『はじめてのスマホを検討中です。格安SIMにしたいのですが??』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『はじめてのスマホを検討中です。格安SIMにしたいのですが??』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:2件

こちらのサイトを見て スマホの購入を検討している者ですが、 質問です。
SIMフリーの端末か、 ドコモの端末をSIMロック解除して 格安SIMで使うかで   迷っています。
 
「この端末の格安SIMカードをみる」  というところをクリックすると、 楽天モバイルとか  ビッグローブとか出てくるのですが、 機種によって  2種類だったり、 5種類だったりと違いがあります。
これはなぜですか?       すべての機種で  すべての格安SIMが使えるわけではないのでしょうか?

書込番号:19369770

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11件

2015/12/02 13:25(1年以上前)

MVNO業者はdocomo回線がメインです。
auもありますが大抵はdocomo回線です。
SIMフリーでも良いのですがdocomo回線の
MVNO業者ならSIMフリーでなくとも
docomoの機種ならAPN設定をすれば使用
できますよ!

書込番号:19369783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/02 13:34(1年以上前)

そいうのを、自身で調べられる人向きなのが、格安SIMかな。
MVNO業者は格安な料金プランを提供出来るのは何故か?ってところから勉強ですね。

安いからにはそれなりの理由と自己責任な部分が出てきます。
例えばある程度の端末動作確認はなされるけど、全てが保証対象外。
通信出来るか出来ないかは己のスキル。
そいうのをひっくるめて、いろいろ割り切って初めて安く運用出来るものだと思う。

書込番号:19369802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/12/02 14:03(1年以上前)

「格安スマホを見る(この端末とSIMのセット)」 は物理的に使用できるかどうかの案内では無く
機種によってはそこの格安SIM会社と契約しないと購入できない、または契約すると少し安く買える事を意味してます。
基本的にSIMフリーの端末であればバンドさえ合えばどこの会社でも使えるが、au系のバンドを使用している格安SIMが使える端末は少ない。
>すべての機種ですべての格安SIMが使えるわけではないのでしょうか?
に関してはそうではないという回答です。

SIMフリーという言葉だけが先行してしまい、従来の日本の携帯電話の契約方法しか知らない方には理解しつらいかもしれません。
格安SIMで運用するには有る程度理解(勉強)が必要です。

回線契約と端末を分けて考える必要があります。
格安SIMの会社が使える端末を理解する、または特定の端末が使える格安SIM会社を理解しなければなりません。

ドコモのSIMロック解除可能の端末をお持ちでしたらそれを使うのが一番安く済みます。
またSIMロックされたままのdocomo端末でもDOCOMO系の格安SIM会社のほとんどがそのまま使用出来ます。
新たにドコモの端末を買う場合は端末の費用が発生しますので、機種によってはそのままドコモの回線を2年間使用した方が格安SIMを利用するより安いです。

書込番号:19369856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/12/02 14:58(1年以上前)

モノを知らないバカがMVNOを「格安」と連呼してるせいでそう呼ばれる事が多くなってますが、格安でも何でもありませんよ。

回線の又貸し業者と契約するって事は、家賃8万円のワンルームマンションを2万円払って6人でシェアする様なモノです。
色々割り切れば単価自体は安く上がりますが、決して格安でも割安でもありません。

言葉やイメージに踊らされず、実態をよく把握しての契約をお勧めします。

同様に、ニワカ知識の人が有り難がって連呼するもう一つの言葉が「SIMフリー」です。

MVNOなら大元のキャリアの端末がそのまま使えますから、国内で使う分にはほとんど意味がありませんし、キャリアの端末に比べて性能は低く価格は高く設定されています。

マニアが酔狂で使うか特殊な用途がある人がやむを得なく使うモノで、一般の人が割高な買い物をする意味はほとんど無いと思いますよ。

MVNO業者の端末一覧は、単に自社で販売していたり動作確認を取ったドコモ製品を記載しているだけで。
基本的には、大元のキャリア端末含めて、周波数が合致してSIMを認識するモノであれば全て利用可能です。

書込番号:19369937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2015/12/02 15:38(1年以上前)

言いたいことは分かるけど、スレ主ははじめてスマホ検討されてるので分からずに聞いてるので、言い方というか表現方法は配慮された方がいいと思いますよ。
それに、メディアも含めて大手キャリアに比べて格安と言われて世間一般には浸透してるので、細かいことを言っても…。


スレ主さま

まず使い方です。
長電話もしないし、Wi-Fi以外でのデータ通信を最小限で、それで月々の料金を抑えたいのなら格安と呼ばれるものが良いです。ただし、スマホを最初に使う際の設定、何か困ったときの対応などは、基本的にはすべて自分自身で何とかするしかありません。電話問い合わせはできますが、大手キャリアのようにショップがあって、対人でいろいろと何かしてくれるということはないです。もしくは、家族や友人など、格安に詳しい方が近くにいるのなら良いのですが、掲示板質問されてるということはいないのかなと。

個人的には、まずは大手キャリアの一番安い端末でできるだけ安い料金プランでお使いになって、自分でスマホの使い方や設定、用語などが分かってきて、そのときに格安のものと比べて、自分の使い方なら格安のが良いとなれば、格安にMNPしてみるというのはどうでしょう。

私自身は10年以上のドコモユーザーですが、最近ドコモのタブレットを購入したけど、そのSIMは楽天モバイルのデータ通信のみのプランで月々1000円以下です。

書込番号:19370008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2015/12/02 15:43(1年以上前)

>ドコモの端末をSIMロック解除して 格安SIMで使うかで  

ドコモの端末をドコモ系MVNO SIMで使う場合はSIMロック解除不要です。一方11月に開始されたau VoLTE対応SIM(mineo AプランまたはUQmobile)の場合はauの対応端末をSIMロック解除する必要があります。

>「この端末の格安SIMカードをみる」  というところをクリックすると・・
価格comにすべてのMVNO会社・プランが掲載されているわけではありません。ワイヤレスゲートなど掲載されてないMVNO会社もあります。また例外ですが,FOMA(3G)専用端末使用不可のMVNO SIM(楽天モバイルの一部,Wonderlink Fシリーズなど)がありますので注意。

ドコモの端末をこれから購入するのであれば,オークションやAmazon,中古店で新古品などを買うことになります。保証書の問題やネットワーク制限問題などは自己責任になります。(例えばarrows M02とか)SIMフリー機を量販店あるいはMVNO会社から新品で買った場合は少なくも保証書の問題やネットワーク制限問題などはないですね。

自分はドコモの旧型端末を新古でヤフオクで購入し(SIMロック解除せず)mineo Dプラン(テュアル)などで使用してます。

書込番号:19370016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/12/02 16:03(1年以上前)

>Brave Blossomsさん >Re=UL/νさん >とねっちさん >のぢのぢくんさん >ホフマン2号さん >神子元ドリフトさん
ありがとうございます。   
ドコモの端末だったら、 ドコモ系の格安SIMがほとんど使えるのですね。  わかりました。

ただ 格安SIMは 初心者には向かなそうですね。。   
最初は ドコモのスマホにしてみようかなと思います。  
みなさん  親切にありがとうございました。

書込番号:19370057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2015/12/02 16:17(1年以上前)

初心者に向かないのではなく、面倒臭がりの人に向かないのです。
初心者=ライトユーザーと置き換えるなら、むしろ最適な利用層とも言えます。

アホなメディアが垂れ流すイメージに惑わされず、物事の本質を理解して自分に合ったモノを選択、使いこなす事が賢い消費者への道だと思いますよ。

書込番号:19370076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/04 18:09(1年以上前)

> 最初は ドコモのスマホにしてみようかなと思います。 

ドコモだと店員の言われるままに契約してしまうと月額7〜8千円位かかってしまいます。選択する機種、プランによっては1万円超えることも。
また2年縛りがあり2年ごとに来る更新月以外に解約すると1万円程度の違約金を取られますのでご注意ください。

私の場合はBB.exciteですが月々の支払いは427円です。快適性はドコモ本家に比べてもそん色なく何の不自由もないです。
キャリアとMVNOの価格差は10〜20倍もあるのですよ。

書込番号:19375791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/12/04 18:23(1年以上前)

>マグドリ00さん
>私の場合はBB.exciteですが月々の支払いは427円です。快適性はドコモ本家に比べてもそん色なく何の不自由もないです。
>キャリアとMVNOの価格差は10〜20倍もあるのですよ。

これは音声通話も含めたお話しでしょうか?
使い方は人それぞれですので「そん色なく何の不自由」はご自身の環境での話ですよね?
同じ端末を新規で購入した場合MVNOと大手キャリアでは10〜20倍も差は出ないと思います。

書込番号:19375818

ナイスクチコミ!1


2休さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/04 19:33(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

回線の又貸し業者と契約するって事は、家賃8万円のワンルームマンションを2万円払って6人でシェアする様なモノです。
これは、例えが悪いのでは、ないでしょうか?
なぜならば、今契約しているキャリア回線がベストエフォート型だからです。ベストエフォートとは下記の通りです。

 ベスト・エフォートは「最善の努力」といった意味の英語であります。通信やネットワークの世界では,その場の状態によって提供される性能や品質が変化するタイプの技術やサービスに対して使います。「性能や品質は保証しないけれど,可能な範囲で最善を尽くします」といった意味で「エフォート」(努力)という言葉を使っているわけです。
 ベスト・エフォートの対語は「ギャランティ」(保証)である。これは,,最初から一定の通信品質を保証するタイプの技術やサービスを指す言葉です。

 ベスト・エフォートという言葉自体は,以前からある普通の英語表現なのですが、国内で一般に広く使われるようになったのは1996年以降のこと。この年に始まったインターネット接続サービス「OCN」の仕様を,NTT(当時)が説明するために使ったからです。
 OCNは,当時としては破格の安さでインターネットへの接続を提供するサービだった。その秘密は,多くのユーザーで回線を共有する構成にあったのです。

 例えば,あるユーザーに128kビット/秒の回線をギャランティ型のサービスで提供するには,通信事業者は128kビット/秒の帯域をずっとその一人のユーザーのために確保しておく必要がある。それに対して,OCNの128kビット/秒サービスでは,1本の128kビット/秒の回線を最大24人のユーザーで共有して使うようにしたのです。

 こうすれば,1人当たりのコスト負担は24分の1にできる。その代わり帯域はユーザーで分け合って使う格好になる。たまたま24人全員が同じタイミングで通信をすれば,使える帯域は24分の1になる。逆に,ほかにだれも使っていなければ,1人で全部の帯域を占有できます。

 要するに,使える速度は同時に通信しているユーザー数に左右される。ベストの状況なら1人でカタログ速度の128kビット/秒が使えますが、「いつもそうだとは保証しませんよ」というわけです。

 今では当たり前のことですが、OCNがスタートした当時はこうした考え方自体が画期的だったのです。そこで,こうした考え方を説明するのに,NTTは「ベスト・エフォート」という言葉を使われました。

最大150Mbpsと謳われますが、実際150Mbpsでないのは、この理屈からです。また、データの圧縮も行われたにもかかわらず、利用者には公表しませんでした。

そもそも、このスレ主は元の端末があるはずです。キャリアがドコモ以外なら、MNPも視野に入りますが、そこは指摘されません。
ゆめゆめ、信憑性のない情報に騙されないことを祈ります。

書込番号:19376011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2015/12/05 01:15(1年以上前)

>また2年縛りがあり2年ごとに来る更新月以外に解約すると1万円程度の違約金を取られますのでご注意ください。

ここは重要ですね。MVNO SIMでしたら音声SIMでも縛りは(6か月〜)12か月縛りが多いですよね。またMNP転出せず電話番号を捨てて解約すれば縛りがないこところも最近出てきてますよね。

国内ブランドSIMフリー機ではarrows M02などがようやく12月中旬以降モバイルsuica対応予定も決まったようだし,保証問題などに悩むようであらば個人的には(用途にもよりますが)最初無難なのはこのあたりかな・・ただ12/2あたりまで,arrows M02は30888円税込を表示しているショップもあったが,量販店では若干値上がり傾向ですね(MVNOから買ったほうが安いかも)。

書込番号:19376939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/12/05 03:07(1年以上前)

http://smaho-dictionary.net/2015/12/aquos-504sh/
格安simよりこちらが良いかも
変則契約ですがガラホ(2年契約)+タブレット(3年契約)で1548円
違約金回避解約が面倒?そうですが

書込番号:19377019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/12/05 10:45(1年以上前)

> これは音声通話も含めたお話しでしょうか?

音声通話はIP電話で充分です。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17574379/

確かにおっしゃる通り、人それぞれと言うのは同感です。
しかしキャリアの月額料金がかなりの割高であると言うのは事実でしょう。

書込番号:19377464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/12/05 15:02(1年以上前)

>マグドリ00さん
>ドコモだと店員の言われるままに契約してしまうと月額7〜8千円位かかってしまいます。選択する機種、プランによっては1万円超える>ことも。
>私の場合はBB.exciteですが月々の支払いは427円です。快適性はドコモ本家に比べてもそん色なく何の不自由もないです。
>キャリアとMVNOの価格差は10〜20倍もあるのですよ。

端末代金込の金額と通信費単体での比較はちょっと乱暴ではありませんか?
ましてやIP電話では掛けれない通話先があるのに「何の不自由もない」というのは無責任過ぎませんか?
使用方法やデータ通信量によってはMVNOの方が通信費が高くなります。
誇張したメリットばかり説明するのはよくないと思いますよ。

MVNOはのぢのぢくんさんの言うとおりライトユーザー(通信も通話もあまりしない人)向けです。
通話も通信もそこそこする方でしたら金額の差はそれほどありません。
新規で端末を購入する場合SIMフリー端末とキャリアが提供する端末に性能や機能の差があるのも事実です。
ご自身に合った端末と通信業者を選ぶべきであって、今判り得るスレ主さんの情報ではMVNOが最適とは判断できません。

書込番号:19377982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング