AI AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)ニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)
皆さん こんばんは。
このレンズを買ってもう直ぐ丸10年になろうとしています。
昨夜久しぶりに取り出して作動チェック!
何かおかしい・・・ AFが作動しなくなってました。
AFリングを少し戻すと一時的には作動(鳴きも発生)するもすぐに動かなくなります。
AF駄目ならMF!と思いきやMFも2M〜以上にリングが動きません。
AFもMFも駄目ならただの「レンズオブジェ」ですよね。
メーカーの修理見積もりを検索すると約7万円は掛かりそうでOHを兼ねるととんでもない金額になりそうで(涙
24−70を買ってからは出番の無いレンズなんでどうしようか悩んでます。
言えるのは今のままでは使えない、ただのオブジェです。
同時期に買った17-35も鳴きは出ています。
これも何れ同じ症状になるかも知れません。
同じくサンニッパも鳴きがたまに出ます。
サンニッパは稼働率が高いので修理も今は考えていません。
もしサンニッパがAFが動かなくなったら修理にだすつもりです。
おいそれと買える金額ではないので(汗
年数が経っていく機材、AF-Sレンズのこれらの症状、所有されてる方も多いと思いますが皆さんならどうされますか?
書込番号:19238790
4点
以前使っていた17-35/2.8Dで修理したことがあります。
初期型AF-Sの泣き所なんでしょうかね。
正直、最近のデジタルレンズ、モノとしては愛着が湧かないと言うか、オブジェとしても物足りないような。
ポンコツなニッコールオートほどの存在感はないように感じています。
思い出深いAF-S80-200/2.8Dも下取りに出しちゃったし(あれはちょっと惜しかったですが)。
壊れる前に下取り更新になっちゃってますね(壊れていてもキタムラなら引き取るし)。
デジタルが安いなんて大嘘?
書込番号:19238906
4点
虎819さん、こんばんは。
私のも新品購入後7年経過の本年2月に虎819さんと同じ症状で修理となりました。
私の場合は、見積もりが安かったために本来6.6万円のところ2.3万円で済んでしまいました。
仮に本来の修理費用であっても直したはずです。(お気に入りのレンズなので)
> AFもMFも駄目ならただの「レンズオブジェ」ですよね。
> 24−70を買ってからは出番の無いレンズなんでどうしようか悩んでます。
出番がないのに約7万円は痛いですね。
使う予定がないなら、オブジェのままですかね。
でも、直さないと売れないし、売値<修理費になってしまいそうだし、頭が痛いところですね。
↓↓↓ 私の修理顛末記です。(修理伝票付)
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/ai-af-s-zoom-ni.html
書込番号:19238962
![]()
4点
>ssdkfzさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
初期のAF-Sの欠点なんでしょうね。
現行のAF-Sは何時まで故障なしで使えるか・・・なんて思って使ってます。
私的にはこの28-70の外観等好きでしてオブジェとしてでも置いておくつもりではいます。
今現在マニュアルレンズは所有してません。
ニッコールオート等古いのは味があって良いかもしれませんね。
たま〜にヤフオクで欲しい!と思うのもありますが中古なんで買うときはゆっくりお店巡りでもしながらと思います。
今度は使えるボディが必要になりますよね(汗
F〜F2〜F3等も欲しいとは思ってます。
書込番号:19238987
1点
>”ぽよりん”さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
私のも同じ症状だと思います。
修理報告書、参考になりました。
超音波モーターが故障の主だとは思います。
この金額になるなら修理しようかと思いました。
調整額の金額・・・これは嬉しいですよね。
ちなみに見積もりは直にSCに持ち込んだ方が良いのでしょうか?
行くなら大阪SCですが他にして欲しいことやら欲しい物がありますので。
書込番号:19239058
1点
どうせオブジェなら、KUREの5−56でも吹いて見るとか・・・ (^◇^)
書込番号:19239115
4点
虎819さん、こんばんは。
> この金額になるなら修理しようかと思いました。
> 調整額の金額・・・これは嬉しいですよね。
> ちなみに見積は直にSCに持ち込んだ方が良いのでしょうか?
> 行くなら大阪SCですが他にして欲しいことやら欲しい物がありますので。
↓↓↓ 見積のための点検に1時間かけて2.3万円としてしまったから。。。。。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/cp2015camera--3.html
予定交換部品を通信機構部(レンズとボディ間のやりとり)だけと見積もったからと思われます。
ニコンの場合、見積金額より実際が多くても見積金額、見積もり金額より少なかったら実際にかかった金額と、
お客さん側が不利にならないシステムになっているようです。今までずっとそうでしたよ。
(宅急便のピックアップの修理では、そういうシステムじゃないと思われます)
他の用があるのならば、直接大阪SCに行かれた方が、やりとりをして納得の上で修理に出せるので良いかと。
書込番号:19239152
6点
こんにちは、虎819さん
レンズは一生ものと言われたのは、もう過去の話になってしまいましたね(>_<)
電気仕掛けが多くなるにつれて、経年劣化で壊れたりする様になって来てしまう
のでしょうね。(AF-S、VR、電磁絞り等々)
しかも7万円以上も掛かるとなると、レンズの買値が倍以上であるか、愛着が
無いと修理も考えてしまいますね。
>24−70を買ってからは出番の無いレンズなんでどうしようか悩んでます。
これは、28-70mm、24-70mmを処分して、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを
買いなさいと言う天のお告げではないでしょうか?(^_^)
書込番号:19239154
![]()
5点
虎819さん
> MFも2M〜以上にリングが動きません。
距離環がスリップしている状況だと、105/2.8Gマイクロで経験し、修理したことあります。
> 17-35も鳴きは出ています。
昨年にユニット一式交換しました。修理費用も、ビックリ金額でした。
> 同じくサンニッパも鳴きがたまに出ます。
私の所有するシグマサンニッパは、生憎修理不能になっていますが、稼働出来ています。
書込番号:19239213
2点
>花とオジさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
556ですか・・・
買った金額が金額だけに私にはスプレーする勇気がありません(苦笑
書込番号:19239275
0点
>”ぽよりん”さん
再度返信ありがとうございます。
そうなんですね、ニコンの対応に誠意を感じました。
機会を見つけて大阪SCに行って診てもらいます。
情報ありがとうございました。
書込番号:19239301
0点
>RED MAXさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
お久しぶりです。
機械品の寿命といえば寿命なんでしょうね、壊れずに一生物だと修理業者や販売業者が困りますよね、売り上げがないと・・・
>これは、28-70mm、24-70mmを処分して、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを
買いなさいと言う天のお告げではないでしょうか?(^_^)
この選択が一番かとは思いますが追い金を考えると・・・
行きつけのキタムラに寄って値段交渉してみます(あくまで価格相談の見積もりということで(汗))
書込番号:19239376
1点
>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
修理するのもお金が掛かるだけに考えてしまいますよね。
17-35の鳴きですが私のは最初のは購入店保証(三年)で対応していただき無料ですみました。
たしか納品書には4万円ぐらい記載されてたと記憶しています。
現状はそれからの再発なんですよね。
修理してもまた再発し困ったもんです。
>私の所有するシグマサンニッパは、生憎修理不能になっていますが、稼働出来ています。
そうなんですね、末永く可愛がってあげてください♪
サンニッパも故障すると高くつきそうです(大汗)
故障しない事を祈るしかないですが・・・
書込番号:19239448
0点
>虎819さん
どうもこの度はご愁傷様です。^_^;
自身も2002年にフィルムカメラF5を使っていた時にこのレンズ、Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)を買いました。(^.^)それ以来、ずっと所有していますが、最近は去年の11月にこのレンズを西宮ヨットハーバーでの撮影に使ってから、防湿庫に眠ったままです。^_^;
その使った時も”AF鳴き”は発生しました。^_^;
いま、現在はAF-S 24-70mm f/2.8Gも持っていませんし、新しく出たAF-S 24-70mm f/2.8E VRも購入しようという気持ちも全くありません。^_^;
この辺の焦点距離はナノクリクリスタル仕様の単焦点レンズ、24mm,28mm,35mm,50mm,58mmでカバーしているためです。
2002年にこのレンズと同時に
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
も買いましたが、これらは新しいカメラ、レンズを買う時に下取りとしてお店に出したために今は手元にありません。^_^;
ですから、このレンズ、Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)は動かなくなったとしても修理には出さずに
”記念のオブジェ”として手元に置いておくつもりです。(^.^)
書込番号:19240884
![]()
1点
虎819さん こんにちは
このレンズ もしかしたら 部品の関係で修理不能と聞いたことがあります。
その為 自分の場合も 同じ症状ですが 修理せず 防湿箱の隅に置きっぱなしです。
書込番号:19240895
1点
>nukegonzouさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
現在も所有されてるとの事で同じユーザーとして嬉しいです。
F5当時はメインで使ってる方が多かったですよね。
他の方がお持ちのF5にセットされたこのレンズが大きくて厳つい感じがたまりませんでした(笑
この鏡銅表面の仕上げも今のレンズにはない仕様でこれまた今でも好きな一因でもあります。
私は17-35F2.8も持ってましてこれまた鳴きもでてます。
いずれはこのレンズ同様、オブジェになるのでは・・・と思ってます。
私もですが当時(10年前)初めて買ったあこがれの大三元なんです。
私も同じく「記念のオブジェ」として残していくつもりです(笑
書込番号:19241179
1点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
修理不能?なんですか・・・
それならそれで諦めがついていいかも知れませんね。
今すぐには大阪SCには行けないのですが行ったときは確認したいと思います。
仮に出来ても金額次第ではこれまた諦めがつくかも知れません(苦笑
我が家の防湿庫の中にもオブジェが増えていくのも時間の問題でしょうか(笑
書込番号:19241206
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/11/11 14:36:15 | |
| 3 | 2020/06/16 22:11:08 | |
| 12 | 2023/03/24 6:13:23 | |
| 8 | 2018/12/28 23:09:01 | |
| 11 | 2018/04/22 22:29:02 | |
| 17 | 2015/10/19 18:32:47 | |
| 8 | 2016/06/10 4:30:24 | |
| 4 | 2013/12/29 3:45:36 | |
| 9 | 2013/12/03 17:27:23 | |
| 10 | 2013/10/14 19:51:34 |
「ニコン > AI AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ブラック)」のクチコミを見る(全 493件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










