると思います。)
また、以前のスレで12-40mmはボケが綺麗でないとのご意見を頂いたのですが、そこのところはいかがでしょうか?

あともう一つ、12-40mmはf2.8ですが、この明るさは日が沈んで少ししてからや曇りの日にも手ブレすることなく撮れる明るさでしょうか?
   f1.7で出来てf2.8ではできないことって何でしょうか?

書込番号:19244168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/20 19:37(1年以上前)

dc.watchさんのレビューを見ていてふと疑問に思ったのですが、17mmは「広角系のレンズなので、撮影距離を数mにすると、絞り開放でも大きなボケにはなってくれない。」とあったのですが、ボケるのは何mぐらいまでなのでしょうか?
(また、25mm的な切り取り方をしようとすると画角的に寄る必要があり、結果として25mm的な絵を作ろうとするとボケる、という解釈はあっていますでしょうか?)

書込番号:19244204

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/10/21 07:12(1年以上前)

換算50mmは標準としては狭い気がします。

マクロがオススメですが、30mmは標準レンズとしては使いにくいかと。

私ならBですね。

書込番号:19245624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/21 11:39(1年以上前)

寄れば被写体は大きくなるしボケますが、17mmと25mmではやはり別のレンズと考えた方がいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13872028/ImageID=1070106/ 35mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13872028/ImageID=1070107/ 50mm
同じくらいの大きさで写した時に背景の写る範囲が全然違います。

12-40mmの明るさは撮る対象によりますね。
具体的には薄暗くなってくると、動いている被写体相手にはF2.8はかなりもの足りません。
望遠ならともかく、広角〜中望遠までならF1.8クラスは欲しいです。
が、動いてないならE-M5IIの手ブレ補正ならそれなりに粘れると思います。

写真を拝見する限りではF2.8でも間に合いそうな気はしますね。

書込番号:19246126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/21 12:08(1年以上前)

るるるん28さん、こんにちは。

> ちなみにお二方とも12-40mm proを挙げておられますが、17mmを購入後半年ほどしてから12-40mmというのはどうでしょうか?

このプランでも良いと思いますが、、、

> 12-40mmを購入したら15mmは使わなくなりそうでもったいない気がします。

使わなくなりそうなレンズを、わざわざ購入しなくても、その分のお金を12-40mm購入の足しにされても良いように思います。

> それともまだ初心者なので今は画角を15mmに固定して腕を磨くべきでしょうか?
> (12-40mmを持っていたら気づいたらズームに頼ってた~なんてなると思います。)

たしかに単焦点レンズは、ズームという要素がない分、ズームレンズより簡単で、カメラを勉強するための最初のレンズとしては良いのかもしれませんが、、、
るるるん28さんは、もうすでにいろいろな撮影をされてきたようですので、今更単焦点レンズを使った勉強に戻られる必要はないように思います。

> また、以前のスレで12-40mmはボケが綺麗でないとのご意見を頂いたのですが、そこのところはいかがでしょうか?

そうですね、たしかにズームレンズは、ボケを含めた画質で単焦点レンズに敵いませんね。
ただ逆に、焦点距離域の広さを活かした表現の幅という点では、単焦点レンズはズームレンズに敵いません。
このように万能なレンズはありませんので、みなさん、用途に応じたいろいろなレンズを揃えて、使い分けられているのだと思います。

なのでるるるん28さんの今回のレンズ選びでも、アレもコレもと要求を盛り込むのではなく、今お使いのレンズで満足している点、不足している点、さらに新しいレンズに求める点などを明確にした上で、要求に優先順位を付けて選ばれた方が良いように思います。

書込番号:19246184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/21 12:16(1年以上前)


 るるるん28 様

 ボケ味とかが気になるようでしたら、下記のサイトでイメージがつかめるかも・・・。

■URL
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

 ただし、当サイトは厳密なものではないので・・・マクロとの違いとかは分かりません。


> f1.7で出来てf2.8ではできないことって何でしょうか?
・ISOが同一であれば、SS(シャッタースピード)が稼げる
・(被写体との)距離が同一であれば、背景のボケがよりボケる
・F1.7のレンズで絞ればF2.8になるが、F2.8のレンズはF1.7にはならない
 
 ・・・ですかね。


書込番号:19246206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 18:20(1年以上前)

>gngnさん
やはり50mmは狭いですか。
状況が変わってきたので候補も少し変えさせて頂きますので、よければまたどの候補がオススメか教えて頂けるとありがたいです。

>びゃくだんさん
35mmと50mmってこんなにも違うんですね...。
12-40mmと単焦点×2がほとんど同じ値段ですので、それならf値のことも考えて単焦点にしようと思います。
よければ作例を見ていただいてどっちの画角がベストか教えて頂けると幸いです。

書込番号:19246922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 18:21(1年以上前)


>secondfloorさん
理由は後ほど書かせて頂きますが、単焦点にすることにしました。
>るるるん28さんは、もうすでにいろいろな撮影をされてきたようですので、今更単焦点レンズを使った勉強に戻られる必要はないように思います。
こう見えて(どうお見えになってるかわかりませんが)まだカメラを買って1ヶ月ちょっとの初心者なので、画角の感覚はさっぱりです。

今のレンズではボケの綺麗さに関しても納得できていないので、綺麗さで単焦点を撮ろうと思います。

書込番号:19246923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 18:26(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
挙げていただいたURLを試してみましたが、35mmと50mm全然違いますね。

>・F1.7のレンズで絞ればF2.8になるが、F2.8のレンズはF1.7にはならない
確かにですね...。
f1.7を絞ってのf2.8の方が余裕があって写りがいいと聞いたことがあります。>もとラボマン 2さん

書込番号:19246935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 18:34(1年以上前)

今日量販店で見てきました。
15mmも12-40mmもよかったです。
ただそれ以上にlumixの42.5mmがむちゃくちゃ綺麗で感動しました。
なので来年の夏までに42.5mmを購入したいということで12-40mmはやめることにしました。

なので今の候補としては
@15mm f1.7 + 42.5mm(後々)
A25mm f1.8 + 〃
B42.5mm + どちらか

@に関してですが、35mm換算で30mm---85mmと間が飛んでいますが大丈夫でしょうか?
Bに関しては、2本目の常用としては使いにくそうだったのでないと思います。

ちなみに作例からして15mmでも大丈夫か未だに心配でなりません。
15mmか25mmか、どちらの方がマッチしているか教えて頂けるとありがたいです。

(今日見てきた限りでは、35mmは人の視野に近くて、25mmは何か見ている対象物が同じ大きさだなと感じました。)

念のためもう一度あげておきます。
作例->https://www.icloud.com/sharedalbum/ja-jp/#B08532ODWGbpoh8

書込番号:19246963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 18:36(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさんへのお返事にもとラボマン 2さんのニックネーム引用が入ってしまいました。
ミスです。
すみません。

書込番号:19246973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 18:44(1年以上前)

※42.5mmを買えるまでは15mm or 25mmのどちらか1本なので、そこのところご理解お願いします。

書込番号:19246998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/21 18:56(1年以上前)


 るるるん28 様

 35mm換算で、35mmと50mmでどちらが好きか、どちらが得意か。これは、今までの多くのカメラに携わっている者の永遠のテーマ(大げさに言えばですが・・・)。

 銀塩カメラ時代は、50mmレンズがセットで売られていたそうです(私は知りません)。これが標準と言われる所以。35mmは、ジャーナリストの多くが使用したレンズ。寄れば50mm風、離れれば28mm風に撮れたから。

 で、35mmは広角よりですので撮り手の意図していない余計なものが入ることがあり、50mmは切り取ることができるとの事。

 私は、35mm(の画角)が好きですが、50mmの方が撮り易いです。人それぞれなので一概には判断できません。るるるん28さんが、今までの写真で一番多い・一番好きなで判断でしょうね。
 単焦点レンズに目が行くのは、良い方向だと思いますよ。ズームだと安易に画角を変更してしまいますが、単焦点だと足移動で考えて撮る事に繋がりますよね。

 色々と悩むのも”楽しいフォトライフ”だと思います。早急に判断なさらないで、楽しみましょ〜!




書込番号:19247040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 19:26(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
そんなに大層(?)なことなんですね...!!

自分としては25mmの方が使いやすそうかなーと思ってたりします。
感覚ですが。

自分がどの画角でよく撮っているのか確認したのですが、ぼかそうとテレ端で撮ったのが1番多くて殆ど参考にならないのです...。

書込番号:19247159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/21 19:44(1年以上前)

自分の作例を見ていると、そんなにボケボケである必要のある写真はあまりないような気がするのですが、いかがでしょうか?

書込番号:19247237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/21 22:08(1年以上前)


 もとラボマン 2 様

 そうですね、風景だと全体的にピントが来ているパンフォーカスでしょうし、ポトレだと背景を暈かして人物を浮き上がらせる撮り方だと思います。まぁ、その固定観念に捉われるのも・・・堂々巡りですね。

 テレ端で暈かして撮るのが好きなら大口径レンズへ・・・。Canonだと135mmF2Lや85mmF1.2L。そうそう、50mmF1.0L(生産終了品ですが)なんてのもあったそうで、今は中古価格の方が定価より高くなっているようです。オリならお手軽価格の45mmですかね。

 となると、そもそもの2択から外れてしまいますね。
> ・m.zuiko 25mm f1,8
> ・lumix g 30mm f2.8 macro

 45mmは常用には厳しいが、お好きなボケは楽しめるかも・・・。やはり、何を撮りたいか、から少し冷静に時間をかけて考えた方が良さ気ですね。


 まぁ、これも”楽しいフォトライフ”の過ごし方ではあります。良き選択を・・・!


書込番号:19247905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/22 11:35(1年以上前)

るるるん28さん、こんにちは。

> こう見えて(どうお見えになってるかわかりませんが)まだカメラを買って1ヶ月ちょっとの初心者なので、画角の感覚はさっぱりです。

お写真を見させてもらった感じでは、ピントや露出といった基本的なことが、シッカリ出来ているように見えましたので、ある程度の撮影経験はおありなのかと思っていましたが、、、
そうなんですね、カメラを買われて、まだ一ヶ月くらいなのですね。

その上で考えると、新しいレンズに対してのるるるん28さんのビジョンが、いまいちハッキリ伝わってこなかったことについても合点がいくのですが、、、
おそらく今は、「新しいレンズが必要」というよりも、「新しいレンズが欲しい」というお気持ちの方が強いのではないでしょうか?

もしそうでしたら、今お持ちのレンズは、カメラの勉強をするのに適したレンズですので、もっともっと使い込んでみてはいかがでしょうか。
限られた機材だけでも、撮影者の成長に十分応えてくれると思います。

書込番号:19249459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/22 12:42(1年以上前)

 るるるん28 様

 すみません、「もとラボマン 2」さん宛と前レスしていました。もとラボマン 2さん、申し訳ありません。

 さて、secondfloorさんの仰る通り「レンズ欲しい」病に罹患しているように思います。例えば、ある期間ズームでも焦点距離を決めて(ズームせずに、マスキングテープで固定するも手)撮ってみる。その際は、露出補正をしたり、絞りを変えてみたりして自分の撮りたいものを撮って、改めてPCで見て「撮ったときと、見たときの違いやイメージ通りだったのか」振り返ってみると分かってくるかと思います。何せ、デジタルですから記録が残っています、銀塩時代はメモっておいても現像・プリントと時間の経過で忘れてしまいます。
 どんどん、シャッターを切って失敗作も残しておいて、何故失敗したのかを検証しておくと良いですよ。

 私は、出勤前に散歩がてら定点観測でもないですが、いつも同じ場所で撮ります。季節や天候によっても違った写真となります。しゃがんで撮ったり、ノーファインダで地面近くのアングルで撮ったりと色々と工夫して撮ってみます。
 
 で、ご自分の好みの写真があれば続けて撮れるかTRYとか・・・ ”楽しいですね、フォトライフ”



書込番号:19249606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/22 22:15(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
>secondfloorさん

>おそらく今は、「新しいレンズが必要」というよりも、「新しいレンズが欲しい」というお気持ちの方が強いのではないでしょうか?
>さて、secondfloorさんの仰る通り「レンズ欲しい」病に罹患しているように思います。
こう言われてみると否定ができません...。
図星なんだと思います。

なので将来的なことも含めて2つお伺いしたいのですが、
・僕が現在使っているレンズはf4-5.6と暗めなので、25mmなどに固定してもなかなかボケません。
なので固定すると背景をある程度ぼかしてーというのがしにくく固定をためらってしまうのですが、固定して(25mmだとf4.3ぐらいだと思います)ぼかす方法はないでしょうか?

・今日量販店で作例を見せてみると、25mm f1.8か30mm f2.8 macroのどちらかにした方がいいよ、と言われました。
そこでもっているカメラで画角を比較してみたのですが、家の中なので近くのものを撮っての比較のみとなりイマイチピンと来ません。
25mmと30mmでは画角が35mm換算で10mm違いますが、足で稼げる差でしょうか?
また、30mmは見たままの画角と言われる25mmより少し狭いですが、それゆえ見たままを撮るためにいちいち1歩下がるのが面倒に感じたりはしないでしょうか?

書込番号:19251036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/22 22:17(1年以上前)

追記:やはり慣れでしょうか。

書込番号:19251046

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/10/23 00:24(1年以上前)

るるるん28さんまだお悩みですか
>背景をある程度ぼかしてー
・被写体とボカしたいものとの距離をできるだけ大きくする!
・被写体はできるだけレンズの近くに!
ですので、被写体をレンズに近づければ近づけるほど、よくボケる=目いっぱいボカしたければ、ピントが合うギリギリまで被写体に近づいて、背景との距離はできるだけ遠く(近くに物を置かない)すればいいとなります。ようは人間ズームです。
あと作例とかレスの内容を見てますと、25mm、30mmよりかパナのLUMIX G 42.5mmはどうですか、最短撮影距離0.31 mですので頑張って寄れはマクロ風に撮れますし、自分も15mmから135mmまで単焦点を結構持ってますが、このレンズだけは開放で撮影して楽しいと思えるレンズです。
ご予算がとありますが、ちょっと贅沢を我慢すればレンズを買えるのがm4/3の良いところでもあり、沼にはまる理由かとおもいますが迷っているならまずは1本買っちゃいましょう。気に入らなければ次のレンズの頭金にすればいいんです。

書込番号:19251527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/23 09:41(1年以上前)


 るるるん28 様

 ボケに拘るのなら、マクロですね。しま89さんも仰る通り、被写体に寄れる分だけ背景がボケてくれます。他の板での作例ですみませんが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=19240433/ImageID=2338476/

 作例で絞りはF2.8と1段絞っているのですが、アウトフォーカスは蕩けるようにボケています。また、当マクロレンズは、前レスにもしましたが遠景を撮れば普通に撮れます。25mmも30mmも比べれば当然画角が違いますが、どちらか一方だと(焦点距離を)言い当てられる人は少ないと思います。

 また、ズームの焦点距離を固定して試写、とレスしたのはボケ味をと言ったのではなく、どの辺りの焦点距離(画角)が好きなのかを判別する方法を言いました。ちょっと、伝わりにくかったでしょうか。

 何せ、どんどん色んなものを撮ってみて振り返ってみることをお勧めします。現像代もプリント代も必要ないのですから。





書込番号:19252153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/23 12:44(1年以上前)

るるるん28さん、こんにちは。

> ・僕が現在使っているレンズはf4-5.6と暗めなので、25mmなどに固定してもなかなかボケません。
> なので固定すると背景をある程度ぼかしてーというのがしにくく固定をためらってしまうのですが、固定して(25mmだとf4.3ぐらいだと思います)ぼかす方法はないでしょうか?

5D2が好きなひろちゃんさんも書いてくださっていますが、25mmに固定するのは、25mmという画角はどのようなものか、を体験するためですので、ボカしたいときは『25mmに固定』という制限を外しても良いと思います。

> ・今日量販店で作例を見せてみると、25mm f1.8か30mm f2.8 macroのどちらかにした方がいいよ、と言われました。
> そこでもっているカメラで画角を比較してみたのですが、家の中なので近くのものを撮っての比較のみとなりイマイチピンと来ません。
> 25mmと30mmでは画角が35mm換算で10mm違いますが、足で稼げる差でしょうか?
> また、30mmは見たままの画角と言われる25mmより少し狭いですが、それゆえ見たままを撮るためにいちいち1歩下がるのが面倒に感じたりはしないでしょうか?

画角の違いを、足で稼ぐという方法は、私としては『無し』です。
なので30mmのレンズの画角では狭かったとき、後ろに下がるのではなく、25mmのレンズに交換するのが、まあ基本になるのだろうと思っています。
(ただ私は、レンズ交換をなるべくしたくない上に、なにより単焦点レンズをそれほど持っていないので、ズームレンズのズームに頼っています)

書込番号:19252532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2015/10/26 18:59(1年以上前)

>しま89さん
lumixの42.5mmはボケがとても綺麗で欲しいと思っているのですが、2本目にはさすがに使いにくそうなのと、最大撮影倍率0.4倍というのはきっと満足できないとの理由から、今は30mmマクロにしてその次に42,5mmを購入したいと思います。

>5D2が好きなひろちゃんさん
先日ズームレンズを30mmに固定して撮ってみましたが、狭すぎる!などと感じることはなかったです。
おっしゃる通り25mmと30mmを撮り比べたら違いがわかるのでしょうが、30mmだけに固定してしまえば比べる対象などないからなのでしょうね。

>secondfloorさん
このスレの最初からここまでお付き合い下さりありがとうございます。
悩んだ末、今は寄るという点に重きを置き30mmマクロに、そしてお金がたまり次第ぼかすように42.5mmを購入することにしました。

書込番号:19261999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2015/10/26 19:00(1年以上前)

長々と自分の優柔不断さに付き合って頂きありがとうごさいました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

書込番号:19262003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/26 21:28(1年以上前)

 るるるん28 様

 GA、ありがとうございます。
 30mmでマクロの世界を楽しんでください。

 また、作例アップも待ってますよ。




書込番号:19262452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング