『猫被害』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『猫被害』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信31

お気に入りに追加

標準

猫被害

2015/10/27 11:44(1年以上前)


自動車

スレ主 NOVIE78さん
クチコミ投稿数:8件

1ヶ月程前にデミオのブラックを新車を購入したのですが、つい先日猫の引っ掻き傷の被害にあいました。
状況はリアのハッチバック辺りから勢い良く窓ガラス辺りまで登ったのち、傾斜に耐えきれずに暴れながら滑り落ちたような後が残っていました。
そのためリアガラス下の塗装面、テールライト、リアバンパーに10箇所程の爪跡が残っており、コンパウンドで磨いてみましたが細傷の割りに深さがあるようであまり消えません。個人で磨くにはかなり勇気のいる研磨になりそうです。
そこで、質問ですが、このような被害になるべくあわない様に猫よけの対策等知恵をお貸しください。
被害場所は自宅か職場駐車場のどちらかではありますが、特定は出来ておりません。
過去にも議論には上がってるようですが、超音波系の効果の程も合わせてお教え頂ければ幸いです。

書込番号:19263897

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/10/27 11:56(1年以上前)

自宅の場合は超音波系で試してみましたがまったく効果はありませんでした。猫除けの薬や砂もダメでした。完全密封される車庫が完璧ですが、お金がかかるので今のところ出来ていません。或いはたむろっている猫どもをどこかに移動するしかないと思いますよ。

職場駐車場では流石に対策は出来ません。

書込番号:19263930

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/10/27 12:20(1年以上前)

NOVIE78さん

私の場合はアップした写真の犬猫用の忌避剤を使っていました。

効果の程は微妙で、忌避剤を撒かないよりかは撒いた方が少しマシといった感じで、絶大な効果は期待薄です。

書込番号:19263991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 12:36(1年以上前)

>NOVIE78さん

自分も猫被害に悩んで超音波を出す玩具を買いましたが、余り意味が有りませんでした。

自分の場合は、猫が柵を挟んで一軒家の車から来るので柵の部分に画鋲付きのテープを付けておくと全く来なくなりました。

黒の車はじっくりと見ると、猫の足跡からルートが何となく分かるのでその手前で対策しておくのが大事だと思います。

これだ!っていうのが無くてその都度対処していくのが1番ですが、自分の中では釘や画鋲などの痛い思いをさすのが1番だと思ってます。

書込番号:19264019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/27 13:05(1年以上前)

釘や画鋲って…

書込番号:19264083

ナイスクチコミ!8


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/27 13:18(1年以上前)

私も長年に渡り猫被害にあっていましたが、ダメもとでユタカメイクのガーデンバリアを設置したらそれ以来車に上がらなくなりました。
それまで頻繁に付いていた足跡が全く付かなくなりました。
たまに死角になる所に小便をかけられますが。

私にとっては効果絶大です。

ただ、効果無いと言われる方も多いので、そういった意味でお勧めはしません。

書込番号:19264105

ナイスクチコミ!4


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/27 13:32(1年以上前)

私も前車の時、猫によりボンネットに長い傷跡ができたことがあります。

補修についてですが、私の場合、幸い比較的傷が浅かったためか軽くコンパウドをかけ、ソフト99のギスクリアープロというものでぱっと見た感じでは全くわからないくらいまで補修することができました。
ただスレ主さんと違い、車がシルバーであったためかもしれませんが、一度試されてみる価値はあるかと思います。

次に猫対策についてですが、超音波のものを置いてはいますが効果のほどは不明です。
よって、以下のような対策をし物理的に傷がつかないようにしています。

私の場合、自宅カーポートに屋根はあるため、アラデンのフロントカバーにてボンネットのみ保護するようにしています。
これはスレ主さんの場合、今回被害にあわれた箇所がリア側のため対策にならないですが・・・。
ボンネットが傷がついてしまうと一番目立つため、カーポートに屋根のみでもあればオススメさせてもらいます。
ただし汚れが酷いときにそのままカバーをしてしまうと傷の原因になるため、フクピカ(コーティング使用車用とかもあります)などで拭いてからカバーする必要があり、多少手間はかかります。

書込番号:19264132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/10/27 14:17(1年以上前)

釘や画鋲はやりすぎですね。
動物避けの電気柵で感電死した事件のように人が被害を受けると問題になりますのでほどほどに。

amazonでガーデンバリアで検索してみてください。参考になるかもしれません。

書込番号:19264212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/27 14:18(1年以上前)

NOVIE78さん

ブラックは通常擦れただけでも白いスジが入ります。
もう遅いのですが、素人がコンパウンドで磨いても綺麗になりませんので
触らない方が良いです。やり過ぎると取り返しが付かなくなります。

駐車場の状況がもう少し詳しく分かるとアドバイスし易いかと思います。
私はそれほどの被害を受けた事はありません、車の四方に猫用の忌避剤を
置き続けたところ、1年程で寄り付かなくなりました。
それ以外に住宅地内に、猫が日よけや雨よけ出来る場所があるなら塞ぐことも必要です。

要するに、猫に私の住宅、駐車場より居心地の良い場所を探させる作戦です。
他人宅には申し訳ないのですが。

書込番号:19264213

ナイスクチコミ!5


スレ主 NOVIE78さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/27 15:48(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
要するに決定的な対策はないのが現状で、その場にあったそれなりの対応になるようですね。

コンパウンドに関しては、極細の仕上げ用で磨いてみましたが消える気配がなさそうなので諦めました。何かのタイミングでプロに仕上げてもらうしかなさそうですね。

超音波品に関してはここにご意見の皆様やネットの情報から意見が二極化しており、判断に迷うところです。
スーパーアルテッツァさんが使ってらっしゃる忌避剤も合わせ技としてはいいのかもですね。

鋲に関しましてはそうしたいぐらい腹立たしいことですがノーコメントで(^_^;)

>うましゃんさん
駐車環境としましては、自宅は壁に寄せて停めてますので対策もしやすいかと思いますが、何より周りにあまり猫は見かけない感じです。
職場駐車場は同じくあまり猫は見かけないのですが、近隣にアパート、住宅が多数あります。駐車スペースも低いフェンスがあるだけで、大っぴらな感じの駐車場です。
可能性としては職場駐車場の方が高いかもです

書込番号:19264368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/27 17:40(1年以上前)

こんにちは、
猫の集会場だったまきたろう家です。

職場はどうしようもないですね。みかけることがあったら、脅かすことでかなり効果あると思います・・・

自宅は、ユタカメイクのガーデンバリアの最強のものをつけていますが、つけないよりいいかなって程度です。
最初は良いのですが、慣れちゃうみたいです。あと、猫によって気にするのと気にしないヤツがいます・・・
また、若い人ですと、聞こえるので、うるさく感じるという欠点もあります。

あと、百均にある棘の猫よけは、まったく効果ありません。普通に歩きます。
アース製薬の忌避剤も、人間が不快になるだけで、猫には効果ないようでした・・・

結局、駐車場の横と、奥を網で囲いました。いちばん安いのを使用したので3000円ぐらいでした。
網は嫌がるようです。あと通路にならないので、通らないです。
それでも、くつろいでいるので、そのときは、脅かしているうちに来なくなりました・・・
それはそれで、寂しかったりしますが・・・

書込番号:19264591

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/27 20:11(1年以上前)

ガーデンバリア等の超音波式のは若いネコには効くようですが、年をとったネコには効き難いようです。
人間でもモスキート音と同じようです。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%82%88%E3%81%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%A4-%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E8%8A%B1%E5%A3%87%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99-%E3%83%95%E3%83%B3%E5%B0%BF%E5%AE%B3%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA%EF%BC%81-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/B00IMESOOU

こういうシートというか、ネットみたいのはどうでしょうか。
車に駆け上がる場所や通りに置いておけば、多少は効果があるかもしれません。

書込番号:19264989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/27 21:33(1年以上前)

>柵の部分に画鋲付きのテープを付けておくと全く来なくなりました。

動物愛護管理法に触れそうな案件ですよ。
今もやってるなら十分に通報案件だねえ。

書込番号:19265291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/27 22:02(1年以上前)

肝心なことを忘れていました。

猫よけの対策は、次にまた、同様の被害にあわれてからで良いと思います。

猫が爪を出すのは、失敗したときとケンカしたときぐらいなので、
まぁ、一度落ちてしまって、あわてて爪を出したと思うので、また同じところで同じ失敗をすることは稀なので、大丈夫な気がします。
猫は車に対して、悪意をもって爪をたてることはないですしね。

ただ、うちのように、遊び場になってしまった場合、爪は立てないのですが、ワイパーに毛が挟まったり、足跡がついてたり・・・
エスティマは滑り台になっていました、そしてCX-5はボンネットが休憩場所に・・・暖ったかいんだから〜♪
で、タイヤにマーキングして帰っていく・・・このマーキングに閉口しました。くさいんだから〜♪
案外、頭が良いのか、縄張り意識が強いのか、ワシの縄張りじゃ〜と叱り付ければこなくなります。
目があったら、箒でもスリッパでも、振りかざして振り下ろして、あわてて逃げていけば成功です。
それでも逃げないヤツには、箒をぶん投げてやるといいです、が当たらないようにしましょうね。

あと、職場ですが、置き場所を変えられるなら変えるといいかもです。猫は通り道が決まっていますので・・・

まぁ、いろいろつまらぬことを、ながながとすみませんです。

書込番号:19265401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/28 07:12(1年以上前)

>働きたくないでござるさん


ん?想像で適当な事言わなくて良いよww

ちゃんと警察に聞いた上でやってるからww問題無いんだよね。
あくまでも防止策の一つだから、直接猫に刺してる訳ではないからww

書込番号:19266215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 NOVIE78さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/28 11:51(1年以上前)

>まきたろうさん
ユタカメイクのガーデンバリア、可能性は低くとも試してみる価値はありそうなので今後検討してみたいと思います。
猫の習性もありがとうございます。同じ猫ならば同じような被害に合うこと可能性として少なそうで安心しました。
職場も少し場所を変えてみました。

>北の羆さん
確かに調べてみると耳の悪い猫には効かない、等との情報もあるようでそういった意味でも万能とはいえないとこなのでしょうね。
こちらのシートも簡易的ですし複合的に試してみようかと思います。

しかし、この猫もボンネットからならまだしも、ハッチバック車の後方からよく登ろうと考えたものです。一気に屋根まで上れるとでも思ったのでしょうか? 側面から登るのとたいして変わらない傾斜なんですけどね… いまだに残念でなりません。

書込番号:19266697

ナイスクチコミ!1


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/28 13:11(1年以上前)

NOVIE78さん

猫のジャンプ力は身長の5倍くらいといわれています。
ですので、ハイルーフ車でなければ結構上れてしまうようです。

実際に、妻の実家が猫を飼っているのですが、180cmくらいあるタンスにジャンプして上るのを見かけたことがあります。
まあ、その時は、後ろ足は上りきれず駆け上がってるような感じでしたが・・・。

というわけで、やはり完璧な対策としてはシャッター付車庫しかないと思います。

書込番号:19266887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/28 21:37(1年以上前)

その警察署を教えてくれないか?
俺も確認してあげるよ。

罠を使うこと自体、動物虐待になるのにね。

書込番号:19268144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/28 23:20(1年以上前)

ふと、youtubeを覗いてみたら、みなさん奮闘していますね。

棘に対峙する猫、かわいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ed65DZdxFNE
https://www.youtube.com/watch?v=aXpfpJw6Yns
https://www.youtube.com/watch?v=NJKBAhZ1ESM

ガーデンバリアで検索するとたくさんあります。
https://www.youtube.com/watch?v=U1Ur3DmUm30

あと、ハエトリ紙とか、ゴキブリホイホイは、くれぐれも試さないでくださいね。
かわいそすぎますので・・・
ガムテープは嫌がっているようですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=WbbSErQW5vw
https://www.youtube.com/watch?v=SrnIO9fkmBg

書込番号:19268491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/29 07:25(1年以上前)

>働きたくないでござるさん


罠じゃ無いんだよなぁww勘違いお疲れ。
別に、他に車に乗る事なら全然可能だし。傷が入らない所から登るのはOKだから。未だにルーフで寝てやがるよ。

餌に毒とか入れてるなら虐待だけど。


警察署?地道に頑張って下さいねwwその内見つかるやろ。

書込番号:19268986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/29 19:39(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

罠は捕獲目的の物で、ダックス62さんのは追い払う目的なのでま〜ったく問題ないですよ。

毒餌やボーガンなんかは虐待になるけど、自宅や敷地内に来ないようにするだけなので。

書込番号:19270378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2015/10/29 20:36(1年以上前)

あの〜我が家にも何匹か、野良猫でます。ほとんど毎日、ボンネットからフロントガラスから、猫の足跡がくっきり。
なので、ウォシャー液の消費が早い!
しかし、車のボディのような固い物体に対して、猫は爪は出さないのでは?
私はほとんど車体への猫による傷は気付きません。
タイヤでバリバリ、爪研ぎされるとさすがにちょっと叱りますけど…

書込番号:19270562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/29 21:27(1年以上前)

DQNに話は通じないってことだけは理解できた。

書込番号:19270743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/29 22:49(1年以上前)

猫・・・余計なことを書きたくなります・・・18年間猫と過ごした日々がなつかしい・・・
なかには、ケンシロウとのび太を足して2で割ったようなヤツもいました・・・

まず、画鋲なんぞは効かぬわ!ワッハッハ!オレの肉球は、ハート様じゃぁぁぁ・・・
一見、刺さったように見えても、ブン!と足を振れば画鋲なんぞ飛んでいきます・・・
てか、画鋲って刺さらないです・・・肉球くぼんで終わりです・・・
40年も前の話なんで、許してくだせぇ・・・動物愛護管理法なかったし・・・
猫の髭を切ったら、ワシがじいちゃんにボコボコにされたっけ・・・児童虐待防止法もなかったけどさ・・・

画鋲を重ね合わせて置いても、肉球を広げて、上手に避けて歩きます。
剣山なんぞは、なにくわぬ顔で歩きます。
もっとも好き好んではあるきません。なぜか臭いをかいでから、避けてとおります・・・
前足をのせて、確認したりしません・・・なんでなんだぁぁぁ!猫っ!

と、くだらない話はつきないので、やめときます・・・お邪魔しました。

書込番号:19271056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/29 23:24(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

DQNねwwその通り。君は賢いよ。当たってるよ。凄いですね。
想像の中でね。。

で、警察署への電話順調かな?ん?
頑張れば早いよ。報告待ってるわw笑いのタネにww

書込番号:19271163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/29 23:33(1年以上前)

>北の羆さん

迂回ルートコースを作ってあげると、猫も寝れるし車も傷付かないというねw

ただ、洗車した次の日はへこみます。
意外と足跡は汚れと油分が強いのか中々取れませんし、置き土産に毛を残されても困るだけですww

書込番号:19271198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/29 23:52(1年以上前)

>ダックス62さん
>迂回ルートコースを作ってあげると、猫も寝れるし車も傷付かないというねw

これがこちらの意図した通りには、動いてくれないんですよね。

一番いいのは、やっぱり痛い思いをすれば来なくなるんですけどね。

書込番号:19271266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/30 00:11(1年以上前)

>北の羆さん >ダックス62さん
法に触れないというのであれば好きにすりゃいいけど、
こういうことを平気で不特定多数の集まる場で話せる神経を疑うわw

書込番号:19271328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/30 07:21(1年以上前)

>ばいくきんまんさん

一つの対応策だからね、、事実。このスレ通りだろ?

うちも猫飼ってるから、好きだよ。だけど、野良猫の好き放題させて良い事にはならんのだよな。

野良猫に偽善で家で飼ってもないのに、エサやる馬鹿とかw
可哀想とか思って飼うなら家で飼えば良いのに、それはしない。自分家の猫となると人の物に傷付けると責任が発生するのが怖いんだろう。

つまらない偽善でやるから無駄に野良が増えるんだよね。

てかさ、この無駄な議論いつまで続くの?

書込番号:19271689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/30 07:30(1年以上前)

>北の羆さん


自分の場合は、ルートがいつも同じなので迂回が成功したと思ってます。

猫は気まぐれですからね、、、数年被害に遭うと慣れて来るので、傷さえ付けなければ、どうぞ寝てくださいってな感じですよww





書込番号:19271697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/11/06 23:26(1年以上前)

保護色になってます。

可愛いんだけどね・・・

現場を押さえました!

でも、まぁ・・・ちくしょう!!!!!!!可愛いぞ!

書込番号:19294287

ナイスクチコミ!5


漫太郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/13 22:56(1年以上前)

>NOVIE78さん
家もネコの多い地域で庭、玄関、駐車場などうろうろしているのをよく見ます。
対策として家の周りに100均一の黒い猫よけ(黒いトゲみたいなやつ)置いてますけど、全く余裕でジャンプでかわし、体当たりですり抜けていってます笑

ですが車上に登ってるのを見た事がありませんし(車下はよく見ますが)、その様な形跡も皆無です。
車の色がブロンズなので、この色には登らないのかも??!と思った次第です。
アドバイスにならずすみません。

ps.ブロンズは汚れが目立ちにくい色からおまえが気付いていないだけ とは思わないでください〜

書込番号:19314599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング