『あなたが好きなネコの写真を見せて頂けませんか?Part14』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたが好きなネコの写真を見せて頂けませんか?Part14』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ963

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

ちょっと得意げな顔です(笑)

後を付けてくるんじゃないよ!(苦笑)

こう見えて人懐っこいヤツなんです(笑)

そろそろこのスレにもみんな飽きてんじゃないの?(汗)

価格.comのネコ好きの皆様

ネコ写真を見せて頂くスレを
Part1:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15698109/
Part2:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16399442/
Part3:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16697924/
Part4:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/
Part5:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17414241/
Part6:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/
Part7:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/
Part8:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17909074/
Part9:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/
Part10:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/
Part11:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/
Part12:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/
Part13:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/
と作っておりました。過去スレに投稿して頂いたネコ好きの皆様には感謝しております。
ここまで続けてこれたのも皆様が投稿して頂けたことと、私のワガママだと思っています(汗)。

Part1を作った時から比べると私は進歩しているか定かではありませんが、皆様に投稿をして頂いた写真を参考にして色々考えて撮るようになりました(汗)。
最近はいつこのスレを閉めるか考えつつ投稿をしておりますが、たまたま先週の土曜日に思いもかけずネコの写真がたくさん撮れたので、前スレの残りのレス数では投稿しきれないというこじつけで新スレを作成させて頂くことにしました(苦笑)。
「止める止めるサギ」みたいな感じになってしまいましたが、お許し頂ければと思っています(汗)。

スレの趣旨としては「ネコを撮って楽しみ見て楽しむ」、「ネコをどういう機材でどう撮れるのか?」を共有することですが、価格.comの場を借りておりますので、どのようなカメラ・レンズで撮ったのかという情報も教えて頂ければと思います。
Exif情報は残して頂ければ幸いです。Exif情報が反映されない場合はお手数ですが、別途書き添えて頂ければと思います。できればF値やシャッター速度、ISO感度、露出補正の値もあると参考になるのではないかと思っています。
私もExif情報に表示される場合はそちらで代用しますが、レンズ情報等Exif情報に反映されない機種の場合は書き添えるように致します。

私はQ7と、昨日、父が使っていたE-P2を貰って来たので、前スレと同様デジタル一眼のカテゴリーに建てさせて頂きます。
そのため基本的に撮影機材としては一眼レフかミラーレスを原則とさせて頂いてます。
フルサイズ、APS-C機、マイクロフォーサーズ、1インチとセンサーサイズはもちろん問いませんが、特にNikon 1での作例があれば個人的には嬉しいです(笑)。

多少ピンボケであったり、手振れ・被写体ブレがあっても、ネコ愛が伝われば良いと思っていますので、今まで写真の投稿をしたことがないという方も気軽に参加して頂ければ幸いです。

このスレは、投稿して頂いた写真に関して私が感じたこと等を妄想しながら書き添えてレスをさせて頂いています(大したことは書いていませんが…汗)が、あくまで私が見て感じたことを書いているので的外れということも多いかとは思います。その場合は遠慮なく訂正して下さい(笑)。
等倍で見ることができれば、隅々まで観察してコメントができるのでありがたいです(笑)。
基本的には、夜の11時位までに投稿して頂ければ、その日(0時を超えることもありますが…汗)に返信するようには心がけています(汗)。

私は外ネコしか撮る機会がありませんが、家ネコ、ノラネコ(地域ネコ)、ネコカフェ等のネコなどネコであれば何でも構いません(笑)。室内でのネコ撮りの作例は出せないので、そちらも大歓迎です。

過去スレに参加して頂いた方、そう言えば最近このスレに顔を出していないな〜という方(汗)、まだ価格.comに書き込んだことはないという方も良かったら参加して頂ければと思います。

今回も当然のようにQ7での写真です。いずれE-P2での作例も出せたらと思っています。ただQ7に慣れてしまったせいかE-P2ってこんなに大きかったかな〜と思っています。前にも持っていたのですが、その時は一眼レフを使っていた時だったので、小さく感じましたが不思議な物です(汗)。

それはともかく、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

書込番号:19262958

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2015/10/27 02:43(1年以上前)

うちの子

書込番号:19263228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/27 06:06(1年以上前)

鳥か飛行機かUFO?

curry_loveさん、ネコ大好きな皆様おはようございます。
そして、Part14開設おめでとうございます。

最近、近所を散歩すると結構ネコがいるなあ、
それだけでなく、ネコを通じた人の出逢いもあるんだなあと実感しています。
一枚目は駅に暮らす人気者です。
皆さんが可愛がり過ぎて、最近は肥満による食事制限されているみたいです(笑)

二枚目は我が家のある日の一コマです。

書込番号:19263309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/27 07:18(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

超〜望遠! MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん おはようございます

Part14お引っ越しおめでとうございます♪

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
超〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

それでは横レスです^^

♪生まれた時からNikonさん おはようございます

はじめまして^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2342658/

おすましにゃんこ^^
家族写真の前で記念撮影
家族の一員ですね♪

しょっちゅうお越し下さいネ♪

♪curry_loveさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2342835/

フラッシュ炊いてもいやがらないのですね^^
この角度 新鮮です♪

今回もよろしくお願いします
このへんで
また〜^^

書込番号:19263397

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/27 08:09(1年以上前)

PENTAX K-3

お久しぶりです・・・・

書込番号:19263482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/10/27 08:54(1年以上前)

野性本能より惰性煩悩

MYブログからの転載ですが♪ ( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:19263564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:600件

2015/10/27 11:02(1年以上前)

炸裂!猫パンチ

凛とした

ボスの威厳

現在の猫ブームを作ったと言っても過言ではないcurry_loveさん((言い過ぎか(^▽^;)、
そして猫好きな皆さん、
こんにちは〜

Part14突入おめでとうございます。
こういうサギなら大歓迎でございますw
1枚1枚に丁寧なコメントを頂けるcurry_loveさんには頭が下がります。
たまに駄作をUPさせていただきますのでよろしくお願いします。

D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM



書込番号:19263797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/27 18:35(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。

Part14開設ありがとうございます。
今スレもまたよろしくお願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2105766/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2193733/
3-4枚目はこの空き家です。ここはキジトラばかりですね。
屋外との明暗差が大きくて、なんとなく猫が居るのが分かるぐらいにしか見えませんでした。

書込番号:19264718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/27 19:37(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から  飼い猫 おデブちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

超〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん おはようございます

いつもの馬見丘陵公園から
飼い猫 おデブちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
超〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

はじめての方も
常連の方も
にゃんこ写真
ご披露よろしくお願いします^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19264884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/10/27 20:54(1年以上前)

お!新スレにゃ!

嬉しいにゃ〜!

癒されるにゃ(^^


curry_loveさん
Part14!! 開設ありがとうございまーーす!

いつも楽しい、にゃんこスレッドに感謝しておりま〜す(^o^ /
取り急ぎご挨拶に・・・


にゃんこ好きな皆さん
今スレッドでもよろしくお願いしま〜す!


EOS M3+タムA16にて
では〜!


書込番号:19265134

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/28 00:33(1年以上前)

怪しげに感じられちゃったかな〜(苦笑)

こちらも訝し気な表情です(汗)

脚立に乗って爪とぎしてます(笑)

撮られていることに気付いているのかな〜(笑)

価格.comのネコ好きの皆様

私のワガママに付き合って頂きありがとうございます(汗)。

>ひろ君ひろ君さん

一番乗りありがとうございます。

ネコちゃんの表情、最高ですね。
砥ぎ甲斐のありそうな爪とぎですね(笑)。
やはりノラとは違う可愛さです。

>周ーじんさんさん

写真ありがとうございます。

>最近、近所を散歩すると結構ネコがいるなあ、
>それだけでなく、ネコを通じた人の出逢いもあるんだなあと実感しています。
これは本当にそう思います。私がネコ撮りにハマったのも、そういう要素は多いです。
お名前は知らないけど、近所の方とお話をする機会が増えました(笑)。写真を撮っていなければ一生出会ったり、話をすることがないという方も多いような気がします。
1枚目は厳しい目でチェックしているような感じですね(汗)。やはり錆ネコはこんな表情が似合います(笑)。近所のネコも色々な家で餌を貰っているようで、食事制限した方が良さそうなネコが多いです(苦笑)。
2枚目はそんなに身を乗り出してまで見たい!と思うものが気になりますね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

昼間なのでフラッシュを焚いても大丈夫かな〜という思い込みで撮ってみました(汗)。本当はレフ板とかで光を起こした方が良かったかもしれませんが、レフ板を持ち歩いていなかったので、非常手段です(苦笑)。プラス補正をしてもいいのかもしれませんが、空が飛んでしまうので、スローシンクロで撮りました。ネコは嫌なのかもしれませんけど(汗)。
最初の1枚目はネコもリラックスしているような感じですね。
2枚目はカメラの事なんか気にしてはいられないよ!という雰囲気ですね(汗)。

次の1枚目はヒゲが葉っぱの前にあるのが面白いですね(笑)。ネコは気にならないのかな〜(汗)。
2枚目は眩しくて目が開けられないという感じですね。
3、4枚目は太陽の光を満喫しているようですね(笑)。

>もくもくpさん

写真ありがとうございます。

今回の写真は色々ストーリーが考えられそうな写真ですね(笑)。
こういう場面に出くわせる、引きの強さも羨ましいです。

>Masa@Kakakuさん

写真ありがとうございます。

こういうおっさんのような座り方も可愛いですね(笑)。やはり室外機の上はネコの好きな場所のようですね。

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

>現在の猫ブームを作ったと言っても過言ではないcurry_loveさん((言い過ぎか(^▽^;)、
それは言い過ぎです(笑)。
でもネコの写真集も随分増えましたね。流石に全部買うことは不可能になってきました(苦笑)。
1枚目は見事なネコパンチですね(汗)。ほっぺを撫でているようにも見えます(笑)。
2枚目はまたいい所にネコがいてくれましたね(笑)。スポットライトを浴びているように見えて絵画的に感じます。
3枚目の表情は、気が弱いネコなら震え上がりそうですね(汗)。やはりたくましく生きているな〜と思えますね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

空き家ってネコが隠れていることが多いような気がします。近所の廃アパートにもネコが住み着いているようですが、どうも私以外にも存在を知っている方がいるようです(汗)。
1枚目の淡い模様のネコは近所にはないのでうらやましいです(汗)。ネコの目にローストロロさんがしゃがんで撮っている様子が映りこんでいますね(笑)。
2枚目のような顔のネコは個人的に好きです(笑)。可愛いネコも好きですけど、こういう味のある顔は親近感が湧きます(汗)。
3枚目は子ネコの隠れ家ですね(笑)。子ネコが潜むにはちょうど良さそうです。
4枚目は一歩進んだ感じでしょうか。ネコとの距離感を測りながら撮っているな〜と感じます(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

皆様に参加して頂いて、ここまで来てしまいました(笑)。
最初は軽い気持ちで始めたのですけど(汗)。
1枚目はまた個性的な顔立ちですね(苦笑)。これも好きなタイプです(笑)。ネコとは思えない別の生き物のような感じですね(汗)。
2枚目は見事な大あくびですね(笑)。見ていた私もつられました(苦笑)。
3枚目は枯葉の絨毯が気持ち良さそうです(笑)。

今回も土曜日に撮った写真です。
1枚目の双子ネコは最近一匹ずつしか見かけないのが残念です(汗)。
2枚目はちょうど私の目線の高さにいますが、軽やかに登って行けるのはうらやましいです(苦笑)。
3枚目は器用に脚立を使って木に登っている最中です(笑)。
4枚目は3枚目とほぼ同じような場所ですが、ここのお宅には一体ネコが何匹いるのか分かりません(笑)。



書込番号:19265885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/28 18:37(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

手振れ補正バッチリ! 明るい単焦点

E35mmF1.8OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
手振れ補正バッチリ! 明るい単焦点
E35mmF1.8OSSです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2343602/

狐目 いいですね♪
いい顔してます^^

>2枚目は眩しくて目が開けられないという感じですね。

ぽかぽか陽気で
眠くて仕方が無いのです^^
読んでも少ししか目を開けません(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19267539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 ゆるノラ 

2015/10/28 21:04(1年以上前)

curry loveさんパート14おめでとうございます  (^0^)

前スレでコメント下さった皆様,、今スレもよろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:19268024

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/28 23:43(1年以上前)

画面の中心でアーと叫ぶ(苦笑)

こんな撮り方を狙う人はいませんね(汗)

何でこんな写真を撮るかね?(汗)

おっと近づくのはそこまでだ!(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

α7UもAPS-C用レンズを使うと35oのレンズも52.5oということになるのですね(汗)。
1枚目はベンチに頭をこすり付けていますね(笑)。頭が痒いのでしょうかね(苦笑)。
2枚目は1枚目の姿を見られて気まずい感じに見えますね(笑)。
3枚目は表情とは裏腹にゴキゲンっていう感じでしょうね。
4枚目はやっぱりマイペースなようです(笑)。

>ゆるノラさん

写真ありがとうございます。

今スレもよろしくお願いします。
1枚目は寝ているところだと思いますが、光の当たり方が良いのでこれも絵画的ですね(笑)。
2枚目はヤンチャそうですね(笑)。200oでこの角度って難しいような気がします(汗)。でも相手にして欲しいようにも見えますね。
3枚目のような状況は私なら諦めてしまいそうな場面です(汗)。
4枚目のような構図の写真は憧れますね。この時期はネコも日向が恋しくなっているのでしょうね(笑)。

今回も相変わらず土曜日に撮った写真です。
2枚目のような構図で撮る人はいないと思いますが、撮った後にこれはこれで面白いな〜と思ってアップしてみました(苦笑)。
ちなみに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2342835/
このネコです(笑)。
3枚目や4枚目もピントは合っていませんが、これもアリかな〜と思っています(汗)。

書込番号:19268563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/29 16:56(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

最後に来たヤツ 凄いヤツ!

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
最後に来たヤツ 凄いヤツ!
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2344195/

素敵なお腹です♪

>α7UもAPS-C用レンズを使うと35oのレンズも52.5oということになるのですね(汗)。

APS-Cオートにしてますので
かってになります^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19269994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/29 18:44(1年以上前)

オッドアイさん

尻尾を見ると三毛でしょうかね?

3枚目の猫をQ7で

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>ネコの目にローストロロさんがしゃがんで撮っている様子が映りこんでいますね(笑)。
よく見てますね。撮っている時は、こんな風に映っているなんて思いもしませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2343605/
最初、木に飛びついたところに見えました。なかなか器用な事しますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2344195/
橋を下から撮ったような感じですね。こういう撮り方は、液晶モニターが見えないので難しそうです。
この場合でも、EOS M10だと液晶モニターを見ながら撮れそうで気になってきました。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2344551/
イチャイチャしているように見えますね。仲が良さそうで、ずっと見ていたくなります。


隣町の休憩所からです。
1-2枚目の猫は初めて見ました。
4枚目はカスタムイメージは鮮やかで、コントラストとシャープネスは初期値から1下げています。

書込番号:19270216

ナイスクチコミ!6


定麻呂さん
クチコミ投稿数:114件

2015/10/29 22:41(1年以上前)

curry_loveさん
皆さん、こんばんは〜。

祝、新スレ。
4枚貼り逃げしま〜す〜。

書込番号:19271028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2015/10/29 23:03(1年以上前)

生後11日目

まだ目の開かなかったころの「うちの子」です。

書込番号:19271100

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/30 00:23(1年以上前)

目を合わせる気はないよ!(汗)

葉っぱが邪魔じゃないのかな〜(汗)

こちらの様子を観察しています(笑)

こんな顔をしていても触らせてくれます(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あのお腹の写真は、新たなネコ写真の挑戦です(汗)…ウソです(笑)。
ああいう角度で撮る機会は余りないですね…撮ろうと思う人がいないだけでしょうけど(汗)。
1枚目は仲良くじゃれ合っている2匹とそれをじっと見守る大和路みんみんさん(笑)。いい組み合わせですね。
2枚目もじゃれ合いの延長でしょうけど、見方によってはケンカをしているようにも見えますね(汗)。
3枚目はこの距離まで近づいても気にせずに、日向を満喫しているようですね(笑)。
4枚目の写真は影が長くて、日がまだ低いことが分かりますね。私の撮る写真は余り影がないですね(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ネコのお腹の写真は、フラッシュを強制発行にしておいて良かったな〜と感じます(笑)。怪我の功名みたいな感じです(汗)。
1枚目はハッキリとしたオッドアイですね。ここまで色が濃いのも珍しいような気がします。近所にはオッドアイのネコがいないせいもありますが(汗)。
2枚目は背中は分かりませんが、頭と尻尾だけ模様があるネコも近所にはいないタイプです(汗)。
3枚目はポートレートレンズの面目躍如ですね。これも駐車場で撮ったのかな〜ということが分かりますね。キャッツアイレンズに写っています(笑)。
4枚目はカスタムイメージで強調されているのですね。色合いだけ見たら同じネコとは思えませんね(汗)。

>定麻呂さん

お久しぶりです。
お祝い写真ありがとうございます(笑)。
1枚目の毛並みの綺麗さは飼いネコのように見えますね。ノラだとしたら誰かブラッシングしてあげているのでしょうかね(笑)。
2枚目は右前足の動きを見ると、何か獲物を捕まえたっという風に見えますね(笑)。
3枚目は貫禄がありますね(汗)。黒ネコや錆ネコはこういう目つきが多いですね(苦笑)。
4枚目はグデーッとしていますね。動くのも面倒くさくなったのでしょうね(苦笑)。

>ひろ君ひろ君さん

写真ありがとうございます。

こういう写真はノラネコでは見ることすらできません(汗)。逆に見ることが出来たらそれはそれで問題な気もしますけど(苦笑)。
まだミルクを注射器みたいなもので上げないといけないような時期だと思いますが、こういう時期はあっという間に過ぎてしまいますね(苦笑)。
これは成長記録を撮っておきたくなりますね(笑)。

今回も相変わらず土曜日に撮った写真です。
E-P2でも撮ってはみたものの、私の記憶以上に高感度性能が弱く、AFも頼りなく感じてしまいました(汗)。
やはりE-M1を使ってしまうと、マイクロフォーサーズでも高感度性能は確実にアップしているな〜と実感しました(苦笑)。


書込番号:19271350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2015/10/30 04:33(1年以上前)

3週間、脱脂綿で目が開いた直後

同じく3週間、三毛の妹

目の開いてないころの妹

おかあさんは美人(秘密基地にて)

>ノラネコでは見ることすらできません(汗)

いえ、この当時野良(私はアパート)だったので
→ 一軒家賃貸 → 建売   汗

書込番号:19271558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/30 07:47(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

奇跡のファインダー! α900と

最後に来たヤツ 凄いヤツ!

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん おはようございます

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^

奇跡のファインダー!
α900と
最後に来たヤツ 凄いヤツ!
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^

前回α7Uと書きましたが
α900の間違いでした^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2344593/

オッドアイ珍しいですね〜
しっぽがミケなのはもっと珍しい♪
気品を感じます^^

>イチャイチャしているように見えますね。仲が良さそうで、ずっと見ていたくなります。

いつも3匹でいます
仲は良さそうです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2344595/

1/1.7センサー
条件が良ければ素晴らしい写りです♪

♪curry_loveさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=23を44883/

神主が笏を持ってるみたいです
いい瞬間 撮ってますね♪

♪定麻呂さん
♪ひろ君ひろ君さん

はじめまして?
またにゃんこ見せてくださいね〜^^

時間が無いので
このへんで
また〜^^

書込番号:19271716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/10/30 20:28(1年以上前)

curry_loveさん、皆さん、たいへんご無沙汰しております。以前よりもさらにまた忙しくなってしまいまして…(´;ω;`)
いつもすみませんが今回もまた貼り逃げです。いつの間にかニックネーム引用という機能が追加されたんですね。それすら知りませんでした(笑)


◎今回の撮影データ カメラ/レンズ(すべてJPEG撮って出し)

・1枚目・2枚目
パナソニックGX7 オリンパス45mm/単焦点

・3枚目・4枚目
パナソニックGX7 Canon FD-50mm F1.4/単焦点オールドレンズ

書込番号:19273050

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/30 23:21(1年以上前)

何見てんのよ〜(汗)

こんな座り心地が悪そうな場所に…(苦笑)

それ以上は近づくニャ(汗)

後ろで舌なめずりしてます(笑)

>ひろ君ひろ君さん

写真ありがとうございます。

写真のネコちゃんは、元ノラでしたか(汗)。近所で子ネコを見かけても、さすがに生まれてすぐという状態では見たことないですね。
推定1、2か月は過ぎた段階で見かけているような気がします(苦笑)。
私が見た子ネコで一番小さいかな〜と思ったのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337961/
のネコだと思いますが、もう走っていましたからね(笑)。
1枚目のような瞬間は見られないですね(汗)。もうこれは無条件で可愛いです(笑)。
2枚目の初めて目に映る光景はどう見えたのでしょうね(笑)。こんなに小さいのに爪は鋭いのが怖いです(汗)。
3枚目はひろ君ひろ君さんを親だと思っているような気がします(笑)。既にこの時期から爪は本格的になっていますね(苦笑)。
4枚目は目がクッキリとした美ネコちゃんですね(笑)。
しかしネコちゃんのために家を変えるなんて、なかなかできることではないですね(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私の撮るネコ写真は段々ネコ写真の王道から外れてきているような気がします(汗)。邪道とまでは思いませんが正統派ではないですね(苦笑)。
1枚目は自分のお尻の匂いを嗅いでいるようにも見えますね(苦笑)。人間とは骨格が違いますが、こういう柔軟性はうらやましいです(笑)。私は身体が硬いので…(汗)。
2枚目のような写真を見ると、これからの季節は朝の方がいいな〜と実感します(汗)。とは言え私の生活習慣は変えられませんが(苦笑)。
3枚目は本当に気持ち良さそうで、いい表情です(笑)。
4枚目は日差しが眩しそうな感じですね。大口径の単焦点レンズは2段絞ってもまだF2.8っていうのはうらやましいです。こういう写真を見るとF1.4のレンズが欲しくなります(苦笑)。でも予算がありませんが…(汗)。

>楽しくやろうよさん

お久しぶりです。写真ありがとうございます。

中々縁側にも訪問できなくてすみません(汗)。
お仕事が忙しいのは、しんどいですけどいい事ですね(苦笑)。写真を撮りに行く暇がないのは辛いでしょうけど(汗)。
1枚目は左手で何か気を引きながら片手撮りですね(笑)。キャッツアイレンズが物語ってます(苦笑)。
2枚目も同じ状況で撮っていますね(笑)。オリンパスの45oF1.8は安くて軽くてよく写るレンズだと思っていますが、最近はパナの42.5oF1.7の方が寄れるということでちょっと気になっています(笑)。やはり予算が無いので買えませんが…(苦笑)。
3枚目はMFで100o相当だとピントを合わせられる自信がありません(汗)。中々近付けなさそうな顔をしていますね(笑)。
4枚目はこちらも「何見てるんだ!」という顔付きに見えますが、こういう状況でMFで撮れるのは凄いですね。
楽しくやろうよさんの縁側にも書きましたが、父がF.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8を持っていたので、マウントアダプタを使って使用してみようかな〜(笑)。でもレンズがかびていないか確認しないと(汗)。

今回も土曜日の写真です(笑)。
同じネコでも色々な場所にいるところを撮ったので、結構枚数を撮れました。ネコだけでも260枚以上撮ったので36枚撮りフイルムなら7本分以上です(汗)。もちろん失敗の写真もありますから実際にはそれ以上です。
そうなると現像代を考えても驚きですね(苦笑)。デジタルだから私も写真を趣味にするようになったと思います(汗)。
4枚目のボケているネコは3枚目のネコです(笑)。

書込番号:19273663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/31 12:44(1年以上前)

スマートエフェクト 極彩

1枚目にデジタルフィルター ソフト

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎curry_loveさん
>ここまで色が濃いのも珍しいような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2180261/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2208226/
オッドアイ自体は他にも見た事あります。
一般的にはどうか分かりませんが、自分もハッキリと違いが分かるのは初めてです。

>2枚目は背中は分かりませんが、頭と尻尾だけ模様があるネコも近所にはいないタイプです(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2100411/
これも耳の裏と尻尾だけ模様があります。こういうのは白猫ではなく、頭と尻尾の模様で分類するのでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2344903/
ここまで黒い黒猫も見ないですね。こちらのは程度の差はあっても、赤茶色の部分が多いです。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345068/
左足が見えないので、お尻が浮いているようにも見えますね。
不思議なバランス感覚に感じます。


今回はQ7を使いました。
カスタムイメージ「鮮やか」ですが、前回よりも薄く感じますね。
ベタ曇りだったのと、この猫の色も薄いからでしょうね。
カスタムイメージ「ほのか」も合いそうな気がします。

書込番号:19274867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/10/31 21:31(1年以上前)



curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

お初の皆さん、お久しぶりの皆さん
よろしくお願いしま〜す(^^

curry_loveさん、コメントありがとうございまーす!
夕暮れは撮影困難な時期になりましたね〜(^^;
高級な大口径があれば違うかな?(汗)
前ボケにゃんこの背後に・・・楽しい構図ですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345518/


みんみんさん
クリアな朝陽で毛並みも精細です〜(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345069/


ローストロロさん
更にふわふわ感のあるにゃんこになりましたね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345818/



在庫から・・・
EOS 5DU+EF24-105STMにて
ではでは!


書込番号:19276191

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/01 00:34(1年以上前)

何だか急に衰えたような…(汗)

追ってこないでよ(苦笑)

見ているようで見ていません(汗)

もう日が暮れるのか〜(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

あのオッドアイは本当にハッキリしていますね(汗)。
私は実物のオッドアイのネコを見たことがないので、撮れることがうらやましいです。
1枚目は勝気な表情に見えますね(笑)。でもカメラに興味がありそうな感じで「撮ってみなさいよ!」とでも言いたげな表情なのかもしれませんね(笑)。
2枚目は毛並みを整えている所でしょうけど、ペコリとお辞儀をしているような雰囲気ですね(笑)。首輪が洒落ていますね。
3枚目のような極彩は三毛に合うような気がしますね(笑)。派手になり過ぎるのは好みが分かれると思いますが、私は好きですね(笑)。
4枚目みたいにソフトフォーカスを掛けた方がこのネコらしい感じかもしれないですね(汗)。3、4枚目では全く違うネコに感じますね(笑)。
この手の模様が薄いネコは「ほのか」は合うと思いますが「ポップチューン」にしても別の魅力が引き出せるかもしれませんね(汗)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

もう5時では撮れなくなってきましたね(汗)。
期待していたE-P2も予想以上に高感度性能が弱かった(感覚としてはQ7と同程度かなという気がします)ので、ちょっと弱ったな〜という感じです(苦笑)。
やはりE-M1やE-P5を使ってしまうと、世代の違いを感じます(汗)。
Q7のTELEPHOTO ZOOMはF2.8通しなので、E-P2用にも明るいレンズの必要性を感じます(苦笑)。欲しいレンズの候補はいくつもありますが、色々なレスにも書いているように予算がないので、根性で何とかするしかないですね(笑)。
1枚目は陰から覗いているような雰囲気ですね(笑)。鼻の上の水滴が気になりますね(笑)。水を飲んだ後でしょうかね。
2枚目はネコ様のお通りだ!と思っていそうな感じがします(苦笑)。白手袋というよりもブーツに近い感じの前足ですね(笑)。
3枚目は何かに憑りつかれているような感じですね(汗)。鼻が変な感じになっているように見えますね(苦笑)。

今回は満を持してのE-P2での写真です(笑)。
予想以上の高感度性能の弱さにビックリしました(汗)。Q7のISO1600とE-P2のISO1600は同等くらいな気がしますが、そうなると望遠端のF値が暗いE-P2の方が不利かな〜(苦笑)。
操作もすっかり忘れていたので、段々思い出しているような感じです(苦笑)。
やはり明るいレンズが欲しくなってしまいます。
1枚目のネコは18歳以上らしいのですが、前に見た時より急激に衰えたような感じがしてちょっと心配になります。
4枚目のネコは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290954/
と同じネコですが、このネコも意外に活動範囲が広くてビックリします。
使用レンズは
1枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2〜4枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。


書込番号:19276716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2015/11/01 23:28(1年以上前)

ウチの猫です。兄弟のように見えますが、どちらも違う時期に里子にもらった子達で、赤の他人です。
最近ようやく隣に並ぶ事が出来ました。ほめてやってください。

書込番号:19279837

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/02 00:11(1年以上前)

よくここが分かったね(笑)

ご飯まだ?(苦笑)

新発見のちょびヒゲさん(笑)

フッそんなカメラで撮れるの?(苦笑)

>ワナカ湖さん

初めまして。写真ありがとうございます。

赤の他人のネコって中々打ち解けないと思っていました(汗)。
先輩ネコは新たに来た後輩ネコをどう思っていたのでしょうかね(笑)。
1枚目の写真を見ると左側のネコの方が大きく見えるので、言われなければ親子かな〜と思ってしまいますね(笑)。全然違和感がないですね。
2枚目は目がパッチリしていて、どちらも可愛いですね。
左側のネコが先住ネコかな〜と勝手に想像していますが、すっかりきょうだいのような感じに見えますね(笑)。

今回もE-P2での写真です。
やはりISO1600では辛い時間帯に撮っています(苦笑)。
もっと早く撮りに行けばいいのですが、この時期はバレーボールシーズンが始まってしまったので、ニコ生で観戦していると遅くなってしまいます(汗)。
応援している久光製薬スプリングスが勝ったので、気持ち良く撮りに行けました(笑)。
F2.8でも辛いとなると、もうちょっと明るいレンズの必要性を感じます(汗)。
そうなると20oF1.7とか42.5oF1.7位のレンズが欲しくなりますね(苦笑)。
レンズは
1枚目がM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
2、4枚目がM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
3枚目がM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。

3枚目のネコは初めて見かけたような気がしますが、まだ新ネコがいるのかという驚きでいっぱいです(笑)。

書込番号:19279981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/04 18:53(1年以上前)

ポップチューン

ほのか

鮮やか

雅(MIYABI)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2346194/
一瞬、唇が厚いのかと思いました(笑)。歯が鋭くて噛まれると痛そうです。


◎curry_loveさん
>でもカメラに興味がありそうな感じで「撮ってみなさいよ!」とでも言いたげな表情なのかもしれませんね(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2288099/
そうですね。このホットシューカバーをQ7に付けているので、そちらに興味があったのかもしれません。
ぐいぐいと寄ってきて、それはもう撮りにくいほどでした(笑)。

>首輪が洒落ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310765/
飼い主さんのセンスですね。前回はこれでした。

E-P2って意外と重くて、X-T10と同じぐらいの重量なのですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2346351/
黒いスーツを着ているように見える三毛ですね。
APS-Cのカメラを普段使っていると、Q7は高感度が弱いと思っていました。
でも、こういうのを見ると、センサーサイズの割に頑張っているなと感じますね。


今回もQ7です。
カスタムイメージを試したかったのですが、前回の猫が居ませんでした。
公園を通ったら、久しぶりに触れるキジトラが居たので代わりに撮りました。

「鮮やか」のみ、彩度・コントラスト・シャープネスを初期値から1下げています。
こうすると、ナチュラルに近くて普段使いやすいんですよ。
他は初期値です。

仕方が無いのかもしれませんが、線が太いのとモアレが気になります。

書込番号:19287802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/11/04 20:37(1年以上前)

くるん(^^


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます!
E-P2導入されたのですね!こちらも僕には未経験のメーカーなので興味深いです(^^
M3もノイズリダクションの後遺症を考えるとISO1600は境界線です〜(汗)
40-150mm F4.0-5.6は開放でかなりシャープですね、にゃん撮りに向いてますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2346351/


ワナカ湖さん
僕も70D使いです(^^
子にゃんこの表情がたまりません!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2347418/


ローストロロさん
この発色は面白いですね!
EOSでは出ない色味です(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2349574/


前回のレンズはEF70-200F4Lでした〜(汗)

EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!

書込番号:19288112

ナイスクチコミ!4


オカ爺さん
クチコミ投稿数:200件

2015/11/04 21:48(1年以上前)

我が愛車の下で怒ってます。

お邪魔いたします。
一眼ではありませんが、RX100での参加ですがご勘弁を(笑)
大した写真ではありませんが、お気に入りです。

f4.9 ISO_800 SS1/40

書込番号:19288411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2015/11/04 22:34(1年以上前)

curry_love様
にほんねこ様
ネコ好きのみなさま

ご返信をいただきまして、ありがとうございます。
先に投稿した二匹が並んで映った二枚の写真は、
それぞれ左側の大きなほうが5年前にウチに来たオスで、小さいネコが昨年やってきたメスです。
メスのほうがやんちゃで、大きなオスにいつもちょっかいを出します。

今回添付した写真は、EOS70Dを買ってすぐに撮ったもので、大きいオスがまだ小さかった頃のものです。
いささか古い画像ですが、気に入っています。
見てやってください。

書込番号:19288621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2015/11/04 23:17(1年以上前)

みなさま
失礼いたしました。先ほど投稿した写真はEOS40Dで撮影した画像でした。
訂正いたします。
ということは、大きなほうのネコは5年以上前にウチに来ていたことになります。
今は体重がどちらも4s近くまでに大きくなり、月日が経つのは早いものですね。

書込番号:19288808

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/04 23:17(1年以上前)

ヒゲも元気がないような(汗)

1枚目のネコをQ7で(笑)

見つけられたか〜(汗)

何か文句ある?(苦笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

あの「エスニック柄」の首輪のネコでしたか(汗)。
ネコもあのホットシューカバーはネコも気になるでしょうね(笑)。
E-P2は以前私自身も持っていましたが、とっくの昔に売ってしまったので、高感度性能はどうだったのかな〜と思っていましたが、流石に5年以上前のカメラは高感度性能は弱いです(汗)。もうちょっと頑張ってくれたらな〜と思っていましたが、ちょっと残念です(苦笑)。
これなら軽い分Q7の方がいいかもしれないですね(笑)。
1枚目は夕日を浴びている姿がポップチューンとマッチしていますね。
2枚目の「ほのか」だと夕方感?は無くなりますね(汗)。静かとか穏やかという感じになりますね。
3枚目は近付けるネコならではの写真ですね(笑)。こんなに近づいて、これほどの表情が撮れるのはうらやましいです。最近ネコ達もサービス(いい表情を)してくれません(汗)。
4枚目はネコも満足しているような表情ですね(笑)。ネコとの信頼関係ができているように感じます。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

E-P2は私が父にプレゼントしたものでしたが、病気で撮れなくなったので私が譲り受けました(汗)。
E-P2のCMを見て、「これいいな〜」なんて言っていたので、当時はまだ金銭的余裕があったためプレゼントして大層喜んで貰えました。大事に使いたいと思います。
実家には父が使っていたOM-1とF.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8、E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5やニコンFM2やF-301なんていうカメラもありましたが、当時全然カメラに興味を持っていなかったので、こんなに持っていたのか〜と驚かされました(汗)。
電池は無くても撮れそうですが、露出計が動かなかったような気がするので、代わりの電池を使えば、まだ現役で使えるかな〜なんて思ってしまいます(笑)。
私はEOS M2ではISO6400まで使っていましたが、それよりE-P2のISO1600は苦しい感じです(汗)。
E-M1でもISO6400はギリギリかなと思っていたので、5年間の進化を感じますね(笑)。
1枚目は赤い葉っぱとの組み合わせがいいですね。もうそんな時期になったか〜という感じですね(汗)。しかしいつもながらこんな細い所にいなくても…と思いますね(苦笑)。
2枚目は思索に耽っているような感じですが、1枚目同様に細い所にいるんですよね(笑)。
3枚目のくるんとした尻尾も可愛いですね(笑)。

>オカ爺さん

初めまして。写真ありがとうございます。

RX100はコンデジといえ、Q7よりセンサーサイズも大きいですし、電源を切るとQ7より奥行きが短い感じですね。
車の下はネコの定番の隠れ場所ですが、「見るニャよ!」と言っていそうな顔つきですね(汗)。
ISO800でもノイズの影響はなさそうで、センサーサイズが大きいはずのE-P2より良さそうです(苦笑)。

>ワナカ湖さん

写真ありがとうございます。

やはり大きいネコちゃんの方が先輩でしたか(笑)。
子供も女の子の方が、活発なような気がしますが、ネコもメスの方が活発なのかもしれませんね(笑)。
1枚目はもうお手上げという感じですね。これは本当に可愛いですね。あのネコの5年前はやはり幼いな〜と感じますね(笑)。この写真は小さな額でもいいと思うので、部屋に飾っておくといいですね。私も100円ショップで買った額に入れて飾ったりしています(笑)。
2枚目は肉球の色が面白いですね。こんなにきれいに2色に分かれているのも珍しいような気がします(笑)。
お気に入りの写真はパソコンで見るのもいいですが、プリントして飾っておいていつでも見られる状態にしておくのもいいかもしれませんね(笑)。

今回はQ7とE-P2での写真です。やはりE-P2のISO1600は結構厳しいですね。他の方よりは高ISO感度について甘めに見る私もちょっと辛く感じます。やはりE-M1を使ってしまった身としては5年の歳月で着実にセンサーも進歩していることを実感します。
1枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2、3枚はQ7+TELEPHOTO ZOOM
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。
1枚目はまだ使い始めて間もなかったので、設定が変になっているのに気が付きませんでした(汗)。流石にこんな状況でF22っていうのは変ですね(苦笑)。

書込番号:19288809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/05 23:11(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

第2のαショック! α7Rと F4だけど ボケきれい! FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん おはようございます

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^

第2のαショック!
α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

>2枚目のような写真を見ると、これからの季節は朝の方がいいな〜と実感します(汗)。とは言え私の生活習慣は変えられませんが(苦笑)。

お仕事の都合で
夕方しか撮れないのだと思ってました
生活習慣なら変えれると思いますが^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345503/

右目が痛々しく感じます
お母さんに舐めてもらえなかったんでしょうね

最近にゃんこ撮れてません^^;

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345813/

目に模様があります
変わってますね^^

>左足が見えないので、お尻が浮いているようにも見えますね。
不思議なバランス感覚に感じます。

たぶん
がに股になってるかと(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2346193/

おっ!正面から
ええ顔してるわ^^

>クリアな朝陽で毛並みも精細です〜(^o^

ハイ!
クリア〜アサヒ♪

このへんで
また〜^^

書込番号:19291518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/06 12:54(1年以上前)

田んぼでトイレかな?

日差しがきついです

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎にほんねこさん
>この発色は面白いですね!
「ほのか」はキーを上げてコントラストを下げて、ほのかにしています。
だから、キーとコントラストを基準値にすれば、ただ色が薄いだけになります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2349664/
下が見えないとベンチで考え事をしているように見えますね。


◎curry_loveさん
低感度画質とレンズの豊富さはE-P2が良いですね。

>4枚目はネコも満足しているような表情ですね(笑)。
後頭部を触っていたら、寝転がったので撮りました。
軽いと近接撮影ではとても使いやすいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2349811/
後ろの犬の置物?が気になります(笑)。あまりボケないのも、時には良いですね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2350664/
珍しいポーズですね。右前足の角度が絶妙です。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2190013/
1枚目はここですが、今回の猫は初めて見ました。
4匹とも同じ場所からですが、ここは猫が多く今までに10匹は見ました。
1匹も居ない事が多いし、周りは数軒の民家と田畑なので全部飼い猫なのかなと思います。
何匹かは首輪をしてますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345813/
この三毛もこの場所です。

書込番号:19292662

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/07 00:07(1年以上前)

このネコは比較的止まってくれます(汗)

もう家に入れてよ〜(苦笑)

私の事呼んだ?(笑)

ハ〜イ!(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

生活習慣というより体調の問題もあり朝は全然撮る気になれません(汗)。
だからこそ、高感度性能がいいカメラか明るいレンズは欲しい所です(苦笑)。
あの三毛は目の周りの模様が特徴なので、ちょっと変に見えますね…って言うより分かりにくいですね(汗)。
1枚目は威嚇をしているような雰囲気に感じますね(汗)。柱の影に何か隠れているのかと想像させられます(笑)。
2枚目も何かに警戒しているような感じがします(笑)。
デジカメinfoにはFEマウントでもF2.8通しのレンズが噂されていますが、そうなるとやはり大きくなりそうですね(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私がネコを撮る時間の都合上、高感度性能が良いに越したことはないですね(汗)。
それでいて軽くてチルト液晶が付いている機種となるとX-T1とかX-T10、ちょっと劣るけれどE-M1とかが理想です(笑)。
でもQ7も慣れてきたので、ISO1600は相当辛いですが持ち運びという点ですっかりお気に入りになりました(笑)。でもシャッター回数もおそらく3万回は超えているような感じなので、そちらの方が心配になってきます(苦笑)。
1枚目の場所はネコの人気スポットなのかもしれませんね(笑)。私の近所でも同じ場所に違うネコがいるということもあります(笑)。取り合いになったりしないのかな〜。先にいるネコの方が優先権があるのかな?(笑)。
2枚目のネコの目線は鋭すぎますね(汗)。自分のテリトリーをもれなく監視しているような雰囲気です(苦笑)。
3枚目は用を足しやすい場所を探しているのでしょうかね?さもなければ落とし物を探しているような雰囲気にも見えます(笑)。
4枚目も迫力のある顔つきですね。結構ビビりそうなくらいです(汗)。
こういう風に一か所にネコがいてくれると嬉しいですね。私はちょっとずつ移動しながら、1,2匹(良くて3匹)見つけて、また別の場所で見つけたり見つけなかったりです(苦笑)。
それでも1匹でも見つけることができれば良しとしますが、今日は見かけた割には歩留まりが悪かったです(苦笑)。
こういう経験で自分に必要な機材が分かってきますね(笑)。

今回は先週の残りと多少新作を入れています。
写真のExif情報にレンズ情報を埋め込んでみたのですが、価格.comさんのシステムで見えるかな〜(汗)。
一応
1、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2枚目はQ7+06 TELEPHOTO ZOOM
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。

書込番号:19294444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/07 21:36(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2350926/

個性的な猫ですね!
顔も胸も柄が独特です^^

>珍しいポーズですね。右前足の角度が絶妙です

背中を舐めようとして
体重を左に移動した
状態かな^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2351324/

しゅっとして
スタイルのいいにゃんこですね♪

>生活習慣というより体調の問題もあり朝は全然撮る気になれません(汗)。

低血圧なんでしょうね
私は血圧が高い方なので
比較的早く目が覚めます^^

>デジカメinfoにはFEマウントでもF2.8通しのレンズが噂されていますが、そうなるとやはり大きくなりそうですね(汗)。

たぶんEF24-70F2.8だと思います
同じ画角でF4を持ってますので
いまのところ必要ないですね^^

それより11/18にα7Uがファームアップされ
LA-EA3経由の像面位相差対応となります
これによってAマウントのSSMとSAMレンズが
フレキシブルポイント117点AFで使えるようになります
所有のモーター付きAマウントレンズ6本が普通に使えるようになります
これはありがたいことですね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19297048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/07 22:46(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
マイクロフォーサーズでもファインダーとチルト液晶が付くと、両メーカー共にX-T10よりも重くなるのですね。
レンズは全体的に軽量だし、オリンパスならボディ内手振れ補正もあるしで、富士フイルムよりも使いやすそうですが。
今回ISO1600を使いましたが、画質はともかく手振れ補正がないのは辛かったです。

>こういう経験で自分に必要な機材が分かってきますね(笑)。
ほんとにそうですね。
猫を撮り始めて1年半と少し、やっと好みの画角や描写が分かってきました。
今ではズーム倍率の高い望遠ズーム(XC50-230mmF4.5-6.7)と、広角単焦点(XF18mmF2)がメインです。
この2本があれば他はなくても良いのですが、超広角に魚眼やポートレートなんかも楽しいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2351333/
これは良いタイミングですね。チラッと見える牙が可愛いです。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2351981/
サビ猫とレンガが合いますね。何となく色っぽい感じも良いですね。


近所の公園からです。
1-2枚目は何度か見た事はありますが、撮るのは初めてです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2349573/
3-4枚目はこの猫です。

書込番号:19297358

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/08 00:04(1年以上前)

折れ曲がった尻尾がチャームポイントです(笑)

うがい?(苦笑)

アイツは敵か味方か?(笑)

えっ?私の事??(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

マイクロフォーサーズとフォーサーズ(ミラーレスと一眼レフ)の経験からして、同じ画角、同じF値のレンズだとミラーレス用のレンズの方が小さくなるのかな〜と思っていますが、F2.8通しのレンズはF4通しのレンズより大きくなるのは確実でしょうから、その点をどう考えるか人によるでしょうね(汗)。
でもF4通しのレンズ(FE70-200oF4)の作例を拝見するにつけ、カメラの高感度性能と相まって(後は最短撮影距離が短いのもあり)F4のレンズでいいな〜と思わせてくれます(笑)。
70-200oで最短撮影距離が1mってありがたいですね。
今αEマウントが熱いですね(笑)。
1枚目は私が勝手に錆ネコらしい表情だと思っている顔ですね(苦笑)。
2枚目は表情により凄みを感じますね(汗)。メスなのに…(汗)。
3枚目は横目で睨んでいますね(苦笑)。ネコも視野が広いようですね(笑)。
でも4枚目のように大和路みんみんさんが動いても微動だにしないのが、人懐っこさを表していますね(笑)。表情とのギャップで好きになりそうですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

X-T10は軽量なカメラで、写りもおそらくX-T1と変わりはないと思うのでお買い得ですね。
最近はミラーレスカメラはボディ内手振れ補正を付けて欲しいな〜と思うようになりました(苦笑)。
E-M1の強力な手振れ補正を実感してしまったからかもしれません(汗)。
同じISO感度でも同じような画素数でセンサー自体が同じような時期に出ていれば、マイクロフォーサーズよりはAPS-Cの方が良いかな〜とは思っていますので(個人の感想です…汗)、E-P2のISO1600は流石に古いため厳しさを感じます(汗)。
1枚目は流石にこの時間になるとF2でもISO1600でシャッター速度を稼ぎたい場面ですね。目がクリッとしているのが可愛いですね(笑)。確かに手振れ補正が無いのは厳しいですね(汗)。
2枚目の写真はISO1600でこれだけきれいに撮れるのはいいですね。
3枚目はオジサンが身体をボリボリ掻いているような感じに見えますね(苦笑)。
4枚目は3枚目とは受ける印象が全然変わって、いい横顔です(笑)。
やはり明るいレンズがあるといいですね。

今回は今日の昼間に撮った写真です。
軽い気持ちで撮りに行ったら意外に多くのネコに出会えてやっぱりガッツリ撮ってしまいました(笑)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1、2枚目は同じネコです。
3枚目のネコを見つけて撮っていたら、ネコの影がよぎったので追ってみたら4枚目のネコでした(笑)。

書込番号:19297581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/08 15:13(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 狐目の猫の子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ

いつもの馬見丘陵公園から
狐目の猫の子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2352104/

上品な
黒猫ちゃんですね♪
眼差しがなんとも^^

>サビ猫とレンガが合いますね。何となく色っぽい感じも良いですね。

同系色ですから(笑)
この猫の表情に惹かれます^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2352132/

心配げな表情
なにか気になるのかな

>マイクロフォーサーズとフォーサーズ(ミラーレスと一眼レフ)の経験からして、同じ画角、同じF値のレンズだとミラーレス用のレンズの方が小さくなるのかな〜と思っていますが

基本設計の考え方次第でしょう
同じF2.8でもレンズの中央部のみ使うのと
周辺まで使うのとレンズ設計が変わるのではないでしょうか
概してAPS-Cの方が軽いですね
PENTAXではAPS−C用で発売されても
フルサイズで使えるものもありますね

このへんで
また〜^^

書込番号:19299310

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/09 00:01(1年以上前)

もう5時は真っ暗だね(汗)

こんなポーズは反則ですね(汗)

母はお昼寝中(笑)

何の音だ?(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

前の3枚目のネコは4枚目のネコを気にしていたようです(笑)。
私はカメラやレンズの設計の難易度は分かりませんが、APS-C専用レンズの方が軽いですね。ニコンの35oF1.8のレンズもFX用の方がDX用より大きいですからね(笑)。
1〜3枚目の表情を見ていて、急に4枚目のように豹変されたらビックリですね(汗)。
こんなに顔が変わるとは…(苦笑)。
鳴いているのかあくびの途中なのかは分かりませんが、前回や前々回に私がアップしたあくびの途中の写真を見ても、いつもの表情とは違った姿が見られるので、あくびをしてくれるのを待ってしまいます(笑)。

今回は6日の夕方と7日の昼間に撮った写真です。
やはり明るい時間に撮ればE-P2でも何とかなりそうです(笑)。
1枚目はEOS M2+EF-M22mmF2だったらもうちょっときれいに撮れたかな〜なんて妄想してしまいます(苦笑)。
4枚目もAFが早ければもっと良かったかもしれません(汗)。
4枚目のネコは最初見た時
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2289631/
は耳先をカットしていなかったのに今回撮ってみたら、左の耳先をカットされていました。慎重に見比べましたが、確かに同じネコなのでこの3か月の間にカットされていたのかな〜(汗)。
近所のネコでもじっくり観察すると微妙な違いがあることに気付けたりしますね(笑)。

書込番号:19300977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/11/09 00:05(1年以上前)

ゴハンまだかにゃ?



curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、いつもありがとうございま〜す(^^
そうでしたか!E-P2大切なカメラですね!
僕は祖母からF2フォトミックASなどもらい受けました(汗)
センサーサイズを考えると凄い高感度性能ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2351326/


ローストロロさん
背景の斜光が効果的な1枚ですね〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2350926/


みんみんさん
背景の緑と茶トラが絶妙です〜表情もナイス(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2352634/



今日の雨にゃんこ(^^;
EOS M3+お手軽EF-S 18-55にて
では、また!

書込番号:19300989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/09 13:19(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎curry_loveさん
>最近はミラーレスカメラはボディ内手振れ補正を付けて欲しいな〜と思うようになりました(苦笑)。
それは自分も思います。ミラーレスだとファインダーを使わない事も多くて、手振れ補正は付いてないと困ります。
一眼レフだとファインダーを使うので、手振れ補正はあまり気にならなかったんですけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2352130/
1枚目とのギャップが面白いです。個性的なアクビですね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2352627/
凛々しい顔つきですね。茶色と緑の対比も良いですね。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2353237/
随分高い所に居るのかと思ったら、そうでもないんですね。そういえば、こんな風に上から見下ろされた事ってないです。


前回3-4枚目の猫です。

書込番号:19302025

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/10 00:16(1年以上前)

もうあっち行けよ〜(汗)

興味あるの?(笑)

アンタの事なんか忘れたね(苦笑)

流石に日の当たらない場所は辛いです(苦笑)

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

タッチの差で返信が遅くなりました(汗)。
おばあさまからF2フォトミックASを頂いたってすごいですね。何だかフィルムカメラも使ってみたくなりますが、フィルム代や現像代を考えると中々厳しい感じもします(苦笑)。
1枚目は雨宿りかなという雰囲気ですね(笑)。上から「何をしているんだろう?」と不思議そうに見ているようです(笑)。
2枚目の目の表情が魅力的ですね。
3枚目は2匹仲良く「まだかニャ〜」とお待ちかねなんですね(笑)。
デジカメinfoにEF-M15oF2STMやEF-M35oF1.8STMなんていうレンズが噂されていますが、EF-M15oF2は本当に出たら魅力的です(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

E-P2を使うとE-M1の5軸手振れ補正には随分助けられていたな〜と実感します(汗)。
E-P2で望遠端をEVFで見ると、ブレブレでこういう時はレンズ内手振れ補正の方が画像が安定すると思いますが、E-M1ではそんな感じはしなかったので、手振れ補正に関しても進化しているのかな〜と驚きます(笑)。
1枚目は手(前足)はブレていないのに顔だけブレているとネコの動きの速さを感じます(汗)。
2枚目のような表情は中々撮れないですね(汗)。こんなに近づいてしかも見上げる角度で撮るのは、ネコが相当心を許していないと撮れない1枚ですね。
3枚目を見ると、周りをうろついてもビクともしないようですね(笑)。これも撮れそうで撮りづらい写真ですね(汗)。
4枚目は真剣に相談に乗っているような表情ですね(笑)。これだけ真剣に考えてくれると、相談のし甲斐がありそうです(苦笑)。悩み相談に乗ってくれそうですね(汗)。

今回も土曜日に撮った写真です。
1枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は高い所にいるので、ブロックに片足を載せて不自然な体勢で撮っていますが、明るかったので何とか撮れました(苦笑)。
2枚目はジオラマで撮っています(苦笑)。
3枚目のネコは最初に見かけた時は触れたのに、全然触れなくなってしまいました(汗)。
4枚目は弟の喫茶店に住み着いている「かあにゃん」と名付けているネコですが、店の裏側で日の当たらない所にいるので、ちょっと厳しいです(汗)。

書込番号:19303938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/10 22:06(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2353222/

ミケと言うかサビと言うか
変わった模様ですね^^
オスなんでしょうか

>ニコンの35oF1.8のレンズもFX用の方がDX用より大きいですからね(笑)。

ニコンもお使いだったんですね^^

>鳴いているのかあくびの途中なのかは分かりませんが

あくびですね(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2353240/

仲睦まじいですね♪
条件によってはISO1600でも厳しそうですね
手振れもあるのかな

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2353414/

お〜どアップ!
ここまで寄れたらいいですね^^

>凛々しい顔つきですね。茶色と緑の対比も良いですね。

まだ怖いもの知らずなんでしょうね
カラスにちょっかい出してました^^

♪curry_loveさん こんばんわ2

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2353879/

個性的な顔つきですね♪
後に猫避けがご愛嬌(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19306282

ナイスクチコミ!5


オカ爺さん
クチコミ投稿数:200件

2015/11/10 22:49(1年以上前)

名前はワルツ。初めての冒険でした。

再び、お邪魔します。
やはり、一眼じゃないといけませんね(汗)
とは言っても、古いα200ですが(笑)

我が家にやってきて半年の男の子です。
初めての木登りをしましたが、怖くて、すぐに家の中に逃げ込みました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2345515/
>curry_loveさん。
いい顔をしてますね〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2342911/
>ひろ君ひろ君さん。
我が家の猫もこんなにかわいくなると良いな〜!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2346193/
>にほんねこさん。
カッコイイネコさんですね。

それでは・・お邪魔いたしました。





書込番号:19306438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/11 19:16(1年以上前)

階段の上に居ます

触れないと少し遠いけど、これはこれで良いかな?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
ファインダーで手振れ補正効果を確認出来るなんて、最高の手振れ補正ですね。
ボディ内手振れ補正は、ファインダー像が安定しないと思っていました。

>こんなに近づいてしかも見上げる角度で撮るのは、ネコが相当心を許していないと撮れない1枚ですね。
割と落ち着いた猫で、触ったら反応しますが、触らなければこちらには無関心です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2353879/
なかなかの目つきですね。三毛でこういう目つきも珍しい気がします。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2354346/
この角度だとニヤリとしているように見えます。ヒゲが真っ黒なんですね。


◎オカ爺さん
真ん丸の目と顔が可愛いです。何となく得意げに見えますね。


近所の公園からです。
1枚目は5ヶ月ぶり、2枚目は11ヶ月ぶり、4枚目は3ヶ月ぶりに見ました。
3枚目は前々回の黒猫です。
4枚目は前回の触れるキジトラだと思って、レンズをXF18mmF2に交換したのに、違う猫で近寄れませんでしたがそのまま撮ってみました。
この公園では1匹も見ない事が多いし、普段はどこに居るのか不思議に思います。

今回はX-A1を使いましたが、ファインダーとAF以外はX-T10よりも好きだと改めて思いました。
小型軽量でサッと撮りやすいし、特に発色はX-T10より艶がある感じがして好きですね。

書込番号:19308405

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/11 23:12(1年以上前)

価格.comのネコ好きの皆様

私事で申し訳ございませんが、昨日入院しておりました父が亡くなりました

そのためしばらく書き込みができないことをお詫び致します

私の最後の書き込みの後に書き込んでいただいた方は申し訳ございませんが、返信は今しばらくお待ち下さい

よろしくお願い致します

書込番号:19309250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/11/12 00:31(1年以上前)

>curry_loveさん
こちらに書き込んでよいものか迷いましたがご容赦ください。
ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。最近はこの時間ネットを見ないのですが虫の知らせでしょうか。
curry_loveさんとやりとりさせていただいた頃から入院されているとお聞きしておりましたので、ご家族皆さんで長い間頑張ってこられたのですね。
次回作はゆっくりとお待ちしていますのでしばらくはご無理なさらないでください。それではまたにゃんこのお写真みせていただける日を楽しみにしていますよ。頑張ってください。

書込番号:19309496

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/18 00:23(1年以上前)

何だ?久しぶりだね(汗)

色々あったみたいだね?(苦笑)

そばにいてあげるよ

明日はきっといい事あるよ

価格.comのネコ好きの皆様

今回は私事で書き込みができずすみませんでした。

ハンドルネームを使っている場所で私事を書くのもなじまないような気がしますが、何も言わずに書き込みをしないと心配されてしまうと思いご連絡をさせて頂きました。

父も写真が趣味だったので、その代わりにという訳ではありませんが、どんどんネコ写真を撮っていきたいと思います。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

最近冷たくなったあのネコは、まぎれもなく三毛でもちろんメスです(笑)。
ニコンはD90やD7000、D700を使ったことがありますが、DX用の35oF1.8は使っていました。FX用レンズはカタログベースでの比較です(汗)。
1枚目はやっぱり横目で睨んでいますね(汗)。
2枚目は下唇を出しているような雰囲気に見えますね(苦笑)。
3枚目は近づいて来るのを横目でチェックしている感じですね(笑)。
4枚目は錆ネコっていうと思い出す典型的な表情な気がします(汗)。

>オカ爺さん

写真ありがとうございます。

以前のスレでデジタルカメラなら何でも良いと書いていたら、価格.comさんから指摘をされてしまいました(汗)。
コンデジも一眼レフとの比較でという感じで出して頂ければいいのかな〜と思います(笑)。
写真のワルツ君は本当に好奇心旺盛という表情ですね(笑)。でも幼過ぎてまだ怖いという気持ちが強いのでしょうね(汗)。
それにしてもいい顔ですね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

キヤノンのカメラにタムロンの70-300oVC USDを付けた時には、ビシッと止まって凄いな〜と思いました(笑)。
それに比べてE-P2のEVFを覗くとゆらゆら揺れています(汗)。E-M1辺りになるとそれほどでもなかった記憶があるので、こちらも進化しているのではないかと思います(笑)。
確かに近づいてもいいけど、触ると嫌がるネコはいますね(苦笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2347459/
このネコなんかはその典型です(汗)。
私の場合は本当に家の周りで撮っているので、数か月振りに見かけるということは少ないのですが、ローストロロさんは撮影する範囲が広いので大変ですね(汗)。
1枚目は下を恐る恐る覗いているようにも見えますね(汗)。近所には飼いネコで唯一白ネコがいますが、最近は高齢のため外に出していなさそうです(汗)。
2枚目は約1年振りですか(汗)。特徴がある毛色で近所にはいないタイプです(笑)。ノラらしい逞しさを感じます。
3枚目は三つ指をついて迎えてくれているような感じがして面白いですね(笑)。こういうポーズをされると嬉しくなりますね。
4枚目は充分アリですね。私もこういう風に一歩引いて撮ればと思わされます(汗)。
私の今回の1〜3枚目のネコは普段ここにいるということは分かりますが、4枚目のネコは分かりません(汗)。GPSでも付けたくなりますね(苦笑)。
X-A1(X-A2)は富士のカメラで唯一X-Trans CMOSじゃないカメラですので、微妙に絵作りも違うのでしょうね。私はその違いを感じる前にX-A1は手放してしまいましたが(苦笑)。

>楽しくやろうよさん

写真&コメントありがとうございます。

25日に実家に帰った時には特に何もなかったのですが、まさかその2週間後位に急変するとは思わず心の準備なんかありませんでした。
私が写真好きになったのも間接的には父の影響なんでしょうね(汗)。楽しくやろうよさんの縁側にも写真をアップさせて頂きましたが、あんなにカメラを持っているとは知りませんでした(苦笑)。
写真のネコちゃんは神妙な面持ちで慰めてもらっているような気がします(笑)。

今回は月曜日の夕方に写真を撮りに出かけようと思って見つけたネコ達です。
1、2枚目は私の家の隣にいるネコですが、1枚目のネコは久しぶりです(苦笑)。
3枚目のネコは触れるネコなので、触らせて慰めてもらったような気がします。一種のアニマルテラピーですね(汗)。
4枚目は暗い所にいる黒ネコなので、E-P2には荷が重い感じです(苦笑)。でもこのネコも触れせてくれたのでありがたかったです。

今回はE-P2で、レンズは
1、2枚目はM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
3、4枚目はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。

書込番号:19327640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/18 20:33(1年以上前)

こんな所で何をしているのかな?

意味もなく前ボケを入れてみたり

水を飲もうとしているのかと思いましたが

直ぐに止めました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>父も写真が趣味だったので、その代わりにという訳ではありませんが、どんどんネコ写真を撮っていきたいと思います。
撮るのを止めなくて安心しました。でも、無理はしないで下さいね。

>私の場合は本当に家の周りで撮っているので、数か月振りに見かけるということは少ないのですが、ローストロロさんは撮影する範囲が広いので大変ですね(汗)。
家から一番近くで猫が居るのは南に1.5km程ですが、そこも1匹も見ないことが多いです。
少し遠くなりますが、東の公園やコンビニ付近はどこかに1匹は居ることが多いです。
そちらに行くと往復7km前後歩きますが、運動になるし大変だとは思わないですね。
更に遠くの場合は原付を使うので、逆に歩く距離は短くなりますし(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2359212/
これは黒色なのか、濃い灰色なのか微妙な色ですね。下半身の安定感が凄いですね。


県庁横のお堀です。
この後も暫く見ていましたが、1枚目の格好でずっと佇んでいました。
移り行く季節を感じて、もの悲しい気持ちになっていたのかな?

書込番号:19329855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/11/18 21:07(1年以上前)


curry_loveさん
たいへんお疲れさまです
心中お察しいたします・・・

スレッド継続、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします



書込番号:19329985

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/19 00:04(1年以上前)

早く家に入りたいニャ〜(汗)

あ〜動くの面倒くさい(苦笑)

ちょっと!可愛く撮りなさいよ(汗)

何それ?(苦笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

今の私からネコ写真を取ったら何も残らない感じです(笑)。
写真を撮る時には無心になれますね(汗)。ネコを撮っているとそれだけでも癒される気がしますが、月曜日はネコに触れたので、より癒された気がします(苦笑)。
1枚目は面白い瞬間ですね。水を飲みたいと思っているのか、魚でも狙っているのか、物思いに耽っているのか色々想像をたくましくすることができそうです(笑)。
2枚目は「撮っていたのか?」というような表情のように感じます(笑)。
3枚目は自分の顔を見ていたのかもしれませんね(笑)。でも自分の顔って分かっているのでしょうかね(苦笑)。
4枚目は自分と似たネコがいたな〜とでも思っているのかもしれませんね(笑)。何かを考えている時の顔つきですよね。
こういう水辺の近くにネコがいることは滅多にないので、羨ましい環境です(汗)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

また、お気持ちありがとうございます。
10日は本当にバタバタしており、弟夫婦はたまたま見舞いに行こうとしていて最期には会えたようですが、私が実家に帰った時にはちょうど無言の帰宅をしていたところでした。
それから13日の告別式まで、あっという間でした。
父が遺してくれたカメラやレンズも使ってあげたいな〜と思いますが、フィルム代や現像代もバカにならないので、せめてレンズだけでもと思っています。
今回の写真はモノクロにしていることで、粒状感が私の好きな写真家の森山大道さんのような雰囲気ですね(笑)。
これはノイズがある方がいい例ですね。

今回はQ7での写真です。
Q7の方がTELEPHOTO ZOOMがF2.8通しなので暗い所はE-P2に比べるとまだマシな気がします(汗)。
3枚目はフラッシュを使用していますが、フラッシュを焚いてもネコが嫌そうな顔をしないので使ってもいいのかどうか分かりませんね(汗)。でも人間も急にフラッシュを焚かれると目がくらむ感じもあるので、使わない方がいいのかもしれません(汗)。
E-P2だと前の4枚目のような写真が限界で、ピントすら合いませんでした(苦笑)。
やはり高感度性能が良いカメラと明るいレンズが欲しくなります(汗)。

書込番号:19330653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件

2015/11/19 21:35(1年以上前)

お久しぶりです

curry_loveさん
写真が好きなのはお父様ゆずりなのですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19333045

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/20 00:01(1年以上前)

神妙な面持ち(笑)

何撮ってるんだよ!(汗)

見られてる?(笑)

昼寝にはもってこいの場所だね(笑)

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

私も45歳位になってやっとカメラに興味を持ったので、随分と長く潜伏期間があったのかもしれません(汗)。
1枚目は哲学的な表情ですね。画面に中に暖色系の色が無いのでクールに感じます。
2枚目の横顔のアップもいいですね。望遠マクロは使ったことがありませんが、こういう切り取り方も最近は撮れないです(汗)。
3枚目も何とも言えない良い顔です。これも微妙に横目でこちらを見ている雰囲気ですね(汗)。
4枚目はアクビの途中でしょうけど、くしゃみをしているような印象を受けますね(笑)。
今回はいつもの写風?と違いますね。結構ネコ写真の楽しさにハマっていらっしゃるような気がしてきました(笑)。

今回は先週撮った写真です。同じような写真はアップしていますが、微妙にアングルなどが違います(汗)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。

書込番号:19333588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/20 22:34(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>ネコを撮っているとそれだけでも癒される気がしますが、月曜日はネコに触れたので、より癒された気がします(苦笑)。
最近は肌寒い日もあるので、猫を触ると暑かった時期よりも更に癒される気がしますね。
自分は1週間も猫を撮らないと、大量の猫に取り囲まれる夢を見ます(笑)。

>4枚目は自分と似たネコがいたな〜とでも思っているのかもしれませんね(笑)。
そういう風にも見えますね。そう考えると、3枚目からの行動も納得できますし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2359820/
頭と尻尾にしか黒がないのも見ますが、ここまで極端に黒が少ないのは珍しいですね。
こちらのは大体、両耳に黒があります。


近所で何度も撮りに行った場所ですが、4匹とも初めて見ました。

書込番号:19336067

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/22 00:00(1年以上前)

果たして食べるべきか?(笑)

やっぱり食べちゃえ!(苦笑)

見〜て〜る〜ぞ〜(汗)

起〜こ〜す〜な〜(苦笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

返信が遅くなりすみませんでした(汗)。
>自分は1週間も猫を撮らないと、大量の猫に取り囲まれる夢を見ます(笑)。
ローストロロさんもだいぶネコなしではいられなくなったようですね(汗)。
そもそも私がこのスレを作ったのも、ネコ写真を撮る夢を見たからですけど(苦笑)。
1枚目は珍しく左耳先をカットしているように見えますね(汗)。こういうブサイク(汗)な顔は私に似て親近感が湧きます(苦笑)。
2枚目のキョトンとした顔も可愛いですね(笑)。一体なんだろうなと思っていそうな表情も好きな表情の一つです。
3枚目もまた味のある表情です(汗)。そんなにヤサぐれた表情をしなくても…って思います(苦笑)。
4枚目は高い所から遠くを眺めているように見えますね(笑)。
今回のネコは全部初見とは、どこかから流入してきたのでしょうかね(笑)。ネコもここなら住みやすそうと思っているのかもしれませんね。

今回は今日撮りに行った写真です。
これほどの高速シャッターで撮れたのは久しぶりな気がします。
1、2枚目は老婆と言っていいくらいのネコですが、食欲はあるようなのでちょっと安心しました。
3枚目はちょっと一服していたら、視線を感じたので振り返ってみたらこのネコに見られていました(苦笑)。ピントが合っていないのは動揺していたせいかもしれません(汗)。
4枚目の場所も結構ネコがいる確率が高い場所ですが、この時期昼寝するにはいい場所なのかもしれません。

カメラはE-P2で、レンズは
1、2枚目はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
3、4枚目はM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。

書込番号:19339563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/22 10:31(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの娘^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ

大変ご無沙汰しております^^;

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの娘^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2354808/

どの猫も
きっちり目線をもらってますね♪

>この角度だとニヤリとしているように見えます。ヒゲが真っ黒なんですね。

拡大して見ると横目でこっち見てますね(笑)
なかなか真っ直ぐに見てくれません^^;

>特に発色はX-T10より艶がある感じがして好きですね。

私もそう思いました

♪ curry_loveさん こんばんわ

>父も写真が趣味だったので、その代わりにという訳ではありませんが、どんどんネコ写真を撮っていきたいと思います。

その方がお父様も喜ばれると思います^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2359215/

なつっこい猫ですね^^
うちの猫は家族以外はなつきません
でも隣の奥様だけには抱かせます^^

>最近冷たくなったあのネコは、まぎれもなく三毛でもちろんメスです(笑)。

ですよね〜
オスの三毛猫に出あったことがありません^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19340345

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/23 00:04(1年以上前)

あの物体はもしや…(笑)

食事中ですけど何か?(笑)

もうニャイのか?(苦笑)

まだ食べ足りないニャ〜(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2359215/
このネコは私を見ると近づいてくれるので、この時は本当に嬉しかったです(笑)。もっとも他の人にも近づいていますが…(汗)。
三毛のオスは相当珍しいようなので、私が一生三毛ネコを撮ってもオスを見ることはないでしょうね(苦笑)。
1枚目は気だるそうな雰囲気ですね(笑)。チロッと舌を出しているのも可愛いですね。
2枚目の仕草もオッサンの雰囲気を醸し出していますね(笑)。風格すら感じます(汗)。
3枚目は毛並みを整える作業にも熱が入ってきましたね(笑)。
4枚目はやっぱり「何見てんだよ〜」と言いたげな表情ですね(苦笑)。

今回も土曜日に撮ったネコです。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は何やっているのかな〜とちょっと観察していたら、ご飯を食べていました(苦笑)。
2枚目を見ると前足で缶を抑えられればいいのにな〜と思ってしまいました(笑)。結構缶が動いていました(汗)。
3枚目はまだ欲しそうな顔ですね(笑)。
4枚目は私が後を付けていたので、この場所に移動してしまいましたが「食ったニャ〜」と顔に見えますね(笑)。
2、3枚目のような写真を撮れる方は相当な気合ですね(笑)。これは手首と肘を完全に地面に付けているので、傍から見るとうずくまっているように見えてしまうので、住宅街でやるのはちょっと気恥ずかしいです(汗)。
E-P2に付けているEVFは上に90度チルトするので多少楽ですが…(笑)。

書込番号:19342721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/23 18:22(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

キツネ目の子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい! FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
キツネ目の子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2362673/

11歳からの前浜の魚
健康に気を使ってますね(笑)
長生きしてもらいたいものです^^

>このネコは私を見ると近づいてくれるので、この時は本当に嬉しかったです(笑)。もっとも他の人にも近づいていますが…(汗)。

あまりべたべたされるのもいやですが
程良い関係ってものがお互いありますよね(笑)

オッサンの雰囲気を醸し出していますね(笑)。風格すら感じます(汗)。
冒頭に書いてあるように
サビちゃんの娘です^^
3匹の兄妹のなかで一番しっかりしています^^
オッサンと言われても仕方ないかも(笑)

>「何見てんだよ〜」と言いたげな表情ですね

女性ですので
こちらの配慮が足らなかったようです(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19344995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/11/23 21:39(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます!
E-P2はなかなかの写りですね(^^
存在感がすごいにゃんこです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2362679/


みんみんさん
毛色といい、ポーズといい、ツボなにゃんこです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2362052/



久々のグレーちゃん
EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!


書込番号:19345748

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/24 00:17(1年以上前)

まだまだ若い者には負けないよ(汗)

追ってくるなよ!(汗)

ハンガーが大きいのかネコが小さいのか(苦笑)

流石にこれだけ遠いとよく分かりませんね(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

メスでも毛並みを整えるしぐさはオッサンっぽくなりますね(汗)。
あの餌は私があげた訳ではないので、本当に11歳以上かどうかは分かりませんが、1缶では物足りなさそうな顔つきに見えました(苦笑)。
1枚目はまだちょっと暗い時間帯でしょうか。この時間でISO1600とは…(汗)。でも安心してISO1600が使えるのはいいですね(笑)。
2枚目は何か気になるものがありそうな顔つきですね(笑)。ちょっと警戒モードなのかな〜(汗)。
3枚目の俯いた表情は可愛さを何割か増しますね(笑)。背景の花もいいですね。
4枚目は葉っぱに顔を押し付けているようですね(笑)。匂いを嗅いでいるのかな〜。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

E-P2も明るければいいですが、条件が悪いと流石に辛さを感じます(汗)。
できればISO400位に押さえたいです(苦笑)。
1枚目はこれだけでもすごい存在感ですね(笑)。
2枚目は目を閉じて耳をすましているみたいですね。こういうアングルで撮るにはバリアングル液晶は助けられますね(笑)。
3枚目の圧倒的な迫力は、960o相当で超ローアングルで撮っているからでしょうね(汗)。マイクロフォーサーズ用のレンズだと今の所頑張っても800o相当しかありませんね(苦笑)。

今回もまた土曜日に撮ったネコです。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
2枚目のような環境だとピントが合いにくいのかな〜とカメラのせいにしてしまいます(苦笑)。
3枚目は初めて見かけたような気がしますが、こんな所にもネコがいたとは…という驚きです(汗)。
4枚目は実際にはどっちを向いているのかすら分かりませんでした(苦笑)。

書込番号:19346352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/24 18:09(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>1枚目は珍しく左耳先をカットしているように見えますね(汗)。
こういう微妙なのは、偶に見ますね。ハッキリとカットしていることが分かるのは、今までに数匹しか見たことないです。

チルト式液晶モニターがあれば、地面スレスレのアングルでもしゃがむだけで楽に撮れますね。
それでも住宅街だと、変に見えるかもしれませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2361766/
以前より少し元気になった感じがします。実際に見ないと、どうなのか分かりませんが。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2362052/
流石にこちらが気になったようですね。チラッと見ている感じが良いですね。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2363550/
こちらではここまで濃い灰色は見ないです。なかなか威厳のある顔つきですね。


SAMYANG 12mmF2.0・XF18mmF2・XF27mmF2.8・XF90mmF2の4本で、近所の公園に居る猫を撮ってみました。
4本も持って行った割に軽くて楽でしたが、仕様上の重さを単純に合計しても1kgも無いのですね。
XF90mmF2は他の3本の合計よりも重いですが。
XF27mmF2.8はライカ風メタルフードを付けていますが、逆光には弱いですね。

焦点距離順に並べてみました。

書込番号:19347936

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/24 23:59(1年以上前)

こっちの餌もおいしいよ(笑)

青い瞳が魅力です(笑)

端っこの方は食べにくいね(苦笑)

後足がグーパンチですね(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ネコ撮りにはチルト液晶やバリアングル液晶は必須だと思っていますが、体勢の楽さは全然違いますね(笑)。
E-P2の外付けEVFは上部に90度曲がるので、Q7よりは楽になりました(笑)。
ミラーレスカメラの軽さはありがたいですね。以前谷中霊園や谷中銀座のネコ撮りに遠征(笑)に行った時は5DMarkV+大三元(24-70はタムロンでしたが…汗)+2〜3本のレンズを持って行きましたが、バッグの重さも合わせると10kg位になっていました(苦笑)。
写りと確実性に関しては全然文句の付けようがありませんが、さすがに重すぎました(汗)。
1枚目は18o相当の広角は最近使えないので羨ましいです(汗)。オリンパスの9-18oF4-5.6が欲しくなります(苦笑)。この写真はずっと見ていても見飽きませんね。
2枚目は落ち着いた感じですね(笑)。こういうネコは貴重ですね(笑)。
3枚目は2枚目を見た後だと確かに逆光の影響を受けていることが分かりますね(汗)。でもこれはこれで別の味わいがあるような気がします。
4枚目はAPS-Cでこのボケ方が出るのはうらやましいレンズですね(笑)。富士ユーザーなら喉から手が出るほど欲しいレンズですね。
富士はAPS-C機しか出していないので、それに注力してもらえるのが、フルサイズを出しているメーカーと違いますね(笑)。
キヤノンやニコンのAPS-C機専用レンズはラインナップ的にちょっと物足りないものがあるような気がします(個人の意見です…汗)。

今回も相変わらずE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6での写真です。
明るい時間に明るい場所で撮れれば問題はないですが、それでもE-M1を使ってしまった身としては、E-M1+40-150PROの組み合わせなら…って思ってしまいます(苦笑)。

書込番号:19349082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/25 20:51(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2363550/

存在感ありますね!
等倍で見るとシャープシャープ
毛の1本1本が光ってます^^

>毛色といい、ポーズといい、ツボなにゃんこです〜(^^

用心深くて
結構性格がキツイですが(笑)

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2363701/

>まだまだ若い者には負けないよ(汗)

ちょっと危ない気もしますが(笑)
長生きして欲しいですね^^

>1枚目はまだちょっと暗い時間帯でしょうか。この時間でISO1600とは…(汗)。でも安心してISO1600が使えるのはいいですね(笑)。

奈良は6時半が日の出ですから
まだ暗いですね(笑)

♪ローストココロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2364028/

4枚の中でこのレンズが
一番解像感があるように感じました♪

>流石にこちらが気になったようですね。チラッと見ている感じが良いですね。

ひつこいオヤジだと思ってるのでしょうね(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19351150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2015/11/25 22:47(1年以上前)

ネコ好きのみなさま、こんばんは。

このスレッドを、毎日楽しく観て読んでおります。
二匹いる家ネコのうち、小さいほうの体重が4キロ近くになったと
以前に書きましたが、そのおてんばさんが少しふっくらした姿をお見せします。
体重が増え腕も太くなりました。
不妊手術後は、男勝りに磨きが掛かり、なかなかじっとしていませんが、
お腹一杯食べ、少しおねむになったところをパチリ。

書込番号:19351638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/25 22:54(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
総重量5kgも無かったと思いますが、6D(バッテリーグリップ付)・X-A1と交換レンズ3本ずつで猫を撮りに行ったことがあります。
自分は歩く距離が長いので普段よりも疲れたし、主に6Dで撮影し肘と膝を突きすぎて痛くなったので、可動式液晶モニター付きのミラーレスでないと使う気がしなくなりました。

>1枚目は18o相当の広角は最近使えないので羨ましいです(汗)。
写りの差を見たかったので、あまり18mm相当の広さを感じないようには撮りましたけどね。
対応マウントのカメラを持ってないですが、自分はシグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMを使ってみたいです。

>キヤノンやニコンのAPS-C機専用レンズはラインナップ的にちょっと物足りないものがあるような気がします
フルサイズ用を使えと言うことでしょうけど、単焦点や高性能ズームは少ないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2364440/
毛が凄いですね。何がどうなっているのか、よく分かりませんでした。


◎大和路みんみんさん
>一番解像感があるように感じました♪
値段も他のレンズの2倍以上で一番高いですし、Xマウント史上最高画質と言っても過言ではないと思っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2364852/
ヒゲに何か付いているのが気になりますが、微妙に目線が合っていないのが好きです。
自分はこっちを見ているようで、見ていないのが好きなのかもしれません。


前回の続きです。
4枚目はX-A1で以前撮ったものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2354808/
1枚目はこの猫ですが、カメラが大きいのが気になったのか前回よりも近寄れませんでした。
2枚目は前回の猫です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2277451/
3枚目はこの猫ですが、相変わらず望遠ズームを持っていなかったので、ちょっと遠いです。

書込番号:19351684

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/26 00:12(1年以上前)

ほぼノーファインダーで撮ったのでこんなのもあります(苦笑)

あんた何やってるの?(汗)

エサを取るなよ!(笑)

いや〜旨かったニャ〜(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あのあばあちゃんネコは実際の年齢は分かりませんが(推定18歳以上らしいですが…汗)、ノラとしては相当長寿ですね(笑)。
いつまでも元気でいて欲しいです。
1枚目は尾行をしているような雰囲気ですね(笑)。対象物を見失わないようにしている感じがします。
2枚目はアングルをちょっと変えるだけで尾行感(苦笑)はなくなりますね。
3枚目は思案している様子ですね。後を付けるかここに留まっているべきかっていう感じでしょうかね(笑)。
4枚目はまた胴体がすべて隠れているので、隠れているように見えますね。錆ネコだから余計に何かを目で追っているように見えます(苦笑)。
こういう写真を拝見すると、5軸手振れ補正が付いて高感度に強く、チルト液晶も付いているとなるとネコ撮りに適したカメラだということが良く分かります(笑)。もちろん、ネコ以外の被写体でも使えますが…とネコ主体のスレ主としては思います(汗)。

>ワナカ湖さん

写真ありがとうございます。

>このスレッドを、毎日楽しく観て読んでおります。
このように書いて頂くとスレ主冥利に尽きます(汗)。投稿して頂いている方も喜んで頂けるのではないかと思います。
ネコも不妊手術をすると太りやすいらしいという話を聞いたことがありますが、家の近所のネコも確かに…と思わせるネコが多いです(汗)。
今回の写真は目もパッチリしていて、可愛さが増しますね。
35oF2 IS USMはキヤノンの中では比較的お求めやすいレンズですが、F1.4が必要でなければ充分と思わせてくれます。
手振れ補正が付いている所もありがたいですね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

カメラやレンズが重たいと車で移動しない場合は肩にきますね(苦笑)。
私は徒歩か電車での移動なので、結構重さの問題は重大でした(汗)。
そこで色々あってオリンパスのE-M5+パナソニックの12-35oF2.8や35-100oF2.8に救いを求めました(笑)。
まぁ何故か今ではQ7になっていますが…(苦笑)。
私が今までで経験した一番の広角はフィッシュアイを除けば、パナソニックの7-14oF4の35o判換算で14oの画角ですが、そういうレンズを使っていたからこそ、ネコに近づきたいという気持ちが芽生えたのかもしれません(笑)。
1枚目はこちらを向いて「どんどん撮っていいよ」と言ってくれているような表情ですね(笑)。都合よく解釈してしまいますが(汗)。
2枚目のような構図を広角(準標準かな?)で撮れるのは、信頼関係の証ですね(笑)。
3枚目のようなビックリしたような目も魅力的です。やはり目が真ん丸だと可愛さがアップしますね(笑)。カメラが珍しいのでしょうね。
4枚目は迫力がありますね(汗)。これもピントが合わせにくいネコですが、XC50-230mmのポテンシャルの高さを感じます。

土曜日以来ネコ撮りに行っていないので、相変わらず土曜日のストックからですが、そろそろ危ないです(苦笑)。
1枚目のみE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で、残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
1枚目は以前見て頂いたようにかなりのアップで撮っていましたが、ノーファインダーで撮っていたのでこんな写真も撮れていましたという悪例です(苦笑)。でも結構気にいっていたりします(笑)。

書込番号:19351953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/26 21:26(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から キツネ目の猫の息子と サビちゃんの娘^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
キツネ目の猫の息子と
サビちゃんの娘^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2365029/

ボケといい ピント面のシャープさといい
いいレンズですね♪

>値段も他のレンズの2倍以上で一番高いですし、Xマウント史上最高画質と言っても過言ではないと思っています。

135mm相当ですね
私も好きな画角です^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2365054/

ISO200
やっぱりシャープです^^
出来れば日中に撮りたいですね

>5軸手振れ補正が付いて高感度に強く、チルト液晶も付いているとなるとネコ撮りに適したカメラだということが良く分かります(笑)。もちろん、ネコ以外の被写体でも使えますが…とネコ主体のスレ主としては思います(汗)。

そうですね
レフ機と違ってフォーカルプレーンがありませんから
より手振れに強くなります^^
4.5段の手振れ補正効果もうなずけます^^
またフルサイズと言うことで
より高感度になるのでしょうね

最近のSONYのセンサーは驚く程
進化してますね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19354028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/27 22:31(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
自分が経験した最広角は35o判換算で18mmですが、超広角の面白さを知り14mmや12mmの画角も使ってみたくなりました。
Xマウントでは35o判換算15mmが最広角なのが残念です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2365052/
こういうのは狙って撮れないけど、ちゃんとピントの合っている部分があるのが素晴らしいです。
チルトに頼っていると撮れそうに無いですね。


◎大和路みんみんさん
XF90mmF2は良いレンズなんですが、手振れ補正が無いのと重いので、XC50-230mmF4.5-6.7が普段は使いやすいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2365435/
葉っぱの匂いを嗅いでいるのかな?耳が大きく見えますね。


1枚目の猫は右後足が気になりますね。
普通に動いていたので、撮った写真を見るまで気付きませんでした。

2と4枚目は初めて見ました。
この辺りは飼い猫が多く、あまり見ない猫も多いです。

書込番号:19356746

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/27 23:43(1年以上前)

こっちの餌と

こっちの餌では

どっちがおいしかったでしょうか?(笑)

どっちも同じじゃ〜ん(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私はネコ撮りとスナップが主な被写体なので、カメラ選びの基準は今は明確になってきましたが、最初の頃は手当たり次第に使ってみたりと結構遠回りしています(苦笑)。
それまではカメラを買ったはいいけど、何を撮るかということはあまり考えていなかったような気がします(汗)。
E-P2は昼間であれば結構使えますが、夕方はフォーカスも迷いますね(苦笑)。その点はQ7の方がまだいいかもしれません(笑)。
1枚目は真剣な表情で、この葉っぱ食べられるのかな〜なんて考えていそうな顔つきです(笑)。
2枚目は微妙に目線を変えているので、茎に何かいるかな〜という気がしてきました(苦笑)。
3枚目もまた真剣な表情ですね。キリッとした顔もいいですね(笑)。
4枚目は朝日を浴びて気持ち良さそうですね(笑)。この時期は太陽の光はネコにとってもありがたいでしょうね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私の場合は最初の頃に出会ったネコが割とフレンドリーなネコだったので、近付いて撮る楽しさを感じてしまいました(笑)。
他のネコを撮るようになって、結構近付けないネコもいるな〜(というより近付けないネコの方が多いのですが…汗)とビックリしました(苦笑)。
画面からはみ出したネコはピントが合ってろよ〜と念じていましたが、1枚だけピントが合っていました(苦笑)。
E-P2はあの場所にはAFフレームがないので偶然ですが、ちょっと嬉しいですね(汗)。
APS-C機はシグマの8-16oを使わない限りは10oスタートが多いので、15oになってしまうのはしょうがないですね(汗)。18oでも相当な超広角ですけど(苦笑)。
1枚目は確かに言われてみると右後足がちょっと気になりますね。そのせいで目つきが鋭いのかな〜(汗)。
2枚目は飼いネコのようですが、これも結構警戒しているようですね(苦笑)。
3枚目のように振り向いた顔もいいですよね(笑)。ネコも逃げる時に時々こちらを見て距離を測っているような動きをしますね(汗)。
4枚目は1日の最後の日光を満喫しているような雰囲気ですね(笑)。こういう不思議そうな顔もまた別な魅力があります。

今回も土曜日に撮った写真です(苦笑)。
1、2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
3、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。やっぱりもっと広角のレンズが欲しくなります(汗)。

書込番号:19356975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/28 19:56(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366251/

この淡い色が
なんともお洒落♪

>XF90mmF2は良いレンズなんですが、手振れ補正が無いのと重いので、XC50-230mmF4.5-6.7が普段は使いやすいですね。

590gですから
それほど重くないと思います
X-T10との相性は悪くないのではないでしょうか^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366293/

低感度の写りは
やっぱりいいいですね♪

>私はネコ撮りとスナップが主な被写体なので、カメラ選びの基準は今は明確になってきましたが、最初の頃は手当たり次第に使ってみたりと結構遠回りしています(苦笑)。

私の場合は風景中心なのでフルサイズのほうがいいですね
最近老眼がきつくなったのと体力が低下して来たので
EVFフルサイズミラーレスが一番いいです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19359272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/11/28 21:55(1年以上前)

マーキング(^^

のび〜〜

ゴハン!


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、いつもありがとうございま〜す!
警戒心の強〜いにゃんこを引き寄せるには超望遠です〜(^^;
ゴハンもらえてよかったですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366292/


ローストロロさん
存在感のある表情・・・飼いにゃんこなんですね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366250/



みんみんさん
クリアに撮るには朝!ですね〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366896/


ワナカ湖さん
美にゃんこですね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2365018/


地域にゃんこ、茶トラ〜!
EOS M3+お手軽EF-S 18-55にて
では、また!

書込番号:19359621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/29 00:27(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
前回の訂正です。
20DでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを使っていたので、自分が経験した最広角は35mm判換算16mmでした。
10年近く前の事で忘れていましたが、これで18mmでも広がりに物足りなさを感じていた訳が分かりました。
超広角ではたったの2mmの差が大きいですね。

前回の2と4枚目の猫は、撮った瞬間に逃げられました。
表情からは逃げるかどうか分かりませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366292/
フィリックス パーティーミックスでしょうかね?
最近買って、またたび玉に興味を示さない猫(今回の猫です)に上げてみたら、凄い勢いで食べました。


◎大和路みんみんさん
>590gですからそれほど重くないと思います
XF90mmF2は540gですね。X-T10との重量バランスは悪くないですが、歩いて猫を探しながら撮るなら、ズームの方が便利なんですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366894/
色が随分違うので、1枚目と別の猫かと思いました。
朝夕は日が当たると、違う猫みたいに見えますね。


◎にほんねこさん
飼い猫は多いですが、警戒心の強いのも結構居ますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2367008/
手前の白黒は尻尾が真ん丸ですね。自分は1匹だけ三毛で丸まっているのを見た以外は、長いのしか見た事ないです。


前回の帰りに公園を通ったら、いつもの触れる猫が居たのでSAMYANG 12mmF2.0で撮りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2365032/
1枚目はこの時と同じ格好ですね。

書込番号:19360133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/11/29 20:26(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2367008/

仲良くご飯食べてますね〜^^

>クリアに撮るには朝!ですね〜〜!!

ハイ! クリアアサ〜ヒ♪

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2367187/

真上からのにゃんこ
新鮮です♪

>X-T10との重量バランスは悪くないですが、歩いて猫を探しながら撮るなら、ズームの方が便利なんですよね。

24-200F4なんてズームがあれば最高なんですが
でも軽くなきゃいけません(笑)

>色が随分違うので、1枚目と別の猫かと思いました。
朝夕は日が当たると、違う猫みたいに見えますね。

ですね〜
青空バックににゃんこ
なんて撮ってみたいです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19362437

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/11/30 00:06(1年以上前)

くそ〜見つかったか(苦笑)

どこかに行くまでここに避難しておこう(汗)

何見てんだよ〜(笑)

また見つかったの〜(笑)

価格.comのネコ好きの皆様

昨日は高校の同じ部活だったメンバーと30年振り位に忘年会をして、5時間位飲んでいたので返信が遅くなりました(苦笑)。
一昨日の書き込みにそのことを書くのをうっかり忘れていました(汗)。

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

E-P2は明るい時間は便利ですが、暗い時間になると今回アップした写真のように残念な写真になってしまいます(汗)。
私も老眼が進んでいるので、EVFでMFを使用する際に拡大できるのはありがたいですね(笑)。
最初の1枚目は前々回の続きですね。ひっそりと観察しているような表情が面白いですね(笑)。
2〜3枚目は日の光を浴びて気持ち良さそうな感じが伝わってきますね。
4枚目はこの角度だと黒目の部分が見えないので余計に迫力がありますね(汗)。

次の1枚目は木の上に佇んでいる姿がいいですね(笑)。こういう場所にいてくれるとありがたいですね。
2枚目はやっぱり可愛いですね。好奇心に満ち溢れている顔に見えます(笑)。
3枚目も可愛い瞬間ですね。前ボケもいい感じです。
4枚目は1枚目と同じ場所で焦点距離を変えただけだと思いますが、個人的にはこちらの切り取り方が好きですね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

警戒心が強いネコには確かに望遠ズームが必要ですね(汗)。
あの長老ネコは色々な人に餌を貰っているようですが、話を聞くとやっぱり懐かないようです(汗)。それが長寿の秘訣なのかな〜なんて考えてしまいます(苦笑)。
1枚目の尻尾の様子を見るとゴキゲンな感じですね(笑)。
2枚目は気持ち良さそうに見えます(笑)。尻尾の動きもユニークです。
3枚目は仲良く食べているのか、白黒ネコを押しのけて独占しているのかこの写真だけでは判断が付きかねますが、やはり分け合っているのでしょうね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私もEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは使っていました(笑)。あのレンズもいいレンズでした(汗)。
フィルター径が77oとちょっと大きいのが困りものでしたが、その後EF16-35mm F2.8L II USMを使ったので小さく感じるようになりましたが(笑)。
レンズ設計では広角の1oは血の1oと言われているようで、難易度が変わるのでしょうね(汗)。キヤノンのAPS-C機も他のメーカーと同じセンサーサイズにならないのかな〜なんて思っていますが(苦笑)。
初見のネコは目を合わさない方が良さそうですね(汗)。目が合った瞬間逃げられるような気がします(苦笑)。でも見ちゃいますけどね(笑)。
1枚目のような写真を撮らせてくれるネコは少ないですね(汗)。確かに前と同じポーズですね(笑)。
2枚目は逃げようかどうしようかという感じに見えますね(苦笑)。
3枚目は悪い顔をしていますね(苦笑)。「お主も悪よの〜」とか言っていそうです(汗)。
4枚目も超広角で撮っているのは珍しいですね(笑)。これも撮れそうで撮れない1枚ですね。

今回は今日慌てて撮りに行きましたが、バレーボールを見てからの撮影だったのでやはり遅い時間になっていました(苦笑)。
私は余り飲まなかったので二日酔いにはなりませんでしたが、30年振り位に集まったメンバーなのであっという間の5時間でした(笑)。
但し私は方向音痴なので、時間にちょっと遅れてしまいましたが(苦笑)。
なかなかピントが合わず苦労しましたが、とりあえず見つけることが出来たのはラッキーでした。
1、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。
1、2枚目を撮った後逃げてしまったのですが、3枚目のネコを撮った後に他のネコを探しに行ったら、また出会えました(笑)。
ネコも油断していたのではないかと思います(苦笑)。

書込番号:19363208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/01 01:02(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
この猫は落ち着いているので撮りやすいですが、普通は触れる猫でも真上から撮るのは難しいですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2367802/
サザンカの花びらで可愛さが引き立ちますね。こちらの公園にもサザンカはありますが、猫が近くに居ないので仕込まないと撮れないんです。


◎curry_loveさん
>初見のネコは目を合わさない方が良さそうですね(汗)。
自分は合わさないですね。猫が居たら、まず下を見て液晶モニターで確認しながら近寄ります。
気のない振りをしながら近づくと、ある程度の距離までは逃げない猫も多いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368073/
手前の白い金網?が発光しているようにボケているのが面白いです。
シャープな猫よりも丸い猫の方が、より可愛らしく見えますね。


1ヶ月ぶりに隣町の休憩所からです。
オッドアイの猫は、1と2枚目の猫の子供のように感じました。

書込番号:19366128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/01 19:35(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368073/

なかなか厳しい条件で
撮っておられますね
でもじっとしてくれてるみたい^^

>私も老眼が進んでいるので、EVFでMFを使用する際に拡大できるのはありがたいですね(笑)。

MFはMFレンズ以外は使用しませんが
なにより撮った結果が
ファインダーで見れるのが
助かります^^
背面液晶は見えません(笑)

>3枚目も可愛い瞬間ですね。前ボケもいい感じです。

F4だけど
ボケ味気に入ってます^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368909/

手振れ補正無しで
ここまで撮れるとは
素晴らしいです♪
ちょっと警戒してますね^^

>サザンカの花びらで可愛さが引き立ちますね

ちょうど花びらが周りにあって
緑の前ボケに囲まれて
額縁に入れたようになりました^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19367835

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/02 00:15(1年以上前)

3きょうだいの母ネコ

子ネコA(笑)

子ネコB(笑)

子ネコC(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

気のないフリってできそうでできないですね(苦笑)。つい目が合って引き換えされてしまうことが多いです(汗)。
ネコも太り過ぎは問題でしょうけど、ちょっとぽちゃっとしているのも可愛いですね(笑)。
1枚目はヤンチャそうな顔ですね(笑)。人間の事を下に見てそうです(汗)。
2枚目はちょっと前のめりという感じですね(笑)。広角レンズでこういう構図で撮れるのはありがたいですね。
3枚目は警戒心が強そうな顔つきですが、18oのレンズでこの大きさで撮れるのは結構近付けたようですね(笑)。不安と好奇心の両方の葛藤があるのかもしれませんね。ローストロロさんも随分注意しながら撮ったことがうかがえます。
4枚目は3枚目と微妙に表情が変わっていますが、こちらは好奇心が勝っているような顔ですね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

開放F値が変わるズームレンズを使っていると望遠端のF値ではピントが合わず、段々広角の方に画角を変えてF値が小さくなるようにしないと撮れない場合があります(苦笑)。
F4通しのレンズはそういう心配がないですし、そもそもα7Uなどの最新機種はE-P2に比べて暗い状況でもAFができるので、それもいいですね(汗)。
私も最近はMFは使いませんが、いざという時に拡大して見易いのはそれだけで便利ですね。
1枚目はピンクの花びらが効果的に配置されているように見えますね。こちらも警戒心が強そうです(汗)。でも舌をしまい忘れているのがイタズラっぽい顔にも見えます(笑)。
2枚目はみんなてんでバラバラで好き勝手な事をしていますね(笑)。
3枚目はこちらを向いてくれましたね(笑)。カメラ目線だともっと嬉しいですね(汗)。
4枚目はみんな似ていますね(笑)。特に右側の2匹は実際に見ると大きさが違うのかもしれませんが、違いが分からないくらい瓜二つと言った感じです(汗)。強いて言えば真ん中のネコは丸顔で、右側のネコはシャープな顔ですね(笑)。

今回はネタ切れなので、2011年に撮った親子ネコの写真をアップします(苦笑)。
前にも書いたかもしれませんが、子ネコもA→C→Bという順に見られなくなりました(汗)。
使用機材は
1枚目:D90+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
2〜4枚目:7D+EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
です。今となっては懐かしいカメラです(苦笑)。

書込番号:19368764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2015/12/02 20:30(1年以上前)

ネコ好きのみなさま、こんばんは。

今日は早く帰宅し、くつろぎながらネコたちのじゃれあいに付き合っています。
35ミリF2に押されて、しばらく使っていなかった50ミリF1.4で、おてんばさんをパチリ。
明るいレンズなので、ISがなくても平気です。

書込番号:19370658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/12/02 20:50(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、スレお疲れさまです!
地域にゃんこはゴハンのおかげで冬もなんとか越せそうですね(^^
確かにあまり見慣れないカメラマンには寄ってきませんね〜〜(笑)
お母さんにゃんこは貫禄ですね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369383/


ローストロロさん
うはは〜!
ポーズがサイコーです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368905/


みんみんさん
あら〜瞳が魅力の美にゃんこですね〜〜(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369170/



毎度の三毛ちゃん、なつきません(^^;
EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!


書込番号:19370722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/02 23:41(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369173/
色が似ているので、一瞬意味が分かりませんでした。特に中央の2匹はよく似ていますね。


◎curry_loveさん
>3枚目は警戒心が強そうな顔つきですが、18oのレンズでこの大きさで撮れるのは結構近付けたようですね(笑)。
最初XC50-230mmF4.5-6.7を使っていましたが、カメラを向けると逃げていました。
諦めてXF18mmF2に変えて他の猫を撮っていると、警戒しながらも興味を持ったのか近寄ってきました。

>4枚目は3枚目と微妙に表情が変わっていますが、こちらは好奇心が勝っているような顔ですね(笑)。
よく分かりますね。自分には違いが分かりませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369389/
子猫AとBを混ぜたような模様ですね。母親とも似ていますね。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369800/
赤い前ボケが印象的です。右足と左足で色が違うのが面白いですね。


この日は4匹の猫が居ましたが、気が付いたらオッドアイの猫ばかり撮っていました。
1枚目は初めて見ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2279681/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334671/
前回はオッドアイの猫はこの2匹の子供だと思いましたが、よく考えるといつ生まれたのか分かりません。
母親の三毛を初めて見たのは7/27で、オッドアイの三毛を初めて見たのは10/29です。
父親は去年の9月下旬に出会って、2ヶ月ぐらいで全く見なくなりました。
その後、7/27に三毛と一緒に見ました。

この見なくなった8ヶ月の間に、他の場所で妻と子供を作って親子で戻ってきたのかな?
周りが山なので山中で子育てをしていて、人前に出てこなかったのかな?
母親を初めて見た後、3ヶ月間子供を見なかったのは偶々なのかな?
もしくは、親子ではなく新入りで三毛同士仲が良いだけ?、とか色々想像しています(笑)。

書込番号:19371387

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/03 00:44(1年以上前)

そう言えば最近この三毛は見かけないな〜(汗)

伸びをすると足が上がりますね(笑)

近所で唯一と言っていいくらいの白ネコです(汗)

仲良しネコでした(笑)

>ワナカ湖さん

写真ありがとうございます。

家に帰ると可愛いネコがいるというのはいいですね(笑)。
EF50oF1.4も持っていましたが、私の場合余り活動の機会がありませんでした(苦笑)。
EFマウントではF1.2L、F1.4、F1.8U、シグマの古い50oF1.4と使っていました(汗)。でも私の場合は50oの単焦点は余り使用頻度が高くなかったような気がします(汗)。
今回の写真は「遊んでよ〜」とせがんでいるような表情ですね(笑)。こんな顔で見られたらずっと遊んであげたくなりますね。
明るいレンズだと室内で撮る場合、見せたくないものをボカせるのがいいですね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます、

近所のネコ達は餌の心配はしなくて良さそうです(笑)。結構色々な家で玄関等に餌が置いてあります。
もっともネコ除けも見かけるので、困っているという方も多いのでしょうけど(汗)。
確かに皆様が撮るネコは、有名な観光地というより地域に密着したネコを撮る場合が多いと思いますので、ほぼ独占的に撮れますね(笑)。
1枚目は「近づくなオーラ」が全開ですね(汗)。これは960o相当じゃないと撮れなさそうです(苦笑)。
2枚目は「のっしのっし」という音が聞こえそうな歩き方ですね(笑)。
3枚目もカメラを警戒しながらの爪とぎですね(笑)。ある意味カメラ目線なのは嬉しいですね(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ノラの場合はいつ生まれたのか分からないですね(汗)。
前の1枚目の母ネコもあの写真を撮った時はまだ子ネコはいなかったと思いますが、いつの間に…(汗)という感じでした。
太っているネコが多いので、身ごもっているのか単に太っているのか見た目では判断ができませんでした(苦笑)。
やはりお気に入りのネコの方が撮る枚数も多くなりますね(汗)。私は近付けるネコはシャッターを切る回数が多くなります(笑)。
私の撮るネコも厳密には親子とかきょうだいって確信できないネコは多いです(汗)。
1枚目は何をそんなに真剣に見つめているのかな〜(笑)。こういうキリッとした表情もいいですね。
2枚目はお話を伺うと色々試行錯誤した中の1枚なんですね。レンズ交換を待ってくれるネコは本当に助かります(笑)。この人は信用できるかチェックして合格したようですね(笑)。
3枚目はこの表情でオッドアイだとより神秘的な感じがします。こういうネコを見つけたらたくさん撮りたくなる気持ちは分かりますね(笑)。
4枚目は岩に登ろうとしているのでしょうかね。岩の上の何かを凝視しているようにも見えますね(笑)。

今回も2011年の写真です(汗)。
最近また撮りに行けないのでちょっと落ち着かなくなってきました(苦笑)。
2枚目のネコは今でも見かけますが、それ以外のネコはとんと見なくなってしまいました(汗)。
3枚目は飼いネコで2匹の白ネコがいましたが、飼い主さんに伺ったら1匹は亡くなったそうですが、これはどちらのネコか判別できません(汗)。
使用機材は、
1枚目:5D2+EF70-200mm F4L IS USM
2枚目:7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
3枚目:7D+シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
4枚目:7D+EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
です。キヤノン機で1番の望遠はシグマの120-400oです(笑)。

書込番号:19371534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/04 00:01(1年以上前)

うちの猫^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

60cmまで 寄れます♪ 寄れます♪ はじめてのレンズ ^^

85mm F2.8 SAM Aマウントです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
うちの猫^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
60cmまで 寄れます♪ 寄れます♪
はじめてのレンズ ^^
85mm F2.8 SAM
Aマウントです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369387/

めちゃめちゃ可愛いですね♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369385/

7D
使っていたKissX4と同じセンサーですね
高感度厳しかったです
ISO1600上限で使っていました^^

>F4通しのレンズはそういう心配がないですし、そもそもα7Uなどの最新機種はE-P2に比べて暗い状況でもAFができるので、それもいいですね(汗)。

はじめてのフルサイズミラーレスなんでよく分かりませんが
α7シリーズになって
高感度耐性が飛躍的に上がりました
それと5軸手振れ補正のおかげで
SSを遅くして低感度で撮れるようになりました
以前のレフ機と比べると夢のようです^^

>4枚目はみんな似ていますね(笑)。特に右側の2匹は実際に見ると大きさが違うのかもしれませんが、違いが分からないくらい瓜二つと言った感じです(汗)。強いて言えば真ん中のネコは丸顔で、右側のネコはシャープな顔ですね(笑)。

右の子猫は姫ちゃんの妹です
真ん中がお兄ちゃん
右がお母さんです^^
お兄ちゃんはお母さんとよく似ています
姫ちゃんはお父さん似です
仲のいい家族です^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369800/

拡大して拝見しました
凄い貫禄です♪

一枚目二枚目の光漏れのような
赤い斑点が気になりました
一度点検に出された方がいいと思います

>あら〜瞳が魅力の美にゃんこですね〜〜(@@

この子は正真正銘の美猫です^^
銀杏目が色っぽい(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370022/

何を見てるのでしょうか
いい顔してますね♪
背景も綺麗^^

>色が似ているので、一瞬意味が分かりませんでした。特に中央の2匹はよく似ていますね。

4枚目の写真を見て頂くと
分かると思います
お兄ちゃんとお母さんです
よく似ています^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19374264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件

2015/12/04 12:52(1年以上前)

誰に殴られたんだ〜

哀愁漂います

紅葉とニャンコ

curry_loveさん、猫好きな皆さん
お久しぶりでございます。


近々のコメントだけですが

→curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2366294/
結構なお年なのでしょうか。
長生きしろよって言っといてくださいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370040/
>それ以外のネコはとんと見なくなってしまいました(汗)。
子猫は一冬超えるのも大変なことと聞きます。
馴染みの猫の姿が見えないと寂しいですね( ノД`)


→ワナカ湖さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369782/
F1.4開放のぼけはさすがですね。


→大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369175/
家族写真いいすね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370528/
家猫もいたとはうらやましいです。
85oボケ方が美しいです。


→ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2367185/
このアングル好きですw
次に写真もナイスショットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368912/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370023/
とてもきれいな目でございますね。
持って帰りたいw


→にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2367008/
落ち葉の色が素敵でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2369800/
これはいくら貢いでもなつかない顔してますw



D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19375210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/04 18:30(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>1枚目は何をそんなに真剣に見つめているのかな〜(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368906/
この後、この三毛に追い払われていました。

>2枚目はお話を伺うと色々試行錯誤した中の1枚なんですね。
18mmだと警戒して撮りにくかったので、90mmに換えたら適度な距離で撮りやすかったです。

自分はKissD+EF400mm F5.6L USM+テレプラス PRO300 1.4Xが最望遠でしたね。
自室に三脚を立てて野外のツバメを撮ったりしましたが、MFになるし高感度の弱いKissDだと使うところがあまり無かったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370038/
白猫って珍しいですよね。自分も近所の公園で2匹見ただけです。
最近1匹は全く見ませんし。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370528/
良い顔をしていますね。証明写真のようにも見えました。


◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370708/
キジトラのようなチャトラのような不思議な色に見えます。前ボケの色とマッチしていますね。


近所の公園からいつもの猫です。
1枚目は逆光だったので、フラッシュを使いました。
2枚目は太陽を猫の身体で隠して、露出補正で撮ってみました。

書込番号:19375840

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/04 23:53(1年以上前)

明るい時間に来たのは久しぶりじゃない?(苦笑)

は〜い!写真撮影はそこまで!(汗)

なかなかピントが合わないネコです(苦笑)

それ以上近付くとただじゃおかないよ(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

7DはISO3200までは使っていましたが、今見返して見るとEOS M2の方が高感度性能は良いような気がしています(苦笑)。
もっとも7Dは連写していても気持ちがいい感じがしますが(笑)。
7DMarkUも興味がありますが、やはり軽いカメラに慣れてしまうとちょっとためらってしまいます(汗)。その前に予算もありませんが(苦笑)。
今使用しているE-P2やQ7は測光範囲(輝度範囲)がEV 0〜18と最新のカメラに比べると暗い場所ではAFが合いにくい(と私は理解していますが…汗)ような気がします。α7SはEV -4〜20と相当暗くても撮れそうなところは魅力的です(汗)。
家にネコがいる生活はいいですね(笑)。
1枚目はオシャレなネックレスですね(笑)。似合ってます。
2、3枚目は綺麗なボケ具合ですね。明るさを無理していない分、寄れるのはいいですね(笑)。
4枚目はキメ顔ですね(笑)。ネコも満足していそうな表情です。

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

あの老婆ネコは中々会えないので、久しぶりに見かけると元気だったんだな〜って安心します(汗)。
近所で見かけるネコも何回かは越冬しているようなので、寝床は確保しているとは思いますが、やはり寒さが厳しくなると大変でしょうね(汗)。
1枚目は確かに試合後のボクサーのような感じですね(汗)。たまにこういうネコを見かけますが、気になりますが触れせてくれないし…という感じです(苦笑)。
2枚目もこちらの角度から見ると途方に暮れているようにも見えますね(苦笑)。こういうネコの配置はいつもやろうと思っても、つい日の丸構図になってしまいます(汗)。
3枚目は紅葉とネコの模様がマッチしていますね(笑)。保護色のようになっているようですね(汗)。
4枚目はブラインド越しに見ている石原裕次郎っていう感じですね(笑)。
やはりフルサイズ機の高感度性能の良さを実感できますね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

400oF5.6+1.4倍テレコンだと開放F値がF8になるので古いカメラだとAFできませんね(汗)。
私は鳥はマンションに来るツバメ位しか撮らないのですが、その時だけ428が欲しくなります(苦笑)。前はEF70-200mm F2.8L IS II USMに2倍のテレコンバーターを付けて撮っていましたが、皆様が言うほどAFが迷うことは少なかったような気がします。もっとも巣にピントを合わせていたためかもしれませんが(苦笑)。
ただ日の当たらない場所なのでF5.6でも辛かったですね(汗)。
私の場合、ネコ撮りではそこまで望遠は無くてもいいですけどね(笑)。
1枚目はいい感じにネコが浮かび上がっていますね(笑)。こういう時にフラッシュが内蔵されているカメラは便利ですね。
2枚目は+1.3の露出補正のためシャッター速度が遅くなっていますが、それが動感を表しているので効果的です。同じ所にいてくれると色々な撮り方が試せるので助かりますね(笑)。
3枚目は枯葉の絨毯の上で寛いでいるような雰囲気ですね(笑)。
4枚目は相変わらずローストロロさんに対して無防備ですね(笑)。

流石に我慢できず(?)今日ネコ撮りに行ってきましたが、寒さと風で余りネコを見かけませんでした(苦笑)。
機材は2枚目がQ7+STANDARD ZOOMで、1枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6、3、4枚目がE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8です。
3枚目のネコは1DXやD4Sじゃないとまともに撮れる気がしなくなってしまいました(苦笑)。
4枚目は最初40-150oで撮っていましたが、枝が邪魔なのでちょっとずつ近づきレンズも17oF2.8に変えました(笑)。その後背面液晶を見ながらカメラをネコに近づけましたが、この写真の直後2枚目とは比べ物にならない本気のネコパンチを貰ってしまいました(汗)。
私もちょっと調子に乗り過ぎました(苦笑)。でもその甲斐はあったかな〜(汗)。

書込番号:19376772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件

2015/12/05 11:26(1年以上前)

しっぽが・・・

curry_loveさん、猫好きな皆さん。
こんにちは〜


→ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370810/
自分のカメラだとこのアングルは寝転んで撮るしかないですw
寄れる広角&可変液晶はうらやましいです。
逆光とフラッシュによって飛び散る唾液まで映し出されて素晴らしいです。


→curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370974/
こんなかわいい子に猫パンチされたら
「ありがとうございます。」って心境ですよw
まぁ自分もひっかかれて出血したことあるので
気を付けましょう(^^;



D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19377547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2015/12/05 18:13(1年以上前)

にゃんこ好きのみなさま
こんにちは!

今日はポカポカ陽気に誘われて緑道を散歩していたら、
日向ぼっこをしているノラちゃんがこっちを向いたのでパチリ。
トリミングしました。
ノラちゃんを撮る時は、70Dに18-135STMを使うほうが良さそうですね。


書込番号:19378468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/05 19:40(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

Minolta 譲りのこだわりのボケ^^

中望遠ズームの 70-200mm F2.8 G Aマウントですです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
Minolta 譲りのこだわりのボケ^^
中望遠ズームの
70-200mm F2.8 G
Aマウントですです^^

LA-EA3咬まして
像面位相差AFで撮ってます
手持ち Jpeg撮りです^^

それでは横レスです^^

♪ケントメンソールさん こんばんわ

お久しぶりです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370709/

ミケちゃんですね
ふっくらして可愛い♪

>家族写真いいすね〜。

仲いいですよ〜^^

>家猫もいたとはうらやましいです。
85oボケ方が美しいです。

も〜13年程 飼ってます
ツンデレなヤツです^^

F2.8ですが
綺麗にボケてくれます^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370812/

凛々しいお顔^^

>良い顔をしていますね。証明写真のようにも見えました。

我慢強い 上品な猫です^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370964/

ちょっと機嫌が悪そう^^
明るいとは言えISO1600なんですね

>今使用しているE-P2やQ7は測光範囲(輝度範囲)がEV 0〜18と最新のカメラに比べると暗い場所ではAFが合いにくい(と私は理解していますが…汗)ような気がします。

メーカー仕様書を見ると
EV-1- EV20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
となってますから
あまり変わらないのではないでしょうか
高感度耐性はセンサーサイズが一番影響すると思います

>家にネコがいる生活はいいですね(笑)。

そうですね
完全に家族の一員です(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19378708

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/06 00:56(1年以上前)

ネコも私もビックリ(笑)

そんな所から見ているの?(笑)

何か言いたげ?(汗)

こんなポーズどう?(笑)

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

前の4枚目の写真は(ノイズが多かったりしますが)結果的にいい表情を撮れたと思っていますが、ネコパンチされたときはカメラが壊れるかと思う位の本気でした(汗)。
E-P2で使える一番明るいレンズなので、枝を避けようと色々試行錯誤してあのアングルになりましたが、パナソニックの20oF1.7Uか25oF1.7辺りのレンズが欲しくなる環境です(苦笑)。
1枚目は落ち葉の絨毯に座って道行く人を眺めているようですね。望遠でこのアングルはD610だと辛い体勢になりますね(汗)。
2枚目は仲間のネコの所に駆け寄っているところでしょうか。確かにパンダのような尻尾ですね(苦笑)。
3枚目は外に出ようとして警戒しているような雰囲気ですね(笑)。朝日を浴びて気持ちがいいかもしれませんね。
4枚目は右側も忘れずに確認しているようですね(笑)。

>ワナカ湖さん

写真ありがとうございます。

5日はネコ撮りに良い天気でしたね。私もつられて撮りに行きました(笑)。
この時期はネコも短い日中を満喫しているようですね(笑)。
トリミングしているということは結構遠くに見かけた感じでしょうか(汗)。明るい時間だと18-135mmや18-200mmの便利ズームはありがたいですね(笑)。
私も自分の過去の写真をアップしているのを見ると、7Dに18-200oやタムロンの18-270oを付けて撮っていることが多かったです(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

前の1、2枚目のネコはお腹が空いていたのかもしれません(汗)。
同じような時間で、同じような場所で撮っているにも関わらず、露出が全然違うのが面白いですね(笑)。撮っている時には気が付きませんでしたけど(汗)。
今回は4枚とも俯き顔ですね(笑)。
1枚目はこの焦点距離で1/13秒でもきちんと撮れるのは凄いですね。
2枚目はちょっとこちらを見ているようですね。可愛さに満ち溢れていますね。
3枚目は上から何かを狙っているような雰囲気ですね。しかしネコはこんな場所でも苦も無く座っているのは驚きですね。ネコ写真を撮るようになる前は気にしたこともありませんでした(苦笑)。
4枚目は肉球を舐めていますね。こういう姿も可愛いです(笑)。

今回は5日に撮った写真です。
昼間は本当にネコ日和と言っていい日でした(笑)。
1枚目は初めて見かけたネコです(笑)。まだ新しいネコを見かけるとは…驚きです(汗)。ここは近所の中でもネコ不毛地帯だと思っていたので、よりビックリしました。
2〜4枚目のネコは久々のネコファミリーです(笑)。
1、2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
3、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
です。

書込番号:19379687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/06 16:56(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

Minolta 譲りのこだわりのボケ^^

中望遠ズームの 70-200mm F2.8 G Aマウントですです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
Minolta 譲りのこだわりのボケ^^
中望遠ズームの
70-200mm F2.8 G
Aマウントです^^

LA-EA3咬まして
像面位相差AFで撮ってます
手持ち Jpeg撮りです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371800/

目の周りはただれてるのじゃなく
模様だったんですね^^
個性的です!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371804/

いいアングルです!
可愛さが引き立ちますね^^

E-P2のお写真
どれも後ピンのような気がします
調整に出されたら
驚く程シャープになるように思います^^

>1枚目はこの焦点距離で1/13秒でもきちんと撮れるのは凄いですね。

レフ機用のレンズで像面位相差AFで撮ってます
重いけど明るいです^^
180mmで1/13秒
約4段
メーカー仕様では4.5段ですから
ほぼ合ってるみたいですね^^
なんといってもミラーレス
ミラーが無いのが 手振れに効きます(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19381330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/06 18:33(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>こういう時にフラッシュが内蔵されているカメラは便利ですね。
そうですね。初めてフラッシュを使いましたが、咄嗟に必要になったので助かりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371800/
上から見ると、こういう模様になっていたのかと言うことがよく分かりますね。
体形も分かりやすいし。


◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371256/
時間帯と前ボケで幻想的になっていますね。舌を少し出しているのかと思ったら、そういう色になっているんですね。


◎ワナカ湖さん
自分も6Dで猫を撮ったことがありますが、ローアングル時に汚れるのと肘と膝が痛いので1日で懲りました。
70Dに高倍率ズームの方が使いやすいでしょうね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371496/
細かいところまでお手入れするんですね。キレイ好きなんですね。


前々回と前回の残りです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2368905/
2枚目はこの猫です。
KERNELのエクステンションチューブ16mmを付けています。
安いだけあって、XC50-230mmF4.5-6.7・XF27mmF2.8には液晶モニターが点滅して使えません。
XF90mmF2は問題なく使えますが、XF18mmF2は使えない事はないけど接触の問題か頻繁に使えなくなります。
純正の半額以下の値段で2つセットだったから仕方ないですね。

3-4枚目は前回の猫ですが、花びらが汚いのが残念です。

書込番号:19381648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/06 19:47(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。
思う所あって、ここ一ヶ月以上撮影をしていないので段々腕が衰えていっているのではないかと恐れています。
まだ、禁写する前にとった写真を懐かしさ半分で上げて見ました。
以前にアップしたものが混ざっていたらごめんなさいm(_ _;)m

書込番号:19381866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/12/06 22:08(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございまーす!
僕も7DはISO3200は厳しいな〜と思いました(^^;
E-P2のISO1600は充分許容範囲ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371797/


ローストロロさん
ヒゲパッドのアップが精細ですね〜(@@
やはり単玉は違います〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372280/


みんみんさん
前の赤いのは葉っぱです〜(^^;
カワイイ構図です〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372224/


ケントメンソールさん
秋らしい前ボケと鋭い瞳がナイスです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371256/


地域にゃんこ編(^^
EOS M3+EF-S 18-55にて
では、また!

書込番号:19382399

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/07 01:03(1年以上前)

変なヤツか近付いてきたな〜(汗)

Don't think,Feel!(笑)

色々な音に警戒中(笑)

わざわざ立たなくても(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

後ピンとか指摘して頂ける方が近所にいないので助かります(汗)。単純にAF性能のせいかと思っていました(苦笑)。
でもどうやって指示したらいいのか分からない感じもします(苦笑)。
1枚目はいつもと違う場所に感じますね。何か追いつめられたという雰囲気です(汗)。
2枚目は階段の平地と段差の境目にいるようですね(笑)。何となく口元が微笑んでいるような気がします。
3枚目のようにアングルを変えて見せて頂くと状況が分かりますね(笑)。
4枚目は階段の真ん中を独占していますね(笑)。後ろに姫ちゃんもいたのですね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

カメラに内蔵されているフラッシュのガイドナンバーは小さいですが、とっさの時に付いているのは助かりますね(笑)。
Q7はあんなに小さいのにフラッシュも内蔵しているので意外に重宝します。でもフラッシュの使い方は初心者ですが(苦笑)。
1枚目は真剣な表情が魅力的です。オッドアイがより魅力を倍増させますね。
2枚目はエクステンションチューブを付けてマクロ的な感じになりますね。富士はハーフマクロしかありませんが、こういう工夫で面白い切り取り方ができますね。
3枚目は眩し気ですね(笑)。やはりAPS-C機のF2のボケ味はいいですね。
4枚目のような距離感で撮れるネコはありがたいですね。花びらの感じもいいです。花びら自体がきれいだと確かになお良かったかもしれませんね。でも足を入れないように撮るには腰を痛めそうですね(汗)。

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

今の私は写真を撮らないと禁断症状がでそうです(苦笑)。
色々事情があるとは思いますが、早く撮れるようになるといいですね。
1枚目はやっぱりぶさカワですね(笑)。こういう迫力のある顔は近所でも見ないです(汗)。
2枚目は対照的に(笑)ノーブルな顔立ちですね。
3枚目の不思議な物を見ているような顔はいいですね(笑)。これも極薄ピントですね(汗)。
4枚目はゴロンとしていても牙が見えるのが油断ならないですね(笑)。

>にほんねこさん

7Dで撮っている時は結構ISO3200も使っていましたが、数年たって5DMarkVで撮った写真と比べてしまうとやはり(当然?)高感度性能では厳しく感じてしまいますね(汗)。
EOS M2やX-T1ではISO6400まではOKとしていますが、センサーの進歩は凄いです(汗)。
1枚目はお互い我関せずという感じですね(苦笑)。
2枚目の横顔は貫禄を感じますね(汗)。
3枚目のネコも存在感がありますね(笑)。
3枚とも濃い感じですね。何か標準とは違う設定で撮られているのでしょうか、または画像処理ソフトでレタッチをしているのかな〜(汗)。

今回も土曜日に撮った写真です。日曜は疲れてしまい、撮れに行く力が残っていませんでした(汗)。
3、4枚目は同じネコですが、色合いが全然変わりますね(苦笑)。
4枚ともE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
2枚目のネコは日向を感じているように見えますね(笑)。
3、4枚目のネコは触れるネコのはずですが、この日は触らせてくれず逃げられました(汗)。

書込番号:19382993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/07 22:54(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

Minolta 譲りのこだわりのボケ^^

中望遠ズームの 70-200mm F2.8 G Aマウントです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
Minolta 譲りのこだわりのボケ^^
中望遠ズームの
70-200mm F2.8 G
Aマウントです^^

LA-EA3咬まして
像面位相差AFで撮ってます
手持ち Jpeg撮りです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372279/

神の猫って感じがします
気品が漂います^^

>細かいところまでお手入れするんですね。キレイ好きなんですね。

馬見丘陵公園の猫は綺麗好きです
特に姫ちゃんファミリーは^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372523/

等倍で拝見しました
シャープシャープ!
もう少し低感度で撮った方が
なおいいと思います^^

>前の赤いのは葉っぱです〜(^^;

てっきり光漏れかと思いました^^;

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372680/

瞑想 禅の世界でしょうか(笑)

>後ピンとか指摘して頂ける方が近所にいないので助かります(汗)。単純にAF性能のせいかと思っていました(苦笑)。

最初ISOのせいかなと思いましたが
顔にピンが来てないのに
体で凄く解像してる部分が有りましたので
どなたのお写真も等倍で拝見させて頂いてます^^

>でもどうやって指示したらいいのか分からない感じもします(苦笑)。

サービスセンターに作例を持ち込めばいいのではないでしょうか^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19385552

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/08 00:09(1年以上前)

さてどっちに行こうかな?(笑)

ここからならジャンプできそうね(笑)

暖かいな〜(笑)

酸っぱいニャ〜(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

最近は軽いレンズとカメラに慣れてしまったので、1kg超えのレンズを使っていた時期が懐かしく感じます(汗)。
F値が明るいレンズはシャッター速度を一段上げられたり、ISO感度を一段下げられたりと助かりますね(笑)。その分重いのはしょうがないですが(汗)。
1枚目は画面の右側を見ているようですが、実際には大和路みんみんさんを横目で見ているようですね(笑)。
2枚目の関係性が面白いですね(笑)。姫ちゃんは後ろに回って驚かそうとしているのかな〜なんて妄想してしまいます(汗)。
3枚目はネコも嬉しそうな表情に見えます(笑)。中々表情が豊かですね。
4枚目は2匹とも何に注目しているのかな〜(笑)。

今回も土曜日に撮った写真です。
1枚目は前の1枚目と同じネコです。
2〜4枚目は前々回の2〜4枚目と同じネコです。
4枚目は本当は舌を出しているだけですが、酸っぱそうな顔に見えました(笑)。前の写真の木の下からジャンプしてきましたが、最初に見た時には小さくて同じ高さから降りられなかったことを考えると成長が早いな〜と感じます(笑)。まあ登るより降りる方が怖いようですが(汗)。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
です。

書込番号:19385824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/08 19:59(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

Minolta 譲りのこだわりのボケ^^

中望遠ズームの 70-200mm F2.8 G Aマウントです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
Minolta 譲りのこだわりのボケ^^
中望遠ズームの
70-200mm F2.8 G
Aマウントです^^

LA-EA3咬まして
像面位相差AFで撮ってます
手持ち Jpeg撮りです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2373477/

兄妹でしょうか
それとも親子^^
後の子はよっぽど上が気になるみたい(笑)

>最近は軽いレンズとカメラに慣れてしまったので、1kg超えのレンズを使っていた時期が懐かしく感じます(汗)。
F値が明るいレンズはシャッター速度を一段上げられたり、ISO感度を一段下げられたりと助かりますね(笑)。その分重いのはしょうがないですが(汗)。

それでもCANONよりは軽いんですよ^^
最近殆ど使っていなかったです
LA-EA3咬まして
像面位相差AFで撮れるようになったのが
嬉しいです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19387634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/08 22:47(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372522/
お互いそっぽを向いているのが面白いです。理由を色々想像してしまいます。


◎curry_loveさん
エクステンションチューブは純正の表を見ると、XF18mmF2に16mmを付けた時に最大撮影倍率1倍超えますが、ワーキングディスタンスが2cmも無いので使いにくいです。
XF90mmF2に16mmを付けた時に最大撮影倍率0.4倍、ワーキングディスタンス28cmで使いやすそうだと思い使ってみました。

>3枚目は眩し気ですね(笑)。
雲の多い日で、それまで隠れていた太陽が急に出てきたので眩しかったのだと思います。
そう言えば、17mmF1.8はXF18mmF2と似ていますね。APS-Cと同じ大きさに撮ろうとすると、離れる分ボケは小さくなるのでしょうけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372679/
少し見えている自転車のタイヤが良いですね。猫の目が開いていなかったら、猫型の影のように見えますね(笑)。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2373379/
後ろに回り込んで何をするのか気になりますね。いたずらを思いついたような表情にも見えます。


近所のコンビニからQ7で撮りました。
久しぶりだったからか車の下に居る時に触ると嫌がられましたが、暫くすると思い出したのか擦り寄ってきました。

書込番号:19388143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件

2015/12/08 23:38(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きな皆さん。
こんばんは〜


→ワナカ湖さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371436/
50oで警戒している猫を撮るのはきついですよねw


→大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371492/
この子がかわいい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2373882/
面白い表情してますねw


→curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371797/
まんまるw
驚いてるからですか?
普段からこの目だったらいいのにw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2371804/
これもかわいいアングルですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372682/
不思議な感覚の写真ですね。
これ好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2373476/
何を見ているんだろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2373477/
まだ↑見てるしw


→ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372282/
これはいいですね。
芸術ですw


→でぶねこ☆さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372365/
うわ〜憎たらし顔ですね〜w
なにかに似てるっと思ったんですけど思い出せない・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372366/
さぞや高貴なお方では?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372370/
丸目がかわいい〜


→にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372524/
俺の後ろに立つな!


D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19388294

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/09 00:33(1年以上前)

昼寝にはちょうどいいね(笑)

街は音が多すぎるよ!(苦笑)

闇夜の黒ネコとまではいきませんが…(汗)

何でこういう時間に見かけるかな〜(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

前の4枚目の2匹は厳密にはきょうだいかどうかは分かりませんが、仲は良さそうです(笑)。
生後2か月くらいから見ているので、自分の飼いネコのように思えてきます。ただ、ネコはそう思ってくれていないようですが(苦笑)。
1枚目はせっかくの美貌が台無しな感じですが、野性味が出ているような姿もいいですね(笑)。
2枚目は物憂げな表情が可愛いですね(笑)。
3枚目の姫ちゃんは何か気になるものを発見したのでしょうかね(笑)。ネコの目線をたどると別のネコがいたりするということもあるので撮っている時には私も探してしまいます(汗)。
4枚目もやはり目線の先が気になりますね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

エクステンションチューブは使ったことがないのですが、ワーキングディスタンスが2cmないとなると使える場面が限られてしまいますね(苦笑)。
確かに私の前にアップした黒ネコは絵のようにも見えますね(笑)。
1枚目は相当近づいても動じない大物感が漂っていますね(汗)。
2枚目は目を見ながら相談に乗ってくれそうな感じですね(笑)。真剣に答えてくれそうです(汗)。
3枚目はまさにこのネコがこういう風景を見ているのだな〜って分かりますね(笑)。
4枚目のような写真を見るとQ7+STANDARD PRIMEも大きいセンサーサイズのカメラにも勝るとも劣らない写りですね。大きいサイズでプリントすると画素数は足りないかもしれませんが、A4かA3でも大丈夫な気がします。この目力は魅力的です。

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

あの真ん丸な目は驚いているのだと思います(笑)。私もここにネコがいるのは初めて見たので驚きました(汗)。多分このネコも今まで写真に撮られるという経験がなかったのかもしれません(笑)。
ネコ写真はもうネコに心の中でお願いするしかないです(笑)。折角いいポーズをしてくれたのにAFが追いつかず撮り逃すことも多々ありますが…(汗)。
私がアップした写真の直前とか直後にもっといい瞬間があったかもしれませんね(苦笑)。
1枚目は私の前の4枚目のネコと同じように口の周りが茶色いのがチャームポイントですね(笑)。ここだけ切り取ると普通に人間が首を掻いているように見えるのが不思議です(笑)。
2枚目はこの構図で撮るには望遠マクロは便利ですね。
3枚目は背景がスタジオで撮っているかのような感じに見えますね。
4枚目は日向に来るまで待っていたのでしょうね。ネコ恋しさを感じます(笑)。

今回は土曜日の2枚と7日、8日の夜に撮った写真です。
1枚目は前々回の2枚目のネコですが、やはり昼寝にはいい時間と場所なのかもしれません(笑)。
2枚目は人の足音やバイクの音に反応していました(汗)。
3枚目は前々回の1枚目の黒ネコと同じネコだと思いますが、流石に地面に置いてもちょっとカメラを上に向けているので2秒は厳しいです(汗)。
4枚目は別の黒ネコですが、これも1/2秒だと苦しいですね。せめてISO6400が使えれば1/8秒になるのでもう少しまともに写っていたかもしれません(汗)。
1、2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
3枚目はQ7+STANDARD ZOOM
4枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOM
です。

いつの間にか折り返し地点を超えていましたね(汗)。

書込番号:19388415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/09 08:41(1年以上前)

最近調子が悪いので、気分転換と心の療養を兼ねて久しぶりに"にゃん写"しに行ってきました。私のはお気に入りのお店の一つ、川崎のにゃんくるです。私が入店した少し後に、腕の良い、じゃら師の方がやって来ました。それからはもう店内はお祭り騒ぎです。
祭りの熱気でブレとボケに満ちあふれていますが、こういう構図はなかなか撮れないので、連写しまくりました。
もっと修行が必要なようです。

3枚目に写っているのが、じゃら師のお姉さんです。
私もこんなテクを身に着けたいですね。

書込番号:19388822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/09 08:47(1年以上前)

熱気の続きです。

書込番号:19388832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/09 21:10(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

Minolta 譲りのこだわりのボケ^^

中望遠ズームの 70-200mm F2.8 G Aマウントです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
Minolta 譲りのこだわりのボケ^^
中望遠ズームの
70-200mm F2.8 G
Aマウントです^^

LA-EA3咬まして
像面位相差AFで撮ってます
手持ち Jpeg撮りです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374085/

とても1/1.7センサーと思えない写りです!
豪華な感じがしますね^^

♪ケントメンソールさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374062/

首を掻いてるのですね^^
三毛猫ここにあり!
ですね〜^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374159/

ふくよかで可愛いです♪
猫は痩せてるより太ってる方がいいかも^^

>姫ちゃんは何か気になるものを発見したのでしょうかね(笑)。ネコの目線をたどると別のネコがいたりするということもあるので撮っている時には私も探してしまいます(汗)。

たぶん スズメかなんか鳥が居たのかも
うちの猫も窓越しに鳥を見つけて
カカッ!て言ってます^^

♪でぶねこさん こんばんわ

解禁ですね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374267/

じゃら師って言う職業があるんですね^^
自分でじゃらしながら撮影出来ないから
こういう職業が生まれるのでしょうね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19390401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/12/09 21:57(1年以上前)

設定間違えました(苦笑)

爪研ぐなら一声かけてよ。一番よさそうなシーン撮れなかったよ(笑)

2匹います(笑)

少々前の撮影ですけど久しぶりにこんな写真です、すごい顔(笑)

curry_loveさん、皆さん、こんばんは。いつもすみませんが今回もまた貼り逃げです。楽しくやろうよではなく貼り逃げしようよに改名の危機です(謎)

かなり前ですが周ーじんさんさんのにゃんこ達も元気そうですね。元気すぎてうちの子みたいにそこから飛び降りないようにご注意ください(笑)
でぶねこ☆さんみたいににゃんこいっぱいのお店にも行ってみたいですが帰ったらうちの子たちに怒られるかも(笑)

◎今回の撮影データ カメラ/レンズ(すべてJPEG撮って出し)

・1枚目パナソニックGX7 パナソニック14-42 標準ズーム
・2枚目パナソニックGX7 シグマ60mm 単焦点
・3枚目パナソニックGX7 パナソニック14mm 単焦点(この後落として壊しました・・・)
・4枚目パナソニックGX7 パナソニックPZ14-42 電動ズーム ピントが口なので若干甘いですが

書込番号:19390555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/12/10 20:53(1年以上前)

ん?

お前は来るにゃ〜!

女子はいいにゃ〜(^^;


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、スレッドお疲れさまです!
>何か標準とは違う設定で撮られているのでしょうか
JPEGは彩度上げてます〜コンデジ風が好きで(汗)
おお!2秒??にゃん目が印象的ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374163/


みんみんさん
開放で使えるレンズいいですね〜!
構図も楽しい(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374602/


ローストロロさん
ロン毛ですね〜!
高貴な表情・・・(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374086/


ケントメンソールさん
冬の朝にゃんこ風景ですね〜!
開放からシャープ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374155/



EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!


書込番号:19392958

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/11 01:08(1年以上前)

最初に発見した時は枝が邪魔でした(苦笑)

レンズを付け替えて近づきましたが、まだ枝が邪魔です(汗)

さらに近づいてもまだ枝が邪魔をします(笑)

色々枝が重ならないアングルを探しています(苦笑)

価格.comのネコ好きの皆さま

昨日も今年2回目で、最後であろう忘年会があったので書き込みができず、すみませんでした(汗)。

>でぶねこ☆さん

写真連投ありがとうございます。

私もずっと体調は悪いまま安定しています(汗)。外ネコ撮りなので、ネコ撮りに行こうと思っても直ぐに断念してしまうことが多いです(苦笑)。
でもネコを撮っている間は気が紛れますね(笑)。ネコを撮るという目的がなければ、外に出たくないです(汗)。
最初の1枚目はダイナミックな感じがよく表れていますね(笑)。ネコの本能が出ているような気がします。
2枚目のジャンプはお見事ですね。周りのネコ達も一目置いているような表情に感じますね(笑)。
3枚目の手(前足)を開いた姿は、本当に獲物を捕まえようという気が満開ですね(汗)。
4枚目は「キャット空中大回転」をしている最中のようですね。いなかっぺ大将を知らない人には何のことだかわからないかもしれませんが(汗)。

次の1枚目は宙に浮いているような感じです(笑)。こういう瞬間はAFが早く、連写ができないと撮れそうな気がしません(汗)。
2枚目も普通では撮れない写真ですね。ネコの体長が意外に長いということがわかりますね(笑)。
3枚目はバレーボールのスパイクを打っているような感じですね。下の牙が見えているのもポイントですね(笑)。
4枚目は獲物を捕まえて満足げな表情ですね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

ネコも少しぽっちゃりしている方が可愛いかもしれませんね(笑)。少しということろがポイントですが(汗)。だいぶぽっちゃりしているネコのほうが多いですけど(苦笑)。
1枚目は微笑みながら左側を見ている印象ですね(笑)。
2枚目も思い出し笑いをしているような感じですね。見ているだけで幸せになれそうな顔です(笑)。
3枚目はこういう可愛い表情をされるとたまらないですね(笑)。
4枚目の角度だとちょっと幼く見えるような気がしますね(笑)。

>楽しくやろうよさん

写真ありがとうございます。

お忙しいところ顔を出して頂きありがとうございます(笑)。こちらも縁側に顔を出せずすみません(汗)。
1枚目は見ている側も力が抜けそうですね(笑)。後ろ足が開いているのも脱力感がありますね。
2枚目はとっさに構えたのですね(汗)。やはりネコは気まぐれですね(笑)。
3枚目は仲良く日向ぼっこですね(笑)。言われなければクッションと思ったかもしれません(汗)。
4枚目の迫力は凄いですね(汗)。熱唱しているロック歌手のようです(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

あの2秒の写真はミニ三脚かビーンズバッグのようなものでちゃんと固定できれば良かったのですが、生憎どちらも持っていなかったのでブレてしまい、惜しい写真になってしまいました(苦笑)。
私の写真はピクチャースタイルやカスタムイメージを気が向いた時に変えるくらいで、他の調整は全然していません(汗)。
1枚目は機嫌が悪そうに見えますね(汗)。やはりたくましいですね(苦笑)。
2枚目はメスなのにこんなに迫力があるなんて…っていう感じですね(汗)。目つきの鋭さが怖いくらいです(笑)。
3枚目はメスネコなら男性に懐きそうな気がしますが…(汗)。オスネコは女性が好きそうですけど(笑)。
ああいうコワモテ(メスなのに…)でも触れるのはいいですね(笑)。

今回は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370974/
に至るまでの過程の写真をアップしてみます(汗)。
1枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6で撮っていましたが、枝が邪魔なのとF値が暗いので、レンズをM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8に付け替えて、2枚目以降を撮りましたが遠すぎるので徐々に近付きながら枝が邪魔にならないような場所を探っていることが分かって頂けるかな〜(汗)。
何かしら参考になればと思って、アップすべきではないと思った写真ですが、アップしてしまいます(笑)。

書込番号:19393760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/11 07:31(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から キツネ目ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん おはようございます

いつもの馬見丘陵公園から
キツネ目ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2375264/

私もしてほしい(笑)
F7.1 APS-Cの限界かな^^

>開放で使えるレンズいいですね〜!
構図も楽しい(^^

ありがとうございます^^
Minoluta譲りの白レンズです
ボケ味は定評が有ります^^

♪curry_loveさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2375452/

もうちょっと
明るい方に出て来てくれたらいいのにって
思います(笑)
目が愛くるしい^^

>ネコも少しぽっちゃりしている方が可愛いかもしれませんね(笑)。少しということろがポイントですが(汗)。だいぶぽっちゃりしているネコのほうが多いですけど(苦笑)。

外猫なんで
厳しい冬に備えて脂肪を蓄えてるのでしょうね(笑)

このへんで
また〜^^
出勤です^^

書込番号:19394017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/11 12:04(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374066/
周りが暗くなっているので、猫に集中して見られます。野外でこういうシンプルな背景も珍しいですね。


◎curry_loveさん
>4枚目のような写真を見るとQ7+STANDARD PRIMEも大きいセンサーサイズのカメラにも勝るとも劣らない写りですね。
センサーサイズかレンズの性能なのかは分かりませんが、毛並みの複雑な部分が上手く解像されないのが気になります。
それ以外はなかなか良い写りだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374163/
よくこの時間に車の下の黒猫が見つけられますね。猫までの距離があるのも、雰囲気が伝わってきて良いですね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2374604/
真ん丸になってますね。凄い寒そうな感じがします。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2375259/
三毛なのに近寄りがたい迫力がありますね。こんな目つきの三毛は見た事ないです。


今日はよく晴れて少し暑いぐらいですが、昨日は台風みたいな感じでした。
大丈夫だとは思いますが、雨が多いと外猫たちが心配になります。

前回の帰りの公園からです。
1-3枚目の猫は前回通った時も見ましたが、撮るのは初めてです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2354798/
この公園には白猫が2匹居ます。この白猫は偶に見ますが、4枚目の白猫は滅多に見ません。
調べてみると9ヶ月ぶりでした。

一応撮りましたが、流石に暗すぎました。
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISだったら、明るさとシャッタースピード4.5段分の手ブレ補正でもっと撮りやすそうです。
でも、こういう状況で撮ることは少ないし、普段使うには重くなるのが難点ですね。

書込番号:19394469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2015/12/12 16:19(1年以上前)

こんにちは、おひさしぶりです

親子(母、兄、妹)です。

野良から引き取りにあたって、3匹とも虚勢することは気がひけましたが
このように男の子が母親といっしょに暮らせることは野良ではありえないので
よかったと考えています。

書込番号:19397657

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/12 23:00(1年以上前)

変な気配を感じるニャ〜(笑)

耳をすませば(笑)

もう〜起こさないでって言ったでしょ?(笑)

早く家に入れて欲しいニャ〜(汗)

>大和路みんみんさん

外ネコは思うように撮れないもどかしさもありますが、思いもよらないような写真が撮れた時は嬉しいですね(笑)。
最近だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2372684/
これなんか個人的には嬉しいですね(苦笑)。
今回はいつもより視線を落として撮っているようですが、α7Uだとチルト液晶があるので助かりますね(使用しているかどうかはわかりませんけど…汗)。
1枚目は緑の間からこんにちは…っていう感じですね(笑)。やはり解像感が凄いですね(汗)。
2枚目は人間観察中ですね(笑)。どういう風に見ているのか尋ねたくなります(笑)。
3枚目は眠そうな感じですが、警戒モードは怠りないですね(汗)。
4枚目は別の方向もチェック中ですね(笑)。大和路みんみんさんが近づいても気にしていない感じですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

あの黒ネコは道路を横切っている所を見かけたのでラッキーでした(笑)。
1枚目は撮るのに厳しい環境だと思いますが、ISO6400でもこれだけ写れば文句ないですね(笑)。こういう場合はXF90oF2の方がいいかもしれませんが、手振れ補正が付いていないのはどちらがいいか悩むところですね(汗)。
2枚目は呆気にとられている雰囲気ですね(笑)。近づくなオーラを出しているのに何故寄ってくる!と思っていそうです(汗)。
3枚目も等倍で見るとノイズは気になるかもしれませんが、そんなに不自然ではないのがX-T10の底力を感じます。
4枚目は両目の黒目が真ん中に寄っているのがユニークな表情にしていますね(苦笑)。可愛らしいな〜(笑)。
XC50-230oはF値は暗いですが、大したものです(汗)。XF50-200oは望遠端のF値が他メーカーのレンズに比べると1/2段位明るいのはメリットですが、その分やはり重いですね(苦笑)。
私の好きなズームレンズにフォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDというレンズがあるのですが、これは100-400o相当でF値が明るいので重宝していました(笑)。ただ重さは1kg位ありますが(汗)。

>ひろ君ひろ君さん

写真ありがとうございます。

親子の写真、いいですね。みんなを守る!という兄ネコの意思を感じるような写真です(笑)。頼もしいですね。
3匹ともずっと一緒にいられる方が幸せなんでしょうね。
ネコも繁殖能力が高いので去勢手術をするのはやむをえないでしょうね(汗)。
近所でノラネコの去勢手術をボランティアでされている方からお話を伺うと、いつの間にかネコが増えてしまっているということが多いらしいですが、住宅街だとネコがあまり増えすぎると人間にとってもネコにとっても良くない関係になってしまいますね(汗)。

今日もバレーボールを見ていてネコ撮りに行けなかったので在庫からです(汗)。
1、2枚目は多分同じネコだと思います(苦笑)。
3枚目は寝ているように見えましたが、前に回ったら起きていたので、起こしてしまったかな〜(苦笑)。
4枚目は家に入れてもらいたさそうなのに気付いてもらえない感じでした(汗)。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOM
です。

書込番号:19398849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/12 23:20(1年以上前)

自分でじゃら師たver.逝ってみよう!

何回か跳んで貰いましたが、至近距離過ぎてうまく撮れませんでした。

書込番号:19398922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/12 23:24(1年以上前)

引っ張ってぇー、放す。

書込番号:19398940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/13 21:16(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつの馬見丘陵公園から
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2375649/

厳しい条件の中で撮られてますね
ちょっと威嚇したような表情がいいですね♪

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2376790/

瞑想にゃんこですね♪
拡大して拝見しました
ピンが顔にこないで
しっぽあたりに合ってるような気がします
顔を動かしたのかも知れないです

>今回はいつもより視線を落として撮っているようですが、α7Uだとチルト液晶があるので助かりますね(使用しているかどうかはわかりませんけど…汗)。

低い塀の上に居てますので
楽な姿勢で撮ってます
脚が悪いのでかがめません^^;

このへんで
また〜^^

書込番号:19401661

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/13 23:57(1年以上前)

カメラが違うと適正露出も変わりますね(汗)

このネコは顔にピントが合う気がしません(苦笑)

なんか照れちゃうな〜(笑)

もうちょっと顔を上げてくれれば(苦笑)

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

ねこじゃらしを使いながら撮るのは難しいですね(汗)。こうなると片手で撮れるカメラシステムが必要ですね(笑)。
プロの動物写真家は助手にじゃらしてもらって撮影に専念できるようですが、じゃらしながら撮る大変さは分かります(汗)。
最近はすっかりねこじゃらしを持たなくなってしまいました(苦笑)。
最初の1枚目はお母さんネコでしょうか。動くのも面倒という感じに見えますね(汗)。
2枚目はねこじゃらしを引っ張っているのでしょうね(汗)。野性味が溢れていますね(笑)。
3枚目はおざなりなネコチョップ?(笑)ですね。ねこじゃらしを撫でているようです(笑)。
4枚目の執念は凄いですね(笑)。ネコカフェのネコはノラに比べると運動量が少ないようなイメージでしたが、これはストレス解消になっているのでしょうね(汗)。

次の1枚目は本当に手で引っ張っていますね(笑)。こんな写真初めて見ました(汗)。
2枚目はわざと手を放して相手をズッコケさせようとしているようなイメージです(笑)。憎たらしいほどのクールな表情です(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

確かにネコ撮りは腰をやられそうです(汗)。私も中腰で撮っていると、「危ないな〜」と思う時があります(苦笑)。
ギックリ腰になりそうでちょっと怖いです(汗)。
1枚目はロープのようなもので遮られていますが、鳴いているような感じですね(笑)。
2枚目は枯葉がいい背景になっていますね。これならネコも喜んでくれそうですね(笑)。
3枚目は背景が違うと受ける印象が変わってくるような気がします(笑)。
4枚目も超望遠で背景の落ち葉がいい感じでボケていますね。
今日は東京は雨でしたが、奈良は晴れていたようでうらやましいです(汗)。

今回も在庫からです(汗)。
1枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2370974/
とほぼ同じ時間に同じような場所で撮っていますが、E-P2とQ7の適正露出とした値が違うのが面白いですね(汗)。測光方式はQ7は分割、E-P2はESPで同じようなはずなんですけどね(苦笑)。
2枚目はすばしっこいネコなので顔にピントが合いません(苦笑)。

1枚目はQ7+STANDARD ZOOM
2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
です。

書込番号:19402239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/14 20:53(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2377820/

ほんとに顔がよく似ています
間違いなく兄妹ですね^^

>今日は東京は雨でしたが、奈良は晴れていたようでうらやましいです(汗)。

はい!そこそこ晴れてました^^
おかげで公園も人でいっぱいで
姫ちゃんファミリーは大人気でした♪

このへんで
また〜^^

書込番号:19404439

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/14 23:23(1年以上前)

ネコがいると話が弾みます(笑)

ここは座り心地がいいよ(笑)

明るいレンズが欲しいですね(汗)

測光方式を変えれば良かったかも(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

今日の東京は雨は降りませんでしたが、ずっと曇りでE-P2には辛い環境でした(汗)。
言われてみれば公園だと色々な方がネコちゃんに注目していますよね(笑)。
人気者は辛いですね(汗)。
1枚目は可愛さ爆発です(笑)。これはみんな可愛がりたくなりますね。
2枚目は人が多いな〜と思っているのでしょうかね(汗)。近所のネコ達は私を含めても数人位しか相手にしていないと思うので、多くの人に見られるということはないのかな〜(笑)。
3枚目もいい表情ですね。これもちょっと笑っているように見えます(笑)。
4枚目はちょっとお疲れかな〜という感じですね(汗)。目が笑っていない感じです(苦笑)。

今回は今日撮った写真ですが、曇りだったのでISO感度が最大になってしまいます(汗)。
1枚目の写真を撮っていたら、「ネコがいたんですね〜」と話し掛けられました(笑)。どう考えても妙な所を撮っているから変だな〜と思われたのかもしれません(汗)。5DMarkVに100-400oのレンズ辺りを使ってみたい場面でした(苦笑)。持っていませんが…(汗)。
3、4枚目はもう暗すぎてE-P2には荷が重い環境かもしれません(汗)。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。

書込番号:19405037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/16 12:56(1年以上前)

左の猫はこっちを向いてくれませんでした

右の猫が移動したので見ています。目線の先を空ける余裕がありませんでした

ピントは微妙ですが、何故か好きなんです

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎curry_loveさん
>こういう場合はXF90oF2の方がいいかもしれませんが、手振れ補正が付いていないのはどちらがいいか悩むところですね(汗)。
XC50-230mmF4.5-6.7は90mm時F5.4です。手振れ補正は性能が向上したII型が3.5段なので、おそらく3段だと思います。
手振れの事だけ考えると、XC50-230mmF4.5-6.7が僅かにマシかなと思います。
最高なのは、F2.8の明るさと5段手振れ補正を併せ持ったXF50-140mmF2.8ですね。
値段と重さも現時点では最高ですが(笑)。

フォーサーズって大きくて重いレンズも多かったんですね。
マイクロフォーサーズはもっとコンパクトさ重視のように思います。
35mm判換算100-400oって、普段最高に使いやすそうですね。
更に明るくて小型軽量なら最高なんですが、そんな都合の良いレンズは存在しませんよね(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2376791/
目の周りが黒いので、目が開いているのかどうか分からないです。カバーをしていても、シートの位置が感触で分かるんでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2378469/
オレンジの縦縞は何かと思ったら、光が当たっているのですね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2377617/
この角度がカッコいいです。胸の辺りが結構白っぽいんですね。


前回と同じく近所の公園です。

3-4枚目はいつものキジトラです。
レンズはSAMYANG 12mmF2.0で、絞りは共に開放です。
今回はX-A1でISO12800を使いました。NRは同じ-1(やや弱)ですが、X-T10よりも滑らかでざらつきが少ない気がします。

液晶モニターが暗くてよく見えず、ピントは適当に合わせました。
シャッター半押しで少し明るくなったので、構図はなんとかなりましたが。
暗いとAFが使えないのは分かっていましたが、まさかMFも困難だとは思いませんでした。
その後暗い所で試してみましたが、X-T10はザラザラになるけど明るく表示され、X-A1は明るくならないようです。

17:00を過ぎると、かなり暗くなってきますね。
茂みに居たのに気付かず通り過ぎるところでしたが、鳴き声で居るのが分かりました。

書込番号:19409223

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/17 00:44(1年以上前)

あの四角いのよく見るけど何だろう?(笑)

何か文句でもあるの!(笑)

うっすら見ています(苦笑)

食いつきました(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

富士フイルムのカメラを持っていたらXF50-140oF2.8は関心があったでしょうね(汗)。でもXF55-200mmF3.5-4.8を使っていて結構満足していたから、重さが約1.7倍、値段で約2.6倍違うとなると考えてしまいますね(笑)。
フォーサーズもHG(ハイグレード)以上のレンズだと結構重いレンズになってしまいますが、私の場合は12-60mmF2.8-4.0と50-200oF2.8-3.5の2本があれば大抵の場合足りていたので、幻のE-7が出ていたら買っていたかもしれません(汗)。
その代わりマイクロフォーサーズには40-150oF2.8PROという魅力的なレンズがありますが(笑)。買えませんが…(苦笑)。
1枚目はちょっと悔しいですね(汗)。中々言う事を聞いてくれないのもネコの魅力ですね(笑)。
2枚目は右側にいたネコの姿を観察しているのですね(笑)。確かに右側を空けたい気もしますが、ネコが動くのでしょうがない場面はありますね(汗)。
3枚目は黒目が真ん丸なのが可愛いですね。それにしてもISO12800とは思えないですね(汗)。この体勢でMFは相当厳しいでしょうね。
4枚目は尻尾にピントを合わせたことがミソですね(笑)。広角でこれだけボケるのもいいですね。
X-A1はX-Trans CMOSのカメラより高感度性能が良いような話を聞いたことがありますが、そのような気がしてきました。

今回はまたネタ切れなので、昨年撮った写真です(汗)。
1、2枚目はQ7+TELEPHOTO ZOOM
3枚目はQ7+STANDARD ZOOM
4枚目はEOS M2+EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
です。こうして見るとEOS M2の高感度性能の良さを感じます(汗)。

書込番号:19411115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/18 21:38(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2378454/

都会のオアシスとは
このことですね^^

>人が多いな〜と思っているのでしょうかね(汗)

でしょうね
子供はいっぱい寄って来るし
何台ものカメラで撮られるは(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19416117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/18 22:44(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>4枚目は尻尾にピントを合わせたことがミソですね(笑)。
怪我の功名ですね。前回も書きましたが、ピントの位置がよく分からなかったので、尻尾にでも合っていればいいな〜と言う感じで撮りました。
普通に液晶モニターが見えていたら、頭にピントを合わせたかも知れません。

X-A1は高感度性能は素晴らしいですが、暗い場所で液晶モニターが見えないのは困りますね。
ピントも分かりませんが、露出も撮った後でないと確認できません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2379822/
どのような思いで見つめているのか気になりますね。ボケていないないのが逆に良い感じです。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380791/
この感じは近所の公園に居るキジトラに似ています。
目の色は緑ですし、それ以外は似ていないのが面白いですね。


初めて見る猫だったので、XC50-230mmF4.5-6.7で撮りながら徐々に近寄りました。
近寄っても逃げそうに無かったので、XF18mmF2に換えました。
触れるかなと手を伸ばしたら距離を取られましたが、完全に逃げて行かないので近寄って撮り続けました。
最後には、後ろを向いて座ったので触ってみました。
嫌がりもせず反応は薄かったですが、あったかくてふわふわで気持ち良かったです。
その後、家族と思われるキジトラ2匹のもとに走って行きました。

1-2枚目は似た感じで撮ってみましたが、XF18mmF2は発色が良いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2102972/
場所はここです。もしかしたら、この猫が父親なのかも知れません。

書込番号:19416338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/12/18 23:31(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございまーす!
ミラーレスならミニ三脚いけそうですね(^^
あとはにゃんこが待っててくれれば・・・
>こうして見るとEOS M2の高感度性能の良さを感じます
ですね〜EF-M18-55もシャープです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2379829/


みんみんさん
おお!α700!悩んでいるうちに新品買いそびれたクチです(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380791/


ローストロロさん
空がキレイ!いいロケーションですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380844/


コントラスト上げた茶トラなど
EOS M3+タムA16にて
では、また!


書込番号:19416472

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/19 00:32(1年以上前)

可愛く撮れてる?(笑)

ご飯取らないでよ!(苦笑)

そのカメラで撮れるかな?(苦笑)

対岸のネコ(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

公園にいるネコは写真に撮られ慣れているかもしれませんね(笑)。
私も谷中銀座や谷中霊園という都内の有名ネコスポットに行った時も、ネコはカメラに動じない感じがしました(苦笑)。
その点近所のネコ達は私ぐらいしか撮る人間はいないと思うので、撮られ慣れていないようです(汗)。そろそろ慣れてくれてもいいのにな〜(苦笑)。
1枚目のアップはいいですね。やはり超望遠レンズがあると便利だと認識させられます(汗)。
2枚目のようなさりげない仕草もネコを意識させずにすみますね(笑)。600oの超望遠のメリットですね。
3枚目のキリッとした目つきには圧倒されそうです(汗)。
4枚目はちょっと引いていますが、単焦点レンズは当然ズームレンズとは違うので自然に自分が動きますね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

今私が使っているカメラは古いカメラなので、昼間でも背面液晶が良く見えなかったりすることがありますが、ダメかな〜と思ってもちゃんと撮れていたりすると嬉しいですね(笑)。MFなら尚更でしょうね(汗)。
1枚目はネコと風景の配置がいいですね。こういう風に背景を見せるためには、傍から見るとうずくまっているように見えたでしょうね(汗)。この場所なら余り人目はなさそうですけど(笑)。
2枚目は説明がなければ人懐っこいネコなんだな〜と思ってしまいますね(汗)。1枚目は何しているんだろうという表情に見えますが、2枚目は何近づいてきてんだろう?という表情の変化が面白いですね(笑)。
3枚目の立ち上がった?姿はまた別の可愛さがありますね(笑)。
4枚目の表情もまた違う魅力がありますね(笑)。
ローストロロさんはネコへのアプローチがうまいのでしょうね。私はガッついてしまうのが悪い癖だと分かっていても中々直せません(苦笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

キヤノンのEOS Mシリーズも最初の評判は散々だったような気がしますが、やはり段々その実力が認められてきたような気がします(笑)。私が言えた立場ではありませんが(苦笑)。
1枚目のシルエットは面白いですね。半逆光という感じですが、サイドの毛並みのフワフワ感が表れているのもいいですね。
2枚目はどういう場所か分かりませんが、これだけ明暗差が大きい場所でも白トビしていないのがいいですね。何を狙っているのかな〜(笑)。
3枚目は黒影の中からひょっこり顔を出しているのがいいですね(笑)。黒目が針のようになっていますが、忍者がネコの目で時間を調べていたということが分かりますね(笑)。

今回は今日(昨日になっていますけど…汗)撮りに行った写真です。
1枚目は這いつくばって、傍から見たらうずくまっているように見えていたと思います(苦笑)。
2枚目は毎度おなじみになったかなというネコです(笑)。この写真を撮っていたら、他の場所でネコに餌をあげているオジサンに会い話をしましたが、このネコはここで餌をもらう前は違う場所で餌をあげていたようです。近所にはお互い名前を知らないけど顔見知りという方が多くなってきました(笑)。
3枚目は暗い所に逃げてしまいましたが、持っていたハンドタオルをカメラの下に敷いてアングルを固定し低速シャッターにしてみました(笑)。
4枚目は近所ですが、昔住んでいた場所の近くで見かけた新ネコです(笑)。写真では分かりにくいですが、小さい川の向こう岸にいます(汗)。
実は同じ町内で引っ越しをしているので、昔は通っていたのですがその頃はネコ撮りというか写真に興味を持つ前だったので、私にとっては盲点の場所でした(苦笑)。
1枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2〜4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。

ところでアサヒカメラで第3回ネコ写真コンテストの応募が始まりましたね(笑)。
http://dot.asahi.com/asahicameranet/info/topics/2015121100048.html
前回は運よく入賞できましたが、中々そういう写真は撮れませんね(苦笑)。
でも入賞できなくても写真集に掲載されるかも…というチャンスもあるので、皆様もチャレンジしてみませんか?(笑)。
もちろん私も応募するつもりです…忘れなければ(汗)。

書込番号:19416650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2015/12/19 13:26(1年以上前)

にゃんこ好きな皆様、こんにちは。
快晴の日差しを浴び、フォースの覚醒を感じながら散歩しました。
なかなかノラちゃんに会うことができず、歩き疲れてお腹が空き、
ラーメン大盛を注文!体脂肪は減りそうにありませんが、
歩いて食べて新陳代謝が活発になれば良いです。

前回の反省で、EF-S 18‐135STMでググッと寄りました。
本日会えたノラちゃんは二匹です。

書込番号:19417725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/19 20:01(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回も
いつの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

それでは横レスです^^

♪ ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2379401/

きっと兄妹なんでしょうね
仲の良さを感じます^^

この角度がカッコいいです。胸の辺りが結構白っぽいんですね。

斜45℃がお好きなんですね^^
私は恋人目線が好きです^^

♪ローストロロさん こんばんわ2

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380845/

脱力感が
たまりません(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380905/

ビックリしたような
目がいいですね^^
SS優先で撮っておられるのですね

>おお!α700!悩んでいるうちに新品買いそびれたクチです(汗)

400mmF4Gを使うときは
もっぱらこれです!
α900に1.4テレコンより軽いです
1200万画素ですが
良く写ります^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380893/

安心してください
とっても可愛く撮れてますよ〜^^

>単焦点レンズは当然ズームレンズとは違うので自然に自分が動きますね(笑)。

単焦点はズームとは写りが一味違います^^
実はこの日は野鳥を撮りに行ったのですが(笑)

このへんで
また〜^^


書込番号:19418574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/19 22:11(1年以上前)

見上げる感じで

この時点では触れなかったので、這いつくばりにじり寄って撮りました

この後、触れました。寝癖のようなものが気になりましたが、簡単には直せませんよね

母親かな?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎にほんねこさん
空の色はメーカーごとにも特徴がありますが、このPROVIAの色は特に好きですね。
ミルキーな感じになるので、人によって好みが分かれそうですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380905/
光が当たっている所と、真っ黒な影とのメリハリが良いですね。猫の出方も丁度良い感じがします。


◎curry_loveさん
>この場所なら余り人目はなさそうですけど(笑)。
30分ほど撮っていましたが、人は通りませんでした。もう少し遅い時間帯になると、偶に散歩している人を見ます。

>ローストロロさんはネコへのアプローチがうまいのでしょうね。
自分は身体を小さくしてゆっくり近づく事と、逃げる猫をしつこく追いかけないように心掛けています。
急に動いたり大きな音を立てると、触れる猫でも逃げてしまう事があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2380894/
凄い見ていますね。そんなに気になるなら、早く食べたら良いのにって思います。


◎ワナカ湖さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2381190/
右が白くて、左が黒いのが面白いです。こんなに白の面積が少ない三毛も珍しいですね。


◎大和路みんみんさん
>斜45℃がお好きなんですね^^
言われるまで気にしてなかったですが、好きなようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2381395/
ボケのピンクぽいのと、猫の目つきのギャップが面白いですね。こういう目つきも好きです。


前回の続きです。

書込番号:19418966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 ゆるノラ 

2015/12/19 23:12(1年以上前)

curry loveさん 皆さん今晩は (^^)/

紅葉も終わり出してしまい寒くなり、もう年末が.......     1年が、はや〜〜〜ッ (^^;)
少し遅いですが、紅葉ポイ カットです  (^0^)

D4 85/1.8D 

書込番号:19419123

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/20 00:05(1年以上前)

風が来ない所に避難しています(笑)

冷めた目で見られています(汗)

渾身の変顔(苦笑)

久々に2匹同時に会えました(笑)

>ワナカ湖さん

写真ありがとうございます。

私も今日ネコ撮りに行きましたが、こちらは日差しは暖かかったのですが、風が強くてなかなかネコを見つけることが出来ずに、ちょっと焦りました(汗)。
運動した後の食事はおいしいですね(笑)。
最近は自炊をするようになったので外食は余りしなくなりましたが、日高屋でラーメンを頼むときには大盛券を使ってしまいます(苦笑)。
1枚目は暖かい日差しと落ち葉の絨毯で気持ち良さそうな感じですね(笑)。左眼を瞑っているのは何かあったのかな〜とちょっと気になりますね(汗)。
2枚目は「何?」っていう顔をしていますが、緊張感はなさそうですね(笑)。
70D+18-135mmSTMは、これ一本で散歩するにはいい組み合わせですね。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

調べてみたらMINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gって1920gあるのですね(汗)。
確かに400oのレンズならその位あってもおかしくないですが、私が使った一番重いレンズがシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM(1750g)よりちょっと重いですが、その分明るいのは魅力的です。
1枚目はこちらも落ち葉の絨毯の上で気持ち良さそうにリラックスしている感じですね(笑)。
2枚目の背景も落ち葉の中にちょっと緑の葉っぱがあるのがいいアクセントになっています。
3枚目は何か考え事をしているような雰囲気がします(笑)。
でも4枚目のように目を開けてくれた方が可愛いですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ネコへのアプローチ方法を教えて頂きありがとうございます(汗)。
頭では分かっているつもりなんですけどね(苦笑)。
私は今年になってから、道路に肘を付いて撮るのに躊躇しなくなりましたが、その方が中腰で撮るより腰への負担が少ないです(笑)。
1枚目はこれだけ絞ってもシャッター速度が稼げる時間帯はいいですね。不思議そうな顔をしている顔は可愛いです(笑)。
2枚目は「付いてこないで」とも「付いてこないの?」とも取れるような顔つきに見えます(笑)。
3枚目の寝癖(笑)は確かに言われると気になります(汗)。
4枚目はジッとこちらを観察していたような顔ですね(笑)。柵越しなのでネコも多少は安心感があるように感じます。

>ゆるノラさん

写真ありがとうございます。

もう街でも年賀状を売っている光景が見られる季節ですね(笑)。
私も40歳を超えたあたりから1年があっという間に過ぎてしまうな〜と感じています(汗)。
同年代の友人と話をすると、ちょっと前の出来事だな〜と思っていても5年位前の話だったりします(苦笑)。
1枚目はD4でこういう構図は大変だと思いますが、紅葉とネコの取り合わせは私には撮れないのでうらやましいです(汗)。
2枚目の配置もいいですね。ネコに付いて行くといい所に行ってくれますね(笑)。
3枚目はネコも紅葉で季節感を感じているのかな〜と思わせてくれますね(笑)。単に寒いから季節の変わり目を感じているのかもしれませんけど(汗)。
4枚目はまたいい場面に出くわしましたね(汗)。私の持っているカメラだとピントが合う気がしません(苦笑)。こんなに躍動感がある写真はD4ならではという気がします。

今回は今日明るい時間に撮りに行った写真ですが、こちらは風が強かったせいか余りネコを見かけませんでした(苦笑)。
1枚目は昨日に引き続き見つけることができました。
2枚目は前ならこの後こちらに向かって来たのですが、このネコの足をうっかり踏んでしまって以来嫌われてしまいました(汗)。信頼関係が壊れるのは一瞬です(苦笑)。
3枚目は前の3枚目のネコと同じネコですが、こんな写真が撮れているとは思いませんでした(苦笑)。
4枚目は久々に2匹揃った双子ネコです(笑)。最初にこの場所に行ったらいなかったのですが、時間があったのでもう一度行ってみたら見つけることができました(笑)。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

書込番号:19419256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/20 20:15(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から サビちゃんの娘^^

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠! MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
今朝撮りました^^

いつの馬見丘陵公園から
サビちゃんの娘^^
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

それでは横レスです^^

♪ ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2381550/

超〜可愛いです♪
X-A1の方がローパスレス機種より
発色が好みです^^

>ボケのピンクぽいのと、猫の目つきのギャップが面白いですね。こういう目つきも好きです。

今日の一枚目もそうですね^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2381582/

迫力の有る顔してますね〜♪
ちょっと前ピンのような気がします
調整に出されてはいかがですか

>調べてみたらMINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gって1920gあるのですね(汗)。

MINOLTAでもSONYでも
末尾にGと付けば特別なレンズです
それなりに重量が有ります
カタログが有りますので
お暇な時に見てください

http://www.alphaclub.co.kr/zboard/data/data/a_lens.pdf#search='MINOLTA+AF+APO+TELE+400mm+F4.5+Gって1920g'

Gレンズだけで8本使ってます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19421292

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/21 00:11(1年以上前)

MFで撮りましたがやっぱり厳しいです(汗)

どアップにも耐えられますね(笑)

うらめし〜(苦笑)

こっそりと観察されています(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

Aマウントは自分で使ったことがないので、レンズに関しても知識がありませんでした(汗)。
PENTAXもQマウントしか使っていたので、Kマウントも良く分かってはいませんが…(苦笑)。
今日も撮りに行かれたのですね。私は金、土と2日連続で撮ったので今日は出かける気力はありませんでした(苦笑)。ニコ生でバレーボールの天皇杯・皇后杯という大会の中継を見ていたこともありますが(汗)。
1枚目はちょっと眠そうな顔に見えますね(汗)。背景の玉ボケ(って言っていいのでしょうかね)もきれいですね。
2枚目の横顔は端正ですね。右側がまるで川面のようなボケに見えます(笑)。
3枚目のようにやっぱり正面から見たいですね(笑)。まあ可愛いネコはどこをどう切り取っても可愛いですけど(笑)。
私のネコ写真は変な表情をしている写真も多いです(汗)。ネコに嫌がられそうですね(苦笑)。

今回の1、2枚目は同じネコです。
やはりISO1600は厳しいです(汗)。
1枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
2〜4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。

書込番号:19421993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/21 19:37(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回も
いつの馬見丘陵公園から
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2382448/

眉間にピントが合ってますね♪
MFでしょうか
もう少し低感度で撮れたら
いいのにね^^

>Aマウントは自分で使ったことがないので、レンズに関しても知識がありませんでした(汗)。

Aマウントは
αショックのα7000から使ってます
中古購入ですが^^
その頃のレンズのラインナップは
CANONより多かったと思います^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19423671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/21 21:58(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
猫は記憶力が良いらしく、嫌な思いをさせられた人は忘れないそうです。
失った信頼を取り戻すのは人間以上に難しそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2381582/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2106993/
これを思い出しました。猫も同じキジトラで似ていますし。
なんでこういう顔をするのか気になりますね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2382199/
やっぱり、この角度が一番好みです。少し青みの強い色合いも、背景との対比が良いですね。


XF60mmF2.4 R Macroを買いました。

1枚目は何度かこちらを向いてくれましたが、AFが遅いのとシャッターを押してから撮れるまでのタイムラグでなかなか撮れませんでした。
3枚目のみXF90mmF2です。
3-4枚目は状況が違うので単純には判断できませんが、XF60mmF2.4はすっきりした描写に感じますね。
3枚目の右が4枚目の場所になります。

書込番号:19424126

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/22 00:15(1年以上前)

もうこの距離が限界になってしまいました(汗)

ぶるるん(笑)

角度を変えて撮ってみました(笑)

え〜っと何だったけかな〜(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

キヤノンやニコンはレンズカタログを穴があくまで眺めていたので、種類は知識として(笑)ありました。
マイクロフォーサーズもレンズのFANBOOKを買って、このレンズを使いたいな〜なんて妄想をしていました(笑)。
やはり自分が実際に持っているカメラのレンズの方が知識の吸収が早いようです(汗)。
1枚目は好きな写真です(笑)。やはりこの角度はいいですね。私は知らなかったのですが、鼻から口にかけての部分を「マズル」と言うそうですが、まさしくそこが私の好きな部分です(笑)。
2枚目は無防備な姿を見られてギョッとしているような感じに見えます(苦笑)。
3枚目は見られていたのかな〜と疑心暗鬼の表情に感じます(笑)。
4枚目は手前にもネコちゃんがいたのですね(汗)。これもいい表情ですね。
いい光線状態の時にはネコがいなかったり、悪条件の時にネコを見かけたりと思うようにはいかないですね(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

本当に信頼感を取り戻すのは大変です(汗)。っていうか不可能のような気がしてきました。
ネコがまとわりついて来るのに気が付かずに軽く踏んでしまったのですけど、ネコの記憶力は本当にすごいようです(苦笑)。
今度は変装してみようかな〜(汗)。
ついに60oマクロを買われましたか(汗)。
1枚目は不思議な感じの写真ですね。ネコの下にあるのは餌でしょうかね。だとすると餌を取らないでよ!と思っていそうな顔つきですね(笑)。
2枚目も面白いですね(笑)。何だかダルそうに見えます(苦笑)。
3枚目はきょうだいみたいに見えますね。後ろの錆びたトタンや朱色の壁がいい味を出していますね(笑)。
4枚目は絶妙は配置になりましたね。これはお願いしてもやってくれそうもないので、こういう写真は憧れます。
XF60oF2.4は使ったことがありませんが、XF35oF1.4でのAFの遅さにビックリしたので同じような感じなのかな〜と推察します(汗)。

今回もE-P2での写真です。
1枚目はこれより近づくことはできませんでした(苦笑)。
2、3枚目は同じネコですが、1/200秒でも顔がこんなになるとはという感じです(汗)。
4枚目はISO1600だとやはりこんな感じになってしまいますね(苦笑)。
レンズはすべてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。

書込番号:19424580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/23 14:46(1年以上前)

いつの馬見丘陵公園から

APS-Cのα900こと α700と

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ

今回も
いつの馬見丘陵公園から
APS-Cのα900こと α700と
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

二枚目以降はニューフェイスです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2382961/

目は空いてますが
左甚五郎の眠り猫のようですね♪

>やっぱり、この角度が一番好みです。少し青みの強い色合いも、背景との対比が良いですね。

日影と言うこともありますが
この子はキジトラと言うよりサバトラですね^^

♪ curry_loveさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2383028/

ちょっと不安げな顔してますが
美猫ですね♪

>やはり自分が実際に持っているカメラのレンズの方が知識の吸収が早いようです(汗)

でも揃ってしまうと
あまり感心が無くなりますね
長玉は持ってませんが^^

>鼻から口にかけての部分を「マズル」と言うそうですが、まさしくそこが私の好きな部分です(笑)

マズルって初めて聞きました
英語なんでしょうか

このへんで
また〜^^

書込番号:19428351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 16:58(1年以上前)

自分で出来るもん

きりっと

ド〜ンと

にこっと

curry_loveさん、ネコ好きの皆さんこんばんは。

お久しぶりです。
ここ何か月かネコを撮る機会がなくROMのみしてました。
今年ももう少しで終わりですね、足跡だけ残しておこうと思いまして。
では、失礼します。

書込番号:19428618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/23 20:27(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337971/
マズルが好きなんですね。だったら、これなんかも好きですよね?
自分もマズルは好きですが、もっと言えばひげ袋が好きです。

>ネコの下にあるのは餌でしょうかね。
そうです。餌を食べている時に、チラチラこちらを見ていました。

>4枚目は絶妙は配置になりましたね。
少し離れた所にもう2匹キジトラが居ましたが、全部入れると猫が小さくなるので止めました。

>XF60oF2.4は使ったことがありませんが、XF35oF1.4でのAFの遅さにビックリしたので同じような感じなのかな〜と推察します(汗)。
XF35oF1.4は手放してから1年近く経つためよく覚えていませんが、そんな感じでしょうかね。
それとピント位置を大きく変えた時に、ピントが合っていないのに合っていると表示される事があります。
何度かシャッター半押しをしないと、ピントが思った位置に合っていない写真が撮れて気になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2383023/
よくこの距離で相手を認識できるなと感心します。これはもうパナソニックの100-400mmが欲しくなりそうな距離ですね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2383887/
黒と白っぽい所が多くて、茶色が少ないですね。同じキジトラでも色々あるんだなと思いました。


◎ネコのhana&maruさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2383970/
お利口さんなんですね。気持ちよさそうな感じもします。


お気に入りの三毛と、近所の公園からいつものキジトラです。
X-T10でXF60mmF2.4マクロとXF18mmF2を使って撮りました。
XF60mmF2.4はX-T10で使うと、AF速度・精度共に問題なく使いやすかったです。

発色は割と違いますね。
18mmは濃いめ且つクリアで癖のない色で、60mmはすっきりと優しい色という感じがします。
ちなみに、90mmF2はしっかりとコクのある色という感じです。
フジノンレンズはそれぞれ個性的な描写ですが、どれも素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:19429125

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/24 00:38(1年以上前)

こういう咄嗟の時にピントが合いません(汗)

何か見られている気がするな〜(苦笑)

やっぱりヒゲ袋はいいですね(笑)

えっ?撮ってるの?(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

確かにレンズをそこそこ揃えてしまうとカタログは見なくなりますね(笑)。
でも家電量販店に行くとついつい買いもしないのにカタログは貰ってしまいます(汗)。
私も超望遠はそれほど使わないのですが、マンションにツバメが来るときは428や44位のレンズが欲しくなります。
ただ来年は大規模修繕があるので、ツバメも来なくなるでしょうけど(汗)。
1枚目の横顔いいですね。顔には何かの影が写っているのでしょうね(笑)。
2枚目は新ネコですか(笑)。このネコも中々魅力的なマズルの持ち主ですね(笑)。私も3日前に初めて知った言葉ですが(汗)。
3枚目はマズル好きな方にはたまらない写真ですね(笑)。口の周りを触りたくなります(汗)。
4枚目は撮っているのは気になるけど、撮らせてあげようと思っているような顔つきに見えますね(笑)。

>ネコのhana&maruさん

写真ありがとうございます。

もう今年も残すところ一週間ですね(汗)。本当に1年が早く感じる歳になってしまいました(苦笑)。
1枚目はブラッシングしてくれないのなら、自分で…って思っているようですね(汗)。お利口さんです(笑)。鼻水が出ているのはご愛嬌ですね(汗)。
2枚目の真面目な表情が可愛いですね(笑)。やはり5DMarkVの高感度性能は懐かしく感じます(汗)。
3枚目は遠くを見つめている姿が考え事をしているようですね。しかしこの描写にはシビレます(汗)。何で私は100oマクロを余り使わなかったのかと後悔させる1枚です(苦笑)。
4枚目は目を開けているのか閉じているのか微妙な顔つきが面白いです(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

広角レンズで撮っていたからマズルの良さに気付いたのかもしれません(笑)。だから近づいて広角で撮りたいのもマズルを強調したいのかもしれませんね(汗)。
近付けなくなったネコは確かに100-400oは欲しくなります(笑)。でも値段が結構高くなりそうな噂なので、買えそうもないですね(汗)。望遠端のF値がちょっと暗いのもE-P2だと辛いので、もう一度E-M1を手に入れたくなります(汗)。
35oもF2のレンズはAFが早そうですね(笑)。35oF1.4はキヤノンの50oF1.8UのようなジーコジーコとAFが鈍い感じです(苦笑)。
1枚目は魅力的な顔ですね。何だか気が強そうに見えます(汗)。目力が強いからかな〜(笑)。
2枚目は毎日この風景を見ているのですね。
3枚目の凛々しい顔もいいですね。
4枚目はXF18oで寄っても同じポーズでいてくれるのはありがたいですね。背後のボケは3枚目の方が抽象化されて現実の世界とは思えない感じですね。

今回もE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
じっくり撮れればいいのですが、1枚目は咄嗟に構えて撮ったのでAFが追従してくれません(汗)。まあそれが腕だと言われれば返す言葉はなかったりしますが(苦笑)。

書込番号:19429883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/24 20:13(1年以上前)

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/20151224_736750.html
岩合光昭写真展「ねこ」(小田急百貨店 新宿店本館)

こちらも始まりましたね。
自慢の写真を持参すると展示してくれるそうですよ。

書込番号:19431514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/25 17:50(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんのおじいさん^^

第2のαショック! α7Rと

やっぱりT* ^^

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんのおじいさん^^

第2のαショック! α7Rと
やっぱりT* ^^
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2384134/

この眼力!
うちの猫の若い頃とそっくりです^^
なかなかのボケ味ですね♪

>黒と白っぽい所が多くて、茶色が少ないですね。同じキジトラでも色々あるんだなと思いました。

ハイライトの部分が白っぽくなってるのでしょう
黒みの強いキジトラです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2384324/

右の耳はこういう形なんでしょうか
それともちょっとイラっときてるのかな^^
つり目がたまりません^^

>私も超望遠はそれほど使わないのですが、マンションにツバメが来るときは428や44位のレンズが欲しくなります。

写りは断然単焦点です
AFスピードも速いと思います^^

>このネコも中々魅力的なマズルの持ち主ですね(笑)。私も3日前に初めて知った言葉ですが(汗)。

私が一番ひかれるのは目です!
人も同じですが(笑)

♪けーぞー@自宅さん こんばんわ

当板に よーお越し 粟おこし^^

情報ありがとうございます^^
得意のポトレ(猫の)
アップしてくださいね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19433597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/25 19:54(1年以上前)

最初は警戒してました

少し絞ったほうが良かったかも

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
想像ですが、XF35mmF1.4はXF60mmF2.4と同じようにX-T10で使うとAFの遅さは気にならないと思います。

>何だか気が強そうに見えます(汗)。
ペットは飼い主に似ると言いますが、こちらの県民性として男勝りではっきりした女性が多いからかも知れません。
実際に飼い主さんは見た事ないですけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2384324/
自分の前回1-2枚目の三毛と耳が似ていますね。白っぽくフワッとなっているのが良い雰囲気です。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2384972/
木のベンチは良いですね。近所の公園のは石なので、この時間帯は冷たそうです。


隣町の休憩所からです。
XF90mmF2とXF60mmF2.4Macroを使いました。

マクロレンズはアップでも撮れるし便利ですね。
寄るとシャッター速度が遅くなるため、寄ったり離れたりを頻繁に繰り返すと、感度の変更が面倒になりましたが。
だから、3枚目は感度を上げたままです。

ちなみに、どちらの猫も触れました。

書込番号:19433837

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/25 23:02(1年以上前)

この季節は高い所がいいね〜(笑)

ビールって美味しいの?(笑)

前ボケを意識し過ぎて肝心のネコが…(苦笑)

せっかく門扉を開けてもらったのに(苦笑)

>けーぞー@自宅さん

情報ありがとうございます。

岩合さんは数いる写真家の中でも、「写真に興味がない」人がお金を払ってまで見たいという意味では日本で有数でしょうね(笑)。
サイン会も盛況で、私が見に行った写真展でも、既に受け付けが終了していました(苦笑)。
デジタル岩合のfacebookをフォローしていますが、日本各地で行われているのも凄いです(汗)。
やはり世の中にはネコ写真を見たいというニーズが多いのでしょうね。もちろん岩合さんだから見に来るという方も多いでしょうけど(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

クリスマスもネコ撮りでしたか(笑)。まあ私のような仏教徒には関係ないということにしていますが(苦笑)。でもコージーコーナーのケーキを買ったのは秘密ですよ(笑)。
あのネコの右耳は最初に見た時はああじゃなかったと思いますが、いつの間にか折れ曲がったように見えるようになりました(汗)。
人それぞれにネコの好きな場所がありますね(笑)。
1枚目は朝日を横から浴びているような感じでしょうか。この角度だと目が開いているのか瞑っているのか分かりませんが、太陽光を感じているような雰囲気ですね(笑)。しかしいくら手振れ補正が強力と言っても1秒とは…(汗)。
2枚目の尻尾を巻きつけている姿も好きです(笑)。実はこの写真で1/3秒というのを見て1枚目を見たら更に驚いた…という感じです(汗)。
3、4枚目はいい顔ですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

言われてみれば私はファームアップする前にX-T1を手放してしまったので、今使ったら印象もまた変わったかもしれませんね(汗)。
E-M1も大規模なファームアップの前に手放してしまったのでちょっともったいないことをしました(苦笑)。
1枚目は何か呼びかけているような雰囲気ですね(笑)。私は昼間ならISOオートにしてしまっているので、ちょっと暗い所を撮るとISO1600になってしまいます(汗)。
2枚目は尾行をしているような感じになりますね(笑)。真剣な眼差しもよりそう感じさせるのかもしれません(笑)。
3枚目は知らんぷりをしているように見えますね(汗)。わざとこっちを見ないという風な印象を受けます(笑)。
4枚目はマクロの近接だとピントの合う範囲が狭いことが良く分かりますね(汗)。
キヤノンのカメラを使ってマクロレンズで近接撮影をしていてもF値が変わらなかったのに、ニコンのカメラを使ってマクロの近接撮影をしていたらF値が変わったのでビックリしました(苦笑)。その時は実効F値?が良く分かっていませんでした(汗)。

今回はクリスマスイブに撮った写真です(笑)。特に関係はありませんけど(苦笑)。
2枚目は飼い主さんにお会いしたら、ネコを出してくれました(笑)。
4枚目は家主さんが買い物から帰ってきたので、玄関の門扉を開けて頂き撮らせて頂きましたが、いかんせん時間が遅すぎました(汗)。
結構近所の方の好意に甘えてしまっています(笑)。

書込番号:19434253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2015/12/26 21:47(1年以上前)

ネコ好きのみなさま、こんばんわ。
かわいいノラちゃんに会いたくて、今朝も散歩していたら、
子供たちが道の隅を覗き込み、口々に「おはよう」と誰かに挨拶しています。
私も覗き込んだら、なんとノラちゃんがこっちを向いてくれました。
樹脂製の収納ボックスを改造したノラちゃん専用のおうちの中にちょこんと座っていました。
中に段ボール箱もあり、寒さは凌げそうですね。
挨拶代わりにパチリ。

書込番号:19436782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/12/26 21:59(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、いつもありがとうございます!
僕にとってMシリーズはすっかり定番カメラになりました(^^
EVFが付いてミラーレスKissと思って使ってますが動体はダメですねぇ
>第3回ネコ写真コンテスト
前回は掲載ですよね、5月号買いました〜さすがです!
応募したいけど・・・悩みます〜(汗)
こちらも面白いですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2385146/


みんみんさん
公園でいいポジション!
シッポくるっとカワイイです〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2384974/


ローストロロさん
富士機はいい感じの彩度ですよね(^^
おお〜一族集合ですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2382964/


毎度の三毛ちゃん、遠くから続編〜(^^;
EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!


書込番号:19436817

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/27 00:23(1年以上前)

警戒中です(笑)

何やってるの?(笑)

お前は一体何者だ?(笑)

お前こそ何者?(苦笑)

>ワナカ湖さん

写真ありがとうございます。

写真のネコちゃんは近所でも人気のネコなんでしょうね(笑)。
しかし収納ボックスを利用した家とは家主さんも考えましたね(笑)。段ボールだけと違って冬も暖かそうな感じですね。
ネコもここから出たくなさそうな顔に見えますね(汗)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

EOS Mは当初、どうだかな〜と思っていましたが、ちょっとした好奇心で使ってみたら意外に使えることが分かり嬉しい誤算でした(笑)。
動体撮影はこれからの伸びしろに期待ですね(笑)。
ネコ写真コンテストも締め切りが半年位先の話なので、随分告知が早いな〜という感じがします(笑)。
今の時点で撮っている写真を早く送るか、もうちょっと面白い写真が撮れるまで待つべきか悩みます(笑)。
もちろんOM-D E-M10MarkUも欲しいですが、入賞しなくても写真集に掲載されるかも…という希望もありますね(汗)。
写真集に掲載されると、自分が思っていた以上に嬉しくなります(笑)。
このネコちゃんは撮りがいがあるいいビジュアルですよね(笑)。
1枚目はノシノシ歩いている姿が逞しいですね(汗)。
2枚目の鋭い眼光が迫力がありますね(汗)。
3枚目は威圧感がありますね(笑)。こんな目をしていたらオスネコもビビりそうですね(苦笑)。

今回は分かりにくいと思いますが、すべて同じ場所で撮った写真です。
地面にいたり、庇の上にいたりと最近はチェックに欠かせない場所の一つです(笑)。
3枚目は最初にこのネコを見かけて、視線の先が気になったので見てみたら、4枚目のネコがいました(笑)。
その後、4枚目のネコが逃げ出したので何かと思ったら、3枚目のネコが追いかけて行きました(汗)。
2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
です。

書込番号:19437231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2015/12/27 14:28(1年以上前)

仲良し!!

旅の思い出上手く撮ってくれよ。

変身〜・・・しないか(苦笑)

来年もネコ年な皆さまこんにちは。

>curry_loveさん
大変な中スレ運営恐れ入ります。
昨日、新宿に用事があったので
岩合さんの写真展に妻を誘導しようとしましたが、
「家にネコいるでしょ」の一言であえなく却下。
なかなか道は厳しいですね(苦笑)

楽しくやろうよさんのにゃんこちゃん達はとても元気なんですね〜。
おてんば娘の方が危険なのでとにかく目を離さない様にします。
ちなみにグータラ君は先日、尿路結石で危うくという所でしたが、
なんとか持ち直して現在は経過観察中です。

貼り逃げ気味ですみませんが、最近の出会ったネコ達です。

書込番号:19438442

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/27 15:50(1年以上前)

大きな猫の喧嘩

何というデブ猫

こいつもデカイ

休戦か?仲良くしろよ♪

猫好きの皆さん こんにちは

久しぶりに投稿させていただきます。
お昼前、近所で、わーお、わおー、シャーって煩いのなんの。
猫の縄張り争いです。


※ネットで面白い動画を見つけました。
猫が猫パンチ、数えたところ43発のパンチを虎のぬいぐるみに喰らわせてました。
強烈な左フックでトラもダウン寸前?笑
http://commonpost.info/?p=120023

ではでは

書込番号:19438603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/27 18:53(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から キツネ目ちゃんとサビちゃん^^

第2のαショック! α7Rと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
キツネ目ちゃんとサビちゃん^^

第2のαショック! α7Rと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2385039/

クロヒョウの迫力!
135mm相当
猫撮りに最適^^

>木のベンチは良いですね。近所の公園のは石なので、この時間帯は冷たそうです。

この季節
夜寝るにはさすがに寒そうです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2385154/

個性的ですね!
珍しい柄です^^
でも優しそうなにゃんこです^^

>しかしいくら手振れ補正が強力と言っても1秒とは…(汗)。

α7Rですから
ボディ内手振れ補正はありません
三脚でクリスマスツリーを撮ったついでに
撮ってます^^
猫なのに長秒露光(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2385670/

いいお顔^^
600mmでにゃんこ撮りですか〜(笑)

>公園でいいポジション!
シッポくるっとカワイイです〜(^^

クリスマスツリーを撮った後で撮りました
ベンチの上で寝てました^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19439072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/27 20:11(1年以上前)

何をしているのかと思ったら、草を食べていました

触れましたが、逃げたり寄ってきたりと、よく分からない子でした

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
自分が使っていたKissD・20Dでは、ISOオートは出来ませんでした。
20Dは簡単撮影ゾーンのみ自動設定(ISO100-400)です。
それで固定に慣れていたので、自動でISO感度が変わると気持ち悪いんです。
確かに便利そうなんですけどね。

キヤノンしか使った事がないので、富士フイルムも実効F値表示でなくて良かったです。
開放F値が変動すると、撮影倍率によって自分がどれぐらい絞っているのか分かりづらくなりますし。
他メーカーは知りませんが、実効F値表示はニコンだけのような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2385146/
一瞬、猫が小さいのかと思ってしまいました。
子供の頃に見た数L缶でも結構大きかったと思うのに、10Lだとかなりの大きさになりますね。
冷やすのも大変そうです。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2385666/
歩く姿は近所の三毛とそっくりですね。性格はまるで違うようですが。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386236/
2匹して同じ方角を見てますね。こういう場合、目線の先が気になるし写真も撮りたいしで何時も悩みます。


前回の続きです。

書込番号:19439281

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/28 00:18(1年以上前)

今日も仲良し(笑)

圧縮効果?(笑)

えっ?顔に何か付いているって?(苦笑)

だいぶ寒くなったね(笑)

>周ーじんさんさん

写真ありがとうございます。

このスレに集まる方はみんなネコ年がないのが解せないでしょうね(笑)。
私はここ数年ネコ写真を年賀状に使用しています(苦笑)。今年は喪中で出せませんけど(汗)。
新宿での岩合さんの写真展は今日からでしたね(汗)。他の会場でしたが、平日でもオバサマ方がたくさん来場していたので岩合さんの人気を実感しています(笑)。
1枚目は仲睦まじい様子で見ていて和みます(笑)。でも右側のネコちゃんはちょっと迷惑そうな顔に見えますね(汗)。
2枚目は可愛く撮らないと許さないぞ!という表情に見えますね(汗)。海辺のネコもいいですね(笑)。
3枚目は葉っぱを載せても変身してくれませんね(苦笑)。何でこんなことされているのかな〜と不満げに見えます(汗)。
尿路結石は人間の私も経験がありますが、あの痛さは尋常じゃないです(苦笑)。

>浮雲787さん

お久しぶりです。写真ありがとうございます。

私も前の3、4枚目の写真のネコが追いかけっこをしていましたが、無言だったのでEVFを覗いていて全然そんな予感を感じませんでした(汗)。
1枚目は息詰まる感じですね(汗)。
2枚目は争う気満々に見えます(苦笑)。
3枚目はちょっと腰が引けているような雰囲気ですね(汗)。
4枚目を見ると白黒ネコは知らんぷりをしようとしているように感じます(笑)。
動画も拝見しましたが、あれは本気のパンチですね(笑)。あれだけパンチをしても逃げないので、ネコも恐れをなしたような感じに見えますね(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あの写真はα7Rでしたね(汗)。何か思い込みをしていたようです(苦笑)。
もし手持ちで1秒で撮れたら、それだけで欲しくなってしまいそうですね(笑)。
私は三脚は持ち歩きませんが、地面などにカメラを置いてスローシャッターにする(なる?…笑)事はありますね。ただ直接地面に置くのもズームがし難かったりするので、ミニ三脚でも付けておいた方が良さそうですね(汗)。
1枚目は大和路みんみんさんに気付いていないような感じですね(笑)。
2枚目はやはり2匹の目線の先が気になりますね(笑)。
3枚目は不安定な場所にいるようですね(汗)。ネコの表情も不安げに見えます(苦笑)。
4枚目はいつもの場所に戻って来たという感じですね(笑)。もうちょっと顔を見てみたい感じもします(汗)。
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSは評価が高いレンズですね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私はシャッター速度をできるだけ早くしたいので、ISOオートにしています(汗)。特別な目的があれば手動でISO感度を設定することもありますけど(苦笑)。
だから高感度性能が良いカメラは助かります(笑)。
初めてニコンのカメラでマクロレンズを使った時にはビックリして、価格.comの書き込みを見て、そういうものなのか〜と分かりました(汗)。実は細かいことは分かっていないような気もしますが(苦笑)。
あのビール缶?は焼き鳥屋さんの前にあるので業務用だと思いますが、普段目にする機会はないですね(笑)。
1枚目は90oでF2って、やはりすごいですよね(汗)。これだけ背景をボカせるのもネコが引き立ちます。私の今回の3枚目のネコに使ってあげたくなります(苦笑)。
2枚目は道草を食っている所ですか(笑)。しかしオッドアイでおまけに舌を出しているというサービスですね(笑)。
3枚目はネコらしい自由さですね(汗)。1枚目と同じ場所にいるのでしょうけど、陰からこっそり観察しているような雰囲気になりますね(笑)。
4枚目はやはりオッドアイは不思議な感じになりますね(笑)。
XF90oF2の作例を見ると、マイクロフォーサーズのオリンパス75oF1.8を使っていた頃を思い出します(汗)。

今回は日曜日に撮りに行った時の写真です。
3時位に撮りに行ったのですが、風が強くてネコも余り見かけずちょっと焦りました(苦笑)。
とりあえず見つけることが出来て良かったです(笑)。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。

書込番号:19439959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/28 17:13(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの娘^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの娘^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386331/

ちょいと舌を出してるのが
可愛いです♪

XF90mmF2 R LM WR
フルサイズに直すと
135mmF3ってところでしょうか
ポトレレンズですね♪

>2匹して同じ方角を見てますね。こういう場合、目線の先が気になるし写真も撮りたいしで何時も悩みます。

たぶん
人か他の猫が来たのだと思います^^
いい瞬間はなかなか撮れません^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386516/

親子でしょうか
外猫としては
いい環境ですね^^

>もし手持ちで1秒で撮れたら、それだけで欲しくなってしまいそうですね(笑)。
私は三脚は持ち歩きませんが、地面などにカメラを置いてスローシャッターにする(なる?…笑)事はありますね。ただ直接地面に置くのもズームがし難かったりするので、ミニ三脚でも付けておいた方が良さそうですね(汗)。

α7Uの方でしたら
寄りかかるものが有れば1秒はいけるかもしれません
16mmで4.5段分ですから
8 4 2 1で4段です^^
私にはそこまでは無理ですが^^

>Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSは評価が高いレンズですね。

α7シリーズやα6000をお使いなら
買って損をしません
いや買って得するレンズです(笑)
猫撮りにはむきませんが^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19441262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/28 21:36(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
XF90mmF2の解像力やボケは評判が良いですが、自分は発色が好きですね。
コクがあり上質な色という感じで、どの状況でも使いやすいです。
XF18mmF2とXF60mmF2.4も好きですが、撮り方で合う場合と合わない場合があるので難しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386517/
遠くから見たら石のように見えそうですね。鼻も気になりますが、白い毛が多いのも気になります。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386842/
獲物を狙っているかのようなワイルドな表情ですね。不安定な場所での安定感も見事です。


今回は初めての猫です。
周りは倉庫と畑しかないので、こんな所に飼い猫が居ることに驚きました。
一番近い民家まで100mは離れていますし。

撮ろうとすると、凄い勢いで近寄ってきました。
人懐っこい猫だなと思いましたが、近くまで来たら思っていた人と違ったのか急に止まりました。

レンズ交換も考えていたのに、触れなかったがっかり感がハンパないですね(笑)。

書込番号:19441916

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/29 00:19(1年以上前)

黒ネコもこのタイミングでは鼻水が目立たないですね(汗)

ちょっと左側も鼻水が出かかっていますね(苦笑)

で、こうなりました(汗)

ご主人様、早く帰ってこないかな〜(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSは寄れるネコには使ってみたいレンズですね(笑)。
決してネコ撮りには不向きということはないと思います(笑)。ネコ撮りに不向きというと保護フィルターが付けられないレンズはちょっと気を使いますね(汗)。
私が使ったことがあるレンズだとキヤノンのEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMはネコパンチをもらったら怖いな〜と結構ドキドキしながら使っていました(笑)。
1枚目はローストロロさんも書いていますが、獲物を狙っているような表情が魅力的ですね(笑)。
2枚目は匂いを嗅いで確認しているように見えます(笑)。
3枚目はこちらの視線を感じたような雰囲気ですね。
4枚目の舌をペロンとしている姿はやはり可愛いですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私はシャッター速度を上げられたり、ISO感度を低くできるという点で明るいレンズが欲しくなります(笑)。
特に夕方に撮りに出かける時や曇りの日などは尚更そう感じます(苦笑)。
ネコはそんなに目が良くないらしいので近づいてみたら、あれっ?と思ったのかもしれませんね(汗)。
肩透かしを食らったような感じがしますね(苦笑)。
1枚目は話を伺った後だと、この人誰かな〜?と思い出そうとしているような雰囲気ですね(苦笑)。
2枚目はまた凄い表情ですね(汗)。
3枚目は考え事をしているような顔つきですね。住宅地だったら他の人を見ているのかな〜という感じですが、人通りは余りなさそうなので不思議な気がします(汗)。
4枚目は近づいて来ている所ですね(笑)。一体どの位近づいたら分かったのでしょうかね(汗)。
ノラは年齢が分からないものが多いので、年を取っているのか若いのかは分からないネコが多いですが、体毛に白いものが混じっていると年なのかな〜と感じますね(苦笑)。

今回の1〜3枚目は鼻垂れの様子を並べてみましたが、最初に見た時には鼻水は垂れていなかったな〜と思っていて、しばらく撮っていたら「あれっ?」という感じでした(苦笑)。
4枚目は留守番をしているのでしょうけど、ちょっと寂しそうな感じです。
1〜3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。

書込番号:19442432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/29 16:02(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんのおじいさん^^

第2のαショック! α7Rと

やっぱりT* ^^

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
クリスマスの朝に撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんのおじいさん^^

第2のαショック! α7Rと
やっぱりT* ^^
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386953/

いい顔してますね^^
黒猫にしては綺麗と思ったら
飼い猫なんですね^^

>獲物を狙っているかのようなワイルドな表情ですね。不安定な場所での安定感も見事です。

もともと男らしい顔をしてます(笑)
3兄妹のなかで一番賢いかも^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2387061/

夫婦
それとも兄妹
お似合いです^^

>私が使ったことがあるレンズだとキヤノンのEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMはネコパンチをもらったら怖いな〜と結構ドキドキしながら使っていました(笑)。

魚眼ですと相当寄らないと
大きな絵にならないですね
気がついたら鼻に当たってたりとか(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19443763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/12/30 19:03(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの長男^^

奇跡のファインダー! α900と

優しい色やねん♪ 優しいボケやねん♪

MINOLTA 85mm F1.4G(D)です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの長男^^

奇跡のファインダー! α900と
優しい色やねん♪ 優しいボケやねん♪
MINOLTA 85mm F1.4G(D)です^^

curry_ loveさん みなさん
年末でお忙しいのでしょうか

このへんで
また〜^^

書込番号:19447006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/12/30 22:59(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします(^^
岩合さんのCMでにゃん撮りにはオリンパス!
とイメージしてしまいます(汗)
不思議な置物のようです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2387062/


ローストロロさん
タイミングとは思いますが表情がサイコーです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2386954/


みんみんさん
色、ボケ、ポーズ!
まいりました〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2388311/


EOS M3+タムA16にて
では、よいお年を!

書込番号:19447686

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/12/31 00:21(1年以上前)

石を見つめる(笑)

やっぱり仲良しです(笑)

絶好のタイミングだったのに(苦笑)

久々の再会(汗)

>大和路みんみんさん

写真連投すみません(汗)。新作をアップしたかったので、返信が遅くなりました。

あの2匹の関係性は分かりませんが、仲が良さそうなのは確かです(笑)。
最近はこの2匹でいることが多いようです。
フィッシュアイはネコに近づき過ぎて舐められたことがありました(苦笑)。
最初の1枚目は寒さを堪えているような感じに見えますね(汗)。
2枚目のちょこんと座った姿は可愛いですね(笑)。
3枚目はやっぱり寒そうですね(苦笑)。
4枚目は何でこんなに寒いのか?と考えているような雰囲気に見えますね(笑)。

次の1枚目は色々な意味で凄いですね(汗)。ボケも凄いですが、1/8000秒というのもさすがF1.4ですね。私のネコ写真でもおそらく1/8000秒というのは無いと思います(汗)。
2枚目は胴が長く見えるのが面白いですね(笑)。
3枚目は見ている方が幸せになれそうな表情ですね(笑)。
4枚目のような柔軟性は見るたびに羨ましくなりますね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

こちらこそお世話になりました(笑)。
岩合さんの写真展には2回行きましたが、両方とも展示の最後にオリンパスのカメラが展示してありました(笑)。
見に来ているオバサマ方には訴求力は無いかもしれませんが、私は食いつきます(汗)。
岩合さん用にチューンアップしているのか気になりますね(笑)。
1枚目は日向ぼっこが気持ち良さそうですね(笑)。今日ネコ撮りに行って気が付きましたが、私のネコ写真スポットは家が多く、日が当たっている場所が少ないようです(汗)。
2枚目はおいしそうにご飯を食べていますね(笑)。よく考えたらネコは自分が食べるものは直接見えていないようですね(汗)。
3枚目は自販機の前でジュースを買ってくれる人を待っているような感じですね(笑)。ネコは甘味は感じないようですけど(苦笑)。

今回は30日に撮りに行った写真です。
1枚目は石を見つめる姿が面白かったので撮ってみました(笑)。
2枚目は最近見かける数少ないネコになってしまいました(汗)。
3枚目は2枚目の奥のネコですが、鼻水も固まったように見えますね(苦笑)。
4枚目も久々に見かけたネコですが、最初アパートの2階にいて降りてきたのですが、日陰に隠れてしまいました(苦笑)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。

明日は実家に帰る予定なので、年内最後の書き込みとさせて頂きます。
本年も投稿して頂きありがとうございました。

来年もお付き合い頂ければ幸いです。

ではよいお年を。

書込番号:19447863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2015/12/31 21:36(1年以上前)

奥にいるのはピューマです(笑)

木の陰をまとって(α55 70-300G JPEG 縮小してます)

スレ主 curry_loveさん、スレご参加の猫Loverな皆様こんばんは。

早いもので2015年も終わりですね。
今年は忙殺のあまり、まともに撮影&スレ参加出来ませんでしたが、
皆様の素敵な愛らしいPhotoをロムらせて頂いたおかげで癒されました!
本当に有難う御座いました(^^)

暖冬とはいえ、ノラちゃんたちには厳しい季節だけに
みんな元気に年を越せると良いですね。

新年もcurry_loveさんをはじめ皆々様のご健闘とご多幸、
そして猫ちゃんたちとの素敵な出会いに恵まれる事を
お祈りしております!

どうぞ良いお年を(^^)

書込番号:19450073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/02 12:08(1年以上前)

Velvia+ケンコー トワイライトブルー

ほのぼのした感じになりますね

触れませんでしたが、割と近寄れました

草の匂いが気に入ったようです

curry_loveさん、猫好きの皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は多くの方にお世話になりまして、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


◎curry_loveさん
>私はシャッター速度を上げられたり、ISO感度を低くできるという点で明るいレンズが欲しくなります(笑)。
一般的にはそうですよね。富士フイルムのレンズは描写がそれぞれ違うので、単純に仕様で選ぶのが難しいです。
例えば35mmはF1.4とF2がありますが、F1.4は優しく柔らかな描写で、F2はシャープでコントラストの高い描写です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2387065/
手前の植木鉢かバケツ?が餌を入れている皿に見えました。
それで猫は室内に居るのに、どうなっているのか不思議に思いました(笑)。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2388310/
内と外で濃さが違うので、2匹居るのかと思いました。
シナモンやクリームのような色は見ますが、こういう普通の茶トラで色が薄いのは見ないですね。


◎にほんねこさん
>タイミングとは思いますが表情がサイコーです(^^
自分としては可愛い顔を撮りたかったのですが、これはこれで面白いかなと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2388525/
渋い色のキジトラですね。一瞬サビに見えました。


1枚目は、近所で日の出を撮るならここしかないと思っている場所です。
海まで行くと、空と海しか写らないから面白くないですし。
トワイライトブルーは2年程前に買ってから全く使ってなかったのと、XF18mmF2とフィルター径が合ったので初めて使ってみました。
フィルムシミュレーションブラケティングで撮影しましたが、特にVelviaとの相性が抜群で良い色になりました。

2-4枚目は市街地の公園からです。
この公園では偶に猫を見かけますが、その時一度しか見ない猫ばかりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/ImageID=1840659/
猫撮りを始めた頃に居た猫

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2338979/
前回居た猫

書込番号:19453339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/02 18:06(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

奇跡のファインダー! α900と

72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^

Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ
そして あけましておめでとうございます

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^

今朝撮りました^^

奇跡のファインダー! α900と
72cmまで寄れます!寄れます! ゾナーぞな^^
Sonnar T*135mm F1.8 ZAです^^

それでは
2016年
初めての横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2388525/

等倍で拝見しました
カリッカリ!
1本1本の毛が光ってます^^

>色、ボケ、ポーズ!
まいりました〜(^^;

滅茶苦茶馴れ馴れしいです(笑)

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2388564/

いや〜仲のいいこと♪
良きことかな^^

>次の1枚目は色々な意味で凄いですね(汗)。ボケも凄いですが、1/8000秒というのもさすがF1.4ですね。私のネコ写真でもおそらく1/8000秒というのは無いと思います(汗)。

こういう明るいレンズを使うと
SS上限が1/4000秒のボディは
もの足らなく感じます^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2390648/

背景が綺麗にボケて
美にゃんこが
より美にゃんこ♪

>シナモンやクリームのような色は見ますが、こういう普通の茶トラで色が薄いのは見ないですね。

私もここまで薄いのははじめてです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19454060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/02 23:07(1年以上前)

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/photo_cat/index.html
岩合光昭写真展「ねこ」

行ってきました。
持ち込み写真の展示スペースは2/3ほど埋まってました。
販売コーナーは充実してました。
女性客が9割くらいでした。

まだの方は、正月休みの間にぜひどうぞ!!

書込番号:19454826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/01/03 17:50(1年以上前)

AEモード。ちょこんと目線をくれました

マニュアルモードでなかなかのものが撮れました

あくび中。野生を見た気がする

ポートレートでもですが、こういう何気ない表情、大好きです

はじめまして。
カメラを持って近所の公園を散歩していたところ、猫がいたので撮影してきました。
普段はポートレート撮影をしていますが、こんなにピントがきたのは初めてかもしれません(笑)

今はマニュアルモード勉強中の撮影レベル。
花でも撮るかと公園に向かいましたが、猫もいたし夕暮れもきれいだった。
被写体ってのは色々なところにあるものですね。

どうしても理屈から入ってしまう自分ですが、カメラがまた好きになりました。

書込番号:19456762

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/03 23:45(1年以上前)

鼻水も固まったかな?(苦笑)

寒々とした空間で(汗)

今年も撮るのかい?(苦笑)

ビックリしたな〜(苦笑)

ネコ年がないことに不満を感じているであろう皆様

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

個人的には昨年はネコ写真を10,064枚撮りましたが、2014年は11,403枚撮っていたので1,339枚の減少となりました(汗)。
近所のネコが少なくなったのも一つの原因かなと感じますが、もうちょっと早い時間に撮りに行くようにしたいと思っています(苦笑)。

今年の目標としては、月1,000枚、年間で12,000枚撮ることを目標としたいと思います(笑)。ただ本日初ネコ撮りに行きましたが、4時過ぎだったので、散々な有様で幸先に不安を感じます(汗)。

>ビシュジョヴォさん

写真ありがとうございます。

今日は暖かい日でしたが、これから雪も降るでしょうからノラ達には厳しい季節になりますね(汗)。
私の撮っているネコ達も何回かは雪を経験しているとは思いますが、やはり寒いのは嫌でしょうね。
1枚目は日向を満喫していますね(笑)。両方とも似たような模様に見えるのできょうだいだったりするのかな〜なんて想像します。
2枚目は何かの屋根にいるのかなと思ったのですが、結構柔らかそうですね(汗)。不思議そうな顔付きも可愛いですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ローストロロさんのようにレンズの特性を理解して使われるのはうらやましいですね(汗)。私は正直そこまで気にしていなかったりします(苦笑)。
もうちょっとその点勉強した方が良さそうです(汗)。
1枚目は神秘的な色彩ですね。私は大晦日に実家に帰り、惰眠を貪るので初日の出を撮ったことはありません(汗)。フィルターもNDフィルターやクロスフィルター位しか使わない(それも滅多に使いませんけど…汗)のでトワイライトブルーフィルターなるものを知りませんでした(苦笑)。
2枚目はさりげなく振り向いてくれたという感じがします(笑)。見ていて和みますね。
3枚目もいいポーズですね。18oでこれだけ寄れれば結構満足できそうです(汗)。
4枚目の見上げる表情も好きですね(笑)。ネコにも好みの草の匂いってあるのでしょうかね(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

135oF1.8というレンズはキヤノンやニコンには無いレンズですね(汗)。それでいて寄れるとは…そういうレンズがあることを知りませんでした(苦笑)。
1枚目は遠くからでもチェックされていますね(汗)。
2枚目はベンチの下にもぐったのですね。
3枚目は警戒しているような雰囲気ですが、目つきがこんな感じだと分かりませんね(苦笑)。
4枚目のように俯いた表情もまたいいですね(笑)。こういう角度だと目つきの鋭さも感じさせないですね。

>けーぞー@自宅さん

続報ありがとうございます。

確かに岩合さんの写真展はご婦人が多いですね。「世界ネコ歩き」を見ている方も多いようです。
この写真展は見ていませんが、他の写真展では結構大きく伸ばした写真がありましたが、E-M1で撮っているかな〜と気になりますね(笑)。

>らいと.comさん

初めまして。写真ありがとうございます。

私もカメラを買った当時は、目に付くものを手当たり次第に撮っていた感じでしたが、いつの間にかネコに憑りつかれてしまったようです(笑)。カメラを持つようになって、それまで気にしていなかったものが急に目に付くようになったのかもしれません(笑)。
近所にネコが多かったのと、最初に懐っこいネコに出会ったのが、運の尽きだったのかもと思っています(苦笑)。
私の場合はネコのおかげで写真にのめりこむようになったような気もします(笑)。
1枚目は美にゃんこですね(笑)。これも耳先カットしているので去勢手術をした後だと思いますが、ご近所にそういう世話をする方がいらっしゃるのかもしれませんね。私は7Dを持っていた時には24-70oF2.8のレンズを付けて撮った記憶はありませんが、いい組み合わせですね。
2枚目はジャングル大帝という感じがしますね(笑)。
3枚目のようなあくびの瞬間はトラやライオンを彷彿とさせますね(汗)。これは連写をされたか一発必中で撮られたかは分かりませんが、10コマ/秒の連写速度があるとあくびの微妙な違いも撮れるのがありがたいですね。
4枚目のような遠くを見ているような姿も好きです(笑)。こういう自然な表情もいいですね。

今日は今年のネコ撮り初め?でしたが、出かける時間がいつものように遅かったので、今一つでした(苦笑)。
年末から今日撮った写真ですが、E-P2だと明るい時間に限りますね(汗)。
1、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。
2枚目はAWBで撮っていましたが、RAWデータで色温度を3000Kに変更しました。

書込番号:19457862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/04 15:11(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

シャープだけれど ボケきれい!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
クロちゃんとサビちゃんの息子^^

奇跡のファインダー! α900と
シャープだけれど ボケきれい!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

それでは横レスです^^

♪らいと.comさん こんにちわ

はじめまして^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2391590/

等倍で拝見しました
毛の1本1本が解像してますね♪

またお越し下さいネ^^

♪curry_loveさん こんばんわ

>もうちょっと早い時間に撮りに行くようにしたいと思っています(苦笑)。

ぜひとも早い時間に^^
せっかく撮られるのでしたら
出来るだけ低感度で
撮りたいものです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2391791/

前から気になってましたが
右の耳は変形してるのですね
驚いた表情がなんとも言えません^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19459166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/04 19:42(1年以上前)

兄貴!どうして捕まっちゃったんですかい?

あぁ、ちょいとドジ踏んでな!

すぐ出てってやるから、待ってろよ!

猫好きのみなさま、あけましておめでとうございます。
ようやく今年の猫はじめに行って来ました。
チョイと変わった作品になりました。
ISO12800の画像の崩れが効果的に場の雰囲気を醸し出しちゃってます。
これは、癖になりそう。

まぁ、お正月なのでねw

書込番号:19459884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/04 20:19(1年以上前)

連投失礼します。

お正月小劇場の後は、多分今迄で一番可愛く撮れた娘をアップです。
1枚だけです。すみません。

書込番号:19460011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2016/01/04 20:34(1年以上前)


curry_loveさん
お正月もにゃん撮りの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、今年もよろしくお願いします!
年間12,000枚!なかなか大変かもしれませんが頑張りましょう(^o^ /


ローストロロさん
X-T10の発色は素晴らしいですね〜〜買えませんが(^^;


みんみんさん
今年も各種αが大活躍ですね〜!!


お返事のみでスミマセ〜ン(^^;

EOS 5DU+EF24-105STMで新年にゃんこにて〜!
ではでは!


書込番号:19460068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/04 22:32(1年以上前)

さぁ、何処からでもかかってこいにゃ!

先手必勝、ねこパーンチ!

更に、キーック(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ふぎゃぁ!

今日で正月休みもおしまいなので、もう一つアップさせていただきます。
天下一武闘会編です(-_-;)

結局、勝ったのは?

書込番号:19460555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/05 00:00(1年以上前)

ちょっと寒いね?(汗)

暗い所から見られてます(苦笑)

このネコは下からのアングルが多くなります(苦笑)

それ以上近付くなよ!(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

今回の4枚目のネコは去年の7月時点では普通の耳だったようです(汗)。いつからああなったのかは分かりませんが気になります。
遡って検証したいと思います(汗)。
1、2枚目の黒ネコはじっくりとこちらを見定めているようですね(苦笑)。Exifを見ると2倍のテレコンバーターを使っているのですね(笑)。
3枚目は日向で気持ちが良いのでしょうね(笑)。
4枚目は眠たいのかな〜という感じがしますね。貴重な日当たりを満喫しているような雰囲気ですね(笑)。

>でぶねこ☆さん

写真3連投ありがとうございます。

最初の3コマは写真とキャプションがうまくマッチして(マッチさせて…笑)いますね。
こういう風にビシッとハマるとどちらも引き立ててくれますね(笑)。
細かく見るとISO12800は厳しいでしょうけど、これはこれで成立しているような気がします(汗)。
このように切り取ると本当に牢屋に入れられているようにしか見えませんね(苦笑)。
2枚目も本当に悔しがっているように見えるのが面白いです(笑)。いい役者のようです。
3枚目はあっちで待ってろ!とでも言っているような感じに見えます(笑)。

2投目の写真は本当に可愛いですね。私もこんな風に可愛く撮ってあげたいと思っていますが、変な表情の方が好きなのでネコからしたらその写真をアップするか!と言われそうです(苦笑)。

3投目の格闘シーンも最近は余り見かけないです(汗)。
1枚目は白茶のネコが挑発しているようにしか見えないですね(苦笑)。
2枚目は見事な右ストレートですね(汗)。そう言えば以前ネコに見事な右フックをカメラに浴びせられたことを思い出してしまいます(苦笑)。
3枚目もきれいにキックが決まっていますね。中々のヤンチャネコですね(苦笑)。
4枚目はつかみ合いという感じですね(汗)。ネコカフェのネコにはいい運動なんでしょうね(苦笑)。ストレス解消になっているのかな(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

目標と皆様に宣言してしまいましたが、早くも後悔しつつあります(汗)。
私の場合はたくさん撮っていい写真が含まれる可能性を高めたい(少ない写真で済めばいいのですが、そうもいかないので…苦笑)のでとにかく量を撮ろうと思っています。
ただ近所のネコも撮り始めた頃から比べると減っているような気もするので、たまには近所以外にも撮りに行かないといけないな〜と感じています(苦笑)。
1枚目は姉妹でしょうかね(笑)。ネコはカメラを理解しているか分かりませんが、あの人何やっているのかな〜と冷静に観察されているような雰囲気ですね(汗)。
2枚目は人の目を意識せずに堂々と闊歩していますね(笑)。私は最近止まっているネコしか撮っていないな〜と反省しきりです(苦笑)。
3枚目はネコに迫る不審な影が…(笑)。モノクロにするとより光と影が際立ちますね。これはモノクロにしてもいい雰囲気になる写真ですね(笑)。

今回は年末年始に撮ったQ7での写真です。
1、2、4枚目はTELEPHOTO ZOOM
3枚目はSTANDARD ZOOM
です。
2枚目は地面にカメラを置いて撮っています(笑)。
2枚目や4枚目はE-P2ではピントすら合いませんでした(苦笑)。意外にQ7の方が頼りになるかもしれないですね(汗)。

書込番号:19460878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/05 19:24(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃん^^

APS-Cのα900こと α700と

伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪

MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (D)です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃん^^

APS-Cのα900こと α700と
伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪
MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (D)です^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2392423/

公園にゃんこでしょうか
親子かな〜^^

>今年も各種αが大活躍ですね〜!!

にほんねこさんも同じですが
機材は公平に使ってやらねば〜(笑)

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2392613/

curry_loveさんに懐いてるようですね^^
なかなかこのアングルで撮らせてもらえません^^

>Exifを見ると2倍のテレコンバーターを使っているのですね(笑)。

野鳥用に使ってみました
暗いときは無理ですね^^;

このへんで
また〜^^

書込番号:19462785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/05 22:27(1年以上前)

出会い

別猫のようです

よく草を食べています

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2390852/
ボケが大きくてミニチュアのようですね。この距離でこれだけボケるのは羨ましいです。


◎curry_loveさん
自分も猫にはNDフィルターとクローズアップレンズ位ですね。
NDフィルターはXF35mmF1.4専用、クローズアップレンズはXC16-50mm専用という感じだったので、今は全く使ってないですが。
トワイライトはレッドとブルーがありますが、レッドは10年程前から持っていました。
今回撮り比べましたが、自分はブルーの方が好みでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2391786/
色が少ないのが良い雰囲気ですね。寒そうで温めて上げたくなります。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2392426/
猫がこちらを気にしていないのが良いですね。自分もこういうのを撮ってみたいと思っていますが、なかなか難しいです。


今年はまだ猫を撮りに行ってないので、去年撮った余りです。
1-2枚目は前回の猫です。

書込番号:19463420

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/06 00:03(1年以上前)

こんなにきれいな目は中々撮れません(笑)

冬はこういう場所に限るね〜(笑)

白目をむいている訳ではありません(苦笑)

動くの面倒だニャ〜(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あのネコはある程度近づけるのですが、絶対に触らせてくれません(汗)。
まぁ近づけるだけもありがたいのですが(苦笑)。こういうネコには広角レンズに限ります(笑)。
機材が多いと使ってもらえないカメラやレンズがいじけてしまうかもしれませんね(苦笑)。
私の今の機材はすべてのカメラとレンズを持って出かけても、小さいバッグに収まります(苦笑)。
1枚目は居心地が良いので動く気がしないようですね(笑)。
2枚目の見上げる顔つきはより可愛く見えます。
3枚目は近づいて来るのにも構わず眠くなっているように見えますね(汗)。
4枚目は見つめる視線が眩しいくらいですね(笑)。
私もマンションに来たツバメを撮る時にはEF70-200mm F2.8L IS II USMに2倍のエクステンダーを付けて撮っていましたが、ネコ撮りには余り使いませんでした(笑)。
雛にピントを合わせていて、親鳥が餌を運んで来た時に連写していたので、AFの速度低下もそんなに気にならなかった記憶があります(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

保護フィルターは各レンズに1枚付けるからいいとして、その他のフィルターはレンズごとにフィルター径が違うと困りますね(汗)。
一番大きいフィルター径に合わせて、ステップアップリングを使う手もあるかもしれませんが、面倒に感じます(苦笑)。
1枚目はおそらくローストロロさんが好きそうなひげ袋ですね(笑)。勝手にお気に入りのネコなんだろうな〜と思っています(汗)。
2枚目は光線の関係もあるでしょうけど、色合いが微妙に違うように見えますね(笑)。ローストロロさん的にはこっちの写真の方が好きなのかな〜なんて想像してしまいます(笑)。
3枚目は「しめしめ、いい草があったぞ!」と舌なめずりをしているようです(笑)。
4枚目のちょこんと座っている姿が可愛いですね。こういう白黒のネコには黒い蝶ネクタイを付けてみたくなります(笑)。

月間1000枚撮るという宣言をしておきながら、3日以来撮りに行っていないので先が思いやられます(汗)。
昨年の1月にEOS M2で撮ったネコ写真をアップします(苦笑)。
改めて見返して見ると、ISO3200位までなら私としては全然問題ないと思っていますが、ISO6400だと記憶を美化していたような気がしてきました(汗)。

書込番号:19463746

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/01/06 13:02(1年以上前)

ねこ好きの皆さま、はじめまして。
他スレでお見かけしました皆さま、お久しぶりです。

某スレ用に用意していたねこ写真ですが、こちらに貼らせて下さい。
過去、価格に投稿済みの作例から選んで再現像してます。
現像設定が違うので、印象は変わると思います。

使用したのは、Xperia Z3 Tablet Compact (SGP612)
アプリはPhotoshop Express (ver. 2.4.509) です。

パソコンからタブレットへRAWデータをftp転送し、現像してます。
現像後、Instagramでフレームだけ付けてます。
Instagramを使ったので、長手4096にリサイズされてます。
また、Exif情報も消されるので、オリジナルからコピーして復元してます。

1枚目は何処かの家猫っぽいですが、2枚目以降はコンビニに居たノラです。

過去の画像を使ったのでパソコンから転送しましたが、WiFi付のカメラや
SDカードを使えば、撮ったその場でRAW現像が出来ますので、
興味が有る方は試してみて下さい。

書込番号:19464963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/06 16:25(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から おデブちゃん^^

APS-Cのα900こと α700と

伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪

MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (D)です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
おデブちゃん^^

APS-Cのα900こと α700と
伝説のマクロ♪ 伝説のマクロ♪
MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (D)です^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2393189/

凛々しいお顔♪

>ボケが大きくてミニチュアのようですね。この距離でこれだけボケるのは羨ましいです。

135mmでF1.8はSONYの専売特許ですね^^
その割に安い^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2393250/

猫はこたつで丸くなる
ノラちゃんにとって
冬の太陽の光は貴重ですね!

あら 1年前の写真^^

>EF70-200mm F2.8L IS II USMに2倍のエクステンダーを付けて撮っていましたが、ネコ撮りには余り使いませんでした(笑)

エクステンダーはいらないかも知れないが
EF70-200mm F2.8L IS II USMでは沢山撮られたでしょう^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19465464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/06 22:24(1年以上前)

子猫の頃の写真です。

マクロレンズ使って写すのが好きです。

ご存知の方が多いと思いますが「ねこのきもち」の付録の中です。

一転して戦闘態勢!(^^)!

curry_loveさん、みなさん

初めまして、潮待煙草と申します。
にほんねこさんのお誘いをいただき、こちらに来させていただきました。

猫好きの私ですからこのスレは気になっていたのですが、なぜか外で猫に会う機会が少なく、自分の家の猫の写真だけではなあと参加することを躊躇していました。

にほんねこさんのお蔭で、初投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

ご挨拶代わりに、わが家の猫の写真を貼らせていただきます。
おしゃべりな娘なんです(^^;)。

2年半前にEOS 6Dを購入し、そのすぐ直後にこの娘が来てくれました。
高感度耐性のカメラを買って良かった〜!(^^)!と思いました。

うちの娘だけではなんですから、外で猫の写真が撮れたら貼らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:19466864

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/06 23:34(1年以上前)

ここなら見つからないと思ったのに…(苦笑)

あんまり近づくなよ!(汗)

あんたもしつこいね〜(苦笑)

何か顔に付いてる?(笑)

>540iaさん

初めまして。写真ありがとうございます。

実は南米猫又さんのスレで540iaさんの写真を見ていて、このスレに来てくれたらな〜と思っていた所に投稿して頂いたので、いささかビックリしました(笑)。
Exif情報についても配慮して頂きありがとうございます(汗)。
最近Wi-Fiが使えると便利だな〜と感じています(笑)。
1枚目はだるまさんが転んだをしているような雰囲気に見えますね(笑)。背景は緑のミラーボールのように感じますね(笑)。
2枚目は好奇心が強そうなネコですね(笑)。これだけでも可愛いネコだと断言できます(笑)。
3枚目は2枚目と同じネコですね。どういう状況なのか不思議な感じがします。
4枚目のような現像はフィルム時代に自分で現像していた方なら慣れている方法なんでしょうね。
このスレは貼り逃げでも全然問題ないので、気が向いたらまた投稿して頂ければ幸いです(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

5D3+EF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせは、私の中では信頼性が一番高い組み合わせでした(笑)。
近付けないネコに関しては、本当に撮れない場面はないんじゃないか?と思わせてくれました(汗)。
1、2枚目は至福の時間という感じが伝わってきます(笑)。掌(肉球)を太陽に透かしてみているのかな〜。
3枚目の前足を舐めている瞬間もいいですね(笑)。
4枚目は眩しいのかな(笑)。ネコも日向を満喫している様子が窺えます。

>潮待煙草さん

初めまして。写真ありがとうございます。

潮待煙草さんも南米猫又さんのスレに参加されていましたね(笑)。私も書き込もうかな〜と思いつつ先延ばしになってしまいました(苦笑)。
このスレは参加して頂いている方が、他の方を紹介して頂けるのでスレ主としてはありがたい限りです(汗)。
書き込んで頂く方に恵まれていて幸せ者です(汗)。
1枚目の写真を見て、もうその魅力にやられてしまいました(笑)。
2枚目のようにきれいに目が写っている写真は撮りたいと思っても中々撮れないです。目に映る部屋の様子もいいですね(笑)。これがISO6400とは信じられないですね(汗)。高感度性能は5D3より良いという話ですが、納得できるような写真です。
3枚目を見ると写真に撮られ慣れているなと感じるような一枚です(笑)。ノラでこんな表情はしてくれません(汗)。
4枚目のように爪とぎをしている姿はやはり野生が溢れている感じですね(汗)。甘く見たら痛い目を見るよ!という感じがします(笑)。

>にほんねこさん
ご紹介して頂きありがとうございます。紹介して頂いても、何も特典がないのが申し訳ないです(笑)。

今回の写真は今日撮った写真ですが、皆様の写真を見るとアップするのが恥ずかしい気もします(汗)。
ネコ自体の問題ではなく、撮る方の問題ですけど(苦笑)。
最近見るネコも固定してきてしまったような気がしますが、他のネコも見かけても暗くて撮れないということが多くカメラの限界を感じています(汗)。
4枚目のネコは2枚目と同じですが、2枚目の写真を撮った後に3枚目のネコを撮り、また戻ってきて撮っていましたが、くしゃみをした後に鼻水が漫画のように垂れていて絶好のシャッターチャンスでしたが、残念ながらピントが合っていませんでした(苦笑)。
1、3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
2枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
4枚目はQ7+STANDARD ZOOMです。

書込番号:19467136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/07 18:51(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^
それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2393768/

後の女性のシルエットのおかげで
ストーリー性を感じます^^

私もにほんねこさんの紹介です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19469163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/07 20:59(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>ローストロロさん的にはこっちの写真の方が好きなのかな〜なんて想像してしまいます(笑)。
この角度が好きなんですよね。下がる余裕がなかったので、足が少し切れたのが残念です。

>こういう白黒のネコには黒い蝶ネクタイを付けてみたくなります(笑)。
分かります。タキシードって言いますし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2393259/
鼻の色が薄いのは珍しいですね。この顔では、これ以上近づくのがためらわれます(笑)。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2393548/
偶にこういう座り方を見ますが、身体が柔らかいなと思います。
毛づくろいを見ていても思いますが。


今年初めて猫を撮ってきました。
近所の公園周辺で撮ろうと思っていましたが、猫が居なくて遠くまで行きました。
結局トータル22km程歩いて、6匹見かけただけでした。
晴れて暖かかったけど、風が強かったからかも知れません。

書込番号:19469536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/07 21:07(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

正月ボケが取れずにボーッとしています。眠いので手抜き工事していきます。

書込番号:19469581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/07 23:04(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ2

先程は
返レスでcurry_ loveさんを
ローストロロさんと間違えて記載しました
大変失礼しました^^;

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394248/

天気良さそうですね〜
のんびり感がありますね♪

>偶にこういう座り方を見ますが、身体が柔らかいなと思います。
毛づくろいを見ていても思いますが。

おデブですから
脚を横に投げ出してるのかな^^

>結局トータル22km程歩いて、6匹見かけただけでした。

へぇ〜22kmも
マラソンなみですね^^

このへんで
ほんまに また〜^^

書込番号:19470087

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/08 00:05(1年以上前)

眠りに落ちる寸前(笑)

おでこに何か付いてるのかニャ〜(汗)

最近このネコを見かけないな〜(汗)

考えているフリ(笑)

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

やはり70-200oのレンズはネコ撮りに使い勝手が良いですね(笑)。
最初の1枚目はいい表情ですね(笑)。
2枚目は寒そうに感じているように見えますね(汗)。
3枚目は横目でこちらを見ている感じですね(笑)。気にしているけど気にしていない風です。
4枚目はやっぱり寒いっていう感じがしますね(苦笑)。

次の1枚目は目が可愛いですね(笑)。枯葉のカーペットがフカフカし過ぎて歩きにくいようにも見えますね(汗)。
2枚目の葉っぱを見上げる姿は絵になりますね(笑)。
3枚目もいいポーズですね。何を見ているか気になる写真です(笑)。
4枚目を見るとやはりネコを見ていたようですね(笑)。この写真もカーペットがフカフカっていう感じが良く分かります(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ネコは真正面や横顔もいいですが、斜め前辺りから見ると鼻から口に掛けての立体感が表れるので、ネコらしさも伝わりやすいかもしれませんね(笑)。
22kmだともうハーフマラソンを歩いた計算ですね(汗)。休息を取りながらでしょうけど、ネコ撮りでそんなに歩いたことはないです(苦笑)。
歩いたな〜と思ってもせいぜい5km位です(汗)。それだけでも次の日に堪えます(苦笑)。
1枚目は日向を満喫していて気持ち良さそうですね。これも魅力的な口元です(笑)。
2枚目は前にアップして頂いた写真と同じ場所だと思いますが、赤い壁が南仏のような雰囲気ですね(笑)。行ったことはありませんが…(汗)。
3枚目はこっちに来たいけれど恥ずかしがっているようにも感じられますね(笑)。
4枚目はローストロロさんが近づいて来てくれたので、嬉しそうな表情に見えます(笑)。

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

こういう比較ってありがたいです(笑)。
最初の写真は毛並みの一歩一本の解像感が凄いですね。90oマクロの威力を感じます。
2枚目のように肉球にピントを合わせてネコをボカすのは贅沢な撮り方です(笑)。肉球好きにはたまらない写真ですね。

今回も1年前にEOS M2で撮った写真です。
55-200oのレンズは望遠端のF値が暗いですが、明るければ軽くて持ち運びにそれほど気にならないですね。
EOS M2も11-22oという評判の高いレンズを使う前に手放してしまったのが心残りです(汗)。

書込番号:19470279

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/01/08 12:35(1年以上前)

だるまさんが

ころんだ

心ない輩が餌やりするので、ねこさんのお家は撤去され、行方不明になりました。

curry_loveさん

オリジナルを貼っても良かったんですが、リンクにしておきますね。

1枚目:だるまさんが転んだですか… 私は見てらんない。って目隠ししてるように取りました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15557825/ImageID=1433322/
2枚目、3枚目はかくれんぼのイメージでした。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15178006/ImageID=1329392/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15178006/ImageID=1329393/
4枚目は…
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15178006/ImageID=1329387/

状況はコンビニ脇の物置みたいになってるスペースにあったゴミ箱とか、そこに居座ってたのかな…
店員さんの話だとどこからともなくやってきて… 保健所に連絡しようか迷ってたみたいでしたが…
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15153591/ImageID=1326376/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15153591/ImageID=1326377/

だるまさんが転んだ!を貼っておきます(笑)

書込番号:19471187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2016/01/08 21:04(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます(^^
にゃんこ写真コンテストの5月までいろいろ悩みそうです〜(汗)
M11-22は作例(メーカーものですが)を見るとかなり気になるレンズです
M55-200もいいな〜(^^; 塀上正面ナイスですね!外飼い?風な毛並みですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394390/


潮待煙草さん
おお!こちらでもよろしくお願いしまーす(^^
外(のら)にゃんこ撮りはけっこう根気がいる場合もあったりします〜(汗)
うわ〜〜子にゃん時代はたまりませんね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2393755/


みんみんさん
姫ちゃんファミリー元気に冬を越して欲しいですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394368/


ローストロロさん
隠れてチラ見もツボですが、なかなか撮れません!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394250/


540iaさん
お久しぶりです〜!
ボケと色味が美しいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394601/


ほとんどやらない組み合わせ(笑)
EOS 5DU+シグマ150-600Cにて
毎度にゃんこ・・・


では、また!

書込番号:19472511

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/09 00:01(1年以上前)

ねぇ〜謝るから家に入れてよ(汗)

ハンサムに撮れてる?(笑)

この目に魅了されます(笑)

ここ思ったより高いね(笑)

>540iaさん

写真ありがとうございます。

前の1枚目のようなポーズはたまに見ますが、場所や時間により色々な捉え方ができるような気がします(笑)。これは実際にその場面を目撃したのと、写真だけで想像するという違いがあるのかもしれませんね(汗)。
今回の私の1枚目も同じポーズですが、これは反省しているように見えます(汗)。
1枚目の写真は撮る角度のおかげかもしれませんが、足長に見えますね(笑)。壁の上だと思いますが、堂々とした歩き振りです。
2枚目は息を止めているように見えてきました(笑)。
3枚目のネコちゃんにはそういういきさつがあったのですか(汗)。寂しいですね。ネコではありませんが、鳩のエサやりで結構もめていますね。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMはF値が暗いかな〜と思って手を出さなかったのですが、価格.comのクチコミの評価も高いので使わずにEOS M2を手放したのはもったいなかったかなと感じています(汗)。
50Dや7DではEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを使用していましたが、広角端で1o少ないしとも思っていました(笑)。
150-600oのレンズはそれだけでも超望遠ですが、APS-C機だと更に1.5倍(キヤノンだと1.6倍)になるのは有利ですよね。
1枚目はいつ見ても迫力ありますね(汗)。こんなこと書いたら怒られそうですけど(苦笑)。
2枚目のような撮り方は参考になるような、私の撮っている場所ではならないような感じです(汗)。不思議な感じです(笑)。
3枚目も鋭い眼光ですね(汗)。弱気なオスネコは寄せ付けないオーラが出ているような感じですね(笑)。

今回は1枚目以外は今日撮りに行った写真です。
1枚目はE-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
2、4枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
3枚目はE-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
です。

書込番号:19473181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/09 12:22(1年以上前)

風が強かったので、前ボケが邪魔ですね

2時間後、まだ居ました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎大和路みんみんさん
カメラが軽量で疲れにくいので、歩く距離の長い自分には助かります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394365/
首が長くて不思議な体形に見えます。緑の前ボケが猫を囲む様にあるのが、良い雰囲気ですね。


◎curry_loveさん
自分は15km位なら休息は必要ないですが、流石に20km弱からは疲れてきますね。

>2枚目は前にアップして頂いた写真と同じ場所だと思いますが、赤い壁が南仏のような雰囲気ですね(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2382964/
そうです。この時の右端の1匹と、左の2匹のうちどちらかですね。

>4枚目はローストロロさんが近づいて来てくれたので、嬉しそうな表情に見えます(笑)。
自分も意外と警戒してないと思い近寄ろうとしましたが、一歩前に出ると後ずさったので止めました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394390/
独特な色合いのキジトラ?ですね。少し俯き加減なのも好きです。


◎にほんねこさん
>隠れてチラ見もツボですが、なかなか撮れません!
偶々ですよ。上から歩いている猫の背中が見えたので、出てくるところを待ち構えました。
猫も驚いた様で、少し引っ込んでこうなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394827/
孤高な猫という感じがしますね。迫力もありますが、どことなく気高さもある気がします。


1枚目を撮った直後、イタチが現れました。
一瞬黄色っぽい茶トラかと思いましたが、身体が細長く手足が短くて明らかに猫ではないし、イタチかな?と思いました。
初めて見る驚きと可愛さに、カメラを構える事も忘れて見入っていたら逃げていきました。
調べてみると「チョウセンイタチ」でしたが、子供の頃見た「ガンバの冒険」というアニメでのイメージと全然違うんですね。
今思えばネズミ視点だったからだと分かりますが、それ以来イタチは恐ろしいものと思い込んでいました。
イノシシ・ウサギ・タヌキは近所に居ますが、イタチも居るとは思いませんでした。

1枚目と2枚目の間に撮ってきたのが、前回の写真です。

3-4枚目は新しく撮ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2275411/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2277448/
この2匹ですが、同じ家の飼い猫だったんですね。
黒白の方はあまり見ないので知りませんでした。

書込番号:19474293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2016/01/09 21:35(1年以上前)

金網を綺麗に消せませんでした。

←同。

全部同んなじ子。 全部トリミング無しです。

 curry_loveさん、にゃんこ撮り師の皆さんこんばんは。
ちょーお久しぶりにお邪魔します、モーキンズのおとめ座のおっさんです。
以前の書き込みにコメントをくださった方に返事できずにすみませんでした。
なんせねこちゃんの写真は好きなんですが、ねこちゃんの動きと鳴き声が苦手なもんで、貼れる写真の在庫がありませんでした。


 ニコン    D4s
 ニコン    AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR+AF-S 17EU(680mm)  手持ち。

書込番号:19475906

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/09 22:58(1年以上前)

折角の鼻提灯なのに…(苦笑)

前ボケに再チャレンジ(汗)

どうせオイラは暗い所がお似合いさ(汗)

やっぱり可愛過ぎます(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

前のレスで書き漏らしましたが、確かにネコは風を嫌いますね(汗)。
晴れていても風が強いと見かけない気がします(苦笑)。
流石に近所にイタチはいませんが、見かけても分からないかもしれません(汗)。
同じ家の飼いネコというのはずっと観察していないと分からないですよね(笑)。
1枚目はビックリしたような顔つきですね(汗)。前ボケをブラすということもあるかもしれませんが、この状況だと相当絞り込まないといけない感じなのでNDフィルターが無いと難しいですね(苦笑)。
2枚目は2時間後にも同じ場所にいるとは、相当この場所が気に入ったのでしょうね(笑)。
3、4枚目はお揃いの首輪ですね。
3枚目はやはり可愛いです(笑)。晴れか曇りかで模様の写り方も変わるようですね(汗)。
4枚目は3枚目のネコを見ているのでしょうかね(笑)。

>おとめ座のおっさんさん

お久しぶりです(笑)。写真ありがとうございます。

428+テレコンを手持ちとは…今の私には不可能です(汗)。でも鳥を撮る(モーキンズ)の皆様は当然の事なんでしょうね。
1枚目はいい雰囲気です。金網があることでネコも近づいて来ないと安心しているような気がします(笑)。
2枚目の横顔は渋いですね(笑)。これもどういう体勢で撮られているのか気になります(汗)。
3枚目を見ると金網の向こうに4匹いたのですか(汗)。これを見ると1、2枚目は相当無理のある体勢で撮られたのかな〜と察します(汗)。

今回も昨日撮った写真からです(笑)。
今日も撮りに行き結構撮れました。この3連休で撮りだめをしたいな〜と思っています(笑)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。

書込番号:19476221

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/01/10 01:14(1年以上前)

この動作の延長だから…

舞台を撮ってたら、妙な視線を感じた…

目が合ったら逃げていった…

curry_loveさん

今回の1枚目の動作の延長でしょうから、どのねこも同じ様な格好にはなりますよね。


にほんねこさん

お久しぶりです。 在庫の使い回しなので、新鮮みに掛けますよね… (^^ゞ

書込番号:19476587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/10 11:30(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から キツネ目ちゃんの娘 ^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
キツネ目ちゃんの娘 ^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394388/

低いISO 速いSSが揃えば
写りが違います♪

このへんで
いったんアッップします^^

書込番号:19477429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/10 11:45(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ2

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

横レス続きます^^

♪にほんねこさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2394827/

獲物を狙う目でしょうか
素直な描写 好きな写りです♪

>姫ちゃんファミリー元気に冬を越して欲しいですね(^^

いつも固まって寝てるようなので
家族の絆で乗り切れると思います^^

♪ローストロロさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2395253/

キリットした感じが
たまりません♪

>カメラが軽量で疲れにくいので、歩く距離の長い自分には助かります。

ミラーレスを使いだすと
一眼レフを持ち出すのは勇気がいります^^
特に歩くときは^^

>首が長くて不思議な体形に見えます。緑の前ボケが猫を囲む様にあるのが、良い雰囲気ですね。

幼いのでしなやかなんでしょうね
歳の撮った猫ほど
しなやかさが無くなりますね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19477474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/10 18:14(1年以上前)

茶トラは絵になりますねえ!(^^)!

陽だまりの中で。

ここに七匹いますが、実はもっといっぱいいます。

ポートレイトレンズで写してきたので、やはりポートレイトを。

curry_loveさん、猫好きのみなさん

こんばんわ!(^^)!
この間から参加させていただいた潮待煙草です。

普段はわが家の猫しか撮りませんが(というか外で出会わない)、せっかく参加させていただいたので、外猫撮りに挑戦してきました。
某場所です(オープンネット上なので、この場所の方々にご迷惑がかからないよう場所は伏せます)。

外猫目的という撮影行は初めてだったし、こんなに光量がある所で猫を撮ったことがないので、かなり戸惑いました。
ISO100で猫が撮れるというのは家猫専門の私には考えられません(^^;)

ではでは(^^)/~~~

書込番号:19478426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/10 19:08(1年以上前)

すまし顔の白黒たん。

多分兄弟?違う個体ですね。

みけ子に指をなめさせてみる。

前髪くん。タイヤで爪を研ぐのが大好きです。

皆様、こんばんわ(^_^)/

新年早々過去を振り返ります。

2013年私は近所の野良たちを撮るために、コンデジを買いました。

ここは、後に私が"のらねこスポット"と名付ける事になる、撮影の穴場だったのです。

数ヶ月の間、ここは私にとっての楽園でした。

書込番号:19478597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/10 21:43(1年以上前)

オッドアイの子。目が少し...

ちょっと臆病な子。追ってごめんね(-_-;)

なじめないのかなあ。栄養と日向ぼっこが足りないように見えます。

顔の傷、大丈夫?

curry_loveさん、みなさん

連投、失礼します。

自分の家の猫ばかり撮っていた私が、今日、外猫撮影を目的とした撮影行をおこないました。

撮った写真を見ていて気付いたこと。
「何が幸せかはわからないけど、うちの子を幸せにしなければ」でした。

目ヤニが多い子が多かったです。
簡単な抗生物質でその目の病気は治るのにという子も。
そうか、喧嘩するから傷つくよね。
いっぱい猫がいると、なじめなくなる子もいるよね。

ただし、今日撮影した場所の猫たちは、ここの人たちに大事にされ保護されています。
耳を見ると分かりますよね。

わが家の娘は殺処分前の保護猫でした。
保護されるまで、どんな生活を送っていたかさっぱり分かりません。

猫たちが、どこで選択を行い、そして、どういう結果になったのか?
右へ歩いたのか、左へ歩いたのかで変わったはずです。
それを思うと胸が苦しくなります。

撮影技術がぜんぜんない私ですが、一所懸命生きている証を綺麗に撮ろうとしていることが、今の私にできることかと思います。

書込番号:19479149

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/11 00:14(1年以上前)

この場所でこのネコを見たのは久しぶりです(汗)

ネコの秘密基地にて(笑)

こちらを気にしないようにしている雰囲気です(笑)

はみ出ています(苦笑)

>540iaさん

写真ありがとうございます。

ネコが目をこすっているような姿は撮る角度や場所、時間帯などで色々違った印象を持ちますね(笑)。
それだけ様々な感じになります(笑)。
1枚目のようにきれいにネコの舌のザラザラまで見えるのはいいですね(笑)。前足を舐めて顔に擦り付けるような仕草は見ていても飽きないです。
2枚目は「家政婦は見た」っていう感じですね(笑)。私もたまにネコの視線を感じます(汗)。見られていたのかと思うと照れくさくなります(苦笑)。
3枚目は逃げられてしまいましたか(汗)。確かに目が合っただけで逃げてしまうネコは多いですね(苦笑)。そのおかげで撮れなかったネコも結構多いです(汗)。

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

EOS M2のAFは決して早くはありませんが、E-P2よりはまだ良いような気がします(汗)。
E-P2もじっくり撮れればそれなりには撮れますが、新しいカメラの方がもっと楽ができそうです(苦笑)。
最初の1枚目は不思議そうな顔をしていますね(笑)。
2枚目の同じような表情ですが、大和路みんみんさんが動くのを不思議そうに見ているように感じます(汗)。
3枚目は「まあいいか」って受け入れているようです(笑)。
4枚目はこっちを見ているような見ていないよな不思議な表情ですね(笑)。

次の1枚目は3匹で寛いでいますね(笑)。手前のネコちゃんは枯葉に埋もれているようです(汗)。
2枚目を見ると姫ちゃんはどこかに行ったようですね(苦笑)。
3枚目はこう見るとより一層埋もれている感じです(笑)。
4枚目は眼の綺麗さが際立ちますね(笑)。吸い込まれそうな錯覚に陥りそうです。

>潮待煙草さん

写真連投ありがとうございます。

今日は関東地方は暖かく、風もなかったので絶好のネコ撮り日和でした(笑)。
私はネコを飼っていないので、室内撮りはやったことがありませんので、逆に室内で撮る難しさは分からなかったりします(汗)。
私も住宅街で撮っている都合上、余り周りの環境を入れるという写真はアップできず、顔面のアップが多くなります(苦笑)。
最初の1枚目はみんな気持ち良さそうで、今日を象徴する一枚かもしれませんね(笑)。
2枚目はみんな思い思いの格好で日向を満喫していますね。
3枚目はこれだけ一度に見られることも凄いですが、まだいたのですか(汗)。日向にいる6匹はやはり選ばれし者たちなのかもしれませんね(汗)。
4枚目の横顔もいいですね。まつ毛的な部分にピントが合っていて、鼻はボケていますからね(汗)。恐るべしです(苦笑)。

次の1枚目はオッドアイですね。私の近所にはいないので、見られることはうらやましいです。私の撮るネコ達は目ヤニが付いているネコが多いです。
2枚目は錆ネコなんでしょうね(汗)。こちらをいぶかしげに見ているようですね。
3枚目は青い瞳が印象的ですね。やはりノラの力関係があるのでしょうね(汗)。何かを訴えかけるような表情に見えます(汗)。
4枚目はケンカの後なのかな〜。何となく気にしていなさそうな面構えのようにも感じます(汗)。
ノラネコもノラになりたくて生まれてきた訳ではないですよね。でも、街にネコがいない風景というのも寂しいような複雑な感じです。
ネコを撮るようになって、初めて耳先カットをしているということやその意味を知りました(汗)。
ネコ撮りを始めた初期から、地域のノラネコの去勢手術をボランティアでされている方と知り合いになったのですが、その方から教えてもらうことも多いです。
私も近所のネコは結構撮ってきましたが、こういうネコがいた(いる)ということを残しておきたいと思っています。

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

でぶねこ☆さんはネコを撮るためにカメラを買われたのですね(汗)。私はカメラを買ってから、ネコという被写体に気付きました(苦笑)。
何の偶然か今の場所に住むようになって、気が付いたらこんなスレを立ちあげることになっていましたが、別の場所に住んでいたらネコ撮りをするようになったりしなかったかもしれません(笑)。あるいは散歩をする時にあの道を通っていなかったら…と不思議な気がします。
カメラを趣味にすることもなかったかもしれません(汗)。
これも何かの縁なんでしょうね(苦笑)。あるいは必然だったのかもしれませんが(汗)。
1枚目はいいポーズと分かってやっていそうなくらいですね(笑)。絶対自分の可愛い角度が分かっていそうな気がします(汗)。
2枚目は鼻の下のちょびひげがチャームポイントですね(笑)。でぶねこ☆さんの足?が映り込んでいるのがいかに近づいているかを物語っていますね(苦笑)。
3枚目は近付けるネコにはついやってしまいたくなりますね(笑)。ネコもちゃんと分かってくれているようです。
4枚目のような構図は昔は結構見かけていたような気がしますが、最近は見かけないですね(汗)。ネコの恍惚とした表情と鋭い爪とのギャップが面白いですね(笑)。

今回は土曜日に撮った写真です。
日曜日にも撮ったのですが、3連休の最終日はもう体力がないかもしれないという位撮れた気がします(苦笑)。
すべてE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。

残りのレス数も気が付けば10を切ってしまいました(汗)。
こういう時期になると、最近の恒例で新レスを作るべきかどうか悩みます(苦笑)。
最初のスレを作ったのが2013/1/31ですから、もう3年目に突入かと考えると、我ながら良く続けられたな〜と感心します(笑)。
それだけ、価格.comにネコ好きな方が多いという証拠ですね。

書込番号:19479689

ナイスクチコミ!6


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/01/11 01:34(1年以上前)

curry_loveさん

舌のザラザラがお好きですか?(笑)

前のはJPEGからのLightroom出力ですが、同じコマのRAW現像結果を貼っておきます。

書込番号:19479895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/11 11:38(1年以上前)

草が好きです

ジッとしてくれないので撮りにくいです

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎curry_loveさん
>流石に近所にイタチはいませんが、見かけても分からないかもしれません(汗)。
ラッコやカワウソに似ているので、何となくなら分かると思います。

>晴れか曇りかで模様の写り方も変わるようですね(汗)。
季節でも変わる様で、色が夏は濃く冬は薄くなります。
触り心地も違いますし、夏毛と冬毛の違いだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2395719/
自嘲気味の表情が最高ですね。あまりにも自然で、一瞬影に見えました(笑)。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2396141/
埋もれていた猫に気付かず、暫く2匹かと思っていました。2匹で気になるものでも見ている感じですね。


急に残り少なくなりましたね。

前回3枚目の猫です。

書込番号:19480879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/11 12:53(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの息子 ^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい! 

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの息子 ^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2396725/

凄いところで寝てますね!
きっと猫にとっては
暖かくて安全なところなんでしょうね(笑)

>こういう時期になると、最近の恒例で新レスを作るべきかどうか悩みます(苦笑)。

このスレに投稿される方がいる限り
続けて欲しいと思います^^
どのスレも投稿される方がいなくなると
自然消滅してるようです

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19481102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/01/11 13:01(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい! 

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんにちわ2

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー ^^

第2のαショック! α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

横レス続きます^^

♪ローストロロさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/ImageID=2397134/

こういうところで
撮っておられるのですね!
猫少なそう^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19481120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/01/11 18:20(1年以上前)

尾道っぽい場所にて

千光寺の近く

尾道駅前にて

向島から

curry_loveさん、猫スレの皆さん、お久しぶりです。
今回もギリギリ滑り込みました。(;^_^A

写真は、西日本一周の旅で寄った尾道市です。

次はPart15でお逢いしましょう。(^o^)



書込番号:19482074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2016/01/11 23:21(1年以上前)

深刻な表情?(笑)

べーっだ(苦笑)

こちらは近付ける方のネコのはずです(汗)

あんたも日向に来れば?(笑)

>540iaさん

写真ありがとうございます。

ネコの舌のザラザラ…好きですね〜(笑)。
なかなか狙っても撮れないですけど(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

おっしゃるように、光線の関係や夏毛・冬毛などの違いで同じネコでも色々違った印象で撮れるのが面白かったりしますね(笑)。
同じネコだと気付くのに時間が掛かったりすることもありますが(汗)。
あの拗ねたようなネコは100m位先を横切っている姿を発見していたので気付きました(笑)。そうでなければ多分見逃しているような場所ですね(汗)。
1枚目は草を堪能していますね(笑)。何が美味しいか吟味をしているみたいですね。
2枚目はそんな姿を見られていて気まずい感じがしたのかもしれませんね(汗)。
3枚目を見るとすばしっこいということが分かりますね(汗)。画面に収まりきらないぞ!という感じですね(苦笑)。
4枚目は付いて来ないのかい?と聞いているような感じがします(笑)。何となくツンデレのような感じで、ハマりそうです(笑)。

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

ネコって何でこんな場所を好んでいるのかな〜という場所にいますね(笑)。人間からするともっと平たい場所の方がいいんじゃないのと思ってしまいますけど(汗)。
最初の1枚目はやっぱりユニークな顔ですね(汗)。目と鼻の位置がネコよりはトラに近い感じがします(笑)。
2枚目は机の上で肘を付いているような雰囲気ですね(笑)。(実際にはいませんが)隣にいるネコに「この後どうする?」って話しかけているような感じに見えます(苦笑)。
3枚目は右耳が痒いのでしょうかね(汗)。いい表情です。
4枚目は眠り猫のようです(笑)。

次の1枚目は「ニャ〜」と鳴いている声が聞こえるようです。
2枚目の表情はたまらないですね(笑)。
3枚目位の角度だと口から鼻にかけてのラインが引き立ちます。
4枚目の角度だと目のふくらみの綺麗さが分かりますね。

>にゃ〜ご mark2さん

写真ありがとうございます。

今回もトリを飾って頂きましたね(笑)。個人的には気付いてもらえるか心配でした(汗)。
私が最後に書き込めるかも心配でしたが(苦笑)。
にゃ〜ご mark2さんの行動力には脱帽です。これだけ幅広い地域のネコを撮っているのはにゃ〜ご mark2さんが一番でしょうね。
1枚目は「時をかける少女」に出て来そうな場所ですね(笑)。尾道っていうとそれくらいしか発想が無かったりしますが(苦笑)。これは子ネコなんでしょうかね?
2枚目は本当に気持ち良さそうです。にゃ〜ご mark2さんが近づいても全然気にしない感じですね(笑)。
3枚目は駅前にいるとなると結構写真に撮られ慣れているのかもしれませんね(笑)。もうカメラなんか気にしないという感じですね(汗)。
4枚目はやっぱり海とネコの組み合わせは憧れます。
尾道もネコの名所ですね。

今回は土曜日に撮った写真です。
2枚目だけE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6で
残りはE-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6です。
日当たりが良いとE-P2でも何とかなりますね(笑)。

今までこのスレに参加して頂きありがとうございました。
Part15も作ってしまいましたので、そちらの方でお待ちしています(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19483015/

また新たなネコとの出会いを期待しています。

書込番号:19483299

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング